メイン

01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)

September 17, 2012

TVC140 Andes Beer / Brand / A Singular Man

アンデスビールはアルゼンチンのビールで、『Teletransporter』というアンビエント広告が2010年のカンヌOOH部門でグランプリを獲得したことでよく知られています。ここがまた妙なCMを作ったのでご紹介します。

Andes Beer is the leader beer brand of Argentina. They are famous for an ambient advertising named "Teletransporter" which won Cannes OOH Grand Prix in 2010. I will introduce here their blanc new strange CM.

▼2010 Cannes OOH Grand Prix "Andes Teletransporter"
Andesbeer

字幕:ガリ訳

男『ルイーズさんですか?』

女『手伝わせてください。』

女『ダンスできますか?』

男『手を貸してくれて感謝してる。
  でも もう君がいなくても大丈夫なんだ。』

女『なんてひどい人なの!』

男『僕のせいじゃないよ!』

女『じゃぁ誰のせいなのよ?』

男『新しいアンデスビールだよ!』

S『アンデスビール。広い口で新登場。』

本当に愛すべきバカ広告ですね。シザーハンズのジョニー・デップとウィノナ・ライダーの淡い恋を思い出します。監督はアルゼンチンのニコ&マーティンで、今年のブリーフ親父CMを作った人ですね(white-screen情報より)。ここ数年クォリティの高いバカ広告を連発しているアルゼンチンは、国民が広告を楽しんでいる印象がありますね。こういうの作りたいという方、是非Gallianoにご発注ください。

アイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』 、『理由のある狂った行動』、商品の機能性について変わった方法で『説明する』とします。

2010年のカンヌOOH部門でグランプリを取った『Teletransporter』の説明ビデオはこちら。ビデオの完成度高すぎです。こういう賛否両論が起きそうなキャンペーンを作るには、相当な覚悟と論理武装が必要なんだろうなぁ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:28 AM

September 09, 2012

TVC136 Perrier / Brand / The Drop

ペリエが新作CMを発表しました(といっても3ヶ月前ですが)。

あまりにも暑くてすべてが溶けゆく世界を描いたもので、その原因である太陽のパワーをペリエで抑えようとする女性のストーリーです。途中で出てくる日本語がヘンなのがちょっと面白い。内容は3年前に紹介した『TVC109 PERRIER/Melting』の続編と言って良いでしょう。

解説と旧作は続きでどうぞ。



▼ペリエ・ライム味。愛飲してます。

Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
posted with amazlet at 12.09.09
ペリエ
売り上げランキング: 250

ペリエで太陽を冷やすというアイデアが無茶苦茶でいい!このおバカなストーリーを大金をかけて真面目に作っているのも素敵。こういうの大好き。

CMアイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』『ありえない映像をリアルに作る』『誇張する』の3本です。

 

▼こちらが3年前の旧作。どちらも制作はパリのオグルビー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:46 PM

September 28, 2009

TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe



野球の世界一を決める国際大会にはワールドベースボールクラシック(WBC)以外にもいろいろあるのをご存知でしょうか。その中でもiBAFという所が主催している2009 baseball world cupがイタリアのネットゥーノという街で開催されてます。今日はその告知CMを紹介しましょう。

開催地がイタリアということで、参加国はヨーロッパがメインと想像される方もいらっしゃると思いますが、プエルトリコ、キューバ、台湾など世界中から出場しています。そして何より、我が日本チームも出場しています。wikiによるとこの大会はアマチュア世界一決定戦という位置づけになっているそうです。そんな試合が行われてるなんてぜんぜん知りませんでしたね。

さて今回のTVCなのですが、何やら物々しい雰囲気。映画『プライベート・ライアン』(原題"Saving Private Ryan")で描かれたノルマンディー上陸作戦のような世界が描かれています。CM冒頭のスーパーにはこうあります。

1944年1月22日、36000名の兵士達がローマの50km南にあるアンツィオとネットゥーノの間に上陸した。彼らは第二次世界大戦の戦いの中でもよく知られた戦闘に巻き込まれようとしていた。

そして今年、世界から集まった新たな戦士達が、同じ栄光の地を駆けようとしている。

ここで語られているのは第二次世界大戦中のイタリア戦線におけるアンツィオの戦いです。1月22日の上陸はシングル作戦と呼ばれており、この作戦を考えたのはイギリス首相チャーチルでした。ちなみに上陸したのは米英を中心とした連合国軍、イタリアで彼らを待ち受けていたのはドイツ軍です。

とすると、TVCの中で上陸部隊に攻撃を仕掛けているのはドイツ人という事になりますね。その見せ方といい、スーパーにある「栄光の地」のコトバといい、CMは連合国側的視点で作られていることがわかります。いやぁ、世界大戦で負けると実に長期間イビられますね。

さらに調べていて興味深い事を発見しました。それはイタリアの野球史です。イタリアに野球が伝わったのは1944年のネットゥーノが始まりと言われています。これはシングル作戦と時期も場所も同じですね。ということは…連合国軍が野球を持ち込んだということですよ!

