« October 2012 | メイン | December 2012 »

November 2012

November 30, 2012

リメイク版『ROBOCOP』映画世界観内CM

25年前に作られたSF名作映画『ロボコップ』のリメイク版が、2014年(2013年?)公開予定として制作されているのは皆さんご存知の通りですが、この夏にティーザーCMが公開されていたとは知りませんでした。CMと言っても映画の世界観内CMの事ですけれども。ビデオの後半で語られている『RC2000』がロボコップの事ですね。ウェブを見ると最新版ロボコップの予想図がいろいろと出てきてます。こんどのロボコップは黒いという噂もあり、シルバーじゃなきゃロボコップじゃない!という論争が最近ありましたね。

このロボコップですが、公開当時は実に流行りました。日本の宇宙刑事シリーズの影響がデカい!似過ぎだ!などという声もありましたけど、機械として生まれ変わった警官が少しずつ人間の感情を取り戻すストーリー構造はオリジナリティありました。あの頃友人の藤重くんが武蔵美のカフェで『がちゃん、ぎゅいーん、がちゃっ、がしん、がしん、がしん』と口で言いながら真似してたのが懐かしいです。

ロボットといえば日本発の自作変形マシンシリーズが話題です。先日新作が発表になりました(下の動画)。Youtubeページでの人気コメント『キックスターターに出して出資を受けて金持ちになれ!』がイマドキ感あって良い感じですね。

人間が乗れて、ロボットにも変形する実物大のクルマが登場するのは間もなくでしょう。少なくともMakerの頭の中にはリアルに居ますね。

トランスフォーマー ウルトラマグナス (限定) MP-2
タカラトミー (2005-03-31)
売り上げランキング: 251300
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS] 
wrote by galliano : 11:40 AM

November 29, 2012

ガリメモ20121130『段ボールエヴァ+ステラ・アルトワクリスマスキャンペーン+羽が生えたスマート等』

段ボールでフィギュアやロボットを作っている@wakabuaさんが、変形するエヴァを完成させました。独特のセンスにスゴイクォリティ。イイ!

ビールブランド『ステラ・アルトワ』のクリスマス向けキャンペーン。友人の名前とメッセージ、そして住所を入力すると、アリス・イヴが家までやってきて歌ってくれます。残念ながら日本の住所は番地以降を受け付けてくれませんが、アメリカやイギリスは大丈夫なので是非遊んでみて!

ジェレミー・スコットによるスマート電気版のリ・デザイン。翼後端の赤い部分が光るらしい。かなり気に入りました。

商業地区で勝手な撮影はけしからんという話ですが、それを言うなら東京の大都市は警察のカメラだらけです。嘘だと思うなら渋谷のスクランブル交差点からビルの屋上を見てごらん…おや、こんな時間に誰だろう…

良いアプリってアイコンのデザインから何か匂ってきますよね。

Maker Faireは今週末です!今年から有料です。前売り券あるそうですよ!買っとかなくちゃ。



▼新刊出ました!
Make: Technology on Your Time Volume 12

オライリージャパン
売り上げランキング: 4188
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:49 PM

November 28, 2012

ガリメモ20121128『中国のジョブス、TBSアカ解脱、おさる他』

相変わらず自分ではコントロールしきれない領域の『心失い領域』を漂っているGallianoであります。今日ちょっと必要性もあって自分が抱えている課題を数えてみたのですが、まぁ様々なチャレンジある課題を保持してることが改めて確認できましたよ!ちなみに『心失い領域』とは単に『ああ忙しい』ぐらいの意味ですのであまり深くとらえなくて良いです。でもね、たぶん、きっと。

そんな中で最近気になった事といえばこの中国のジョブス記事です。最近何度も北京に行ってたので、FacebookやTwitterが繋がらないなど、かの国の特殊ネット事情はわかっている僕ですが、それでも彼の先見性と柔軟性はなかなかのものといえると思います。感覚的にですが彼は海外で教育受けてるような気がするざんす。

さてマクラに書いたようにいろいろと彷徨っている僕ではありますが、昔から肌感で感じているのは『みーんな彷徨っている』という事です。そう考えつつTV局の公式アカウントを見ると、NHKさんのアカウントなどは既に彷徨を超えた『自由の世界』で羽ばたいており、民放のアカウントがそうなるのも時間の問題だったわけですが、どうやら最近TBSさんが解脱されたようです。

