« May 2011 | メイン | September 2011 »

July 2011

July 30, 2011

androp / Bright Siren



250台のEOSを使ってストロボアニメーションを作り上げたプロモーションビデオ。川村さんのPVはいつも全力投球で素晴らしい。スペシャルサイトにはコトバを自分用にカスタマイズして拡散できるアニメーション作成機能もあります。こういったインタラクティブ性を残している所はさすが。以下はYoutubeのページに記述された制作者のコトバ。

Bright Sirenを初めて聞いたとき、
暗闇の中で明滅するまばゆい光のイメージが目に浮かび、
「思い出にならぬように」という歌詞が心に残りました。
そこで「思い出に残す機械」であるカメラのストロボを使って、
光のアニメーションを作れないかと思い立ちました。
今作ではCGはいっさい使用せず、実際に250台のカメラを並べ、
そのストロボの光をプログラミングによって制御しています。

Director: 川村真司+清水幹太+長添雅嗣
カメラ協力:キヤノンマーケティングジャパン株式会社


【androp「Bright Siren」special site (PC only)】

続きにW&K AMSTERDAMによるホンダCM「LET IT SHINE」を置いておきます。監督はERIK VAN WYK。


2年前に制作されたこのCMはandropのPVにも影響を与えているとは思いますが、「Bright Siren」はEOSを使用して実際にスチール撮影も行い「思い出」というコンセプトを新たに導入しているところが素晴らしい。こういうのってとっても重要。スペシャルサイトで映像を再生すると、そのスチール写真も同時に再生されるので是非。

relight (初回仕様)
relight (初回仕様)
posted with amazlet at 11.07.30
androp
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-09-21)
売り上げランキング: 870
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 12:11 PM

July 14, 2011

サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』


サカナクションの新作PV。監督は田中裕介氏。シュルレアリスム映画を彷彿とさせる奇妙な世界が魅力的です。実は僕、隠れサカナクションファンなんです。隠れてないけど。

それはそれとして、最近の僕は夢を忘れないうちにメモるという行為にハマってまして。それをわざと日が経ってからおもむろに読み直す、これが実に面白いんです。脈絡の無い奇妙な出来事が頻発して全く先が読めない。一瞬でも気を抜くと吸い込まれるような非現実の世界。自分の脳が生み出したとは信じ難い、超シュールなストーリー展開にいつもアタマをクラクラさせてます。そんな夢トリップマニアとしては、この悪夢のようなPVはスバラシイ! 夢が脳に与える独特な感覚を上手に再現していると思います。


written by iPad

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』【初回限定盤】(CD-EXTRA)
サカナクション
ビクターエンタテインメント (2011-07-20)
売り上げランキング: 72
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 09:23 PM

July 13, 2011

人型ラジコン飛行機!

ラジコンで操縦する飛行物体には子供の頃から興味があるのですが、都市部には飛ばせるスペースがなかなかなく、これまで縁が無いままでした。しかしこれは欲しい!やばい!なんと人型ラジコン飛行機です。こんなの初めて見ましたよ!

このエントリはiPad用htmlエディタdPadによるテスト書き込みです。

written by iPad

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:42 PM