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18 存在を消す

December 01, 2013

TVC158 John Lewis / Christmas ad 2013 / The Bear & The Hare

もう先月のネタなんですけど、イギリスの百貨店チェーン、ジョン・ルイスが今年のクリスマスCMを公開しました。題名は『クマと野うさぎ』です。

ホワイト・クリスマス
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むかし、クリスマスを見たことがない動物がいました…というコトバで始まるアニメーションですが、絵が実にキレイです。暖かな手書きのアニメーションとミニチュアアニメーションの合成も非常に上手くできてますね。

と思いつつメイキング映像を見たら、違いました!なんと手描きアニメーションは全て平面に印刷され、切り抜かれて、実際のミニチュアにセットされて撮影されていたんです。なんという手間!でも、そうすることで当然ながら現場の光にしっくり合うわけです。

音楽はキーンの楽曲をリリー・アレンがカバーしているとか。オールドタイプなストーリーですが、タイアップ楽曲で若い人のココロを掴んでいます。iTunesストアで買えます。

その他にもクマと野うさぎそれぞれのツイッターアカウントがあったり、子供向けのモバイル用絵本アプリがあったりと、年代別に360度のメディアミックスも万全です。うーん勉強になる!

12月1日現在の動画アクセスは900万件。ブランデッドコンテンツの見本のような事例でした。

アイデアカテゴリは、『擬人化する』と、もしサービスの恩恵に預かれない人がいたら…ということで、『存在を消す』、音楽を『引用する』の3本とします。


ちなみにクマと小さな動物の友情をアニメーションで描いた広告は他にもあります。アルゼンチンの動物園の広告ですね。もう8年ぐらい前の作品ですが、泣けるレベルはこっちの方が高い。こちらもぜひ。



メリー・クリスマス
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投稿者 galliano : 11:51 AM

June 06, 2010

TVC127 Wrigley's / Freedent Orbit Extra / Swings





なんともかわいい口臭予防ガムのTVC。音楽、音声、コピー、ストーリー、キャスティングと、どの要素も素晴らしく、ありえない世界に説得力を与えています。コピーをガリ仏語意訳してみました。
N' ayez plus peur d'ouvrir la bouche
口を開くのが怖いなら

ビッグアイデアはコピーが表現しています。商品の不在をテーマとしているので、表現アイデアカテゴリは「存在を消す」とします。真っ当によく出来たCM、実に王道。
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投稿者 galliano : 11:37 PM

July 19, 2009

TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」



突如boardsで見かけた日本のCM。上は「オフィス篇」。

簡単に構造を説明すると、「小原歯車工業は品質の良いギアを作る会社です」→「品質の良いギアが必要ですね?」→「あなたのギアはきしんでいませんか?」→「きしんでませんか?」というロジック。そこに音のアイデアが加わってます。この話、宣伝会議の新旧生徒の皆にはわかるよね。

アイデアカテゴリは「置き換える、例える」「存在を消す」とします。下は「キッチン篇」。



個人的にはキッチン篇にも小さなギャグが一発あれば良かったと思います。
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投稿者 galliano : 01:48 PM

February 05, 2009

TVC104 Pedigree / Pedigree / Crazy Pets


103に引き続き、SuperBowl2009からご紹介するのはペディグリーのCM。
今日ウチのマネジメント間でウケてました。

もちろん企画は面白いし、フィルムの完成度も素晴らしいのですが、
誰が偉いって、下のタグラインをクライアントに通した人が一番偉いっす。

Maybe you should get a dog.