この先は読んでいただいたとして、状況を予測するにこの解脱はきっと『上の人も認めた解脱』なわけで、ソーシャルでエエカッコしてもアカんというセオリーが上の方の人にも広がりつつあることがわかりますね。たぶんこのチャレンジは上手く行き、マスコミとソーシャルの融合がさらに進むと思います。その時代理店はどうするかについては知りません。さて続きは宣伝会議さんのページの人気記事をご紹介。

33歳だそうですが、非常にしっかりした考え方の人ですね。是非複雑な世界の中で彷徨うこと無くいい感じに羽ばたいて欲しいものです。

ところでみなさん、クリス・アンダーソンの『メイカーズ』はお読みになりました?僕はKindle版をまだ半分までしか読んでませんが、この領域を書いた著作として代表的な一作となることは疑いがありません。新しい産業革命の先端を知りたい方は是非お読みください。ということで、いちるさんトコのページのインタビュー記事です。

ギークの中でもしっかりしている人と彷徨い系と両方いるという話で、この世界はどこも相似形であることが確認できます。さて中国での日本的活動はいまだ周縁部でゴタゴタしているようですが、それ以外のアジアではこれまで以上の盛り上がりを見せていますね。

ますます盛り上がって欲しいものであります。ちなみに80年代ごろのヨーロッパではかなり日本のアニメが放送されており、たとえばスペインの現在30代後半あたりの女性はかなり高い確率で『キャンディキャンディ』の主題歌が歌えるはずです。それも日本語で!スペイン在住の読者の皆さんは是非ご活用いただきたい。(彼女たちは日本語の意味わかってませんけどね)

上は北朝鮮のスパイ話ですが、ビデオが面白い。はっきり言ってこんな道具どんなシチュエーションで使うんだ!ですね。70年代の007かと。高い確率でネタだと思っていいんじゃないかと思います。あるいは道具がアンティークなのか(これなら理解できる)。それよりも次のニュースが自分的には大きかった!

おさるさんのファンというわけではないのですが、個人的にこんな理不尽な話は無いと思っていたので、8年間ずっと心配してました。元に戻って良かったですね!

というわけで次号乞うご期待。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:12 AM

November 18, 2012

ガリメモ20121118『ワンピースのイイネが1万4千、iPhone5が待たずに買えるように、他』

滅茶苦茶なスケジュールの1週間が過ぎ、やっとのことで休日到来。今日は東京文化会館で上演された念願のオペラ『トスカ』を鑑賞しました。1800年頃のストーリーを現代的に解釈した舞台構成が眼と耳をかなりリセットしてくれましたね。願わくば、今日のスカルピアがもうちょっとこれぐらい腹に響く声の悪人だったら良かったのですが…全体的には満足!

さて久しぶりのガリメモは、ドコモのワンピース携帯の話から。オフィシャルサイトのイイネ数はなんと14000!さすが凄い影響力です。

iPhoneはもう待たなくても購入できるようですね。しかし僕のiPhone4Sは、まだかなり月賦が残っているのですぐには変えられない…。

皆さんご存知のライゾマティクスのお二人の展覧会。なんと後藤さんのG/Pギャラリーで開催していたとは知らなかった!近日訪問します。

フィシュリ&ヴァイスは数年前にカンヌのCMグランプリを取った『HONDA COG』の元ネタと言われる映像『事の次第』を作ったアートユニットですね。ヴァイス氏は今年4月に亡くなられたそうです。合掌。

タランティーノが引退を示唆とか。もっともっと見たいのに!

