« May 2006 | メイン | July 2006 »

June 2006

June 26, 2006

速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ

今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!
たぶん日本で一番早い部類に入る速報じゃないかな。

フィルム部門グランプリはギネス!
「待つ者に福は与えられる」というメッセージを延々続けているシリーズです。
今回の出演者達は、どれだけ待っていたのでしょうか…!?



このスピード感はXBOXの空を飛んでる間に一生が終わるCMを彷彿とさせますね!

ていうかこの3人、何億年待ったんだよ!

さてフィルム部門、日本のCMは2本入賞したようですね。
1本は先日ご紹介したトヨタのヒューマニティCM(銀)、
もう1本は牛乳普及協会のCMかな(ブロンズ)。

あとカンヌのチタニウム賞はなんと日本から!
デザインバーコードが受賞しました!パチパチパチ!!
これは快挙!!
そうか、そういう応募もあったかっ!!(目からウロコ)

Design Barcode

以上、日本でほぼ最高速の速報でした。
さーて来年はわたくしも参戦しますよ!

追伸:先々週から古巣@東京に戻りました。

Title: NOITULOVE
Advertiser: GUINNESS
Advertising Agency, City: ABBOTT MEAD VICKERS.BBDO, London
Country: UNITED KINGDOM
Creative Director: Paul Brazier
Copywriter: Ian Heartfield
Art Director: Matt Doman
Agency Producer: Yvonne Chalkley
Production Company, City: KLEINMAN PRODUCTIONS, LondonDirector: Danny Kleinman
Producer: Jonnie Frankel
Music: Peter Raeburn/Adam Bushell/Tom Kenyatta/Nick Foster
Sound Design/Arrangement: Johnnie Burn (wave)/Peter Raeburn (soundtree)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][10 時代を変える][16 擬人化する][22 拡大する] 
wrote by galliano : 04:22 AM

June 25, 2006

STAR WARS OPENING MAKER

Title-4

また面白いものを見つけました。スターウォーズオープニングメーカー。
試しに昨日の宣伝会議セミナーの報告をスターウォーズ風に作ってみました。

クリックしてお楽しみください(笑)

宣伝会議ウォーズ

見終わった後、画面の右下に洗われるURLをクリックすると
好きな内容でオープニング画面を作ることができますよ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:40 AM

June 24, 2006

第3回ガリ☆セミナー終了!

ピクチャ 1-1-2

6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学生向けのセミナーで1時間半しゃべってきました。高校生向けの講義、大学での講義に引き続き、ガリ☆セミナーはこれで3回目です。先週からひいてた風邪も快方に向かった所で、ぎりぎりまで準備して、なんとか間に合った〜〜〜。(24日現在、体はまだ本調子じゃないですよ…今年の風邪はキツいですね!)

いただいたテーマは「CMプランナーの仕事」。以下の内容について講義を行いました。

【CMプランナーの仕事 〜面白くなくちゃCMじゃない〜】

「広告についてミニお勉強」
「CMプランナーの仕事」
「CMケーススタディ」
「面白さの本質」
「CMプランナーのメリット・デメリット」
「ガリ・ストーリー」
「学生のみなさんに送るコトバ」
「Q&A」

隠しテーマは「記憶の弦を鳴らす」ということで、今回のセミナー用に作ったプレゼンスライドの数は過去最高の427枚!途中時間が足りなくなって飛ばした所もありますが、1時間半のセミナーで約400枚を次々と上映していきました。これまでは1時間15分ぐらいを200枚程度で流していたので、昨夜のセミナーの情報量はその2倍以上… ハテ、みんな理解できたのだろうか。退屈しなかったのだろうか。何か新しいモノを持ち帰ることができたのだろうか。アンケート集計が出てくるのが怖いけど楽しみですよ!

文字のシャワーとも言えるこのプレゼンスタイルは、もちろん毎度の高橋メソッド。話すことが全部書いてあるので、途中で途切れたり忘れたりすることなく自信をもってプレゼンできます。またプロジェクタに大きな太ゴシック体の文字がクリック一つでドン!と出るのはすごく快感なんですよね。飽きるまでこのプレゼン手法は続けるつもりです。飽きないような気がするけど。

毎度のように熱心な学生も多く、全部の文字を書き写そうと必死になってる人も。ホント文字が多いのに表示時間が短くてすみません…(汗)。そして終了後はいろいろと質問したい学生達に取り囲まれてしまいました。しかしひとつひとつの質問がなかなかディープで短時間では答えきれず、やがてお開きのお時間となったので近所のお店に流れました。学生相手ということでお酒はNG、ソフトドリンクでメキシカンなど頬張りつつ質問に答えていきましたよ!こちらは22時で解散。

その後同じ宣伝会議のI川教室の食事会に流れて、I川さんに独立のお祝いのコトバなど送りつつ宣伝会議まみれの夜を過ごす。23時解散。風邪の疲れもありさっさと帰宅。

疲れたけど面白かった!学生の皆さん、宣伝会議の皆さん、ありがとうございました!
来月からも別で講師をやります。これも楽しみ!

