メイン

02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)

May 05, 2014

TVC161 Ikea / Kitchen / Carousel

時計じかけのオレンジ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823


『キッチン周りが時計仕掛けのようにちゃんと機能すると、家族の毎日はさらにワンダフルになる』

このキーメッセージを、イケアUKがそのままCMに仕立てました。広告会社はロンドンのマザー。



この驚きに溢れたセットや人物の動きのタイミング、謎解きのように進む編集の見せ方も面白いんだけど、ここでまた再確認してしまうのは、広告表現の中に人の心をつかむキーメッセージが在るという事。

『時計じかけのように機能的に過ごせるキッチンが欲しい』というコトバにはターゲットの強いインサイトがある。だから表現がどこまで奇天烈になっても、後味として強い納得感が残るんです。ストラテジとクリエーティブが強く結びついた、質の高いTVCMです。

でもこういう表現をキチッと作るにはどうしても60秒が必要なんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」の2本で、至極、基本的な作りです。CMの教科書に載せたいレベル。


時計じかけのオレンジ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:08 AM

December 04, 2013

TVC159 Sony uk / 4k / Four times the detail

英国ソニーの4KテレビCMです。描いているのは火山ならぬ、花山の噴火。街に舞い踊る花びらが美しい。名作COLORシリーズの後継作品と言えそうです。



オブリビオンやアフター・アースで使われたF55・F65カメラで撮影されたそうですよ。でも一番気になるのは花びらの後始末ですね。これ掃除大変です。許可取りもきっと大変。頑張れCOLORシリーズ。応援してます。

アイデアカテゴリは『ありえない映像をリアルに作る』と『説明する』とします。

The new Sony 4K TV



ソニー 65V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応4K対応液晶テレビ KD-65X9200A(USB HDD録画対応)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:10 PM

June 23, 2013

【祝カンヌシルバー受賞】TVC156 MURTA KANPO CHINESE HERBAL MEDICINE/ 梅花五福丸 / Grandma series

昨日閉幕したカンヌ広告祭(ってまだ言うんだっけ)にて、ムラタ漢方・梅花五福丸のCMがシルバーを取りました。これを作ったのは以前ビーコン時代にアイフルを一緒に作ってた荻さん!おめでとうございます!

シリーズとして全4作品になってます。



アホアホCMがカンヌを撮るのって気持ちいいですね!素晴らしすぎます。スタッフの皆さんおめでとうございます。

CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』と『誇張する』ですね。超オーソドックスCMの力を見よ!


世界のCMフェスティバル 1


売り上げランキング: 817,195
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:51 AM

May 30, 2013

TVC154 Peugeot / 208 / Corrida Maluca(チキチキマシーン猛レース)

ブラジルから凄いCMが登場しました。チキチキマシーン猛レース実写版です。

あ、泣いてる40代がいますね。いいですよ泣いても。こういうの見たかったですよね!

まぁ細かい事を言うと、最初に出てくるクラシックカーはスペインのイスパノ・スイザです。名車です。その他にもあのクルマやあの人が次々と!ミルクちゃんのプシーキャットはコブラの改造バージョンですね。お尻がカッコいい!モニタの向こうでクルマ好きが涙を浮べているのが目に浮かびます。クルマのCMってそういうことですよねぇ。全ては車好きを刺激するエモーションがあるかどうかですよ。それが無いクルマのCMって意味わかりませんね。ホントに。

まぁそれはそれとして、個人的にはブラック魔王のクルマがカッコいいと思います。アレ乗りたい! でもCMのメッセージはアレよりも良い208という事ですねw。それで良いと思います。久しぶりに真っ当なCMを見た気がします。

さて、若い人はチキチキマシーン猛レースを知らないだろうなぁと思い、Youtubeでチキチキマシーンのオープニングテーマを探しました。で、探してみたらあったんですけど、『リクエストによる埋め込み無効』ということでココにenbedできません。このシェアの時代にホント残念です。ネットを敵視してるんでしょうか。リンクを貼る気持ちが完全に失せたので、皆さん勝手に『チキチキマシン猛レース OP』でググッてくださいね。ところで元曲はいい曲ですよ。はい。

ほんとにもう。

その代わり『ブラック魔王とケンケン (チキチキマシン猛レース)』という動画があったのでシェアします。当時はこんな歌もあったんですね。



▼英語だとこうなります。

ケンケンについては敢えて触れないので、皆さん勝手に盛り上がってください。

さてチキチキマシーン猛レースという変わった名称ですが、原題はWacky Racesです。直訳すると阿呆なレース、あるいは狂気のレースでしょうか。それをチキチキマシーンと訳したのは、多分というか、間違いなく、映画チキチキバンバンの影響でしょう。何故そう思うかというと、これが共に1968年なワケです。時代として影響がないとは思えませんがどうでしょう。


▼チキ・チキ・バン・バンはMakeな人は全員観たほうが良い名作です。

ちなみにチキ・チキ・バン・バンをウィキで調べると007シリーズのスタッフが勢揃いで楽しいのですが、それはまた次の機会に。

CMカテゴリはシンプルに『あり得ない映像をリアルに作る』と『引用する』とします。


チキチキマシン猛レース コレクターズボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-10)
売り上げランキング: 6,141
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:09 AM

March 02, 2013

TVC152 Galaxy / Galaxy / Moon river

最近ネットで話題の、フルCG製オードリー・ヘプバーンによるチョコレートブランドのCMです。イギリスとアイルランドで放送されてるようですね。しかしまぁ本物が生き返ったかのようなスゴイ完成度。でもこのCMの素敵な所はソレだけじゃないんですね。

まず当たり前のことなんですが、ストーリーが素晴らしいです。

伝えようとしているベネフィットは最後のコピー「なぜシルクが手に入るのに木綿を手にしてるの?(Why have cotton when you can have silk)」ということで、ここでのシルクとはチョコレートの舌触りの事ですね。他のチョコでは得られない、きめ細やかでゴージャスな舌触りを訴求する事が目的なわけです。

そこから生まれたのがこのシチュエーション、『木綿=動かないバス』と『シルク=ショーファードリブンのオープンカー』の対比です。前半のオードリーがチョコを見るだけで食べないのは、『満員でしかも乗客がイライラしているようなバスの社内は、ゴージャスで舌触りの良いGalaxyを食べるシチュエーションとして相応しくない』と考えているからですね。そこにオープンカーの男性が現れ、彼女は『これなら良いシチュエーションになり得る』と思いつくわけです。

かたやオープンカーの男性はバスの中のオードリーを偶然見かけて、一瞬で恋に落ちてしまいます。でもオードリーが欲しているのは、突然現れたカッコいいプレイボーイ風イタリア男とのアバンチュールではなく、Galaxyに似合う、運転手付きオープンカーのお姫様専用席なんです。この二人の想いが全くすれ違う様は、基本的にコメディの形です。観客の「ワハハ」という音声が入っててもおかしくない。

でもそこに流れてくる曲は、オードリーヘップバーンが映画『ティファニーに朝食を』の中で歌った『ムーン・リバー』。作曲は僕も大好きなヘンリ・マンシーニ。恋が始まるようで絶対に始まらないミニコメディを上質なトーンで包み、「ワハハ」な空気感が起きないように抑えこんでいます。男性が恋に落ちる瞬間とオードリーが特等席を見つける、その同じ瞬間に音楽のブレイクを設けてるのが憎い演出ですね。(ミニコメディをクラシックな音楽で上質にまとめる演出手法は、日本でもけっこう見かけます)

全体のアートディレクションもいい。instergramのフィルターのような古いフィルムの質感と色合いが素敵です。

この広告について、オードリーの肖像権を管理している彼女の息子たちはこう言っているそうです。

「母は今回の仕事を誇りに思うでしょう。いつもチョコレートを愛してましたし、食べると元気が湧いてくるって言ってましたから」independentより

こんなPRネタまでちゃんと用意して、このCMの製作チーム、完璧すぎです。どこの代理店かわからないのですが、判明したら追記します。

アイデアカテゴリは、ラブストーリーかと思わせる部分の『裏切る』と、フルCGによる『あり得ない映像をリアルに作る』とします。よくわからん男のクルマに乗るほどGalaxyが好きという事で、『マニアになる』も加えておきましょうかね。


追記1;オードリーの息子達の話はindependentによる取材のようですね。

追記2:代理店はAMV BBDOでした。

追記3:CG製作はLONDONのFramestore。制作裏話はこちら



▼永遠の名作『ローマの休日』ロイヤルBOX。なんと7割引きだそうですよ。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2004-04-23)
売り上げランキング: 3,841
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:13 PM

October 23, 2012

TVC151 Cadbury / Brand / Piñata

キャドバリーチョコレートの新作です。毎度のエグゼキューション(表現)に、『これでもか』という程キーカラーの紫を使用している様は、90年代のSILK CUTブランド広告を彷彿とさせます。

さて注目すべきは、実は映像ではなく音楽なんです。

このサウンドトラックは、映画『未来世紀ブラジル』冒頭シーンからの引用です。この映画の監督はテリー・ギリアムで、彼は元々TV番組モンティ・パイソンのアニメーションを担当しており、名作『12モンキーズ』の監督でもあります。えっ、『未来世紀ブラジル』、見てないんですか?『ブレード・ランナー』と並び、SF映像のリファレンスとして頻繁に用いられるソースの一つですから、「映像とか興味あるんですクリエーター目指してるんです」って口にしたことのある方は是非、3回は見てくださいね。美大の映像学部を目指してるなら、ブルーレイディスクをペロペロしながら抱いて寝てください。

と言っても見ない人が99%なので音楽元ネタ映像を置いときますよ。

ちなみに映画『ブラジル』はヨーロッパ版とアメリカ版の2種があり、僕が日本公開前に見たのは、理由があってアメリカ版でした。しかし日本で知られているのはヨーロッパ版なのです。何故でしょう。このあたりの話は『バトル・オブ・ブラジル』という本に詳しいのですが、絶版どころかAmazonで検索しても出て来ませんでした。無茶苦茶面白い本ですが、アメリカ版を見られない日本でウケなかったのはしょうがないですね。さよならアメリカ、さよならニッポン。

今回はCMと全然関係ない話ですみません。さてCMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』ぐらいでしょうか。けっこうユルいです。


[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-11-23)
売り上げランキング: 2147
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:37 AM

October 07, 2012

TVC149 Lynx / Lynx exite / EVEN ANGELS WILL FALL

週末の夜ということで、今夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。僕の大好きなLynx(Axe)CMの一本です。

イタリアの平和な街で、ある日空から降ってきたのは…。

【ガリ意訳コピー】
それは、天使が落ちてくるほどの。
EVEN ANGELS WILL FALL

コレ、もう1年半ぐらい前の作品なんですが、コピー、アイデア、表現全てが最高です。中でも一番好きなのは目の不自由な老人のカットですね。1秒ぐらいしか無いのですが、想像力を刺激するカットです。

CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『大問題化する』『誇張する』『アダルト』とします。

AXE(アックス) フレグランス ボディスプレー クリック 特大サイズ 90g 【HTRC2.1】
ユニリーバ・ジャパン (2012-03-21)
売り上げランキング: 5746
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:42 PM

October 04, 2012

TVC148 Guinness / Brand / Cloud

他の雲とは違う、ちょっと変わった雲の話。すばらしくハイクォリティな仕上がり。かつ感動的です。

『只の雲じゃない。もっと凄いモノで出来ている。』
"He wasn't just a cloud. He was a cloud MADE OF MORE"

しかし、ハイクォリティで感動的なのですが、実を言うと何を言ってるのかちょっとわかりにくい。『凄いモノで出来ている』、それがギネスだ、という事だとは思いますが…。僕としては、ずっと以前の『良い事は、それを待つ人の所にやって来る。Good things come to those who wait.』の方が好きですね。名作も多かった。

ちなみにギネスは3年前にもタグラインを変えてます。それは『Bring It To Life』なのですが、どうも短命だったようです。CMも凄いお金かけて壮大なテーマで作られていましたが、やっぱりいまひとつ意味がわかりませんでした。当時エントリも書きました。下がその映像です。

ギネス、ぜひ頑張っていただきたい。では最後に、昔の名作をひとつ。

おっと、ビールを飲みたくなってきましたよw。

アイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『置き換える・例える』とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:12 PM

September 28, 2012

TVC143 Panasonic / Brand / Eco Technology

パナソニックのドイツマーケット向けエコ広告。冷蔵庫と洗濯機の部品が自然と一体になった世界が描かれています。

Panasonic "Eco Technology" from Timo Schaedel on Vimeo.

いや実に美しい。動きやレンズの被写界深度などのアートディレクションが素晴らしい。ファンタジー映画のような音楽も良いです。電通マクギャリーボウエンデュッセルドルフ支社による制作のようですが、スタッフリストには多くの日本人の名前が。どういう経過で生まれたのかちょっと謎ですが、ご紹介まで。

アイデアカテゴリは『ありえない映像をリアルに作る』です。『擬人化する』にもしようと思ったのですが、人を模してはいないので外してます。『擬態化する』ってジャンル作ろうかな。

自然物をCGで再編成してエンタテイメントを作る手法は、海外CMではよく見られる手法ですね。例えば下のシボレーとか。虫達のディテールがリアルで良いです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:03 AM

September 09, 2012

TVC136 Perrier / Brand / The Drop

ペリエが新作CMを発表しました(といっても3ヶ月前ですが)。

あまりにも暑くてすべてが溶けゆく世界を描いたもので、その原因である太陽のパワーをペリエで抑えようとする女性のストーリーです。途中で出てくる日本語がヘンなのがちょっと面白い。内容は3年前に紹介した『TVC109 PERRIER/Melting』の続編と言って良いでしょう。

解説と旧作は続きでどうぞ。



▼ペリエ・ライム味。愛飲してます。

Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
posted with amazlet at 12.09.09
ペリエ
売り上げランキング: 250

ペリエで太陽を冷やすというアイデアが無茶苦茶でいい!このおバカなストーリーを大金をかけて真面目に作っているのも素敵。こういうの大好き。

CMアイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』『ありえない映像をリアルに作る』『誇張する』の3本です。

 

▼こちらが3年前の旧作。どちらも制作はパリのオグルビー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:46 PM

May 07, 2012

TVC135 Canadian Paralympic Committee / Brand / Unstoppable

カナダのパラリンピック委員会が制作した映像です。まずは下の再生ボタンをクリック(1分)。



ワンショットで撮影、CGIなどの合成は一切無し。その生々しさを帯びた演劇性が積み重なっていく迫力と、「何が起ころうと決して止まらない(Unstoppable)」という図太いメッセージが観客の胸を直撃します。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」はもちろんですが、これまでに起きた事実を「説明する」でもあるでしょう。

下はメイキング映像です。制作はトロントのBBDO。

MZ_Paralympics - Making Of from VAUGHAN HANNIGAN on Vimeo.