6年使ってきたMBPの代替機種を何にしようかとまだ悩んでいるのですが、全く結論が出ません。これを読んでも迷うばかり。

横長の写真、なかなか良い!ウチのデジカメの設定も変えてみようかな。

高城剛さんが世界を移動するときに使うモノだそうです。僕はポケットルーターに反応しました。

というわけで月曜日からまた北京出張なので、このポケットルーターを持っていきます!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:48 AM

November 11, 2012

ガリメモ20121110『クリス・アンダーソン来日!とFab系の話』

今週の金曜日、米国版Wiredの編集長であり、書籍『フリー』でも著名なクリス・アンダーソン氏による新著『Maker』日本版の発行を記念し、「WIRED CONFERENCE 2012」が開催されました。

『WIRED』は11月9日(金)、「WIRED CONFERENCE 2012」を開催します。テーマを「新しい産業革命 メイカームーヴメントが世界のものづくりを変える」と題し、国内外よりゲストスピーカーを招いたトークセッションをお届けします。『WIRED』US版編集長、クリス・アンダーソンが新刊本『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる』の発売に合わせ来日、最新の未来予測「メイカームーヴメント」を東京で紐解きます。

クリス・アンダーソンは、2001年に『WIRED』US版の編集長に就任し、数々のセンセーショナルな特集を行い、「ロングテール」「フリーミアム」などビジネスのキーワードになる理論を提唱してきた人物です。日本でも著書『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』がベストセラーになるなど、ビジネスパーソン全般から注目されています。(wiredサイトより

このカンファレンス、無茶苦茶行きたかったんですけど、北京出張からの帰国日と重なってしまい出席できませんでした。でも幸いな事に友人たちがまとめてくれているので、こちらにアップします。まずは後輩の@togotogoさんのブログから。これを読むとだいたいの話がつかめます。

そして@kawajiringさんの写真記録。@kawajiringさん、ほんと神出鬼没ですね。

プラモも自作できる時代なんですよ。オリジナルデザインのプラモキットも、ちょっとずつ出てきています。例えばこのオクトポッドとかね。このバスもちょっと良い感じ。

そしてカンファレンスではレイ・イナモトさんのセミナーもあったそうです。これについてはまだ情報があまり無いんです…。しかし双子だったとは知らなんだ!

昨今のFabLab系の話題については、この記事まとめを見るとだいたいの状況がわかると思います。最初のNHKコネクトの5分番組だけでも見ると良いんじゃないでしょうか。

さてこのあたりのMaker話については、今のところ普段の広告の仕事とはほとんど関係無いのですが、ホントはそれはおかしいんです。産業と広告が密接に関係するものであるとするならば、クリス・アンダーソンが言うとおり工業製品というものの位置付けが根底から動こうとしているわけで、このあたりの状況を『オタクの趣味でしょ』として無視できるわけが無いんです。僕としては経済の流れの一部が確実に移動すると予測してます。この点PARTYさんはさすが敏感で、OMOTE 3D SHASHIN KANをオープンさせてたりしますね。

世の中さらに楽しくなってきましたよ!Makerムーブメントについて細かく知りたい方はクリス・アンダーソン氏の書籍『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 』を是非読んでみてください!僕はKindle版で読んでます。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
posted with amazlet at 12.11.11
クリス・アンダーソン
NHK出版
売り上げランキング: 6

Make:12号ももうすぐ発売です!

Make: Technology on Your Time Volume 12
Make: Technology on Your Time Volume 12
posted with amazlet at 12.11.11

オライリージャパン
売り上げランキング: 3193
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:55 AM

November 10, 2012

北京海底撈火鍋の旅

今週は二度目の北京出張でした。前回の出張ではまったく散歩する余裕がなかったので、今回こそはなんとか自由時間を作って街を歩きたいと願っていました。しかし結局プレゼン準備に追われて自由になる時間が全く無かったのです。ううう。

そうなると唯一の楽しみは食事だっ!ということで、先週に引き続き火鍋の有名店を訪問してみました!

IMG 4320

お店の名前は「海底撈火鍋」。サービスが良いという事で大人気店だとか。オーナーは起業がなかなかうまく行かなかった苦労人で、最後の掛けでこのお店を開店したそうです。『海底』は麻雀用語でもあるそうですが、<「海底撈月」は中国語の成語で「無駄骨を折るだけで全然見込みのない例え」>という意味があるんですト。思い切った投資の対象としてはかなり自虐ネーミングですねwww。北京市内にいくつかお店があるらしく、西洋系のお客さんも多数みかけました。

