メイン

0070 TVC

April 10, 2015

TVC162 Wilkinson Sword / Brand / Swordplay

Wilkinson Sword ウィルキンソンソード 両刃替刃 50個入り (5 x 10) [並行輸入品]
ウィルキンソンソード
売り上げランキング: 90,222

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

…ってもう4月ですがっ!桜も散りかけてますがっ!

いやー昨年末から無茶苦茶忙しかった。土日も無いような日が続き、情報収集もロクに出来ないまま時間が過ぎていたのですが、今日(金曜日)は代休とっちゃったもんね!

というわけで久しぶりのアップ。髭剃り製品で知られるウィルキンソンソードのCMをご紹介。ちょっとだけ、アダルト系です。

あっそうだ、このブログは今年で10周年なんです。皆様のご愛顧と細々としたアフィリエイトで運営しております。いいね!とかツイートとか、諸々ご反応のほど、宜しくお願い致します。



最後に出てくるForeplayの意味は、前戯です(きゃっ)。だから『FOREPLAY MEETS SWORDPLAY』ってのは『<前戯>と<遊戯(刃戯?)>が出逢ったら』って感じでしょうか。Play繋がりの言葉遊び、ダジャレですね。そしてこれは、CM全体のタイトルと言えるでしょう。

タグラインは『FREE YOUR SKIN(肌を露出せよ)』で、こちらはストーリー展開のコンセプトになっています。英語らしい言葉遣いや定義付けの構造が気持ちいいですね。

というわけで、CMが伝えようとしているメッセージは『刃物を使って(←遊戯)肌を露出して(←髭を剃って)前戯に臨みましょう』ということです。シンプルで良い!

また、描かれている決闘スタイルは、ウィルキンソンソードが英国陸軍御用達の長剣製造業者として243年前に誕生した歴史も表現しているそうです。

とはいえ、それで前戯を表現するって、これはトップダウンじゃないと通らない企画でしょうね。案を下から上に順に上げていく日本的意思決定システムでは到底実現しませんわなぁ。ふぅ。


CMアイデアカテゴリは「理由のある狂った行動」「置き換える・例える」「アダルト」とします。


▼DUELでググッてたらスピルバーグのデビュー作『激突!』が出てきました。これ名作なので宣伝会議の生徒の皆さんは必ずレンタルして見るように。90分ですぐ終わります。

激突!スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 2,915
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:11 PM

May 05, 2014

TVC161 Ikea / Kitchen / Carousel

時計じかけのオレンジ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823


『キッチン周りが時計仕掛けのようにちゃんと機能すると、家族の毎日はさらにワンダフルになる』

このキーメッセージを、イケアUKがそのままCMに仕立てました。広告会社はロンドンのマザー。



この驚きに溢れたセットや人物の動きのタイミング、謎解きのように進む編集の見せ方も面白いんだけど、ここでまた再確認してしまうのは、広告表現の中に人の心をつかむキーメッセージが在るという事。

『時計じかけのように機能的に過ごせるキッチンが欲しい』というコトバにはターゲットの強いインサイトがある。だから表現がどこまで奇天烈になっても、後味として強い納得感が残るんです。ストラテジとクリエーティブが強く結びついた、質の高いTVCMです。

でもこういう表現をキチッと作るにはどうしても60秒が必要なんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」の2本で、至極、基本的な作りです。CMの教科書に載せたいレベル。


時計じかけのオレンジ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:08 AM

December 24, 2013

TVC160 Apple / Holiday / Misunderstood

Appleの新CMが400万回以上再生で感動的とインターネッターの間で話題なんですけれども、ここで取り上げるネタとしては『話題だねぇ、婆さん、ふぅ。冷えるねぇ、お茶ずずず』で終わるわけにはいかず、いろいろ考えてしまうわけです。

ひとつだけ言うとしたら、すごく悔しいってこと。

ここで描かれているインサイトを見つけるのに、多くの手間とお金がかかっていると思うんです。でもそれは必要なもので、あらゆる表現になくてはならないもの。誰もが共感できて、しかし決して大声で語られることのない気持ち。心の中に木霊する、とても小さな叫び。ここが判らなければ、この表現に一歩も近づけないまま広告人生を終わることにと思うんです。そこの人も、あなたも、それで良いかもしれません。でも僕は絶対に嫌です。

なんていう、妙な文章を書いてしまう夜。来年もいい仕事を目指しましょう。メリークリスマス。


【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:14 PM

December 04, 2013

TVC159 Sony uk / 4k / Four times the detail

英国ソニーの4KテレビCMです。描いているのは火山ならぬ、花山の噴火。街に舞い踊る花びらが美しい。名作COLORシリーズの後継作品と言えそうです。



オブリビオンやアフター・アースで使われたF55・F65カメラで撮影されたそうですよ。でも一番気になるのは花びらの後始末ですね。これ掃除大変です。許可取りもきっと大変。頑張れCOLORシリーズ。応援してます。

アイデアカテゴリは『ありえない映像をリアルに作る』と『説明する』とします。

The new Sony 4K TV



ソニー 65V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応4K対応液晶テレビ KD-65X9200A(USB HDD録画対応)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:10 PM

December 01, 2013

TVC158 John Lewis / Christmas ad 2013 / The Bear & The Hare

もう先月のネタなんですけど、イギリスの百貨店チェーン、ジョン・ルイスが今年のクリスマスCMを公開しました。題名は『クマと野うさぎ』です。

ホワイト・クリスマス
ビング・クロスビー
ユニバーサル ミュージック (2013-11-06)
売り上げランキング: 13,648


むかし、クリスマスを見たことがない動物がいました…というコトバで始まるアニメーションですが、絵が実にキレイです。暖かな手書きのアニメーションとミニチュアアニメーションの合成も非常に上手くできてますね。

と思いつつメイキング映像を見たら、違いました!なんと手描きアニメーションは全て平面に印刷され、切り抜かれて、実際のミニチュアにセットされて撮影されていたんです。なんという手間!でも、そうすることで当然ながら現場の光にしっくり合うわけです。

音楽はキーンの楽曲をリリー・アレンがカバーしているとか。オールドタイプなストーリーですが、タイアップ楽曲で若い人のココロを掴んでいます。iTunesストアで買えます。

その他にもクマと野うさぎそれぞれのツイッターアカウントがあったり、子供向けのモバイル用絵本アプリがあったりと、年代別に360度のメディアミックスも万全です。うーん勉強になる!

12月1日現在の動画アクセスは900万件。ブランデッドコンテンツの見本のような事例でした。

アイデアカテゴリは、『擬人化する』と、もしサービスの恩恵に預かれない人がいたら…ということで、『存在を消す』、音楽を『引用する』の3本とします。


ちなみにクマと小さな動物の友情をアニメーションで描いた広告は他にもあります。アルゼンチンの動物園の広告ですね。もう8年ぐらい前の作品ですが、泣けるレベルはこっちの方が高い。こちらもぜひ。



メリー・クリスマス
メリー・クリスマス
posted with amazlet at 13.12.01
ナット・キング・コール
EMIミュージック・ジャパン (2004-11-03)
売り上げランキング: 4,420
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:51 AM

October 06, 2013

TVC157 EE / 4GEE / Jamie Oliver and Kevin Bacon | The Great Bacon Sarnie Battle

『ダジャレ禁止』。コレは或る公募広告賞の応募者向けメッセージとして最近書いた言葉です。そのかなり権威ある広告賞で受賞を目指すにはダジャレは相当難易度が高いので避けたほうが良いという意味なんですけれども、もちろん日常業務ではダジャレを使用する事もあります。というか僕のコピー『どうする?アイフル!』や『勉強すれば成績はア・ガール』もダジャレですね。そんな口でダジャレ禁止なんて言って本当にすみません。

ところで、海外のCMでも時々ダジャレが出てきますね。その最新例がコレです。

staub ココットラウンド 22cm グレナディン 40509-355(1102287)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 11,957

クライアントはイギリスの通信会社EE。伝えている内容は『YouTubeの中長編コンテンツを観るには、バッファ不要の4GEE回線がお薦めだぜ』ということです。そこでYoutubeの人気チャンネルであるジェイミー・オリバー主演のFoodTubeにて『ジェイミー・オリバー対ケヴィン・ベーコン/お笑いベーコンバトル』をやらせた、という訳ですね。

公開は1週間ほど前ですが既に250万回再生され、その他にも数多くのニュースサイトでenbedされている模様。残念ながらこの画像は日本のYouTubeでは見られないようです。制作はイギリスのPOKEというデジタルクリエーティブエージェンシー。Web上でバズりやすいシンプルな構造が勉強になりますね。前記の伝達内容に触れている秒数が4秒しかない!という部分もかなり参考になります。

POKEは太っ腹にも企画意図をシートにまとめてまして、こんな事を強調ポイントとしてます。

・ジェイミーこだわりのチェーンソーカットがスゴイぜ!
・Food Tube, Google, EEの三者を満足させたぜ!
・ジェイミーが作ったベーコンサンドイッチは彼のレストランの主要メニューになるぜ!(きっと)

CMアイデアカテゴリとしては、ありもの番組とのタイアップなので『引用する』、全体はシンプルな説明構造なので『説明する』、そして『誇張する』とします。

最後にこそっと
ベーコンのダジャレCMは、コレ実は2つ目なんですね。1つ目を載せておきます。

2002年頃の観光客ニューヨーク招致CM。『New York Miracle - Deli』

おばさんが最後に『持ち帰り用の袋もらえるかしら』っていうのが最高。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:25 AM

September 21, 2013

TVC156 Kiss TV / Company / Songs without music - PSY

宣伝会議さんの『コピーライター養成講座基礎コース・CMプランニング教室』で毎回生徒の皆さんに教えている内容に

Youso1

ってな内容の話がありまして、まぁ『覚えて帰ってください』と言うほど大変な事でもないんですが、この続きでこんな事話してまして


Youso2

『その要素を一つ変なものにするだけで企画が出来てしまうぜよ』って言ってます。なかでも『音』を変なものにした例として、山崎隆明さんのホットペッパー(洋画風の映像に全く内容の違う音声を吹替したもの)を挙げていたのですが、最近は新しい例がなかなか無く、良いのがないかなーと思ってた所に、出てきました。まさしく『音』を変なものに変えちゃった企画が。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリング・ヘッドホン (スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort15-S

観てのとおりPSYによる有名なカンナムスタイル(Gangnam Style)のPVなんですけど、音楽がまるっきり抜けてて、撮影時のリアルなサウンドが入ってます。なんじゃこらーと思った所で、『あなたが彼らから音楽を奪う時、同時にあなたは彼らの存在意義も奪っているのです。(If you take out their music, you take out their meaning):ガリ意訳』というコピーが入ります。

てなワケで、これはスペインの音楽TVチャンネル局『Kiss TV』によるミュージックデータの違法リッピング防止啓蒙広告ですね。他にもMIA篇とかもあります。

しかし実はコレ、元々はMikolaj Gackowskiさんというビデオアーティストの個人作品が元ネタなんです。こちらがフルバージョン映像。

Mikolaj Gackowskiさんのサイトで彼はこう言ってます。

『2012年にPSYのPVを音声だけアカペラにした映像を作って遊んでたんだけど、その声さえも取っちゃってリアル音だけにしたらさらに面白いんじゃね?と思って速攻でやっちゃったんだ。出来上がってみるとオモシロすぎてクソワロタ状態で。そしたらアップした2日後にRedditに載っちゃって、そのうえTwetter上でなんとPSY本人からアプルーヴが出ちゃったんス。そっからはYoutubeに2000万人が観に来て、Mashableからthe Huffington Postからいろいろ載っちゃって、しまいにはTVにも出ちゃって大騒ぎだったんスよ。

まぁガリ意訳なんですけど、そういう流れでバズったものだそうです。コレに目をつけた代理店が同監督を起用して30秒ヴァージョンのCMに仕立てたという事ですね。元々は個人の楽しみで作った映像を、啓蒙広告に転換した手腕はなかなか素晴らしい。コピーライターとアートディレクターも良い仕事してます。最後のロゴが出るタイミングもステキ。

CMアイデアカテゴリとしては『引用する』『グルーヴ』としますが、上記の『4つの基本要素を変える』というカテゴリが欲しくなってきた今日このごろであります。



FANTASTIC GIRLS(初回限定盤C)(ボーナストラック付)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:27 PM

June 23, 2013

【祝カンヌシルバー受賞】TVC156 MURTA KANPO CHINESE HERBAL MEDICINE/ 梅花五福丸 / Grandma series

昨日閉幕したカンヌ広告祭(ってまだ言うんだっけ)にて、ムラタ漢方・梅花五福丸のCMがシルバーを取りました。これを作ったのは以前ビーコン時代にアイフルを一緒に作ってた荻さん!おめでとうございます!

シリーズとして全4作品になってます。



アホアホCMがカンヌを撮るのって気持ちいいですね!素晴らしすぎます。スタッフの皆さんおめでとうございます。

CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』と『誇張する』ですね。超オーソドックスCMの力を見よ!


世界のCMフェスティバル 1


売り上げランキング: 817,195
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:51 AM

June 18, 2013

TVC155 Japanese Advertising's Best Kept Secrets

才能ある後輩松村くんの仕事をご紹介。CMのブランドは、最後まで見てのお楽しみ。

要所要所に和のテイストが入ってるのがステキです。

CMアイデアカテゴリは、商品の『意外な利用方法』で。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:02 PM

May 30, 2013

TVC154 Peugeot / 208 / Corrida Maluca(チキチキマシーン猛レース)

ブラジルから凄いCMが登場しました。チキチキマシーン猛レース実写版です。

あ、泣いてる40代がいますね。いいですよ泣いても。こういうの見たかったですよね!

まぁ細かい事を言うと、最初に出てくるクラシックカーはスペインのイスパノ・スイザです。名車です。その他にもあのクルマやあの人が次々と!ミルクちゃんのプシーキャットはコブラの改造バージョンですね。お尻がカッコいい!モニタの向こうでクルマ好きが涙を浮べているのが目に浮かびます。クルマのCMってそういうことですよねぇ。全ては車好きを刺激するエモーションがあるかどうかですよ。それが無いクルマのCMって意味わかりませんね。ホントに。

まぁそれはそれとして、個人的にはブラック魔王のクルマがカッコいいと思います。アレ乗りたい! でもCMのメッセージはアレよりも良い208という事ですねw。それで良いと思います。久しぶりに真っ当なCMを見た気がします。

さて、若い人はチキチキマシーン猛レースを知らないだろうなぁと思い、Youtubeでチキチキマシーンのオープニングテーマを探しました。で、探してみたらあったんですけど、『リクエストによる埋め込み無効』ということでココにenbedできません。このシェアの時代にホント残念です。ネットを敵視してるんでしょうか。リンクを貼る気持ちが完全に失せたので、皆さん勝手に『チキチキマシン猛レース OP』でググッてくださいね。ところで元曲はいい曲ですよ。はい。

ほんとにもう。

その代わり『ブラック魔王とケンケン (チキチキマシン猛レース)』という動画があったのでシェアします。当時はこんな歌もあったんですね。



▼英語だとこうなります。

ケンケンについては敢えて触れないので、皆さん勝手に盛り上がってください。

さてチキチキマシーン猛レースという変わった名称ですが、原題はWacky Racesです。直訳すると阿呆なレース、あるいは狂気のレースでしょうか。それをチキチキマシーンと訳したのは、多分というか、間違いなく、映画チキチキバンバンの影響でしょう。何故そう思うかというと、これが共に1968年なワケです。時代として影響がないとは思えませんがどうでしょう。


▼チキ・チキ・バン・バンはMakeな人は全員観たほうが良い名作です。

ちなみにチキ・チキ・バン・バンをウィキで調べると007シリーズのスタッフが勢揃いで楽しいのですが、それはまた次の機会に。

CMカテゴリはシンプルに『あり得ない映像をリアルに作る』と『引用する』とします。


チキチキマシン猛レース コレクターズボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-10)
売り上げランキング: 6,141
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:09 AM

March 10, 2013

TVC153 Royal Mail / Valentine's day / Letters of Love

今日訪問した「テクネ 映像の教室」展で懐かしいCMに出会いました。英国郵便局によるバレンタインデーのCMです。制作年度は1989年なので、もう24年前の作品ですね。

「テクネ 映像の教室」はNHKのEテレで放送中の映像番組です。

「テクネ 映像の教室」は、クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた新感覚の体験型クリエイティブ・エデュケーション番組。
毎回、今注目を集める話題の作品を入り口に、そこで用いられているひとつの“映像の技法”を取り上げ、その技法を使った映像制作にチャレンジします。 ひとつの技法をベースにしながらも、まるで違った印象の作品を生み出せることを知ることで、創造の世界はグングン広がってゆきます。(番組サイトより

「テクネ 映像の教室」展 3月31日まで
IMG 6805

ということで、今日はこの番組の展覧会に行ってたわけです。展覧会情報はこちら。

会場内では番組と同様に『映像の技法』として「ストップモーション」や「プロジェクション」「影」などが取り上げられ、それぞれのテーマに関連する映像がブースごとに分かれて上映されていました。冒頭のCM映像は「タイポグラフィ」ブースで流れていたもので、それが僕にとって久しぶりの映像だったわけです。

時は1990年、会社に入ったばかりの僕は新入社員研修を受けていました。その研修の中身は主に社内の諸先輩方による講義形式で、クリエーティブ局員のスタークリエーターな方々からも様々な話を聞く機会がありました。その中に当時30代の佐藤雅彦さんもいて、氏が見せてくれた映像の中にこの英国郵便局のCMがあったのです。これを見た当時の僕はあまりの素敵さに頭をガーンとやられてしまいました(そしてクリエーティブ志望を決意しました)。

その衝撃は脳の奥で23年間わんわんと響き続け、今日ふたたび出会ってまたガーンとやられて、思わずブログでご紹介してるわけです。ぜひとも皆さんもガーンとやられちゃってください。

さてこのタイポグラフィアニメーション(正式にはキネティック・タイポグラフィと云うらしい)ですが、どうもこのCM用に作られたものではなく、ロンドンの美術大学セントマーチンの学生による卒業制作をCM向けにモディファイしたもののようです。その学生の名はOliver Harrisonさん。現在もCMやショートフィルムの監督をされているみたいですね。彼のYoutubeチャンネルはこちらオフィシャルサイトもありました

元のオリジナル卒業制作バージョンを下に貼っておきます。CMアイデアカテゴリとしては、「文字化する」、古い歌を「引用する」とします。

というわけで、ホワイトデー間近ですよ男性諸君。




タイポグラフィの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (デザインラボ)
大崎 善治
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,239
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:56 AM

March 02, 2013

TVC152 Galaxy / Galaxy / Moon river

最近ネットで話題の、フルCG製オードリー・ヘプバーンによるチョコレートブランドのCMです。イギリスとアイルランドで放送されてるようですね。しかしまぁ本物が生き返ったかのようなスゴイ完成度。でもこのCMの素敵な所はソレだけじゃないんですね。

まず当たり前のことなんですが、ストーリーが素晴らしいです。

伝えようとしているベネフィットは最後のコピー「なぜシルクが手に入るのに木綿を手にしてるの?(Why have cotton when you can have silk)」ということで、ここでのシルクとはチョコレートの舌触りの事ですね。他のチョコでは得られない、きめ細やかでゴージャスな舌触りを訴求する事が目的なわけです。

そこから生まれたのがこのシチュエーション、『木綿=動かないバス』と『シルク=ショーファードリブンのオープンカー』の対比です。前半のオードリーがチョコを見るだけで食べないのは、『満員でしかも乗客がイライラしているようなバスの社内は、ゴージャスで舌触りの良いGalaxyを食べるシチュエーションとして相応しくない』と考えているからですね。そこにオープンカーの男性が現れ、彼女は『これなら良いシチュエーションになり得る』と思いつくわけです。

かたやオープンカーの男性はバスの中のオードリーを偶然見かけて、一瞬で恋に落ちてしまいます。でもオードリーが欲しているのは、突然現れたカッコいいプレイボーイ風イタリア男とのアバンチュールではなく、Galaxyに似合う、運転手付きオープンカーのお姫様専用席なんです。この二人の想いが全くすれ違う様は、基本的にコメディの形です。観客の「ワハハ」という音声が入っててもおかしくない。

でもそこに流れてくる曲は、オードリーヘップバーンが映画『ティファニーに朝食を』の中で歌った『ムーン・リバー』。作曲は僕も大好きなヘンリ・マンシーニ。恋が始まるようで絶対に始まらないミニコメディを上質なトーンで包み、「ワハハ」な空気感が起きないように抑えこんでいます。男性が恋に落ちる瞬間とオードリーが特等席を見つける、その同じ瞬間に音楽のブレイクを設けてるのが憎い演出ですね。(ミニコメディをクラシックな音楽で上質にまとめる演出手法は、日本でもけっこう見かけます)

全体のアートディレクションもいい。instergramのフィルターのような古いフィルムの質感と色合いが素敵です。

この広告について、オードリーの肖像権を管理している彼女の息子たちはこう言っているそうです。

「母は今回の仕事を誇りに思うでしょう。いつもチョコレートを愛してましたし、食べると元気が湧いてくるって言ってましたから」independentより

こんなPRネタまでちゃんと用意して、このCMの製作チーム、完璧すぎです。どこの代理店かわからないのですが、判明したら追記します。

アイデアカテゴリは、ラブストーリーかと思わせる部分の『裏切る』と、フルCGによる『あり得ない映像をリアルに作る』とします。よくわからん男のクルマに乗るほどGalaxyが好きという事で、『マニアになる』も加えておきましょうかね。


追記1;オードリーの息子達の話はindependentによる取材のようですね。

追記2:代理店はAMV BBDOでした。

追記3:CG製作はLONDONのFramestore。制作裏話はこちら



▼永遠の名作『ローマの休日』ロイヤルBOX。なんと7割引きだそうですよ。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2004-04-23)
売り上げランキング: 3,841
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:13 PM

October 23, 2012

TVC151 Cadbury / Brand / Piñata

キャドバリーチョコレートの新作です。毎度のエグゼキューション(表現)に、『これでもか』という程キーカラーの紫を使用している様は、90年代のSILK CUTブランド広告を彷彿とさせます。

さて注目すべきは、実は映像ではなく音楽なんです。

このサウンドトラックは、映画『未来世紀ブラジル』冒頭シーンからの引用です。この映画の監督はテリー・ギリアムで、彼は元々TV番組モンティ・パイソンのアニメーションを担当しており、名作『12モンキーズ』の監督でもあります。えっ、『未来世紀ブラジル』、見てないんですか?『ブレード・ランナー』と並び、SF映像のリファレンスとして頻繁に用いられるソースの一つですから、「映像とか興味あるんですクリエーター目指してるんです」って口にしたことのある方は是非、3回は見てくださいね。美大の映像学部を目指してるなら、ブルーレイディスクをペロペロしながら抱いて寝てください。

と言っても見ない人が99%なので音楽元ネタ映像を置いときますよ。

ちなみに映画『ブラジル』はヨーロッパ版とアメリカ版の2種があり、僕が日本公開前に見たのは、理由があってアメリカ版でした。しかし日本で知られているのはヨーロッパ版なのです。何故でしょう。このあたりの話は『バトル・オブ・ブラジル』という本に詳しいのですが、絶版どころかAmazonで検索しても出て来ませんでした。無茶苦茶面白い本ですが、アメリカ版を見られない日本でウケなかったのはしょうがないですね。さよならアメリカ、さよならニッポン。

今回はCMと全然関係ない話ですみません。さてCMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』ぐらいでしょうか。けっこうユルいです。


[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-11-23)
売り上げランキング: 2147
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:37 AM

October 07, 2012

TVC149 Lynx / Lynx exite / EVEN ANGELS WILL FALL

週末の夜ということで、今夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。僕の大好きなLynx(Axe)CMの一本です。

イタリアの平和な街で、ある日空から降ってきたのは…。

【ガリ意訳コピー】
それは、天使が落ちてくるほどの。
EVEN ANGELS WILL FALL

コレ、もう1年半ぐらい前の作品なんですが、コピー、アイデア、表現全てが最高です。中でも一番好きなのは目の不自由な老人のカットですね。1秒ぐらいしか無いのですが、想像力を刺激するカットです。

CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『大問題化する』『誇張する』『アダルト』とします。

AXE(アックス) フレグランス ボディスプレー クリック 特大サイズ 90g 【HTRC2.1】
ユニリーバ・ジャパン (2012-03-21)
売り上げランキング: 5746
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:42 PM

October 04, 2012

TVC148 Guinness / Brand / Cloud

他の雲とは違う、ちょっと変わった雲の話。すばらしくハイクォリティな仕上がり。かつ感動的です。

『只の雲じゃない。もっと凄いモノで出来ている。』
"He wasn't just a cloud. He was a cloud MADE OF MORE"

しかし、ハイクォリティで感動的なのですが、実を言うと何を言ってるのかちょっとわかりにくい。『凄いモノで出来ている』、それがギネスだ、という事だとは思いますが…。僕としては、ずっと以前の『良い事は、それを待つ人の所にやって来る。Good things come to those who wait.』の方が好きですね。名作も多かった。

ちなみにギネスは3年前にもタグラインを変えてます。それは『Bring It To Life』なのですが、どうも短命だったようです。CMも凄いお金かけて壮大なテーマで作られていましたが、やっぱりいまひとつ意味がわかりませんでした。当時エントリも書きました。下がその映像です。

ギネス、ぜひ頑張っていただきたい。では最後に、昔の名作をひとつ。

おっと、ビールを飲みたくなってきましたよw。

アイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『置き換える・例える』とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:12 PM

October 03, 2012

TVC147 DnB NOR / Children's House Savings Account / Rocket

モンスターペアレンツやキラキラネームというコトバをよく見るようになって久しいですが、それが広告のネタに使われる事はなかなかありませんね。しかし勇気を持ってこの種をネタに広告を作った国がありました。ノルウェーです。さすがスカンジナビア半島というか、過激さという点ではピカ一です。というわけでCMをどうぞ。

とある親子の話です。しかしこの親子はまったく普通ではありません。なんと母親と息子が1年前から婚姻関係にあります。しかもノルウェーでは法律的に結婚できないので、ヘーベカーキィ(たぶん実在しない街)という街まで引っ越して来ました。さらには息子が貯めてきたお小遣いを浪費して、火星行きのロケットを作ってしまいます。何故そんな事になったかというと、小さい頃に息子がこう語ったからですね。『僕は大きくなったら大好きな両親と結婚するんだ!だって一生一緒にいたいもん!そしてお金を貯めてロケットを作って、アイスクリームを火星に持っていくんだ!』そしてこの母親は息子を愛するあまり、これら全てを実行したのです。息子の貯金を浪費しながら。

演劇的な世界の中で狂気を効果的に描く方法は一つだけ。それは『強い共感のある狂気』を描く事。登場人物が本心から正しい判断だと考えて異常な決断を下す事。その動機が強く理解出来るのに、行った行動が100%間違っている事。これがドラマチックな狂気です。サイコホラーの常道ですね。ヒッチコックの『サイコ』も、ホラー映画シリーズ『SAW』も同じですね。このCMの製作者はそれがよく判っています。

ガリ意訳コピーは『子どもたちが欲しがるモノを与えるな。必要としているモノを与えよ。子どもたち専用お小遣いアカウント、デビュー』です。こんなバカな親になるなよ、というネガティブアプローチですね。いやぁ、ガクブル。

CMアイデアカテゴリは『理由のある狂った行動』『誇張する』とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:08 AM

October 01, 2012

TVC146 Coca-Cola / Burn / (Title Unknown)

はい。週末の夜ですね。そういうわけで今夜もまた、ちょっとアダルトなCMをご紹介。エナジードリンクBurnのCMです。週明けにオフィスで再生する際は後方にご注意ください。

ちょっとAxeのCM的でもあります。2008年頃の作品です。多めのカフェインが入っているドリンクをモテる方向にポジショニングするのはちょっとアレだと思いますが、週末も終わりだし、見ていて楽しいので良しとします。

アイデアカテゴリは、『誇張する』『アダルト』とします。


コカコーラ バーン エナジードリンク 250ml缶 30本
コカ・コーラ
売り上げランキング: 9117
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:03 AM

September 30, 2012

TVC145 Fiat / 500 Abarth / Seduction

先週末のCMに引き続き、今週末の夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。今年春、米国のスーパーボウルで流れたフィアットのCMです。

商品はフィアット500の中でもエンジンにターボチャージャーを備えた特別モデル、フィアット500アバルトです。この『アバルト』というのは、『カルロ・アバルト』という昔のフィアットチューナーの名前で、トレードマークは『サソリ』。その毒が入った強烈なクルマという事でフィアットファンには有名ですね。このCMの女性も首の後にサソリのタトゥーが入ってます。芸が細かい所がいい!そしてこの毒に、主人公がすっかりやられてしまうわけです。

僕としてもこの毒にやられてみたい!って、クルマの話ですよ。

CMアイデアカテゴリは、『置き換える・例える』『擬人化する』『アダルト』とします。

こんなCMも発見しました。チャーリー・シーン主演のフィアット500アバルトCM。米国マーケットがデカイからか、金かけてるなぁ。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:02 AM

September 28, 2012

TVC144 Midttrafik / Brand / The Bus

先日もバス会社のCMをご紹介したところなのですが、今回も同じくバス会社の広告です。でも前回よりIQは格段に低く、かつ異様なほどスタイリッシュな仕上がりとなっています。というか、なんじゃこりゃぁぁ!

字幕をガリ訳してみました。

ミッドトラフィック社が提供する、『バス』

バスドライバーは超カッコいいぜ。
運転手 「カッコいいだろ?」
椅子もイカしてるぜ。
デカいパノラマウィンドウからは胸にグッとくる景色が見えるぜ。
デザイナーズ降車ボタンはシビれる機能付き。
つり革は無料だぜ。
でかくて、長いぜ。
バス専用レーンもあるぜ。
イェイ!ストリートっぽいぜ。
夜になっても走ってるぜ。
運転手 「まだカッコいいだろ?」
そうなんだよ。バスはカッコいいんだぜ。
だから早く起きて良い席を取るんだ。
ミッドトラフィック社。
お前をドライブしてやるぜ。

デンマークの会社のようですね。馬鹿最高。

アイデアカテゴリは、『マニアになる』『大問題化する』『過剰にする』『説明する』『誇張する』とてんこ盛りです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:49 PM

TVC143 Panasonic / Brand / Eco Technology

パナソニックのドイツマーケット向けエコ広告。冷蔵庫と洗濯機の部品が自然と一体になった世界が描かれています。

Panasonic "Eco Technology" from Timo Schaedel on Vimeo.

いや実に美しい。動きやレンズの被写界深度などのアートディレクションが素晴らしい。ファンタジー映画のような音楽も良いです。電通マクギャリーボウエンデュッセルドルフ支社による制作のようですが、スタッフリストには多くの日本人の名前が。どういう経過で生まれたのかちょっと謎ですが、ご紹介まで。

アイデアカテゴリは『ありえない映像をリアルに作る』です。『擬人化する』にもしようと思ったのですが、人を模してはいないので外してます。『擬態化する』ってジャンル作ろうかな。

自然物をCGで再編成してエンタテイメントを作る手法は、海外CMではよく見られる手法ですね。例えば下のシボレーとか。虫達のディテールがリアルで良いです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:03 AM

September 24, 2012

TVC142 Sky Movies / Brand / 007 HD Launch

007といえば最新作スカイフォールの12月公開が待たれる人気シリーズですが、今回ご紹介するのはイギリスの映画専門チャンネルSky Moviesが公開した007のマッシュアップCM。カーチェイスシーンのみを集めた映像です。

かっこ良すぎる!!!歴代の007が総出演しています。ショーン・コネリーから、ジョージ・レイゼンビー、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトン、ピアース・ブロスナン、最新007のダニエル・クレイグまで。

こう見るとやっぱりショーン・コネリーとダニエル・クレイグがカッコイイなぁ。同じチャンネルで全007の映画が同時期に見られるというのは、意外なことに初めてのようです。

ちょっと前にこの映像も流行りましたね。アマチュアによる007マッシュアップ映像です。ポーカーシーンの緊張感が素晴らしい。

ついでに2006年までのイントロ集もご紹介。テーマ曲は全部同じだと思っていましたが、テンポやキー、編曲にいろいろあるとは知りませんでした。

最初に見える渦巻き型の模様は、拳銃の銃身内には必ず掘られている『ライフリング』という名の溝です。ここを通ると弾丸が回転し、まっすぐ飛ぶわけです。月刊Gunを毎月買ってる人には常識ですね。

昔グアムの射撃場でリアル拳銃を撃ったのが懐かしい。また撃ちに行かなくては。

CMアイデアカテゴリは『引用する』です。


007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX(007製作50周年記念キーチェーン付) 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-10-19)
売り上げランキング: 263
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:42 PM

TVC141 Honda / CBR 1000RR

週末の終わりなので、久しぶりにちょっとアダルトなCMをご紹介。魅力的な女性が、バイクにトランスフォームします。それがホンダCBR 1000RRのCMである事以外は、誰が作ったのか、どこの国のCMなのかもはっきりしません。まぁ、たまにはそんなのも良いですね。ではどうぞ。

バイクに跨る(またがる)という行為は、時にデザイナーをいろいろと刺激するようです。イタリアのルイジ・コラーニもそういうデザインを発表してましたね。

Special Stageより

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:00 AM

September 17, 2012

TVC141 BERNAS / Hari Raya 2012 / The Journey

ハリ・ラヤというのはマレーシアにおけるラマダン(断食)時期明けの日のことで、毎年8月にやって来るイスラム教のお祭り日。1年で最大に盛り上がる日であり、日本で言えばお正月と同等です。この時期には多くの人が田舎に帰省し、お墓参りにも行くそうです。

ここでご紹介するTVCはその日のイヴ、いわば大晦日の話。心にしみるストーリーですが、連休の締めにどうぞ。

孤児院に暮らす、耳の聞こえない男の子と、眼の見えない男の子が体験する7分40秒のロード・ムーヴィ。帰る場所が無い彼らが向かう先はどこか。ぜひがんばって英語字幕を読んでみてください。orphanは孤児のことです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:51 PM

TVC140 Andes Beer / Brand / A Singular Man

アンデスビールはアルゼンチンのビールで、『Teletransporter』というアンビエント広告が2010年のカンヌOOH部門でグランプリを獲得したことでよく知られています。ここがまた妙なCMを作ったのでご紹介します。

Andes Beer is the leader beer brand of Argentina. They are famous for an ambient advertising named "Teletransporter" which won Cannes OOH Grand Prix in 2010. I will introduce here their blanc new strange CM.

