« November 2012 | メイン | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

2012映画・ガリベスト10発表!

突然ですが、gallianoの2012映画ベスト10を発表したいと思います。今年僕が見た映画は54本。この中から10作品を選びました。それぞれの映画に予告編と簡単な理由を付けておきますが、面白さはもちろんガリ保証。ほとんどの作品がすでにDVDリリースされているので、年末年始の映画鑑賞の参考にしていただければ。

あ、ちなみにこのリストに無い映画が良くないという事では全くありません。今年公開された映画の中でまだ見てない作品もけっこうあるし、リストにはマイナーな映画も入れました。ということで、選択理由は完全に個人的なものであり、オフィシャルなものでは全くありません。個人ブログにつき是非ともご了承いただければ幸いです。では行きましょうっ!

第10位:『ソウル・キッチン』

最初はコレどこが面白いの?って感じなんですけど、来るんですよこれが!出演者のキャラクターも立ってる。ストーリーも強い。ハッピーになりたい人へ。

第9位:『猿の惑星創世記』

猿の惑星シリーズのリバイバル的な存在なんですけど、単なるリメイクではありません。突っ込みどころも多いんですが、シーザーへの感情移入ビシバシ。これを見て猿の惑星シリーズを再見するとかなり良いです。僕は全作見返しました!

第8位:『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』

2012年で予想を一番裏切られた映画。バンクシーファンを『アレ?これは…』と一旦落胆させ、そして最後には観る以前よりも深く彼のファンになっているという恐ろしい作品。2012年イチIQの高い映画でもあります。

第7位:『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』

内容も良いのですが、これはぜひメイキングを見ていただきたいですね。ブルジュ・ハリファのガラスを割り、ビル壁面でリアルにスタントを演じたトム・クルーズに感動です。でももっと素晴らしいのはレア・セドゥです。

第6位:『ドラゴン・タトゥーの女』

原作がベストセラー、そして本国で一度映画化されているだけあり、さすがにプロットが素晴らしい。出演者の運命に唸ります。また主役のダニエル・クレイグを食う勢いのリスベット役、ルーニー・マーラが素敵過ぎる。続編が楽しみです。

第5位:『007スカイフォール』

さすがの仕上がり。アクションだけでなく、人間ドラマの深さも心に響きます。そして何よりも、アストンマーティンDB5最高!007シリーズファンなら笑える+心が動くポイントが随所に散りばめられています。初めて見る007映画としてもお薦め。

第4位:『アナザー・プラネット』

サンダンス映画祭で2部門を受賞した低予算映画。しかしコレSF映画ファンにマジお薦め。やや古風ですが、良質なSF短編を読んだような後味。ぜひ予備知識ゼロでご覧いただき、心からシビれてください。ちょっとIQ高めです。

第3位:『メン・イン・ブラック3』

いつもの通りMIBとしてよくデキてます。タイムスリップモノとしても不足ない緻密な仕上がり。という感じで、なるほどさすが及第点だなぁと思っていた僕に、全く予測してなかった展開が。国際線の中で涙しました。良いSFです。

第2位:『桐島、部活やめるってよ』

これも国際線の中で鑑賞。暗い客室の中で泣かされちゃったじゃないか畜生!普段からリア充氏ねと思いながら育ち、その結果自分の高校時代をどこか残念に思い、そして愛している人みんなに。レンタルは年明けからでしょうか。必見。

第1位:『ミッドナイト・イン・パリ』

ストーリーテリングの手本のような映画。ウディ・アレンが紡ぐ物語に、是非心委ねていただきたい。僕としては今年一番のSF映画だと主張したい。Fはフィクションというよりも、ファンタジー的な。ここにも出てくるレア・セドゥが素晴らしいです。

というわけで、賢明なる読者の皆様はもうお気づきだと思いますが、今年の収穫はレア・セドゥです。彼女が出ている映画にハズれ無し!(多分)

では最後に特別賞を。

特別賞:『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』

今年一番のコメディ映画です。ブラックな笑い満載。『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』サシャ・バロン・コーエンワールドが再び炸裂。ギリギリの笑いが好きな貴方に、是非。