IMG 4292

真ん中の四角いのがお鍋です。4人で個室をとりました。なかなかシャレオツな内装空間。

IMG 4298

辛くない白スープと辛いスープの両方が楽しめるようになってます。辛いスープはビニール袋からドボドボと注がれるんですね。ダイナミックかつシステマチック。

IMG 4299

どうですか、この色!やばいです!辛すぎて身体がおかしくなったらどうしよう…。

IMG 4300

汚れを防ぐ前掛け。なんだか金太郎になったような気分。

IMG 4301

タレの基本は胡麻ダレなのですが、そこに入れる薬味の種類が凄い!好みの薬味を混ぜる事ができますが、現地の方におまかせしました。

IMG 4306

どうですか!いっぱいのネギと、パクチー!しゃぶしゃぶでパクチーって新鮮!

IMG 4302

まず最初はビールでスタート。燕京は北京の古い名前だとか。

IMG 4303

肉来たっ!右の白い肉は尻尾の肉だとか。確か羊だったような。しかし尻尾に肉があるのか…。ほとんど脂身ですね。

IMG 4304

火力が強い!轟々と音を立てて煮立ったスープに肉をひたします。

IMG 4305

地獄の光景!そこに肉を突っ込む!

IMG 4308

そしてタレに肉を突っ込む!食べる!はふはふはふ、アツっ!旨い!

IMG 4309

これは胃の薄切りですね。ちょっと見た目がやばいですが、柔らかいし、ビラビラにタレが絡んで旨いんです!もうなんでも来いやです。

IMG 4310

牛、羊、豚といろいろ頼みました。なんでしょうね、このなんか野性的な肉の感じは。

IMG 4313

白酒が投入されました。アルコール度数は43度。強い!しかし、うーん、あまり美味しいとは思いませんでしたね。香りがまんまプラモデルの接着剤なんです。でもけっこういただいちゃいました。

IMG 4311

尻尾の肉です。とろっとろです。

IMG 4315

日本ではあまり見ない野菜もいろいろ食べましたね。これは何の葉っぱだろう。

IMG 4316

こちらは豆の葉っぱですね。どれも新鮮で美味しかったですよ!

IMG 4319

後半の赤いスープは恐ろしい表情に変貌してました。あ、辛さですが、けっこうマイルドで大丈夫でしたよ!
このお店、日本でスタートしてもイケるような気がしました。

まぁこうやって楽しく夕食なんぞ食べていたのですが、次の日に18時間ノンストップ作業が待っているとは誰も思っていなかったわけですね…。

北京の日々は続く…。

その他北京食事記録はこちら▼
北京番茹(トマト)火鍋の旅
北京四川料理の旅


『老四川』火鍋の素、火鍋スープしゃぶしゃぶ調味料
イーストゲート
売り上げランキング: 30983
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:58 PM

オンド・マルトノMIDIコントローラーを電子工作コンテスト2012に応募しました。

今年3回目を迎える『電子工作コンテスト 2012』に、今年制作した『オンド・マルトノMIDIコントローラー』を応募してみました。3分に短縮した応募用ビデオを作成したので是非ご覧ください。

説明文も応募用に新調。材料や秋葉原という言葉を散りばめてみましたww。

「オンド・マルトノMIDIコントローラー」です。モーリス・マルトノによって1928年に発明されたオンド・マルトノを、デジタル技術で復活させました。Arduinoと精密ポテンショメータ、アルミプーリー、タコ糸、キーホルダーリングや圧力センサなどを使って制作。材料は東急ハンズと秋葉原で調達。音源はKORGのソフトシンセ「Mono/Poly」を使用。ビデオの後半ではサン=サーンスの「白鳥」を演奏しています。MIDI信号を出すオンド・マルトノコントローラーは、知る限り世界唯一だと思います。

More info at "Ondes Martenot MIDI controller project"
Part1 http://gam.boo.jp/blog/archives/2012/07/midi.html
Part2 http://gam.boo.jp/blog/archives/2012/08/midi_1.html
Part3 http://gam.boo.jp/blog/archives/2012/09/midiondes_marte.html

電子工作コンテスト 2012の応募作ビデオを見ると強豪が揃ってますね。12月が発表のようですが、さー果たして結果はどうなるかっ!楽しみです!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY][趣味の世界] 
wrote by galliano : 10:13 PM

November 05, 2012

新世紀エヴァンゲリオン13巻『プレミアム限定版』が届きました!