▼2010 Cannes OOH Grand Prix "Andes Teletransporter"
Andesbeer

字幕:ガリ訳

男『ルイーズさんですか?』

女『手伝わせてください。』

女『ダンスできますか?』

男『手を貸してくれて感謝してる。
  でも もう君がいなくても大丈夫なんだ。』

女『なんてひどい人なの!』

男『僕のせいじゃないよ!』

女『じゃぁ誰のせいなのよ?』

男『新しいアンデスビールだよ!』

S『アンデスビール。広い口で新登場。』

本当に愛すべきバカ広告ですね。シザーハンズのジョニー・デップとウィノナ・ライダーの淡い恋を思い出します。監督はアルゼンチンのニコ&マーティンで、今年のブリーフ親父CMを作った人ですね(white-screen情報より)。ここ数年クォリティの高いバカ広告を連発しているアルゼンチンは、国民が広告を楽しんでいる印象がありますね。こういうの作りたいという方、是非Gallianoにご発注ください。

アイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』 、『理由のある狂った行動』、商品の機能性について変わった方法で『説明する』とします。

2010年のカンヌOOH部門でグランプリを取った『Teletransporter』の説明ビデオはこちら。ビデオの完成度高すぎです。こういう賛否両論が起きそうなキャンペーンを作るには、相当な覚悟と論理武装が必要なんだろうなぁ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:28 AM

September 16, 2012

TVC139 Centraal Beheer Achmea / Brand / Speedboot

『あんなことやらなければ良かった』と後悔するような失敗を繰り返してしまう生き物、それが人間なわけですが、映画やCMはそんな人間の悲しい性を描くのが大好きです。そしてその失敗に至る道筋の発端は、たいてい楽しい未来を予感させる素敵な出来事だったりします。そして、このCMのような出来事が起きてしまうわけです。

最後のタグラインは、『すぐに電話してください。』ですね。クライアントはCentraal Beheerという保険会社で、同じタグラインのシリーズを20年以上延々と続けています。CMアイデアカテゴリは『裏切る』です。シンプルかつ王道ですね。

ところで同じタグラインで延々広告し続けている会社ってホントに偉いと思うんです。広告の力をよく判ってます。もしかすると単に代理店社長とクライアント社長が長く友人関係であるという事だけかも知れませんが、そんな信頼関係だって、広告にとってはとても重要なことです。

さてCMの最後で「Facebookがなんとか」と言ってますが、このキャンペーンではFacebookでもThe Love Cruiseという妙な企画が始まってます。試しに『いいね!』してみると、ランダムに決められたFacebookの友人4人が浮き輪に守られた状態で出てきますが、全編オランダ語のためそれ以上進めません。なんか意地悪なことが起きて面白そうなんですけど、残念(笑)。

Centraal Beheer Achmea

ちなみに20年前のCMはこんな感じです。もし再生できなければリンクの先をたどってください。

人間の馬鹿さを描く広告が大好きです。作るの自信あります。発注待ってます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:49 AM

September 13, 2012

TVC138 The Capital Transit Network / Brand / Sad Movie

日本のCMプランナーはよく「15秒じゃ短すぎるよ!やっぱり長い尺が仕える海外は伝々」なんて言うんですが、もちろんそれは僕のことなんですが、海外でも15秒という枠はあります。しかも悔しいほど面白いものがある。というわけでカナダの交通会社の、よく出来た15秒CMをご紹介。

「もっと考える時間を」がコピーで、タグラインは「あなたがバスに乗る、ちょっと違う理由」でしょうか。

もちろんタグラインの方が重要です。これは多分「あなたがバスに乗る、ちょっと違う理由」シリーズの第一弾なのでしょう。その理由の一つが「考える時間」であり、他の理由が続編シリーズとして登場していくのだと思われます。

では続けて男性ターゲット版を見てみましょう。

「彼女に子どもを作ろうって言うんだ」会社で友人にそう伝えた彼。バスに乗ってしばし沈思した後、彼女に言うセリフは「犬を飼うべきだよ!」。バスの中で何を考えたのかわかりませんが、思考を深めると行動が変わるという事ですね。僕も経験があります。15秒という限られた時間の中で、リアルな人間性がここまで描けるテクには感服します。

アイデアカテゴリはシンプルに「裏切る」だけ。エージェンシーはlg2。どこそれ?って感じですが、いい仕事してます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:10 PM

September 10, 2012

TVC137 Little Caesars / Brand / Do Not Call

ブログ用にネタを探してる途中でヘンなキャンペーンを発見しました。まずはこのCM(17秒)をご覧ください。解説はその後で。

…ご覧いただいた上のCM、企画なんて有って無きが如し。メッセージも超タイクツ。Little Caesars(リトルシーザーズ)というのはアメリカのピザ店舗チェーンなんですが、こんな事言ってます。『リトルシーザーズは店頭で、毎日何百種類もの中から好きなピザをお持ち帰りできます。だから【1-800-TRY-LITTLE-C】には電話せずに、好きなピザを持って帰ってね!』店員さんも笑顔。お客さん親子も笑顔。みんな幸せ…ああホントどうでもいいCM。

しかし、CMの後半に突然雰囲気が変わり、ナレーターはこう言います。

『繰り返す。【1-800-TRY-LITTLE-C】には電話すんじゃねえよ。残念なことが起きるぜ。』

うぉっ、突然CMの人格が変わりました。幸せで素敵な『ザ・広告』の世界から、突然の警告へ。これは心がザワザワします。電話しないワケにはいきません。その後に一体何が起きるのか。それは下のビデオをご覧ください(3分)。 

Little Caesars Seriously Does Not Want You to Call Or visit their site. Don't do either. Or else.

ガリ訳:

リトルシーザーズ統合キャンペーンはラジオスポットからスタートしました。

『最近のリトルシーザーズは【1-800-TRY-LITTLE-C】という番号で沢山の注文電話を受けてきましたが、私達は『その番号に電話するな』と教育するキャンペーンを始めました。だってリトルシーザーズは毎日いつでも店頭で180種類の中から好きなピザを選べるんです。大型のペパロニピザだって、たったの税込5ドルです。好きな時に来店いただいて、注文するだけなんです。だから電話する必要なんて無いんです。それなのに【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話するって人には、真面目に警告しなくてはなりません〜【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話すると、あなたは後悔することになります。その方がちょっとだけでも早くリトルシーザーズピザを早く受け取れるとしても、本当にひどく最悪なことが起きるんです。信じてください。絶対に【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話してはいけません。残念すぎる事が起きます〜』

もちろん皆電話しました。その結果どうなったかと言うと…。

『どうして電話したんだ。ピザが欲しいのなら、ここに電話してはいけない。電話なんかしなくても、リトルシーザーズは今もあなたの為に暖かいピザを用意してるんだ。…しかし私はあなたに、やりなおす最後のチャンスを授けよう。誰が何と言おうと、www.forbiddenpizzawebsite.com(禁断のピザ・ウェブサイト)に行ってはいけません。この説明に従えば、平和なひとときが訪れるでしょう。しかし、どうしてもwww.forbiddenpizzawebsite.comに行くというのであれば、あなたは完全に後悔することになるでしょう…』

後はビデオをご覧いただければ判りますね。もう一発、インテグレーテッドらしい仕掛けが待ってます。是非禁断のサイトにも行ってみてください。

この企画、カンヌを取るとはあまり思えませんが、インテグレーテッドおバカキャンペーンで時間を浪費する感じが、すごく好きです。CM単体のアイデアは、『大問題化する』と『裏切る』の2つとします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:41 PM

September 09, 2012

TVC136 Perrier / Brand / The Drop

ペリエが新作CMを発表しました(といっても3ヶ月前ですが)。

あまりにも暑くてすべてが溶けゆく世界を描いたもので、その原因である太陽のパワーをペリエで抑えようとする女性のストーリーです。途中で出てくる日本語がヘンなのがちょっと面白い。内容は3年前に紹介した『TVC109 PERRIER/Melting』の続編と言って良いでしょう。

解説と旧作は続きでどうぞ。



▼ペリエ・ライム味。愛飲してます。

Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
posted with amazlet at 12.09.09
ペリエ
売り上げランキング: 250

ペリエで太陽を冷やすというアイデアが無茶苦茶でいい!このおバカなストーリーを大金をかけて真面目に作っているのも素敵。こういうの大好き。

CMアイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』『ありえない映像をリアルに作る』『誇張する』の3本です。

 

▼こちらが3年前の旧作。どちらも制作はパリのオグルビー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:46 PM

May 07, 2012

TVC135 Canadian Paralympic Committee / Brand / Unstoppable

カナダのパラリンピック委員会が制作した映像です。まずは下の再生ボタンをクリック(1分)。



ワンショットで撮影、CGIなどの合成は一切無し。その生々しさを帯びた演劇性が積み重なっていく迫力と、「何が起ころうと決して止まらない(Unstoppable)」という図太いメッセージが観客の胸を直撃します。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」はもちろんですが、これまでに起きた事実を「説明する」でもあるでしょう。

下はメイキング映像です。制作はトロントのBBDO。

MZ_Paralympics - Making Of from VAUGHAN HANNIGAN on Vimeo.


Related story: Inspiring Paralympic Ad Made With Single Take, No CGI
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:16 AM

November 27, 2011

TVC134 John Lewis / Brand / The Long Wait

ここ数年名作CMを連発しまくってる英国のデパートJohn Lewisが、今年のクリスマスCMを発表しました。泣けます。ガリ保証。ほい、どうぞ。



John Lewisの広告はいつも古典的な構造なんですが、今回も非常にクラシックに仕上がってます。前半にひたすらエモーショナルな引っ張りがあり、最後に裏切りがあり、観客が「そう来たか!」と思った瞬間にタグラインを打ち込んできます。そのタグラインは…

「For gifts you can't wait to give.」
「贈る瞬間が待ち切れないプレゼントのために。」


いやぁ、実に古典的。でもこのCMの全体を覆っている懐かしいクラシック感が、加速度的に新しい事を求められる世の中で、ホッとするようなブランド体験を生み出しています。ちなみにこのブランドのCMは、常にヒューマンで、感動的で、どこかホッとするような仕上がりなんですね。デパートは老若男女すべてが利用するものですから、これで良いのでしょう。 また音楽も素晴らしく、キャスティングは実に入念、演出も非常に丁寧です。あとで紹介しますが、美術も素晴らしいんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、CMのラストで「裏切る」、そして少年の行動を家族の皆が"変だな"と思っている点で、「理由のある狂った行動」、ということで。

続いて昨年の秀作CMもご紹介。見たことがある方も多いのでは。



これも名作でした。あ、また泣いてる人がいますね。ハンカチどうぞ。

ところで1分半はテレビとしても長い。きっとこのロングバージョンはキャンペーンローンチ時に少し流し、その後は短縮版に差し替えたのではないでしょうか。さてタグラインは

「Our lifelong commitment to you」
「あなたに、一生の誓約を。」


コミットメントって訳が難しいコトバです。意訳すると「あなたと一生つきあいたい」みたいなコピーになるのでしょうが、良い日本語が見つからないし、ひどいコピーですねw。

最後に、今年のクリスマスCMメイキング映像をどうぞ。
途中に出てくる雪シーンの、美術さんのがんばりが素晴らしい。



さて、今年のクリスマス、皆さんは誰にどんなプレゼントを贈りますか?

▼YoutubeのJohn LewisCMチャンネルはこちら。
John Lewis Youtube Channnel
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:31 AM

December 13, 2010

TVC133 Moleskine / Brand / MINI PLANNERS



オランダ人ビジュアルアーティスト、Rogier Wielandによるモレスキンのストップモーションビデオ。モレスキン史上最小サイズのプランナーを使用した可愛いアニメーションです。

この手の映像はアイデアカテゴリの分類が難しい。商品をネタに遊ぶという事で言えば、基本はブランデッドエンタテインメント。あの有名なDietCoke+Mentosの映像と種類は同じでしょう。うーん、とりあえず「意外な利用方法」としましょうか。

流しっぱなしでいずれは消えてしまうTV放送をフロー映像だとすると、こう云ったブランデッド映像というのはストック映像と言えるかも。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:58 AM

September 21, 2010

TVC132 EMPORIO ARMANI / ARMANI JEANS / the Tip



トランスフォーマーのヒロイン、ミーガン・フォックス主演によるアルマーニ・ジーンズのCMです。超エロエロでやばい。久しぶりにアイデアカテゴリ33「アダルト」の登場です! モノクロームって本当にこういうシチュエーションに合いますね。

この勢いで、続きにもうひとつモノクロームでやばいPVを置いておきます。

連休明けのボケた頭に、どうぞ。※どちらの映像も会社で見るのはお薦めしません!

Madonna - Justify My Love (Video)
埋め込み禁止だったので、リンク先をご覧ください。

こちらはフォトグラファーのジャン・パプティスト・モンディーノによるマドンナのPV。これも素晴らしい仕上がり。しかし同じホテルを題材にしても全く違うイメージですね!

アルマーニジーンズのCM、アイデアカテゴリは、「アダルト」、そしてストーリー的に小さな「裏切り」があるとします。

Via: 広告大臣

トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-12-18)
売り上げランキング: 677
おすすめ度の平均: 5.0
5 最強パック
5 「コンボイ」のときからのファン
5 ダブルパック最高!!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:18 AM

September 17, 2010

TVC131 Allstate / Motorcycle Insurance / Bikes Never Crash Alone



数多くの印象的な広告を制作している事で知られる保険会社、オールステイトのTVC。無人のバイクが次々とクラッシュする映像を見せる事で「もしこれらのバイクに人が乗っていれば…」という視聴者の想像力に訴えかけています。(動画は残念ながらyoutubeから削除されました)

タグラインは「バイクだけでは、事故は起きない」。シンプルかつ、当たり前すぎるラインですが、だからこそ頷く力がある。音楽もバイクらしいトーンを感じさせますね。

アイデアカテゴリは、事故の現場を「目撃する」、事故の破壊力を「実証する」、そしていつもの「ありえない映像をリアルに作る」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:54 AM

September 12, 2010

TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Spring Comes From



オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧き出し、やがて春の景色へ。そして最後に…。1カットで見せる創世記ですね!

商品名がSpring Valleyということで、タグラインは"Where Spring Comes from"。泉と春のダブルミーニングですね。このタグラインも様々なメディアで使える優れモノだと思います。

アイデアカテゴリ:タグラインを「説明する」、世界観を「誇張する」、「ありえない映像をリアルに作る」。

via: adforum
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:37 AM

TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo



今日Twitterで話題になってたSumsung製携帯電話のバイラルビデオ。飛び跳ねるように踊る子供がカワイイと思っていると、思わぬ展開が…!

撮影方法としては、まず子供をフリーで踊らせた映像を撮る。それに合わせて振り付けを作り、最後にダンサーと子供の映像を合成しているのでしょう。タグラインは「Use Your Influence」。携帯と「影響」がどう関係あるのか不明ですが、表現がラインにちゃんと落ちてはいますね。

アイデアカテゴリは…「グルーヴ」、タグラインのコンセプトを映像で「説明する」、そして「ありえない映像をリアルに作る」とします。

※追記:携帯と「影響」の関係は、製品サイトに説明がありました。。ここにも同じタグラインが入っています。コレ重要。テストに出ますよ(笑)。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:05 AM

June 27, 2010

TVC128 P&G / Old Spice / The man your man could smell like



2010年度カンヌ広告祭のフィルム部門は、2作品がグランプリを分け合う結果に!
そのひとつ、オールドスパイスのCMをご紹介します(追記:グランプリはこの1本でした)。

えっ、彼が話している英語がわからない?では続きに全文と訳を掲載しましょう!

「ヘイ彼女達!キミの彼氏を見てごらん。そして僕を見る。また彼氏を見て、僕を見る。悲しいよね~彼は僕じゃないんだな。だけどキミの彼氏が女っぽい香りのボディソープを使うのをやめてオールドスパイスに変えたら、僕と同じ匂いがするようになるよ。下を見てごらん。視線を僕に戻して。キミは何処にいる?キミは彼氏と同じ匂いがする男とボートに乗っている。キミの手には何がある?僕を見て。この真珠貝の中にキミの好きな二枚のチケットがあるよ。もう一回見て。このチケットはダイヤモンドに変わるのさ。全てが可能になるんだ。キミの彼氏が女っぽい香りじゃなくオールドスパイスの香りを使うようになったらね。僕は馬に乗ってるよ。<男の香りへ。オールドスパイス>」

“Hello, ladies, look at your man, now back to me, now back at your man, now back to me. Sadly, he isn’t me, but if he stopped using ladies scented body wash and switched to Old Spice, he could smell like he’s me. Look down, back up, where are you? You’re on a boat with the man your man could smell like. What’s in your hand, back at me. I have it, it’s an oyster with two tickets to that thing you love. Look again, the tickets are now diamonds. Anything is possible when your man smells like Old Spice and not a lady. I’m on a horse.” [Smell like a man, man. Old Spice]

30秒の中にものすごい量の台詞が詰め込まれていますね。内容から予測するに、映画館にやってきたカップルがターゲットなのでしょう(追記:スーパーボウルでオンエアされたCMでした)。そしてメッセージは以下のとおり。

「隣に座る彼氏とオレを比べて見ろ、オレの方が強烈にセクシーだろう。しかもこの腰のタオルの中に興味あるだろう。ふっふっふ。彼氏をちょっとでもオレに近づけたいなら、二人で同じボディソープを使うのをやめて、彼氏用にオールドスパイスを買うこった。彼氏を白馬の王子に変えようぜ。ヒューヒュー(口笛)」

 ダイレクトです。アホアホです。

でも一見アホにしか見えないこの広告ですが、よくよく考えてみると戦略は精密かつ大胆かつ正確。男性用のデオドラント商品を本人ではなくガールフレンドにアピールして戦略を差別化。しかもそれを元NBL選手で俳優のIsaiah Mustafa(このCMで大人気に)がメッセージする。非常に強いインサイトを感じるし、ストラテジも明確。売上は相当向上しているに違いないありません。

また古典的なCMに見えますが、最新技術も投入されており、コピーも強い。人気を集める要素がたっぷり。その証拠にこのCM、4月にスタートしてからたった2ヶ月で1000万アクセスを超えています。この恐るべきスピード感、立上り感こそCMの底力なのです。

「CMの復権」、そんな言葉が自然に浮かんできます。ネットも強い。しかしCMにはCMの良さがある。今年のCM審査部門の議長であるマーク・タッツェルが、この作品をグランプリに選ぶことで伝えたかったメッセージは、きっとそういう事なのでしょう。

ウェブサイトはこちら→Old Spice Website やはり素晴らしくおバカ!

CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」「実証する」「対比する」とします。 もうひとつのグランプリ、Philips社の「The Gift」については後ほど紹介。


訂正1:フィルム部門のグランプリが2本あったというのは間違いで、このCM1本がグランプリでした。もうひとつのグランプリはフィルム部門クラフトカテゴリーのグランプリです。
訂正2:映画館ではなく、スーパーボウルでオンエアされたCMでした。


Agency: Wieden+Kennedy, Portland

Executive Creative Directors: Mark Fitzloff, Susan Hoffman
Creative Directors: Eric Baldwin, Jason Bagley
Copywriter/Art Director: Eric Kallman
Copywriter/Art Director: Craig Allen
Agency Executive Producer: Ben Grylewicz
Agency Producer: Erin Goodsell

Production Company: MJZ, Los Angeles
Director: Tom Kuntz ← トム・クンツ!
Executive Producer: Jeff Scruton
Line Producer: Scott Kaplan
DP: Neil Shapiro

Editorial: Final Cut
Editor: Carlos Arias
Post Executive Producer: Saima Awan

VFX:The Mill ← ザ・ミル!
VFX Supervisor: Phil Crowe
VFX Producer: Arielle Davis


メディア・セックス (集英社文庫)
植島 啓司
集英社
売り上げランキング: 315167
おすすめ度の平均: 2.5
2 内容はともかく
3 フィクションのエンターテイメントとして読む本
1 せっくすせっくすせっくす・・・ほら読みたいでしょ。
3 それにしても本当だろうか?
3 読んでみる価値はある
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:54 AM

June 06, 2010

TVC127 Wrigley's / Freedent Orbit Extra / Swings





なんともかわいい口臭予防ガムのTVC。音楽、音声、コピー、ストーリー、キャスティングと、どの要素も素晴らしく、ありえない世界に説得力を与えています。コピーをガリ仏語意訳してみました。
N' ayez plus peur d'ouvrir la bouche
口を開くのが怖いなら

ビッグアイデアはコピーが表現しています。商品の不在をテーマとしているので、表現アイデアカテゴリは「存在を消す」とします。真っ当によく出来たCM、実に王道。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:37 PM

TVC126 Conforama / Brand / Drôles de voisins(おかしな隣人)




フランスのインテリアショップConforamaのTVC。最後に出てくるコピーをガリ訳すると、
Chacun sa cuisine, chacun son style
「さまざまなスタイルのキッチンに」

となります。インテリア商品をウェブ上でレイアウトして注文できるサイトの告知ですね。ビッグアイデアは特に見当たりません。アイデアカテゴリはお父さんの行動について「理由のある狂った行動」と定義し、他「大問題化する」「目撃する」を追加しておきます。


Conforamaはこの「Drôles de voisins〜おかしな隣人」TVCシリーズを複数展開。どれもなかなか出来が良いので続きにご紹介します。ちょっとエロスな所が実におフランス(会社閲覧注意)。




カテゴリに「アダルト」を追加しておきます。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:58 AM

May 30, 2010

TVC125 Dulux / Brand / Walls




先日知り合ったウジトモコさんのブログからのご紹介。Duluxというオーストラリアのペンキ会社のビデオ映像です。ただひたすらに街を色で塗りつぶして行く人々。古びた街がヴィヴィッドな色を得て生まれ変わっていく様が記録されています。撮影場所はブラジル、フランス、ロンドン、そしてインド。youtubeのチャンネル上にはこのプロジェクトに関連する多数の映像が並んでいます。


最近僕は「プロジェクト」と「記録」という言葉が気になってしょうがない。これからのCM映像は「ストーリー」よりもそっち側に行くんだろうなぁという気持ちが日に日に高まっています。これでピンと来る人は敏感ですね。詳しくは、また。


制作はEuro RSCG London。


Let's Colour Projectブログ
http://www.letscolourproject.com/blog/


ウジトモコさんのブログ
使える「デザインセミナー」 : 町中に鮮やかな色をただ塗りまくるビデオ
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:43 PM

April 18, 2010

TVC124 Adobe / CS5 / What's your story?



来月アドビから発売されるCS5 "Production Premium"の映像です。高機能をイメージさせるさすがのビジュアルクォリティ。しかしメイキングを見ると判りますが、このCMを制作するためには他にも高機能なCGソフトが必要です。だからこのCMは一般の人に対して少々オーバープロミスではないか、と思いました。また38秒という不思議な尺、さらには新しく誕生した機能の紹介が全く無いということで、これは店頭説明ビデオのトップ映像なのかも知れませんね。ちなみにこの映像はアドビの日本サイトにはアップされていません。

アイデアカテゴリとしては「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」。続きにメイキングを置いておきます。



Adobe Creative Suite 5 Production Premium Macintosh版
アドビシステムズ (2010-05-28)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:08 PM

February 01, 2010

TVC122 Mercedes / SLS AMG / Tunnel



メルセデスでガルウィングというと1950年代の300SLを指すのですが、50年の時を経てその後継車が登場しました。その名もSLS。300SLのSLはスーパーライト(超軽量)でしたが。ここでのSLSはなんでしょね。わかりません。

というわけで新しいSLSのCMですが、シューちゃんがサプライズで登場です!F1を引退していたシューマッハですが、今年から母国メルセデスのF1パイロットとして復帰するんですね。で、復帰後第一弾のCMがコレ。

さてCMの内容ですが、ストーリーなんてあって無きが如くムチャクチャです。でもサウンドデザインは素晴らしいですね。カメラワークも良い。この2つが良ければトンデモ案でも鑑賞に耐えられるという好例でしょう。ここ、試験に出るので覚えましょうね。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「過剰にする」の2本とします。

ちなみに当時日本に輸入された300SLのオーナーの一人は俳優の故石原裕次郎さん。今でも現車が小樽の裕次郎博物館に展示されているそうです。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:48 AM

November 30, 2009

TVC121 Honda / Jazz / Imagination



オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご紹介。ホンダジャズとはFitの事で、ここで使われている車両は1.5RSです。テーマは「柔軟性」のようです。レゴブロックで作ったような大規模アニメーションが目を楽しませてくれますが…Youtubeの説明にはこうあります。

シドニーのアニメーション会社アニマルロジックはこのCMのために147万個の仮想ブロックをイチから作り上げた。ブロックのカタチをアニメートするためにアニマルロジックは自ら開発した専用のソフトウェアを使用した。

なんか同じような事を二度言ってますが原文がそうなのであしからず。手間をかけて実際のブロックでアニメートしたように見えますが、CGだったんですね。なかなか頭の良い制作方法です。オーストラリアのアニマルロジックには数年前に訪問したことがあります。特製帽子と特製バッグをもらったなぁ。まだどこかにあるはず。

ちなみに以前フランスのCG会社と仕事をした時もそうだったんですが、海外のCG会社はCGソフトウェアを自分たち用にカスタマイズして使ってますね。なんかスゴい事のようにも思えますが、CGデータもある種の工業製品だと考えると、アウトプットするモノに対して製作機械をカスタマイズするのは当然の事ですよね。世の中の工場は皆ソレをやってます。日本のCG会社もカスタマイズしてるんでしょうか? どなたか情報いただければ助かります。

さてアイデアカテゴリですが、「あり得ない映像をリアルに作る」、車の用途を「説明する」、表現を「拡大する」の3本とします。

アニマルロジック(Animal Logic)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:11 AM

November 15, 2009

TVC120 Guiness / Brand / Bring It To Life


ギネスの新しい広告キャンペーンが、11月4日、イギリスからスタート。彼らが長らく使ってきた「Good Things Come to Those Who Wait(良い事は待っている人の所にやってくる)」が変わりました。新しいラインは「Bring it to life」です。

その事もスゴいんですが、とにかく映像がスゴいんです!


監督はJohnny Green、撮影のために彼が起用したチームはオスカー受賞者達。映画と同じレベルでお金がズンバカ使われたことがわかります。でもイギリス人は日本よりも人口が少ないですよね。なぜそんなに制作費をかけることができるのでしょう?

理由は2つあると思います。

1つはこのキャンペーンが全世界で使用できる事。視聴者が何億人もいるのなら、制作費をその人数で割る場合1人あたりの金額は安くなります。すなわち最終的にはおトクです。

もう1つはメディアの使い方を工夫しているのが間違いない事。どこのクライアントでも当然広告費は限られており、一人あたりのROIだって厳密に計算されているはずです。その中で全体の広告予算を削りながら制作費を増やすにはメディアの効率的な使用法を編み出すしかありません。このキャンペーンでも効率の良いキャンペーンデザインがなされているコトは間違いないと思います。間違いないったら間違いない。

ギネスのマーケティングマネージャー、ポールコーレルはこう語っています。「Bring it to lifeの時代がスタートした事を印象付けるために、ブランドや愛飲者やギネスの一杯の味わいの中に見られる「人生」「エネルギー」そして「情熱」が映像的に表現される、本当にスゴいキャンペーンを作りたかったんです(via Adland)。

消費者に単なるアルコールを飲ませているのではなく、ブランドが持つストーリーを味わってもらう。誰もが心の中に持つエモーションを強く喚起させる。真っ当な広告ブランディングのとらえ方だと思います。ビールが出てこないコトからも、彼らがビールではなくブランドを売っているコトがわかります。

メイキング映像も見つけたのでご覧ください。英語字幕もガリ翻訳しました。




撮影はニュージーランドやカナダやフィジーなど様々なところで行われました。

特殊撮影チームと作業するために、ロケット科学者が起用されました。

フィジーでの水中シーン撮影は3日間でしたが、魚のCGI制作には4ヶ月かかりました。

手縫いで人工芝を作るのに、45人の女性と6日間という時間が必要でした。

氷河のシーンはニュージーランドの標高2600m地点で撮影。

カナダで撮影する前に準備期間として3ヶ月が必要でした。

気温がマイナス30度まで下がったことで、あまりの寒さのため樹木が何本も折れてしまいました。

出演者とクルーを移動させるために5台のヘリコプターと30台の4輪駆動車が必要でした。

車両に保険がかけられない走行路を45㎞進むのに2時間半がかかりました。


ところでこのCM映像には世界アドと書いてあるのですが、日本のギネスサイトには載ってません。何故でしょうね。

CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「理由のある狂った行動」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:21 AM

November 14, 2009

TVC119 P&G / Replay / Replay your fragrance!



僕が大好きなCG会社PSYOPが最近担当したREPLAYの香水のTVCをご紹介。REPLAYはイタリアのカジュアルブランドですが、この香水はP&Gプレスティッジがクライアントとなってますね。ではちょいと解説してみましょう。

ボーっと観てるだけだと『絵の具の滲みをCGで再現した美しい映像』という程度の事しかわかりませんが、実はコレすごいんです。CMを見終わると「絵の具の滲み」と「若い男女の恋愛」のイメージが、脳に染みこむように記録されてるのがわかります。音楽の力で時代性と強いエモーションも不可されてます。そしてこの全体を貫くアートディレクションは、実にしっかりとパッケージデザインに落ちるようになってます。

商品の写真はコレですね。


200911142134.jpg


上のTVCと比べてください。ほぼほぼ、同じですね。
平面広告のビジュアルはこうです。

200911142204.jpg


CMと平面広告と商品がひとつの世界を作っているのがおわかりでしょうか。ここまで濃厚な世界観が描かれていれば、店頭で商品を見た時に脳内で映像が再生される確立は高い。マーケティング的にはそこが狙いですね。販促ツールとしてよく出来てます。ところでコレ、パッケージをデザインした所と制作代理店はいっしょなのかなぁ。

僕はよく面白い広告が好きだと言ってますが、こういうキチッとアートディレクションされた広告も、すごく面白いと思ってます。

でもCMアイデアカテゴリとしての分類は難しいですね。絵の具が動いているということで「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化する」といえますが、基本は商品パッケージのビジュアル化およびストーリー制作がアイデアのコアですね。制作代理店はargonauten G2、サイトがないのでわかりませんが、ベルリンにある代理店のようです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:55 PM

November 10, 2009

TVC118 Samsung / Mobile Explorers



韓国の電機メーカーSamsung製作のバイラルビデオ、らしいです。最後に出てきて「ワーオ」という人が持ってる携帯、アレが多分広告してる商品ではないかと。

もうひとつのビデオでも彼が出演してます。



…やっぱり携帯を持ってますねw。

コピーは「Experience the Unexpected(予期していなかった事を体験しよう)」です。けっこう大雑把ですw。 アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

しかしTVC(CM)というジャンル分けがだんだん曖昧になってきたなぁ。

(Via Adverblog)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:16 PM

November 08, 2009

KRINK MINI by Craig 'KR' Costello



KRINK、それはNYで活躍するグラフィックアーティストCraig 'KR' Costelloが自らプロデュースした絵の具ブランドのこと。「スムーズでどんな表面(金属・ガラスなど)でもインクがのり、色褪せることのない(via Quintet)」という高品質なハンドメイド塗料で、独特の垂れ方が特徴です。ストリートアーティストの間では有名だそうですが、このKRINKをご存知の方、少ないですよね? 僕も今日まで知りませんでしたw。

そんなKRINKとMINIがコラボしたのがこの映像。ミニの黒い塗装面と、官能的に垂れる白いインクが印象的です。これはドイツのミニによるブランディング映像のようですが、自動車をキャンバスとしてアーティストに開放し、特定のターゲットにブランドを訴求する手法は、昔からBMWがやってる事ですね。ご存知のとおり現在のMINIはBMWによって再生されたブランドなので、この流れは実に自然です。撮影はハンブルグで行われたとのこと。

KRINKはここここで購入できます。ちょっと欲しいです。

CMアイデアカテゴリは、車をキャンバスにしているということで、「意外な利用方法」とします。

(via ADVERBLOG)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:07 PM

October 26, 2009

TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA


1000個の携帯(Vodafone)を使用して作られたTVCです。それぞれが奏でる53種類の着信音が2000個のメッセージ(多分SMS)によって次々と再生され、ひとつの楽曲が生み出されています。僕はこれを見て、とても美しいと思いました。ハイテクを使ってローテクの極みであるクラシックを演奏する。誰も見た事がないモノを作る。大きな困難に挑戦する。どれもが現代的なドラマ性に満ちていて、僕的にはビンビンきますね。曲はチャイコフスキーの1812年。クライアントはニュージーランドVodafone。続きにメイキング映像を載せておきますが…

…このTVCはただ映像を作っただけではありません。オフィシャルサイトではこの映像を楽しむだけでなく、このTVCで使用された53種類の着信音を無料でダウンロードできるんです。

人口が500万人に満たないニュージーランドでコレを企画し、制作した方々に拍手を送りたい。




CMカテゴリは、「意外な利用方法」と「グルーヴ」とします。

(via ADVERBLOG)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:42 AM

October 03, 2009

TVC116 T.Rowe Price / Brand / Ink

T.Rowe Price "Ink" from PSYOP on Vimeo.

オリンピックの開催地がリオに決まりました。僕個人としてはもちろん東京で開催される事を望んでいましたが、今回はリオが勝つと予測してました。

というのも、BRICsという呼び名が生まれてから久しいですが、ブラジルへの投資は今も盛んです。レアメタルやバイオ燃料など、最近の資源高を追い風にさらなる成長が期待される南米経済の大国です。要は「今地球で元気な国のひとつ」という事で、開催の意味はすごくある。北京オリンピックもそうだったと思います。それに比べてシカゴ、東京は「今そこで開催する理由」が弱いのではないでしょうか。

さて2020年はどうなるか?僕はインドが手を挙げると思いますがどうでしょう。なぜならBRICsの中でインドだけまだ開催が決まっていません(ロシアは冬期オリンピックを2014年に開催)。もしそうなると選手がバタバタ倒れていく暑いオリンピックになりそうですが。または「その次の投資先」ということで南アフリカも立候補するような気がします。東京は立候補してもまだしばらくダメだと思っています。ホントに勝ちたいなら、「なるほど日本だ、東京だ」という強力なインサイトを世界に提示すべきではないでしょうか。

投資の話になったので、投資ファンドのTVCをご紹介。アイデアのある映像と繊細なサウンドデザインがあれば、説明的なコピーしかない広告でもエモーションを作り出す事ができるという例です。キレイなアートディレクションですよね。こういうのはアートやアニメーションの知識がないCMプランナーには作ることができません。コピーライター諸君、説明的な事しか言えない広告を作る時にはアートディレクターの力を借りるに限りますぞ。制作はCoca-ColaのHappiness Factoryを作ったCG会社Psyop。広告アイデアカテゴリは「説明する」とします。このテのCMの定番カテゴリですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:46 PM

September 28, 2009

TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe



野球の世界一を決める国際大会にはワールドベースボールクラシック(WBC)以外にもいろいろあるのをご存知でしょうか。その中でもiBAFという所が主催している2009 baseball world cupがイタリアのネットゥーノという街で開催されてます。今日はその告知CMを紹介しましょう。

開催地がイタリアということで、参加国はヨーロッパがメインと想像される方もいらっしゃると思いますが、プエルトリコ、キューバ、台湾など世界中から出場しています。そして何より、我が日本チームも出場しています。wikiによるとこの大会はアマチュア世界一決定戦という位置づけになっているそうです。そんな試合が行われてるなんてぜんぜん知りませんでしたね。

さて今回のTVCなのですが、何やら物々しい雰囲気。映画『プライベート・ライアン』(原題"Saving Private Ryan")で描かれたノルマンディー上陸作戦のような世界が描かれています。CM冒頭のスーパーにはこうあります。

1944年1月22日、36000名の兵士達がローマの50km南にあるアンツィオとネットゥーノの間に上陸した。彼らは第二次世界大戦の戦いの中でもよく知られた戦闘に巻き込まれようとしていた。

そして今年、世界から集まった新たな戦士達が、同じ栄光の地を駆けようとしている。

ここで語られているのは第二次世界大戦中のイタリア戦線におけるアンツィオの戦いです。1月22日の上陸はシングル作戦と呼ばれており、この作戦を考えたのはイギリス首相チャーチルでした。ちなみに上陸したのは米英を中心とした連合国軍、イタリアで彼らを待ち受けていたのはドイツ軍です。

とすると、TVCの中で上陸部隊に攻撃を仕掛けているのはドイツ人という事になりますね。その見せ方といい、スーパーにある「栄光の地」のコトバといい、CMは連合国側的視点で作られていることがわかります。いやぁ、世界大戦で負けると実に長期間イビられますね。

さらに調べていて興味深い事を発見しました。それはイタリアの野球史です。イタリアに野球が伝わったのは1944年のネットゥーノが始まりと言われています。これはシングル作戦と時期も場所も同じですね。ということは…連合国軍が野球を持ち込んだということですよ!

しかもネットゥーノを最初に占領したのは米国から参加した第509落下傘大隊だそうです。とすると、この大隊は野球用具を持参して上陸したのかもしれない? あるいは大隊の中に元大リーグ選手がいたのかも? 「戦場のプレイボール」なんて架空の映画タイトルまで浮かんで来ます(小ヒットしそうじゃないですか)。どちらにしても、この上陸作戦からイタリア野球の歴史が始まったことは間違いなく、今回のTVCアイデアもそこから生まれてます。いやぁなんでも調べてみるもんだ。

さて今回のiBAFワールドカップは27日が最終戦。もう結果が出ていると思います。残念ながら我が日本チームは二次予選を突破できず、決勝には参加していないということです。

最後に当時ナチスが制作したプロパガンダ映像をご紹介。ドイツ軍はネットゥーノの戦いの後多数の連合国軍兵士を捕虜とし、ローマに連行したと言ってます。しかしこの数ヶ月後の6月5日、ローマは陥落しました。

というわけで最近歴史の面白さに気付いたガリアーノであります。





今回のTVCのアイデアカテゴリは、「立派な状況の中でくだらない事をする」「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:54 AM

September 25, 2009

Xbox360 / Halo 3: ODST / "We Are ODST"



全世界でヒットしているHaloシリーズの最新拡張パック、Halo 3: ODSTが発売になりました。ODSTというのはOrbital Drop Shock Troopersの略で、日本語で言えば軌道降下強襲歩兵とのこと。そのイギリス版のTVCがコレです。(長編2分半バージョンもあるそうです)
現実にない世界をリアルに創り出す、それだけの事なんですが、それぞれのシーンへのこだわりがハンパじゃない。「Halo 3」の名作TVCに勝るとも劣らない出来映えです。どこがすごいって、いちいち挙げているとキリがないので、コレを見た人とだけいつか語り合いましょう。

さて日本のサイトでもコレが流れてるかなと思って見てみたら、こうでした。欲しいのはデモ画面じゃないんですよ。残念です。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、空想の世界の住民に「なりきる」とします。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:53 AM

September 23, 2009

Zingolo from Glass and a Half Full Records


Cadbury Dairy Milk: Zingolo.


ここ2年ほど話題になってるCadbury Dairy Milkのキャンペーンに新作の登場です。今回彼らはGLASS and a HALF FULL RECORDSを立ち上げて、ZINGOLOという曲をリリースしてます。上はその60秒CMバージョン、続きの後にPVのフルバージョンを置いておきます。ちなみにこのブランド、これまではGLASS and a HALF FULL PRODUCTION名義で妙な映像を作っていました。ゴリラとか変な子供とかね。

しっかし、今回も、ワケわからん。



うーん、制作意図がいまひとつわからないので、アイデアカテゴリはグルーヴとします。
制作はLONDONのFALLON。

ソース
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:10 AM

September 13, 2009

TVC114 MINI / Two Untamed / Shine



MINIが今月15日のフランクフルトショーで何かやらかすようで。

Two Untamedってのは、「飼い慣らされてない二人」という意味。
あと2バージョンあるので、それは続きを読んでいただくとして、
ここで注目すべきはイメージの引用ですね。

スタンリー・キューブリックの映画「シャイニング」が
ダイアン・アーバスのイメージを引用してるという話がありますが、
この「Shine」では両方のイメージを引用するどころか、タイトルまで引用してます。

20081123.jpg 「ダイアン・アーバスの双子」
Twins+from+the+Shining.jpg 「シャイニングの双子」

もちろん映画サイドの了解をとっていると信じたいですが。。。
アートや映画の文脈を知ってると2倍3倍と楽しめるコンテンツ、僕は嫌いではない。

下の2バージョンもどこかからの引用があるのかな。知ってる人がいたら教えてください。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:14 PM | トラックバック

August 04, 2009

世界初?現実拡張CM!

AR(現実拡張)なんて特別なシステムがないと不可能だと思ってたけど、自分のマシンで体験できる時代が来てたとは知らなんだ。

日本ではウィスパーという名前で知られるAlwaysが、拡張現実テクノロジーを使った広告サイトを立ち上げました。そのテーマは「マジック」。

「アブラカダブラ」と書かれた専用の用紙をカメラにかざすと立体の帽子が出現し、その中からウサギが「抵抗できないほどソフト」というコピーと共に現れます。その後もストーリーが続くので、これは世界初の拡張現実CMといえるのではないでしょうか。なんだか来年のカンヌはARだらけになりそうな予感。僕も是非提案していきたい。単純に面白いし。

プラグインをインストールし、紙をプリントアウトすればすぐ体験できます。是非ご自分のマシンでお楽しみを。あ、カメラ付きPCじゃないと動きませんよ。

always.jpg
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:08 PM | トラックバック

July 20, 2009

TVC112 evian / evian / Roller Babies



なんとも楽しいエビアンのCM。CGの完成度が高く、子供合成モノとしてよく出来ているのですが、一番素晴らしいのはコピーでしょうね。"evian, Live young"、うーん素敵。「どうする?アイフル!」に繋がる何かを感じます。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、まるで子供のように若くいられるということで「置き換える、例える」、そしてSugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を使ってるので「グルーヴ」とします。ちなみにCMに使われたDAN THE AUTOMATORによるリミックス版はこちら

んじゃ、おまけで音楽の元ネタ、Sugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を。


【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:31 AM | トラックバック

July 19, 2009

TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」



突如boardsで見かけた日本のCM。上は「オフィス篇」。

簡単に構造を説明すると、「小原歯車工業は品質の良いギアを作る会社です」→「品質の良いギアが必要ですね?」→「あなたのギアはきしんでいませんか?」→「きしんでませんか?」というロジック。そこに音のアイデアが加わってます。この話、宣伝会議の新旧生徒の皆にはわかるよね。

アイデアカテゴリは「置き換える、例える」「存在を消す」とします。下は「キッチン篇」。



個人的にはキッチン篇にも小さなギャグが一発あれば良かったと思います。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:48 PM

May 30, 2009

TVC109 PERRIER / PERRIER / Melting



ペリエのフランスのキャンペーン。
暑くてたまらん状況を映像で表現するという、こりゃまた正統的でシンプルなアイデア。

このCMに連動して街には溶けた形のOOHが設置され、サイトも溶けるようなデザインになってる、
そんなキャンペーンが容易に想像できます。

と思って探してみたら、とりあえず平面キービジュアルが出て来ました。

やっぱりね。

pub-perrier-2.jpg

pub-perrier-3.jpg

pub-perrier.jpg

CMアイデアカテゴリは毎度の「ありえない映像をリアルに作る」と「置き換える・例える」「大問題化する」「誇張する」ってことで。

それと、制作したパリのオグルビーのスタッフはリオデジャネイロで撮影できてうらやましいなぁと思うよ。また行きたいな、リオ。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:31 AM

TVC108 Benadry / Benadryl / War



アレルギー薬のCM。
なんだろうと思わせて、最後のコピーを効かせるという正統的な構成。
映像とSEだけで最後まで飽きさせない仕上がりはすごいと思う。

花粉症の季節に映画館とかで流れたら面白いよね。

最近広告界の話題の中心がウェブキャンペーンに移行しつつあるけど
アイデアのあるCMはいつまでも強力なメディアであり続けると思う。

アイデアのないウェブキャンペーンに人が集まらないように
アイデアのないCMはエンゲージングが作れない。それだけじゃないかな。

さてこのCMのアイデアカテゴリですが、
音を他から持って来ているので「引用する」とします。

でも実は新カテゴリを作りたい気分。それは『音声を変える』。
この週末カテゴリを増やす作業にトライしてみます。

Advertising Agency: JWT London, UK
Creative Director: Russell Ramsey
Art Director: Andy Smith
Copywriter: Ryan Lawson
Aired: May 2009
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:06 AM

May 22, 2009

低燃費少女ハイジ



こりゃまた脱力系ですな。昔のコンテンツの引用ですが、壊れ具合が今どきっぽい。
あると思います。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:23 AM

April 22, 2009

TVC107 Gucci / Flora by Gucci



commercial of the dayさんのブログで紹介されていたChris CunninghamによるGucciの香水「Flora」のCM。映像の魔術師らしいクリスのセンスで、見事に「香り」が映像化されてます。使用されている楽曲「I Feel Love」もクリスによるリミックスだそうです。天国から聞こえるようなふわりとした歌声が実に香水らしいじゃありませんか!

撮影の現場では間違いなく扇風機の大音響が鳴り響いてたと思いますが。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」「誇張する」の3本です!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:53 AM

March 21, 2009

Baby Mop


Baby Mop from Chris Milk on Vimeo.

vimeoで拾ってきた映像なんですが。。。これは一体なんでしょうか?Chris Milkという人が監督のようですが。情報求ム!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 07:41 PM

March 08, 2009

TVC107 United Airlines / United Airlines / Sea Orchestra



ユナイテッド航空のアニメーションCM。すばらしいセンス。
ぜひHDモードにして、画面を大きくしてご覧ください。

【コピー】
大洋を横断する旅は常に変化している。
ユナイテッドの新しいファースト&ビジネスクラス。

曲はガーシュインのラプソディ・イン・ブルー。
ディズニーのファンタジア2000でも使われてました。

アイデアカテゴリは「擬人化」と「グルーヴ」とします。

Sea Orchestra from Shy the Sun on Vimeo.
Client: United Airlines
Agency: BDM

Produced by Shy the Sun
Directors: Ree Treweek and Jannes Hendrikz
Producer: Nina Pfeiffer
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:29 PM | コメント (0)

February 05, 2009

TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of the Crunch


SuperBowl2009特集、次はドリトスのCM。

昨年に引き続き、一般視聴者からアイデアを募ってCMを作成するというキャンペーン。
今年のタイトルは「Crash the Superbowl」。1位はなんと100万ドルをゲットとか。

無茶にゴージャスなサイトまで作ってスーパーボウルをパワフルに盛り上げています。

その中でも僕が好きなのは、3位に選ばれているこのPower of the Crunchですね。
「バリッの力」とでも訳すればいいんでしょうか?というかその力って何?

実にオーソドックスにバカバカしいです。こういうのを見るとホッとします。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「意外な利用方法」「拡大する」の3本です。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:29 PM

TVC105 Universal Studios / Orlando resorts / Superhuman


SuperBowl2009特集、次はオーランドのユニバーサルスタジオのCM。

「子供の頃の夢を、今も持ち続けてますか?」という問いかけは
エモーショナル系CMのひとつのパターンだと思います。

郷愁を感じる音楽と遊んでいる子供の組み合わせも実に鉄板。
心の隙をこじ開けるのに使える手法ですね。

キライじゃないです。こういうの。ていうかわりと好き。

しかしアイデアカテゴリは選ぶのが難しい。「郷愁」というカテゴリは作ってないし。
というわけで強引ですが、「引用する」と「なりきる」にします。

ギリギリのところでスーパーマンと限定できないように作ってある所が
微笑ましいです。 みんな苦労してるね。

Agency: David&Goliath
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:25 AM

TVC104 Pedigree / Pedigree / Crazy Pets


103に引き続き、SuperBowl2009からご紹介するのはペディグリーのCM。
今日ウチのマネジメント間でウケてました。

もちろん企画は面白いし、フィルムの完成度も素晴らしいのですが、
誰が偉いって、下のタグラインをクライアントに通した人が一番偉いっす。

Maybe you should get a dog.

今ブランドとしてこれを言うべきだって説得するには相当な力が必要だと思いますよ。
たぶんTBWA\Chiat\Dayのプランニングが一番偉いんじゃなかろか。拍手を送ります。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「存在を消す」「間違う」とします。


TITLE: "Crazy Pets"
BRAND: Pedigree
AGENCY: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:10 AM | コメント (0)

February 02, 2009

TVC103 Coca Cola / Cola / Heist


いやー、連日仕事でバタバタしてるうちにスーパーボウルが終わっちゃったようです。
というわけで友人のcommercial of the dayさんトコから今年の注目作品をご紹介。

まずはコカコーラ。題名は「強盗」。音楽と演出のシンクロに注目してください。

代理店はW+K、制作と演出はは当ブログでも左下にリンクがあるPsyopです。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」
「擬人化する」の3本です!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:58 PM | コメント (0)

February 01, 2009

TVC102 Cachemir / lingerie / Fountain


カシミアランジェリーのちょっとエロティックなCMです。
こういうのもたまにはいいですね。

アイデアカテゴリは「擬人化する」、「アダルト」、そして「発情した動物」。
この小僧は動物じゃないけど、最近発情した動物がCMに出てこないんで。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:46 PM | コメント (0)

TVC101 Pfizer / Pfizer / Unhealthy

●かなり気持ち悪いCMなので、体調の良い時に見てください。


製薬会社が作ったとは思えない、近年まれに見る激しい内容のCM。

イギリスのファイザー社によるキャンペーンです。バイアグラなどの模倣品が某国で沢山密造されているという噂がありますが、それへの対応なのでしょう。ブランディングが傷つくような事が発生している時の勇気ある対抗キャンペーンとして、とても勉強になります。

キャンペーンサイトはこちら。「白」がイメージカラーのファイザー社なので、このサイトでは逆の「黒」が効いています。また、CMがかなり横長なので、映画館用に制作されたのでしょう。イギリスは映画館をよく広告キャンペーンに使用しますね。

コピーは「処方箋を受け取り、本物を手に入れましょう」。コミュニケーションアイデアは、【模造品の薬を飲むという行為は、まるで○○を飲むような体に悪い行為である】ですね。○○を入れ替えるとキャンペーンが続くという構造です。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「置き換える、例える」。とてもシンプルで正統的。だからこそ表現が強くなる好例です。

TITLE: "Unhealthy"
BRAND: Pfizer
AGENCY: Langland
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:47 AM | コメント (0)

January 23, 2009

TVC100 Hineken / Heineken / Walk-in Fridge


久しぶりにCMをアップ。ハイネケンの30秒CM。

ターゲットも明確、場面設定に強いレレバンシーもあり、時間と音のデザインも素晴らしい。あると思います(ここ天津木村さんの声で)。

以前からハイネケンが作るCMは、どれもハイクォリティでおっもしろいなーと思っていたのですが、ふと気になってハイネケンの商品構成を企業サイトに見に行ってみました。すると、ハイネケンブランドの商品ラインナップは「ロングネックびん」と「びん」と「缶」と「ドラフトビール」、そして「ダーク」という名のダークビールがあるだけ。すっごく単純な商品構成。

これを170カ国でマーケティングしてるわけですが、国によって中身やパッケージを変える必要もないので、これは効率の良いビジネスですよね。だから制作費もかけられるのでしょうか。

というわけで最近お酒のマーケティングをやってみたいGallianoであります。

アイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」と「マニアになる」ですね。ユーチューブでは同じCMが数本アップされていて、合計の再生回数を見ると300万回を超えてます。なかなかのヒット作ではないでしょうか。

当ブログでご紹介するCMはこれが100本目。ここまで続けられたのも皆様のおかげです。これからもGalliano's TVC Reviewをよろしくお願いいたします。

TITLE: "Walk-in Fridge (Dutch)"
BRAND: Heineken
AGENCY: TBWA\Neboko
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 07:30 AM | コメント (0)

November 30, 2008

TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong

ブルース・リーがヌンチャクで卓球しています!

ノキアのバイラルキャンペーンとして作られたブルース・リーの映像です。商品はN96。卓球と携帯の機能には全く何の関連もないのですが、友人に教えたくなるという点でバイラルの魅力的には満点です。いや、この動画を見る事が出来るとアピールしてるのかな…。コピーが読めないのでブルース・リー限定版モデルだということしかわかりませんが、当然YouTubeぐらいは見る事ができるのでしょう。

N96ブルース・リー限定版サイト(重い!)

中国さえもこういうマーケティング手法を選択するようになった今、CMはますますブランデッドエンターテインメントの方向に進むと思います。というかこの映像は明らかに広告映像なのですが、このロングバージョンがTVでオンエアされてない事は間違いなく、「TVC」範疇におさまらない…。新しい時代にあわせてこのブログのCMリストの表示方法も考えなおさなくては。

アイデアカテゴリについては、「ありえない映像をリアルに作る」と「引用する」ですね。

そういえば昔マトリックスのノキアの携帯にあこがれてNM702iを持ってたなぁ。キーボード部分のフタがスライドで開閉できるようになっていて、その操作感が気持ちよくて長く使ってました。先日ノキアがVertu以外の日本でのマーケティングを停止すると発表しましたが、ますます日本だけのやり方が世界から取り残される時代となりましたね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:05 AM

November 04, 2008

CGM001 鉄のバイエル

YouTubeでは有名人で、先日楽譜集「鉄のバイエル」を出版されたKM65536さん自身によるプロモーションビデオ。演奏だけを切り取って見せる潔さが、なんともいえず気持ち良い。これぞCGM(Consumer Generated Media)だ!ということで、思わずCGM001に認定しました。映像は本の中身の実演なので、アイデアカテゴリ的には19の「説明する」と21の「実証する」が適当かと。

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
松澤 健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2152
おすすめ度の平均: 4.5
5 鉄のバイエル
3 ほぼ網羅されているが‥
5 感動しました
5 youtubeの動画が楽譜になったのを見てすごいなあと思いました。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:04 AM

May 06, 2008

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

ピクチャ 2-3
前回に引き続きタノンチャイ監督の新作CMです。
クライアントはバンコク保険。世界の広告賞ではおなじみの常連シリーズ。
まだYoutubeに上がってないのでリンクを置いておきます。

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

このシュールな感じがいいなぁ。

どんなに深刻な状況に陥っても保険に入っていれば安心、というメッセージはどこの保険会社でも言えますが、それを面白くシリーズとして仕立てているのはこのバンコク保険だけですね。

アイデアカテゴリは、大変な状況の中で平然としている所が面白いので、「立派な状況の中でくだらない事をする」、そして「ありえない映像をリアルに作る」、「理由のある狂った行動」の3本とします。

今日はいい天気だなー。秋葉原にジュールシーフの部品でも買いに行くかな。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:52 PM

May 04, 2008

TVC097 Thai Health Promotion Foundation / Company / 棺桶バイク Coffin-Bike

アドフェストをチェックしてる人ならおなじみの、タイ健康推進財団の飲み過ぎ注意CMシリーズ最新作。

飲酒運転は自殺行為である、というメッセージが極端なほどシンプルに語られています。今年のアドフェスト、これ入賞したのかなー。最近妙にバタバタしてて、まだ今年のアドフェストのタイ入賞作品についてチェックが足りてないんですが、知ってる人がいたら教えてプリーズです。どっかにまとめサイトがあればいいんだけど。

監督は、これまたタイCMではおなじみのタノンチャイ。人の弱い所や哀しみをコメディに仕上げる天才です。笑いのセンスが、なにかこう、深いというか、心の底に触れてくるというか。

セリフはこんな感じ。


  男:「酔った!帰るぞ!」

  男:「乗れよ!送っていくぞ!」

  男:「来いよ!」

  NA:さぁ乗りましょう。死にたければ。えっ?

  S:飲んだら乗るな。



最初の楽しくポップな音楽、絶妙なタイミングで入る風の音、最後の葬送曲と、サウンドのセンスも素晴らしい。

制作はバンコクのCreative Juice\G1 (TBWA)、CDはThirasak Tanapatanakul。彼とは香港のメディアスパイクの審査で会った事があるような気がするなぁ。今手元に資料がないので忘れましたが。

そういえば日本でも昨年、飲酒運転の罰金が50万円から100万円に引き上げられています。しかしそのテの情報はテレビのニュースや報道番組で語られる程度ですよね。飲酒運転に関して、僕の知る限りではCMでオンエアされた事は過去一度もないと思うんですがどうでしょう。

2004年のアドフェストについて、資生堂の柿崎役員がタイのCM群を以下のように評していました。

タイが受賞した最高賞はじめ優秀作に共通していたことは、いかに売りたいかより、企業やモノが社会や人間にとっていかにあるべきかが主題になっていたこと。そして、アイデアが卓越していたことでした。ACC会報より)

さて、2008年の今日、日本の広告は商品だけでなく、人間の事を考えるようになったでしょうか?普遍的な感情に正しく訴えかけているでしょうか?

とちょっと真面目になったりして。もちろん自戒も込めて。

アイデアカテゴリは、「置き換える、例える」「説明する」とします。

世界がいつも楽しみにしているタノンチャイ監督のCM、明日も新作をご紹介するのでお楽しみに。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:07 AM

April 29, 2008

TVC096 Sony / Handycam α Cybershot / Foam City

ソニーのカメラ機器のブランドCM。
機能の事なんて何一つ言ってません。

だから商品なんて売れない、なんて思う人もいるかも知れませんが、
こう考えてみてはどうでしょう。

もしこのCMが詳細なメイキング映像と共にDVDに焼かれて、
騒々しいカメラ売り場の中でオンエアされていたら。

あるいは、大画面テレビ売り場のブラビアで繰り返し再生されていたら。

誰もが「なんじゃこりゃぁぁぁ!」と思って足を止めるのではないでしょうか。
この街の映像には、そんなストッピングパワーがあると思います。

他の何にも似ていないイメージを。

うむむ、コピーも渋い。商品にソニーらしく落ちてる。いいCMだと思います。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、「目撃する」、
そして夢のような景色を非常識な形で実現化しているので
「理由のある狂った行動」にも入れておきましょう。

▼メイキング映像の一部。ハイビジョン大画面で見てみたい。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:55 AM

April 23, 2008

TVC095 Clarks / 子供靴 / Feet Factory

Clarksの子供靴のCM。とってもカワイイ仕上がりなんですが、これがタダモノじゃないんです。

完璧なフィット感は、完璧な足を作る。

映像もいいけど、もっと良いのはこのコピーの背後にあるコンセプト。「毎日育つ子供の足を作っていくのは、毎日履いている靴に他ならない」という考え方は、通常とは真逆の発想。理解するまでにちょっとだけ考える必要がある。だけど、強く共感できる。頷く力がある。この考え方は小さい子供を持つ親の購買欲を知的に刺激すると思う。でも難解ではなく、可愛くチャーミングに仕上げてます。

知的に深いテーマを、やさしいトーンのオブラートで包んで提示する。なんという匠の技を見せてくれるCMでしょうか。もー知力ありすぎ。頭良すぎる。このCMを日本の子供靴メーカーの経営者が見たらどう思うのか聞いてみたい。

Clarksといえば、学生の頃、北アフリカを一人旅した時に履いていたのがここのデザートブーツ。その靴は20年が経過した今もまだ持ってて、近日2回目のソール交換に出す予定。うーん長持ち☆って本論と全然関係ないですね。はい。

さて、見た後も耳について離れない独特な曲が流れてるんですけど、歌っているのはなんと日本人! 2004年にNYでデビューし、世界で注目されているトクマルシューゴさんです! ていうか聞いてのとおり、歌詞は日本語のまま!ええっ!ターゲットは日本人じゃないのに!?

アニメや漫画、そして音楽までも、今や日本の文化はコトバの壁を越えて軽々と海外に飛び出してます。というか、串田アキラさんがブラジルでウケてる映像(▼参照)なんて見ると、本当にコトバの壁なんてあるんだろうか?と思ってしまいます。いいものはコトバとか関係ないんだよね。セルジュ・ゲーンズブールはフランス語で歌ってるからセクシーなんだ! 

広告も世界に向けてがんばんなきゃと思う。マーケットは大きい方が楽しいに決まってるから。ってまた話がズレましたね。はい。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」。それと、基本はコンセプトの映像化だから「説明する」、そしてフィット感のシーンもあるから「実証する」かな。

曲はアルバムEXITから「Parachute」。

トクマルシューゴ

▼ブラジルのアニメ特撮コンベンションでブラジル人観客と共に日本語で熱唱する串田アキラさん。「ジバーン!ジバーン!人は誰でも〜!!」 熱いです。最高です。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:27 PM | コメント (0)

April 22, 2008

TVC094 Sony / Cyber-shot / Tumble

ピクチャ 1-3
昨日公開されたソニーのサイバーショットのCM。

映像はこちらから。

雪に覆われた険しい山で登山者を撮影しているカメラマンが足を踏み外し、HDカメラを落としてしまいます。岩に激突してバラバラになるカメラ。しかしその破片の一つ一つがソニーのデジタルカメラに変身し、そのまま山を落下します。やがて一つのサイバーショットが結婚式会場までたどりついて…。ナレーションが入ります。

「スマイルショットテクノロジー付き
 サイバーショットが登場しました。
 
HDNA、ハイディフィニションは私たちのDNAです。」

これはわっかりやすい!「ソニーのサイバーショットにはプロ用HD機材の技術が生きています」という、プロ機材を作ってるソニーのような会社にしか言えない差別化されたメッセージ。商品広告ながら、ブランド広告にもなっている。うーん正しすぎる。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:24 PM | コメント (0)

April 06, 2008

TVC093 Finnish railroad company / Brand / Monumental Environment Congress

エコ広告はたいてい真面目でつまらんモノが多いのですが、ここではそうではないCMをご紹介。(最初の20秒ほどは海外広告賞応募用の企画説明ビデオですね。これについては後ほど解説)

ローマのコロッシアムで開かれているのは、世界の石像達による環境会議。自由の女神が出現し、パリのノートルダム寺院にいるガーゴイル達も集まっています。

小便小僧「みんな落ち着け!座れ!」

ミロのビーナス「環境汚染は私たちを破壊してしまう!」

男性の像「世界は洪水に見舞われるだろう!」

女性の像「しかし
どうしてアナタはキレイなの? 何が秘訣なの?」

ストーンマン「ノー。トレーニア、トレーニア(フィンランド語でトレーニングの意味)、ただトレインするだけだよ」

考える人「素晴らしいアイデアだ!トレイン(電車)!」

小便小僧「電車!素晴らしいアイデアだ


コピー「電車はなんでもシンプルに解決する(
Train, It's that simple.)」

とてもシンプルなアイデアで、良い感じに肩の力が抜けた仕上がり。コピーもいい。
thatというコトバがこれからのキャンペーンの広がりを示してますね。

最初のビデオ説明にもありますが、CM内でキレイな大理石肌を保っているストーンマンとはヘルシンキ駅の入り口横に立っている4体の石像のことで、フィンランドの国営鉄道VRの象徴でもあるそうで。誤解とはいえ、ストーンマンのコトバが皆の強い同意を得たというストーリー展開は、『エコはフィンランドから』というメッセージにもなっています。これはお堅いクライアントもなかなか「No」と言えない案だったのではないでしょうか。ランプを持つポーズが「トレーニング」であるという隠されたオチもフィンランド人には相当響いたのではないかと。かちっと合わさったパズルのような美しいCMです。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「擬人化」、電車を使う事で世界の石像達が喜ぶという、電鉄サービスの「意外な利用方法」の3つとしましょーかね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:06 AM

March 03, 2008

TVC091 FedEx / FedEx Super Bowl Ad / Carrier Pidgeons

スーパーボウルCMの紹介を続けましょう。
毎年おバカ、いえファニーなCMを作り続けているフェデックスです。

社長が社員に問いかけます。
「輸送の問題は解決したかね?」
「伝書鳩を使って解決しました。
 GPSとアイビジョン装備で正確に配達します」
「素晴らしい!大きい荷物はどうするんだね?」
「もちろん解決済みです。ほら…」
この後はCMをご覧ください。

いやぁ、これもファニーですねー。

「フェデックスにしておけば良かったのに」というストーリー構造は非常にオーソドックスですが、現在のCG技術を駆使して面白度を上げてきてます。この映像は高精細の大画面で見るべきですね。ネットではいまひとつ迫力が伝わらない…。

アイデアカテゴリは、商品の「存在を消」して
もしもの世界を「大問題化」させて
「ありえない映像をリアルに作」ったってことでどうも。

日本の輸送会社もファニーなCMを作ればいいのになぁ。
安っぽいファニーじゃなくて、こういうお金と手間のかかったファニーなら
企業サービスの高品質感がしっかり伝わると思いますけどね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:37 AM

March 02, 2008

TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction

話題は戻ってスーパーボウルCMへ。

ペプシは2つCMをオンエアしました。今日紹介するのは面白い方。
ジャスティン・ティンバーレイク主演のCMです。

アメリカの人気歌手である彼が
本人として出演してヒドい目に会います。
車に惹かれそうになり、宙に浮き、金玉をガンガン連打。

カメオ出演らしき友人のジョニー(って誰よ)の眼前も通り過ぎて
たどり着いたのは、ペプシを飲んでいるカワイイ女の子の前。

NA「一口飲むたびに近づきます。ジャスティン・ティンバーレイクのMP3や、HDTVに!」

これはドッカンと受けたでしょうねー!
普段はこういうかっこいい歌を歌ってる人ですからね。
スカーレット・ヨハンソンとあんなことしてこんなことしてうらやましい。

そんなモテモテの人気者がヒドい目に会うってのは面白いもので。
Madonnaが出演してダンナのGuy Ritchieが監督したアレとかね。

というわけでCMアイデアカテゴリですが、
飲めば当たるというメッセージを「置き換え」て「拡大」し、
その「あり得ない映像をリアルに作」ったということで。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:21 AM

February 28, 2008

TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

しばらく脱線していましたが、スーパーボウル2008の特集の続きを。

豪華な寝室で目覚めた超リッチな紳士が、ベッドの中の異変に気付く。そして彼が見たものは何だったのか…。男の悲鳴を合図に、外に駐まっていた車がエンジンを始動。アウディR8。威嚇するようなヘッドライトに光が灯る。タグライン「たったいま、古びた豪華さが、通牒を受け取った」。

ストーリーはまんま映画ゴッドファーザーからの引用。全く同じカメラワークで高品質にパロディ化しています。音楽も素晴らしい。トランペットの音階にもかすかなオマージュを感じます。えっ?ゴッドファーザーをまだ見てない?そりゃ問題外。残念。話終了。元々のシーン映像もYoutubeで発見しましたが、映画のネタバレになっちゃうから自分で探してみて。

アイデアカテゴリは「立派な状況の中でくだらない事をする」「ありえない状況をリアルに作る」「引用」ということで。僕的にはこれがベストSuperBowl2008かな。高画質で高音質のサイトはこちら

このCMでアウディのR8を見て思ったんだけど、富裕層向けマーケットのプロダクトデザインが変わって来てるかな。キーワードは「高そう」より「悪そう」。そして「やんちゃ」。R8は品質は良さそうだけど、「高そう」な感じはしない。実車を見てないからなんともいえないけど、どこかオモチャっぽい。でもポルシェより相当「悪そう」で「やんちゃ」。そしてお値段は1500万円を超えるらしい。他にも例えばZenithが今年のバーゼル2008でデビューさせる予定のZero-G。写真で見てのとおり、それこそGショック的なデザインテイストで、ぜんぜん高そうじゃない。だけど5500万円ぐらい。トゥールビヨン装備としても、高い。一旦値段を知ると、このデザインが震えるほど「悪そう」に思えてくる。

Eip-1Zenith Zero G Multi-Dimensional Tourbillon

ゼニスとアウディのブランディングに何か近いものを感じます。共通項は「ファッション」かなー。どちらも今後に要注目ですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:39 AM

February 22, 2008

TVC088 Doritos / Doritos Super Bowl Ad / Mouse Trap

【Super Bowl 2008特集】

ああ、もう、すっかり忘れてましたよスーパーボウル。ふと気がついたらアメリカでのオンエアから2週間ぐらいたっちゃってますね。今年は60本ぐらいオンエアされたそうですよ。ぜんぶ紹介するだけで半年ぐらいかかりそうですね。というわけで今日からしばらくスーパーボウル特集やります。

最初はドリトス。いやーいい感じに狂ってます。すごくシュール。たくさんの子供も観戦するスーパーボウル、日本では絶対ありえない表現。

この表現戦略がドリトスのブランディングに合っているかどうかはさっぱりわからないけど、テーマは一応「誰にとってもドリトスはおいしい」という事にはなってる。だから鑑賞の後味はよくないけど、メッセージは伝わってますね。

しっかし、メッセージが吹き飛ぶほど表現が乱暴だなぁ。嫌いじゃないんだけどね。というかむしろ好き。音楽の秒数もキッチリ計算されてるし。

アイデアカテゴリは、商品の「意外な利用方法」と、「擬人化する」ですね。擬人化については、はっきり狂った表現になってますけどね(笑)。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:09 AM

January 20, 2008

TVC087 Monster.com / company / Big legs

アメリカの転職サイト、MonsterのCMです。これはいい!特に記念写真シーンとおっさんのお風呂とこけるバイクが良い!何言ってるかさっぱりわからないところも良い!絵も良いからYouTubeみたいな汚れた画像じゃなくて、ちゃんとしたキレイな画像で見たいなー。というわけで明日は早くから車好きの集まりがあるので先を急ぐと、アドアイデアは「どんなに風変わりな人にもその人にぴったり合った仕事がある」ですね。そしてその「風変わりさ」と「ぴったり合った仕事」を考えるのが企画ということかと。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「過剰にする」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:56 AM

January 14, 2008

TVC086 Shell / company / F1


Ferrari F1 (nice Video) - Watch more funny videos here

某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ360スパイダーが六本木通りを走ってました。ファンファンファン!と200キロぐらい出しているようなすごいエンジン音でしたが、実際の速度は30キロぐらい。マフラーをいじってるんだろうけど、普段からあそこまでうるさいと運転してる方は疲れないかと心配になっちゃいます。いい音っちゃぁいい音なんですけど。

今日はそんなフェラーリのエンジン音を骨の髄まで堪能できるシェルのF1CM。一般道を本気で激走する歴代のF1マシン達の美しい事!ちょうど1年前に訪問したリオデジャネイロも出てきます。撮影にはヘリもバンバン飛ばして、エンジン内にもカメラを設置して、うーん、豪華。ローマを出発して世界を一周して、またローマあたりで給油して再スタートというのもいいですよね。ストップウォッチで計測してるオヤジのとぼけた表情も最高です。壮大な冗談って素晴らしい。

「私たちがフェラーリとの共同作業を開始したのは60年以上昔の事…」そんな事実を並べられたらもう何も反論できませんて。アイデアカテゴリは、フェラーリF1が世界の路上を走るなんてありえない!ということで「ありえない映像をリアルに作る」と、歴代のF1マシンが出てくるので「時代を変える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:52 AM

January 13, 2008

TVC085 Bridgestone / company / Dog's suicide

さて今日のCMは、2004年かな?アドフェストとカンヌを受賞したブリジストン動物モノです。彼女の浮気現場を目撃した男性犬が自殺を図ろうとするのですが…。

犬の表情がよく出来てます。また音楽も良い。セリフのない劇だから音楽で感情を表してるんですね。楽しんでご覧ください。

僕も比較的動物を使った仕事が多かったのでわかるのですが、動物の撮影は忍耐の連続です。レトリーバーが目を閉じながらうなだれるシーンがありますが、きっと風を送って目を開けられないようにしたのでしょう。あるいはただの「偶然」かも知れません。思った表情が撮れるかどうかは、撮影してみるまでわかりません。そして人間から見てこれは情感溢れる絵だね!と思える一瞬の表情が現れるまでカメラを回し続けるわけです。その結果、大量の無駄なフィルムが生まれます。

時間的にも金銭的にも、動物の撮影ってホント大変です。その分上手く完成すればこうやって大きな効果が得られるわけですけれども。

さてCMアイデアカテゴリのジャンル分けですが、「アダルト」、「擬人化」、そして「発情した動物」とします。ところでこの「発情した動物」についてですが、近日カテゴリ名を変更します。

ブログを始めた2005年頃っていうのは、カンヌでもアドフェストでも動物が出てきては交尾してました。って記憶では二本だけなんですけど(汗)、とにかく当時はそういうカテゴリが生まれるんじゃないかと思っていたわけですね。それでブログがスタートしてから、ずっと「発情した動物の新作カモン!」と思ってたんですけどこれが来ない。3年近く立つのですが1本もない。ということで「発情した動物」カテゴリは、単なる「動物」に変更する予定。

まぁこのカテゴリがずっと0だった事を気にしてる人が何人いたかわかりませんが。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:11 PM

January 05, 2008

TVC084 Burger King / Spicy CHIK'N CRISP / Kung-Fu

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて今年一発目はバーガーキングのスパイシーチキンクリスプ広告。
こういうCM好きだなぁ。映画館のでかいスクリーンで見たい!

