January 14, 2008
TVC086 Shell / company / F1
Ferrari F1 (nice Video) - Watch more funny videos here
某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ360スパイダーが六本木通りを走ってました。ファンファンファン!と200キロぐらい出しているようなすごいエンジン音でしたが、実際の速度は30キロぐらい。マフラーをいじってるんだろうけど、普段からあそこまでうるさいと運転してる方は疲れないかと心配になっちゃいます。いい音っちゃぁいい音なんですけど。
今日はそんなフェラーリのエンジン音を骨の髄まで堪能できるシェルのF1CM。一般道を本気で激走する歴代のF1マシン達の美しい事!ちょうど1年前に訪問したリオデジャネイロも出てきます。撮影にはヘリもバンバン飛ばして、エンジン内にもカメラを設置して、うーん、豪華。ローマを出発して世界を一周して、またローマあたりで給油して再スタートというのもいいですよね。ストップウォッチで計測してるオヤジのとぼけた表情も最高です。壮大な冗談って素晴らしい。
「私たちがフェラーリとの共同作業を開始したのは60年以上昔の事…」そんな事実を並べられたらもう何も反論できませんて。アイデアカテゴリは、フェラーリF1が世界の路上を走るなんてありえない!ということで「ありえない映像をリアルに作る」と、歴代のF1マシンが出てくるので「時代を変える」とします。
投稿者 galliano : 12:52 AM
June 26, 2006
速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ
今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!
たぶん日本で一番早い部類に入る速報じゃないかな。
フィルム部門グランプリはギネス!
「待つ者に福は与えられる」というメッセージを延々続けているシリーズです。
今回の出演者達は、どれだけ待っていたのでしょうか…!?
このスピード感はXBOXの空を飛んでる間に一生が終わるCMを彷彿とさせますね!
ていうかこの3人、何億年待ったんだよ!
さてフィルム部門、日本のCMは2本入賞したようですね。
1本は先日ご紹介したトヨタのヒューマニティCM(銀)、
もう1本は牛乳普及協会のCMかな(ブロンズ)。
あとカンヌのチタニウム賞はなんと日本から!
デザインバーコードが受賞しました!パチパチパチ!!
これは快挙!!
そうか、そういう応募もあったかっ!!(目からウロコ)
以上、日本でほぼ最高速の速報でした。
さーて来年はわたくしも参戦しますよ!
追伸:先々週から古巣@東京に戻りました。
Title: NOITULOVE
Advertiser: GUINNESS
Advertising Agency, City: ABBOTT MEAD VICKERS.BBDO, London
Country: UNITED KINGDOM
Creative Director: Paul Brazier
Copywriter: Ian Heartfield
Art Director: Matt Doman
Agency Producer: Yvonne Chalkley
Production Company, City: KLEINMAN PRODUCTIONS, LondonDirector: Danny Kleinman
Producer: Jonnie Frankel
Music: Peter Raeburn/Adam Bushell/Tom Kenyatta/Nick Foster
Sound Design/Arrangement: Johnnie Burn (wave)/Peter Raeburn (soundtree)
投稿者 galliano : 04:22 AM
May 27, 2006
TVC073 Buenos Aires Zoo / 企業 / 「Together」
TVC073:
"Together"
by Leo Burnett Italy
for Buenos Aires Zoo
【CMストーリー】
一緒に毎日を暮らしている白熊と猿。とても仲が良さそう。
運命の日がやってくる事も知らずに。
【コピー】
再び一緒になった彼らを見に来てください。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
出会う・別れる+時代を変える+説明する
【予測されるアドアイデア】
動物園とは、地球の歴史の縮図である。
これも大好き。▼名盤です。もう14年聞き続けています。
すばらしいイマジネーション。
ほんの60秒で数千万年の旅に連れて行ってくれました。
仲良しの二人が不可抗力によって別れるというのは
太古の昔から続く定番のドラマです。
劇性を高めるにはもってこいのモチーフ。
ロミオとジュリエットしかり、ウェストサイド物語しかり。
またこの手触りを感じるアニメーションがいい。
手書きのように仕上げているけど
かなりCGを多用していると思います。
そして音楽!