今ブランドとしてこれを言うべきだって説得するには相当な力が必要だと思いますよ。
たぶんTBWA\Chiat\Dayのプランニングが一番偉いんじゃなかろか。拍手を送ります。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「存在を消す」「間違う」とします。


TITLE: "Crazy Pets"
BRAND: Pedigree
AGENCY: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
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投稿者 galliano : 12:10 AM | コメント (0)

March 03, 2008

TVC091 FedEx / FedEx Super Bowl Ad / Carrier Pidgeons

スーパーボウルCMの紹介を続けましょう。
毎年おバカ、いえファニーなCMを作り続けているフェデックスです。

社長が社員に問いかけます。
「輸送の問題は解決したかね?」
「伝書鳩を使って解決しました。
 GPSとアイビジョン装備で正確に配達します」
「素晴らしい!大きい荷物はどうするんだね?」
「もちろん解決済みです。ほら…」
この後はCMをご覧ください。

いやぁ、これもファニーですねー。

「フェデックスにしておけば良かったのに」というストーリー構造は非常にオーソドックスですが、現在のCG技術を駆使して面白度を上げてきてます。この映像は高精細の大画面で見るべきですね。ネットではいまひとつ迫力が伝わらない…。

アイデアカテゴリは、商品の「存在を消」して
もしもの世界を「大問題化」させて
「ありえない映像をリアルに作」ったってことでどうも。

日本の輸送会社もファニーなCMを作ればいいのになぁ。
安っぽいファニーじゃなくて、こういうお金と手間のかかったファニーなら
企業サービスの高品質感がしっかり伝わると思いますけどね。

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投稿者 galliano : 09:37 AM

March 29, 2005

TVC036 コカコーラ / スプライト / 「テント」

00 Ber Visual SpriteTVC036:
"Tent"
by Lowe
for Coca-Cola Company

【CMストーリー】
野外音楽フェスティバルの翌日、早朝のテント村にて。あるカップルがテントの中で眠っている。喉の渇きで目覚めた男性は、テントから手を出してリュックの中の飲み物を探している。しかし中から出てきたのは…

【コピー】

Na)「スプライト」は喉の渇きを癒すソフトドリンクですが、
女性)デイブ、スプライトちょうだい。
Na)「小鬼」でもあるのです。
  この「スプライト」は音楽フェスティバルを
  さわやかにすることもありませんし、
  和音は一つしか知りません。
Na)自分の乾きに従おう
Na)手に入れよう、正しいスプライト。

As well as being a thirst-quenching soft drink,
"Pass a Sprite, Dave."
a sprite is also a sort of goblin.
This sprite's not so refreshing at a festival,
and it only knows one chord.
Obey your thirst.
Get the right Sprite.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

存在を消す+間違う

いやーこのCMは、何度見ても意味がわかりませんでした。
そして帰国子女のうららさんに助けを求めて、やっと理解しました。
まずは、spriteっていうコトバの意味を知らなくてはいけません。
ちなみにその意味は…

sprite: 妖精,小妖精. 小鬼

なのですね。いやーこれは知らなかった。
そうやって見ると、このデイブは「スプライト」を取ろうとして
間違った「スプライト」を手にしてしまった、ということがわかります。
商品の存在がどこかに消えてしまって、その替わりに出てきた小鬼。
しかも音楽下手。そりゃ怒られますよね!

見所はもちろん小鬼の微妙なキモカワ度ですが、
一瞬だけ写る朝のテント村の景色も絶妙です。
行き倒れ状態の男性の足とか、うろうろする犬。
早起きして掃除している人、まぶしい朝の光。
そして散乱しているゴミ達。
そんな音楽フェスティバルの翌朝の雰囲気を
2秒で見せています。うーん、テクニシャンですね!

スプライトのHPを発見。なにやら妙なキャンペーンを始めてます。
スプライトのHP

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"Tent"
Agency: Lowe
City: London
Advertiser: Coca-Cola Company
Brand Name: Sprite
Market: United Kingdom
Length: 30 seconds

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投稿者 galliano : 12:41 PM | コメント (0) | トラックバック

March 13, 2005

TVC025 ハイネケン / ブランド / 「音」

Heineken07TVC025:
"(Title unknown)"
by Publicis NY
for Heineken

CMストーリー】

とあるバーにて。バーテンダーが手を滑らせて、運んでいたハイネケンの瓶ビールを全て床に落としてしまう。次々とスローモーションで割れていくビール瓶。その重く鈍い音が響き渡る。その音はやがて…

