« October 2006 | メイン | December 2006 »

November 2006

November 04, 2006

パーティーでの出会いとか原子力総理とか。

デザイナーズウィークとかタイドとかがらみでパーティー三昧の日々。

火曜日、友人のT氏に招待を受けたセイコーウォッチ株式会社の「パワーデザインプロジェクト」出展記念パーティーにて、インフォバー2を発表したばかりの深澤直人氏と出会う。広告を手がけたことの無い氏だが、いつか是非なんかやりましょーと約束する。iCが発売になったら送ることにする。

その夜映画「アニー・ホール」を見て、若き日のウッディアレン氏と出会う。どーせセリフが多いだろうと思って日本語吹き替えで見たらこれが正解。若きクリストファー・ウォーケンにも出会う。

水曜日、日本未来科学館に於けるモーションテクスチャー展のパーティーにて、メジャーデビュー直前のハウスユニット「LIL'」の面々と出会う。彼らのデビュー曲のループは事務所のサイトで聞くことができます。ドライブ感があって良い感じ。12月16日土曜日に開催するクリスマス誕生パーティーで歌ってもらえないかなー。 あ、このパーティーについてはまたここでお知らせするのでお楽しみに!

その夜別件のパーティーで、女性ONLYの有名なパーティーイベント「ゴールドフィンガー」を主催するチガリアーノ氏と知り合う。とてもステキな女性でした。HNもかぶってるし。しかしここで恐ろしいことが判明!なんとわたくしのクリスマス誕生パーティーと同じ夜にゴールドフィンガーが開催されるらしい!ピーチジョン主催のオールナイトポールダンス大会ですと。こりゃ客足が遠のくな…(大汗)ガリ☆クリスマスナイトは男ばっかりのパーティーになるかもね(苦笑)

木曜日、レンタルフォト大手のコービスのパーティーで、カンヌ広告賞も受賞したPS2の写真を手がけたディミトリ・ダニロフ(Dimitri Daniloff)氏に出会う。彼の作品はたとえばこんな感じとかこんな感じとか。マンツーマンにて撮影テクニックの詳細な解説を聞くという貴重な時間を過ごす。ギトギトになりがちなアイデアをとても繊細かつ上品に仕上げる事のできる希有な才能は、仕上がった写真を見ればわかりますね。いずれ必ず仕事を頼みたい人である。

287353257 9339F522B5
※写真はディミトリ・ダニノフ氏とgalliano。オレンジの「sonar sound tokyo」Tシャツが彼にウケる。手に持っているのは彼の撮影による「アンチエイズキャンペーン」。

同じパーティーにてハリー・ウィンストンのジュエリーフォトを担当しているラジズ・ハマニ(Laziz Hamani)氏とも知り合う。動物の剥製の上にハイジュエリーをレイアウトするなど、この人の写真も面白い。彼の写真はここから探してみて。ディミトリさんの他の写真もあります。

上の二人の写真家はどちらもフランス人。わたくしは「フランス語しゃべれねぇだ!」というフランス語はとても上手なので(笑)フランス人とはすぐにうち解けられる特技を持っているのである。ちなみにそれはひらがなだと「じゅねぱぱへふぉんせ」と書きます。

まぁこうやってパーティーにて新しくいろんな人と知り合うわけです。これはとても大事な事なのですね。今回の出会いの大半をアレンジいただいたD様に感謝☆

冗談ニュースサイトのボーガスニュースの「原子力総理」が面白い。批判とはこういうふうにユーモアがなくちゃね。他の書き込みも面白いので時間のある人は是非読んでみてください。

ではまた。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:08 AM

November 02, 2006

show me your imagination

Image2
▲仙台で行われたモーションテクスチャー展

11月1日から始まったモーションテクスチャー展@お台場・日本科学未来館を見に行って来ました。床に映し出されている映像が、人の動きで水の波紋のようにインタラクティブに変化します。会場に流れているのは静かな環境音楽。計算で作られた映像の庭がこんなに気持ちいいとは。一個家に欲しいな。とか考えていたら、星新一のショートショートにあった全ての壁が広告スクリーンになってる家を思い出しました。

以下はオフィシャルサイトから。

Motion Texture Installation 〜存在する映像。 環境としてのモーショングラフィックス〜

モーションテクスチャーInstallationは、「水の中で生き続ける生物の進化と時間」をコンセプトとして、最新のインタラクティブ技術を駆使した映像によって、その場にいる人々があたかも生物の進化する過程に存在しているかのような疑似体験ができる空間を演出します。このインタラクティブ性により神秘性を高め興味を湧き立てられ、誰も見た事のないイマジネーションの海で、視覚だけではない体感として感じて戴けるでしょう。


Imagination-2
▲neave imagination

上のインスタレーションとは関係ありませんが、マウスの動きでインタラクティブに楽しめるサイトです。これがとても気持ちいい。イメージの翼をモニタいっぱいに広げてみましょう。(情報Thanx☆!toドロンジョ♀様)

neave imagination

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 09:44 AM