Related story: Inspiring Paralympic Ad Made With Single Take, No CGI
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:16 AM

September 17, 2010

TVC131 Allstate / Motorcycle Insurance / Bikes Never Crash Alone



数多くの印象的な広告を制作している事で知られる保険会社、オールステイトのTVC。無人のバイクが次々とクラッシュする映像を見せる事で「もしこれらのバイクに人が乗っていれば…」という視聴者の想像力に訴えかけています。(動画は残念ながらyoutubeから削除されました)

タグラインは「バイクだけでは、事故は起きない」。シンプルかつ、当たり前すぎるラインですが、だからこそ頷く力がある。音楽もバイクらしいトーンを感じさせますね。

アイデアカテゴリは、事故の現場を「目撃する」、事故の破壊力を「実証する」、そしていつもの「ありえない映像をリアルに作る」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:54 AM

September 12, 2010

TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Spring Comes From



オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧き出し、やがて春の景色へ。そして最後に…。1カットで見せる創世記ですね!

商品名がSpring Valleyということで、タグラインは"Where Spring Comes from"。泉と春のダブルミーニングですね。このタグラインも様々なメディアで使える優れモノだと思います。

アイデアカテゴリ:タグラインを「説明する」、世界観を「誇張する」、「ありえない映像をリアルに作る」。

via: adforum
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:37 AM

TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo



今日Twitterで話題になってたSumsung製携帯電話のバイラルビデオ。飛び跳ねるように踊る子供がカワイイと思っていると、思わぬ展開が…!

撮影方法としては、まず子供をフリーで踊らせた映像を撮る。それに合わせて振り付けを作り、最後にダンサーと子供の映像を合成しているのでしょう。タグラインは「Use Your Influence」。携帯と「影響」がどう関係あるのか不明ですが、表現がラインにちゃんと落ちてはいますね。

アイデアカテゴリは…「グルーヴ」、タグラインのコンセプトを映像で「説明する」、そして「ありえない映像をリアルに作る」とします。

※追記:携帯と「影響」の関係は、製品サイトに説明がありました。。ここにも同じタグラインが入っています。コレ重要。テストに出ますよ(笑)。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:05 AM

June 27, 2010

TVC128 P&G / Old Spice / The man your man could smell like



2010年度カンヌ広告祭のフィルム部門は、2作品がグランプリを分け合う結果に!
そのひとつ、オールドスパイスのCMをご紹介します(追記:グランプリはこの1本でした)。

えっ、彼が話している英語がわからない?では続きに全文と訳を掲載しましょう!

「ヘイ彼女達!キミの彼氏を見てごらん。そして僕を見る。また彼氏を見て、僕を見る。悲しいよね~彼は僕じゃないんだな。だけどキミの彼氏が女っぽい香りのボディソープを使うのをやめてオールドスパイスに変えたら、僕と同じ匂いがするようになるよ。下を見てごらん。視線を僕に戻して。キミは何処にいる?キミは彼氏と同じ匂いがする男とボートに乗っている。キミの手には何がある?僕を見て。この真珠貝の中にキミの好きな二枚のチケットがあるよ。もう一回見て。このチケットはダイヤモンドに変わるのさ。全てが可能になるんだ。キミの彼氏が女っぽい香りじゃなくオールドスパイスの香りを使うようになったらね。僕は馬に乗ってるよ。<男の香りへ。オールドスパイス>」

“Hello, ladies, look at your man, now back to me, now back at your man, now back to me. Sadly, he isn’t me, but if he stopped using ladies scented body wash and switched to Old Spice, he could smell like he’s me. Look down, back up, where are you? You’re on a boat with the man your man could smell like. What’s in your hand, back at me. I have it, it’s an oyster with two tickets to that thing you love. Look again, the tickets are now diamonds. Anything is possible when your man smells like Old Spice and not a lady. I’m on a horse.” [Smell like a man, man. Old Spice]

30秒の中にものすごい量の台詞が詰め込まれていますね。内容から予測するに、映画館にやってきたカップルがターゲットなのでしょう(追記:スーパーボウルでオンエアされたCMでした)。そしてメッセージは以下のとおり。

「隣に座る彼氏とオレを比べて見ろ、オレの方が強烈にセクシーだろう。しかもこの腰のタオルの中に興味あるだろう。ふっふっふ。彼氏をちょっとでもオレに近づけたいなら、二人で同じボディソープを使うのをやめて、彼氏用にオールドスパイスを買うこった。彼氏を白馬の王子に変えようぜ。ヒューヒュー(口笛)」

 ダイレクトです。アホアホです。

でも一見アホにしか見えないこの広告ですが、よくよく考えてみると戦略は精密かつ大胆かつ正確。男性用のデオドラント商品を本人ではなくガールフレンドにアピールして戦略を差別化。しかもそれを元NBL選手で俳優のIsaiah Mustafa(このCMで大人気に)がメッセージする。非常に強いインサイトを感じるし、ストラテジも明確。売上は相当向上しているに違いないありません。

また古典的なCMに見えますが、最新技術も投入されており、コピーも強い。人気を集める要素がたっぷり。その証拠にこのCM、4月にスタートしてからたった2ヶ月で1000万アクセスを超えています。この恐るべきスピード感、立上り感こそCMの底力なのです。

「CMの復権」、そんな言葉が自然に浮かんできます。ネットも強い。しかしCMにはCMの良さがある。今年のCM審査部門の議長であるマーク・タッツェルが、この作品をグランプリに選ぶことで伝えたかったメッセージは、きっとそういう事なのでしょう。

ウェブサイトはこちら→Old Spice Website やはり素晴らしくおバカ!

CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」「実証する」「対比する」とします。 もうひとつのグランプリ、Philips社の「The Gift」については後ほど紹介。


訂正1:フィルム部門のグランプリが2本あったというのは間違いで、このCM1本がグランプリでした。もうひとつのグランプリはフィルム部門クラフトカテゴリーのグランプリです。
訂正2:映画館ではなく、スーパーボウルでオンエアされたCMでした。


Agency: Wieden+Kennedy, Portland

Executive Creative Directors: Mark Fitzloff, Susan Hoffman
Creative Directors: Eric Baldwin, Jason Bagley
Copywriter/Art Director: Eric Kallman
Copywriter/Art Director: Craig Allen
Agency Executive Producer: Ben Grylewicz
Agency Producer: Erin Goodsell

Production Company: MJZ, Los Angeles
Director: Tom Kuntz ← トム・クンツ!
Executive Producer: Jeff Scruton
Line Producer: Scott Kaplan
DP: Neil Shapiro

Editorial: Final Cut
Editor: Carlos Arias
Post Executive Producer: Saima Awan

VFX:The Mill ← ザ・ミル!
VFX Supervisor: Phil Crowe
VFX Producer: Arielle Davis


メディア・セックス (集英社文庫)
植島 啓司
集英社
売り上げランキング: 315167
おすすめ度の平均: 2.5
2 内容はともかく
3 フィクションのエンターテイメントとして読む本
1 せっくすせっくすせっくす・・・ほら読みたいでしょ。
3 それにしても本当だろうか?
3 読んでみる価値はある
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:54 AM

April 18, 2010

TVC124 Adobe / CS5 / What's your story?



来月アドビから発売されるCS5 "Production Premium"の映像です。高機能をイメージさせるさすがのビジュアルクォリティ。しかしメイキングを見ると判りますが、このCMを制作するためには他にも高機能なCGソフトが必要です。だからこのCMは一般の人に対して少々オーバープロミスではないか、と思いました。また38秒という不思議な尺、さらには新しく誕生した機能の紹介が全く無いということで、これは店頭説明ビデオのトップ映像なのかも知れませんね。ちなみにこの映像はアドビの日本サイトにはアップされていません。

アイデアカテゴリとしては「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」。続きにメイキングを置いておきます。



Adobe Creative Suite 5 Production Premium Macintosh版
アドビシステムズ (2010-05-28)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:08 PM

February 01, 2010

TVC122 Mercedes / SLS AMG / Tunnel



メルセデスでガルウィングというと1950年代の300SLを指すのですが、50年の時を経てその後継車が登場しました。その名もSLS。300SLのSLはスーパーライト(超軽量)でしたが。ここでのSLSはなんでしょね。わかりません。

というわけで新しいSLSのCMですが、シューちゃんがサプライズで登場です!F1を引退していたシューマッハですが、今年から母国メルセデスのF1パイロットとして復帰するんですね。で、復帰後第一弾のCMがコレ。

さてCMの内容ですが、ストーリーなんてあって無きが如くムチャクチャです。でもサウンドデザインは素晴らしいですね。カメラワークも良い。この2つが良ければトンデモ案でも鑑賞に耐えられるという好例でしょう。ここ、試験に出るので覚えましょうね。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「過剰にする」の2本とします。

ちなみに当時日本に輸入された300SLのオーナーの一人は俳優の故石原裕次郎さん。今でも現車が小樽の裕次郎博物館に展示されているそうです。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:48 AM

November 30, 2009

TVC121 Honda / Jazz / Imagination



オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご紹介。ホンダジャズとはFitの事で、ここで使われている車両は1.5RSです。テーマは「柔軟性」のようです。レゴブロックで作ったような大規模アニメーションが目を楽しませてくれますが…Youtubeの説明にはこうあります。

シドニーのアニメーション会社アニマルロジックはこのCMのために147万個の仮想ブロックをイチから作り上げた。ブロックのカタチをアニメートするためにアニマルロジックは自ら開発した専用のソフトウェアを使用した。

なんか同じような事を二度言ってますが原文がそうなのであしからず。手間をかけて実際のブロックでアニメートしたように見えますが、CGだったんですね。なかなか頭の良い制作方法です。オーストラリアのアニマルロジックには数年前に訪問したことがあります。特製帽子と特製バッグをもらったなぁ。まだどこかにあるはず。

ちなみに以前フランスのCG会社と仕事をした時もそうだったんですが、海外のCG会社はCGソフトウェアを自分たち用にカスタマイズして使ってますね。なんかスゴい事のようにも思えますが、CGデータもある種の工業製品だと考えると、アウトプットするモノに対して製作機械をカスタマイズするのは当然の事ですよね。世の中の工場は皆ソレをやってます。日本のCG会社もカスタマイズしてるんでしょうか? どなたか情報いただければ助かります。

さてアイデアカテゴリですが、「あり得ない映像をリアルに作る」、車の用途を「説明する」、表現を「拡大する」の3本とします。

アニマルロジック(Animal Logic)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:11 AM

November 15, 2009

TVC120 Guiness / Brand / Bring It To Life


ギネスの新しい広告キャンペーンが、11月4日、イギリスからスタート。彼らが長らく使ってきた「Good Things Come to Those Who Wait(良い事は待っている人の所にやってくる)」が変わりました。新しいラインは「Bring it to life」です。

その事もスゴいんですが、とにかく映像がスゴいんです!


監督はJohnny Green、撮影のために彼が起用したチームはオスカー受賞者達。映画と同じレベルでお金がズンバカ使われたことがわかります。でもイギリス人は日本よりも人口が少ないですよね。なぜそんなに制作費をかけることができるのでしょう?

理由は2つあると思います。

1つはこのキャンペーンが全世界で使用できる事。視聴者が何億人もいるのなら、制作費をその人数で割る場合1人あたりの金額は安くなります。すなわち最終的にはおトクです。

もう1つはメディアの使い方を工夫しているのが間違いない事。どこのクライアントでも当然広告費は限られており、一人あたりのROIだって厳密に計算されているはずです。その中で全体の広告予算を削りながら制作費を増やすにはメディアの効率的な使用法を編み出すしかありません。このキャンペーンでも効率の良いキャンペーンデザインがなされているコトは間違いないと思います。間違いないったら間違いない。

ギネスのマーケティングマネージャー、ポールコーレルはこう語っています。「Bring it to lifeの時代がスタートした事を印象付けるために、ブランドや愛飲者やギネスの一杯の味わいの中に見られる「人生」「エネルギー」そして「情熱」が映像的に表現される、本当にスゴいキャンペーンを作りたかったんです(via Adland)。

消費者に単なるアルコールを飲ませているのではなく、ブランドが持つストーリーを味わってもらう。誰もが心の中に持つエモーションを強く喚起させる。真っ当な広告ブランディングのとらえ方だと思います。ビールが出てこないコトからも、彼らがビールではなくブランドを売っているコトがわかります。

メイキング映像も見つけたのでご覧ください。英語字幕もガリ翻訳しました。




撮影はニュージーランドやカナダやフィジーなど様々なところで行われました。

特殊撮影チームと作業するために、ロケット科学者が起用されました。

フィジーでの水中シーン撮影は3日間でしたが、魚のCGI制作には4ヶ月かかりました。

手縫いで人工芝を作るのに、45人の女性と6日間という時間が必要でした。

氷河のシーンはニュージーランドの標高2600m地点で撮影。

カナダで撮影する前に準備期間として3ヶ月が必要でした。

気温がマイナス30度まで下がったことで、あまりの寒さのため樹木が何本も折れてしまいました。

出演者とクルーを移動させるために5台のヘリコプターと30台の4輪駆動車が必要でした。

車両に保険がかけられない走行路を45㎞進むのに2時間半がかかりました。


ところでこのCM映像には世界アドと書いてあるのですが、日本のギネスサイトには載ってません。何故でしょうね。

CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「理由のある狂った行動」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:21 AM

November 14, 2009

TVC119 P&G / Replay / Replay your fragrance!