師匠:お前のキックは強すぎる!
   コントロールすることを覚えよ!

師匠:もう一度だ!

師匠:まだ強すぎる!

師匠:弱い蹴りだ!

師匠:準備ができたようだな。

ナレ:新しいスパイシーチキンクリスプ!

その後は「小さいキック(1ドル)でパンチのある味」みたいな事を言ってるのでしょうか。よくわからん(笑)。わかる人メールください。

ということでこのCMの商品メッセージは「安いけど食べ応え有り」という事でしょう。アイデアカテゴリはメッセージの言い換えであることから「言い換える・例える」、カンフーチキンということで「擬人化」、そして最後に鶏は食べられちゃうので「意地悪」ということにします。

CMを何度も見てたらバーガーキングを食べたくなってきました。今から食べに行ってきます!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:29 PM

December 31, 2007

TVC083 JC Penney / Brand / The Aviator(飛行士)


JCペニー(J. C. Penney Company, Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く大手デパートメントストアチェーン。(wikipediaより)

いじめられている女の子が主人公の、なんとも感動的な一作。彼女はサンタクロースが北極にいると信じていて、自力で北極探検用の旅行マシンを作り、空に飛び立とうとします。最初は懐疑的だった周りの人間も彼女の行動力に影響されて協力するようになり、やがて打ち上げの日がやって来ます。

ジョンレノンのReal Loveの素晴らしい歌の力もあって(許諾にいくらかかったことでしょう!)、見れば見るほど、涙腺がうるうるします。泣かせようとしてます。もう、ズルいです。これはもう映画と言って良いでしょうね。(何故かファンタジア2000の「ラプソディー イン ブルー」の女の子を思い出しました。あれもうるっと来たんだよなー)

もちろんJC Penneyはただ視聴者を感動させて「感動を生み出す百貨店」などの短絡的なメッセージを送ろうとしているわけではありません。

彼らは物を買う行為を「自分のファンタジーを実現すること」だととらえています。そして彼らはこのCMを通して、顧客のファンタジー実現を手助けをする事がJC Penneyの存在意義だと表明しています。商品は全く出てきませんが、そのメッセージは伝わります。これこそがブランディングです。

なぜその企業が存在しているかの理由を表明し、共感してもらうこと。そのための説得ツールとして、映像はとても力を持ちます。ここではオンエア量は問題とはなりません。企業や製品の根源的な存在理由は必ず顧客や社会の共感を得られるものであるはずだし、それを面白く興味ある形で表現する事が話題にならない訳がありません。アップルの1984を代表とする1回のオンエアで話題を生む広告とは、基本的にそういうものです。

翻って日本では、ブランディングはどう解釈されてるでしょうか。単なる刷り込みの事だと誤解されている事が多いのではないでしょうか。企業の大きなメッセージを感じる広告を、皆さんは最近ご覧になったことがあるでしょうか。

そもそもクライアントの担当者も代理店の担当者も、そして企業の社長さえも、その企業の存在理由について、ブランディングについて、時間をかけて根底の部分から話し合い、堅い合意を交わしたことがあるでしょうか。そうやって生まれた企業の大きなメッセージを興味ある形で伝える事こそがブランディングである、と考えた事があるでしょうか…

…さて長話はこれぐらいにして、このCMをカテゴライズしてみましょう。なかなか難しいところですが、つらい日常を抜け出してサンタクロースに会いに行こうとする彼女は立派なサンタクロースマニアであり、その行動は誰にも止められません。というわけで、「マニアになる」にしようと思います。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:58 AM

November 11, 2007

TVC082 NORSK TIPPING / LOTTO / Klondyke

ノルウェーの宝くじのCMです。100万ドルの当たりくじを紛失したおじさんがTV局の取材を受けた瞬間から、小さな街は宝くじを探しに来た人々で溢れかえって大騒動。その騒ぎを見たおじさんは…。

「ロトの長者は、他の長者とちょっと違う」このタグラインが秀逸です。宝くじを買う人って働かずに大金を得ようとしている自分にどこか恥ずかしい気持ちを持っていると思うんです。このCMでは、ターゲットが持つそういった心のブレーキを見事に緩めさせています。きっと広告の目的は「宝くじを買うのはとても良い事だ」と思わせる事、なのでしょうね。こんな無理なブランディングを難なくこなすなんて、んもーこのテクニシャン!

アイデアカテゴリー:大問題化する 裏切る

TITLE: "Klondyke"
BRAND: Lotto
AGENCY: Try Reklamebyrå

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:13 PM | トラックバック

November 05, 2007

TVC081 Audi / R8 / Construction

アウディR8のCMです。タグラインは英語なのでイギリス向けのようですね。最近のイギリスは金融長者が増えているそうで、こういった高価格帯の車のCMも成り立つのでしょうか。The slowest car we've ever builtとはなかなか洒落たコピーですね。かつてないほどの時間と手間をかけて作られているアウディという事でしょう。自動車雑誌でもその安定した早さをベタ褒めしてます。

音楽のイントロで時計の秒針の音が聞こえて来ます。映像のテーマも「流れる時間」のようで、エンジニア達が膨大な時間をかけて組み立てている様を、絶え間なく動き回るモーションコントロールカメラがとらえています。アイデアカテゴリとしてはシンプルに「説明する」だけに当てはめたいと思います。しかしシンプルなアイデアだけに、その「説明」を普通じゃない方法で表現することが重要なんですよね。

ところで10月24日、欧州議会が自動車のCMや広告スペースの20%を燃費とCO2排出量についての情報に充てるという提案を可決したとか。それに対し欧州新聞出版社連盟(ENPA)は大反発してるようなのですが…。その先には、タバコ広告のように「車の運転は死の可能性を高めます」みたいな但し書きが入るような世界が来るのでしょうか…。ガクガクブルブル…。

閑話休題。下はこのフィルムのメイキングです。撮影には2週間かかり、3カメで撮影してフィルムをリールで100本消費したそうです。ちなみに僕は1企画の撮影で、最大で20本しか消費したことがありませんよ。まだまだですね(何が)☆

Client: Audi
Title: Construction
Agency: BBH, London
Production Company: Partizan, London
Director: Olivier Gondry

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:26 AM

October 18, 2007

TVC080 Hydro / BRAND / Train 他



「ノルウェーには若いエンジニアがたくさんいます。私達は彼らが成長するのが待ち遠しい。Hydro」

これはすごい!ノルウェーの企業がエンジニアリングの興奮と楽しさを子供達に伝えるために作ったCMです。今年の6月に制作されたCMなのでちょっと情報は古いのですが…。このフィルム、僕は大好きです。まずは放課後の時間帯にMTVと民放でオンエアして子供達にリーチ、そして夜半に再び民放でオンエアして両親にリーチさせたそうで。クライアントのブランディング担当者は「エンジニアはかっこいいんだという事を伝えたかったんです」と言ってます。そうです。エンジニアはかっこいいんですよ。僕の中学校の時の夢はエンジニアになることでしたから…。そういう子供ってこの国では、いまでも「オタク」の一言で女の子から敬遠されてるのでしょうか。それじゃいかんのですよドン!(机を叩く) ところでこの広告的アプローチは日立の「つくろう」キャンペーンに近いと思うのですが、このノルウェーの広告の方が無邪気なエンジニアリング的興奮が伝わりますね。僕もいまでも電子回路を作ってスイッチをオンして動いた時はやっぱり興奮しますからねー。それは広告をあらかじめワークするように設計しておいて、オンエア・掲載という「スイッチ」を押して予定通りの結果が出た時の興奮と似てるかも。

また世界観としてはソニーのラチェット&クランクのCMにも似てますね。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」「目撃する」「誇張する」とします。

ちなみに下は上の「トレイン」篇と同時に作られた別バージョン。お父さんの車がえらいことになってます。

Client: Hydro
Title: Train
Agency: DDB, Oslo
Production Company: Motion Blur, Oslo
Director: Roenberg

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:15 AM

October 16, 2007

TVC079 NIKE / BRAND / 「I FEEL PRETTY」

前エントリに引き続いて音楽ネタです。全く笑わないマリア・シャラポワ主演のナイキCM。カンヌ2007の音楽部門のゴールドを受賞しています(良い画質・音質の映像はこちら)。ここで使用された楽曲は1957年初演のミュージカル「West Side Story」の「I FEEL PRETTY」。作曲はレナード・バーンスタイン。劇中のヒロインであるマリアは恋人トニーと会える嬉しさを押さえきれず、自分がいかに可愛く素敵であるかを仕事場の同僚の前で歌います。その一曲がこのCMでそのまま引用されました。む、ちょっと待てよ。マリア!?そうなんです。この歌は生まれた時から世界中の全ての「マリア」のためにあるのです!この見事な発見と「私は可愛い」という歌詞を逆手にとった企画・演出がカンヌの審査員達を唸らせたのでしょう。普通にこの曲を使うと「マリア・シャラポワの可愛い面を見せるだけ」のCMになっちゃうと思うんですよね。というか全部で何カットあるんだよ!と思って数えてみたら38カットありました。シャラポワは18カットに出演。出演者は歌う人だけでも25人以上。もうこの撮影準備の手間はどんだけぇ〜!ですよ… というわけで、このCMもアイデアカテゴリは「引用」と「グルーヴ」とします。

CMを企画する人間はあらゆる芸術に触れ、その記憶を留めておく必要があります。特にミュージカルや映画音楽は音楽ネタの宝庫です。著作権の使用料が高くて払えない場合には何千曲という名曲が揃うクラシック音楽があります。優秀な映像関係者は音楽の力を熟知しており、あらゆるジャンルの音楽に精通しているものです。僕はロックに弱いので勉強しなくちゃと思っていますよ…。

参考までに1961年公開の映画「West Side Story」の「I FEEL PRETTY」もご紹介。マリアを演じるのはナタリー・ウッド。僕は高校の時、神戸三宮のビッグ映劇で初めて鑑賞しました。実際のミュージカルのように、映画が始まる前に主要人物のテーマのメドレーが流れるのに驚いた記憶があります。ちなみにwikipedia情報によるとマリアの歌は吹き替えだそうです。また、CMと映画では歌詞に2箇所違いがあります。最後にナイキCM版の歌詞を記しておくので探してみてください。



(ナイキ版の歌詞)
I feel pretty
Oh so pretty
I feel pretty and witty and bright
And I pity
Any girl who isn't me tonight
I feel charming
Oh so charming
It's alarming how charming I feel
And so pretty
That I hardly can believe I'm real
See the pretty girl in that mirror there?
Who can that attractive girl be?
Such a pretty face
Such a pretty dress
Such a pretty smile
Such a pretty me!
I feel pretty
Oh so pretty
I feel pretty and witty and bright
And I pity
Any girl who isn't me....


「Tonight」など名曲が揃う映画DVDはこちら▼
ウエスト・サイド物語
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (2007/07/27)
売り上げランキング: 3895
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:40 AM

October 14, 2007

TVC078 XBOX360 / GEARS of WAR / 「mad world」

今年のカンヌのCM音楽部門でシルバーを受賞したXBOX360用アクションゲームのCMです。映像は既存のゲーム画面でのみ構成、そして音楽も既存のアリモノ。楽曲の許諾料を除けば「ローバジェットCM」の範疇に入るCMなのに、何度見ても芯から心がザワザワします。未来の惑星で得体の知れない生物を相手に戦う男の孤独や悲しさが伝わってきます。音楽のエモーショナルな力を上手に利用した好例。歌詞をネットで見つけたのでガリ訳してみました。

見慣れた顔が僕を取り囲んでいる。
色あせた場所で、疲れ果てた顔たち。
沈んだ気持ちをかき消すために頭を隠す。
明日なんてないのに、明日なんてないのに。

やがて僕は気付く。これは面白いことだと。
そして悲しいことだと。

自分が死ぬ夢がこれまでで最高の夢だなんて
君に伝えるのは難しく、
自分でも受け入れられないんだ。

人々がぐるぐると走りまわっている。
それはとても、とても、狂った世界。
狂った世界。

All around me are familiar faces
Worn out places, worn out faces
Hide my head I want to drown my sorrow
No tomorrow, no tomorrow
And I find it kind of funny
I find it kind of sad
The dreams in which I'm dying
Are the best I've ever had
I find it hard to tell you
I find it hard to take
When people run in circles
It's a very, very
Mad World, Mad world

「疲れ果てた顔たち(worn out faces)」という部分が映像とシンクロしています。既存楽曲なのに、このCMのために作曲されたかのよう。CMアイデアジャンルは「引用する」と「グルーヴ」とします。

この心に染み渡る楽曲はTears for Fearsの80年代の名曲「mad world」。これをGary Julesがカヴァーしました。PVがこれまたジンと来ます。これまでに319万回も再生されている、舞踏のように精緻に構成された映像をご覧下さい。(「ドニー・ダーコ」という映画にも楽曲が効果的に使用されたそうです。どうやら隠れた名作らしい。でももうDVDは中古しかないらしい…)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:56 PM

October 07, 2007

TVC077 Sony / Bravia / 「Play-Doh」

Playdoh
TVC073:
"Play-Doh"
by Fallon, London
for Sony

先日お伝えしたソニーBraviaの新CMが公開になりました。街の中でアニメートしてたので、人物や車などは消すんだろうなぁと予測してたけど…これはまさに見たことのない映像。予想を遙かに超える仕上がり。詩的でもあるし、すごくポジティブな力を感じます。是非良い画質の公式サイト(注意:重いです)で見ていただきたい。

監督はまたかよ!のフランクバジェン(Frank Budgen)。僕の大好きなプレステ2のCMMountainも手がけているキングオブCMディレクター。なるほど街の人々の表情がなんとなくMountain的かと。制作はもちろん彼の会社のGorgeous。アニメーションは僕も仕事したことがあるパッションピクチャーズ(Passion Pictures)。…ぜひ一度映画館で見てみたいけど、なぜか日本では違うキャンペーンをやってるのでムリかなと。

▼すごく重いけどインターフェースに一見の価値がある公式サイト
http://bravia.sony.eu/bravia.html

重いデータに耐えられない人はYouTubeで

Title: Play-Doh
Client: Sony Bravia
Ad agency: Fallon, London
Creative director: Juan Cabral
Executive creative director: Richard Flintham
Agency producer: Nicky Barnes
Account director: Ben Cyzer
Director: Frank Budgen
Production company: Gorgeous Enterprises
Producer: Rupert Smythe
Animation supervisor: Darren Walsh
Animation production company: Passion Pictures
Post production: Moving Picture Company

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:46 PM

September 29, 2007

Play-Doh

Bravia Playdoh Image 5

2.5トンのプラスティック粘土
40人のストップモーションアニメーター
3週間
60センチのウサギが189
30センチの立方体が150
3メートル×6メートルの紫の波
9メートルの巨大なウサギ
カメラ
6
40人のアニメーターが4秒のシーンのために4時間をかける
1つのシーンのために40人のアニメーターが働くのは前代未聞
60秒のCMのために約100000枚のスチール写真を使用

「Balls」「Paint」に続いてソニーのブラビアがまた新しいキャンペーンを
立ち上げました。その名も「Play-Doh」。今回の舞台はニューヨーク。

どうやら前代未聞の屋外アニメーションフィルムのようで。
サイトではまだティーザー映像しか公開されてません。

3つの企画を見てきて、キャンペーンとしての共通点を発見。
それは「リアルであらねばならぬ」ということではないかと。
合成ゼロの実写撮影に無茶といえるほどこだわっているのは
ブラビアの「リアルな色の再現力」を訴求するためでしょう。

完全版の公開が待ち遠しいですね。

http://www.bravia-advert.com/

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:08 PM

March 27, 2007

TVC076 LYNX / ブランド / 「LYNXjet」

ピクチャ 2

みなさん、プリンセスハートというお店をご存じでしょうか。それはお店に入った途端にお姫様気分に浸って物語の主人公になりきることができるゴージャスな空間(らしい)。それは銀座にある(らしい)。

詳しくはここをごらんになっていただくとして、わたくしは今日も思うわけです。素直な願望をかなえる事業は、ビジネスとして成り立つんだなぁ、と。この場合は、女性の誰もが持つと言われる願望、「お姫様になりたい」ですね。

というわけで、ひっさびさに紹介するCMは、当ブログでは恒例のデオドラントスプレー、LYNXのCM。世界中の男達が飛行機という特殊な移動手段に持つ妄想、というか素直な願望を、実に実直に、素直に描いています。まぁまずは見てください。。。。うむむむ、LYNXjet、乗ってみたい… ていうかこういうCM、作ってみたい… 遠くない未来に絶対実現させます!! (ちなみにLYNXとは先日日本にもローンチしたAXEの事です)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:11 AM | トラックバック

October 02, 2006

TVC075 Travelers Insurance / 企業 / 「Snowball」


TVC075:
"Snowball"
by Fallon
for Travelers Insurance


いやぁ、よくできたリアル塊魂映像です。企画はFallon、制作会社はロスのMJZ、特殊効果はロード・オブ・ザ・リングやキングコングで有名なニュージーランドのWETA社。重力、スピード感、様々なカメラアングル、740 Sound Designによる素晴らしい音響効果。これだけの事をさらりとやってのけるんだから嬉しいですよね。僕はいずれ必ずWETA社と仕事します!近く遊びに行ってみようかな〜!WETA社と繋がりのある制作会社のプロデューサーさん、これを読んだら是非ご連絡ください。仕事しましょう。YouTubeにも同じ映像がありますが、boardsの方が音も画像も良いですね。YouTube、早く音がステレオになってくれないかなぁ…。

【CMストーリー】

ひとりの男が坂道でつまづき、転びます。
その転がりは終わることなく、あらゆるモノを巻き込み…

【コピー】

When your insurance is in synch, you can roll with anything.
保険とシンクロしていれば、どんなモノと転げ回っても大丈夫。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

(これはもう、コピーがアイデアの全てを表現してますね。)

Agency: Fallon
Creative Director: Kerry Feuerman
Group Creative Director: Todd Riddle
Art Director: James Zucco
Copywriter: James Bray
Production Company: MJZ (Los Angeles)
Director: Dante Ariola
Special Effects: Weta Digital Ltd. (Wellington,
New Zealand)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:53 PM

August 27, 2006

The Coke side of life

『グランド・セフト・オート』っていうゲームをご存じですか?え?知らない?マジですか?それは相当ヤバいですよ。

『グランド・セフト・オート(通称GTA)』は2003年にデビューしたゲームソフトの名前。過激なバイオレンス表現により世界中のゲーマーから熱烈な支持を得たのですが、同じ理由にて世界中の青少年保護団体から集中的に糾弾され、日本でも「有害図書類」に指定した県があるというなんともアツいソフトなのです。ちなみに有害図書指定のニュースがきっかけで日本でも大ヒットしました。間違いなく興奮できるソフトだと県が認定したようなもので…(笑)オフィシャルサイトも、もちろん18禁です。【グランド・セフト・オート3 日本公式サイト

その極悪主人公が不可解な行動を起こしています…。下の画像をごらんください!

『コーク的な生き方』というなんとも薄っぺらく聞こえるメッセージが、極悪非道なゲームの世界とペアを組む事でイマという時代に合わせていぶし銀のように輝いています。悪人がコークを飲むと良い人になるというコンセプトはなかなかブラックユーモアが効いているし、他の犯罪映画などと組んでシリーズ化も容易でしょう。また、GTAユーザー達がこのCMについてメールやブログで話題にする事は間違いない。保守的と言われるコカコーラが、とうとうこんな表現で世の中と関係しようとする時代がやってきました。

とはいえ、やっぱりコカコーラサイドは保守的に描かれていて…
図式としては悪vs保守で、最終的には悪は消滅し保守が盛大にパレード。うーん、イマドキなのに世界観はやっぱりコカコーラ(笑)。

ゲーム大国である日本でも、こういうマーケティング手法に意味があるのは間違いない。というか気がつかなかったのが悔しい。さぁ、代理店のみなさん、クライアントのみなさん。この国の広告はまだまだ面白くできるはずです。既にわたくしの脳はスパークし始めてますよ…☆

ゲームユーザーから見れば主人公の行いは『理由のある狂った行動』であり、世界観はGTAからの『引用(する)』ですね。

この映像は『テレビCM崩壊(読書中)』の作者Jaffe Juice氏のサイトから引用しました。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:21 AM

June 26, 2006

速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ

今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!
たぶん日本で一番早い部類に入る速報じゃないかな。

フィルム部門グランプリはギネス!
「待つ者に福は与えられる」というメッセージを延々続けているシリーズです。
今回の出演者達は、どれだけ待っていたのでしょうか…!?



このスピード感はXBOXの空を飛んでる間に一生が終わるCMを彷彿とさせますね!

ていうかこの3人、何億年待ったんだよ!

さてフィルム部門、日本のCMは2本入賞したようですね。
1本は先日ご紹介したトヨタのヒューマニティCM(銀)、
もう1本は牛乳普及協会のCMかな(ブロンズ)。

あとカンヌのチタニウム賞はなんと日本から!
デザインバーコードが受賞しました!パチパチパチ!!
これは快挙!!
そうか、そういう応募もあったかっ!!(目からウロコ)

Design Barcode

以上、日本でほぼ最高速の速報でした。
さーて来年はわたくしも参戦しますよ!

追伸:先々週から古巣@東京に戻りました。

Title: NOITULOVE
Advertiser: GUINNESS
Advertising Agency, City: ABBOTT MEAD VICKERS.BBDO, London
Country: UNITED KINGDOM
Creative Director: Paul Brazier
Copywriter: Ian Heartfield
Art Director: Matt Doman
Agency Producer: Yvonne Chalkley
Production Company, City: KLEINMAN PRODUCTIONS, LondonDirector: Danny Kleinman
Producer: Jonnie Frankel
Music: Peter Raeburn/Adam Bushell/Tom Kenyatta/Nick Foster
Sound Design/Arrangement: Johnnie Burn (wave)/Peter Raeburn (soundtree)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:22 AM

June 11, 2006

パルナスCM


関西人なら誰でも?知ってる、
昔なつかし「パルナス」のCMです。
もう40年ぐらい前からあるCMなのかな?

わたくしが小学生のころ、約30年ほど前に
日曜日の朝10時からやってる再放送のアニメ劇場で
必ず流れてました。だから何百回となく見てる。

いまでも見るたびに涙が出そうになるのはなぜだろう…
なんだか当時の匂いみたいなものが凝縮されてるんだよね。

しかしYou Tubeってなんでもあるなぁ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:25 AM

May 30, 2006

TVC074 トヨタ自動車 / 企業 / 「Human touch」



昨日のYou Tubeテストに引き続き、
今日はGoogle Videoのテストです。
こちらはちょっとectoと相性が悪いな…

このCM、なんと企画は日本!
GTRにおける初めての日本発CMのご紹介です。
プロダクションはUKのStink、監督はNe-o。
ポストプロダクションはGlassworks London。
でもいったいどこでオンエアされたのか…日本?海外?

ご存知の方、情報くださいませ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+擬人化する

Agency: Hakuhodo, Tokyo
Agency Producer: Yasuyuki Kubota
Creative Director: Hideyuki Tanno/Tetsuya Tokimatsu/Masahiko Ishii
Copywriter: Tetsuya Tokimatsu
Art Director: Hideyuki Tanno/Kahori Nakatani
Director: Ne-o
Production Co & City: Stink

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:40 AM

May 27, 2006

TVC073 Buenos Aires Zoo / 企業 / 「Together」

ZooTVC073:
"Together"
by Leo Burnett Italy
for Buenos Aires Zoo





【CMストーリー】

一緒に毎日を暮らしている白熊と猿。とても仲が良さそう。
運命の日がやってくる事も知らずに。

【コピー】

再び一緒になった彼らを見に来てください。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

出会う・別れる+時代を変える+説明する

【予測されるアドアイデア】

動物園とは、地球の歴史の縮図である。
これも大好き。
すばらしいイマジネーション。
ほんの60秒で数千万年の旅に連れて行ってくれました。

仲良しの二人が不可抗力によって別れるというのは
太古の昔から続く定番のドラマです。
劇性を高めるにはもってこいのモチーフ。
ロミオとジュリエットしかり、ウェストサイド物語しかり。

またこの手触りを感じるアニメーションがいい。
手書きのように仕上げているけど
かなりCGを多用していると思います。

そして音楽!
透き通った女の子の歌声を聞いたら
わたくしの大好きな「太陽の子どもたち」という
小野リサさんの歌を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼名盤です。もう14年聞き続けています。
セレナータ・カリオカ
小野リサ
BMG JAPAN (2000/05/24)
売り上げランキング: 54,822
おすすめ度の平均: 4.33
5 名盤です!
4 聴くだけで心和ませてくれる。ボサノヴァのマジックがいっぱい。
4 太陽の子どもたち
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:33 AM

May 25, 2006

TVC072 Aqualtis / 洗濯機 / 「Underwater World」

Aqualtis
TVC072:
"Underwater World"
by Leo Burnett Italy
for Aqualtis

【CMストーリー】

海底の美しい景色。海草たちはゆらめき、カラフルな魚達が泳ぐ。

と思ったらそこは…

【コピー】

中は、でかい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

Aqualtisの洗濯機の中はとても大きい。まるで海のように。

これはいいねぇ。
アニメーション会社はパリかぁ。
音楽はヴァンゲリス。そこもまたいい。
ヴァンゲリス大好きなんですよ。

撮影法、合成のテクニックなど
とてつもなく高いレベルだと思います。
是非制作費と制作期間を聞いてみたい。

日本で同じCMが作れるのだろうか(作れると言って!)

追記:
ミラノのCDに聞きました。
制作期間は3ヶ月、制作費は1億弱でした。
ここまでの予算をかけているということは…
ヨーロッパ全域向けのCMだと思われます
今メーキングビデオを取り寄せてます!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:11 AM

April 23, 2006

TVC071 ルノー / 企業 / 「クラッシュテスト」

CrashtestTVC071:
"Crash Test"
by Nordpol Germany
for Renault





【CMストーリー】

とある研究施設で行われている自動車のクラッシュテスト映像。
しかし高速度撮影で壁に激突するのは自動車ではなく…


【コピー】

フランスからやってきた、
輝ける安全性を備えた車、ルノー。

ユーロ
NCAPクラッシュテストにて、
8車種が5つ星を獲得しました。


【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないコトをする+あり得ない映像をリアルに作る
+置き換える・例える


このCM、バカバカしくて大好き。
まー内容は単純なんですけど。

昨日のトランスフォーマーシティより全然好きかも。

不真面目な映像を真面目に作るってホント面白いよねぇ。
音楽のセンスもいい。

実験映像に古い歌を合わせるのは
スタンリー・キューブリックっぽくて頭よさげ。

たとえば映画「博士の異常な愛情」のラストに流れる
ヴェラ・リンの歌『また逢いましょう』を思い出します。

音楽の力で、おバカな企画が立派に見えてくるから不思議。
真面目な事を真面目に言ってちゃ退屈ですからね。

えっ?「博士の異常な愛情」を見たコトがない?
それはありえませんので、早速見てくださいね。


【予測されるアドアイデア】

ルノーの衝突安全性はとても高い。まるでやわらかいパンのように。


Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia


あの名作が1,481円!マジ安いっす。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:24 AM | コメント (0) | トラックバック

April 22, 2006

TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」

Heineken-1とうとう街までトランスフォームしてしまう時代がやってきました。

TVC070:
"Past Experience"
by Leo Burnett Australia
for Heineken



【CMストーリー】

冷蔵庫のハイネケンが切れているのを発見し、タクシーに乗って買いに行く男。

すると彼以外のすべてに変化が起き始めて…

【コピー】

ハイネケン、1873年から変わっていません。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える

【予測されるアドアイデア】

もしあなたが1873年にタイムスリップしても、ハイネケンは同じ味です。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:36 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2006

TVC069 アディダス / adicolor / 「ピンク」

120911511 86-1

様々な色を美しく見せるために最初にすべき事は、純白の下地を用意することである。-レオナルド・ダヴィンチ

TVC069:
"Pink"
for adidas adicolor

23年前に真っ白なシューズと6色の耐水性マーカーのセットでデビューした、知る人ぞ知るadicolorがリニューアルして復活しました。その告知キャンペーンの一環として、各色をテーマとした映像がウェブ上で公開されています。その中のピンクがいいんだなこれが。一度見たら忘れられない映像、悪趣味と美しさの融合。なんだか怖くて、激しくステキ。これを見ると最近よく目にするスワロフスキの過剰な貼り込みテクが世界中で流行ってることがわかります。並木橋のアマランスラウンジのセンスとも通じるところがありますね…。好きなんです。アマランス。はい。他の色のadicolor映像は左上のパレットからジャンプできます。

さて、CMアイデアカテゴリとしては…難しいですねこれは!「好きな色に染まってしまえ!」なんてメッセージだと思うので「あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える」って感じでしょうか。

04-1

それとですね、ベルリンでのadicolorのOOH広告がイケてるんですよ。こちらをクリック<adicolor berlin> adidasとしか書かれていない真っ白なビルボード広告を複数確保し、ストリートのグラフィックアーティストに好きな絵を描かせる。その後、絵の上に靴の部分だけ切り抜いた紙を貼って、世界に2つとないadicolorのポスターが次々と完成していく。お金も手間も全然かかってないのに新しい。最小の努力で最大の効果だっ!…アイデアがある商品には、アイデアがある広告が似合いますね!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:34 AM | コメント (0) | トラックバック

March 21, 2006

TVC068 ホンダ / シビック / 「聖歌隊」

Honda Choir 14 01 06

TVC068:
"Choir"
by Wieden + Kennedy London
for Honda UK

ビデオポッドキャスティングのネタを探してたらこんなCMを見つけました。
1月にはウェブ上で公開されていたようなので知ってる人も多いかも知れませんが…

普通の映像に、いままでに聞いたことのない新鮮な音で新しさを加えている。
CMの中の要素を、ひとつ普通じゃなくするだけでCMアイデアが成立するという
好例です。公開から2週間で100万回再生されたというのも頷けます。

このCMなら、TVで数回しかオンエアしなくても、
あるいはTVでオンエアしなくても他のメディアで紹介される可能性が高い。
おおきな話題を作り出し、ウェブサイトの集客力を高めることにも成功している。

このCMについて、ワイデンアンドケネディのクリエーティブディレクターはこう解説しています。

「新しいシビックには運転のフィーリングの全てが備わっています。一方、音楽とはフィーリングこそが全てです。だからこそ我々は、聖歌隊が運転を『歌う』ことが、人間の感情を驚くほど強く高ぶらせるだろう、と考えました。このCMが目指したのは、大きな音や、速そうな音や、パワーを感じる音を活用するだけではなく、もっと些細な音、すなわちパワーウィンドウが締まる音や、ボールペンが転がる音などによって、運転というヒューマンな体験の新しい表現方法を発見することでした。この感覚は今まで誰も語ってきませんでしたが、誰もが普段感じている事なんです。」ガリ意訳 UKの自動車サイトより

このコメントには『うなずく力』がありますね。

聖歌隊は60人。120秒タイプからオンエアし始め、その後60秒、40秒と短縮版が放送されました。インターネットでも同時にキャンペーンのサポートが開始され、プリント媒体では全国紙と自動車関係の雑誌などに広告が掲載されました。撮影はスペインとイギリスの両方で行われています。

ビデオポッドキャスティング用の映像については
iTunesで検索すれば出てきます。
ホンダUKのシビックサイトからもDLできます。

【CMアイデアカテゴリー】

立派な状況の中でくだらない事をする+説明する+なりきる

"Choir" (120",60",40")
client : Honda UK
agency : Wieden + Kennedy London
creative director : Kim Papworth
director : Antoine Bardou-Jacquet at Partizan
Market :UK
year :2006

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:04 AM | コメント (0) | トラックバック

February 09, 2006

スーパーボウル2006

去る2月5日の日曜日といえば、わたくしはだらだらと東急ハンズで買い物してました。ゴム板とか接着剤とかYシャツのボタンとか地味なものを買い、帰宅してからは14年間使い続けているV社ブラウン管テレビの「ビデオ2」用前面RCAピンコネクタの外れたハンダ付けを修理し、先日すっごい高いお金を出して購入したばかりなのにぽっきりと折れてしまったT社のサイクロン式掃除機のシャフト部取り付け具を、心棒を追加して強化しつつ接着するという地味な夜を過ごしました。

直したテレビのコネクタにしても掃除機の取り付け部にしても、設計者は何を考えていたんだろうって言うぐらい華奢で、ぜんぜん丈夫じゃない。付けたり外したりを行う壊れそうな箇所ほど丈夫に作ってくれよ!そんな魂の叫びを押し殺しつつ、夜半には就寝いたしました。

明けて朝8時の月曜日。わたくしはまだすやすやと眠ってました。しかしちょうどその時、地球の裏側では第40回スーパーボウルがスタートしてたんです!

