« October 2007 | メイン | December 2007 »

November 2007

November 11, 2007

TVC082 NORSK TIPPING / LOTTO / Klondyke

ノルウェーの宝くじのCMです。100万ドルの当たりくじを紛失したおじさんがTV局の取材を受けた瞬間から、小さな街は宝くじを探しに来た人々で溢れかえって大騒動。その騒ぎを見たおじさんは…。

「ロトの長者は、他の長者とちょっと違う」このタグラインが秀逸です。宝くじを買う人って働かずに大金を得ようとしている自分にどこか恥ずかしい気持ちを持っていると思うんです。このCMでは、ターゲットが持つそういった心のブレーキを見事に緩めさせています。きっと広告の目的は「宝くじを買うのはとても良い事だ」と思わせる事、なのでしょうね。こんな無理なブランディングを難なくこなすなんて、んもーこのテクニシャン!

アイデアカテゴリー:大問題化する 裏切る

TITLE: "Klondyke"
BRAND: Lotto
AGENCY: Try Reklamebyrå

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][11 大問題化する][29 裏切る] 
wrote by galliano : 09:13 PM | トラックバック

iTunes7.5の重大なバグ!?

ピクチャ 4

今朝はもうびっくり!

iTunesを7.5にアップデートしたら、再生される曲のジャンルが次々と日本語に 変わっていくじゃないですか!

例)Easy Listening → イージーリスニング

ぎょえ!それはものすごく困る!!! なにを勝手にやってくれまんねん!

あわてて対応策を検索。やはり同じ事で困っている人がたくさんいるようで、アップルディスカッションボードでこの件に関するやりとりを発見。

アップルディスカッションボード「ジャンル」

というわけでiTunesによる勝手な書き換え防止のために、日本語を使えないモードに変更しました(アプリケーションフォルダ内のiTunesの情報ウィンドウを開いて「言語メニュー」からJapaneseのチェックを外す)。Appleさん、これはヤバいですぜ。対応策を載せたお詫び広告、必要ありじゃないですか?

ネイティブの話す英語が超カタカナ英語に変わっていくぐらいなら微笑ましい話なんですけれども。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:31 PM | トラックバック

November 07, 2007

2007 47th ACC CM FESTIVAL

D1010534-2

日本CM界最大のイベント『2007 47th ACC CM FESTIVAL』の授賞式が1日の木曜日、都内某所で開催され、gallianoも受賞者として出席して来ました!

さすが最大のイベントと言うだけあって、ACC授賞式はいろんなコトが毎回派手なんです。会場でまずびっくりするのがTVカメラの数。ずらりと20台以上が並んでいます。おー、おれも全国のTVに映るかな、と参加者の誰もが一瞬勘違いするのですが、彼ら取材班が狙っているのは、毎年恒例の『演技賞』の受賞シーン。その年の受賞CMの中で話題になったタレント達がずらりと集結するのです。今年でいうと、長瀬智也さん、藤原紀香さん、大友康平さん、そしてDAKARAのCM内で華麗なダンスを披露しているブタの中の人である新国立劇場バレエ団ダンサー本島美和さんも登場。猛烈なカメラのフラッシュを浴びてました。一方、広告の中の人である我々には、マスコミのカメラは完無視です。ま、黒子ですのでそれでいいです。

授賞式の終了後に行われるパーティーも毎年豪華絢爛。先ほどのタレント達のインタビューがあれば、「新しい私になって(資生堂企業広告のCMソング:作詞・中島信也大先生)」を歌った熊木杏里さんの生ウタ披露もあったり、もちろんお酒も食事も摂り放題でゴージャスな時間を過ごさせていただきました。まぁパーティー参加費については受賞者も有料!なんだから、多少豪華なのは当然という話もあるのですが☆

写真はACCブロンズのトロフィー@カレッタ汐留46F。プレートにはTelevision Small Budget部門にて受賞と書いてあります☆

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:39 PM | トラックバック

November 05, 2007

TVC081 Audi / R8 / Construction

アウディR8のCMです。タグラインは英語なのでイギリス向けのようですね。最近のイギリスは金融長者が増えているそうで、こういった高価格帯の車のCMも成り立つのでしょうか。The slowest car we've ever builtとはなかなか洒落たコピーですね。かつてないほどの時間と手間をかけて作られているアウディという事でしょう。自動車雑誌でもその安定した早さをベタ褒めしてます。

音楽のイントロで時計の秒針の音が聞こえて来ます。映像のテーマも「流れる時間」のようで、エンジニア達が膨大な時間をかけて組み立てている様を、絶え間なく動き回るモーションコントロールカメラがとらえています。アイデアカテゴリとしてはシンプルに「説明する」だけに当てはめたいと思います。しかしシンプルなアイデアだけに、その「説明」を普通じゃない方法で表現することが重要なんですよね。

ところで10月24日、欧州議会が自動車のCMや広告スペースの20%を燃費とCO2排出量についての情報に充てるという提案を可決したとか。それに対し欧州新聞出版社連盟(ENPA)は大反発してるようなのですが…。その先には、タバコ広告のように「車の運転は死の可能性を高めます」みたいな但し書きが入るような世界が来るのでしょうか…。ガクガクブルブル…。

閑話休題。下はこのフィルムのメイキングです。撮影には2週間かかり、3カメで撮影してフィルムをリールで100本消費したそうです。ちなみに僕は1企画の撮影で、最大で20本しか消費したことがありませんよ。まだまだですね(何が)☆

Client: Audi
Title: Construction
Agency: BBH, London
Production Company: Partizan, London
Director: Olivier Gondry

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][19 説明する] 
wrote by galliano : 12:26 AM