初めてベスト10を発表したけど、これイイ!来年もやります。このエントリが今年最後になりそうです。来年も拙ブログをぜひともご贔屓に。良いお年を。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:37 AM

December 28, 2012

ガリネタ20121228『本日22時からWOWWOWでシド・ミード特集!+銃規制+広告市場ネット2位 他』

久しぶりのガリネタです。今夜はWOWOWでシド・ミードドキュメンタリーの放送ですよ!友人が製作に協力してます。WOWOWに入っている方は是非!僕は加入してないので見れませんが…。

アメリカで続く銃乱射事件。有名人たちが立ち上がり、ビデオを作成しました。ところで米芸能界にも共和党寄りとか民主党寄りとかあるんですかね。あるんでしょうねきっと。

このジョブスのお披露目手法は劇的な効果を生みそうですが、リスクを避ける系の会社には選択しにくい手法でもありますね。

LEGOの広告は時代を超越してて良いですね!

ネット広告がシェア2位に!そしてもうすぐ新聞+雑誌を抜くとか。でもいつごろテレビに肉薄するかは、ここではさすがに語られませんね。

Kindle書籍のまとめサイトがあるとは知りませんでした。これから続々増える予感が。

ワーナー×YouTube、不仲の原因は広告収入の多寡だとか。これは広範囲に影響が及びそうです。

渋谷さんの制作風景公開。こういったドキュメンタリーの露出は面白いですね!CDやDVDの売り方のひとつとして定着するかも。

では次回のガリネタをお楽しみに。



Sentury II 日本語版
Sentury II 日本語版
posted with amazlet at 12.12.28
Syd Mead(シド・ミード)
ボーンデジタル
売り上げランキング: 186,453
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:54 PM

December 27, 2012

食の異世界体験!タパス・モラキュラーバーに行って来ました。

15日に開催されたガリ☆ナイトの前夜、マンダリンオリエンタル東京にあるタパス・モラキュラーバー(Tapas Molecular Bar- Tokyo, Japan)を初訪問し、誕生日を祝っていただきました。実験的センス・オブ・ワンダーに溢れた驚きの食体験を提供していただいたのは、今はなきエル・ブリで修行されたチーフ・キュリナリー・エンジニアの橋下さん。イントロからフィナーレまで2時間以上も続く劇場的な体験に、数年前の開店時からずっと訪問したかったボクは大興奮でした!

『モラキュラー キュイジーヌは、斬新な食の実験室のようなエンターテインメント。38階のシックな「オリエンタルラウンジ」内にあるスシバー スタイルのカウンターがシェフのステージです。』

上はタパス・モラキュラーバーサイトにある説明文ですが、『食の実験室』というコトバ、そして料理人としての肩書きを『エンジニア(いただいた名刺より)』と呼ぶトコロに、とてもシビれるものがあります。さて前置きはこれぐらいにして、驚きの料理達を順番にご紹介しましょう。お腹の用意は良いですか?

まず出迎えてくれるのは、くるくると回転しているお皿達。上にはスポイトと食材が乗ってます。あれ、よく見ると宙に浮いてますよ。

IMG 4547

8人だけが座れるカウンターの前にガラスケースがあり、その中で皿が回転しています。どれも宙に浮いてます!

IMG 4545

この黒い浮遊台にレンゲ形の皿が載ってるわけですね。下からLEDで照らされており、かなりシュールな雰囲気が漂ってきています。このディスプレイ台はスペイン製で、たいへん高価なものだとか。

IMG 4615

振り返るとこんなに素晴らしい夜景が広がっているのですが、目の前の上演に集中します。

IMG 5930

【スカイフォール/Skyfall】
まず出てきたのはスカイフォールと名付けられた食前酒。リキュール系のお酒が注がれたカクテルグラスに…

IMG 4549

液体窒素が注がれます。冷気が溢れ、グラスを伝って下に降りていきます。まさにスカイフォール!