透き通った女の子の歌声を聞いたら
わたくしの大好きな「太陽の子どもたち」という
小野リサさんの歌を思い出しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
BMG JAPAN (2000/05/24)
売り上げランキング: 54,822
聴くだけで心和ませてくれる。ボサノヴァのマジックがいっぱい。
太陽の子どもたち
投稿者 galliano : 08:33 AM
April 22, 2006
TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」
とうとう街までトランスフォームしてしまう時代がやってきました。
TVC070:
"Past Experience"
by Leo Burnett Australia
for Heineken
【CMストーリー】
冷蔵庫のハイネケンが切れているのを発見し、タクシーに乗って買いに行く男。
すると彼以外のすべてに変化が起き始めて…
【コピー】
ハイネケン、1873年から変わっていません。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える
【予測されるアドアイデア】
もしあなたが1873年にタイムスリップしても、ハイネケンは同じ味です。
▼Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!
title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia
投稿者 galliano : 02:36 PM | コメント (0) | トラックバック
July 08, 2005
TVC059 Xbox / Jade Empire / 戦国絵巻
TVC059:
"Writing of the scroll"
for Microsoft Xbox, Jade Empire
【CMストーリー】
筆に墨を含ませ、絵巻物を描く白髪の男。その力強く太い線が描く戦国の世界に命が吹き込まれ…
【CMアイデアカテゴリーと解説】
あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える+引用する
"Writing of the scroll" (30")
投稿者 galliano : 06:46 AM | コメント (0) | トラックバック
June 26, 2005
TVC054 ステラ・アルトワ / ブランド / 「犠牲」
TVC054:
"Le Sacrifice"
by Lowe
for Stella Artois
【CMストーリー】
寂れた庭で一本のビールを見つめる4人の男。何かに怯えながら、しかし飲みたいという欲望にかられる4人。突如、一人がひったくるようにビールを飲んでしまう。そして彼は…
【コピー】
ステラアルトワ。間違いなく象です。(※説明は下に)
Stella Artois, Reassuringly Elephants.
【CMアイデアカテゴリーと解説】
理由のある狂った行動+時代を変える+引用する
ビールの高級ブランド、ステラ・アルトワの新作です。しかしこれまでの歴史ドラマとはちょっと雰囲気が違う。何やら不思議な音楽と映像、一度見ただけでは何が起きてるのかさっぱりわからない…過去の作品達とは何かが違う…と思って調べてみると、なんと監督はアワードウィニングディレクターのフランク・バジェン(Sony PS2 "Mountain"の監督)でした。
題名は「犠牲」そのコトバはわかる。しかし最初見た時はなんのこっちゃ、ストーリーも何も、さっぱり意味不明。何度かくりかえして見て、やっと話が飲み込めました…
ステラ・アルトワのCMメッセージはいつも同じ、「間違いなく高くつきます」です。そこから考えると意味がわかってきます。…このCMの中でのステラ・アルトワは、飲むと自分の姿が「何か」に変わってしまうビールなのです。それが「何」に変わってしまうのかは、わからない。どうやら最初には5人の人間がいたようで、初めの男はバイオリンに変身してしまったらしい。次の男は蟻が生まれてくる卵に…そして3人目はダチョウに変わってしまう。そうなることがわかってるのに、自分を犠牲にするほど高くつくのに、飲みたくなるという恐ろしいCMなのですね。どう見ても狂った行動なのですが、理由はわかる。
そんなシュルレアリスムな世界を描くには、シュルレアリスム映画のイメージを引用するのが一番。とフランク・バジェン達は思ったのでしょう、映像は時代を変えて1900年代初頭の無声映画の雰囲気が引用されています。「吸血鬼ノスフェラトゥ」のF.W.ムルナウや「アンダルシアの犬」のルイス・ブニュエルな印象のイメージが炸裂。訳がわからない映像なんだけど、どこかで見た感じ、懐かしい感じに見えるように慎重に仕上げられています。
さらに音楽はクララ・ロックモアのテルミン演奏による、チャイコフスキーの「感傷的なワルツ ヘ短調」ですよ…もうのたうちまわるほどアンダーグラウンドの、どメジャー感覚で作られてます!うーしびれる!完璧すぎる…え?テルミンをご存じでない?では映画「テルミン」も見てらっしゃらないのですね。ここで勉強してきてください〜!
