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February 28, 2009
伊豆のリヴィエラ
遅い夏休みを南伊豆で過ごしました。
逃避行するための気持ちの良いビーチを探す、というのが旅の第一目的。第二の目的は下田から始まった日本の近代化についてもう一度考えて見ること。愛車と共にふらり一人旅。これが意外と発見に満ちた旅に。
まずはペリー参り。155年前、彼らが上陸した地点を訪問。この後いくつかの博物館を回り、彼が持つ大胆さと慎重さについて学ぶ。やはり現地に行く事で、歴史の教科書だけではわからない何かが得られるものです。
今回の旅のワンオブザベストビーチ、吉佐美大浜でひとりたこ揚げを楽しむ男性。南伊豆の海岸にはゴミが全くありません。それも発見のひとつ。
下田の港で出会ったカモメ達。合成ではありません。右下の彼は明らかにカメラ目線。
伊豆半島の最南端、石廊崎の突端。海の色が違います。昔キーウェストまで行ってアメリカの最南端を訪れた事を思い出しました。こんな荒い海じゃなかったけどね。
吉佐美海岸の一角にある巨大な岩…というか地上の島。リアルサイズ盆栽。これだけの質量のものが目の前にドンとある迫力はすごい。
さらに収穫したもののひとつが、吉田松陰の生き様。下田の海から世界を見つめ、斬首の刑に処された彼の視線には学ぶべきものがあります。彼が講師を務めたのは松下村塾、僕が出たのは劇画村塾。
下田名物、金目鯛の寿司。ボリュームのある味わい。正確には鯛じゃないので生でも赤い。
宿泊したのは温泉民宿「呑三」。目の前が海、しかも1泊2食で7800円は悪くない。風呂は車を飛ばし、南伊豆周辺の日帰り温泉へ。混浴も二箇所体験。もともと日本の銭湯は混浴だったって知ってました?
全走行距離500キロの長旅。雨の日も風の日も、Eタイプはグズることもなく走り続けた。壊れますか?とよく質問されますが、ちゃんと整備してあれば大丈夫。
[blog]
wrote by galliano : 03:56 PM
February 06, 2009
2009 Oscars Interactive Photo Hunt!
YouTubeに動画アノテーションという機能が追加されました。
細かいことはよくわかりませんが、とりあえず上の映像を見てください。
その後は…いってらっしゃーい!!
[blog]
wrote by galliano : 12:48 AM
February 05, 2009
TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of the Crunch
SuperBowl2009特集、次はドリトスのCM。
昨年に引き続き、一般視聴者からアイデアを募ってCMを作成するというキャンペーン。
今年のタイトルは「Crash the Superbowl」。1位はなんと100万ドルをゲットとか。
無茶にゴージャスなサイトまで作ってスーパーボウルをパワフルに盛り上げています。
その中でも僕が好きなのは、3位に選ばれているこのPower of the Crunchですね。
「バリッの力」とでも訳すればいいんでしょうか?というかその力って何?
実にオーソドックスにバカバカしいです。こういうのを見るとホッとします。
アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「意外な利用方法」「拡大する」の3本です。
[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][06 意外な利用方法][22 拡大する]
wrote by galliano : 09:29 PM
TVC105 Universal Studios / Orlando resorts / Superhuman
SuperBowl2009特集、次はオーランドのユニバーサルスタジオのCM。
「子供の頃の夢を、今も持ち続けてますか?」という問いかけは
エモーショナル系CMのひとつのパターンだと思います。
郷愁を感じる音楽と遊んでいる子供の組み合わせも実に鉄板。
心の隙をこじ開けるのに使える手法ですね。
キライじゃないです。こういうの。ていうかわりと好き。
しかしアイデアカテゴリは選ぶのが難しい。「郷愁」というカテゴリは作ってないし。
というわけで強引ですが、「引用する」と「なりきる」にします。
ギリギリのところでスーパーマンと限定できないように作ってある所が
微笑ましいです。 みんな苦労してるね。
Agency: David&Goliath
[TVC][26 引用する][27 なりきる]
wrote by galliano : 09:25 AM
TVC104 Pedigree / Pedigree / Crazy Pets
103に引き続き、SuperBowl2009からご紹介するのはペディグリーのCM。
今日ウチのマネジメント間でウケてました。
もちろん企画は面白いし、フィルムの完成度も素晴らしいのですが、
誰が偉いって、下のタグラインをクライアントに通した人が一番偉いっす。
Maybe you should get a dog.