そうなんです。今年も新しい広告の季節がやってまいりました。これからゆるゆるとスーパーボウルのCM達をご紹介いたします。お楽しみに!

ではまずはオードブルから… これすごく好き!
解説は後日。

TVC068:
"Cave Men Deliveries"
by BBDO Worldwide, Inc.
for FedEx

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:06 PM | コメント (0)

November 10, 2005

ケイトモスの掃除機

52891361 71

たいへん吸引力に優れた商品をご紹介いたします。ご注文は今すぐ!

Moss Tril 5000

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:51 PM | コメント (0) | トラックバック

August 20, 2005

TVC065-67 ズジ・コム / ブランド / 「メイド」他2編

20050816.MaidokTVC065:
"Maid"
by M&C Saatchi
for Zuji.com


【CMストーリー065】
トイレ掃除をしているホテルのメイド。
しかし掃除用具として使っていたのは…

TVC066:
"Romance"

【CMストーリー066】
ホテルの部屋で、
だらだらとHビデオを見ている男性。
眠ろうとしてテレビを消すと…

TVC067:
"Mattress"

【CMストーリー067】
ホテルの部屋にチェックインして来た女性。
しかしベッドのマットレスを見ると…

【コピー】

  "CHECK OUT YOUR HOTEL
   BEFORE YOU CHECK IN"

 「チェックインする前に、ホテルについて調べましょう。」

  ZUJI.COM60000のホテルの情報があります。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 理由のある狂った行動+誇張する+裏切る

この夏、仕事もブログも長い夏休みをとって
いくつかのホテルに泊まってきました。

初めてのホテルに泊まる時は不安がつきものです。
清潔なのか、静かなのか、変な匂いがしないか、信頼できるのか…

キューブリックの「シャイニング 」なんて
ホテルを舞台にした恐ろしい映画もありました。

日本でも、昔ラブホテルのベッドの下に
死体が隠されてたなんて事もありましたね。。。。怖っ。

このCMではそういった
一般の人がホテルに感じる怖さを突いています。

それも、見事に、広告賞のセオリーに乗っかって、
下品の一歩手前ギリギリのラインに作られています。

いや、日本のCMの常識から見ると
充分すぎるぐらいの下ネタですか…

あるいはTV用ではなく、シネアドなのかも知れませんね。
マットレス編なんて…子供にはリアルすぎますよ…

ところでこのCMは、今年のカンヌ国際広告祭の期間中に
カンヌのホテルで撮影されたそうです。

ということは…制作はシンガポールのM&C saatchiのようだから…
スタッフみんなでカンヌに行ったついでに撮影してるじゃないですか!

もうそこからしてアイデアですよね…
どこにも一切無駄がありません。
どれもほぼ1カットで終わっていますし。

しかしその1カットに込められた細かい演出が素敵です。
過剰な演技など全くないのに、くっくっくと笑ってしまいます。
キャスティングも素晴らしいですよね。

●必死で便器を掃除しているメイドの表情

●いかにも眠れないという感じのやつれた男性客

●問題ないと主張するボーイの首の動き

などにご注目ください!

【予測されるアドアイデア】

ZUJI.comで調べれば、ひどいホテルに泊まることはない。

"Maid" (30")
"Romance" (30")
"Mattress" (30")



Client: Zuji.com

Agency: M&C Saatchi 
Executive Creative Director: Richard Johnson 
Deputy Creative Director: Simon Jenkins 
Copywriter: Noel Yeo 
Account Manager: Dean Dee 
Agency Producer: Anna Lee 
Art director: Addy Tan 

Post production: Blackmagic Design Singapore 
SoundDesign: AMX Audio Singapore

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:40 PM | コメント (0) | トラックバック

July 31, 2005

TVC063-064 オールドネイビー / ブランド / 「フロムデスク・ティル・ドーン」

20050725.DesktildawnTVC063:
"Desk Til Dawn"
by Deutsch LA
for Old Navy



【CMストーリー(1)】

山でキャンプファイアーを楽しんでいる学生達。

ギターを鳴らす者もいれば、愛を語り合うカップルもいる。

そこに…幸せを壊す恐怖の「あいつ」が音もなく忍び寄っていた!

TVC064:
"Locker Shocker"
by Deutsch LA
for Old Navy

【CMストーリー(2)】

海辺でくつろぐ学生達。

その中の一人が、海に入って泳ぎ始める。

そこに…幸せを壊す恐怖の「あいつ」が音もなく忍び寄っていた!

【コピー】

 新学期が始まります。

 オールドネイビー

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 置き換える・例える+擬人化する+引用する


アメリカのメジャーなアパレルブランド、
オールドネイビーの最新CMです。

オンラインストアはこちら(笑)

ロスでお店をのぞいた時は
客層はユニクロのようにオールターゲットな感じだったのですが

このCMではターゲットを学生に絞ってます。

メッセージは、
「新学期が始まる前に新しい服を買いましょう」ですね。

その新学期がやって来ることの恐怖感を煽っています。

机やロッカーはどう考えても人間を襲わんやろ!
ていうかマジメに叫んでる人たちもアホやねー!

という突っ込みどころ満載の楽しいCMです。

阿呆な事をマジメに作ると面白くなる好例ですね。

【予測されるアドアイデア】

 誰もが恐れる恐怖の新学期が始まります。
 オールドネイビーで服を揃えて準備しましょう。

"Desk Til Dawn" (60")
"Locker Shocker" (60")

Directors: The Perlorian Brothers
Production Co.: Biscuit Filmworks, Hollywood And Reginald Pike
Agency: Deutsch LA
Music: Human, Santa Monica

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:22 PM

July 26, 2005

TVC062 トロージャン / コンドーム / 「パーティーの後で」

20050708.TrojanpicTVC062:
"The After Party"
for Trojan bland condoms


【CMストーリー】

朝、ベッドの上でけだるそうに目覚める裸の男。

ふと横を見ると隣に裸の女性が寝ている。

部屋には脱ぎ散らかした衣類が。

男が昨晩の事を思い出そうとしていると、勢いよくドアが開いて…

【コピー】

少女「なにか必要?」

パパ?
トロージャン・コンドーム

【CMアイデアカテゴリーと解説】

大問題化する+裏切る+アダルト

このCMで描かれているのは、若い男性に突然現れた悪夢の瞬間。

しかしちょっとブラックながらも、全体がユーモアに包まれています。

寝ていた女性は、子供達をとても愛している様子がうかがえるし、
子供達は「いつもの出来事」として、裸の男性を気にもしていません。

そして子供達の出生の秘密を知っている(?)少女が、
彼にキツい言葉を、涼しげな表情でひとこと。

「人間はダメな生き物だ」という本質をやさしく描いた逸品です。


【予測されるアドアイデア】

トロージャンコンドームがなければ、気づかない間に子沢山となってしまうかも。


"The After Party" (30")
Director: Dave De Carlo
Original Music: Ryan Latham
Production Company: Visa and Mastercard

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:12 AM

July 12, 2005

TVC061 ミラー/ミラードラフト/「坂道」

不明-2-1TVC061:

"Downhill"
by MOTHER, London
for Miller Genuine Draft



【CMストーリー】
とある街角の家で行われている小さなパーティー。その中の一人がビールを買いに自転車で坂道を下っていく。スーパーでビールを買った彼は、しかし坂道を登ろうとせず…

【コピー】

まさしく、お気楽。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+例える+裏切る

久しぶりに、最後に「あっ」と思わせるCMに出会いました。

若者が自転車で坂を下るだけのCMです。
しかしそこには様々な仕掛けが用意されています。
何度も繰り返して見たくなりますよね!

中心のスーパーを基点にして、坂の上と下がシンメトリーになっています。

◆往路

→作業中のガレージ→路上の車→歩道で遊ぶ若者達→ベスパと鳩→スーパー

◆復路

スーパー→ベスパと鳩→歩道で遊ぶ若者達→路上の車→作業中のガレージ→

そして、合成ポイントはどうやら一カ所のようです。
それはどこのカットでしょう?

もうおわかりですよね。

あり得ない映像をリアルに作り
坂を下ることで商品のお気楽さを置き換え・例えて伝え、
ありえない結末で視聴者を裏切ります

これまたお見事。

このCMを制作したのはロンドンのクリエーティブエージェンシー「MOTHER」。
ここの記事に「彼らの最初の仕事」とあるので、最近できたばかりの会社なのでしょう。

サイトにはまだコンテンツもないようです。
MOTHER

また、スタッフリストを見ると、
個人名はひとつもなく全てMotherとなっています。
そこはちょっとTAGBOATっぽい!?

【予測されるアドアイデア】

ミラーは、何も苦労することなく、純粋に楽しめる。

"Downhill" (60")
Client :Miller Genuine Draft
Creative agency :Mother
Writer :Mother
Art director :Mother
Planner :Mother
TV producer :Mother
Director :Frédéric Planchon

Country :United Kingdom
Year :2005
Contact :www.motherlondon.com

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:52 AM

July 11, 2005

TVC060 エナジャイザー / e2リチウム / 「日本人の腕」

不明-3TVC060:

"MANO JAPONESA"
by GRUPO GALLEGOS, Long Beach
for ENERGIZER


【CMストーリー】

事故で腕を無くし、日本人の腕を移植した男が手に入れた新しい趣味とは…

【コピー】

(男のナレーション)

「事故で腕を無くしてしまったんだけど、
 日本人の腕を移植できたんだよ。」

「そしたらね、
 写真を撮るのをやめられなくなっちゃった。」

「幸いなことにデジカメ用に

 リチウム電池の「エジャナイザーe2」を見つけたので

 今では以前の7倍の枚数を撮れるんだ。」

「今じゃね、人生が思い出で満ちあふれてるんだよ。」

(ナレーション)

 エジャナイザーe2」リチウム電池。
 デジカメ用としては世界で一案長持ちです。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

理由のある狂った行動+意地悪する

なかなか無茶で強引なストーリーのCMで、
笑わせていいただきました。
まだ日本人ってこんなイメージで見られているのですね…!!

ってわたくし思うのですが、
日本にいる海外からの旅行者の皆様も、
カメラをぶら下げて写真撮りまくってますよね。

先日などは、
京都行きの新幹線の中で車内の客を取りまくってる
外人集団に会いました。あれには弱りましたね…

さて、このCMですが
腕を無くすとか移植などの設定を暗く見せないために
ちょっと間抜けな音楽でバランスをとってますね。

今年のカンヌではシルバーを受賞しました。

【予測されるアドアイデア】

e2リチウムは長持ちするので、
周りの人に嫌がられるほど多くの枚数を撮影することができる。

"MANO JAPONESA" (30")
Advertiser: ENERGIZER
Agency:GRUPO GALLEGOS, Long Beach
Production Company: FLIP FILMS, Santa Monica
Country: USA

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:07 AM | コメント (0) | トラックバック

July 08, 2005

TVC059 Xbox / Jade Empire / 戦国絵巻

20050614.JadeempireTVC059:
"Writing of the scroll"
for Microsoft Xbox, Jade Empire



【CMストーリー】

筆に墨を含ませ、絵巻物を描く白髪の男。その力強く太い線が描く戦国の世界に命が吹き込まれ…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える+引用する

"Writing of the scroll" (30")

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:46 AM | コメント (0) | トラックバック

July 06, 2005

TVC058 チュッパチャップス / 「待合室」

C Chupa Chups 5590TVC058:
Chupa Chups


(注意:アダルト的内容を含んでいます)

【CMストーリー】
犬猫病院の待合室にて。犬を連れた男達が順番を待っている。そこに猫を抱いて現れた美しい女性。彼女はかばんからチュッパチャップスを取り出して舐め始める。それを見ていた男性陣は

【アイデアカテゴリーと解説】

アダルト

まぁ、たまにはこういうのもいいかと。最後に画面の右肩を見ると、どうもカンヌを受賞したらしい?(M6というロゴで隠してありますが)。何年制作のCMなんでしょうね…18歳以下の人は見ちゃだめですよ!もう遅いか…。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:49 AM | コメント (0) | トラックバック

July 02, 2005

TVC057 ダニッシュ / ベーコン / 「踊り狂うベーコン」

20050630.BumpTVC057:
"Bump & Rind"
by MEME London
for Danish Bacon

【参考資料】Citroen C4 ”Tranceformer ”

【解説】

このCMを見た後は、何も聞かずに、カンヌも受賞した「シトロエンC4」のCMをあわせてごらんください…。なんというか、遊びすぎですよ!しかも、よくまぁ数千万もかけて、ここまで本気で…(笑)ま、引用するグルーヴのアイデアカテゴリーに入れておきましょう!

Bump & Rindを直訳すると、「出っ張りと皮」。。。
どういう意味なんでしょうね…

と悩んでいたら、
当ブログGTRの英語問題解決部部長、うららさんから情報が入りました。

bump & rind とは、シャレで、
もともとのコトバは bump & grind。
腰をくねらせながら踊るという意味。
タイトルの rind は皮という意味なので、
ここはベーコンの皮と、もともとの言葉をかけて、
腰をくねらせて踊り狂うベーコン、みたいな意味だと思われます。

なるほど!ありがとううららさん!
これでまたひとつ賢くなりましたよ!☆

"Bump & Rind"
Agency: MEME London
Creative Team: Richard Peretti & Gary Lathwell
Creative Director: Anson Harris
Producer: Matt Gee
Production Company: Blinkink
Director: Ark

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:54 AM | コメント (0) | トラックバック

June 28, 2005

TVC055 レクサス / RX400h / 「新構想」

20050622.LexusbrainchildTVC055:
"Brainchild"
by Saatchi & Saatchi, London
for Lexus

(動画がスタートするまで時間がかかることがあります)


【CMストーリー】

漆黒の闇の中で、突如、数千の光の束が生まれる。光達は一斉に空に向かって伸び、枝分かれし、からみあう。やがて一本の光が殻の中から飛び出し…

【コピー】

<ナレーション>

あるアイデアは、発展する。
あるアイデアは、突破口を見いだし、すべてを変えてしまう。

ご紹介します。世界最高のパフォーマンスを持つハイブリッドカー。
レクサスRX400h

私達の脳から生まれた新構想。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する。

たいへん美しいレクサスのCMです。アイデア達が脳の中で生まれて、神経細胞のようにからみあい… やがて強いアイデアが外に飛び出し、他の人に影響を与えていく様子が描かれています。このハイブリッドカーは脳から生まれた新構想である、というメッセージを力強くビジュアルで説明しています。ラストに商品カットとしての車が出て来ますが、全体のアートディレクションが壊れないように半透明なCG表現で見せています。これが日本のCMだったら、間違いなく実際の車に置き換わると思います…

監督はフランスのLaurent Bourdoiseauさん。こちらに別のビデオ作品があります。どちらの作品も、大画面で見てみたいですね…!

後半、他の人の脳?の中に一本のアイデアが刺さる瞬間の音楽がとても印象的ですね。ナレーションのタイミングもパーフェクト。全体のサウンドデザインがすごく計算されてます。ま、これが世界の第一級の「普通」だとも言えるのですが…

そう、音楽…この曲を聴いて、13歳頃(25年前!)に聞いたヴァンゲリスの「コスモス」のテーマを思い出しました!「コスモス」はカール・セーガン博士がパーソナリティーを務めた宇宙がテーマのTVシリーズ。中一だったわたくしは食い入るようにTVにかじりつきながら見てましたよ…

Brainchild [単数形で] 《口語》 新構想; 新案,発明品.

"Lexus - Brainchild" (90")
Agency: Saatchi & Saatchi, London
Producer: G. Cundiff
Director: Laurent Bourdoiseau
Production Company: Independent, London

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:52 AM | コメント (0)

June 26, 2005

TVC054 ステラ・アルトワ / ブランド / 「犠牲」

20050623.Stellabench-2TVC054:
"Le Sacrifice"
by Lowe
for Stella Artois

【CMストーリー】

寂れた庭で一本のビールを見つめる4人の男。何かに怯えながら、しかし飲みたいという欲望にかられる4人。突如、一人がひったくるようにビールを飲んでしまう。そして彼は…

【コピー】

ステラアルトワ。間違いなく象です。(※説明は下に)
Stella Artois, Reassuringly Elephants.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

理由のある狂った行動+時代を変える+引用する

ビールの高級ブランド、ステラ・アルトワの新作です。しかしこれまでの歴史ドラマとはちょっと雰囲気が違う。何やら不思議な音楽と映像、一度見ただけでは何が起きてるのかさっぱりわからない…過去の作品達とは何かが違う…と思って調べてみると、なんと監督はアワードウィニングディレクターのフランク・バジェン(Sony PS2 "Mountain"の監督)でした。

題名は「犠牲」そのコトバはわかる。しかし最初見た時はなんのこっちゃ、ストーリーも何も、さっぱり意味不明。何度かくりかえして見て、やっと話が飲み込めました…

ステラ・アルトワのCMメッセージはいつも同じ、「間違いなく高くつきます」です。そこから考えると意味がわかってきます。…このCMの中でのステラ・アルトワは、飲むと自分の姿が「何か」に変わってしまうビールなのです。それが「何」に変わってしまうのかは、わからない。どうやら最初には5人の人間がいたようで、初めの男はバイオリンに変身してしまったらしい。次の男は蟻が生まれてくる卵に…そして3人目はダチョウに変わってしまう。そうなることがわかってるのに、自分を犠牲にするほど高くつくのに、飲みたくなるという恐ろしいCMなのですね。どう見ても狂った行動なのですが、理由はわかる。

そんなシュルレアリスムな世界を描くには、シュルレアリスム映画のイメージを引用するのが一番。とフランク・バジェン達は思ったのでしょう、映像は時代を変えて1900年代初頭の無声映画の雰囲気が引用されています。「吸血鬼ノスフェラトゥ」のF.W.ムルナウや「アンダルシアの犬」のルイス・ブニュエルな印象のイメージが炸裂。訳がわからない映像なんだけど、どこかで見た感じ、懐かしい感じに見えるように慎重に仕上げられています。

さらに音楽はクララ・ロックモアのテルミン演奏による、チャイコフスキーの「感傷的なワルツ ヘ短調」ですよ…もうのたうちまわるほどアンダーグラウンドの、どメジャー感覚で作られてます!うーしびれる!完璧すぎる…え?テルミンをご存じでない?では映画「テルミン」も見てらっしゃらないのですね。ここで勉強してきてください〜!

しかし…どうしてここまで視聴者に歴史的な知識が求められる知的な遊びが、広告という世界で可能になっているのでしょう…悔しすぎる…けど負けませんよ!

※:あと最後に一言…コピーの部分、

ステラアルトワ。間違いなく象です。
Stella Artois, Reassuringly Elephants.

は、いつもなら

ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
Stella Artois, Reassuringly Expensive.

のはずです。わざと間違えてますね…
副題にも「シュルレアリストの歴史」と書いてあるぐらいで、
最後までわけがわかりません…もちろん計算ずくで。

【予測されるアドアイデア】

ステラアルトワの価値は、思わず自分の存在を犠牲にしてしまうほど高い。

"Le Sacrifice" (60")
Agency: Lowe
Creatives: George Prest/ Johnny Leathers
Production Company: Gorgeous Enterprises
Director: Frank Budgen
DP: Frank Budgen
Sound Production Company: Andy Humphreys/ 750 MPH
Music: Clara Rockmore/"Valse Sentimentale" by Tchaikovsky

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック

June 21, 2005

TVC053 トヨタ / Scion xB / 「あなたを動かすもの」

Atti 19915 0049305TTVC053:
"What Moves You_xB"
by The Attik Design
for Toyota Motor Corporation


【CMストーリー】
高架鉄道の下にたたずむ一台の車。行き交う鉄道のノイズ。と、突如その車はいろんなスタイルに姿を変え始める…

【コピー】

2005年式、xB。 サイオン、あなたを動かすもの。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+グルーヴ

トヨタxB、日本名BBのアメリカ向けCMです。車の変形の手法に新しいセンスを感じます。日本のアニメの影響も感じます。かなり手間がかかってます。若者をターゲットにした商品こそ、こういう手間のかかった手抜きじゃないクリエーションが必要だと思います。それに較べて日本のCMは…いえ、やめておきましょう(笑)あり得ない映像と音楽を中心としたグルーヴ感って、やっぱり新鮮で相性がいい!車が変形といえば、このシトロエンC4のCMもアイデアとセンスがありましたよね。そしてわたくしはシトロエンのCMの影響で、先日ボーナスでトランスフォーマーG1ムスタングGTを買ってしまいましたよ…

トヨタScionブランドのページ。こんなブランドいつできたの??

"What Moves You_xB"(60")
client : Toyota Motor Corporation
agency : The Attik Design
Product : Scion xB
Market :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:01 AM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2005

TVC052 ウィータビックス / ブランド / 「かかし」

20050603.WeetabixTVC052:
"Scarecrow"
by DDB London
for Weetabix

【CMストーリー】

ある所に一人のかかしがいた。しかし彼はカラスを追い立てることができず、農場を追われてしまった。そんな彼をある農夫が引き受けて…

【コピー】

昔々、ある所に一人のかかしがいた。
しかし彼はカラスの来襲に耐えられなかった…

やがてかかしは家を追われ、道に迷い…

そんな彼を拾った男がいた。
自然のままの穀物畑を持つ農夫だった。

(中略・というか聞き取れず…)

ある日、かかしはふたたび
カラスを怖がらせることができた!

ウィータビックスの印があるところのすべてに、
穀物の滋養がたっぷりと含まれています。

ウィータビックス、あなたは何から出来ていますか?

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+擬人化する

穀物からできているシリアル食品、ウィータビックスのCMです。

全体が、なんとなくティム・バートン調ですごく素敵です。という僕は、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスが大好きなんですよ…

かかしの顔が、どうにもグロテスク。でも目はとても純真そうで、傷つきやすそうで、なんだか人ごとに思えなくなって来ます。そんな彼を見つめる心の優しそうな農夫…

前半の「悪」のイメージから後半の「善」のイメージへの転換が、商品特性の伝達にも貢献しています。暗い、曇った空から、まばゆいばかりの光にあふれた世界へ。その移り変わりに注目です!

人に食べさせるのではなく、栄養が足りなくてやる気を無くしたかかしを擬人化し、彼に商品の原料を食べさせています(意外な利用方法)。と同時に、農夫は商品を食べてるんですよね…上手い!

美しい絵本を見ているような優雅な気分にさせてくれます。アホアホしいCMも好きだけど、こういうどこか夢のようなストーリーも素敵ですよね。

そして夢のようなストーリーには、夢を支えるセンスとテクノロジーと完成度が必要です。これまた、ポストプロダクションはThe Millですよ…

決めた。近く絶対The Millと仕事します!

【予測されるアドアイデア】

元気を出すためには、穀物の滋養が必要だ。それが人間でなくても。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!
 人気blogランキング

"Scarecrow" (60")
client : Weetabix
agency : DDB London
director: Blue Source
Post Production:
The Mill
Shoot Supervision: Chris Knight & Satoko Iinuma
Market :UK
year :2005

▲スタッフの中に日本人名を発見!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/11/17)
売り上げランキング: 26,296
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ジャック大好き
5 大好きな映画
5 What's this?!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:59 AM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2005

TVC050-051 テスコ / チェロキーブランド / ナオミ1・2

20050531.Cher30TVC050: "Naomi(30")"

TVC051: "Naomi 2(20")"

by Lowe
for Tesco


【CMストーリー】

リゾートホテルにやってきたナオミ・キャンベル。スーパーモデルとして、ホテルマンに優雅な微笑みを投げかける。と、その横には何やらセールのような文字が浮き出てきて…

【コピー】

(Naomi)
タンクトップ8ポンド、パレオ5ポンド、スカート20ポンド。
チェロキーデザイン。テスコプライス。

(Naomi 2)
先生: 「今日は『怒り』について考えてみましょう。
     まずはニューメンバーの紹介から。」
ナオミ:「ナオミです

    (ドレス10ポンド)

ナオミ:「。。。。。。!!!!!(怒り始める)」

先生: 「落ち着いてナオミさん、大丈夫、
     怒りに身を任せないで!座って!
     座りなさい!座れ!」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

プライドを傷つける+文字化する

ナオミ・キャンベル主演のアパレルブランド、チェロキーのCMです。日本では知られていない名前ですが、値段を見る限り、とても安い価格帯のブランドです。とはいえ、「安価だけど安っぽくない」という二律背反なメッセージをいかにファッショナブルさを失わずに伝えるかという難題に見事に答えています。

1本目は30秒、2本目は20秒。しかし2本目は、なんとか詰め込めば15秒になりそうです。ということは…このCMと同等の面白いCMは、日本でも作れるはずですよね!

最近思うのですが、30秒あればストーリーを作ることができます。15秒でできるのは点景を見せることぐらいで、ストーリーはほぼムリ。

ここでは30秒でCMの世界観とストーリーを見せて、20秒はその世界観のリマインドに徹しています。が、単なる30秒の短縮形ではなく、20秒CM専用に点景としての別シチュエーションを作ってあります。この心理セラピーセミナーみたいな設定のまま30秒を作れば、ナオミ・キャンベルはこのあと延々10秒もの間怒り続けなければなりません。それは見ていて辛いですよね…(笑)

訴求内容を文字化して見せ、その結果、スーパーセレブのプライドをずたずたに傷つけて、怒らせています。人のプライドが失墜するところって、他人から見ると面白いですよね!

編集ポストプロダクションは毎度のThe Mill、音楽、サウンドデザインはこれまた毎度の750mph。出た!黄金のタッグチームですよ…!!

【予測されるアドアイデア】

チェロキーの服の値段は、他人にバレるのが怖いほど安い。

TVC050: "Naomi(30")"
TVC051: "Naomi 2(20")"

agency : Lowe
client : Tesco
year :2005
Director: Bryan Buckley
Production Company: Hungry Man, London
Post: The Mill
Music And Sound Design: 750mph London

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:43 AM | コメント (0) | トラックバック

June 05, 2005

TVC049 ネスレ / エアロ / バブルガール

20050524.Aero-1TVC049:
"Bubble Girl"
by Lowe London
for Nestlé



【CMストーリー】

音楽に合わせて、生まれては消えていくチョコレート色の泡たち。やがて幾重にも重なったストリングスが聞こえてくると、それらの泡がチョコを味わう女性の顔に変化していく。。。

【コピー】

さらにクリーミーになった「エアロ」
泡が溶ける感触を感じたことがありますか?

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する

日本でも発売されてるネスレのエアロのCMをご紹介。エアロの日本でのCM展開はけっこう若者向けな印象があったのですが、イギリス版のCMはぐっと大人調。とても品質が高いアニメーションとゴージャスな音楽の組み合わせがとても気持ちよく、エアインチョコの豊かな味わいがダイレクトに伝わって来ます。

特に、この個性的なアニメーションが印象的ですね。日本はアニメ大国として知られていますが、それはセルアニメーションに限ってのこと。イギリスだって、広い意味でのアニメーション制作にとても強い国なのです。

たとえばアードマンスタジオ。ここからは「ウォレスとグルミット」などの良質なストップモーションアニメが生まれてきています。(おまけ:ウォレスとグルミットの最新作予告編

そして、このCMを制作したアニメーションスタジオは、Passion Pictures。僕も数年前に一度仕事をしたことがあります。それは「Renault Twingo」CMの日本向けアダプテーション(※)作業でしたよ…

当時はロンドン市内の小さなスタジオで、1Fは事務所、2Fには手書きアニメーション用のライトボックスが並んでいました。今はきっと大きくなってると思います。是非Passion Picturesの作品群もご覧ください。今日は日曜日ですし…☆ Loardingの絵なんて笑えますよ!!

制作プロダクションはMTVのスタッフ達が独立して作ったPSYOP(サイヨップ)。ここの作品群も、かなりセンス良さげです。

音楽はヘンリ・マンシーニ作曲の「A Slow Hot Wind」ストリングスの甘い調べがオシャレ気分を盛り上げてます。というか個人的に大好きなんです。ヘンリ・マンシーニの曲が。

味わいを音楽と共に映像で説明する、ということでグルーヴ+説明するというアイデアカテゴリーにしましたが、「映像化する」という新カテゴリーを作りたくなりました〜。。

アダプテーション:海外で作られたCMを日本向けに再編集して仕上げること。なんのアイデアも必要とせず、自分で作った!と胸を張って言えないので日本のクリエーティブスタッフにとってかなり悲しい作業となる。

"Bubble Girl" (30")
client : Nestlé
agency : Lowe London
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:17 PM | コメント (0) | トラックバック

June 03, 2005

TVC048 ホンダ / 企業 / 「ユメ ノ チカラ」

Fullpic-1TVC048:
"Yume No Chikara"
by Wieden + Kennedy UK
for Honda

【CMストーリー】

会議室にて、何やらアイデアを練っている人々。
考え事が浮かんでくると、耳から白く丸いモノが膨らんできて…

【コピー】

「ユメ ノ チカラ」
その英訳は、「
The Power Of Dreams」。

日本では「夢を持つ」とは言いません。
「夢を見る」と言います。

実現させるつもりがなければ
「夢を持つ」ことに何の意義があるのでしょう。

HONDA The Power Of Dreams

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+説明する

イギリスにおけるホンダの企業CMです。「The Power of Dreams」という、ホンダがグローバルに展開している企業アイデンティティを伝えるために制作されています。このCMが、今年の4月あたりからイギリスで話題になっているらしく。

ホンダのUKサイトでも、HPのトップでキャンペーンを盛り上げています。

最近アジアで日本人が日本語で出演するCMがちょっと流行しましたが、ヨーロッパで、日本の大企業が字幕もつけずに日本語のセリフをCMでしゃべらせる、というのはかなりレアなケースだと思います。(20年程前、確かオーストラリア用に、スズキの4輪駆動車の日本語CMがありました。)

頭から浮かんでいる夢が、風船のように膨らんでいます。というかまるっきりゴム風船です。しかし出演者達にとって、それは通常の風景として描かれています。やがてアイデアが出なくなったりしぼんだりして、ちょっと休憩している間に、突如、ひとりの頭に大きなアイデアが生まれます。その大きく膨らんだアイデアがテーブルの上に浮かび上がり…

とても上手で、感情移入できるストーリーですね。

アイデアが生まれる瞬間を膨らむ風船に例えて、視覚化し、企業思想について説明しています。出演者に有名人がいなくても、特撮技術などを駆使しなくても、アイデアと演出の力で強い表現が生まれるという好例でしょう。

逆光気味のラストが、なんともいえず感動的です。
最後に風船が画面を横切り
ロゴが浮かび上がるアートディレクションも上手い。

大きな風船が浮かび上がった時のサウンドデザインにも、
注目というか注耳ですね。

"Yume No Chikara"
client :Honda
agency :Wieden + Kennedy
country :United Kingdom
year :2005
contact :www.wk.com

「夢を力に」→The Power Of Dreamsだったんですね!

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書

本田 宗一郎
日本経済新聞社 (2001/07)
売り上げランキング: 2,623
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:36 AM

May 31, 2005

TVC047 フォルクスワーゲン / ポロ / 「黒猫」

20050524.11-StrasserTVC047:
"Black Cat"
by DDB-Berlin
for VW Polo

【CMストーリー】

車庫から出て街へ向かうポロ。と、車道に出る時に黒猫を驚かせてしまう。やがて街に出たポロのまわりで、次々と不思議な現象が起こり始める…

【コピー】

リラックスしてください。新しいポロですから。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+誇張する

ドイツ発、フォルクスワーゲン・ポロのCMです。軽快な音楽と共に、街ではいろんなアクシデントが頻発してます。しかしポロに乗ってれば安全…というシンプルなメッセージですね。車から降りると子供の自転車のベルに怯える、という最後のカットが、ユーモアと共にメッセージを強化しています。

このCM、細かいディテールがホントに素晴らしい。一つ一つのアクシデントがすごく丁寧に作られています。たぶん山ほど合成されてたりすると思いますが… いくつかのカットでは、どうやって撮影しているのかさえさっぱりわかりません。僕がそう思うぐらいだから、たとえばこういうコンテを日本で描いて、誰が実現できると思うでしょうか… 通常の予算だと、きっと3つぐらいのアクシデントを作るだけで精一杯だと思います。このCMを見ると、日本の広告界の想像力と実行力、そしてクォリティが試されているような感じがしますね。

また、安全でリラックスできる、という単純なメッセージに絞ってあることも重要です。ポロはヨーロッパでもう何年も「安全」というブランドメッセージに絞って広告を展開しています。同じメッセージだからこそ、手を変え、品を変えていつまでも伝えることができる。商品としての本質的なメッセージは、いつまでも古くならないんです。

アイデアの核もシンプルで、安心というメッセージを誇張しているだけです。そしてあり得ない映像をとてもリアルに作っています

監督はSebastian Strasser。プロダクション@Radical Media Londonの契約ディレクターです。とすると、撮影はロンドンでしょうか。うーん一度優秀なUKスタッフと仕事がしてみたい…to do リストに入れておこう(笑)

【予測されるアドアイデア】

新しいポロなら、
周りでどんなアクシデントが発生していてもリラックスできる。

"Black Cat"(40")
Brand: VW Polo
Agency: DDB - Berlin
Prodco: @Radical Media
Director: Sebastian Strasser

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック

May 29, 2005

TVC046 ギャルリ・ラファイエット / 企業 / 「ファッションは死なない」

20050426.LafayetteTVC046:
"La mode vit plus fort (Fashion is alive)"
by Aubert Storch Associés Creation
for Galeries Lafayette

【CMストーリー】

きらびやかなドレスを身にまとい、トラック上を懸命に走るファッションモデル達。彼女たちが目指す先は…

【コピー】

ギャルリ・ラファイエット。ファッションは死なない。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+説明する

フランスの有名デパート、ギャルリ・ラファイエットのCMです。監督はジャン=ポール・グード。シャネルのエゴイストや、ヴァネッサ・パラディが出演したココのCMがよく知られています。最近名前を聞かないと思ってたら、なんだか懐かし感いっぱいのこんなCMを作ってましたよ!