僕が大好きなCG会社PSYOPが最近担当したREPLAYの香水のTVCをご紹介。REPLAYはイタリアのカジュアルブランドですが、この香水はP&Gプレスティッジがクライアントとなってますね。ではちょいと解説してみましょう。

ボーっと観てるだけだと『絵の具の滲みをCGで再現した美しい映像』という程度の事しかわかりませんが、実はコレすごいんです。CMを見終わると「絵の具の滲み」と「若い男女の恋愛」のイメージが、脳に染みこむように記録されてるのがわかります。音楽の力で時代性と強いエモーションも不可されてます。そしてこの全体を貫くアートディレクションは、実にしっかりとパッケージデザインに落ちるようになってます。

商品の写真はコレですね。


200911142134.jpg


上のTVCと比べてください。ほぼほぼ、同じですね。
平面広告のビジュアルはこうです。

200911142204.jpg


CMと平面広告と商品がひとつの世界を作っているのがおわかりでしょうか。ここまで濃厚な世界観が描かれていれば、店頭で商品を見た時に脳内で映像が再生される確立は高い。マーケティング的にはそこが狙いですね。販促ツールとしてよく出来てます。ところでコレ、パッケージをデザインした所と制作代理店はいっしょなのかなぁ。

僕はよく面白い広告が好きだと言ってますが、こういうキチッとアートディレクションされた広告も、すごく面白いと思ってます。

でもCMアイデアカテゴリとしての分類は難しいですね。絵の具が動いているということで「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化する」といえますが、基本は商品パッケージのビジュアル化およびストーリー制作がアイデアのコアですね。制作代理店はargonauten G2、サイトがないのでわかりませんが、ベルリンにある代理店のようです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:55 PM

November 10, 2009

TVC118 Samsung / Mobile Explorers



韓国の電機メーカーSamsung製作のバイラルビデオ、らしいです。最後に出てきて「ワーオ」という人が持ってる携帯、アレが多分広告してる商品ではないかと。

もうひとつのビデオでも彼が出演してます。



…やっぱり携帯を持ってますねw。

コピーは「Experience the Unexpected(予期していなかった事を体験しよう)」です。けっこう大雑把ですw。 アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

しかしTVC(CM)というジャンル分けがだんだん曖昧になってきたなぁ。

(Via Adverblog)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:16 PM

September 28, 2009

TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe



野球の世界一を決める国際大会にはワールドベースボールクラシック(WBC)以外にもいろいろあるのをご存知でしょうか。その中でもiBAFという所が主催している2009 baseball world cupがイタリアのネットゥーノという街で開催されてます。今日はその告知CMを紹介しましょう。

開催地がイタリアということで、参加国はヨーロッパがメインと想像される方もいらっしゃると思いますが、プエルトリコ、キューバ、台湾など世界中から出場しています。そして何より、我が日本チームも出場しています。wikiによるとこの大会はアマチュア世界一決定戦という位置づけになっているそうです。そんな試合が行われてるなんてぜんぜん知りませんでしたね。

さて今回のTVCなのですが、何やら物々しい雰囲気。映画『プライベート・ライアン』(原題"Saving Private Ryan")で描かれたノルマンディー上陸作戦のような世界が描かれています。CM冒頭のスーパーにはこうあります。

1944年1月22日、36000名の兵士達がローマの50km南にあるアンツィオとネットゥーノの間に上陸した。彼らは第二次世界大戦の戦いの中でもよく知られた戦闘に巻き込まれようとしていた。

そして今年、世界から集まった新たな戦士達が、同じ栄光の地を駆けようとしている。

ここで語られているのは第二次世界大戦中のイタリア戦線におけるアンツィオの戦いです。1月22日の上陸はシングル作戦と呼ばれており、この作戦を考えたのはイギリス首相チャーチルでした。ちなみに上陸したのは米英を中心とした連合国軍、イタリアで彼らを待ち受けていたのはドイツ軍です。

とすると、TVCの中で上陸部隊に攻撃を仕掛けているのはドイツ人という事になりますね。その見せ方といい、スーパーにある「栄光の地」のコトバといい、CMは連合国側的視点で作られていることがわかります。いやぁ、世界大戦で負けると実に長期間イビられますね。

さらに調べていて興味深い事を発見しました。それはイタリアの野球史です。イタリアに野球が伝わったのは1944年のネットゥーノが始まりと言われています。これはシングル作戦と時期も場所も同じですね。ということは…連合国軍が野球を持ち込んだということですよ!

しかもネットゥーノを最初に占領したのは米国から参加した第509落下傘大隊だそうです。とすると、この大隊は野球用具を持参して上陸したのかもしれない? あるいは大隊の中に元大リーグ選手がいたのかも? 「戦場のプレイボール」なんて架空の映画タイトルまで浮かんで来ます(小ヒットしそうじゃないですか)。どちらにしても、この上陸作戦からイタリア野球の歴史が始まったことは間違いなく、今回のTVCアイデアもそこから生まれてます。いやぁなんでも調べてみるもんだ。

さて今回のiBAFワールドカップは27日が最終戦。もう結果が出ていると思います。残念ながら我が日本チームは二次予選を突破できず、決勝には参加していないということです。

最後に当時ナチスが制作したプロパガンダ映像をご紹介。ドイツ軍はネットゥーノの戦いの後多数の連合国軍兵士を捕虜とし、ローマに連行したと言ってます。しかしこの数ヶ月後の6月5日、ローマは陥落しました。

というわけで最近歴史の面白さに気付いたガリアーノであります。





今回のTVCのアイデアカテゴリは、「立派な状況の中でくだらない事をする」「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:54 AM

September 25, 2009

Xbox360 / Halo 3: ODST / "We Are ODST"



全世界でヒットしているHaloシリーズの最新拡張パック、Halo 3: ODSTが発売になりました。ODSTというのはOrbital Drop Shock Troopersの略で、日本語で言えば軌道降下強襲歩兵とのこと。そのイギリス版のTVCがコレです。(長編2分半バージョンもあるそうです)
現実にない世界をリアルに創り出す、それだけの事なんですが、それぞれのシーンへのこだわりがハンパじゃない。「Halo 3」の名作TVCに勝るとも劣らない出来映えです。どこがすごいって、いちいち挙げているとキリがないので、コレを見た人とだけいつか語り合いましょう。

さて日本のサイトでもコレが流れてるかなと思って見てみたら、こうでした。欲しいのはデモ画面じゃないんですよ。残念です。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、空想の世界の住民に「なりきる」とします。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:53 AM

September 24, 2009

Diesel / Diesel Helmets / Quique The Head

今日もインタラクティブ広告のご紹介。説明の前に、まずは上のビデオを見て欲しいんです。3分33秒ありますが、面白さガリ保証なので安心してご覧ください。

このビデオを見るだけではなんのことやらわかりませんね。ではキャンペーンサイトに行ってみましょう!

キャンペーンサイト

さて、なんの話かわかりましたか?

そう、このキャンペーンは、この話の主人公エンリクにあなたの体を寄付してくださいというもの。ギャラリーを見ると実にバカバカしい無理な写真が並んでますね。しかし、いったい何の広告でしょうか?

サイトの下の方を見るとsupported by DIESELというロゴがあります。どうやらDIESELのキャンペーンのようです。しかし、商品はいったい何なのでしょうか。サイトのもう少し下を見てみましょう。そうすると見えてくるのが…ヘルメットですよ!

え?DIESELがヘルメット? と思いつつリンクをたどってみると、このページにたどり着きました。どうやらDIESELのHELMETのキャンペーンのようです。そう考えてビデオを思い返すと、主人公は最初から最後までヘルメットを装着してましたね。なるほど、3分の間視聴者は全員商品を見ていたというわけです。丈夫さを伝えるカットもしっかり入ってました(笑)。

表現は過激、しかし商品をしっかりと見せ、記憶に残している。しかもこのヘルメット、なかなかデザインも良い。これを作ったのはスペインのshackleton。仕事のクォリティ、高いです。

「これからの広告キャンペーンは、一見広告には見えないものが中心になる。」そんな話がありますが、まさしくこのキャンペーンが当てはまります。

最後に、これはTVCではないのですが表現アイデアを考えてみましょう。「ありえない映像をリアルに作る」世界の中で、顔だけを守るという「意外な?利用方法」を提示し、商品の優位性を「説明」してます。いやー、基本中の基本だ。


▼主人公エンリクが生まれた時のアホアホ新聞記事
quiquethehead.jpg
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:47 PM

July 20, 2009

TVC112 evian / evian / Roller Babies



なんとも楽しいエビアンのCM。CGの完成度が高く、子供合成モノとしてよく出来ているのですが、一番素晴らしいのはコピーでしょうね。"evian, Live young"、うーん素敵。「どうする?アイフル!」に繋がる何かを感じます。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、まるで子供のように若くいられるということで「置き換える、例える」、そしてSugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を使ってるので「グルーヴ」とします。ちなみにCMに使われたDAN THE AUTOMATORによるリミックス版はこちら

んじゃ、おまけで音楽の元ネタ、Sugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を。


【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:31 AM | トラックバック

May 30, 2009

TVC109 PERRIER / PERRIER / Melting



ペリエのフランスのキャンペーン。
暑くてたまらん状況を映像で表現するという、こりゃまた正統的でシンプルなアイデア。

このCMに連動して街には溶けた形のOOHが設置され、サイトも溶けるようなデザインになってる、
そんなキャンペーンが容易に想像できます。

と思って探してみたら、とりあえず平面キービジュアルが出て来ました。

やっぱりね。

pub-perrier-2.jpg

pub-perrier-3.jpg

pub-perrier.jpg

CMアイデアカテゴリは毎度の「ありえない映像をリアルに作る」と「置き換える・例える」「大問題化する」「誇張する」ってことで。

それと、制作したパリのオグルビーのスタッフはリオデジャネイロで撮影できてうらやましいなぁと思うよ。また行きたいな、リオ。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:31 AM

April 22, 2009

TVC107 Gucci / Flora by Gucci



commercial of the dayさんのブログで紹介されていたChris CunninghamによるGucciの香水「Flora」のCM。映像の魔術師らしいクリスのセンスで、見事に「香り」が映像化されてます。使用されている楽曲「I Feel Love」もクリスによるリミックスだそうです。天国から聞こえるようなふわりとした歌声が実に香水らしいじゃありませんか!

撮影の現場では間違いなく扇風機の大音響が鳴り響いてたと思いますが。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」「誇張する」の3本です!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:53 AM

February 05, 2009

TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of the Crunch


SuperBowl2009特集、次はドリトスのCM。

昨年に引き続き、一般視聴者からアイデアを募ってCMを作成するというキャンペーン。
今年のタイトルは「Crash the Superbowl」。1位はなんと100万ドルをゲットとか。

無茶にゴージャスなサイトまで作ってスーパーボウルをパワフルに盛り上げています。

その中でも僕が好きなのは、3位に選ばれているこのPower of the Crunchですね。
「バリッの力」とでも訳すればいいんでしょうか?というかその力って何?

実にオーソドックスにバカバカしいです。こういうのを見るとホッとします。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「意外な利用方法」「拡大する」の3本です。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:29 PM

TVC104 Pedigree / Pedigree / Crazy Pets


103に引き続き、SuperBowl2009からご紹介するのはペディグリーのCM。
今日ウチのマネジメント間でウケてました。

もちろん企画は面白いし、フィルムの完成度も素晴らしいのですが、
誰が偉いって、下のタグラインをクライアントに通した人が一番偉いっす。

Maybe you should get a dog.