IMG 4551

これが凍った表面。さすがのアルコールも液体窒素で瞬時に氷結!

IMG 4553

これをスプーンで割って飲みます。色はともかく、イメージは007のマティーニ的。

IMG 4556

ピストルの上にオリーブが乗っていました。このピストル台はレジンで手作りしたとか!その熱意に惚れました。今上映中の映画をテーマにコースがスタートするというのも、なかなか粋じゃないですか。

IMG 4557

【クリスタルポテト/Crystal Potato】
次に出てきたのはポテトチップ。そう言われてもどれがポテトチップなんだか。右のですかやっぱり。

IMG 4558

正解でした。透明のポテトチップスです。しかし口の中に入れると確かにポテチの味がします!左にあるオリーブオイルの泡をつけて食べます。

IMG 4560

【海草/Seaweed】
これは3Dプリンタの出力か、ザハ・ハディドの建築模型か。答えは海草のフライです。軽いおかきのようなサクサクとした食感でした。でもどうやってこの複雑な形状が出来ているんだろう。わからない。パクパク。サクサク。

IMG 4561

出ました!注射器の登場です。この中にある液体を押し出し、下の水槽に落としていくと…

IMG 4563

【キャビア/Caviar】
キャビア状の玉が完成します。りんごとミント味のキャビア。中は液体。食感はイクラっぽい。

IMG 4572

【鯛茶漬け/Tai Chazuke】
次に出てきたのは鯛茶漬け。って、どこがお茶漬けなのよという外観。ピンク色の玉には梅昆布茶が入ってます。中はちゃんと液体です。上に乗っているのはあられのような粒。鯛も昆布締めで、全部を一気に口にすると、鯛茶漬けの味がっ!美味!

IMG 4573

【フォアグラとコーヒー】
突如コーヒーメーカーがセットされました。上のタンク内にあるのはポルチーニマッシュルームとコーヒー豆。下の液体は手羽先と比内鶏のコンソメを煮詰めたスープ。

IMG 4578

出来上がったのはコーヒーの香り溢れる豊潤なスープ。濃い味がとても美味しい。上の泡がフォアグラだったかな?

IMG 4579

泡はエスプーマで作っている濃厚なタイプと、普通の空気で泡だてている軽いタイプの2種がありました。こちらは軽い泡を製造中。ポンプは魚の水槽用のものを使用。

IMG 4580

【タラバ蟹とグレープフルーツ/Spider Crab, Grapefruit】
茹でた蟹に、寒天状に加工されたグレープフルーツが乗っています。右の泡は確かシャルドネビネガーフォーム。

IMG 4582

【黒トリュフ 百合根/Black Truffle, Lily Bulb】
スープというか、これも泡っぽかったですね。スープは飲むものではなく食べるものと言いますが、まさしくこれは食べるスープ!トリュフの香りが、ふがっ!

IMG 4583

【イベリコの秘密/Secreto Iberico】
スモークマシンで香りづけされたイベリコ豚です。

IMG 4584

ガラスの器を開けると魔法のように煙が上がり、燻製の香りが漂う中にイベリコ豚が現れます。柔らかい。旨すぎ。

IMG 4585

イベリコ豚は、シャーベット状に凍らせたチーズの棒をあわせながら食します。

IMG 4586

何やら卵の黄身のものが登場しました。それにしては薄い色。これは何でしょう。答は後ほど。

IMG 4587

【ワイルド・ジューシー・ラム/Wild Jucy Lamb】
お肉の中にジューシーな肉汁が封入されています。ギャートルズの肉っぽい。一口で食べないと液体が飛び出すので注意!右の緑色の球体は桃ですね。

IMG 4588

【森の焚き火/Forest Bonfire】
赤味噌と墨で黒色に調理した野菜達です。キャンプファイヤー気分でいただきます。

IMG 4592

【味噌汁/Miso Soup】
先ほどの黄身状のものが出てきました。なんと味噌汁です!卵の黄身のように薄い膜で覆われていて、口の中に入れると皮が破れ、お味噌汁が広がります。白い玉は豆乳で作られた豆腐だったかな。ウマッ!

