« September 2008 | メイン | November 2008 »

October 2008

October 30, 2008

今週の衝動買い

Img10384662236

今週の衝動買い。

「コイーバクラブ50's エディションエスペシャル」
50本入・12,000円・キューバ産

愛用しているコイーバのシガリロの特別バージョンを発見。
しっかりしたステンレスのケース、フタの裏には加湿器付き。
昔あったショートピースの缶みたいでカッコ良すぎる!

2分ほど値段にひるみましたが、こりゃ二度と出会えないと思い購入。
ネットで調べてみると、国内では200個しか売られてないとか!

家宝にします。

Img55687241

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:13 AM

October 13, 2008

「一日一語!ワンポイント英会話」みたいな日々

仕事上、英語を使う機会がやたらと増えてきますた。そうすると困るのが「ほんのちょっとした一言」。たいしたことじゃないんだけど、どう言えば良いのかわからない。そんな時にネイティブ達が話す一言がリアルに身に染みるわけです。まぁ毎日が無料の英語教室みたいなもので。

たとえばイギリス人パートナーはトイレの事を「ルー」と言います。調べてみると、一般に上流階級の人はルー(loo)を、中流階級の人はラヴァトリー(lavatory)を、下流階級の人はトイレット(toilet)をそれぞれ使うそうです。彼も「トイレットと言うのはちょっと無粋なんだよなぁ」と言うてました。

あとくしゃみをした時にみんな「Excuse me」とか言うわけですが、そのあと周りの人が独り言のように「bless you」と言いますな。モニタから視線も外さず。そういうもんらしい。とりあえずマネしてます。

それから「彼女」というのは、ガールフレンドというよりはコンパニオンと言うみたいです。「和美って○○の彼女なんだよね」は「和美は○○のコンパニオンなんだよね」って言います。あれは夫婦でもそう言うのかなぁ。

まぁそんな「一日一語!ワンポイント英会話」みたいな日々を過ごしているわけですが、なんとなくさっき見つけたのが下の資料。アメリカでは学校内の人種を以下のように分けているらしい。英語の勉強になるねー。Pleaserなんて真実ズバリって感じで実にわかりやすい。ちなみに僕はGeekに属しているのでヒエラルキーのほぼ底辺です。

アメリカの学校社会での生徒階層図(ヒエラルキー上位順)

1)Jack&QeenBee(スポーツマン&女王)

2)Sidekicks(女王の仲間)、Pleaser(取り巻き)、Wannabe(ファン)

3)Messenger(パシリ)、Preps(文科系)、Slacker(怠け者、バカ)

4)Geek(オタク)、Goth(サブカル)、Brain(ガリ勉)、Others(その他)

5)Target(被害者)

階層外:Bad boys & girls(不良少年・少女)、The Floater(不思議少女)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:20 PM

October 11, 2008

LA PLACE DU MORT「死の交差点」


LA PLACE DU MORT HD
Uploaded by ESRA

フランス製のCGアニメーションをご紹介。
動きの演技が素晴らしい。目や表情の動きに注目。人が生きてます。
ストーリーも秀逸。悲劇だけど…。

上のコントローラー枠「HD」の左隣のボタンを押すとフルスクリーンで鑑賞できます。

Equipe : Yann Aldabe, Julien Boudou, Cédric de la Forest Divonne,
Muzhou Huang, Freddy Kone, Pierrick Mahieu, Noémie Rein, Antoine Trouillet, Jocelyn Violant.

Musique : Mathieu ALVADO
Sound Design :Romuald Testier/Arthur BEJA
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 01:21 PM

October 10, 2008

iPhone用黒電話、かなり完成。

Iphone用黒電話S2のコピー-1

iRetroPhoneというダイヤルソフトを購入しました。350円。

不思議なオーラが漂って来ました。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:16 AM

October 05, 2008

iPhone用黒電話、ほぼ完成。

954597992 226

欲しいモノがなければ、作るわけです。

iPhoneに完全対応した黒電話の受話器はきっと日本初じゃないかな。8年前に自作した携帯用受話器を改造しました。iPhoneのイヤホンマイクと機能は全く同じで、電話を受けたり切ったりするスイッチもきちんと作動します。スピーカーからの音量がけっこう大きいので、iPodとして使用してる時の外付け簡易スピーカーとしても使えます。まー音は悪いんだけどね。iPodモードの時は、スイッチを1回押すと一時停止、2回押すと次の曲、3回押すと前の曲に戻ります。ちょっと楽しいね。飲み屋で3分はウケそうだね。右のiPhoneはもちろん僕のです。

でもね、この受話器を耳に押し当てて音楽を聴くと何故か和むんです。さらにポッドキャストを聞くとなんかいい感じ!この感覚はなんだろうと考えてみると、小学生の頃に布団の中で自作ラジオのイヤホンを耳にして深夜番組を聞いていたんですね。寝たふりして毎日放送ヤングタウンとかABCヤングリクエストとか。なんだかあの遠い所から自分に向かって話しかけてくれてるパーソナルな感じに似てる。ううむ、片耳で音楽やラジオ放送を聞くとAM感が蘇るとは思わなかったね。

しっかし実に細かい作業でした。下の写真が接続ジャックの部品で、右端1/5の細かい部分に3本のコードをハンダ付けですからね。回路のテストを含めて、土日が半分つぶれました。

954597992 143

さて、あとはコネクタ部分を完成させるだけ。長すぎるコード部分をもうちょっと短くして、コネクタ部の形を自作して仕上げます。タミヤのエポキシパテを買いに行かないとー。ウチにあるのは古いんでダマになって硬化にムラができたりしてマズいんです。パテと接着剤と広告のネタは新鮮なのを使わなくちゃね。恵比寿のミスタークラフトがつぶれたからハンズまで行く必要があって不便です。

早くディーゼルのイベントフライヤーエロビデオの話をしたいんだけど、明日早いので後日。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:47 PM

October 04, 2008

マンガ三昧

時々マンガを買い込んで一気読みします。ということで

奇跡のヒト1・2巻
バイオメガ5巻
デトロイト・メダル・シティ1・2巻
シグルイ11巻

すべて三軒茶屋ツタヤで購入。

奇跡のヒトで相変わらず元気な狩撫麻礼節に浸り、バイオメガの言語感覚にニューロマンサー的な最新を感じ(弐瓶勉初のエロスシーンに驚愕・ヒグイデ格好良すぎ)、デトロイト・メタル・シティ(映画見てません)に普遍的面白さが存在することに気付き、シグルイの新キャラ「船木千加」に萌え萌え。

ぜんぶ超おすすめ。ビーコンのクリエーティブには特に読んでもらいたいな。

ちなみに奇跡の人の原作者「土屋ガロン」は劇画村塾の大先輩、
シグルイの漫画家「山口貴由」も劇画村塾卒で、同い年なのでたぶん同輩ぐらい
(僕は神戸教室だったので東京の事はよくわかりません)
バイオメガの「弐瓶勉」は僕と同じく建築学科卒と
バックグラウンドにシンパシーを感じるヒトが多いラインナップです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:34 AM