今ブランドとしてこれを言うべきだって説得するには相当な力が必要だと思いますよ。
たぶんTBWA\Chiat\Dayのプランニングが一番偉いんじゃなかろか。拍手を送ります。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「存在を消す」「間違う」とします。


TITLE: "Crazy Pets"
BRAND: Pedigree
AGENCY: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:10 AM | コメント (0)

February 02, 2009

TVC103 Coca Cola / Cola / Heist


いやー、連日仕事でバタバタしてるうちにスーパーボウルが終わっちゃったようです。
というわけで友人のcommercial of the dayさんトコから今年の注目作品をご紹介。

まずはコカコーラ。題名は「強盗」。音楽と演出のシンクロに注目してください。

代理店はW+K、制作と演出はは当ブログでも左下にリンクがあるPsyopです。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」
「擬人化する」の3本です!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:58 PM | コメント (0)

February 01, 2009

TVC101 Pfizer / Pfizer / Unhealthy

●かなり気持ち悪いCMなので、体調の良い時に見てください。


製薬会社が作ったとは思えない、近年まれに見る激しい内容のCM。

イギリスのファイザー社によるキャンペーンです。バイアグラなどの模倣品が某国で沢山密造されているという噂がありますが、それへの対応なのでしょう。ブランディングが傷つくような事が発生している時の勇気ある対抗キャンペーンとして、とても勉強になります。

キャンペーンサイトはこちら。「白」がイメージカラーのファイザー社なので、このサイトでは逆の「黒」が効いています。また、CMがかなり横長なので、映画館用に制作されたのでしょう。イギリスは映画館をよく広告キャンペーンに使用しますね。

コピーは「処方箋を受け取り、本物を手に入れましょう」。コミュニケーションアイデアは、【模造品の薬を飲むという行為は、まるで○○を飲むような体に悪い行為である】ですね。○○を入れ替えるとキャンペーンが続くという構造です。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「置き換える、例える」。とてもシンプルで正統的。だからこそ表現が強くなる好例です。

TITLE: "Unhealthy"
BRAND: Pfizer
AGENCY: Langland
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:47 AM | コメント (0)

January 23, 2009

TVC100 Hineken / Heineken / Walk-in Fridge


久しぶりにCMをアップ。ハイネケンの30秒CM。

ターゲットも明確、場面設定に強いレレバンシーもあり、時間と音のデザインも素晴らしい。あると思います(ここ天津木村さんの声で)。

以前からハイネケンが作るCMは、どれもハイクォリティでおっもしろいなーと思っていたのですが、ふと気になってハイネケンの商品構成を企業サイトに見に行ってみました。すると、ハイネケンブランドの商品ラインナップは「ロングネックびん」と「びん」と「缶」と「ドラフトビール」、そして「ダーク」という名のダークビールがあるだけ。すっごく単純な商品構成。

これを170カ国でマーケティングしてるわけですが、国によって中身やパッケージを変える必要もないので、これは効率の良いビジネスですよね。だから制作費もかけられるのでしょうか。

というわけで最近お酒のマーケティングをやってみたいGallianoであります。

アイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」と「マニアになる」ですね。ユーチューブでは同じCMが数本アップされていて、合計の再生回数を見ると300万回を超えてます。なかなかのヒット作ではないでしょうか。

当ブログでご紹介するCMはこれが100本目。ここまで続けられたのも皆様のおかげです。これからもGalliano's TVC Reviewをよろしくお願いいたします。

TITLE: "Walk-in Fridge (Dutch)"
BRAND: Heineken
AGENCY: TBWA\Neboko
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 07:30 AM | コメント (0)

November 30, 2008

TVC099 Nokia / N96 / Bruce Lee Ping Pong

ブルース・リーがヌンチャクで卓球しています!

ノキアのバイラルキャンペーンとして作られたブルース・リーの映像です。商品はN96。卓球と携帯の機能には全く何の関連もないのですが、友人に教えたくなるという点でバイラルの魅力的には満点です。いや、この動画を見る事が出来るとアピールしてるのかな…。コピーが読めないのでブルース・リー限定版モデルだということしかわかりませんが、当然YouTubeぐらいは見る事ができるのでしょう。

N96ブルース・リー限定版サイト(重い!)

中国さえもこういうマーケティング手法を選択するようになった今、CMはますますブランデッドエンターテインメントの方向に進むと思います。というかこの映像は明らかに広告映像なのですが、このロングバージョンがTVでオンエアされてない事は間違いなく、「TVC」範疇におさまらない…。新しい時代にあわせてこのブログのCMリストの表示方法も考えなおさなくては。

アイデアカテゴリについては、「ありえない映像をリアルに作る」と「引用する」ですね。

そういえば昔マトリックスのノキアの携帯にあこがれてNM702iを持ってたなぁ。キーボード部分のフタがスライドで開閉できるようになっていて、その操作感が気持ちよくて長く使ってました。先日ノキアがVertu以外の日本でのマーケティングを停止すると発表しましたが、ますます日本だけのやり方が世界から取り残される時代となりましたね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:05 AM

May 06, 2008

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

ピクチャ 2-3
前回に引き続きタノンチャイ監督の新作CMです。
クライアントはバンコク保険。世界の広告賞ではおなじみの常連シリーズ。
まだYoutubeに上がってないのでリンクを置いておきます。

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

このシュールな感じがいいなぁ。

どんなに深刻な状況に陥っても保険に入っていれば安心、というメッセージはどこの保険会社でも言えますが、それを面白くシリーズとして仕立てているのはこのバンコク保険だけですね。

アイデアカテゴリは、大変な状況の中で平然としている所が面白いので、「立派な状況の中でくだらない事をする」、そして「ありえない映像をリアルに作る」、「理由のある狂った行動」の3本とします。

今日はいい天気だなー。秋葉原にジュールシーフの部品でも買いに行くかな。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:52 PM

April 29, 2008

TVC096 Sony / Handycam α Cybershot / Foam City

ソニーのカメラ機器のブランドCM。
機能の事なんて何一つ言ってません。

だから商品なんて売れない、なんて思う人もいるかも知れませんが、
こう考えてみてはどうでしょう。

もしこのCMが詳細なメイキング映像と共にDVDに焼かれて、
騒々しいカメラ売り場の中でオンエアされていたら。

あるいは、大画面テレビ売り場のブラビアで繰り返し再生されていたら。

誰もが「なんじゃこりゃぁぁぁ!」と思って足を止めるのではないでしょうか。
この街の映像には、そんなストッピングパワーがあると思います。

他の何にも似ていないイメージを。

うむむ、コピーも渋い。商品にソニーらしく落ちてる。いいCMだと思います。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、「目撃する」、
そして夢のような景色を非常識な形で実現化しているので
「理由のある狂った行動」にも入れておきましょう。

▼メイキング映像の一部。ハイビジョン大画面で見てみたい。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:55 AM

April 23, 2008

TVC095 Clarks / 子供靴 / Feet Factory

Clarksの子供靴のCM。とってもカワイイ仕上がりなんですが、これがタダモノじゃないんです。

完璧なフィット感は、完璧な足を作る。

映像もいいけど、もっと良いのはこのコピーの背後にあるコンセプト。「毎日育つ子供の足を作っていくのは、毎日履いている靴に他ならない」という考え方は、通常とは真逆の発想。理解するまでにちょっとだけ考える必要がある。だけど、強く共感できる。頷く力がある。この考え方は小さい子供を持つ親の購買欲を知的に刺激すると思う。でも難解ではなく、可愛くチャーミングに仕上げてます。

知的に深いテーマを、やさしいトーンのオブラートで包んで提示する。なんという匠の技を見せてくれるCMでしょうか。もー知力ありすぎ。頭良すぎる。このCMを日本の子供靴メーカーの経営者が見たらどう思うのか聞いてみたい。

Clarksといえば、学生の頃、北アフリカを一人旅した時に履いていたのがここのデザートブーツ。その靴は20年が経過した今もまだ持ってて、近日2回目のソール交換に出す予定。うーん長持ち☆って本論と全然関係ないですね。はい。

さて、見た後も耳について離れない独特な曲が流れてるんですけど、歌っているのはなんと日本人! 2004年にNYでデビューし、世界で注目されているトクマルシューゴさんです! ていうか聞いてのとおり、歌詞は日本語のまま!ええっ!ターゲットは日本人じゃないのに!?

アニメや漫画、そして音楽までも、今や日本の文化はコトバの壁を越えて軽々と海外に飛び出してます。というか、串田アキラさんがブラジルでウケてる映像(▼参照)なんて見ると、本当にコトバの壁なんてあるんだろうか?と思ってしまいます。いいものはコトバとか関係ないんだよね。セルジュ・ゲーンズブールはフランス語で歌ってるからセクシーなんだ! 

広告も世界に向けてがんばんなきゃと思う。マーケットは大きい方が楽しいに決まってるから。ってまた話がズレましたね。はい。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」。それと、基本はコンセプトの映像化だから「説明する」、そしてフィット感のシーンもあるから「実証する」かな。

曲はアルバムEXITから「Parachute」。

トクマルシューゴ

▼ブラジルのアニメ特撮コンベンションでブラジル人観客と共に日本語で熱唱する串田アキラさん。「ジバーン!ジバーン!人は誰でも〜!!」 熱いです。最高です。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:27 PM | コメント (0)

April 22, 2008

TVC094 Sony / Cyber-shot / Tumble

ピクチャ 1-3
昨日公開されたソニーのサイバーショットのCM。

映像はこちらから。

雪に覆われた険しい山で登山者を撮影しているカメラマンが足を踏み外し、HDカメラを落としてしまいます。岩に激突してバラバラになるカメラ。しかしその破片の一つ一つがソニーのデジタルカメラに変身し、そのまま山を落下します。やがて一つのサイバーショットが結婚式会場までたどりついて…。ナレーションが入ります。

「スマイルショットテクノロジー付き
 サイバーショットが登場しました。
 
HDNA、ハイディフィニションは私たちのDNAです。」

これはわっかりやすい!「ソニーのサイバーショットにはプロ用HD機材の技術が生きています」という、プロ機材を作ってるソニーのような会社にしか言えない差別化されたメッセージ。商品広告ながら、ブランド広告にもなっている。うーん正しすぎる。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:24 PM | コメント (0)

April 06, 2008

TVC093 Finnish railroad company / Brand / Monumental Environment Congress

エコ広告はたいてい真面目でつまらんモノが多いのですが、ここではそうではないCMをご紹介。(最初の20秒ほどは海外広告賞応募用の企画説明ビデオですね。これについては後ほど解説)

ローマのコロッシアムで開かれているのは、世界の石像達による環境会議。自由の女神が出現し、パリのノートルダム寺院にいるガーゴイル達も集まっています。

小便小僧「みんな落ち着け!座れ!」

ミロのビーナス「環境汚染は私たちを破壊してしまう!」

男性の像「世界は洪水に見舞われるだろう!」

女性の像「しかし
どうしてアナタはキレイなの? 何が秘訣なの?」

ストーンマン「ノー。トレーニア、トレーニア(フィンランド語でトレーニングの意味)、ただトレインするだけだよ」

考える人「素晴らしいアイデアだ!トレイン(電車)!」

小便小僧「電車!素晴らしいアイデアだ


コピー「電車はなんでもシンプルに解決する(
Train, It's that simple.)」

とてもシンプルなアイデアで、良い感じに肩の力が抜けた仕上がり。コピーもいい。
thatというコトバがこれからのキャンペーンの広がりを示してますね。

最初のビデオ説明にもありますが、CM内でキレイな大理石肌を保っているストーンマンとはヘルシンキ駅の入り口横に立っている4体の石像のことで、フィンランドの国営鉄道VRの象徴でもあるそうで。誤解とはいえ、ストーンマンのコトバが皆の強い同意を得たというストーリー展開は、『エコはフィンランドから』というメッセージにもなっています。これはお堅いクライアントもなかなか「No」と言えない案だったのではないでしょうか。ランプを持つポーズが「トレーニング」であるという隠されたオチもフィンランド人には相当響いたのではないかと。かちっと合わさったパズルのような美しいCMです。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「擬人化」、電車を使う事で世界の石像達が喜ぶという、電鉄サービスの「意外な利用方法」の3つとしましょーかね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:06 AM

TVC092 Renault / Megane 2.0 dCi / Petrol Pumps

ルノーはですね、日本ではぜんぜんマイナーですけど、ヨーロッパでの存在感はそれはスゴいものがありまして。

売れる車種の場合、
EC内でもそれぞれの国で独自のCMが作られてるんですね。

というわけで今日の
CMは、ドイツのピュブリシスが制作したメガーヌのマイナーチェンジCM

非常にキュートで楽しい
CMです。マッドマックス的なチェイスエンタテインメント。ダークな色彩も良い感じ。

どんな子供が見ても、メガーヌが燃費が良く、スピードが出るクルマだということが理解できます。

「燃費は低く、パワーはでかく」

短くて、的確なコピー。こういうコピー、好きです。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化」ですね。

ありえない映像、しばらく作ってないなぁ。提案しなきゃ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:01 AM

March 03, 2008

TVC091 FedEx / FedEx Super Bowl Ad / Carrier Pidgeons

スーパーボウルCMの紹介を続けましょう。
毎年おバカ、いえファニーなCMを作り続けているフェデックスです。

社長が社員に問いかけます。
「輸送の問題は解決したかね?」
「伝書鳩を使って解決しました。
 GPSとアイビジョン装備で正確に配達します」
「素晴らしい!大きい荷物はどうするんだね?」
「もちろん解決済みです。ほら…」
この後はCMをご覧ください。

いやぁ、これもファニーですねー。

「フェデックスにしておけば良かったのに」というストーリー構造は非常にオーソドックスですが、現在のCG技術を駆使して面白度を上げてきてます。この映像は高精細の大画面で見るべきですね。ネットではいまひとつ迫力が伝わらない…。

アイデアカテゴリは、商品の「存在を消」して
もしもの世界を「大問題化」させて
「ありえない映像をリアルに作」ったってことでどうも。

日本の輸送会社もファニーなCMを作ればいいのになぁ。
安っぽいファニーじゃなくて、こういうお金と手間のかかったファニーなら
企業サービスの高品質感がしっかり伝わると思いますけどね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:37 AM

March 02, 2008

TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction

話題は戻ってスーパーボウルCMへ。

ペプシは2つCMをオンエアしました。今日紹介するのは面白い方。
ジャスティン・ティンバーレイク主演のCMです。

アメリカの人気歌手である彼が
本人として出演してヒドい目に会います。
車に惹かれそうになり、宙に浮き、金玉をガンガン連打。

カメオ出演らしき友人のジョニー(って誰よ)の眼前も通り過ぎて
たどり着いたのは、ペプシを飲んでいるカワイイ女の子の前。

NA「一口飲むたびに近づきます。ジャスティン・ティンバーレイクのMP3や、HDTVに!」

これはドッカンと受けたでしょうねー!
普段はこういうかっこいい歌を歌ってる人ですからね。
スカーレット・ヨハンソンとあんなことしてこんなことしてうらやましい。

そんなモテモテの人気者がヒドい目に会うってのは面白いもので。
Madonnaが出演してダンナのGuy Ritchieが監督したアレとかね。

というわけでCMアイデアカテゴリですが、
飲めば当たるというメッセージを「置き換え」て「拡大」し、
その「あり得ない映像をリアルに作」ったということで。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:21 AM

February 28, 2008

TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

しばらく脱線していましたが、スーパーボウル2008の特集の続きを。

豪華な寝室で目覚めた超リッチな紳士が、ベッドの中の異変に気付く。そして彼が見たものは何だったのか…。男の悲鳴を合図に、外に駐まっていた車がエンジンを始動。アウディR8。威嚇するようなヘッドライトに光が灯る。タグライン「たったいま、古びた豪華さが、通牒を受け取った」。