IMG 4595

【白い吐息/White Breath】
液体窒素で凍らせたミント風味のメレンゲをパクっと食べると、鼻から白い息が吹き出します。その景色はどう見てもギャグで、カウンター周りで沢山の笑い声が弾けました!

IMG 4596

【デザート達】
食の饗宴はそろそろ終盤、冬らしいデザート達の登場です。甘いエスプーマの山にローストしたナッツを振りかけ、その上にホワイトチョコの雪が積もっています。ウマー。

IMG 4604

さらにデザート達が登場します!上のハンカチのような物体は、平面状に伸ばされたシナモン入り綿菓子です。中断の茶色はモンブラン。黄色はオリーブオイルのグミ。下段のピンク色はラズベリー味ホワイトチョコのシュワシュワソーダ味。茶色の棒はオレンジピールとパチパチするチョコ。口にしながら『これは冬の花火だなぁ』なんて思ってました。しかしなんですかこの特注台は!

IMG 4605

【フルーツ/Fruits】
驚きは最後まで続きます。レモンとライムのスライスが並んでいますが、もちろん普通は酸っぱくて、フルーツとして食することはありません。しかし西アフリカ産のミラクルフルーツ(写真無し)を口にしてからレモンとライムを舐めると、汁が劇的に甘く変化するのです。これはホントにミラクルでした!しかもその成分はミラクリンと呼ぶとか。どんだけ!

IMG 4613

シャンパンは12月12日のノーベル賞晩餐会で振舞われた『ジョセフ・ペリエ』をいただきました。

IMG 4576

以上で終演です。タパスはスペイン語で小皿料理、モラキュラーは分子、合わせると『分子小皿料理』。これまでに味わったことのない、素晴らしい食体験。はるか遠くを、それも長期間、旅してきたような気持ちになりました。生きてて良かった!ちなみにメニューは3ヶ月に1回変わるそうで、定期的に通うお客さんもいらっしゃるとか。ボクもまた訪問したいと思います!一度に食を体験できるのは8名のみ、そして1日2回だけの上演。この稀有な体験を、皆さんも是非。


タパス・モラキュラーバー

▼ボクも持っているこの本は、アルギン酸ナトリウムで作るキャビアの作り方や、ミラクリンの味わい方、液体窒素での調理法など『科学的料理』が満載です。タパス・モラキュラーバーのエンジニア(重ねて言いますが、このお店でのシェフの呼び名です)の皆さんもお持ちだとか。ご興味のある方は是非チェキラ!
Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
Jeff Potter
オライリージャパン
売り上げランキング: 20,421
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:02 PM

December 20, 2012

ガリ☆ナイト2012、盛況のうちに終了しました。

さんざんお伝えしてきたガリ☆ナイト、盛況のうちに無事終了しました。多くの方にご来場いただき感謝です!下の写真はゲストDJのカアリイこと野本かりあさんとの2ショット。このあと僕もDJを務めました。

IMG 4712

今年初めて知ったのですが、最近のDJはUSBメモリで楽曲を持ち込めるのですね!そう聞いて早速やってみました。

IMG 5933

バッチリいけました!家のPCでセーブしたキューポイントもしっかり認識!

IMG 4715

LIKTENの小田くんホッチキスの麻由美ちゃん。

IMG 4625

元同僚の大野くん。007の素敵なトランプ、ありがとう!

IMG 4622

大野くんチームの方と友人の皆さん。平均年齢23歳。

IMG 4623

PiPPi降臨!

IMG 4628

パフォーマンスの始まりは黒いコートで…

IMG 4631

中はベージュの衣装!素敵!

IMG 4634

挨拶などありまして。2年に1回ぐらいのタキシード姿です。眼鏡は…誕生日仕様。

IMG 4666

ヴェロアの方々に用意いただいたシャンパンタワー!いざ乾杯!

IMG 4688

協賛いただいたネスカフェゴールドブレンドを使ってカクテルもご用意。

IMG 4721

PiPPi二回目の衣装!