しかもネットゥーノを最初に占領したのは米国から参加した第509落下傘大隊だそうです。とすると、この大隊は野球用具を持参して上陸したのかもしれない? あるいは大隊の中に元大リーグ選手がいたのかも? 「戦場のプレイボール」なんて架空の映画タイトルまで浮かんで来ます(小ヒットしそうじゃないですか)。どちらにしても、この上陸作戦からイタリア野球の歴史が始まったことは間違いなく、今回のTVCアイデアもそこから生まれてます。いやぁなんでも調べてみるもんだ。

さて今回のiBAFワールドカップは27日が最終戦。もう結果が出ていると思います。残念ながら我が日本チームは二次予選を突破できず、決勝には参加していないということです。

最後に当時ナチスが制作したプロパガンダ映像をご紹介。ドイツ軍はネットゥーノの戦いの後多数の連合国軍兵士を捕虜とし、ローマに連行したと言ってます。しかしこの数ヶ月後の6月5日、ローマは陥落しました。

というわけで最近歴史の面白さに気付いたガリアーノであります。





今回のTVCのアイデアカテゴリは、「立派な状況の中でくだらない事をする」「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:54 AM

May 06, 2008

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

ピクチャ 2-3
前回に引き続きタノンチャイ監督の新作CMです。
クライアントはバンコク保険。世界の広告賞ではおなじみの常連シリーズ。
まだYoutubeに上がってないのでリンクを置いておきます。

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

このシュールな感じがいいなぁ。

どんなに深刻な状況に陥っても保険に入っていれば安心、というメッセージはどこの保険会社でも言えますが、それを面白くシリーズとして仕立てているのはこのバンコク保険だけですね。

アイデアカテゴリは、大変な状況の中で平然としている所が面白いので、「立派な状況の中でくだらない事をする」、そして「ありえない映像をリアルに作る」、「理由のある狂った行動」の3本とします。

今日はいい天気だなー。秋葉原にジュールシーフの部品でも買いに行くかな。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:52 PM

February 28, 2008

TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

しばらく脱線していましたが、スーパーボウル2008の特集の続きを。

豪華な寝室で目覚めた超リッチな紳士が、ベッドの中の異変に気付く。そして彼が見たものは何だったのか…。男の悲鳴を合図に、外に駐まっていた車がエンジンを始動。アウディR8。威嚇するようなヘッドライトに光が灯る。タグライン「たったいま、古びた豪華さが、通牒を受け取った」。

ストーリーはまんま映画ゴッドファーザーからの引用。全く同じカメラワークで高品質にパロディ化しています。音楽も素晴らしい。トランペットの音階にもかすかなオマージュを感じます。えっ?ゴッドファーザーをまだ見てない?そりゃ問題外。残念。話終了。元々のシーン映像もYoutubeで発見しましたが、映画のネタバレになっちゃうから自分で探してみて。

アイデアカテゴリは「立派な状況の中でくだらない事をする」「ありえない状況をリアルに作る」「引用」ということで。僕的にはこれがベストSuperBowl2008かな。高画質で高音質のサイトはこちら

このCMでアウディのR8を見て思ったんだけど、富裕層向けマーケットのプロダクトデザインが変わって来てるかな。キーワードは「高そう」より「悪そう」。そして「やんちゃ」。R8は品質は良さそうだけど、「高そう」な感じはしない。実車を見てないからなんともいえないけど、どこかオモチャっぽい。でもポルシェより相当「悪そう」で「やんちゃ」。そしてお値段は1500万円を超えるらしい。他にも例えばZenithが今年のバーゼル2008でデビューさせる予定のZero-G。写真で見てのとおり、それこそGショック的なデザインテイストで、ぜんぜん高そうじゃない。だけど5500万円ぐらい。トゥールビヨン装備としても、高い。一旦値段を知ると、このデザインが震えるほど「悪そう」に思えてくる。

Eip-1Zenith Zero G Multi-Dimensional Tourbillon

ゼニスとアウディのブランディングに何か近いものを感じます。共通項は「ファッション」かなー。どちらも今後に要注目ですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:39 AM

January 03, 2007

謹賀新年とDJ OZMA

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もGalliano's TVC Reviewをよろしくお願いいたします。

って最近ぜんぜん海外のCMをReviewしてませんね…
今年こそはブログに力を入れる所存であります!
でもね!たぶん!きっと!