ストーリーはまんま映画ゴッドファーザーからの引用。全く同じカメラワークで高品質にパロディ化しています。音楽も素晴らしい。トランペットの音階にもかすかなオマージュを感じます。えっ?ゴッドファーザーをまだ見てない?そりゃ問題外。残念。話終了。元々のシーン映像もYoutubeで発見しましたが、映画のネタバレになっちゃうから自分で探してみて。

アイデアカテゴリは「立派な状況の中でくだらない事をする」「ありえない状況をリアルに作る」「引用」ということで。僕的にはこれがベストSuperBowl2008かな。高画質で高音質のサイトはこちら

このCMでアウディのR8を見て思ったんだけど、富裕層向けマーケットのプロダクトデザインが変わって来てるかな。キーワードは「高そう」より「悪そう」。そして「やんちゃ」。R8は品質は良さそうだけど、「高そう」な感じはしない。実車を見てないからなんともいえないけど、どこかオモチャっぽい。でもポルシェより相当「悪そう」で「やんちゃ」。そしてお値段は1500万円を超えるらしい。他にも例えばZenithが今年のバーゼル2008でデビューさせる予定のZero-G。写真で見てのとおり、それこそGショック的なデザインテイストで、ぜんぜん高そうじゃない。だけど5500万円ぐらい。トゥールビヨン装備としても、高い。一旦値段を知ると、このデザインが震えるほど「悪そう」に思えてくる。

Eip-1Zenith Zero G Multi-Dimensional Tourbillon

ゼニスとアウディのブランディングに何か近いものを感じます。共通項は「ファッション」かなー。どちらも今後に要注目ですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:39 AM

January 20, 2008

TVC087 Monster.com / company / Big legs

アメリカの転職サイト、MonsterのCMです。これはいい!特に記念写真シーンとおっさんのお風呂とこけるバイクが良い!何言ってるかさっぱりわからないところも良い!絵も良いからYouTubeみたいな汚れた画像じゃなくて、ちゃんとしたキレイな画像で見たいなー。というわけで明日は早くから車好きの集まりがあるので先を急ぐと、アドアイデアは「どんなに風変わりな人にもその人にぴったり合った仕事がある」ですね。そしてその「風変わりさ」と「ぴったり合った仕事」を考えるのが企画ということかと。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「過剰にする」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:56 AM

January 14, 2008

TVC086 Shell / company / F1


Ferrari F1 (nice Video) - Watch more funny videos here

某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ360スパイダーが六本木通りを走ってました。ファンファンファン!と200キロぐらい出しているようなすごいエンジン音でしたが、実際の速度は30キロぐらい。マフラーをいじってるんだろうけど、普段からあそこまでうるさいと運転してる方は疲れないかと心配になっちゃいます。いい音っちゃぁいい音なんですけど。

今日はそんなフェラーリのエンジン音を骨の髄まで堪能できるシェルのF1CM。一般道を本気で激走する歴代のF1マシン達の美しい事!ちょうど1年前に訪問したリオデジャネイロも出てきます。撮影にはヘリもバンバン飛ばして、エンジン内にもカメラを設置して、うーん、豪華。ローマを出発して世界を一周して、またローマあたりで給油して再スタートというのもいいですよね。ストップウォッチで計測してるオヤジのとぼけた表情も最高です。壮大な冗談って素晴らしい。

「私たちがフェラーリとの共同作業を開始したのは60年以上昔の事…」そんな事実を並べられたらもう何も反論できませんて。アイデアカテゴリは、フェラーリF1が世界の路上を走るなんてありえない!ということで「ありえない映像をリアルに作る」と、歴代のF1マシンが出てくるので「時代を変える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:52 AM

October 18, 2007

TVC080 Hydro / BRAND / Train 他



「ノルウェーには若いエンジニアがたくさんいます。私達は彼らが成長するのが待ち遠しい。Hydro」

これはすごい!ノルウェーの企業がエンジニアリングの興奮と楽しさを子供達に伝えるために作ったCMです。今年の6月に制作されたCMなのでちょっと情報は古いのですが…。このフィルム、僕は大好きです。まずは放課後の時間帯にMTVと民放でオンエアして子供達にリーチ、そして夜半に再び民放でオンエアして両親にリーチさせたそうで。クライアントのブランディング担当者は「エンジニアはかっこいいんだという事を伝えたかったんです」と言ってます。そうです。エンジニアはかっこいいんですよ。僕の中学校の時の夢はエンジニアになることでしたから…。そういう子供ってこの国では、いまでも「オタク」の一言で女の子から敬遠されてるのでしょうか。それじゃいかんのですよドン!(机を叩く) ところでこの広告的アプローチは日立の「つくろう」キャンペーンに近いと思うのですが、このノルウェーの広告の方が無邪気なエンジニアリング的興奮が伝わりますね。僕もいまでも電子回路を作ってスイッチをオンして動いた時はやっぱり興奮しますからねー。それは広告をあらかじめワークするように設計しておいて、オンエア・掲載という「スイッチ」を押して予定通りの結果が出た時の興奮と似てるかも。

また世界観としてはソニーのラチェット&クランクのCMにも似てますね。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「マニアになる」「目撃する」「誇張する」とします。

ちなみに下は上の「トレイン」篇と同時に作られた別バージョン。お父さんの車がえらいことになってます。

Client: Hydro
Title: Train
Agency: DDB, Oslo
Production Company: Motion Blur, Oslo
Director: Roenberg

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:15 AM

October 07, 2007

TVC077 Sony / Bravia / 「Play-Doh」

Playdoh
TVC073:
"Play-Doh"
by Fallon, London
for Sony

先日お伝えしたソニーBraviaの新CMが公開になりました。街の中でアニメートしてたので、人物や車などは消すんだろうなぁと予測してたけど…これはまさに見たことのない映像。予想を遙かに超える仕上がり。詩的でもあるし、すごくポジティブな力を感じます。是非良い画質の公式サイト(注意:重いです)で見ていただきたい。

監督はまたかよ!のフランクバジェン(Frank Budgen)。僕の大好きなプレステ2のCMMountainも手がけているキングオブCMディレクター。なるほど街の人々の表情がなんとなくMountain的かと。制作はもちろん彼の会社のGorgeous。アニメーションは僕も仕事したことがあるパッションピクチャーズ(Passion Pictures)。…ぜひ一度映画館で見てみたいけど、なぜか日本では違うキャンペーンをやってるのでムリかなと。

▼すごく重いけどインターフェースに一見の価値がある公式サイト
http://bravia.sony.eu/bravia.html

重いデータに耐えられない人はYouTubeで

Title: Play-Doh
Client: Sony Bravia
Ad agency: Fallon, London
Creative director: Juan Cabral
Executive creative director: Richard Flintham
Agency producer: Nicky Barnes
Account director: Ben Cyzer
Director: Frank Budgen
Production company: Gorgeous Enterprises
Producer: Rupert Smythe
Animation supervisor: Darren Walsh
Animation production company: Passion Pictures
Post production: Moving Picture Company

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:46 PM

September 29, 2007

Play-Doh

Bravia Playdoh Image 5

2.5トンのプラスティック粘土
40人のストップモーションアニメーター
3週間
60センチのウサギが189
30センチの立方体が150
3メートル×6メートルの紫の波
9メートルの巨大なウサギ
カメラ
6
40人のアニメーターが4秒のシーンのために4時間をかける
1つのシーンのために40人のアニメーターが働くのは前代未聞
60秒のCMのために約100000枚のスチール写真を使用

「Balls」「Paint」に続いてソニーのブラビアがまた新しいキャンペーンを
立ち上げました。その名も「Play-Doh」。今回の舞台はニューヨーク。

どうやら前代未聞の屋外アニメーションフィルムのようで。
サイトではまだティーザー映像しか公開されてません。

3つの企画を見てきて、キャンペーンとしての共通点を発見。
それは「リアルであらねばならぬ」ということではないかと。
合成ゼロの実写撮影に無茶といえるほどこだわっているのは
ブラビアの「リアルな色の再現力」を訴求するためでしょう。

完全版の公開が待ち遠しいですね。

http://www.bravia-advert.com/

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:08 PM

October 02, 2006

TVC075 Travelers Insurance / 企業 / 「Snowball」


TVC075:
"Snowball"
by Fallon
for Travelers Insurance


いやぁ、よくできたリアル塊魂映像です。企画はFallon、制作会社はロスのMJZ、特殊効果はロード・オブ・ザ・リングやキングコングで有名なニュージーランドのWETA社。重力、スピード感、様々なカメラアングル、740 Sound Designによる素晴らしい音響効果。これだけの事をさらりとやってのけるんだから嬉しいですよね。僕はいずれ必ずWETA社と仕事します!近く遊びに行ってみようかな〜!WETA社と繋がりのある制作会社のプロデューサーさん、これを読んだら是非ご連絡ください。仕事しましょう。YouTubeにも同じ映像がありますが、boardsの方が音も画像も良いですね。YouTube、早く音がステレオになってくれないかなぁ…。

【CMストーリー】

ひとりの男が坂道でつまづき、転びます。
その転がりは終わることなく、あらゆるモノを巻き込み…

【コピー】

When your insurance is in synch, you can roll with anything.
保険とシンクロしていれば、どんなモノと転げ回っても大丈夫。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

(これはもう、コピーがアイデアの全てを表現してますね。)

Agency: Fallon
Creative Director: Kerry Feuerman
Group Creative Director: Todd Riddle
Art Director: James Zucco
Copywriter: James Bray
Production Company: MJZ (Los Angeles)
Director: Dante Ariola
Special Effects: Weta Digital Ltd. (Wellington,
New Zealand)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:53 PM

June 26, 2006

速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ

今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!
たぶん日本で一番早い部類に入る速報じゃないかな。

フィルム部門グランプリはギネス!
「待つ者に福は与えられる」というメッセージを延々続けているシリーズです。
今回の出演者達は、どれだけ待っていたのでしょうか…!?



このスピード感はXBOXの空を飛んでる間に一生が終わるCMを彷彿とさせますね!

ていうかこの3人、何億年待ったんだよ!

さてフィルム部門、日本のCMは2本入賞したようですね。
1本は先日ご紹介したトヨタのヒューマニティCM(銀)、
もう1本は牛乳普及協会のCMかな(ブロンズ)。

あとカンヌのチタニウム賞はなんと日本から!
デザインバーコードが受賞しました!パチパチパチ!!
これは快挙!!
そうか、そういう応募もあったかっ!!(目からウロコ)

Design Barcode

以上、日本でほぼ最高速の速報でした。
さーて来年はわたくしも参戦しますよ!

追伸:先々週から古巣@東京に戻りました。

Title: NOITULOVE
Advertiser: GUINNESS
Advertising Agency, City: ABBOTT MEAD VICKERS.BBDO, London
Country: UNITED KINGDOM
Creative Director: Paul Brazier
Copywriter: Ian Heartfield
Art Director: Matt Doman
Agency Producer: Yvonne Chalkley
Production Company, City: KLEINMAN PRODUCTIONS, LondonDirector: Danny Kleinman
Producer: Jonnie Frankel
Music: Peter Raeburn/Adam Bushell/Tom Kenyatta/Nick Foster
Sound Design/Arrangement: Johnnie Burn (wave)/Peter Raeburn (soundtree)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:22 AM

May 30, 2006

TVC074 トヨタ自動車 / 企業 / 「Human touch」



昨日のYou Tubeテストに引き続き、
今日はGoogle Videoのテストです。
こちらはちょっとectoと相性が悪いな…

このCM、なんと企画は日本!
GTRにおける初めての日本発CMのご紹介です。
プロダクションはUKのStink、監督はNe-o。
ポストプロダクションはGlassworks London。
でもいったいどこでオンエアされたのか…日本?海外?

ご存知の方、情報くださいませ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+擬人化する

Agency: Hakuhodo, Tokyo
Agency Producer: Yasuyuki Kubota
Creative Director: Hideyuki Tanno/Tetsuya Tokimatsu/Masahiko Ishii
Copywriter: Tetsuya Tokimatsu
Art Director: Hideyuki Tanno/Kahori Nakatani
Director: Ne-o
Production Co & City: Stink

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:40 AM

May 25, 2006

TVC072 Aqualtis / 洗濯機 / 「Underwater World」

Aqualtis
TVC072:
"Underwater World"
by Leo Burnett Italy
for Aqualtis

【CMストーリー】

海底の美しい景色。海草たちはゆらめき、カラフルな魚達が泳ぐ。

と思ったらそこは…

【コピー】

中は、でかい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

Aqualtisの洗濯機の中はとても大きい。まるで海のように。

これはいいねぇ。
アニメーション会社はパリかぁ。
音楽はヴァンゲリス。そこもまたいい。
ヴァンゲリス大好きなんですよ。

撮影法、合成のテクニックなど
とてつもなく高いレベルだと思います。
是非制作費と制作期間を聞いてみたい。

日本で同じCMが作れるのだろうか(作れると言って!)