IMG 4732

素敵なショットです。ゴージャス!

IMG 4743

PiPPiとはもう長い友人関係なのです。

IMG 4778

2回目のショー!素敵すぎる!

IMG 4782

宴は夜が更けるまで続きました。出演いただいた皆さん、ヴェロアの皆さん、そしてもちろんご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。ではまた来年!

IMG 4719
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:34 AM

December 11, 2012

今年もガリ☆ナイトを開催します。

Sample6

親愛なるブログ読者の皆様

12月も半ばに差し掛かり、夜風に凍える季節となりました。そう、今年もやって来たのです。私の誕生会兼忘年パーティーの季節が!

今年は久しぶりに南青山のヴェロアで開催します!あのシャンデリアが煌めく、ゴージャス感あふれるラウンジ系クラブです。そして、お越しいただいた皆様に楽しいサタデーナイトをお過ごしいただけるよう数々のアトラクションもご用意しました。


Velourslogo

GALLIANO NIGHT -PREMIUM BIRTHDAY BASH-
Supported by NESSCAFE GOLDBLEND & KitKat

12/15(sat) 22:00-LATE

【DOOR】
入り口で合言葉『ガリアーノ』と言っていただくと、
ゲストとして1ドリンク1000円で入場いただけます。
20歳以上を証明するIDをお忘れなく。

Velours
港区南青山6-4-6 オルモストブルーB1F
TEL:03-5778-4777

Velours店内
Velours


まずはゲストポールダンサーとして、長き友人である『PiPPi』さんをお呼びしています。国内外で活躍している彼女のしなやかでビザールなパフォーマンスは絶品です!えっ、PiPPiのショーをご覧になった事が無い?であるならば、きっと素晴らしい夜になると思います。美味しいお酒と共にご鑑賞ください。(ショーは2回を予定しています)

ゲストダンサー:PiPPi
PiPPi
http://profile.ameba.jp/pippiodoriko/

さらには、小西康陽さんプロデュースでデビューされ、現在はエスエフ esu-efuでも活躍されている、カアリイこと『野本かりあ』さんもお呼びしてDJアクトをお願いしました。ノリノリのパーティーチューンが激烈に猛烈に炸裂する予定であります。えっ、DOMMUNEでもプレイされたかりあさんのDJをご覧になった事がない?それは忘れられない夜になるでしょう!ぜひ強いお酒と共に、身体を揺らしながらお楽しみください。私も楽しみです!

ゲストDJ:野本かりあ
Kariasan
http://ameblo.jp/karly-jungle/

(こそっと言いますが、私もちょっとDJやります)

さらにはさらには、私のクライアントであるネスレさんにもお願いし、ネスカフェゴールドブレンドとキットカットを多数ご提供いただきました。コーヒーカクテルもご用意し、甘くて苦い大人の夜を盛り上げます。チョコ食べ過ぎのカロリー過多にご注意を!

Supported by
NESSCAFE GOLDBLEND & KitKat
Logo

またこれらの内容は私の誕生日とは別に、一般のお客様でもお楽しみいただけます。ご面識のない方でも全然大丈夫。ガリアーノ?誰?阿部?WHO?という方々がいらっしゃっても、決して退屈する事はありません。逆にたくさんでいらっしゃる方が盛り上がると思います!

開催は今週末、12月15日土曜日、まさしく私の誕生日の夜、22時開場です。24時前頃から徐々に盛り上がって来る予定です。忘年会の後にいらっしゃっても全然間に合いますよ!