ギャルリ・ラファイエットは、日本でいえば西武百貨店みたいな感じですね。歴史ある高級デパートで、僕もパリに行く時はちょこっとのぞきに行ったりします。セールの時はメトロの駅に大きなポスターが貼られます。それがまたいい感じのウィットにあふれてて、センスがいいんです。サイトのトップの女性だって、水着を体に乗せてるだけのオールヌードです!

CMのテーマ、「Fashion is alive」ですが、ファッションは死なないと訳してみました… 映像からは「時代の中で勝ち抜いたブランドだけがモードとして存在できる」「そんなモードがギャルリ・ラファイエットにはある」などのメッセージが読み取れます。

ファッションには勝ち抜き戦という側面がある、という事実をトラックの走者に置き換え、ファッションの本質について説明しています

重要なのは、このCMはどの百貨店でも作ることができた、ということ。メッセージの中に百貨店として差別化されるような情報はなく、「本質的なこと」を語っているだけす。しかし、この本質的なことを、ジャン=ポール・グードというカリスマ監督を起用して語らせている。その表現戦略こそが、話題になり、イメージが差別化されるポイントなんですね。

てか正直センスがちょっと古い感じがしますが…わざと80年代のイメージにしてるのかも?

撮影はジェラルド・シュテリンさん。ジャン=ポールが、そしてリュック・ベッソンがCM撮影の時に必ず指定するカメラマン。僕も一度仕事をしたことがあります。静かで寡黙ですが、とても素敵な人です。
そしてMac GuffはパリのCG会社。ヤン・クーネン監督の「ドーベルマン」や短編「赤ずきんちゃん」などの特殊効果が有名です。

なんて話を書いていたらまたパリに行きたくなってきましたよ…


"La mode vit plus fort (Fashion is alive)" (45")
Advertising agency: Aubert Storch Associés Creation
Director: Jean-Paul Goude
D.O.P: Gérard Stérin
SFX: Mac Guff
Sound design: Michel Hardy

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:02 AM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2005

TVC045 カールスジュニア / スパイシーBBQバーガー / 「パリス」

Paris-3 TVC045:
"Paris" for CARL'S JR

Long Version

Short Version

【CMストーリー】
飛行機の格納庫のような広大な空間で、巨大なベントレーの前に立つパリス・ヒルトン。露出度の高い水着を着た彼女は、洗剤をふくんだスポンジを取り出し、クルマを洗車し始める。彼女は時に白い泡まみれになり、勢いよくホースから水を出し、挑戦的な視線をこちらに投げかけ…突如ハンバーガーにかぶりつく!

【コピー】

The Spicy BBQ Burger. That's Hot.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

グルーヴ+アダルト

表現が過激すぎると、アメリカで話題沸騰、放送中止・改訂して再放送・動画サイト公開・サーバダウンなど大騒ぎを起こしているパリス・ヒルトン主演のCMです。彼女がヒルトン家の令嬢だということは、もちろんみなさんご存じですね。昨年はプライベートビデオが流出して世の中を賑わせた彼女、今回もまたまたやってくれました。

広告されている商品は、「スパイシーBBQバーガー」。
ん?スパイシーでちょっとアダルト…?

そういえば以前こんなスパイシーCM by Tabascoをご紹介しましたね!うーん、スパイシーってそこまでアダルトな意味があったのか…と思って、スパイシーの意味を調べて見ました。

spicy
1 薬味[スパイス]を入れた.
2
ぴりっとした,痛快な.
3
きわどい,わいせつな.

おおーっ!なんとなくそういう意味もあるんじゃないかな…とは思っていましたが、「わいせつな」なんて意味があるとは知りませんでした。ということは、スパイシーソーセージとか、スパイシーなスープとか、アダルトな意味で使われることがあるような気がします…

閑話休題。さて、カールスジュニアはアメリカのハンバーガーチェーン。他社が健康的なハンバーガーイメージを前面に押し出している中で、同社は巨大で、食べると肉汁がしたり落ちるようなワイルドな商品をイチ押しにしています。ブランドターゲットは「若くて食欲のある男性」ということで、パリス・ヒルトンの起用になったそうで。最後に出てくる、「That's Hot.」というコトバ、これは彼女の決まりセリフらしい。登録商標までとろうとしているようですよ!

CMのアイデアとしては「旬なアイドルを起用」したというぐらいのものだと思いますが、「どこに行っても話題が集中するカルトスター〜現代アメリカの一番のセックスシンボル」である彼女をアダルトかつグルーヴ感たっぷりに演出するだけで、大きな話題を巻き起こすことができるという面白い例ですね。

ニッチなハンバーガーチェーンだからこそ可能になった際どい広告戦略だと思います。3月にご紹介したこんなCM(残念、もう動画は閉じられてます)を思い出しました。しっかし、非難囂々でもケロッとしているクライアントって、パワーあると思います…ニッチ万歳!とひとこと言ってみる。(Carl's Jr.〜カールスジュニア?カールズジュニア?、実は大チェーンだったりしたらごめんなさいです)

"Paris"
client : Carl's Jr.
Market :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:07 PM | コメント (0) | トラックバック

May 14, 2005

TVC044 ユニリーバ / 企業 / 「モンスター」

Jwth 01551 0048421T-1TVC044:
"Monsters"
by JWT
for Unilever

【CMストーリー】

毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…

【コピー】

Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.

髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。

この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。

最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。

傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)

【予測されるアドアイデア】

思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。

(Listening協力:うららさん)

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Monsters"
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

TVC043 ナイキ / ナイキラボ / 「蟹」

ピクチャ 3-1TVC043:
"Crab"
by Wieden + Kennedy, Portland
for Nike

【CMストーリー】
街の空き地にて。突如マンホールから蟹のような機械生物が2体現れる。履いているのはナイキのシューズ。向かいあった彼らは、何やら気合いの入った戦いをスタートして…

【コピー】

NIKELAB.COM

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

Hi1

わたくしが小学生のころ、学研から「メカモ」という組み立て式ロボットのシリーズが発売されてました。その中でも尺取り虫の形をしたロボットが好きで親にねだって買ってもらった記憶があります。うれしいことにそのロボットは、約30年の時を経て、当時とほぼ同じの、こういう形で最近再販されました。邪魔になるんで買ってませんがやっぱり欲しい…(笑)

さて今回のCMの主役は蟹型ロボットです。彼らがナイキのシューズを履いて、空き地でサッカーしてます。他には何もないシンプルなCM。では、この広告の目的は何なのでしょうか…さっぱりわかりません。ナイキラボっていうぐらいだから、「ナイキのシューズは未来的な研究所で最新テクノロジーを使って設計されています」というメッセージを伝えようとしているのでしょうか。あるいはTV番組のオープニング映像なのか。

もしかすると、これらのロボットはラボで研究用に作られたモノだ、という設定なのかも知れませんね。ある日彼らは研究所でテストされる日々に飽きてしまい、もっと遊びたいがためにラボを逃げ出して下水道の中で生活を始めたのでしょう。…なんて夢想してしまいます。しかしこんなストーリーを示唆するような演出は全くありませんね(笑)でも、ロボット好きのわたくしにとって、この映像が無条件にかっこいいのは事実。

ま、メッセージがよくわからないので、アイデアカテゴリーはあり得ない映像をリアルに作る+擬人化するなど、単なる表現アイデアレベルでしかくくれませんでしたよ…これがCMだとすると、よくゴー出しましたね。ナイキ。

ふと思ったのですが、日本ってロボット大国とかよく新聞に書いてあるし、浦沢直樹さんの「PLUTO」なんてマンガ大賞をとったりしてるのですが、魅力的なロボットがCMに出るようなことはほとんどありませんね…ロボットといえばアトムとガンダムあたりで想像力が止まっているような気もします。よし、近い将来にロボット企画を出してみようっと。センス・オブ・ワンダーが溢れるような企画を。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Crab"
Agency: Wieden + Kennedy, Portland
Advertiser: Nike
Production: The Embassy Visual Effects Inc.
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック

TVC042 ビッグファン / 企業 / ポールダンシング

Saas 08675 0039663TTVC042:
"Pole Dancing"
by Saatchi & Saatchi LTD.
for Samart Info Media


【CMストーリー】
地下鉄の中でヒールの紐を直そうとしゃがみこむ女性。ミニスカートにすらりとした美しい足の美女である。そして立ち上がろうとした時に、どこからかある音が聞こえてきて…

【コピー】

これぞ、呼び出し音の力。
ダウンロードは
1900-1900-70BIG FUNへ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+アダルト

最近東日本でも女性専用車両が走り始めたようで、巷ではこれで痴漢行為が減るという意見があったり、いや根本的な解決ではなくもっと教育が必要だという意見があったりと、なかなか熱い議論が交わされているようです。また駆け込みで女性専用車両に乗った男性客がバツの悪い思いをしたりなどの笑うに笑えない話もあるそうで…いやはや電車の中という空間にはいろんな魔力が渦巻いているようで。

さて今回ご紹介するCMも、電車内にうずまく欲望を描いてます。ふだんよく見るような人間のポーズに、商品である「呼び出し音楽」を重ねることによって、一瞬にして日常を非日常に転換しています(以外な利用方法)。そして注目すべきは呼び出し音を止めようとする携帯電話の持ち主の男性(ああややこしい)の手を止める左右の客! 2人は視線を彼女から一瞬たりとも外すことなく、絶妙なタイムラグで携帯の持ち主の手を止めにかかります。まず左の男性が止めにかかり、それに気づいた右の男性も、目線は彼女を捕らえたまま手を止めにかかる。その行動に戸惑う携帯の持ち主。このわずか1.5秒のカットで、3人の感情を無理なく表現しています。これぞ演出の力!

しっかし、男たちの描くファンタジーって、浅はかですね…(笑)でも、だからこそ、このタイ発の欲望炸裂CM、僕は大好きです。男達がつばを飲み込む音が聞こえてくるようなCMを、僕も作ってみたい! ただ…これを女性が見たらどう思うのか…さっぱりわかりませんよ…

【予測されるアドアイデア】

携帯の呼び出し音は、時にBGMになる。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら☆
 人気blogランキング

"Pole Dancing" (20")
client : Samart Info Media
agency : Saatchi & Saatchi LTD.
director: Thanachai Sartsara
Market : Thailand
year :2004

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:31 AM | コメント (0) | トラックバック

May 08, 2005

TVC041 チャンネルV / 企業 / 「ダンススペース」

Theg 21585 0045260TTVC041:
"Club V Dancespace"
by The Glue Society - Sydney
for Channel V








【CMストーリー】
シドニーの街を歩く2人の若者。と、突如1人が立ち止まって妙な動きを始める。それはどうもダンスのようだが…いったいどんな異変が彼に起きたのか?

【コピー】

踊るための空間。クラブ『V

【CMアイデアカテゴリーと解説】

理由のある狂った行動+説明する+グルーヴ

ナイトクラブを広告する、という珍しいCMです。いったいこれは、TVで放送されたのか、あるいはシネアドだったのか。まぁそんなことはさておき、とても興味深い表現です。ある空間に入ると、誰もが突然踊り始める。なぜならその空間にだけゴキゲンなダンスミュージックが流れているから。しかし、そこにいない人には音楽も何も聞こえてこないので、踊っている人がとても奇妙に見えます(理由のある狂った行動)。やがて不思議に思った人々が集まってきて、全員が踊り始めます。クラブってこういう空間だよね!と説明しているわけですね。全編を貫くいい感じのグルーヴ感も気持ちいい一作です。

【予測されるアドアイデア】

クラブVという踊るための空間でダンスすることは、とても楽しい。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Club V Dancespace" (60")
client : Channel V
agency : The Glue Society - Sydney
Market: Australia
Soundtrack/Song: "Miss You""
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:47 PM | コメント (0) | トラックバック

May 07, 2005

TVC040 サターン / 企業 / 「ドア・ミュージック」

Goos 05564 0037041TTVC041:
"Door Music"
by Goodby, Silverstein & Partners
for Saturn Corp.

【CMストーリー】

道路脇に駐車中のサターン。そこにボールが飛んできて、車体にぶち当たる。別のサターンのドアが開いて、消火栓にぶち当たる。さらに別のサターンにラジコン飛行機がぶち当たる…その繰り返されるノイズが、次第に音楽に聞こえてきて…

【コピー】

サターン・ネオン。衝撃吸収復元パネル採用。最初に人ありき。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

実証する+繰り返す+グルーヴ

この5月5日に、米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズから「投資不適格」という悲しみあふれる烙印を押されてしまったGM。そのGMの1ブランドが、1997年、「礼を尽くす会社、礼を尽くすクルマ」という細野晴臣氏の印象的なナレーションと共に日本市場に導入された「サターン」です。残念ながら今は日本から撤退してしまいましたが、このCMを見る限り、アメリカでは今でもしっかり商売が成立してるようですね。

さてサターンというブランドは、全タイプのドアやフェンダーなどの垂直パネルがポリマー樹脂で作られていて、多少何かがぶつかったとしても自らの弾力でパネル形状が復元します。しかし、このパネル素材は1990年のサターンのデビュー当時からの変わらぬ特徴であり、アメリカ市場の人々にとっては特に目新しい情報でもありません。しかしブランドとして、消費者に対して常にリマインドはしておきたい。

というわけでCMの手法は単純。「ポリマー樹脂復元パネルで作られたサターンはモノがぶつかってもすぐ元通りになる」という事実を、実証映像の繰り返しで見せているだけです。しかしリフレインされる映像が、やがて打楽器のようなリズムとグルーヴ感を作り上げていきます。またリフレインされることで、「丈夫なクルマ」というイメージを植え付けることに成功しています。気が遠くなるような手間もかかっているし完成度も高い。なかなかの優等生CMですね…だからというのもアレですが、解説も優等生風になってヒネりがないですね!(笑)

【予測されるアドアイデア】

どれだけモノが当たっても、サターンの樹脂パネルは復元する。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Door Music"
Agency: Goodby, Silverstein & Partners
City: San Francisco
Advertiser: Saturn Corp.
Brand Name: Saturn
Country of Production: United States
Length: 45 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 05, 2005

TVC039 フォード / マスタング / 「トウモロコシ畑」

Jwth 04608 0048762TTVC038:
"Cornfield"
by JWT Detroit
for Ford Motor Company

【CMストーリー】

「君がそれを成し遂げれば、『彼』はやって来る。」天啓のようなその声に導かれ、自分のトウモロコシ畑の改造に取り組む男。整地用の工事機械を駆使し、競技場を作り始める。地面を舗装し、白線をペイントする。そして完成した競技場は…

【コピー】

2005年型フォードマスタング。伝説は生きている。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+マニアになる+引用する

僕が車好きなのはよく知られている所なのですが、「車のかっこいい乗りこなし」については、多分に漏れず映画から多大な影響を受けています。『気狂いピエロ』の中で、ジャン・ポール・ベルモントとアンナ・カリーナがそれぞれ青と赤のコンバーチブルに乗ってすれ違いざまに交わすキス、なんて非現実的だけどホント素敵だし、一度やってみたい。もし赤いランボルギーニカウンタックを買うようなことがあれば、『蘇える金狼』の松田優作のように早朝の新宿で手放し運転で信号無視しつつ爆走したい。今ならムルシエラゴですか。

Image

そして、カーチェイスのある映画といえば、『ブリット』抜きには語れません。スティーブ・マックィーン演じる刑事ブリット。殺し屋の乗る1968 年型チャージャーに追われた彼は、時速160キロでサンフランシスコの坂道を疾走する。シャーシを擦ろうがおかまいなく走るその姿にシビれたものです。そのブリット刑事の愛車が、1968年式のフォードマスタング390GT(左写真)なのでした。このCMのコピー「伝説は生きている」は、ただ単にマックィーンを最新の合成テクニックを駆使して出演させたことを示しているだけではなく、この映画を知っている視聴者に対しては、より「深い」意味を伝えています。映画での彼のクールなイメージと、ブリットが愛した車、かつてのマスタングのマッチョなイメージを引用しているわけです。嗚呼、オタクだから書けるこのエントリー。マニア万歳。

ともあれ、この広告のアイデアのベースは刑事『ブリット』の起用であり、トウモロコシ畑をつぶして競技場を作るという映画『フィールド・オブ・ドリームス』の設定の引用は、マックィーンを登場させるための仕掛けでしかない、と言えるでしょう… でもその強引さは、好きですけどね。サーキットを作る男性のマニアっぷりも面白いし。恋人とか出して、「やめて!狂ったの!?」ぐらいは言わせたいところですね。

高校生の時に学校をサボって見に行った『ブリット』。神戸三宮のビッグ映劇でした。関係ないですか。しかし、ちょっとそこの車好きのあなた!『ブリット』見てないってのは許しませんからホント。ちなみにフォードの広告にマックィーンが合成で出演したのはこれが初めてではありません。同じブリット刑事の設定で、車は確かフォード・フォーカスだったかな…に出演してました。海外の雑誌広告で数年前に見ましたよ…(苦笑)

【予測されるアドアイデア】

2005年型フォードマスタングには、
我々が忘れていたかつてのスピリットが
しっかりと生きている。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Cornfield"
Agency: JWT Detroit
City: Detroit
Advertiser: Ford Motor Company
Brand Name: Ford
Product Name: Mustang
Country of Production: United States
Length: 90 seconds

一度見た方がいいですよ、ホントに…
 というか今さっき僕も注文しちゃいました!

ブリット

ブリット

posted with
amazlet at 05.05.05

ワーナー・ホーム・ビデオ (2000/04/21)
売り上げランキング: 3,925
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4

2 福野 礼一郎 先生激怒する。
4 寡黙さが渋いねー!
5 もう二度と作れない超クールな刑事映画

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:22 AM

May 04, 2005

TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」

Tbwl 04821 0048744TTVC038:
"Rejection"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Pennzoil-Quaker State

【CMストーリー】

家のガレージにて。ひとりの男性が車のボンネットを開けて作業中。減ってしまったエンジンオイルをちょぼちょと足している。いかにもディスカウントストアで安売りされてるようなオイル… 彼が車を離れると、車から変な音が聞こえてくる。咳き込むような苦しい音… やがてその車は…

【コピー】

もしくたびれたエンジンをお持ちでしたら、
ペンゾイルのハイマイレッジ用エンジンオイルに替えましょう。
75000マイル以上走ったエンジンに効果的です。
PENNZOIL Not just oil, Pennzoil.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

わたくし先日緊急で胃カメラを飲む騒ぎがありまして、それは朝いきなりトイレで少量ながらもを吐いたからでして。医師によると、深い飲酒の後の嘔吐によって胃と食道のつなぎ目に亀裂が入ったことが原因でしたよ…。

それはさておきこのCM、原題を直訳すると「拒絶反応」となるわけですが、こりゃどう見ても「泥酔した人が嘔吐してる」って感じですね。しかも他人の足下に吐いてる。こういう体験は誰しもちょっとはあるわけで、時々夜の街でも見かけます。見ていてとても気持ちが悪くなります。そしてわたくし思ったのですが、多分このCMを企画した人は、その企画作業の直前に飲み過ぎたんだと思うんです。で、そこいらで吐いたり、家で吐いたり… その後、机の上に商品を置いて企画しながら、「これが質の悪い酒だったら飲んだとたんに吐きそうだよなーオエー、想像するだけでオエー、ていうかマジオエー」とかなんとか思ったのでしょう。

肝心なのはその後。普通の擬人化ならボンネットが口のように開いて、「オエー」という音と共にオイル交換口からオーナー男性の顔にオイルが吹きかかると、いう表現になってしまうのですが、制作者達はそこで企画を終わらせず、擬人化をもう一歩すすめました。結果はご覧の通り、エンジンが飛び出してきて、生き物のように苦しそうに2・3歩歩き、わざわざオーナーのパンツに「オエーッ」とオイルを吐きかけます。面白さを確実なものとするために、オチをタメてたわけですね。ほんと笑いにはタメって重要ですね!ってことを再確認しました!

で、自分のオチもタメてたわけですが、胃カメラによる調査の結果、わたくしの胃の傷はほっとけば治るということで、薬も出ませんでした… お大事にとも言われませんでした。なので、その後出社して仕事しました。もう治りましたのでご心配なく。退屈ですみません。はい。

【予測されるアドアイデア】

高距離エンジン用ペンゾイルじゃないと、
古いエンジンは調子が悪くなる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Rejection"
Agency: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
City: Los Angeles
Advertiser: Pennzoil-Quaker State
Country of Production: United States
Length: 30 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:43 AM | コメント (0) | トラックバック

April 01, 2005

TVC037 フォード / レンジャー / 「キング・コング」

Ford Ranger 2002 02 MTVC037:

"King Kong"
by JWT Co., LTD.
for Ford Motor Company


【CMストーリー】
バナナを荷台いっぱいに載せたフォード・レンジャーを道ばたに停めて、立ちションしている男。その車を大きな手が軽々と持ち上げ、手は車を崖に何度も叩き付けて壊そうとする。そこに現れたのは…

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"King Kong"
Agency: JWT Co., LTD.
City: Bangkok
Advertiser: Ford Motor Company
Brand Name: Ford Ranger Opencab
Country of Production: Thailand
Length: 60 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:50 AM | コメント (0) | トラックバック

March 29, 2005

TVC036 コカコーラ / スプライト / 「テント」

00 Ber Visual SpriteTVC036:
"Tent"
by Lowe
for Coca-Cola Company

【CMストーリー】
野外音楽フェスティバルの翌日、早朝のテント村にて。あるカップルがテントの中で眠っている。喉の渇きで目覚めた男性は、テントから手を出してリュックの中の飲み物を探している。しかし中から出てきたのは…

【コピー】

Na)「スプライト」は喉の渇きを癒すソフトドリンクですが、
女性)デイブ、スプライトちょうだい。
Na)「小鬼」でもあるのです。
  この「スプライト」は音楽フェスティバルを
  さわやかにすることもありませんし、
  和音は一つしか知りません。
Na)自分の乾きに従おう
Na)手に入れよう、正しいスプライト。

As well as being a thirst-quenching soft drink,
"Pass a Sprite, Dave."
a sprite is also a sort of goblin.
This sprite's not so refreshing at a festival,
and it only knows one chord.
Obey your thirst.
Get the right Sprite.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

存在を消す+間違う

いやーこのCMは、何度見ても意味がわかりませんでした。
そして帰国子女のうららさんに助けを求めて、やっと理解しました。
まずは、spriteっていうコトバの意味を知らなくてはいけません。
ちなみにその意味は…

sprite: 妖精,小妖精. 小鬼

なのですね。いやーこれは知らなかった。
そうやって見ると、このデイブは「スプライト」を取ろうとして
間違った「スプライト」を手にしてしまった、ということがわかります。
商品の存在がどこかに消えてしまって、その替わりに出てきた小鬼。
しかも音楽下手。そりゃ怒られますよね!

見所はもちろん小鬼の微妙なキモカワ度ですが、
一瞬だけ写る朝のテント村の景色も絶妙です。
行き倒れ状態の男性の足とか、うろうろする犬。
早起きして掃除している人、まぶしい朝の光。
そして散乱しているゴミ達。
そんな音楽フェスティバルの翌朝の雰囲気を
2秒で見せています。うーん、テクニシャンですね!

スプライトのHPを発見。なにやら妙なキャンペーンを始めてます。
スプライトのHP

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Tent"
Agency: Lowe
City: London
Advertiser: Coca-Cola Company
Brand Name: Sprite
Market: United Kingdom
Length: 30 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:41 PM | コメント (0) | トラックバック

March 26, 2005

TVC033-035 マスターフード / Twix / 「二人乗り」他

6 TwixTVC033:
"Tandem"
by Grey London
for Twix, MasterFoods

TVC034: "Faulty Breaks"
TVC035: "Circus"


(※上のリンクは既に切れているので下の映像をご覧ください。"Faulty Breaks"と"Tandem"の2本立てです)

【"Tandem"CMストーリー】
深い緑に覆われた山の公園でデートを楽しむ恋人達。幸せな時間が過ぎていく。やがて彼らは、気持ちの良い陽射しが降り注ぐ中、二人乗りの自転車で公園内の道路を走りはじめる。頬を撫でるさわやかな風。しかしその道のカーブの先にあったのは…(その他シリーズ2作)

【コピー】

トゥイクス。あなたのために、2本入り。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意地悪する+裏切る

いやはや、プレゼン時期が過ぎて、やっと記事が書けるようになりましたよ… 今回のご紹介は、2本入りのチョコレートバーのCMです。2本あるのに、独り占めしたくなる。そして相手を陥れる。主人公は相当ずるいです。その狡猾さに人間くささを感じるCMですね。

独り占めしたくなるから、信頼しているパートナーに意地悪して、陥れてしまう。その結果、CMを安心して見ていた視聴者はすっかり裏切られてしまうのでした。

白黒の画面の雰囲気は、なんだかフランスの恋愛映画のようです。トリュフォーの短編「あこがれ」なんか思い出してしまいます。しかし、イギリスで放映されたようなのに、ナレーションはフランス語?何故?

ちょっと調べてみたら、このCMは映画館用に制作されたものでした。
他にも2パターン、サスペンス映画調のものなどを発見。それらもなかなか面白い。

はいそのCMはこちら▼

TVC034: "Faulty Breaks"(サスペンス調)
TVC035: "Circus"(スプラッタ?調)

TVC035の「サーカス」、すごすぎます。これはおそらく高い年齢層しか見ることのできない映画の冒頭とかに流されたのでしょう。「SAW 」とか? だってこんなCM、子供が見たら泣きますよね!なるほど、映画館用CMはそうやってターゲッティングできるのですね。

この手法、日本でも使えるかも!

【特記】

このシリーズCM、音楽を担当したのは、またまた登場の750mph、演奏はなんとロンドン交響楽団でしたよ!!!ひえー本気だ!

また、上映された国は、フランス、ドイツ、オランダ、イギリスでした。

【予測されるアドアイデア】

2本入りTwixは、2人で分けて食べるにおいしすぎる。


1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


"Tandem"
"Faulty Brakes"
"Circus" (all 30")

client : MasterFoods
agency : Grey London
director: Nick Gordon
Audio Post Production: Soundtree, 750 mph
Music: London Philharmonic Orchestra
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:59 AM | コメント (2) | トラックバック

March 19, 2005

TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」

Images-2TVC032:
"The Hero's Return "
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois

(「play ad」をクリックしてください。)

【CMストーリー】
とある町で育った若者が、負傷して戦争から帰ってきた。ヒーローとして暖かく受け入れる町の人々。そして若者を抱きしめる父親。父親の職業はバー経営者。早速一杯おごろう!と父親はワインを注ぎ始める。しかし不服そうな息子。彼は安物のワインではなく、ステラアルトワが飲みたいのだ…

【コピー】

 ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
 Stella Artois. Reassuringly expensive
 

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 時代を変える+裏切る

僕の大好きなステラ・アルトワシリーズのご紹介第2弾です。第1弾はこちら。

【予測されるアドアイデア】

ステラ・アルトワは高価なので、簡単にタダで飲ませることはできない。

1クリック毎元気が出ます!
 人気blogランキング

"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:19 AM | コメント (0) | トラックバック

March 18, 2005

TVC031 ルノー / エスパス / 「ヘクター」

Renault Espace XxTVC031:
"Hector"
by Publicis, Paris
for Renault Espace

【CMストーリー】
大きなターミナル駅を忙しく行き交う人々。その足下を、薄っぺらいマンガのキャラクターが歩いている。彼は電車に乗り、野山を駆け、川を渡っていく。そして目指した先は…


【コピー】

 スペースこそ、究極の贅沢ではありませんか? ルノー。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 ありえない映像をリアルに作る+擬人化する+対比する

一度見ただけで大ファンになってしまった、ルノー・エスパスのCMです。狭い枠の中に生きてきたマンガのキャラクター「ヘクター」が枠を飛び出して、広々とした場所〜究極の贅沢〜を目指して旅に出ます。エスパスの広さと、ヘクターが住んでいた枠の中の狭さを対比させて、人のように欲求を持った人物として擬人化し、「マンガのキャラクターによる現実世界の旅」というありえない映像をリアルに作っています。CGが本当にすばらしい。また音楽もいいですね。

そして!本当に注目すべきは!パックショット(商品カット)の短さです。この60秒のCMの中で、エスパスが写るカットはたった3秒間です。でもエスパスはフランス人全員が知ってるクルマなので、3秒で充分なのです。

またこのCMを見ただけではわかりませんが、パリの街には間違いなくこのCMと同じキャンペーンのビルボードが山ほど掲示されていたはずです。そこには同じキャッチコピーがあり、クルマの横にはきっとこの「ヘクター」がいることでしょう。

フランスのクルマの広告の考え方って、日本とはぜんぜん違うんです。TVはそのクルマの性格やコンセプト、あるいは人々に与えるベネフィットをエモーションたっぷりに伝えることに徹して、デザインを長時間見せるということはあまり重視されません。なぜならクルマのエクステリアデザインは雑誌広告やビルボード、新聞広告などの時間が止まった媒体で長時間見せることができるからです。

特にビルボードは重要視されているようです。なぜならクルマの写真を、時には実物より大きなサイズで見せることができるからです。クルマは大きな製品なので、大きな写真で見せるのはとても効果的、だと思われているようです。クルマのデザインの量感も、大きな写真なら伝わりますよね。

TVではエモーションを、プリントではデザインを。きっぱり分けたこの考え方が、僕は好きでした。

なんて言えるのも、僕は実はルノーの仕事に携わっていたことがあるのです。セーヌ川岸のルノー本社に何度も訪問しました。そして広告担当者に幾度と無く「君の広告でこのクルマのエモーショナルベネフィットが充分伝わるのか?」と聞かれました。「もちろんです」と答えてましたが、今考えてもこのCMのレベルには全然達してませんでしたよ…(涙)

クルマの広告となると、クルマ好きなのでしゃべりすぎてしまいますね。。。。

【予測されるアドアイデア】

 ルノーエスパスの広さは、誰もが欲しがる究極の贅沢である。


1クリック毎に(プレゼンがマジ迫ってきたgallianoに)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Hector"
agency: Publicis, Paris

client: Renault
country : France
year : 2005







ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に (モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ)

モーターマガジン社 (2005/01)
売り上げランキング: 234004
おすすめ度の平均: 5.0
5 ルノーに乗ろう!



エンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングー
STRUT編集部
エンスーCAR本「STRUT」編集部 (2006/10)
売り上げランキング: 95817
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:29 AM | コメント (0) | トラックバック

March 17, 2005

TVC030 ステラ・アルトワ / ブランド / 「医者」

269TVC030:

"Doctor"
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois


【CMストーリー】
昔のこと。ある村に疫病が流行していた。皆がパニックに陥る中、冷静に患者を処置をほどこしていくひとりの医者。しかし彼は次第に村で敬遠されるようになり…

【コピー】

 ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
 Stella Artois. Reassuringly expensive
 

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 時代を変える+裏切る

僕の大好きなステラ・アルトワシリーズ。「高価で貴重なビール」という広告メッセージを、手を変え品を変え、時代も変えて毎回CMに仕立てています。この「医者編」を初めて見たのは2002年のカンヌ広告祭。その年の入賞作の中で、いちばん映画的だと感じました。なんといっても音楽が感動的で、キャスティングもグレートです。濃厚な映像もすばらしい…小さな画面なのでわかりにくいのですが、色や適度な暗さが完璧にコントロールされています。そしてラストの咳…最後の2秒半で、視点が突然広告的になります。音楽もそこで中途半端に終わるように設定されてるんですね。見事な罠、裏切りだと思います。

ちなみにイギリスで放送されたと思われるこのCM、全編フランスロケで撮影されていて、セリフもすべてフランス語(たぶん)です。でも、何を言っているのかすべて想像でわかります。そう、CMは、アタマを使わなくてもわかるものがいいですよね!だって考えている間に次のCMが始まってしまいますから!

【予測されるアドアイデア】

ステラ・アルトワは高価なので、選ばれた人しか飲むことができない。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:42 AM | コメント (2) | トラックバック

TVC029 フランスのエイズ啓蒙CM & 韓国アシアナ航空のCM

週のプレゼンに向けて緊張の日々のgallianoでございます。毎日目眩がしてますよ…

さて海外CMトラックバックに2つの情報が入ったのでお伝えいたします。最初はGTRとも姉妹関係である『きょうのCM』:広告ウラ話予想屋、たくさんのブログからの情報。フランスで放送されたエイズ啓蒙のためのCMです。

Logo-3▼CMはこちら
TVC029: France/エイズ啓蒙/Village』編
フランス語の啓蒙ページはこちら
以下はたくさんの詳しい解説から。

・広告のストーリー:アフリカのとある村で、遊んでいた子供たちが何かに恐れて逃げ帰ってくる。広場にいた大人たちも子供を連れて家に入り、窓や戸を閉ざし、家の中で脅えながらじっと息を潜めている。すると、広場に現れたのは、白髪で杖をつく老人。そこにスーパーで、「アフリカの地域では平均寿命が47才です。エイズへの理解とサポートをお願いします」というような言葉が入る(フランス語が読めないのでかなりいい加減)。

・つまり、この村ではエイズの影響で
50才前に人々が死んでしまうため、誰も老人、という「モノ」を見たことがなく、全く未知の恐ろしいもの、として認識してしまった、という「ありうる世界」の物語を描いたものなのです。昨年のカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞した作品。TBWA(パリ)制作。

なかなか怖い表現です。どんな怪物が来たかと思うと、それは単なる長生きした老人だったという平凡な結末が、スーパーを読むことで恐怖に変わります。ところで日本でエイズ患者が増えてるといいますが、TVなどを使った啓蒙活動って最近はすっかり減少してしまっているような気がします。なぜだろう…

たくさん、情報ありがとうございました!