…さてこの年末年始ですが、大晦日は
故郷の神戸で紅白なんぞを見ておりました。
しかし放送の途中、食事で外出していたので
話題のDJ OZMAのパフォーマンスを見損ねました!

その後がんばって探して探して三千里…
やっと動画を見つけましたよ!イェイ!

しかもN○Kインターナショナルの海外放送用録画ディレイ映像もゲット。
これはレアですよ!というか近日消されると思うので鑑賞はお早めに…

▼DJ OZMAのパフォーマンス 国内放送版

▼DJ OZMA N○Kインターナショナル版

ちょっと不謹慎かも知れませんが、
こういうハプニング、大好きです。
予定されていた事と違う事が起きると、見てる側はホント楽しめる。
N○Kホールの観客の笑い声がそれを物語ってます。

CMアイデアカテゴリーで言うと、まさに
「# 01 立派な状況の中でくだらないことをする」ですね!

というわけで、CMレビューではないのですが、
このエントリは#01にカテゴライズします(笑)
でもこんな映像のCM作ったら、絶対局考査に通りませんからね!

仲間さんが本気でビックリしてるところに
生のシズルを感じます。或る意味エロティックでもあります。

今回の騒ぎとこの映像には何かのヒントが詰まってるような気がします。

うーん、今こそ旬、DJ OZMAと組んで何かやりたいですね!
というわけで、Galliano's TVC Review、今年もスタートです!

「2007年も、アゲアゲで行きましょ〜☆」

あ、そうだ、
160人が集まり大盛況だったグランド☆ガリ☆ナイトについては
近日報告しますのでお楽しみに!

Nhk-1
▲「都合上、ご覧いただくことができません」
都合上ってコトバ、なんかいいですよねぇ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:36 AM

April 23, 2006

TVC071 ルノー / 企業 / 「クラッシュテスト」

CrashtestTVC071:
"Crash Test"
by Nordpol Germany
for Renault





【CMストーリー】

とある研究施設で行われている自動車のクラッシュテスト映像。
しかし高速度撮影で壁に激突するのは自動車ではなく…


【コピー】

フランスからやってきた、
輝ける安全性を備えた車、ルノー。

ユーロ
NCAPクラッシュテストにて、
8車種が5つ星を獲得しました。


【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないコトをする+あり得ない映像をリアルに作る
+置き換える・例える


このCM、バカバカしくて大好き。
まー内容は単純なんですけど。

昨日のトランスフォーマーシティより全然好きかも。

不真面目な映像を真面目に作るってホント面白いよねぇ。
音楽のセンスもいい。

実験映像に古い歌を合わせるのは
スタンリー・キューブリックっぽくて頭よさげ。

たとえば映画「博士の異常な愛情」のラストに流れる
ヴェラ・リンの歌『また逢いましょう』を思い出します。

音楽の力で、おバカな企画が立派に見えてくるから不思議。
真面目な事を真面目に言ってちゃ退屈ですからね。

えっ?「博士の異常な愛情」を見たコトがない?
それはありえませんので、早速見てくださいね。


【予測されるアドアイデア】

ルノーの衝突安全性はとても高い。まるでやわらかいパンのように。


Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia


あの名作が1,481円!マジ安いっす。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:24 AM | コメント (0) | トラックバック

March 21, 2006

TVC068 ホンダ / シビック / 「聖歌隊」

Honda Choir 14 01 06

TVC068:
"Choir"
by Wieden + Kennedy London
for Honda UK

ビデオポッドキャスティングのネタを探してたらこんなCMを見つけました。
1月にはウェブ上で公開されていたようなので知ってる人も多いかも知れませんが…

普通の映像に、いままでに聞いたことのない新鮮な音で新しさを加えている。
CMの中の要素を、ひとつ普通じゃなくするだけでCMアイデアが成立するという
好例です。公開から2週間で100万回再生されたというのも頷けます。

このCMなら、TVで数回しかオンエアしなくても、
あるいはTVでオンエアしなくても他のメディアで紹介される可能性が高い。
おおきな話題を作り出し、ウェブサイトの集客力を高めることにも成功している。

このCMについて、ワイデンアンドケネディのクリエーティブディレクターはこう解説しています。

「新しいシビックには運転のフィーリングの全てが備わっています。一方、音楽とはフィーリングこそが全てです。だからこそ我々は、聖歌隊が運転を『歌う』ことが、人間の感情を驚くほど強く高ぶらせるだろう、と考えました。このCMが目指したのは、大きな音や、速そうな音や、パワーを感じる音を活用するだけではなく、もっと些細な音、すなわちパワーウィンドウが締まる音や、ボールペンが転がる音などによって、運転というヒューマンな体験の新しい表現方法を発見することでした。この感覚は今まで誰も語ってきませんでしたが、誰もが普段感じている事なんです。」ガリ意訳 UKの自動車サイトより