GALLIANO NIGHT -PREMIUM BIRTHDAY BASH-
Supported by NESSCAFE GOLDBLEND & KitKat

12/15(sat) 22:00-LATE

【DOOR】
入り口で合言葉『ガリアーノ』と言っていただくと、
ゲストとして1ドリンク1000円で入場いただけます。
20歳以上を証明するIDをお忘れなく。

Velours
港区南青山6-4-6 オルモストブルーB1F
TEL:03-5778-4777

http://www.velours.jp/
http://ameblo.jp/velours-since2005/
http://twitter.com/VELOURS
http://www.facebook.com/velours.minamiaoyama


Facebookに特設ページを設けてあります。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ボタン、あるいはイイネ!を押していただけると嬉しいです。

Facebookページ:
http://www.facebook.com/events/384010698349914/

最後までお読みいただきありがとうございます。当日いらっしゃる方はお待ちしております!ご都合のつかない皆様にも、ぜひぜひ素晴らしきメリークリスマスを!


阿部光史 a.k.a. Galliano

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:05 PM

December 09, 2012

電子工作フェスティバル2012に出展してます!

秋葉原の3331 Arts Chiyodaで開催されている電子工作フェスティバル2012にやってきました!しかも出展してます!

オンド•マルトノ出展中!

いろんな方に触っていただいてます。隣の大根が気になりますね。

電通デザインニンジャの展示も!プレゼンクォリティやばいです。

KORG賞の作品はこちら。

作品のプレゼンも行われています。

来年は受賞を目指すのだ!

Posted from するぷろ for iPhone.
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY] 
wrote by galliano : 04:23 PM

December 08, 2012

明日の電子工作フェスティバル2012 に出展します!

明日12月9日、3331 Arts Chiyodaで開催される電子工作フェスティバルにオンド・マルトノMIDIコントローラを展示します!

Banner top

残念ながら拙作(下写真)は受賞には至りませんでしたが、展示させていただける事になりました。以下はフェスティバルのウェブサイトから。

生活、エンタメ、ビジネス、アートを支える技術である電子工作の文化を広めることと、才能あるクリエイターを発掘するために開催される、年に一度の作品発表会「電子工作コンテスト」のフィナーレを飾るイベント「電子工作フェスティバル」を2012年12月9日に開催いたします!

日時 2012年12月9日(日)12:00-17:00
会場 3331 Arts Chiyoda
   東京都千代田区外神田6丁目11-14
   ※メイン会場:体育館(2F)
   第2会場:はんだづけカフェ(3F)
会費 入場無料

詳しい情報はウェブサイトをご覧ください。

オンド・マルトノMIDIコントローラを一般に展示するのは初めての事。できる限り演奏OKにしたいと思います。他にも60作品ほど展示されるようなので、ご興味のある方は是非ご来場ください。Makerの皆さん、観客の皆さんに会えるのが楽しみです!

20120706title 1

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
posted with amazlet at 12.12.08
Amazon.co.jp (2012-12-19)
売り上げランキング: 2
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY][趣味の世界] 
wrote by galliano : 07:43 PM

Maker Faire 2012に行って来ました!

先週の日曜日、日本科学未来館で開催されたMaker Faire 2012に行って来ました!

IMG 4514

これまでMake Tokyo Meetingという名前で開催してきたこのイベントですが、今回からグローバル展開と同じく『Maker Faire』という名称に変更。場所もここ数年続けて開催されてきた東工大から日本科学未来館に移動です。ウチからはちょっと遠くなりました。

IMG 4441

その日本科学未来館ですが、実は僕、かなり通ってます。ここでMaker Faireが開催されるとは感無量。

IMG 4440

Makeイベントでいつも見かけるシトロエン2CV珈琲屋さんも営業中。この車、大学時代に乗ってました。

IMG 4442

空をみあげてみると、いきなりクアッドコプターが飛行中!いや、6ローターだからヘキサコプター?

IMG 4443

JapanDronesさんによる自動操縦の実演です。なかなか正確な3次元移動でした。

IMG 4444

さて中に入ってみると…

IMG 4445

いた!クラタス!

IMG 4447

これを見に来たんですよ!

IMG 4448

顔つきもなかなかカッコイイ!