しかし…どうしてここまで視聴者に歴史的な知識が求められる知的な遊びが、広告という世界で可能になっているのでしょう…悔しすぎる…けど負けませんよ!
※:あと最後に一言…コピーの部分、
ステラアルトワ。間違いなく象です。
Stella Artois, Reassuringly Elephants.
は、いつもなら
ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
Stella Artois, Reassuringly Expensive.
のはずです。わざと間違えてますね…
副題にも「シュルレアリストの歴史」と書いてあるぐらいで、
最後までわけがわかりません…もちろん計算ずくで。
【予測されるアドアイデア】
ステラアルトワの価値は、思わず自分の存在を犠牲にしてしまうほど高い。
"Le Sacrifice" (60")
Agency: Lowe
Creatives: George Prest/ Johnny Leathers
Production Company: Gorgeous Enterprises
Director: Frank Budgen
DP: Frank Budgen
Sound Production Company: Andy Humphreys/ 750 MPH
Music: Clara Rockmore/"Valse Sentimentale" by Tchaikovsky
投稿者 galliano : 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック
March 19, 2005
TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」
TVC032:
"The Hero's Return "
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois
(「play ad」をクリックしてください。)
【CMストーリー】
とある町で育った若者が、負傷して戦争から帰ってきた。ヒーローとして暖かく受け入れる町の人々。そして若者を抱きしめる父親。父親の職業はバー経営者。早速一杯おごろう!と父親はワインを注ぎ始める。しかし不服そうな息子。彼は安物のワインではなく、ステラアルトワが飲みたいのだ…
【コピー】
ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
Stella Artois. Reassuringly expensive
【CMアイデアカテゴリーと解説】
時代を変える+裏切る
僕の大好きなステラ・アルトワシリーズのご紹介第2弾です。第1弾はこちら。
【予測されるアドアイデア】
ステラ・アルトワは高価なので、簡単にタダで飲ませることはできない。
"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001
投稿者 galliano : 05:19 AM | コメント (0) | トラックバック
March 17, 2005
TVC030 ステラ・アルトワ / ブランド / 「医者」
"Doctor"
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois
【CMストーリー】
昔のこと。ある村に疫病が流行していた。皆がパニックに陥る中、冷静に患者を処置をほどこしていくひとりの医者。しかし彼は次第に村で敬遠されるようになり…
【コピー】
ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
Stella Artois. Reassuringly expensive
【CMアイデアカテゴリーと解説】
時代を変える+裏切る
僕の大好きなステラ・アルトワシリーズ。「高価で貴重なビール」という広告メッセージを、手を変え品を変え、時代も変えて毎回CMに仕立てています。この「医者編」を初めて見たのは2002年のカンヌ広告祭。その年の入賞作の中で、いちばん映画的だと感じました。なんといっても音楽が感動的で、キャスティングもグレートです。濃厚な映像もすばらしい…小さな画面なのでわかりにくいのですが、色や適度な暗さが完璧にコントロールされています。そしてラストの咳…最後の2秒半で、視点が突然広告的になります。音楽もそこで中途半端に終わるように設定されてるんですね。見事な罠、裏切りだと思います。
ちなみにイギリスで放送されたと思われるこのCM、全編フランスロケで撮影されていて、セリフもすべてフランス語(たぶん)です。でも、何を言っているのかすべて想像でわかります。そう、CMは、アタマを使わなくてもわかるものがいいですよね!だって考えている間に次のCMが始まってしまいますから!
【予測されるアドアイデア】
ステラ・アルトワは高価なので、選ばれた人しか飲むことができない。
"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001