追記:
ミラノのCDに聞きました。
制作期間は3ヶ月、制作費は1億弱でした。
ここまでの予算をかけているということは…
ヨーロッパ全域向けのCMだと思われます
今メーキングビデオを取り寄せてます!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:11 AM

April 23, 2006

TVC071 ルノー / 企業 / 「クラッシュテスト」

CrashtestTVC071:
"Crash Test"
by Nordpol Germany
for Renault





【CMストーリー】

とある研究施設で行われている自動車のクラッシュテスト映像。
しかし高速度撮影で壁に激突するのは自動車ではなく…


【コピー】

フランスからやってきた、
輝ける安全性を備えた車、ルノー。

ユーロ
NCAPクラッシュテストにて、
8車種が5つ星を獲得しました。


【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないコトをする+あり得ない映像をリアルに作る
+置き換える・例える


このCM、バカバカしくて大好き。
まー内容は単純なんですけど。

昨日のトランスフォーマーシティより全然好きかも。

不真面目な映像を真面目に作るってホント面白いよねぇ。
音楽のセンスもいい。

実験映像に古い歌を合わせるのは
スタンリー・キューブリックっぽくて頭よさげ。

たとえば映画「博士の異常な愛情」のラストに流れる
ヴェラ・リンの歌『また逢いましょう』を思い出します。

音楽の力で、おバカな企画が立派に見えてくるから不思議。
真面目な事を真面目に言ってちゃ退屈ですからね。

えっ?「博士の異常な愛情」を見たコトがない?
それはありえませんので、早速見てくださいね。


【予測されるアドアイデア】

ルノーの衝突安全性はとても高い。まるでやわらかいパンのように。


Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia


あの名作が1,481円!マジ安いっす。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:24 AM | コメント (0) | トラックバック

April 22, 2006

TVC070 ハイネケン / ブランド / 「過去の体験」

Heineken-1とうとう街までトランスフォームしてしまう時代がやってきました。

TVC070:
"Past Experience"
by Leo Burnett Australia
for Heineken



【CMストーリー】

冷蔵庫のハイネケンが切れているのを発見し、タクシーに乗って買いに行く男。

すると彼以外のすべてに変化が起き始めて…

【コピー】

ハイネケン、1873年から変わっていません。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える

【予測されるアドアイデア】

もしあなたが1873年にタイムスリップしても、ハイネケンは同じ味です。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:36 PM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2006

TVC069 アディダス / adicolor / 「ピンク」

120911511 86-1

様々な色を美しく見せるために最初にすべき事は、純白の下地を用意することである。-レオナルド・ダヴィンチ

TVC069:
"Pink"
for adidas adicolor

23年前に真っ白なシューズと6色の耐水性マーカーのセットでデビューした、知る人ぞ知るadicolorがリニューアルして復活しました。その告知キャンペーンの一環として、各色をテーマとした映像がウェブ上で公開されています。その中のピンクがいいんだなこれが。一度見たら忘れられない映像、悪趣味と美しさの融合。なんだか怖くて、激しくステキ。これを見ると最近よく目にするスワロフスキの過剰な貼り込みテクが世界中で流行ってることがわかります。並木橋のアマランスラウンジのセンスとも通じるところがありますね…。好きなんです。アマランス。はい。他の色のadicolor映像は左上のパレットからジャンプできます。

さて、CMアイデアカテゴリとしては…難しいですねこれは!「好きな色に染まってしまえ!」なんてメッセージだと思うので「あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える」って感じでしょうか。

04-1

それとですね、ベルリンでのadicolorのOOH広告がイケてるんですよ。こちらをクリック<adicolor berlin> adidasとしか書かれていない真っ白なビルボード広告を複数確保し、ストリートのグラフィックアーティストに好きな絵を描かせる。その後、絵の上に靴の部分だけ切り抜いた紙を貼って、世界に2つとないadicolorのポスターが次々と完成していく。お金も手間も全然かかってないのに新しい。最小の努力で最大の効果だっ!…アイデアがある商品には、アイデアがある広告が似合いますね!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:34 AM | コメント (0) | トラックバック

July 12, 2005

TVC061 ミラー/ミラードラフト/「坂道」

不明-2-1TVC061:

"Downhill"
by MOTHER, London
for Miller Genuine Draft



【CMストーリー】
とある街角の家で行われている小さなパーティー。その中の一人がビールを買いに自転車で坂道を下っていく。スーパーでビールを買った彼は、しかし坂道を登ろうとせず…

【コピー】

まさしく、お気楽。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+例える+裏切る

久しぶりに、最後に「あっ」と思わせるCMに出会いました。

若者が自転車で坂を下るだけのCMです。
しかしそこには様々な仕掛けが用意されています。
何度も繰り返して見たくなりますよね!

中心のスーパーを基点にして、坂の上と下がシンメトリーになっています。

◆往路

→作業中のガレージ→路上の車→歩道で遊ぶ若者達→ベスパと鳩→スーパー

◆復路

スーパー→ベスパと鳩→歩道で遊ぶ若者達→路上の車→作業中のガレージ→

そして、合成ポイントはどうやら一カ所のようです。
それはどこのカットでしょう?

もうおわかりですよね。

あり得ない映像をリアルに作り
坂を下ることで商品のお気楽さを置き換え・例えて伝え、
ありえない結末で視聴者を裏切ります

これまたお見事。

このCMを制作したのはロンドンのクリエーティブエージェンシー「MOTHER」。
ここの記事に「彼らの最初の仕事」とあるので、最近できたばかりの会社なのでしょう。

サイトにはまだコンテンツもないようです。
MOTHER

また、スタッフリストを見ると、
個人名はひとつもなく全てMotherとなっています。
そこはちょっとTAGBOATっぽい!?

【予測されるアドアイデア】

ミラーは、何も苦労することなく、純粋に楽しめる。

"Downhill" (60")
Client :Miller Genuine Draft
Creative agency :Mother
Writer :Mother
Art director :Mother
Planner :Mother
TV producer :Mother
Director :Frédéric Planchon

Country :United Kingdom
Year :2005
Contact :www.motherlondon.com

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:52 AM

July 08, 2005

TVC059 Xbox / Jade Empire / 戦国絵巻

20050614.JadeempireTVC059:
"Writing of the scroll"
for Microsoft Xbox, Jade Empire



【CMストーリー】

筆に墨を含ませ、絵巻物を描く白髪の男。その力強く太い線が描く戦国の世界に命が吹き込まれ…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+時代を変える+引用する

"Writing of the scroll" (30")

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:46 AM | コメント (0) | トラックバック

June 21, 2005

TVC053 トヨタ / Scion xB / 「あなたを動かすもの」

Atti 19915 0049305TTVC053:
"What Moves You_xB"
by The Attik Design
for Toyota Motor Corporation


【CMストーリー】
高架鉄道の下にたたずむ一台の車。行き交う鉄道のノイズ。と、突如その車はいろんなスタイルに姿を変え始める…

【コピー】

2005年式、xB。 サイオン、あなたを動かすもの。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+グルーヴ

トヨタxB、日本名BBのアメリカ向けCMです。車の変形の手法に新しいセンスを感じます。日本のアニメの影響も感じます。かなり手間がかかってます。若者をターゲットにした商品こそ、こういう手間のかかった手抜きじゃないクリエーションが必要だと思います。それに較べて日本のCMは…いえ、やめておきましょう(笑)あり得ない映像と音楽を中心としたグルーヴ感って、やっぱり新鮮で相性がいい!車が変形といえば、このシトロエンC4のCMもアイデアとセンスがありましたよね。そしてわたくしはシトロエンのCMの影響で、先日ボーナスでトランスフォーマーG1ムスタングGTを買ってしまいましたよ…

トヨタScionブランドのページ。こんなブランドいつできたの??

"What Moves You_xB"(60")
client : Toyota Motor Corporation
agency : The Attik Design
Product : Scion xB
Market :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:01 AM | コメント (0) | トラックバック

May 31, 2005

TVC047 フォルクスワーゲン / ポロ / 「黒猫」

20050524.11-StrasserTVC047:
"Black Cat"
by DDB-Berlin
for VW Polo

【CMストーリー】

車庫から出て街へ向かうポロ。と、車道に出る時に黒猫を驚かせてしまう。やがて街に出たポロのまわりで、次々と不思議な現象が起こり始める…

【コピー】

リラックスしてください。新しいポロですから。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+誇張する

ドイツ発、フォルクスワーゲン・ポロのCMです。軽快な音楽と共に、街ではいろんなアクシデントが頻発してます。しかしポロに乗ってれば安全…というシンプルなメッセージですね。車から降りると子供の自転車のベルに怯える、という最後のカットが、ユーモアと共にメッセージを強化しています。

このCM、細かいディテールがホントに素晴らしい。一つ一つのアクシデントがすごく丁寧に作られています。たぶん山ほど合成されてたりすると思いますが… いくつかのカットでは、どうやって撮影しているのかさえさっぱりわかりません。僕がそう思うぐらいだから、たとえばこういうコンテを日本で描いて、誰が実現できると思うでしょうか… 通常の予算だと、きっと3つぐらいのアクシデントを作るだけで精一杯だと思います。このCMを見ると、日本の広告界の想像力と実行力、そしてクォリティが試されているような感じがしますね。

また、安全でリラックスできる、という単純なメッセージに絞ってあることも重要です。ポロはヨーロッパでもう何年も「安全」というブランドメッセージに絞って広告を展開しています。同じメッセージだからこそ、手を変え、品を変えていつまでも伝えることができる。商品としての本質的なメッセージは、いつまでも古くならないんです。

アイデアの核もシンプルで、安心というメッセージを誇張しているだけです。そしてあり得ない映像をとてもリアルに作っています

監督はSebastian Strasser。プロダクション@Radical Media Londonの契約ディレクターです。とすると、撮影はロンドンでしょうか。うーん一度優秀なUKスタッフと仕事がしてみたい…to do リストに入れておこう(笑)

【予測されるアドアイデア】

新しいポロなら、
周りでどんなアクシデントが発生していてもリラックスできる。

"Black Cat"(40")
Brand: VW Polo
Agency: DDB - Berlin
Prodco: @Radical Media
Director: Sebastian Strasser

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック

May 14, 2005

TVC044 ユニリーバ / 企業 / 「モンスター」

Jwth 01551 0048421T-1TVC044:
"Monsters"
by JWT
for Unilever

【CMストーリー】

毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…

【コピー】

Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.

髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。

この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。

最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。

傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)

【予測されるアドアイデア】

思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。

(Listening協力:うららさん)

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Monsters"
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

TVC043 ナイキ / ナイキラボ / 「蟹」

ピクチャ 3-1TVC043:
"Crab"
by Wieden + Kennedy, Portland
for Nike

【CMストーリー】
街の空き地にて。突如マンホールから蟹のような機械生物が2体現れる。履いているのはナイキのシューズ。向かいあった彼らは、何やら気合いの入った戦いをスタートして…

【コピー】

NIKELAB.COM

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

Hi1

わたくしが小学生のころ、学研から「メカモ」という組み立て式ロボットのシリーズが発売されてました。その中でも尺取り虫の形をしたロボットが好きで親にねだって買ってもらった記憶があります。うれしいことにそのロボットは、約30年の時を経て、当時とほぼ同じの、こういう形で最近再販されました。邪魔になるんで買ってませんがやっぱり欲しい…(笑)

さて今回のCMの主役は蟹型ロボットです。彼らがナイキのシューズを履いて、空き地でサッカーしてます。他には何もないシンプルなCM。では、この広告の目的は何なのでしょうか…さっぱりわかりません。ナイキラボっていうぐらいだから、「ナイキのシューズは未来的な研究所で最新テクノロジーを使って設計されています」というメッセージを伝えようとしているのでしょうか。あるいはTV番組のオープニング映像なのか。

もしかすると、これらのロボットはラボで研究用に作られたモノだ、という設定なのかも知れませんね。ある日彼らは研究所でテストされる日々に飽きてしまい、もっと遊びたいがためにラボを逃げ出して下水道の中で生活を始めたのでしょう。…なんて夢想してしまいます。しかしこんなストーリーを示唆するような演出は全くありませんね(笑)でも、ロボット好きのわたくしにとって、この映像が無条件にかっこいいのは事実。

ま、メッセージがよくわからないので、アイデアカテゴリーはあり得ない映像をリアルに作る+擬人化するなど、単なる表現アイデアレベルでしかくくれませんでしたよ…これがCMだとすると、よくゴー出しましたね。ナイキ。

ふと思ったのですが、日本ってロボット大国とかよく新聞に書いてあるし、浦沢直樹さんの「PLUTO」なんてマンガ大賞をとったりしてるのですが、魅力的なロボットがCMに出るようなことはほとんどありませんね…ロボットといえばアトムとガンダムあたりで想像力が止まっているような気もします。よし、近い将来にロボット企画を出してみようっと。センス・オブ・ワンダーが溢れるような企画を。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Crab"
Agency: Wieden + Kennedy, Portland
Advertiser: Nike
Production: The Embassy Visual Effects Inc.
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック

May 05, 2005

TVC039 フォード / マスタング / 「トウモロコシ畑」

Jwth 04608 0048762TTVC038:
"Cornfield"
by JWT Detroit
for Ford Motor Company

【CMストーリー】

「君がそれを成し遂げれば、『彼』はやって来る。」天啓のようなその声に導かれ、自分のトウモロコシ畑の改造に取り組む男。整地用の工事機械を駆使し、競技場を作り始める。地面を舗装し、白線をペイントする。そして完成した競技場は…

【コピー】

2005年型フォードマスタング。伝説は生きている。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+マニアになる+引用する

僕が車好きなのはよく知られている所なのですが、「車のかっこいい乗りこなし」については、多分に漏れず映画から多大な影響を受けています。『気狂いピエロ』の中で、ジャン・ポール・ベルモントとアンナ・カリーナがそれぞれ青と赤のコンバーチブルに乗ってすれ違いざまに交わすキス、なんて非現実的だけどホント素敵だし、一度やってみたい。もし赤いランボルギーニカウンタックを買うようなことがあれば、『蘇える金狼』の松田優作のように早朝の新宿で手放し運転で信号無視しつつ爆走したい。今ならムルシエラゴですか。

Image

そして、カーチェイスのある映画といえば、『ブリット』抜きには語れません。スティーブ・マックィーン演じる刑事ブリット。殺し屋の乗る1968 年型チャージャーに追われた彼は、時速160キロでサンフランシスコの坂道を疾走する。シャーシを擦ろうがおかまいなく走るその姿にシビれたものです。そのブリット刑事の愛車が、1968年式のフォードマスタング390GT(左写真)なのでした。このCMのコピー「伝説は生きている」は、ただ単にマックィーンを最新の合成テクニックを駆使して出演させたことを示しているだけではなく、この映画を知っている視聴者に対しては、より「深い」意味を伝えています。映画での彼のクールなイメージと、ブリットが愛した車、かつてのマスタングのマッチョなイメージを引用しているわけです。嗚呼、オタクだから書けるこのエントリー。マニア万歳。

ともあれ、この広告のアイデアのベースは刑事『ブリット』の起用であり、トウモロコシ畑をつぶして競技場を作るという映画『フィールド・オブ・ドリームス』の設定の引用は、マックィーンを登場させるための仕掛けでしかない、と言えるでしょう… でもその強引さは、好きですけどね。サーキットを作る男性のマニアっぷりも面白いし。恋人とか出して、「やめて!狂ったの!?」ぐらいは言わせたいところですね。

高校生の時に学校をサボって見に行った『ブリット』。神戸三宮のビッグ映劇でした。関係ないですか。しかし、ちょっとそこの車好きのあなた!『ブリット』見てないってのは許しませんからホント。ちなみにフォードの広告にマックィーンが合成で出演したのはこれが初めてではありません。同じブリット刑事の設定で、車は確かフォード・フォーカスだったかな…に出演してました。海外の雑誌広告で数年前に見ましたよ…(苦笑)

【予測されるアドアイデア】

2005年型フォードマスタングには、
我々が忘れていたかつてのスピリットが
しっかりと生きている。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Cornfield"
Agency: JWT Detroit
City: Detroit
Advertiser: Ford Motor Company
Brand Name: Ford
Product Name: Mustang
Country of Production: United States
Length: 90 seconds

一度見た方がいいですよ、ホントに…
 というか今さっき僕も注文しちゃいました!