IMG 4450

じっくり見る前に、まずは前売り券を入場チケットに交換です。

IMG 4453

前売り券はステッカーがついてきます。

IMG 4455

再びクラタス。

IMG 4459

抽選によるコックピット体験会を開催中。ハッチが開くとどよめきが。

IMG 4461

乗るだけで、操縦はできなかったようですね。

IMG 4463

後ろから見るとこんな感じです。細部まで完成度高いです。

IMG 4457

さて中へ。すごい熱気と、すごい人!このホールにこれだけの人が集まってるのを初めて見ました。

IMG 4465

まずはオートデスク株式会社さんのブースから。3D紙模型の組立てワークショップ中。オートデスク製無料3Dソフトの事は、今売れてる本MAKERS―21世紀の産業革命が始まる にも何度も出てきます。

IMG 4466

でもそのソフトは僕のMacでは動かないんです。OSが古過ぎて。残念。

IMG 4467

先ほどのJapanDronesさんによるクアッドコプター。手作り感満載。

IMG 4468

こちらは会場前で飛んでたヘキサコプターですね。Goproカメラが付くっぽい。

IMG 4470

レーザーカットによる紙細工。なんだかカッコいい!

IMG 4472

垂直な金属の壁を磁石の力で走れるロボット。wiiリモコンでコントロール。

IMG 4473

3Dプリンタ関連の出展も増えてました。これは超絶高精細プリントアウトによる事務椅子。足が回るのですが、一体でのプリントアウトです。

IMG 4476

3Dプリントブーム!

IMG 4482

来年はFAB年になりそうですね。

IMG 4483

Dm9 Recordsさんのブースで欲しかったDJシールド2をゲット。

IMG 4484

BRAVE ROBOTICSさんが来てた!つい先日バズったRC変形ロボを作った人ですね。

IMG 4485

変形すると観客から『おおおおお』という声が。

IMG 4486

えっ、198万円って!ひえー。

IMG 4456

こちらがバズったビデオです。

別のブースでは1000円Arduinoという文字が。

IMG 4489

Arduino互換ボードですね。小さくてカワイイ!しかも安い。

IMG 4490

それよりも気になったのがこのクアッドコプター。えっ、3500円!?!?ほんとに飛ぶの?

IMG 4492

ニキシー管によるスペクトラムアナライザ。これは前に見た。

IMG 4493

こちらが新作、ニキシー管によるカウントダウンクロック。展示スタイルがスタイリッシュ。

IMG 4494

毎度おなじみのテスラコイルですが、

IMG 4497

えっ、制御回路のキットがあるの!これは将来の購入リストに入れておこう。

IMG 4496

プリント基板製作のP板.comさんによるプリント基板ハガキ。実際に部品をハンダ付けすると回路が完成します。

IMG 4500

7Fでも開催中。

IMG 4501

こちらも熱気!熱気!熱気!見る方にも体力が要求されます。

IMG 4502

ギターの中央部にiPhone、ネック部分にマネキンの足を設置し、かき鳴らして出てくる音は女性のホットな声。夜のMakeだそうです。

IMG 4504

[NKH]ニコ生企画放送局さんのブースにて。

IMG 4505

デカイカメラだそうです。

IMG 4506

TELESCOPEライブ中。

IMG 4510

3Fでも開催。ぜんぶ見るのはムリでした。

IMG 4512

終了時刻直前までこの熱気。5時に終了のアナウンスがあり、拍手が起きました。

IMG 4517

JUMP JET、買っちゃいました。

IMG 4520

開けてみました。

IMG 4521

出してみました。説明書は英語のみ。だけど難しくないから大丈夫。しかし飛ばす方はかなり難しい…ただいま特訓中です。

IMG 4522

さてまとめ。年々拡大するこのイベントは、これまであまりメジャーではなかった『モノを作る喜び』を世の中に知らせる良いきっかけになっていると思います。2回目からずっと訪問していますが、全体の熱気は上がっていく一方。これまでに存在していなかったモノを自作して楽しむというムーブメントが日本中に広がるのは時間の問題ですね。僕もチームを組んで、次回は出展しようと考えてますよ!



▼この本、僕はKindle版で読んでます。面白い!
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
クリス・アンダーソン
NHK出版
売り上げランキング: 50
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY] 
wrote by galliano : 05:19 PM