て次は韓国の航空会社のCMです。航空会社サラリーマンの空港日記ブログさんから情報いただきました。韓国で放送されているCMを、アシアナ航空の日本向けHPで公開しています。しかし、これが、残念ながら僕のマックでは何も見ることができませんでした。プラグインをDLしたり一通りのことはやってみたのですが…。航空会社サラリーマンさんのブログを読むと、どうやらストーリーもののCMが山程あるようで…うーん見てみたい。ウィンドウズなら見れるのかなぁ…

Img49ちょっといい感じなのが、HPに載っている小さな画像ですね。みんなが屈託のない、なんともいえないいい笑顔をしてます。こんな真っ直ぐな笑顔ってなんだか最近日本のCMでも見てないような…「屈託のない」って意外と難しいんですよ。笑顔ってチープになりがちだから。でも丁寧に作ってる感じがします。航空会社サラリーマンさん、情報ありがとうございました!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:19 AM | コメント (2) | トラックバック

March 16, 2005

TVC028 XBOX / ブランド / 「マニュエルのソファー」

Images-1-1TVC028:
"Manuel's Sofa"
by AKQA
for Microsoft

【CMストーリー】
家でゲームで遊んでいるマニュエルの所に彼女が遊びに来た。しかしソファに陣取ったマニュエルはXBOXのゲームに夢中。そんなマニュエルに彼女は不満を爆発させる。やがてマニュエルがとった行動とは…

【コピー】

  好きなXBOXのゲームで遊ぼう。百万人を超えるオンライン上のプレイヤーといっしょに。
  
XBOXライヴ、みんなで遊べば、もっと楽しい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+説明する

2月アタマにご紹介したプレイステーション2のCM「マウンテン」に負けじと、マイクロソフトが新しいXBOXのCMをスタートさせました。120秒CMということで当初はウェブ用に作られたようですが、TVでも14のヨーロッパの国々からオンエアが始まり、カナダ、米国、アジア、そして今ではオーストラリアでも放送しているようです。ちょっとそのあたり未確認なのですが…

さてこのCMではたくさんの人々がヴァーチャルに繋がって遊べるということを、横に長いソファーで大勢がいっしょに遊んでいるようなものだ、と例えながら、わかりやすく説明しています。しかも楽しそう。しかしそんなソファはないし、最初から大きなソファーでは面白さが半減してしまう。というわけで、ゲームに合わせて大きくなったり小さくなったりというあり得ないソファの映像をリアルに作って、説明の説得力を上げています。しかしこの部屋、ソファの拡大化で壁が押されてますが、隣の部屋はどうなったんでしょうね!

それと注目すべきは途中に出てくる日本人らしき女の子でしょう。海外から見た日本の女の子ってこういうアニメっぽいイメージなんでしょうね!

【予測されるアドアイデア】

XBOXライヴでのプレイは、まるで自分の部屋で知らない人達と遊んでいるように感じる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


Xbox DVDキット同梱版
Xbox DVDキット同梱版
posted with amazlet at 05.03.16
マイクロソフト (2002/02/22)
売り上げランキング: 133
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.9
4 世界最強のゲーム機!大きさで★-1
2 購入に後ろ向き
3 性能は保証できるが・・。

"Manuel's Sofa"(120")
agency AKQA, San Francisco
client: Microsoft
country: US
year: 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:05 AM

March 15, 2005

TVC027 SUV Safety / 「Esuvee現る」

Pledge PlaceholderTVC027:
"Keep It On All Fours"
by Bartle Bogle Hegarty NY
for SUV safety

【CMストーリー】
ロデオ会場に集まる人々。これから熱狂的なロデオ競技会が始まろうとしている。しかし、カウボーイ達が乗っているのは荒馬でも荒牛ではなく、それは巨大な…

【コピー】

どうやって乗りこなしてますか?esuvee.comへ。

(解説者は「エシュヴィー(SUV)はパワフルで乗りこなすのが大変だ。重心も高いので倒れやすい」とか言ってます。)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+実証する+誇張する

SUV(四輪駆動車)の運転に関する啓蒙CMです。現在アメリカの映画館で公開されているようで、この表現で大画面だと、ものすごい迫力でしょうね!日本でも見てみたい!でも日本で可能なことはスクリーンに顔を近づけてヘッドホンしながら見るぐらいですよ…それでもじゅうぶんびっくりしますけど。よくできてます。啓蒙CMにいくらかけてるんだ…みたいな。esuvee.comを見ると、いろんなイベントも仕掛けられています。

SUVの運転の難しさをロデオに置き換えて、馬や牛ではなく、誇張したありえない生物を登場させています。これがクルマだっていうのは、ヘッドライトとガソリンスタンドのシーンでかろうじてわかるぐらい…esuveeはSUVのゴロ合わせですね(笑)そして実際に人を乗せて転倒させたりしてSUVの危険性を実証・実演しています。

【予測されるアドアイデア】

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ここはちと後日。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Keep It On All Fours"
Agency Bartle Bogle Hegarty NY
Production Company Kleinman Productions
Director Daniel Kleinman

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:31 AM

March 14, 2005

TVC026 VISA / ブランド / 「ファンタジー」

Images-1TVC026:
"Fantasy"
by Saatchi & Saatchi, London
for VISA

(CMが始まらない場合は、開いたウィンドウのアドレス入力欄をクリックして、リターンキーを押してみてください)

【CMストーリー】
警察に追われている強盗達が逃げ込んだバスに、偶然乗り合わせた2人の女性。これはピンチ!のはずが…

【コピー】

未来にはビザが必要だ。

【CMアイデアカテゴリー】

引用する+なりきる

【私信】

わたくしには新企画が必要だ…

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Fantasy"
agency:
Saatchi & Saatchi, London
client: Visa
director: Samuel Bayer

country : UK
year : unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:41 AM | コメント (0) | トラックバック

March 13, 2005

TVC025 ハイネケン / ブランド / 「音」

Heineken07TVC025:
"(Title unknown)"
by Publicis NY
for Heineken

CMストーリー】

とあるバーにて。バーテンダーが手を滑らせて、運んでいたハイネケンの瓶ビールを全て床に落としてしまう。次々とスローモーションで割れていくビール瓶。その重く鈍い音が響き渡る。その音はやがて…

【コピー】

  女性「あなた、どうしたの?」
  男性「わかんない…でもなんだかとても、悲しい音が…」
  女性「…」

スーパー「それが、ビールのすべて。ハイネケン」
    「It's all about the beer. Heineken」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+大問題化する+存在を消す+繰り返す。


出演している人物は全員ハイネケンマニアという設定です。ハイネケンが飲まれずに瓶が割れて世の中から消え去る時、その悲しみあふれる「音」は彼らの心に響き渡ります。それは彼らにとって大問題。自分が今、するべき事を一瞬忘れて呆然としてしまいます。観客は次第に彼らの商品への深い愛を感じとっていきます。この手の間接的なアプローチは1つのエピソードでは伝わりにくく、繰り返すことが必要になります。よって秒数は長めになり、いくつかの希少な例外を除いて日本ではほとんど試みられることはありません。

【予測されるアドアイデア】

ハイネケンのおいしさは、飲んでいない時でも人の心を平静に保つ。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"(Title Unknown)"
agency:
Publicis NY
client: Heineken
country : United States
year : 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:52 PM | コメント (0) | トラックバック

March 11, 2005

TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」

Img Logo Tab4TVC024:
"Broadcast Hearing"
by The Ad Store Inc.
for GoDaddy.com

(最初に他のCMが流れます)

【CMストーリー】

CMの放送内容について審議する会に、ある女性が広告主の代表として出席していた。白のタンクトップが、ドキッとするほどセクシーな彼女。審議会のメンバーから次々といろんな質問が飛ぶ。彼女はその問いに真面目に答えていく。しかし突如ハプニングが発生して…

【コピー】(ヒアリング協力:うららさん)

スーパー:放送検閲審問会
     ゴーダディー
.com審査手続き中

 男性1:カペレさん、どうぞ。
スーパー:ミス・ニッキ・カペレ
 カペレ:はい、私はコマーシャルに出たいんです。
スーパー:ボブ・パーソンズ
 男性1:何を広告する予定なんですか?
 カペレ:それはゴーダディー.comの… あっ(ブラのストラップが外れる)
     すっ、すいません…たったの年8ドル95セントで
     好きな.comアドレスが登録できるウェブサイトなんです。
スーパー:エレノア・フラトー
  女性:実際CMでどんなことをするつもりなんですか?
 カペレ:こんな風に踊りながら回ったり…
スーパー:トム・ロッサノ
 男性2:ええと、何か我々に対して反対意見があるご様子ですが ?
 カペレ:すいません…皆さんに反対意見なんてありません…
  女性:ちょっとご提案があるのですが…タートルネックにしてはいかがでしょう…

スーパー:その他のサービスについては、ゴーダディ.comへどうぞ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないことをする+目撃する+アダルト

お待たせいたしました。今年のスーパーボウルCM中、最大の問題作、ゴーダディドットコムのCMです。このCMはスーパーボウルの中で2回放送される予定でした。しかし1度目を放送した後に、内容のあまりのお下劣さのために2度目の放送が突然中止されてしまったといういわくつきのCMです。

このCMは、どうやら実際の審査会を撮影したものではないようです(多分)。なぜなら、途中に出てくるボブ・パーソンズという名前は、ゴーダディ.comの社長の名前なのですね…たぶん出演しているのは本人ではないと思いますが。もし実際の審査会で撮影したものであれば、さらに笑えますね!

そしてそのボブ・パーソンズ自分のブログで今回のFOXの放送中止の決定について吠えまくっています。
騒ぎから一月たった今では和解に達したようですが。

とにかくこの騒ぎでゴーダディ.comの知名度は急上昇、1度オンエアされただけなのに、そのCMの話題はネットを駆けめぐり、サイトに訪問した人の数も数倍になったそうです。そしてこの人騒がせなCMで最終的に笑っているのはゴーダディ.com本人…間違いなくこれは確信犯ですね。すっごい表舞台で実行されたゲリラ攻撃。広告テロ。アタマがいい。わたくし感服いたしました。

ではおまけとして、審議会のやりとりのほとんどが入っている
このCMのロングバージョン(2分)もご覧ください!

TVC025: "Broadcast Hearing Long version"

【予測されるアドアイデア】

ゴーダディドットコムは、革新的なインターネットサービスを提供します。

【私信】

広告審査会、ちょっと人ごとではない題材ですよ…(笑)
では今晩はまだ作業があるのでここまで、です☆

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Broadcast Hearing"(60sec. 120sec.)
agency: The Ad Store Inc.
client: godaddy.com
director: Bryan Buckley
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:30 AM | コメント (2) | トラックバック

March 10, 2005

TVC023 オテゴロー保険 / 自動車保険 / 「裸」

Aff Agency AfrdcoloTVC023:
"Naked"
by alise and Sedei
for Affirmative Insurance Holdings

【CMストーリー】
とある昼下がりの公園で。美女が現れ、自分のクルマに乗ろうとしている。なんとなくそれを見ている2人の壮年男性。しかし何故か彼女はクルマに乗る前に、誰かに見られているのも気にせず、上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、そして…そ、そ、そこまでいきますか!!!

【ナレーション+コピー】(聞き取り協力:うららさん)

Na)自動車保険が無いってことは、裸で運転しているようなもの。
高い罰金を支払う危険性だってあるし、運転免許を失うことさえあるでしょう。
そう、ドライブは裸でするべきじゃないんです。

私たちは、あなたの運転歴や信用に関係なく
保険サービスを提供できます。

フリーダイヤル1-800-850-7733にお電話ください。
1カ月42ドルから、「オテゴロー保険」。私達が守ります。

SL)♪オテゴロー保険♪

Without auto insurance, you're driving naked,

risking exposure to large fines, or even loss of your license.
So don't get caught driving naked.

We can provide coverage regardless of your
driving record or credit history.
Just call toll free 1-800-850-7733
for rates as low as$42 per month.
A-Affordable.
We've got you covered.

♪At A-Affordable insurance.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+存在を消す+アダルト

最近ネット界で人気のCMをご紹介いたします。
という僕も見て一発で好きになってしまいましたよ…
理由は?いえ、わたくしも勿論オトコですから…

こういう「お下品」なCMは大好きです。
オースティンパワーズが好きな人なら、男女の区別なく、
難なく受け入れられるCMだと思います(笑)
こういうCMを、いずれ日本で見てみたいですよねぇ。

とはいえオンエアされたのはアメリカのようで。
そこはうまく、父兄などからの文句が来ないように、
あまりダイレクトすぎないような演出で作られています。

内容についてはシンプルすぎるので、説明も簡単です。
「自動車保険無しに運転することは、ハダカで運転するようなもの」
このメッセージに、大きな『うなずく力』があります。

CMって『うなずく力』が大きければ大きいほどワークするんですよね。
そして、皆がうなずくメッセージって、たいていどこの保険会社でも言えることなんです。
でも、その、どの会社でも言えるメッセージの『伝え方』こそが、クリエイティブなんですよね!

香港から帰ってきてから、その確信が、確固たる想いになりましたよ!

【予測されるアドアイデア】

オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

【アイデアから表現まで】

1: オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

2: もしこの自動車保険がなければ、あなたはまったく守られません。
                      (置き換える+存在を消す)

3: それはまるで、ハダカで運転しているようなものです。
                             (アダルト)

【私信】

香港から帰ってきて今日は最初の大プレゼン。
うまく事が運んで大成功!
関係者の皆様にお礼を申し上げますのよ!

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Naked"(30sec.)
client:
A-Affordable, Affirmative Insurance Holdings
agency:
alise and Sedei
country : Dallas, United States
year :2005

裸のランチ

裸のランチ

posted with
amazlet at 05.03.10
ウィリアム・バロウズ 鮎川 信夫
河出書房 (2003/08/07)
売り上げランキング: 13,411
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック

March 09, 2005

TVC022 アカデミー賞中継で流れたCM / モンスター.ca / 企業

Caen Tvcommercial 300X250 20 0-1TVC022:
"(Unkown)"
by Bos Toronto
for Monster.ca


【CMストーリー】
孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…

【セリフ・コピー】

「おめでとう」
「ありがとうございます。
「月曜日から出社してください。」

「ジャスティン?」
「エレン?」
「オレの仕事だったはずなのに…」

「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。
 ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。
 お互いを見つけてください。モンスター
.ca

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る

スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。
このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。
クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。
とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!
かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。

注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。

音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。
想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、
編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。
こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした
質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。

もうひとつの意味あるシーンの数々について。
エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。
それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。
ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。
同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。

お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!
って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…

しかし詐欺ってよくないですけど、
広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!
ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。
そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…

【予測されるアドアイデア】

「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」

【アイデアから表現まで】

1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。

2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。

3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。
                   (置き換える・例える+出会う・別れる)

4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。       (裏切る)

【私信】

最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。
そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)

うららさん、翻訳のヘルプありがとう!

1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!
 人気blogランキング

"(Unkown)"(60sec.)
client: Monster.ca
agency: Bos Toronto
country : Canada
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック

March 07, 2005

TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』

Lays-Classic-2TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo

(最初に別のCMが流れます)

【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…

【コピー】

レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+誇張する+繰り返す

さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。

【予測されるアドアイデア】

みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。

【アイデアから表現まで】

このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、

「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」

という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。

1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。

2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。

3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)

4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
 昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)

5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)

6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。

ではまた次回!

1クリック毎に元気が届きます!
 人気blogランキング

"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:18 AM

TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』

Lays-Classic-2TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo

(最初に別のCMが流れます)

【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…

【コピー】

レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+誇張する+繰り返す

さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。

【予測されるアドアイデア】

みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。

【アイデアから表現まで】

このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、

「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」

という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。

1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。

2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。

3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)

4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
 昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)

5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)

6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。

ではまた次回!

1クリック毎に元気が届きます!
 人気blogランキング

"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:18 AM

March 05, 2005

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM

March 04, 2005

TVC019 スパイシータトゥー in tabasco.com

Arts Tv TattooTVC019:

"TATTO"
for TABASCO, McIlhenny Co.


ちと寝坊しました。もうすぐ審査最終日がはじまります。ストーリー、解説、報告はのちほど…☆

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:20 AM | コメント (0) | トラックバック

March 03, 2005

TVC018 スパイシーRV in tabasco.com



TVC018:

"ROCKIN’ RV"
for TABASCO, McIlhenny Co.

("XX" for Adults Only!)

【CMストーリー】
夏の夜、静かに寝静まったオートキャンプ場で、何やらギシギシと音がする。見ると、一台のキャンパーが規則正しく揺れている。カメラが近づくと、さらに揺れが激しくなってきて…これはたぶん…いやまさか…やがてドアがスッと開くと中では…

【コピー】

NOW THERE'S A TABASCO YOU'LL WANT TO POUR ON

SMOKED FLAVOR, TABASCO STYLE.
tabasco.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+誇張する+裏切る

タバスコCM第3弾は、いったいこれは本当にオンエアされたのかと首をかしげるぐらいの過激なCMです。っていってもわりとよくある手だとは思うのですが…この音声とこの映像につられて、くやしいけど30秒間CMから目が離せませんでしたよ…。

演出+撮影技術的にひとつ注目した所があります。それは揺れるキャンパーにカメラが寄っていって、そのまま車内まで入っていく所ですね。ここを1カットで見せているのは監督のこだわりだと思います。日本のCMではあまり見ることがないカメラワークです。カットを割っていないから、見てる人が集中して「え、え、え、中で何が起きてるの?」と思い続けることができます。たぶんこの1カットは技術的にけっこう大変だったんじゃないかと…でも映画ではよくあるカメラワークなので、DOP(ディレクターオブフォトグラフィー〜カメラマンのこと)としては朝飯前だったのかも。

【予測されるアドアイデア】

スモークドフレーバータバスコはとても美味なので、
食べ物に繰り返しかけたくなる。



1:スモークドフレーバータバスコは
  とても美味なので食べ物に繰り返しかけたくなる。

2:タバスコマニアの恋人達なら、共同で一心不乱にかけ続けるだろう。(マニアになる)

3:2人の動きがシンクロしたら、家も揺れるに違いない。(誇張する)

4:揺れを大きく自然に見せるには、家よりもキャンパーの方がいい。

5:キャンパーが揺れていたら、視聴者は別の想像をするに違いない。(裏切る)

これを例によって5から逆に描けば、このCMのできあがり。
タバスコCM特集は、次回で最終回ですよ!
他にも新作情報が続々集まってます!

ではあと30分で、メディアアワードmedia award、お楽しみのTV審査が始まりますので
またのちほど…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング




”rockin' RV" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year :
unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:00 AM | コメント (3) | トラックバック

世界最高峰のテニスコート in Dubai!

3E23Bf7D-1143-3174-Fd8814Baa2Fbda75World's Top Tennis Stars
Practice at Burj Al Arab
!

作ってはみたものの、これまで一週間なーんの反応もなかった海外CMトラックバックに、とうとう記念すべき第一弾の情報が入りましたよ…(くまさんの自立ブログより) 

それも恐ろしく刺激的な情報が!題して『トップテニスプレーヤー、世界でトップのテニスコートに立つ』です!ドゥバイの新しいリゾートホテルのヘリポートに作られた特製テニスコートで、ロジャー・フェデラーとアンドレ・アガシがプレイをしているそうで…うひーすごすぎる!

しかし残念ながら、そのホテルのウェブサイトには撮影風景はあれども肝心のCMがない!どこかで見つけた人は情報をお待ちしております… しかし、撮影風景を見るだけで、もうやばいです。アタマくらくらしますよ…くまさんサンキューです!



1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング


ドバイとアラビア半島の国々〈2004‐2005年版〉

ドバイとアラビア半島の国々〈2004‐2005年版〉

posted with
amazlet at 05.03.02

「地球の歩き方」編集室
ダイヤモンドビッグ社 (2004/05)
売り上げランキング: 27,267
通常2~3日以内に発送

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:28 AM | コメント (2) | トラックバック

March 02, 2005

TVC017 スパイシーモスキート in tabasco.com

Arts Tv MosquitoTVC017:
"mosquito"
for TABASCO, McIlhenny Co.

【CMストーリー】
夏の夜、ベランダでナチョスにタバスコをかけながら食べている男。もう見ているだけで辛さが伝わってくる。と、そこに一匹の蚊が飛んできて彼の膝に止まり、血を吸い始める。それを見ていた男は…

【コピー】

tabasco(ロゴマークのみ)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+誇張する


タバスコCM第2弾は、タバスコ好きな男の血を吸ったために、さんざんな目に会う蚊のお話です。蚊の結末の見せ方なんて、大リーグ級の誇張度です。ここまでバットを振り切ってる大袈裟な誇張表現も久しぶりに見ましたねー。

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。


1:タバスコは人の体を驚くほどホットにする。 (説明する)

2:特にホットになるのは、血液である。

3:その血液を蚊が吸ったらどうなるだろう。

4:ホットになり発火して爆発するに違いない。(誇張する)

そしてこの中から3と4だけ描いて、
1と2は視聴者の想像にまかせてます。
というか、1と2の説明なんぞをコピーにして最後に述べた日には
このCMの良さが全部消えてしまいますよね。。。。

さぁ、明日から3日間、2700本の広告を見ますよ…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング


”mosquito" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year :
unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:53 AM | コメント (2) | トラックバック

March 01, 2005

TVC016 スパイシーガール in SUPERBOWL



TVC016:
"Tan Lines"
by DDB Dallas
for TABASCO, McIlhenny Co.

CMをダウンロード(WMP File)

【CMストーリー】
夏の海岸で太陽の光を浴びているビキニ姿の美女。きれいな肌に白いビキニがまぶしい。彼女は海辺をゆったりと歩き、ビーチハウスに戻っていく。そしてテーブルの上の肌色のタルタルソースにタバスコをふりかけ、ゆでたシュリンプとソースをからめる。やがて彼女は…

【コピー】

TABASCO.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+裏切る+アダルト

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。

どういう舌の構造をしてるのか、というぐらい辛いものが平気な人がいます。もう信じられないぐらい辛いカレーを辛い辛いと言いながら食べてて、見てるこっちまで辛くなってきます。とかいう僕もタイ料理とかちょっと好きなんですけれども。さすがに唐辛子が3つ並んでるメニューは怖くて頼めませんが…

さてスーパーボウル特集は延々続いてまして、このCMも試合の合間に放映されました。しかし、さてアイデアカテゴリーをどうすればいいのか困りました。というか最初はCMの意味がはっきりとわからなかった。ちゃんとした答えが提示されないから、もう想像するしかないのです。

で、たぶんこうではないかと予測したのが、のアドアイデア、タバスコは人の体を驚くほどホットにする、です。

この美女は、強い陽射しの中でもぜんぜん日焼けしないぐらい肌が強い女性のようです。肌の白さがまぶしい描写が続きます。その後彼女はソースにタバスコをふりかけて、ゆでた海老をそこにつけて…食べるのかと思いきや…

Arts Tv Tanlines-1鏡の前に立った彼女は、日焼けの後を確かめるかのようにビキニのトップを指でずらします(ごくり!)。そうすると、あら、ビキニで隠れた部分が日焼けしてる…そう、白ビキニが肌に触れてた部分が、ひりひりと焼けているわけです。と、よく見ると白ビキニの模様は、ぜんぶタバスコのロゴマークだったのでした。

そ、そんなん一回見ただけでわかるかい!いくらスーパーボウルで2億5千万かけてオンエアしても、そこまでわからなければ意味ないじゃん!とお思いの皆様、いや、作り手はもちろんそこまで考えていたようで。さて、最後に出てきたURLに行ってみましょうか。スーパーボウルでCMを放送した企業は、軒並みウェブサイトのアクセスが急上昇したそうですし!

あ、いや、いかん、今日香港に行くんだった。あと30分で電車が出ますよ!
続きは香港から!では行ってきます!!

--------------------------というわけで香港に到着しました。

さてタバスコ.comに行ってみましょう。いきなりタバスコが砂浜に寝てますよ…
そして真ん中に▲のCMの最後のシーンが出てきますね。クリックしてみるとCMが始まります。
ここで注目すべきは…このCMがメールで送れるということです!

送ってみましたよ…Your Spicy E-mail Has Sent!とか出てきましたよ。
このキャンペーンでは、CMをこうやってメールして友人に教えたり、
PCにダウンロードしたりすることが奨励
されています。

HDDレコーダが普及してきてCMがスキップされるようになってきた今、
企業にとって必要とされているこれからのCMって、メールで広がっていったり
ダウンロードされて何度も鑑賞してもらうことに耐えられる面白さを持たないといけなくなってきたんだ、
なんて思いましたよ!

そしてタバスコ.comで他にも面白いCMを見つけたので
明日からちょっと脱線して4日間ほどタバスコCM特集スタートです!
お楽しみに。

【追記】
このCM、アートディレクションにも注目を。白を含めてもほとんど4色しか使われていません。

青>海、空、ベランダにひっかかっている布(この布はこだわって入れているに違いない)
肌色>女性の肌、タルタルソース
赤色>タバスコ、赤いソファ、ブラ下の日焼け跡

印象として肌色と赤を残すように設計し、それらの暖色を引き立てるために、前半の青があるのでしょう。
すっごいよくできてる!

徹夜明けですが1クリック毎に激しく元気が出ます!
 人気blogランキング

”Tan Lines" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : DDB Dallas
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:33 AM

February 27, 2005

TVC012-015 モンキーマジック in SUPERBOWL

 Images Monkey Img Bg RecptTVC012: "Monkeys"
TVC013:
"Whoopee Cushion"
TVC014:
"Titanic"
by Cramer-Krasselt Co.
for CareerBuilder.com

【CMストーリー】
朝のオフィス。エレベーターのドアが開いて社員たちが出社してくる。よくあるいつもの風景…かと思ってよく見ると、その社員達は全員チンパンジーだった!ただ一人の人間を除いて…

【コピー】

 新しい仕事が必要ですか?

「ネット最大の転職サイト、
   キャリアビルダードットコムへどうぞ。より良い仕事が待っています。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+擬人化する

外資系の会社で働いていると、けっこう会社を変わる人がいることに気がつきます。しかも新しい勤務先はライバル会社。別の広告代理店に引き抜かれたりするわけですね。最初は「うわー外資系らしいな!」と思いましたが、あまりにも出入りが多いのでもはや慣れてしまいましたよ… 

さてこの会社、CareerBuilder.comはインターネット最大の仕事紹介サイト、90万を超える仕事が紹介されています。「もしあなたの仕事場が最悪でも、ここを訪問すればもっといい転職先があるはずですよ。」それが企業からのメッセージです。「最大」だから他社との細かい差別化も必要ない。シンプルなメッセージだから、広告もわかりやすくなる。

また表現の中で「最悪の状況」を描けるメッセージなので、もう面白い広告が仕上がる条件が揃ってます。しかし条件が揃っているからといって簡単にアイデアが次々と生まれる、というわけではもちろんありません。

見所はなんといっても猿たちの名演技!どのカットも素晴らしい完成度です。しかし皆さんもうご存じですよね。動物の名演技は、名演技が出てくるまで何度も失敗を繰り返すということを…それはもう数十回のテイクは当然なのです。そういう時の現場、スタジオ内は、ものすごくストレスが充満しています… ともあれ、先日ご紹介した猫CMの撮影と較べても恐ろしい手間暇がかかっていることは間違いありません。と思ってCareerBuilder.comのサイトをもう一度よく見てみると、その必死の撮影状況が映像として保存されてましたよ…ウェブに載せたくなる気持ちもわかります。思わずもらい涙ですよ…。

わたくしが笑ったのは、ズボンを脱いで下半身をコピー機に載せている猿(この表現、海外CMではけっこう出てくるのです…それを揶揄しているのかも)と、ブーブークッションが成功して笑いまくってる猿。もうバカすぎ。そして極めつけは、Kiss my assそのままの表現ですね…全てがよく出来てる!

【予測されるアドアイデア】

CareerBuilder.comに行けば、逃げ出したくなるような最悪の仕事場から転職できる。

【アイデアから表現まで】

1: CareerBuilder.comはネット最大の転職サイトだ

2: このサイトに行けば、最悪の仕事場から転職できる。

3: 最悪の仕事場とは、たとえば社員の程度が恐ろしく低い会社だ。

4: それを表現するには、社員が人間じゃなくて「動物」だと面白い。
           (ありえない映像をリアルに作る+擬人化する)

5: 動物の中でも、猿を起用すれば皮肉っぽくなって、さらに面白い。

メッセージもストレート、舞台もストレート。ストーリーもストレート。
しかし登場人物達が、普通じゃなかったわけですね…

【おまけCM】

今年のスーパーボウルにはもうひとつチンパンジーが出てくるCMがありました。下にTVC015としてご紹介いたします。というわけで今回は猿CM合計4本。1本の放送料が2億5千万円だから、チンパンジーのショー代として、一晩で10億円が消えていったとさ♪いい話だ。ウキーっ!

Vzw LogoTVC015:"Monkey Talk"
for Verizon Wireless

【CMストーリー】
ジャングルの中で、チンパンジーがバナナを手に持って耳に当てている。そして何やら一瞬静止したあと、何やらうなずいている。その姿はまるで…

ではまた次回。

1日1クリックでとても元気が出ます!
 人気blogランキング


"Monkeys","Whoopee Cushion","Titanic"
(30")
client : CareerBuilder.com
agency :
Cramer-Krasselt Co.
director:
Bryan Buckley
country :United States
year :2005

"Monkey Talk" (30")
client : Verizon Wireless
agency: unknown
country :United States
year :2005

Are these links and pictures prohibited?
Contact me and I will remove it ASAP!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック

February 26, 2005

TVC011 アンホイザー・ブッシュ / 企業 / 「賞賛」

 Images Logo 02-1

TVC011:
"Applause" by DDB Chicago for Anheuser-Busch


【CMストーリー】
ある日のアメリカの空港にて。
旅行客やビジネスマンが、それぞれの時間を過ごしている。
そこに現れた米軍の部隊。任務でどこかの国に向かうらしい。
制服を見る限りでは、どうやら行き先は砂漠方面のようで…
そして空港で起きた出来事とは。

【コピー】

感謝します、あなた達に。

アンホイザー・ブッシュ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

目撃する+実証する

Images
さて、スーパーボウル2005からの海外CM第五弾は、これまたアンホイザー・ブッシュ(バドワイザーの会社)からの作品です。Ad Meter調査ではTVC006のバドライト、TVC009のアメリクェスト抵当会社に続いて、堂々の3位でした。

このCMについてはアイデアを検証することが難しいですね… でもこのCMが流れた後では、どこの空港でも軍隊が現れたら大なり小なり拍手が起きていると思います。(目撃する+実証する)企業の姿勢を見せるだけではなく、そういうムーブメントを起こすことが目的であるとすると… それ自体がこのCMのアイデアなのでしょう。その目的のためには、2億5千万かけてオンエアすることにも意味があったのだと思われます。

本当に伝えたかったメッセージは、「私達は、この国を愛する人々のためのビール会社です」ということでしょうか…しかしそんな事は一切語らず、コピーは「Thank you」のみ。それだけでメッセージが、いやらしくなく、真っ直ぐ、充分に伝わります。これまたすごくアタマのいいアプローチだと思います。贅肉ゼロの、引き締まった筋肉で作られたCMですね。

【恥ずかしながら最近気づいたこと】

Budweiser
最近あるブランドの作業をしていて、突然「ブランド広告」と「商品・キャンペーン広告」の物理的な違いに気づきました。それは「ブランド広告が発するメッセージは普遍的なものであるべきであり、かつ、メッセージ内に社名や商品名などがあってはならない」ということです。よく軽々しく、ふだんの仕事で「ブランド広告を作る」など言われてます。しかし、そのメッセージ内に社名などが入ってしまった途端に、それはブランド広告ではなく、ほとんど「商品・キャンペーン広告」になってしまうと思うのです。

このCMの場合で考えてみると、たとえば「Thank you」ではなく、

「アンホイザー・ブッシュは、すべての兵士にエールを送ります」

というコピーメッセージが最後に出たらどうなるでしょうか。これはもはやブランド広告ではなく、企業のためのキャンペーン広告ではないでしょうか。こうなると、視聴者から見てそのCMは企業の自慰行為にしか見えないでしょう。でも、この「メッセージ」と「企業・商品」の距離感がとても難しい。広告から企業・商品が一歩引くというか。ここがわからない間は、ブランド広告は語れも作れもしないのではないか。まぁそんな大事な事を38歳にもなって気づくわけですよ…(笑)

【アンホイザー・ブッシュのDNA】

 Thrutheyears South Florida Tampa2
ちょっと記憶が定かではないのですが、確か911の次の年のスーパーボウルのCMは、←の写真のようなバドワイザーのデリバリー用馬車をひいた馬たちが、WTCが無くなってしまったマンハッタンの方向を向いて膝をついて礼をするという内容でした。今回のTVC011はそのCMのDNAを受け継いでいるわけです。

【このCMを見た後に思わず考えてしまったこと】

なぜ日本では自衛隊のCMがないんでしょうかね。これだけ世界や災害などに貢献してきた自衛隊に
入隊しようキャンペーンがあってもいいかと思いますが。もちろん入隊は自由意志であるべきですね。
命を張って国を守ろうという人々が尊敬されないのはおかしいと思うのです…
日本人であることに誇りがあるならば、その誇りを誰かが守らなければいけないですよね。
とかいって全然右翼じゃないですよ! 戦争は起きない方がいいに決まってますし!

あぁ難しい問題になってしまった。うーむ。
では気を取り直してまた次回!

【まめ知識】この真面目なCMを作った監督、TVC006の監督と同じ人ですから!器用ですね!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Applause"(30")
client : Anheuser-Busch
agency : DDB Chicago
director: Joe Pytka
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:59 AM | コメント (0) | トラックバック

February 25, 2005

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「どっきりディナー」

 Blog Images  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1TVC010:
"Surprise Dinner"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company



【CMストーリー】
仕事を終えて帰宅したサラリーマン風の男。出迎えに来た猫に挨拶した後、
いそいそとテーブルを何やらロマンティックな雰囲気にセッティング。
夕食の用意としてパンを切ったりしている時…
猫がスパゲッティトマトソースを床にぶちまけてしまった!
ああ、床が真っ赤に!そこに妻が帰って来て…

【コピー】

早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

 「アメリクェスト抵当会社は、誇りを持ってNFLを応援します。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

昨日に引き続き、アメリクエスト抵当会社のCM、TVC009の別バージョンです。「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を、旦那が猫を殺してしまった、と妻が間違って思いこむストーリーに仕上げています。Ad Meterでは009には及びませんが、堂々の8位です。この2本のオンエアに5億以上かけたこの会社は、充分モトをとったと言えるでしょうたぶん(笑)

こちらのCMも全体がうまく構成されています。まずCMが始まってから4秒後にはストーリーの中心となる猫が出てきてます。そしてさも自然な風を装いつつ、カメラは猫の動きを追っていきます。前半に猫の存在を感じさせた後は、カメラは男の行動や性格を描いていきます。テーブルに花、料理の用意などのシーンで、彼が几帳面で、かつこの日が特別な日であることを感じさせています。

さて視聴者に対する罠は揃いました。猫、赤いスパゲティソース、ナイフ。そこで猫が事件を起こし、最後の男のポーズに至るまでがたたみ掛けるように進行します。

それはまるで、前半がジェットコースターのコースを登るようなゆっくりした展開で、後半が一気に落下していくような感覚といえるでしょう。よくできたサスペンスのセオリーですね。

ところで僕も猫が出演するCMを手がけたことがあります。だからわかるのですが、サラッとスマートに作られた印象のあるこのCM、さぞ裏は大変だったと思われます。猫がソースパンを倒すところなんて、1回2回で成功したとは思えない(笑)僕の場合、1日にホント3カットしか撮れない日もあったんですから… あの時の猫たちも、このCMの猫も、お疲れ様!