▼高橋メソッドの本が出てました。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:44 AM

June 16, 2006

ガリ色発表

ピクチャ 1-4

わたくしが最近悩んでいたことのひとつ。それは新しい名刺の色。

新しい職場の名刺は100色の中から好きな色を選ぶシステムになっているのですが、この作業がなんとまぁ難しい事よ。冷静に考えれば考えるほど自分に合う色がわからなくなってくる。さぁ困った! うんうんうなっていた昨日、ふと思い付いた。どこかに自分の色を教えてくれるサイトがあるのでは? 風水などは色も関係あるだろうし… というわけでいろいろ探していた中で見つけたのがこのサイト。

COLORSTROLOGY

占星学ならぬ、占色学、占色術とでも訳するのか。要は誕生日で色が決まるサイトです。とても美しいデザイン。ここで自分の色を検索してみたら… ジャーン!なかなかいい色が出ました。しかも色の意味まで書いてある。それを訳してみると…

ブルーヘヴン
PANTONE 17-4023
音楽プロモーター
セクシー

セクシーで、気持ちが良い、人々はそんなあなたに惹きつけられます。あなたには人生に対する本能的な情熱があり、あなたがいる部屋はとても活気に溢れています。あなたには、音楽、ビジネス、または演劇に向いている多くの創造的な才能があります。快楽に溺れすぎて目的を見失わないようにしてください。発展することや表現することに対するあなたの欲求は、伝達され、そして支持される必要があります、さもなくば、あなたはバランスの感覚を失ってしまうでしょう。このブルーヘヴンを身につけるなり、瞑想するなり、身の回りに置くなどすれば、ホームポジションを見失うことなく、人生をフルに活用できるでしょう。(ガリ意訳)

よっしゃ。気に入った。決定。ボクの色はブルーヘヴン。天国からやってきたクールガイだぜ… いやいやそうじゃなく、ハシャぎ過ぎて自滅することの無いよう、日々この色を見て、クールダウンせよ… という意味のような気がする。うむ、なんか正しい。了解。

以上、ガリ色発表でした。はい拍手。みなさまも自分の色を検索してみてはいかがでしょう。

というわけで、本日16日より、新しい職場での業務開始です。

(ガリメモ:名刺色番号013)
------------------------------------------------------------------------

BLUE HEAVEN
PANTONE 17-4023
MUSICAL PROMOTER
SEXY

Sexy and congenial, people gravitate to you. You have a natural zest for life and the room is livelier when you are in it. You have many creative talents that you can channel into music, business or theater. Try not to let the sensual side of life pull you too far off purpose. Your desire for expansion and expression needs to be channeled and supported or else you can lose your sense of balance. Wearing, meditating or surrounding yourself with Blue Heaven reminds you to live life fully without losing your way back home.
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:57 PM

June 11, 2006

パルナスCM


関西人なら誰でも?知ってる、
昔なつかし「パルナス」のCMです。
もう40年ぐらい前からあるCMなのかな?

わたくしが小学生のころ、約30年ほど前に
日曜日の朝10時からやってる再放送のアニメ劇場で
必ず流れてました。だから何百回となく見てる。

いまでも見るたびに涙が出そうになるのはなぜだろう…
なんだか当時の匂いみたいなものが凝縮されてるんだよね。

しかしYou Tubeってなんでもあるなぁ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 05:25 AM

June 05, 2006

MacBookProのノイズ問題について

MacBookProをお持ちでない方にはなんの関係もないエントリーです☆

先日MacBookProを買ったのですが、使っているとスピーカー近辺から「チリチリチリ…」というノイズが聞こえてきます。静かな部屋の中では、これがけっこう気になるんです。トラックパッドのクリックを押したままにすると静かになるのですが…それじゃぁマックが使用できません。そこでネットで検索してみると、あるんですねぇ答えが。それはMirror Widgetを使う方法。

こちらのブログに使用説明がありました。効果はてきめん!
ノイズは消えました。おススメの技です!

330-GET BACK-「MacBook Proノイズ解決方法」

これでやっと、快適なMacBookPro生活のスタートです。
買ってから1ヶ月が経過してますが…(笑)
ユーザーの皆さんは是非試してください!


追伸:ミラーを終了させるとまたノイズが発生するようになりました…ガクッ。しょーがないのでミラーは開いたまま画面をクリックして画像を一時停止させてます。カメラのランプがつきっぱなしですが、ノイズに神経質になるよりはましだーっ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:49 AM

June 03, 2006

J-WAVEドイツ特派員blog

さて、盛り上がってまいりました
FIFAワールドカップ2006。

街のいたる所にサムライブルーを見るようになりましたっ!

わたくし普段はあまりサッカーを見ないのですが、
国際試合とワールドカップは別なんです。

前回のワールドカップで日本が最後に負けた試合は
パリのホテルで観戦してました…(カンヌに行ってたんですね)

そして先日!

わたくしgallianoの同僚である「かっきー」さんが
毎朝放送してるJ-WAVEの番組「GOOD MORNING TOKYO」の
ワールドカップ・ドイツ特派員の1人に選ばれましたっ!

すっ、すげーっ!!!
パチパチパチパチパチ!!!!

さっそくJ-WAVEのサイトで
かっきーさんがドイツ特派員ブログを開始してます。
彼女にとって初めてのブログだそうですが…すでにキャラが確立してる!

現地からも電話や写真などで報告を送ってくれるそうですよ。

ホントに面白くて素敵な人なんです。かっきーさんって。
本業は同時通訳なのですが、このブログをきっかけに
是非文筆業など始めていただきたいっ!

『【特派員】水柿レポート』はこちら

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 06:13 PM