連載開始から18年、ずっと読んできた漫画版エヴァンゲリオンの最新刊に『プレミアム限定版』が登場!ということで早速Amazonに発注。この週末に到着しました。

豪華プレミアム付録として、様々なカード類が付いてきます。

貞本さん書き下ろしのポストカード。ちょっと大人なカードも混じってドキドキモノです。やばい!

レンチキュラー様式の3Dカード。かなり詳細に3Dです。アスカの膝が飛び出して来て目に刺さりそう。その他もいろいろ飛び出してます。これもやばい!

こちらはコミックス扉絵集です。50ページもある!なかなか楽しめますよ。


新世紀エヴァンゲリオン13巻『プレミアム限定版』は税込893円。通常版が588円なので、その差は305円。これで豪華付録が付くならお得かと。映画版Qの公開前にいかがでしょう。

マンガの展開内容は…もちろん相当やばいです!とうとうサードインパクトが…。

新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)
貞本 義行
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-11-02)

Posted from するぷろ for iPhone.

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

 
wrote by galliano : 12:09 PM

November 04, 2012

ガリネタ20121104『iPad mini狂奏曲』

iPad miniが発売になって、様々なサイトでレビューが発表されてます。僕も買いました!と言いたい所ですが、まだ実物を見てもいません。早く触りたい!!

早速入手されたするぷさんはひたすらニヤニヤしているようです。裏山!

喜びをひたすら拡散するするぷさんです。

これは、うちの初代iPadもそろそろ…。アップルから新製品が出る度に悩みは増えるばかりです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:36 PM

November 01, 2012

北京番茹火鍋の旅

北京出張、初日は前エントリの四川料理を楽しみ、2回目は初体験の『トマトしゃぶしゃぶ』にトライしました(連れてってもらっただけなんですけど)!

IMG 5536

トマトは中国語で『番茹』と書きます。鍋は『火鍋』。この2つを結合すると『番茹火鍋(番茄火锅)』ですね。でもどんな味なんだろう…。なぜか最初に豆乳が出てきました。

IMG 5537

これがスタート時のトマト鍋の姿。一人前です。

IMG 5539

なかなかトマトが濃い感じ。しかし、えっ、これで肉をしゃぶしゃぶするの?

IMG 5538

火が付きました!なかなか強力な火です。燃料はアルコールでしょうか。火は1時間以上勢い良く燃えてました。

IMG 5540

グツグツと煮立ってきましたよ。で、どうするの?

IMG 5542

日本語のメニューもありました。

IMG 5541

最初に出てきたのは、ザリガニ団子。これをしゃぶしゃぶしてみます。え、ザリガニって!

IMG 5543

蟹団子に熱いトマトソースをかけた感じになりました…まぁまぁ美味しいです。

IMG 5545

揚げパンも出てきました。僕はコレ好きです!お店の人が『トマト鍋に付けて食べるべし』と言うのでやってみました。熱いけど、美味かった!しかしカロリーは…。

IMG 5547

いよいよ肉の登場です。まずは牛肉。

IMG 5546

次に豚肉(多分)。

IMG 5548

そして羊肉(多分)!!!これらを同時並行的にしゃぶしゃぶして食べて行きます。

IMG 5549

牛肉、頂きます!ウマーっ!!!トマトで茹でた、濃いのにさっぱりしてる味!

IMG 5551

お湯で茹でるだけのしゃぶしゃぶより数段濃厚な感じです。しかし基本がトマトなので、どこかさっぱりしてるんですね。このバランスが良い!レタス、キャベツ、きくらげもしゃぶしゃぶの対象です。

IMG 5553

タレはつけなくても美味しいのですが、お好みで2種出てきます。手前は胡麻ダレ、奥は何やら不思議なスパイスタレ。美味しい〜〜〜!

IMG 5555

夜ホテルで体重を測ったら500g増えてました。。。。

その他北京食事記録はこちら▼
北京海底撈火鍋の旅
北京四川料理の旅



ZOJIRUSHI グリルなべ EP-LS20-TA ブラウン
象印 (2011-08-21)
売り上げランキング: 21689
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:49 AM