このコメントには『うなずく力』がありますね。

聖歌隊は60人。120秒タイプからオンエアし始め、その後60秒、40秒と短縮版が放送されました。インターネットでも同時にキャンペーンのサポートが開始され、プリント媒体では全国紙と自動車関係の雑誌などに広告が掲載されました。撮影はスペインとイギリスの両方で行われています。

ビデオポッドキャスティング用の映像については
iTunesで検索すれば出てきます。
ホンダUKのシビックサイトからもDLできます。

【CMアイデアカテゴリー】

立派な状況の中でくだらない事をする+説明する+なりきる

"Choir" (120",60",40")
client : Honda UK
agency : Wieden + Kennedy London
creative director : Kim Papworth
director : Antoine Bardou-Jacquet at Partizan
Market :UK
year :2006

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:04 AM | コメント (0) | トラックバック

March 11, 2005

TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」

Img Logo Tab4TVC024:
"Broadcast Hearing"
by The Ad Store Inc.
for GoDaddy.com

(最初に他のCMが流れます)

【CMストーリー】

CMの放送内容について審議する会に、ある女性が広告主の代表として出席していた。白のタンクトップが、ドキッとするほどセクシーな彼女。審議会のメンバーから次々といろんな質問が飛ぶ。彼女はその問いに真面目に答えていく。しかし突如ハプニングが発生して…

【コピー】(ヒアリング協力:うららさん)

スーパー:放送検閲審問会
     ゴーダディー
.com審査手続き中

 男性1:カペレさん、どうぞ。
スーパー:ミス・ニッキ・カペレ
 カペレ:はい、私はコマーシャルに出たいんです。
スーパー:ボブ・パーソンズ
 男性1:何を広告する予定なんですか?
 カペレ:それはゴーダディー.comの… あっ(ブラのストラップが外れる)
     すっ、すいません…たったの年8ドル95セントで
     好きな.comアドレスが登録できるウェブサイトなんです。
スーパー:エレノア・フラトー
  女性:実際CMでどんなことをするつもりなんですか?
 カペレ:こんな風に踊りながら回ったり…
スーパー:トム・ロッサノ
 男性2:ええと、何か我々に対して反対意見があるご様子ですが ?
 カペレ:すいません…皆さんに反対意見なんてありません…
  女性:ちょっとご提案があるのですが…タートルネックにしてはいかがでしょう…

スーパー:その他のサービスについては、ゴーダディ.comへどうぞ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないことをする+目撃する+アダルト

お待たせいたしました。今年のスーパーボウルCM中、最大の問題作、ゴーダディドットコムのCMです。このCMはスーパーボウルの中で2回放送される予定でした。しかし1度目を放送した後に、内容のあまりのお下劣さのために2度目の放送が突然中止されてしまったといういわくつきのCMです。

このCMは、どうやら実際の審査会を撮影したものではないようです(多分)。なぜなら、途中に出てくるボブ・パーソンズという名前は、ゴーダディ.comの社長の名前なのですね…たぶん出演しているのは本人ではないと思いますが。もし実際の審査会で撮影したものであれば、さらに笑えますね!

そしてそのボブ・パーソンズ自分のブログで今回のFOXの放送中止の決定について吠えまくっています。
騒ぎから一月たった今では和解に達したようですが。

とにかくこの騒ぎでゴーダディ.comの知名度は急上昇、1度オンエアされただけなのに、そのCMの話題はネットを駆けめぐり、サイトに訪問した人の数も数倍になったそうです。そしてこの人騒がせなCMで最終的に笑っているのはゴーダディ.com本人…間違いなくこれは確信犯ですね。すっごい表舞台で実行されたゲリラ攻撃。広告テロ。アタマがいい。わたくし感服いたしました。

ではおまけとして、審議会のやりとりのほとんどが入っている
このCMのロングバージョン(2分)もご覧ください!

TVC025: "Broadcast Hearing Long version"

【予測されるアドアイデア】

ゴーダディドットコムは、革新的なインターネットサービスを提供します。

【私信】

広告審査会、ちょっと人ごとではない題材ですよ…(笑)
では今晩はまだ作業があるのでここまで、です☆

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Broadcast Hearing"(60sec. 120sec.)
agency: The Ad Store Inc.
client: godaddy.com
director: Bryan Buckley
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:30 AM | コメント (2) | トラックバック