【コピー】

  女性「あなた、どうしたの?」
  男性「わかんない…でもなんだかとても、悲しい音が…」
  女性「…」

スーパー「それが、ビールのすべて。ハイネケン」
    「It's all about the beer. Heineken」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+大問題化する+存在を消す+繰り返す。


出演している人物は全員ハイネケンマニアという設定です。ハイネケンが飲まれずに瓶が割れて世の中から消え去る時、その悲しみあふれる「音」は彼らの心に響き渡ります。それは彼らにとって大問題。自分が今、するべき事を一瞬忘れて呆然としてしまいます。観客は次第に彼らの商品への深い愛を感じとっていきます。この手の間接的なアプローチは1つのエピソードでは伝わりにくく、繰り返すことが必要になります。よって秒数は長めになり、いくつかの希少な例外を除いて日本ではほとんど試みられることはありません。

【予測されるアドアイデア】

ハイネケンのおいしさは、飲んでいない時でも人の心を平静に保つ。

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"(Title Unknown)"
agency:
Publicis NY
client: Heineken
country : United States
year : 2005

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投稿者 galliano : 12:52 PM | コメント (0) | トラックバック

March 10, 2005

TVC023 オテゴロー保険 / 自動車保険 / 「裸」

Aff Agency AfrdcoloTVC023:
"Naked"
by alise and Sedei
for Affirmative Insurance Holdings

【CMストーリー】
とある昼下がりの公園で。美女が現れ、自分のクルマに乗ろうとしている。なんとなくそれを見ている2人の壮年男性。しかし何故か彼女はクルマに乗る前に、誰かに見られているのも気にせず、上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、そして…そ、そ、そこまでいきますか!!!

【ナレーション+コピー】(聞き取り協力:うららさん)

Na)自動車保険が無いってことは、裸で運転しているようなもの。
高い罰金を支払う危険性だってあるし、運転免許を失うことさえあるでしょう。
そう、ドライブは裸でするべきじゃないんです。

私たちは、あなたの運転歴や信用に関係なく
保険サービスを提供できます。

フリーダイヤル1-800-850-7733にお電話ください。
1カ月42ドルから、「オテゴロー保険」。私達が守ります。

SL)♪オテゴロー保険♪

Without auto insurance, you're driving naked,

risking exposure to large fines, or even loss of your license.
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【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+存在を消す+アダルト

最近ネット界で人気のCMをご紹介いたします。
という僕も見て一発で好きになってしまいましたよ…
理由は?いえ、わたくしも勿論オトコですから…

こういう「お下品」なCMは大好きです。
オースティンパワーズが好きな人なら、男女の区別なく、
難なく受け入れられるCMだと思います(笑)
こういうCMを、いずれ日本で見てみたいですよねぇ。

とはいえオンエアされたのはアメリカのようで。
そこはうまく、父兄などからの文句が来ないように、
あまりダイレクトすぎないような演出で作られています。

内容についてはシンプルすぎるので、説明も簡単です。
「自動車保険無しに運転することは、ハダカで運転するようなもの」
このメッセージに、大きな『うなずく力』があります。

CMって『うなずく力』が大きければ大きいほどワークするんですよね。
そして、皆がうなずくメッセージって、たいていどこの保険会社でも言えることなんです。
でも、その、どの会社でも言えるメッセージの『伝え方』こそが、クリエイティブなんですよね!

香港から帰ってきてから、その確信が、確固たる想いになりましたよ!

【予測されるアドアイデア】

オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

【アイデアから表現まで】

1: オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

2: もしこの自動車保険がなければ、あなたはまったく守られません。
                      (置き換える+存在を消す)

3: それはまるで、ハダカで運転しているようなものです。
                             (アダルト)

【私信】

香港から帰ってきて今日は最初の大プレゼン。
うまく事が運んで大成功!
関係者の皆様にお礼を申し上げますのよ!

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"Naked"(30sec.)
client:
A-Affordable, Affirmative Insurance Holdings
agency:
alise and Sedei
country : Dallas, United States
year :2005

裸のランチ

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ウィリアム・バロウズ 鮎川 信夫
河出書房 (2003/08/07)
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投稿者 galliano : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック