« December 2007 | メイン | February 2008 »

January 2008

January 31, 2008

「揺れる」

ピクチャ 5

今ネットで話題のサイトです。こりゃスゴイ。
※写真は自主規制により修正してあります。


SHOCKABSORBER

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:45 AM

January 27, 2008

Richard Hammond presents Bloody Omaha

今日は当ブログGTRの読者BENさんの投稿を掲載したいと思います。映像の解説はBENさん自身にお願いいたします。ではどうぞ。

イギリスのテレビ番組「トップ・ギア」のタレント、リチャード・ハモンドが行った実験の映像です。たった3人が、4日間の撮影期間で、映画『プライベート・ライアン』のオマハ・ビーチ上陸シーン再現に挑戦。3人で海岸を何度も何度も往復して、それをコンピュータで合成して何百人ものアメリカ兵に。ドイツ軍側も3人で演じてるんですが、その完成度が凄い!

いやー、ホントにスゴいです。衝撃的です。そんなに大した機材がなくても、たった数日の撮影で完成度の高い映像ができちゃうことが証明されたんです。もちろん経費はけっこう使っているでしょう。合成に何日かけたかはわからないし、そこに何人の人間が関わったかもわからない。でも、オブジェクティブ(目的)が明確で、的確なアートディレクションがあり、情熱とチームワークと時間があれば不可能なんて存在しないということがわかりました。BENさん、僕はこの映像から元気をいただきましたっ(最近アホみたいに忙しくて土日もなくてフラフラなので…)。ホントにありがとう!皆さんもガーンとやられちゃってくださいね。プロ度が高ければ高いほど、衝撃を受けるはずです。

日本でもこの映像を見た誰かが「硫黄島からの手紙」を再現してくれたら面白いんですけどね。ていうか硫黄島にはカンタンには行けないけど…。

ところでトップギアの映像を見て思い出したんですが、僕は中学の時に3分ほどのショートフィルムを作りました。その8ミリフィルムで作られた映像はとっても稚拙でピンボケで、表現したい事はあるのに、イメージの5%も表現できませんでした。でも今はそんな不便な時代じゃない。画質の良いビデオカメラや質の高いソフトウェアなど、僕が中学の頃(30年ほど前)とは全く違う映像環境がずらりと揃ってます。あとはその最新の技術力に、ほんのちょっとのウィットやアイデアを付け加えるだけで、映像界のスターになれるはずだと思います。あ〜僕も時間をなんとか作って楽しい映像を作りたい!!

当ブログは常に投稿を受け付けていますので、皆さんもネタがあれば送ってくださいねー!


追伸:Benさん、返信したメールが戻ってきました。上記の解説文に不都合がありましたらお知らせください。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 03:34 AM

January 20, 2008

TVC087 Monster.com / company / Big legs

アメリカの転職サイト、MonsterのCMです。これはいい!特に記念写真シーンとおっさんのお風呂とこけるバイクが良い!何言ってるかさっぱりわからないところも良い!絵も良いからYouTubeみたいな汚れた画像じゃなくて、ちゃんとしたキレイな画像で見たいなー。というわけで明日は早くから車好きの集まりがあるので先を急ぐと、アドアイデアは「どんなに風変わりな人にもその人にぴったり合った仕事がある」ですね。そしてその「風変わりさ」と「ぴったり合った仕事」を考えるのが企画ということかと。CMアイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「過剰にする」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][17 過剰にする] 
wrote by galliano : 12:56 AM

January 19, 2008

nobodyknows+ / メバエ とウルトラマン大博覧会

P1010070

某月某日、森美術館で開催された六本木クロッシングを鑑賞したついでにウルトラマン大博覧会も見てきました。写真の手前はペギラですね。発想の元はペンギン+ゴジラだったのかなぁ。会場に入ってすぐの所にあったこのエリアだけは写真OKでした。撮影に使われた衣装から、成田亨さんの直筆デザイン画から、大伴昌司さんによるウルトラ怪獣の図解を指示したレイアウト指定用紙なんてものまで、膨大かつ貴重な資料の数々。ウルトラシリーズファンにはなかなか見応えある展覧会でお奨めです。ところで円谷プロってTYOの資本が入ったんだよね。

今日ご紹介する映像はnobodyknows+のPV「メバエ」。ウルトラマン+香椎由宇。オレンジとブルーとベージュで統一された色彩のアートディレクションが心地よい。ウルトラマンって夕焼けが似合うんだよね。ドロンジョ♀様、映像の紹介ありがとうございました。ところでどなたかこのPVの監督が誰か知りませんか?(ウスイ☆ヒロシさんでした。)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 02:14 PM

January 17, 2008

GOTYE / HEARTS A MESS


GOTYE HEARTS A MESS
Uploaded by LuckyNumber

久しぶりのPV。1年ぐらい前のもののようだけど、これは実にセンスがいいね!最後まで見飽きない。途中に夜光みたいな景色が出てくるけど、どこの国も工場萌えなんだね。制作はオーストラリアのpicturedrift

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 10:15 AM

January 15, 2008

性人式がお好き?

Skyper! Tohsupo

昨日、成人式の東スポにこんなお下品な原稿が掲載されたらしく。ピンク一色に巨大な「性人式」の丸文字。あまりのいやらしさ加減に頭がくらくらします。いったいどんな破廉恥なコピーライターがコレを書いたんだ!ふざけるのもいい加減にしなさい!って僕が書いたんですけどうはは。担当したのはピンクの部分の全五段。この原稿はシリーズになってまして、次の掲載は2/14のバレンタインデーだそうですよ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 03:02 AM

January 14, 2008

TVC086 Shell / company / F1


Ferrari F1 (nice Video) - Watch more funny videos here

某月某日、刺すような冷たい風が吹く中、幌を下ろしたイエローのフェラーリ360スパイダーが六本木通りを走ってました。ファンファンファン!と200キロぐらい出しているようなすごいエンジン音でしたが、実際の速度は30キロぐらい。マフラーをいじってるんだろうけど、普段からあそこまでうるさいと運転してる方は疲れないかと心配になっちゃいます。いい音っちゃぁいい音なんですけど。

今日はそんなフェラーリのエンジン音を骨の髄まで堪能できるシェルのF1CM。一般道を本気で激走する歴代のF1マシン達の美しい事!ちょうど1年前に訪問したリオデジャネイロも出てきます。撮影にはヘリもバンバン飛ばして、エンジン内にもカメラを設置して、うーん、豪華。ローマを出発して世界を一周して、またローマあたりで給油して再スタートというのもいいですよね。ストップウォッチで計測してるオヤジのとぼけた表情も最高です。壮大な冗談って素晴らしい。

「私たちがフェラーリとの共同作業を開始したのは60年以上昔の事…」そんな事実を並べられたらもう何も反論できませんて。アイデアカテゴリは、フェラーリF1が世界の路上を走るなんてありえない!ということで「ありえない映像をリアルに作る」と、歴代のF1マシンが出てくるので「時代を変える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][10 時代を変える] 
wrote by galliano : 12:52 AM

January 13, 2008

TVC085 Bridgestone / company / Dog's suicide

さて今日のCMは、2004年かな?アドフェストとカンヌを受賞したブリジストン動物モノです。彼女の浮気現場を目撃した男性犬が自殺を図ろうとするのですが…。

犬の表情がよく出来てます。また音楽も良い。セリフのない劇だから音楽で感情を表してるんですね。楽しんでご覧ください。

僕も比較的動物を使った仕事が多かったのでわかるのですが、動物の撮影は忍耐の連続です。レトリーバーが目を閉じながらうなだれるシーンがありますが、きっと風を送って目を開けられないようにしたのでしょう。あるいはただの「偶然」かも知れません。思った表情が撮れるかどうかは、撮影してみるまでわかりません。そして人間から見てこれは情感溢れる絵だね!と思える一瞬の表情が現れるまでカメラを回し続けるわけです。その結果、大量の無駄なフィルムが生まれます。

時間的にも金銭的にも、動物の撮影ってホント大変です。その分上手く完成すればこうやって大きな効果が得られるわけですけれども。

さてCMアイデアカテゴリのジャンル分けですが、「アダルト」、「擬人化」、そして「発情した動物」とします。ところでこの「発情した動物」についてですが、近日カテゴリ名を変更します。

