« August 2013 | メイン | October 2013 »

September 2013

September 21, 2013

TVC156 Kiss TV / Company / Songs without music - PSY

宣伝会議さんの『コピーライター養成講座基礎コース・CMプランニング教室』で毎回生徒の皆さんに教えている内容に

Youso1

ってな内容の話がありまして、まぁ『覚えて帰ってください』と言うほど大変な事でもないんですが、この続きでこんな事話してまして


Youso2

『その要素を一つ変なものにするだけで企画が出来てしまうぜよ』って言ってます。なかでも『音』を変なものにした例として、山崎隆明さんのホットペッパー(洋画風の映像に全く内容の違う音声を吹替したもの)を挙げていたのですが、最近は新しい例がなかなか無く、良いのがないかなーと思ってた所に、出てきました。まさしく『音』を変なものに変えちゃった企画が。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリング・ヘッドホン (スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort15-S

観てのとおりPSYによる有名なカンナムスタイル(Gangnam Style)のPVなんですけど、音楽がまるっきり抜けてて、撮影時のリアルなサウンドが入ってます。なんじゃこらーと思った所で、『あなたが彼らから音楽を奪う時、同時にあなたは彼らの存在意義も奪っているのです。(If you take out their music, you take out their meaning):ガリ意訳』というコピーが入ります。

てなワケで、これはスペインの音楽TVチャンネル局『Kiss TV』によるミュージックデータの違法リッピング防止啓蒙広告ですね。他にもMIA篇とかもあります。

しかし実はコレ、元々はMikolaj Gackowskiさんというビデオアーティストの個人作品が元ネタなんです。こちらがフルバージョン映像。

Mikolaj Gackowskiさんのサイトで彼はこう言ってます。

『2012年にPSYのPVを音声だけアカペラにした映像を作って遊んでたんだけど、その声さえも取っちゃってリアル音だけにしたらさらに面白いんじゃね?と思って速攻でやっちゃったんだ。出来上がってみるとオモシロすぎてクソワロタ状態で。そしたらアップした2日後にRedditに載っちゃって、そのうえTwetter上でなんとPSY本人からアプルーヴが出ちゃったんス。そっからはYoutubeに2000万人が観に来て、Mashableからthe Huffington Postからいろいろ載っちゃって、しまいにはTVにも出ちゃって大騒ぎだったんスよ。

まぁガリ意訳なんですけど、そういう流れでバズったものだそうです。コレに目をつけた代理店が同監督を起用して30秒ヴァージョンのCMに仕立てたという事ですね。元々は個人の楽しみで作った映像を、啓蒙広告に転換した手腕はなかなか素晴らしい。コピーライターとアートディレクターも良い仕事してます。最後のロゴが出るタイミングもステキ。

CMアイデアカテゴリとしては『引用する』『グルーヴ』としますが、上記の『4つの基本要素を変える』というカテゴリが欲しくなってきた今日このごろであります。



FANTASTIC GIRLS(初回限定盤C)(ボーナストラック付)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][26 引用する][32 グルーヴ] 
wrote by galliano : 03:27 PM

September 19, 2013

新海誠 新作アニメーション「だれかのまなざし」

2002年にオリジナルアニメーション『ほしのこえ』で広くその名を知られることになって以来、観客の記憶の弦をビンビンと鳴らして涙腺をゴリゴリと刺激し続ける新海誠監督の作品『だれかのまなざし』がYouTubeにアップされています。これ、野村不動産の住まい『プラウド』-PROUD- のブランデッドコンテンツなんですね。

最初と最後にCMが入ってるのは、僕は良いと思います。クオリティの高いコンテンツをタダで見られるとすれば、CMを見るのもそんなに苦になりませんね。こういうコンテンツが増えれば、それ専門のまとめサイトも生まれてくると思います。そんな時代を引き寄せるべく頑張る所存であります。

▼新海誠監督第二作目『ほしのこえ』予告編はこちら。


▲11年前にこれを見てぶっ飛んだアカウントがこちらになります。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 12:15 AM

September 18, 2013

「恋するフォーチュンクッキー」MVにあの皆さんが…

ロッテのFit'sに代表されるように、ダンス系映像というのは『踊ってみた』的動画の形で伝播しやすいという性格を持っています。さらにはごく短期間で流行が終わってしまう他種のバズ施策と違い、けっこう息が長く続くという特質も持っています。だからソレ系の企画は結構提案されていると思うのですが、実際はそんなに目にしませんね。それは企画が通らなかったのか、あるいはバズらなかったのか。そのあたりはよくわからないのですが、今はコレが来てますね。

株式会社サイバーエージェントは、言わずと知れたアメーバブログやインターネット広告代理店事業で知られる一大企業。しかし最も重要なのは、以前こちらでも紹介したように"美人社員さんが多い"ことである!
AKB48「恋するフォーチュンクッキー」MV、「本命」サイバーエージェント女子が登場!



上のバージョンも含め、数々のヴァリエーションが日々生まれています。どれも撮影、編集の手間を考えるとたいへんな手間が消費されてるんですが、これこそが文化というものでしょう。でもね、コレって最初のPVの監督が関根光才さんなんです。元々のクォリティが高くないと誰も真似しようと思いませんね。そこんとこは、企画提案する時も肝に銘じておきたいと思います。高いところから低い所にしか水は流れませんし。


恋するフォーチュンクッキーType A(通常版)(多売特典あり)
AKB48
キングレコード (2013-08-21)
売り上げランキング: 2,422
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 11:57 PM

September 08, 2013

祝、東京オリンピック2020!

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりました。いやー良かったですね。これで7年盛り上がれます!関係者の皆さんお疲れ様でした!そん時僕は53歳なんですけど、まぁ良い年齢だと思います。

さて決まってみると俄然気になってくるのがソフト面での展開ですね。ザハ・ハディドによる新国立競技場がハードウェアとしての中心になるのは間違いありませんが、ソフトウェア面はどうなるんでしょう。オープニングの総合監督は誰だろうとか、宮崎駿監督が引退時に「次を作るとしても7年後」と言うので準備中じゃないかとか(笑)、テーマソングは誰が歌うのだろうかとか、興味はつきません。いやー業界的にヒトゴトでもありませんし、いろいろと面白くなってきましたよ、と。

下の映像は三波春夫さんによる『東京五輪音頭』。6年後に開催された大阪万博のテーマソング『世界の国からこんにちは』の方が有名ですが。


監督、誰になるんでしょうかね。歌、誰が歌うんでしょう。あの人とかあの人とか、様々な顔が浮かんできます。



東京オリンピック [DVD]
東宝 (2004-06-25)
売り上げランキング: 158
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 01:07 PM