ブリット

ブリット

posted with
amazlet at 05.05.05

ワーナー・ホーム・ビデオ (2000/04/21)
売り上げランキング: 3,925
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4

2 福野 礼一郎 先生激怒する。
4 寡黙さが渋いねー!
5 もう二度と作れない超クールな刑事映画

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:22 AM

May 04, 2005

TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」

Tbwl 04821 0048744TTVC038:
"Rejection"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Pennzoil-Quaker State

【CMストーリー】

家のガレージにて。ひとりの男性が車のボンネットを開けて作業中。減ってしまったエンジンオイルをちょぼちょと足している。いかにもディスカウントストアで安売りされてるようなオイル… 彼が車を離れると、車から変な音が聞こえてくる。咳き込むような苦しい音… やがてその車は…

【コピー】

もしくたびれたエンジンをお持ちでしたら、
ペンゾイルのハイマイレッジ用エンジンオイルに替えましょう。
75000マイル以上走ったエンジンに効果的です。
PENNZOIL Not just oil, Pennzoil.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

わたくし先日緊急で胃カメラを飲む騒ぎがありまして、それは朝いきなりトイレで少量ながらもを吐いたからでして。医師によると、深い飲酒の後の嘔吐によって胃と食道のつなぎ目に亀裂が入ったことが原因でしたよ…。

それはさておきこのCM、原題を直訳すると「拒絶反応」となるわけですが、こりゃどう見ても「泥酔した人が嘔吐してる」って感じですね。しかも他人の足下に吐いてる。こういう体験は誰しもちょっとはあるわけで、時々夜の街でも見かけます。見ていてとても気持ちが悪くなります。そしてわたくし思ったのですが、多分このCMを企画した人は、その企画作業の直前に飲み過ぎたんだと思うんです。で、そこいらで吐いたり、家で吐いたり… その後、机の上に商品を置いて企画しながら、「これが質の悪い酒だったら飲んだとたんに吐きそうだよなーオエー、想像するだけでオエー、ていうかマジオエー」とかなんとか思ったのでしょう。

肝心なのはその後。普通の擬人化ならボンネットが口のように開いて、「オエー」という音と共にオイル交換口からオーナー男性の顔にオイルが吹きかかると、いう表現になってしまうのですが、制作者達はそこで企画を終わらせず、擬人化をもう一歩すすめました。結果はご覧の通り、エンジンが飛び出してきて、生き物のように苦しそうに2・3歩歩き、わざわざオーナーのパンツに「オエーッ」とオイルを吐きかけます。面白さを確実なものとするために、オチをタメてたわけですね。ほんと笑いにはタメって重要ですね!ってことを再確認しました!

で、自分のオチもタメてたわけですが、胃カメラによる調査の結果、わたくしの胃の傷はほっとけば治るということで、薬も出ませんでした… お大事にとも言われませんでした。なので、その後出社して仕事しました。もう治りましたのでご心配なく。退屈ですみません。はい。

【予測されるアドアイデア】

高距離エンジン用ペンゾイルじゃないと、
古いエンジンは調子が悪くなる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Rejection"
Agency: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
City: Los Angeles
Advertiser: Pennzoil-Quaker State
Country of Production: United States
Length: 30 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:43 AM | コメント (0) | トラックバック

March 18, 2005

TVC031 ルノー / エスパス / 「ヘクター」

Renault Espace XxTVC031:
"Hector"
by Publicis, Paris
for Renault Espace

【CMストーリー】
大きなターミナル駅を忙しく行き交う人々。その足下を、薄っぺらいマンガのキャラクターが歩いている。彼は電車に乗り、野山を駆け、川を渡っていく。そして目指した先は…


【コピー】

 スペースこそ、究極の贅沢ではありませんか? ルノー。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 ありえない映像をリアルに作る+擬人化する+対比する

一度見ただけで大ファンになってしまった、ルノー・エスパスのCMです。狭い枠の中に生きてきたマンガのキャラクター「ヘクター」が枠を飛び出して、広々とした場所〜究極の贅沢〜を目指して旅に出ます。エスパスの広さと、ヘクターが住んでいた枠の中の狭さを対比させて、人のように欲求を持った人物として擬人化し、「マンガのキャラクターによる現実世界の旅」というありえない映像をリアルに作っています。CGが本当にすばらしい。また音楽もいいですね。

そして!本当に注目すべきは!パックショット(商品カット)の短さです。この60秒のCMの中で、エスパスが写るカットはたった3秒間です。でもエスパスはフランス人全員が知ってるクルマなので、3秒で充分なのです。

またこのCMを見ただけではわかりませんが、パリの街には間違いなくこのCMと同じキャンペーンのビルボードが山ほど掲示されていたはずです。そこには同じキャッチコピーがあり、クルマの横にはきっとこの「ヘクター」がいることでしょう。

フランスのクルマの広告の考え方って、日本とはぜんぜん違うんです。TVはそのクルマの性格やコンセプト、あるいは人々に与えるベネフィットをエモーションたっぷりに伝えることに徹して、デザインを長時間見せるということはあまり重視されません。なぜならクルマのエクステリアデザインは雑誌広告やビルボード、新聞広告などの時間が止まった媒体で長時間見せることができるからです。

特にビルボードは重要視されているようです。なぜならクルマの写真を、時には実物より大きなサイズで見せることができるからです。クルマは大きな製品なので、大きな写真で見せるのはとても効果的、だと思われているようです。クルマのデザインの量感も、大きな写真なら伝わりますよね。

TVではエモーションを、プリントではデザインを。きっぱり分けたこの考え方が、僕は好きでした。

なんて言えるのも、僕は実はルノーの仕事に携わっていたことがあるのです。セーヌ川岸のルノー本社に何度も訪問しました。そして広告担当者に幾度と無く「君の広告でこのクルマのエモーショナルベネフィットが充分伝わるのか?」と聞かれました。「もちろんです」と答えてましたが、今考えてもこのCMのレベルには全然達してませんでしたよ…(涙)

クルマの広告となると、クルマ好きなのでしゃべりすぎてしまいますね。。。。

【予測されるアドアイデア】

 ルノーエスパスの広さは、誰もが欲しがる究極の贅沢である。


1クリック毎に(プレゼンがマジ迫ってきたgallianoに)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Hector"
agency: Publicis, Paris

client: Renault
country : France
year : 2005







ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に (モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ)

モーターマガジン社 (2005/01)
売り上げランキング: 234004
おすすめ度の平均: 5.0
5 ルノーに乗ろう!



エンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングー
STRUT編集部
エンスーCAR本「STRUT」編集部 (2006/10)
売り上げランキング: 95817
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:29 AM | コメント (0) | トラックバック

March 16, 2005

TVC028 XBOX / ブランド / 「マニュエルのソファー」

Images-1-1TVC028:
"Manuel's Sofa"
by AKQA
for Microsoft

【CMストーリー】
家でゲームで遊んでいるマニュエルの所に彼女が遊びに来た。しかしソファに陣取ったマニュエルはXBOXのゲームに夢中。そんなマニュエルに彼女は不満を爆発させる。やがてマニュエルがとった行動とは…

【コピー】

  好きなXBOXのゲームで遊ぼう。百万人を超えるオンライン上のプレイヤーといっしょに。
  
XBOXライヴ、みんなで遊べば、もっと楽しい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+説明する

2月アタマにご紹介したプレイステーション2のCM「マウンテン」に負けじと、マイクロソフトが新しいXBOXのCMをスタートさせました。120秒CMということで当初はウェブ用に作られたようですが、TVでも14のヨーロッパの国々からオンエアが始まり、カナダ、米国、アジア、そして今ではオーストラリアでも放送しているようです。ちょっとそのあたり未確認なのですが…

さてこのCMではたくさんの人々がヴァーチャルに繋がって遊べるということを、横に長いソファーで大勢がいっしょに遊んでいるようなものだ、と例えながら、わかりやすく説明しています。しかも楽しそう。しかしそんなソファはないし、最初から大きなソファーでは面白さが半減してしまう。というわけで、ゲームに合わせて大きくなったり小さくなったりというあり得ないソファの映像をリアルに作って、説明の説得力を上げています。しかしこの部屋、ソファの拡大化で壁が押されてますが、隣の部屋はどうなったんでしょうね!

それと注目すべきは途中に出てくる日本人らしき女の子でしょう。海外から見た日本の女の子ってこういうアニメっぽいイメージなんでしょうね!

【予測されるアドアイデア】

XBOXライヴでのプレイは、まるで自分の部屋で知らない人達と遊んでいるように感じる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


Xbox DVDキット同梱版
Xbox DVDキット同梱版
posted with amazlet at 05.03.16
マイクロソフト (2002/02/22)
売り上げランキング: 133
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.9
4 世界最強のゲーム機!大きさで★-1
2 購入に後ろ向き
3 性能は保証できるが・・。

"Manuel's Sofa"(120")
agency AKQA, San Francisco
client: Microsoft
country: US
year: 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:05 AM

March 15, 2005

TVC027 SUV Safety / 「Esuvee現る」

Pledge PlaceholderTVC027:
"Keep It On All Fours"
by Bartle Bogle Hegarty NY
for SUV safety

【CMストーリー】
ロデオ会場に集まる人々。これから熱狂的なロデオ競技会が始まろうとしている。しかし、カウボーイ達が乗っているのは荒馬でも荒牛ではなく、それは巨大な…

【コピー】

どうやって乗りこなしてますか?esuvee.comへ。

(解説者は「エシュヴィー(SUV)はパワフルで乗りこなすのが大変だ。重心も高いので倒れやすい」とか言ってます。)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+実証する+誇張する

SUV(四輪駆動車)の運転に関する啓蒙CMです。現在アメリカの映画館で公開されているようで、この表現で大画面だと、ものすごい迫力でしょうね!日本でも見てみたい!でも日本で可能なことはスクリーンに顔を近づけてヘッドホンしながら見るぐらいですよ…それでもじゅうぶんびっくりしますけど。よくできてます。啓蒙CMにいくらかけてるんだ…みたいな。esuvee.comを見ると、いろんなイベントも仕掛けられています。

SUVの運転の難しさをロデオに置き換えて、馬や牛ではなく、誇張したありえない生物を登場させています。これがクルマだっていうのは、ヘッドライトとガソリンスタンドのシーンでかろうじてわかるぐらい…esuveeはSUVのゴロ合わせですね(笑)そして実際に人を乗せて転倒させたりしてSUVの危険性を実証・実演しています。

【予測されるアドアイデア】

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ここはちと後日。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Keep It On All Fours"
Agency Bartle Bogle Hegarty NY
Production Company Kleinman Productions
Director Daniel Kleinman

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:31 AM

March 05, 2005

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM

February 27, 2005

TVC012-015 モンキーマジック in SUPERBOWL

 Images Monkey Img Bg RecptTVC012: "Monkeys"
TVC013:
"Whoopee Cushion"
TVC014:
"Titanic"
by Cramer-Krasselt Co.
for CareerBuilder.com

【CMストーリー】
朝のオフィス。エレベーターのドアが開いて社員たちが出社してくる。よくあるいつもの風景…かと思ってよく見ると、その社員達は全員チンパンジーだった!ただ一人の人間を除いて…

【コピー】

 新しい仕事が必要ですか?