ブログを始めた2005年頃っていうのは、カンヌでもアドフェストでも動物が出てきては交尾してました。って記憶では二本だけなんですけど(汗)、とにかく当時はそういうカテゴリが生まれるんじゃないかと思っていたわけですね。それでブログがスタートしてから、ずっと「発情した動物の新作カモン!」と思ってたんですけどこれが来ない。3年近く立つのですが1本もない。ということで「発情した動物」カテゴリは、単なる「動物」に変更する予定。

まぁこのカテゴリがずっと0だった事を気にしてる人が何人いたかわかりませんが。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][08 発情した動物][16 擬人化する][33 アダルト] 
wrote by galliano : 02:11 PM

January 08, 2008

Cultural Sundays


Cultural sundays
Uploaded by sabotage

なんとなくネットを歩いてて見つけた映像。
なぜだか涙が出そうなんですけど。
どうしてだろう。何度も見てしまう。
この歌はずるいよね。

作ったのはWillem-Jan L. van Rootselaarというユトレヒトの26歳の男性。

Liudimation


これを見ていたら、ヤン・クーネン監督の1996年の短編
「Le dernier chaperon rouge(最後の赤ずきん)」を思い出しました。
歌っているのはエマニュエル・ベアール。
やっぱりフランス語のロリータな歌はずるい。
しっかし、これは知ってる人いないだろうなぁ。
2分34秒からの歌をお聴きください。名曲です。




   私の大切な人には美しい花をあげるわ。
   小鳥のさえずりも私の瞳もあなたに。
   私の大切なひとにはすべてをあげる。
   わたしの命さえもあなたに。
   あなたの腕の中で死ねれば幸せよ。
   だからあなたと二人になりたいの。

             <daisy daisyサイト訳より>

ていうか、ヤン・クーネン監督もユトレヒト出身なんだよね。
ユトレヒトがなんだか気になるなぁ。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 02:54 AM

January 06, 2008

「やってはいけない事」は蜜の味。

YouTubeでキャシィ塚本▲の懐かしい映像を見てて、
ふとジョンベルーシの「Samurai Delicatessen」▼を思い出しました。

こういう破壊系の不条理なドタバタものを見るとスッキリするのは、「やってはいけない事」を堂々と実演してるからだと思います。僕も小学生の時は二階の窓からグランドにタイヤを落下させてみるなど「やってはいけない事」をよくやってたなぁ。

そん時はドカーンとものすごい音がして、上級生の体育の授業は中断され、逃げ込んだ教室まで追いかけてきた先生にガツンとシバかれました。だけど思いつきを実現させてなんだかスッキリしたのも事実だったりして。まぁ下に人がいなかったから今があるんだけどね。でも広告で「やってはいけない事」を企画するのは難しい。真似する人が出てくるんじゃないかというリスクがあるからね。

あ、ジョンベルーシの「Samuraiシリーズ」や「ベートーベンもの」はテストに出るから気をつけて。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:40 AM

January 05, 2008

TVC084 Burger King / Spicy CHIK'N CRISP / Kung-Fu

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて今年一発目はバーガーキングのスパイシーチキンクリスプ広告。
こういうCM好きだなぁ。映画館のでかいスクリーンで見たい!

師匠:お前のキックは強すぎる!
   コントロールすることを覚えよ!

師匠:もう一度だ!

師匠:まだ強すぎる!

師匠:弱い蹴りだ!

師匠:準備ができたようだな。

ナレ:新しいスパイシーチキンクリスプ!

その後は「小さいキック(1ドル)でパンチのある味」みたいな事を言ってるのでしょうか。よくわからん(笑)。わかる人メールください。

ということでこのCMの商品メッセージは「安いけど食べ応え有り」という事でしょう。アイデアカテゴリはメッセージの言い換えであることから「言い換える・例える」、カンフーチキンということで「擬人化」、そして最後に鶏は食べられちゃうので「意地悪」ということにします。

CMを何度も見てたらバーガーキングを食べたくなってきました。今から食べに行ってきます!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][15 意地悪する][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 03:29 PM