今ブランドとしてこれを言うべきだって説得するには相当な力が必要だと思いますよ。
たぶんTBWA\Chiat\Dayのプランニングが一番偉いんじゃなかろか。拍手を送ります。
アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「存在を消す」「間違う」とします。
TITLE: "Crazy Pets"
BRAND: Pedigree
AGENCY: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][18 存在を消す][30 間違う]
wrote by galliano : 12:10 AM
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February 03, 2009
9ヶ月の赤ちゃんを4時間遊ばせてみた映像
4時間遊び続ける子供の映像を2分に縮めた映像です。
子供ってずっと遊んでるんだなーと改めてびっくり。しかも見てて飽きない。
僕も彼のように、おもちゃだらけの部屋で4時間遊びたいっす。
[blog][SHORTFILMS]
wrote by galliano : 02:11 AM
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February 02, 2009
TVC103 Coca Cola / Cola / Heist
いやー、連日仕事でバタバタしてるうちにスーパーボウルが終わっちゃったようです。
というわけで友人のcommercial of the dayさんトコから今年の注目作品をご紹介。
まずはコカコーラ。題名は「強盗」。音楽と演出のシンクロに注目してください。
代理店はW+K、制作と演出はは当ブログでも左下にリンクがあるPsyopです。
アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」
「擬人化する」の3本です!
[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][09 マニアになる][16 擬人化する]
wrote by galliano : 11:58 PM
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February 01, 2009
TVC102 Cachemir / lingerie / Fountain
カシミアランジェリーのちょっとエロティックなCMです。
こういうのもたまにはいいですね。
アイデアカテゴリは「擬人化する」、「アダルト」、そして「発情した動物」。
この小僧は動物じゃないけど、最近発情した動物がCMに出てこないんで。
[TVC][08 発情した動物][16 擬人化する][33 アダルト]
wrote by galliano : 12:46 PM
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TVC101 Pfizer / Pfizer / Unhealthy
●かなり気持ち悪いCMなので、体調の良い時に見てください。製薬会社が作ったとは思えない、近年まれに見る激しい内容のCM。
イギリスのファイザー社によるキャンペーンです。バイアグラなどの模倣品が某国で沢山密造されているという噂がありますが、それへの対応なのでしょう。ブランディングが傷つくような事が発生している時の勇気ある対抗キャンペーンとして、とても勉強になります。
キャンペーンサイトはこちら。「白」がイメージカラーのファイザー社なので、このサイトでは逆の「黒」が効いています。また、CMがかなり横長なので、映画館用に制作されたのでしょう。イギリスは映画館をよく広告キャンペーンに使用しますね。
コピーは「処方箋を受け取り、本物を手に入れましょう」。コミュニケーションアイデアは、【模造品の薬を飲むという行為は、まるで○○を飲むような体に悪い行為である】ですね。○○を入れ替えるとキャンペーンが続くという構造です。
アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「置き換える、例える」。とてもシンプルで正統的。だからこそ表現が強くなる好例です。
TITLE: "Unhealthy"
BRAND: Pfizer
AGENCY: Langland
[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える]
wrote by galliano : 10:47 AM
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モスで働いてるけど質問ある?
ハンバーガーが好きなんです。ハンバーガーだけで1年間生きろ!と言われたら達成できる自信あります。もちろんマックも行きますが、その他もうまいハンバーガーを探していろいろ訪問します。東山のあそことか、五反田のあれとか…。
で、モスなんですが、最近ウチの近くの店が消滅したりして、どうも最近元気がないような…。業界活性化のために、がんばれモス!負けるなモス!という応援の気持ちを込めて、とあるまとめサイトを紹介します。注文するときの裏技とかあって面白いよ。
ああ、読んでると朝からハンバーガー食べたくなっちゃう。
モスで働いてるけど質問ある?より抜粋
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:07:33.64 ID:qO+EHbzS0
モスは今まで無かっただろ
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:13:03.73 ID:o1MgA8Z5O
もちろん社員だよね?
バイトじゃないよね?
>>9
社員だぞ
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 19:36:32.15 ID:WoCkzihAO
モスモス
>>26
頼むから電話注文するときそういうのやめてね笑っちゃうから
122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:45:53.54 ID:yJmrzB+00
なんか、注文するときの裏技とかある?
>>122
ソースや塩の多目(少量)はできる。
グラスを使いたくなければカップと言えばカップにしてくれる
あとアイスココアを頼むときは凍りナシと言えば
氷の面積が減った分ココアの量がかなり増える
まあココアの場合は店員次第だな。
あと有名だけどケチャップ、マヨネーズを無料で付けられる
143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 21:19:04.60 ID:g80EHsFL0
優しいよなモスは、従業員もみんなちゃんと教育されているし
かわいい子が少ないのが残念である
>>143
制服規制が厳しいんだよ。帽子の中に前髪を
全部いれないとダメと言われてる
だから帽子取ったら結構可愛い子もいるよ