「ネット最大の転職サイト、
   キャリアビルダードットコムへどうぞ。より良い仕事が待っています。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+擬人化する

外資系の会社で働いていると、けっこう会社を変わる人がいることに気がつきます。しかも新しい勤務先はライバル会社。別の広告代理店に引き抜かれたりするわけですね。最初は「うわー外資系らしいな!」と思いましたが、あまりにも出入りが多いのでもはや慣れてしまいましたよ… 

さてこの会社、CareerBuilder.comはインターネット最大の仕事紹介サイト、90万を超える仕事が紹介されています。「もしあなたの仕事場が最悪でも、ここを訪問すればもっといい転職先があるはずですよ。」それが企業からのメッセージです。「最大」だから他社との細かい差別化も必要ない。シンプルなメッセージだから、広告もわかりやすくなる。

また表現の中で「最悪の状況」を描けるメッセージなので、もう面白い広告が仕上がる条件が揃ってます。しかし条件が揃っているからといって簡単にアイデアが次々と生まれる、というわけではもちろんありません。

見所はなんといっても猿たちの名演技!どのカットも素晴らしい完成度です。しかし皆さんもうご存じですよね。動物の名演技は、名演技が出てくるまで何度も失敗を繰り返すということを…それはもう数十回のテイクは当然なのです。そういう時の現場、スタジオ内は、ものすごくストレスが充満しています… ともあれ、先日ご紹介した猫CMの撮影と較べても恐ろしい手間暇がかかっていることは間違いありません。と思ってCareerBuilder.comのサイトをもう一度よく見てみると、その必死の撮影状況が映像として保存されてましたよ…ウェブに載せたくなる気持ちもわかります。思わずもらい涙ですよ…。

わたくしが笑ったのは、ズボンを脱いで下半身をコピー機に載せている猿(この表現、海外CMではけっこう出てくるのです…それを揶揄しているのかも)と、ブーブークッションが成功して笑いまくってる猿。もうバカすぎ。そして極めつけは、Kiss my assそのままの表現ですね…全てがよく出来てる!

【予測されるアドアイデア】

CareerBuilder.comに行けば、逃げ出したくなるような最悪の仕事場から転職できる。

【アイデアから表現まで】

1: CareerBuilder.comはネット最大の転職サイトだ

2: このサイトに行けば、最悪の仕事場から転職できる。

3: 最悪の仕事場とは、たとえば社員の程度が恐ろしく低い会社だ。

4: それを表現するには、社員が人間じゃなくて「動物」だと面白い。
           (ありえない映像をリアルに作る+擬人化する)

5: 動物の中でも、猿を起用すれば皮肉っぽくなって、さらに面白い。

メッセージもストレート、舞台もストレート。ストーリーもストレート。
しかし登場人物達が、普通じゃなかったわけですね…

【おまけCM】

今年のスーパーボウルにはもうひとつチンパンジーが出てくるCMがありました。下にTVC015としてご紹介いたします。というわけで今回は猿CM合計4本。1本の放送料が2億5千万円だから、チンパンジーのショー代として、一晩で10億円が消えていったとさ♪いい話だ。ウキーっ!

Vzw LogoTVC015:"Monkey Talk"
for Verizon Wireless

【CMストーリー】
ジャングルの中で、チンパンジーがバナナを手に持って耳に当てている。そして何やら一瞬静止したあと、何やらうなずいている。その姿はまるで…

ではまた次回。

1日1クリックでとても元気が出ます!
 人気blogランキング


"Monkeys","Whoopee Cushion","Titanic"
(30")
client : CareerBuilder.com
agency :
Cramer-Krasselt Co.
director:
Bryan Buckley
country :United States
year :2005

"Monkey Talk" (30")
client : Verizon Wireless
agency: unknown
country :United States
year :2005

Are these links and pictures prohibited?
Contact me and I will remove it ASAP!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック

February 18, 2005

ホンダ / IMAシステム / 「感覚」

 Blog Images  Tech Auto Engine Ima Image Pho01-1

TVC005:
"Sense"
by Wieden + Kennedy UK Ltd
for Honda

【CMストーリー】
電車が来た時だけ電灯が点くプラットフォーム。人が見ていない時はオフになるテレビ。使われていない時は勝手に止まる水道。それは…

それは「モノ」が感覚を持ち、人に使用されているかどうかを判断し、自分で消費パワーをマネージメントしている世界。ナレーション「使われていないことを『モノ』が知るようになれば、どれだけエネルギー消費が削減されるでしょうか?」「ホンダ IMAシステム」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+繰り返す

2004年、カンヌでブロンズを受賞したイギリスのホンダのCMです。IMAとはインテグレーテッド・モーター・アシストの略で、ホンダ製ハイブリッドエンジンの総称。このエンジンシステムの広告を、ワイデン&ケネディUKはとてもスマートな手法で表現しました。

そこで描かれているのは、とてもリアルに表現された、想像の世界。60秒をフルに使い、ひとつひとつの出来事を丹念に、丁寧に描くことでリアリティと説得力を獲得しています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、
   それが
IMAシステムのコンセプト』

でしょうか。ちょっと違うかな…とりあえず今はこうしておきます。

アイデアから表現への流れは…

:『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、それがIMAシステムのコンセプト』

:そのシステムを日常の生活に当てはめて、映像化する。「言い換える・例える」

:説得力を獲得するために、その映像は合成などを感じさせないように、高品質に制作する。
  「あり得ない映像をリアルに作る」

:映像の意味を観客が理解し、確信を持つまで何度も「繰り返す」

こうやって、高い知性を感じさせるCMが完成しています。クルマのエンジンを全く見せていませんが、そのおかげでコンセプトが明確に伝わり、「説明くさくない」仕上がりになっていると思います。

IMAのロゴの3文字の見せ方もエネルギーをケチっていて(笑)全体のメッセージが貫かれています。

またこのCMで注目すべきは、素晴らしいオリジナル音楽でしょう。淡々とリズムが進行する中、やわらかく上下するコーラスが、モノが知性をもって生きているように描かれている架空の映像にシンクロしています。この音楽を担当したのは数多くの賞を受賞しているロンドンの音響制作スタジオ、「750mph」。もしお時間があれば彼らのサイトを訪問してみてください。彼らのリールには僕が以前から好きなCMが並んでましたよ!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"SENSE" (60")
client : HONDA UK
agency : Wieden + Kennedy UK
director: Peter Thwaites
country :UK
year :2003

▼gallianoも感銘を受けました。本田社長最高!
俺の考え
俺の考え
posted with amazlet at 05.02.23
本田 宗一郎
新潮社 (1996/04)
売り上げランキング: 6,790
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 自分の生活をエンジョイするために働け
4 世界的企業の経営者として
5 魅せられて
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:12 AM | コメント (4)

February 16, 2005

TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」

TVC003:
"Tractor Beam"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Sony



【CMストーリー】
何やら広場で機械を操作している若者達。ビデオで記録している若者の声が聞こえる。「『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』のトラクタービームをテストしてます。」若者の一人が空き缶を投げる。弧を描いてトラクタービームに吸着される空き缶。「お〜うまくいったじゃん!」…と、何やら轟音と叫び声が聞こえてきて…

見ると、広場の向こうから金属製のゴミ箱にバーベキュースタンド、そしてキャンピングカー(エアストリーム)まで吸着されようとして砂埃を上げて迫ってくるではないか!唖然とする若者達。「スイッチ切れ!切れ!」あわてて機械を停止させて…止まらない、まだ止まらない、やっと止まった…。なんて強力なビームなんだ…。ナレーション「トラクタービーム。この世界の、15の装備の中のひとつ。」『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド

コピー「生きるのは君の世界で。遊ぶのはこっちの世界で。 プレイステーション2」

※すべてgalliano適当訳

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+誇張する

+マニアになる


昨日に引き続き、プレイステーション2のCMです。こちらはアメリカからのエントリーで、プレステのブランド広告ではなく、『ラチェット&クランク』というプレステ用ゲームの広告です。

わたくしが最初見た時の印象は、「この映像はどうやって撮影・合成してるんだろう…?」でした。転がってくる物体は全部CGである、と考えれば楽なのですが、それにしてはリアル。しかし実際にエアストリームをころがして撮影した?それは撮影現場としては危険すぎるような… いろいろ検索してみたのですが答えはまだ見つかっていません。TBWAの人にお聞きしたいぐらいですよ…

TBWAといえば世界の賞で常連のエージェンシー。彼らが持っているグローバルアカウントはAbsolut, adidas, Apple, Beiersdorf, Hagen-Dazs, Masterfoods, McDonald, Nissan そして Sony PlayStationなど、大きなクライアントが目白押し。「マウンテン」もロンドンのTBWAだし、うーむ負けてられませんよ…☆

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ラチェット&クランクをプレイすると、トラクタービームの威力を試したくなる。』


だと思います。

ゲームをプレイしたことで、自分でもトラクタービームを作りたくなった「マニアになった」若者達。CMはその機械が完成した後、初めてテストするところから始まります。撮影しているビデオは、そのテストを記録しているという設定。だからカメラワークもわざと素人っぽく撮っています。投げた空き缶が戻ってくる。ここから観客は、この機械すごいな…実在するのだろうかと思い始めます「ありえない映像をリアルに作る」。テストは成功!見てる側も、ほぉ、これは合成なのか実在するのか…と気持ちが揺れているそのスキに、「誇張された」大事件が起きます。何度見ても、どういう風に作られたのかわかりません。プロとしてどうよ…と自問自答するぐらいの完成度だと思います。ありえない映像は、やっぱりお金をかけて、プロが見てもリアルに作らないと説得力を獲得できないんだなぁ、と再確認した仕事ですね。予算も聞きたいですよ…

ところで、アドアイデアはこれからも「欲望」を感じさせるような記述を心がけたいと思います。「欲望」を刺激する、それがCMの原点であり、全てだと思います。このCMの場合は、「どーしてもビームを現実化して試してみたくなる!」という「欲望」がCMを最後まで見せる原動力になっていますね。

「映像はすごすぎて、きっと合成だろうけど、この若者達が持つ「欲望」はわかるなぁ」
このCMはターゲットであるゲーム好きな人を、そう頷かせる力があると思います。
カンヌではショートリスト(=ファイナリスト)止まりだったようですが…
僕は大好きです、このCM。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Tractor Beam"
client : Sony Playstation
agency :
TBWA\Chiat\Day Los Angeles
director: Jonathan Dayton, Valerie Faris
country :United States
year :2003

84th Art Directors Annual Awards, 2004 (Gold)
International Andy Awards, 2004 (Silver)
CLIO Awards, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Silver)
Cannes Lions - International Advertising Festival, 2004 (Shortlist)


PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/11/11)
売り上げランキング: 135


ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/07/08)
売り上げランキング: 614
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 ラチェット1からの進化!
5 ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
4 珍しい「何度も遊べるアクション」
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:20 AM

February 15, 2005

ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本

 Blog Images B0000C7Ghg.01-A3Ltaw8Fhj63G2.Lzzzzzzz

TVC002:
"Mountain"
by TBWA London
for Sony Playstation2

【CMストーリー】

ある街で、どこかに向かって走る人々。みんな必死である地点を目指している。そしてその数がどんどん増えていく… 彼らが目指す先は人垣になっていて、皆が頂上を目指している。彼らは何のために登っているのか。頂上にいったい何があるのか…。

やがてカメラは頂上へ。次から次へと最頂点に登り詰める人が現れるが、その瞬間皆に引きずりおろされ、頂上にいられる時間はとても短い。それでも皆がひたすら頂上を目指している。カメラ引いて、ビルより高い巨大な人山の姿をとらえる。

コピー楽しいよ!一緒にやらない? プレイステーション2」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+ありえない映像をリアルに作る

2004年のカンヌ広告祭でグランプリを受賞したプレイステーション2のCMです。さてこのCM、特にストーリーはなく、アタマからラストに向けて淡々と映像の過剰度が上昇して行きます。そして最終画面…悪夢のようにも感じる巨大な人の山が圧巻です。

しかし映像の迫力に圧倒されつつも、なぜプレステ2の広告がこうなるの?なぜゲーム画面も本体も見せずにこの広告が成り立ってるの?という疑問が生まれてきます。

おそらくその目的は、「プレステはクールなマシンだ」というメッセージを伝えることにあるのでしょう。子供向けの任天堂とは違う、大人向けのクールなゲーム機。それがこのキャンペーンでの、プレステブランドの位置づけだと思われます。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『プレステ2があると、誰もが頂上を目指さずにはいられない。』

って感じでしょうか。

実はこれはイギリスの広告ですが、プレステはヨーロッパ、特にイギリスで、プレステ1の時代から人のマインドに訴えかけるブランド広告を作り続けているのです。たとえばそのメッセージは「プレステの力をみくびるな」であったり、「プレステの未来の姿(プレステ9が登場!)」を見せたり。どの広告も、基本的にゲームの画面も本体も一切見せず、『人間にとって、TVゲームとはどういうものか』という本質的な問いを観客に投げかけ続けているのです。明確に大人向けの商品であることを宣言しているように見えますね。

ここの記事によると、プレステの広告はやはり海外ではコカコーラやペプシ、マクドナルドと同等の大きなイメージを作り出している、と認識されているようですね。

さてこのCMの構造ですが、ゲームで頂上を目指すという行動を、「お山の大将」というアナロジーに「置き換え」て、その山は人でできているという「ありえない映像をリアルに作る」ことで完成しています。

日本でこの"fun, anymore?"キャンペーンがオンエアされたら、どんな反応になるでしょうかね。わたくしもさっぱり予測できません…訳がわからないって言われるのかな。

ちなみにこのCM、周りではあまり好きだという声を聞かないのですが、わたくしは大好きです。だって頭の中で想像するしかないような景色が、リアルに映像化されてるのを見るのってそれだけで刺激的じゃないですか☆(SF好きだし)

監督は2002年のカンヌでもナイキ"Tag"でグランプリをとったフランク・バジェン。彼のプロダクションの名前は、「ゴージャス」。もうすべてがかっこ良すぎ。そういえば"Tag"も「ありえない映像をリアルに作る」ですよね!

歌はシャーリー・テンプルが歌う古い唄、このサイトで聴くことができます。歌詞もありますよ!

"Get on Board Little Children"
クリックするとすぐ音楽が始まります。音量に注意!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


"MOUNTAIN"

client : Sony Playstation
agency :
TBWA -- London
director: Frank Budgen
country :UK
year :2003

▼薄いのが欲しい…
PlayStation 2 (SCPH-70000)
PlayStation 2 (SCPH-70000)
posted with amazlet at 05.02.23
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/11/03)
売り上げランキング: 40
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3.94
4 本当に、薄い、小さい。
4 薄小さっ!!
3 人それぞれの視点
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:47 AM | コメント (4)