以下は昨日と同じ内容となっています。

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1: アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2: 他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3: 普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。
                      
(置き換える・例える)

4: その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5: 不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。
                    登場人物に(思いこませる)

【追記】
ええと、この「どっきりディナー」
昨年のアドフェストで受賞したタイのCMと内容がほぼ同一ですね。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Surprise Dinner" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

posted with
amazlet at 05.02.25

mimi
ハート出版 (2004/07)
売り上げランキング: 3,023
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4.92

5 こげんたちゃんが生まれてきた意味
5 一匹の子猫が起こした奇跡
5 涙ぼろぼろ

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:47 AM | コメント (0) | トラックバック

February 24, 2005

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「強盗」

 Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1

TVC009:
"Robbery"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company


【CMストーリー】
街道沿いの雑貨屋に男が入っていく。彼はハンズフリーのイヤホンマイクで電話しながらレジへ向かう。電話の向こうでは、何やら問題が起きているらしい。男はマイクに向かって言う。「……強盗だぜ。聞いてんの?強盗なんだよ!」…。しかしそれを自分へのメッセージだと受け取った店主は思わず…

【コピー】

 早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

「開かれた機会を提供する会社、アメリクェスト抵当会社」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

お待たせしました。TVC007から引き続き、今年のスーパーボウルからの1作です。このCMはAd Meterの調査で、TVC006に続いて2位という輝かしい成績を残しました!

このCMもすごくセオリーに忠実ですね。誤解が元となって発生した雑貨屋での一事件。やがて視聴者の心の中に、あ、えらいことが起きた。何故…これは何!?という疑問が起きた瞬間、「早すぎる判断は禁物です…」という一連のコピーが出てきて、全体の謎が解明されます。

企画はたぶん以下のように進行したと思います。まずはこの一連のコピーが最初にあって、あとは「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を山ほど考えて、その中から30秒、実際は最後にコトバが入るので25秒ぐらいで描写できて、いちばん面白く演出できる事件を選べばいいわけです。

主人公の男性は見事に、まるであり地獄に落ちるようにストーリーの罠にはまっていきます。見ていて、構造がとてもキレイです。細い穴に砂がサラサラと落ちていく砂時計みたいに、正確にラストがやってきます。

この会社「Ameriquest Mortgage」はどうやらローン会社のようです。お金を貸す時に、カスタマーの要望にできるだけ合わせるようじっくり審査します、ということが言いたいようで。(追記:それだけアメリカのローン会社は審査が厳しいらしく〜かっきーさん情報提供による〜。きっと広告と視聴者の間に「たいていのローンは即座に断られるものだ」という事前の了解があるのでしょう。このへんはお国の事情が出ますね。)

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1:アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2:他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3:普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。

                       (置き換える・例える)

4:その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5:不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。

                     登場人物に(思いこませる)

なーんてサラッと書いてますが、そのを考えるのがすごく大変なんですよ!
でも同時にそこがいちばん面白いんですけどね。この仕事。シンド&ナンギー(毒)

このアメリクェスト、もう1本作ってますので、次回ご紹介いたします。
って、その2本流して、スーパーボウルの放送料5億円ですよ…恐るべし。

1クリック毎に元気が出ます!
人気blogランキング

"Robbery" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

海外CMで描かれる人生も、実際の人生も、たいていブラック&ビターですよ…(笑)

人生ゲーム ブラック&ビター
タカラ (2003/06/26)
売り上げランキング: 695
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:21 AM | コメント (2) | トラックバック

February 23, 2005

レオズスポーツクラブ / 企業 / 「くるみ割り」

Fullzzzzzztvcxx0123170050Pic

TVC008:
"Nut Cracker"by Xynias, Wetzel
for LEO'S SPORTS CLUB

("X" for Adults Only!)

【CMストーリー】
あるオシャレな部屋にて。誰かがシャワーを浴びている音が聞こえる。その水音が止み、現れたのは体を拭きながらベッドルームを横切る裸の女性。端正で引き締まったその裸体。リビングルームまでやってきた彼女はテーブルの上のクルミに手を伸ばす。そして彼女はそのクルミを…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+実証する+誇張する+アダルト

最初からすみませんが、これはスーパーボウル用CMではありません。特集を続けるはずが、こんな面白いCMを見つけてしまったので掲載せざるをえないのです…(笑)TVC009からまたスーパーボウル特集に戻りますのでお許しを…

さて、これはミュンヘンのスポーツクラブのCMです。たいへんシンプルで美しい広告だと思います。それになんといっても彼女も、映像も美しい!と同時に、ユーモアたっぷりの笑えるCMに仕上がっています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

 「レオスポーツクラブで鍛えると、

力が必要な作業を軽々とこなせるようになる」

でしょうか。

その「力が必要な作業」の表現に、アイデアが求められるわけですね。
重い荷物が持てるようなる、なんてことじゃぁ面白くない。そしてスタッフが知恵を絞り…
裸の女性がお尻でくるみを割る!という表現が生まれました!そんなアホな!

アイデアから表現までの流れを想像してみます。

:レオスポーツクラブで鍛えると力仕事が楽々こなせるようになる。

:その力仕事は、意外な部分を使って意外なことをすると面白い。
                          (意外な利用方法)

:お尻でくるみを割るっていうのはどうだろう。(実証する+誇張する)

:それを美しい女性が行うと楽しい表現になる。(アダルト)

:その行為を自然に見せるには、シャワーの後の日課にすると自然だ。

これをまたまた、逆に描いていくとCMができあがりますね!
ところでこのセクシーなCM、実際にTVでオンエアされたのでしょうか…
僕は問題なくオンエアされたと思いますね。

だってご存じでしょうか…ドイツのサウナって混浴なんですよ!
18年前ですが、わたくし行ってきました。驚きました。
女性の皆様が、平気で…(以下略)
だからきっとこれぐらいのCMの裸の露出度では誰もびっくりしないでしょうね。
うーんいい国だ。すいません。次回は真面目にスーパーボウルに戻ります。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Nut Cracker"(40")
client : Leo's Sports Club
agency: Xynias, Wetzel
director: Stephen Spielberg
country : Germany
year :2003

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)
プレヴィン(アンドレ) ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 アンブロジアン・シンガーズ チャイコフスキー
東芝EMI (2002/03/06)
売り上げランキング: 3,939
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 親子で楽しむ音楽
5 以外にも
5 贅沢な時間をありがとう
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:24 AM | コメント (2) | トラックバック

February 21, 2005

パラマウント / 宇宙戦争 / 「スーパーボウル用予告編」

 Blog Images  Blog Images 宇宙戦争-Tm-Tm

TVC007:
"War of the Worlds"
by Spielberg/Hanks
for Paramount Pictures

【CMストーリー】
はい、ここで『映画のCM』タイムです☆ TVC006から引き続き、スーパーボウル中継でオンエアされたCMです。これは映画の予告編なので、ストーリーは説明しません…ていうかできません。超秘密主義で作られたこの映画の世界同時公開は、今年の6月29日ですから!難しいことは考えずに、映画館にいるような気分でご覧ください。

このTVC007日本で放送中のTVスポットとはまったく違います!

【CMアイデアカテゴリーと解説】

アイデアカテゴリーも、分類に意味がないので省略いたします。ただしこのTVC007、ホントに2月7日にスーパーボウル中継でオンエアされました。もちろん30秒で2億5千万円の媒体料を払ってます。だいたいこういうSF映画って、いまどき制作費は超大作で100億ぐらいだと思うのです。その中で2.5%使ってスーパーボウルで流すっていうのが、すごいですよね…ここではCMの解説というより、そのマーケティングプランの事実も、そして映像もすごいのでご紹介いたします。というか、高速道路が倒れていくところなんてどう見ても阪神大震災なんですよね…。

ところで先日の土曜日から、日本でもこのCMをベースにした予告編がTVで流れてるそうですよ。
わたくしはまだ見てませんが…スーパーボウル用のCMと見比べて見るのも楽しいかもですね!
日本版を見た人は報告プリーズですよ!(追記:日本版TVスポットにリンクしました)

-----------------------------------------------------------------------------
『宇宙戦争』最新映像初公開 TV CM限定オンエア!(公式サイトから)
夏映画の大本命と言われる トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督による超大作映画 『宇宙戦争』の日本オリジナルTVスポット(30秒)が2月19日(土)〜2月25日(金)の間、限定オンエアされます!
このTVスポットには世界初公開の映像が多数盛り込まれることになりました。これは、去る2月6日(現地時間)アメリカで行われたスーパーボウルの際にオンエアされたTVスポット(放送料は30秒で何と2億5000万円!)に大幅に手を加えたもので、世界でも日本のみこうした変更が許可されたスペシャル・バージョンです。
-----------------------------------------------------------------------------

日本だけ!「宇宙戦争」初公開映像を限定放映決定
Yahooニュース記事から

日本の「宇宙戦争」公式サイト
ここで見れる日本用TVスポットは、スーパーボウル用とは別物です。

CMニュースblog
この大人気ブログでもニュースが出てますよ!

Ad Meterでは22位でした!
全50数CMの中での22位は、映画としてまぁまぁのヒットが望めそうですね!

▼追記
トム・クルーズ宇宙戦争ギャラ190億円

制作費は210億円だそうです。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"War of the worlds : Trailer for SuperBoel" (30")
client :Paramount Pictures
director: Stephen Spielberg
country :United States
year :2005

これ、H.G.ウェルズの原作を
オーソンウェルズがラジオドラマ化した
歴史に残る名盤だそうです。
このラジオが流れて、
アメリカ全体が本当の事件だと勘違いして
大騒ぎになったのは有名な話ですよ!
もう基本ですから!試験に出ますよ!
ここで視聴してみよう!

H・Gウェルズの宇宙戦争―全米ラジオドラマ傑作選ミステリー劇場3 CD付
オーソン・ウェルズ H.G.ウェルズ
ユニコム (2001/02)
売り上げランキング: 134,978
通常2~3日以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:37 AM

February 20, 2005

アンホイザー・ブッシュ / バド・ライト / 「スカイダイバー」

 Blog Images  Budlight2

TVC006:
"Skydiver" by DDB Chicago
for Anheuser-Busch

【CMストーリー】
上空を飛ぶ飛行機の中で、二人の乗客がスカイダイビングにトライしようとしている。緊迫した雰囲気の中で、インストラクターが大声で叫ぶ。「準備いいか!?」「うぉーっ!!」一人目が意を決して勢いよく空に飛び込む。そして二人目。「準備いいか!?」「やっぱできない!」「行け!」「無理だ!」 困ったインストラクターがそこで行った行動とは…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+マニアになる+裏切る

皆さんはアメリカの「スーパーボウル」というイベントをご存じでしょうか。アメリカのプロアメリカンフットボールリーグであるNFLのチャンピオンチームを決める一戦で、今年は2月7日に開催されました。結果はzigzagさんのブログをご覧いただくとして…。

テレビの視聴率が毎年40%を越え、視聴者数では約13千万人以上と全米で絶大な人気を誇るこのスポーツイベント、ここで流れるCMも毎年大変なことになっています。30秒スポットを1回流すだけで、お値段今年は240万ドル2億4千万円強ですよ!そこにはいろんなクライアントの威信をかけたCMが毎年流れるわけで、たとえばアップルのCM「1984」は1984年のスーパーボウルで放送されました。言うなればアメリカCMの檜舞台、数多くのカンヌ入賞作品もここから生まれました。

今日からしばらく、2月7日のスーパーボウルで流れたCMをご紹介していきます。

ちなみにこのイベントでは毎年Ad-Meterと呼ばれる視聴者調査が行われ、どのCMが一番印象的だったかというスコアリングが行われます。その2005年度の栄えある1位をとったのがこのCMです!

気持ちよくスカッと抜けたCMです。バドライトという成熟したブランドの商品なので、ここで描かれているのは味がどうおいしい、ということなどではなく、「バドライトが欲しい!」という強い欲望です。バドを追って飛び降りろ!と叫ぶと操縦士があわててそれを追って飛び降りる所がスピーディーで快感ですね。って、操縦士パラシュートつけてないし…

登場人物が全員アホすぎて、ホントこういうCM大好きです。一人目が落下する直前に見せる表情も最高ですね。

てなわけで、バドワイザーはスーパーボウルCMの常連です。毎年アメリカらしい表現で何本もオンエアしています。今年は5種類ぐらいあったから…それだけで最低10億以上の媒体料。でかすぎますよ話が。のけぞり。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

「バドライトのうまさは、
  重要な仕事を放り投げてしまうほどだ。」

でしょうか。

放り投げられる仕事が重要であればあるほど、
バドのうまさ、魅力が拡大されるわけですね。

アイデアから表現までの流れを想像してみます。

:バドライトのうまさは、
  とても重要な仕事を放り投げてしまうほどだ。(マニアになる)

:世の中で重要な仕事といえば、飛行機の操縦士だ。

:彼の近くにバドライトがあって、それが何かの拍子に飛行機から落ちて、
  それを追って彼が飛び降りると、残された乗客は大変だ。

:バドライトを落とすには、スカイダイビング中の出来事にして
  なかなか降下しない客のために落下させればいい。(意外な利用方法)

:ラストを印象的にするために、
  操縦士の存在は最初はほとんど見せない。(裏切る)

これを毎度のごとく、5から逆に描いていけば、このスカイダイバー篇が完成します。
カメラワークも歯切れが良いし、音楽もいい。不要な説明がなく、誰でも即座に理解できる。
文句なく面白い。CMのひとつの理想型ですね。
今年のカンヌで賞を獲れると思います。

てかこんなブログ始めちゃうとカンヌに行かなくても
たいていの面白い海外CMに出会えちゃうような気が…☆
でもいいんです。今年行く予定ないんで。
日本からのカンヌ審査員レースに落ちましたから(涙)!!

ところで一度スカイダイビングってやってみたいんですよ。
あとバンジーも…なんとなく早く体験しないと手遅れになるような気が(笑)。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Skydiver" (30")
client : Anheuser-Busch
agency : DDB Chicago
director: Joe Pytka
country :United States
year :2005

R/C P-51D ムスタング
R/C P-51D ムスタング
posted with amazlet at 05.02.23
大陽工業 (2004/06/01)
売り上げランキング: 757
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:45 PM | コメント (0) | トラックバック

February 18, 2005

ホンダ / IMAシステム / 「感覚」

 Blog Images  Tech Auto Engine Ima Image Pho01-1

TVC005:
"Sense"
by Wieden + Kennedy UK Ltd
for Honda

【CMストーリー】
電車が来た時だけ電灯が点くプラットフォーム。人が見ていない時はオフになるテレビ。使われていない時は勝手に止まる水道。それは…

それは「モノ」が感覚を持ち、人に使用されているかどうかを判断し、自分で消費パワーをマネージメントしている世界。ナレーション「使われていないことを『モノ』が知るようになれば、どれだけエネルギー消費が削減されるでしょうか?」「ホンダ IMAシステム」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+繰り返す

2004年、カンヌでブロンズを受賞したイギリスのホンダのCMです。IMAとはインテグレーテッド・モーター・アシストの略で、ホンダ製ハイブリッドエンジンの総称。このエンジンシステムの広告を、ワイデン&ケネディUKはとてもスマートな手法で表現しました。

そこで描かれているのは、とてもリアルに表現された、想像の世界。60秒をフルに使い、ひとつひとつの出来事を丹念に、丁寧に描くことでリアリティと説得力を獲得しています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、
   それが
IMAシステムのコンセプト』

でしょうか。ちょっと違うかな…とりあえず今はこうしておきます。

アイデアから表現への流れは…

:『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、それがIMAシステムのコンセプト』

:そのシステムを日常の生活に当てはめて、映像化する。「言い換える・例える」

:説得力を獲得するために、その映像は合成などを感じさせないように、高品質に制作する。
  「あり得ない映像をリアルに作る」

:映像の意味を観客が理解し、確信を持つまで何度も「繰り返す」

こうやって、高い知性を感じさせるCMが完成しています。クルマのエンジンを全く見せていませんが、そのおかげでコンセプトが明確に伝わり、「説明くさくない」仕上がりになっていると思います。

IMAのロゴの3文字の見せ方もエネルギーをケチっていて(笑)全体のメッセージが貫かれています。

またこのCMで注目すべきは、素晴らしいオリジナル音楽でしょう。淡々とリズムが進行する中、やわらかく上下するコーラスが、モノが知性をもって生きているように描かれている架空の映像にシンクロしています。この音楽を担当したのは数多くの賞を受賞しているロンドンの音響制作スタジオ、「750mph」。もしお時間があれば彼らのサイトを訪問してみてください。彼らのリールには僕が以前から好きなCMが並んでましたよ!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"SENSE" (60")
client : HONDA UK
agency : Wieden + Kennedy UK
director: Peter Thwaites
country :UK
year :2003

▼gallianoも感銘を受けました。本田社長最高!
俺の考え
俺の考え
posted with amazlet at 05.02.23
本田 宗一郎
新潮社 (1996/04)
売り上げランキング: 6,790
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 自分の生活をエンジョイするために働け
4 世界的企業の経営者として
5 魅せられて
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:12 AM | コメント (4)

February 17, 2005

リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本

 Blog Images Lynxrange-1

TVC004:
"GETTING DRESSED"
by BARTLE BOGLE HEGARTY UK
for LEVER FABERG

【CMストーリー】
ベッドの上で目覚める男女のカップル。2人ともどこか気恥ずかしそう。ベッドのまわりに落ちている下着を手に取り、身につけ始める。階段にまで散乱している下着達が、昨夜の2人の情熱の激しさを物語っている。

次々と散らかった服を着ていく2人。玄関の門にまで服が引っかかっている。落ちている服を拾いつつ、着ていきつつ、とうとう下着姿で街に出てしまう2人。歩道の上、ハイウェイの上、線路の近く、街中の信号に引っかかっていた服はクルマの通行を止めていて… スーパーマーケットの中に入っていく2人。野菜の棚にまで靴などが散乱している。そして最後に視界に入ってきたのは…昨夜から放置されていた2つの買い物用カート。すべての衣服をやっと身につけた2人は、少しの間、優しい視線を交わしつつ、連絡先も交換しないまま、お互い別方向に歩み始める。

コピー「だっていつそれが起きるのかわからないから。リンクスの香りは24時間有効です。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

出会う・別れる+マニアになる+隠す+アダルト

わたくしの大好きなユニリーバのAxeのCMです。国によってアックスAXEという名前だったり、リンクスLYNXと呼ばれたりするこの香水が最初にローンチ(デビュー)したのは1983年、以来20年以上にわたり、いまでは約60ヶ国で香水のトップブランドとして知られています。僕が最初にこの商品のCMを見たのは2002年のカンヌ広告祭の会場でした。そのCMは「Love in the air」。授賞式でのこの作品の上映に観客から自然に起きた手拍子がまだ耳に残っています。テンポのいい表現に、ノリのいい音楽。このCM一本でわたくしはaxeのファンになってしまったのでした。まだ買ったことはないけれど…

そしてそのaxeが、表現もぐっと大人になって2004年のカンヌに帰ってきた! 見事金賞を受賞しました。一度見たら忘れられない、なんとも情感が良い感じにあふれつつも新鮮な表現と構造になっている。Love in the airに負けず劣らす、今回のCMも僕は好きです。毎回内容が大人、「アダルト」向けだからだってのもありますが…(笑)

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

ですね。

この商品の他のシリーズでは、ここに「香り(威力)長持ち」という商品メッセージが追加されることもあります。しかし今回のCMでは長持ちという点はストーリーではあまり重視されていないように見えます。その分コピーで「香り長持ち」というメッセージを強調するように作られていますね。

ところで僕が何故このシリーズを好きかというと、人間の根元的な「欲望」が描かれているからだと思います。人の「欲望」と強くリンクする広告は強い。というか「欲望」とリンクしない広告は、表現が面白くなっても人の気持ちになかなかアクセスできないため、心に残らないことが多いと思います。

そしてこのCMで刺激されるのは、「美女と、出会ったとたんに惚れられて即Hしたい」という男性誰しもが持っている恐しく即物的な「欲望」です。ほとんど出会い系サイトのメッセージレベルですね(笑)

ふと「欲望」は広告の母、なんてコトバが浮かびましたよ…

とはいえ、その即物的な欲望を、そのまま描くわけにはいきません。何故ならあまりにもダイレクトな欲望のため、単なるエロ刺激CMになってしまうからです。

そこで今回のユニリーバの制作者達は、事実を逆回転するかのように行動を追っていくCMを作りました。それはまるで映画「メメント」にみられるような、ちょっとしたパズルのような知的なアプローチ。でもアタマをそんなに使わなくても理解できる仕上がりになっています。

さて、アイデアから表現への流れは、こんな感じでしょうか。

:『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

:それはいついかなる時でも、
  たとえば…スーパーマーケットでも始まってしまう。

:それは間違いなく、情熱的な出会いになる。(アダルト)

:どれぐらい情熱的かというと、そのままスーパーでお互いが服を脱がし始め、
  家に向かって歩きながら最後には路上で下着姿になってしまうほどである。
                              (マニアになる)

:すなわち街中に服を脱ぎ散らかしている。(過剰にする)

:一夜があけた朝、彼らは服を着るために昨日の行動を逆にたどることになる。
                                  (隠す)

以上のように、全体のストーリーを組み上げてから
6から逆に描いて行くとこのCM表現が完成します。

唄はオズの魔法使いから、「虹のかなたに」。

ちなみにこのCMは90秒、かなり長いです。上でご紹介した2002年のLove in the airは40秒ですが、テンポがいいからか「香りが以前より持続する」という内容を加えたメッセージをしっかりと「誇張して」伝えることに成功しています。

ではここで、20秒でこのアドアイデア、『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』はどこまで伝えられるか、一つの結果をご覧いただきましょう。それはメキシコのaxeの広告です。CMはこちら

いかがでしたか?上手ですよね。しかしこんなに単純なストーリーでも、描くのに20秒かかっているのです。このアドアイデアよりも遙かに複雑なCMメッセージを15秒に詰め込む仕事をしている僕らっていったい…いえいえ、それはそれで工夫する日々ですよ…☆ というかブリーフを鵜呑みにせず、その複雑なメッセージは15秒ではとてもじゃないけど伝わらないから、こういうメッセージ、アドアイデアにしましょう、とクライアントを説得し、面白いアイデアが生まれる土壌を作り出す事こそが、クリエーティブディレクターの大事な仕事で…話がそれましたね。そういう話はまた別の機会に。

しかしaxeファンとして、商品を持ってないのはまずい。マジメに買いたいです。いずれ海外でゲットしてきますよ…(笑)

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"GETTING DRESSED"
client : LEVER FABERG
agency :
BARTLE BOGLE HEGARTY UK
director: Rosie Arnold
country :UK
year :2003

モテる技術

モテる技術

posted with
amazlet at 05.02.23

デイビッド コープランド ロン ルイス David Copeland Ron Louis 大沢 章子
小学館プロダクション (2002/04)
売り上げランキング: 1,422
通常24時間以内に発送

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:05 AM | コメント (2)

February 16, 2005

TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」

TVC003:
"Tractor Beam"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Sony



【CMストーリー】
何やら広場で機械を操作している若者達。ビデオで記録している若者の声が聞こえる。「『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』のトラクタービームをテストしてます。」若者の一人が空き缶を投げる。弧を描いてトラクタービームに吸着される空き缶。「お〜うまくいったじゃん!」…と、何やら轟音と叫び声が聞こえてきて…

見ると、広場の向こうから金属製のゴミ箱にバーベキュースタンド、そしてキャンピングカー(エアストリーム)まで吸着されようとして砂埃を上げて迫ってくるではないか!唖然とする若者達。「スイッチ切れ!切れ!」あわてて機械を停止させて…止まらない、まだ止まらない、やっと止まった…。なんて強力なビームなんだ…。ナレーション「トラクタービーム。この世界の、15の装備の中のひとつ。」『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド

コピー「生きるのは君の世界で。遊ぶのはこっちの世界で。 プレイステーション2」

※すべてgalliano適当訳

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+誇張する

+マニアになる


昨日に引き続き、プレイステーション2のCMです。こちらはアメリカからのエントリーで、プレステのブランド広告ではなく、『ラチェット&クランク』というプレステ用ゲームの広告です。

わたくしが最初見た時の印象は、「この映像はどうやって撮影・合成してるんだろう…?」でした。転がってくる物体は全部CGである、と考えれば楽なのですが、それにしてはリアル。しかし実際にエアストリームをころがして撮影した?それは撮影現場としては危険すぎるような… いろいろ検索してみたのですが答えはまだ見つかっていません。TBWAの人にお聞きしたいぐらいですよ…

TBWAといえば世界の賞で常連のエージェンシー。彼らが持っているグローバルアカウントはAbsolut, adidas, Apple, Beiersdorf, Hagen-Dazs, Masterfoods, McDonald, Nissan そして Sony PlayStationなど、大きなクライアントが目白押し。「マウンテン」もロンドンのTBWAだし、うーむ負けてられませんよ…☆

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ラチェット&クランクをプレイすると、トラクタービームの威力を試したくなる。』


だと思います。

ゲームをプレイしたことで、自分でもトラクタービームを作りたくなった「マニアになった」若者達。CMはその機械が完成した後、初めてテストするところから始まります。撮影しているビデオは、そのテストを記録しているという設定。だからカメラワークもわざと素人っぽく撮っています。投げた空き缶が戻ってくる。ここから観客は、この機械すごいな…実在するのだろうかと思い始めます「ありえない映像をリアルに作る」。テストは成功!見てる側も、ほぉ、これは合成なのか実在するのか…と気持ちが揺れているそのスキに、「誇張された」大事件が起きます。何度見ても、どういう風に作られたのかわかりません。プロとしてどうよ…と自問自答するぐらいの完成度だと思います。ありえない映像は、やっぱりお金をかけて、プロが見てもリアルに作らないと説得力を獲得できないんだなぁ、と再確認した仕事ですね。予算も聞きたいですよ…

ところで、アドアイデアはこれからも「欲望」を感じさせるような記述を心がけたいと思います。「欲望」を刺激する、それがCMの原点であり、全てだと思います。このCMの場合は、「どーしてもビームを現実化して試してみたくなる!」という「欲望」がCMを最後まで見せる原動力になっていますね。

「映像はすごすぎて、きっと合成だろうけど、この若者達が持つ「欲望」はわかるなぁ」
このCMはターゲットであるゲーム好きな人を、そう頷かせる力があると思います。
カンヌではショートリスト(=ファイナリスト)止まりだったようですが…
僕は大好きです、このCM。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Tractor Beam"
client : Sony Playstation
agency :
TBWA\Chiat\Day Los Angeles
director: Jonathan Dayton, Valerie Faris
country :United States
year :2003

84th Art Directors Annual Awards, 2004 (Gold)
International Andy Awards, 2004 (Silver)
CLIO Awards, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Silver)
Cannes Lions - International Advertising Festival, 2004 (Shortlist)


PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/11/11)
売り上げランキング: 135


ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/07/08)
売り上げランキング: 614
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 ラチェット1からの進化!
5 ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
4 珍しい「何度も遊べるアクション」
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:20 AM

February 15, 2005

ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本

 Blog Images B0000C7Ghg.01-A3Ltaw8Fhj63G2.Lzzzzzzz

TVC002:
"Mountain"
by TBWA London
for Sony Playstation2

【CMストーリー】

ある街で、どこかに向かって走る人々。みんな必死である地点を目指している。そしてその数がどんどん増えていく… 彼らが目指す先は人垣になっていて、皆が頂上を目指している。彼らは何のために登っているのか。頂上にいったい何があるのか…。

やがてカメラは頂上へ。次から次へと最頂点に登り詰める人が現れるが、その瞬間皆に引きずりおろされ、頂上にいられる時間はとても短い。それでも皆がひたすら頂上を目指している。カメラ引いて、ビルより高い巨大な人山の姿をとらえる。

コピー楽しいよ!一緒にやらない? プレイステーション2」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+ありえない映像をリアルに作る

2004年のカンヌ広告祭でグランプリを受賞したプレイステーション2のCMです。さてこのCM、特にストーリーはなく、アタマからラストに向けて淡々と映像の過剰度が上昇して行きます。そして最終画面…悪夢のようにも感じる巨大な人の山が圧巻です。

しかし映像の迫力に圧倒されつつも、なぜプレステ2の広告がこうなるの?なぜゲーム画面も本体も見せずにこの広告が成り立ってるの?という疑問が生まれてきます。

おそらくその目的は、「プレステはクールなマシンだ」というメッセージを伝えることにあるのでしょう。子供向けの任天堂とは違う、大人向けのクールなゲーム機。それがこのキャンペーンでの、プレステブランドの位置づけだと思われます。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『プレステ2があると、誰もが頂上を目指さずにはいられない。』

って感じでしょうか。

実はこれはイギリスの広告ですが、プレステはヨーロッパ、特にイギリスで、プレステ1の時代から人のマインドに訴えかけるブランド広告を作り続けているのです。たとえばそのメッセージは「プレステの力をみくびるな」であったり、「プレステの未来の姿(プレステ9が登場!)」を見せたり。どの広告も、基本的にゲームの画面も本体も一切見せず、『人間にとって、TVゲームとはどういうものか』という本質的な問いを観客に投げかけ続けているのです。明確に大人向けの商品であることを宣言しているように見えますね。

ここの記事によると、プレステの広告はやはり海外ではコカコーラやペプシ、マクドナルドと同等の大きなイメージを作り出している、と認識されているようですね。

さてこのCMの構造ですが、ゲームで頂上を目指すという行動を、「お山の大将」というアナロジーに「置き換え」て、その山は人でできているという「ありえない映像をリアルに作る」ことで完成しています。

日本でこの"fun, anymore?"キャンペーンがオンエアされたら、どんな反応になるでしょうかね。わたくしもさっぱり予測できません…訳がわからないって言われるのかな。

ちなみにこのCM、周りではあまり好きだという声を聞かないのですが、わたくしは大好きです。だって頭の中で想像するしかないような景色が、リアルに映像化されてるのを見るのってそれだけで刺激的じゃないですか☆(SF好きだし)

監督は2002年のカンヌでもナイキ"Tag"でグランプリをとったフランク・バジェン。彼のプロダクションの名前は、「ゴージャス」。もうすべてがかっこ良すぎ。そういえば"Tag"も「ありえない映像をリアルに作る」ですよね!

歌はシャーリー・テンプルが歌う古い唄、このサイトで聴くことができます。歌詞もありますよ!

"Get on Board Little Children"
クリックするとすぐ音楽が始まります。音量に注意!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


"MOUNTAIN"

client : Sony Playstation
agency :
TBWA -- London
director: Frank Budgen
country :UK
year :2003

▼薄いのが欲しい…
PlayStation 2 (SCPH-70000)
PlayStation 2 (SCPH-70000)
posted with amazlet at 05.02.23
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/11/03)
売り上げランキング: 40
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3.94
4 本当に、薄い、小さい。
4 薄小さっ!!
3 人それぞれの視点
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:47 AM | コメント (4)

February 13, 2005

ユニリーバ / ヴィム漂白剤 / 「面会人」

 Blog Images 34 L-1

TVC001:
"Prison Visitor"
by ZiG Inc. for Unilever VIM BLEACH

【CMストーリー】
刑務所の面会室で娘が母親の面会に来ている。いたわりの表情を浮かべながら、娘が言う。「きっともうすぐ出られるわ」「そのうちにね…もう戻るわ」しかしあきらめきった悲痛な表情の母親は、刑務所での作業に戻ろうとする、

カメラが引くと、実はそこは刑務所ではなく家の風呂だった。母親は囚人ではなく、単に落ちない風呂の汚れといつまでも格闘しているだけであった。「愛してるママ!」「私もよ!」今日も悲痛な叫びが風呂場にこだまする。

コピー「掃除の時間を節約しましょう ひどい汚れも簡単に落ちる ヴィム漂白剤」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+隠す+裏切る

すっごくオーソドックスな構造のCMですが、いつまでも風呂掃除から戻ってこれない母親を刑務所の囚人のように見せた所がアイデアです。CMで刑務所イメージを流用するというのも大胆。さらにストーリーがわかりやすい。キャスティングもすばらしい。音楽もすごく効果的。

広告アプローチとしてはけっこう古典的なので、2004年のカンヌ金賞ってのは、ちょっと、「え?」っていう印象なのですが… なんとグランプリ候補の3本のうちの一本だったそうですよ!(ちなみにグランプリはこちら)想像するに、「愛してるママ!」「私もよ!」あたりのくだりのダメ押しのバカバカしさが、審査員の背中をポンっと押したのではないでしょうか。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらない。』


だと予測します。
アドアイデアから表現への流れを追ってみると…

:ヴィム漂白剤は、手早く風呂の汚れをキレイにする。

      ↓

:ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらず、

      ↓

:気が遠くなるような時間がかかる。

      ↓

:それはまるで刑期を勤め上げるようなものである。「置き換え」

      ↓

:娘だって悲しがって、早く帰ってきて!と願うに違いない。

という発想の順番になりますね。この流れを、カメラワークでオチを「隠し」ながら逆に見せていき、最後に「裏切る」とこのCMが完成します。しかも、裏切った後までダメ押しのやりとりを見せてる。一言で言うとしつこい!何をこのCMから学ぶって、しつこいって大事だなぁ、という事実ですね。ほとんど人生のTipsのような。はい。このしつこさがカンヌの審査員を頷かせたのではないでしょうか。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"PRISON VISITOR"
client : Unilever, VIM BLEACH
agency :
ZiG Inc.
country :Canada
year :2003 ?

刑務所の中
刑務所の中
posted with amazlet at 05.02.23
花輪 和一
青林工芸舎 (2000/07)
売り上げランキング: 15,621
通常2〜3週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.28
5 説教臭さゼロの刑務所本
4 あまりに見事な日常のディテールの描写
4 ムショ暮らしを垣間見た気分
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:51 PM | コメント (0)