« March 2008 | メイン | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

Exilim EX-F1に驚いた!

我々はとうとうハイスピードデジタルカメラを手に入れた!
というか買ってないけど購入できる時代が来た!

Exilim EX-F1

このカメラ、なんと1秒間に最大1200コマという
驚異のハイスピードムービー撮影が可能だそうで。

上の映像の猫の動きや虫の羽ばたきなんて
ちょっと感動してしまいます。

昔のフィルム式8ミリカメラなら、
SM(スローモーション)という速度が選べて
ハイスピード撮影が可能だったんですけど、
同じ事がデジタルで実現できるカメラが普通に市販されてるなんて
全然知りませんでしたよ…。

しかもソレが普通のデジカメの形してるんだから
昔からのカメラ好きにはなんだか居心地が悪い。

ちょっと頭がクラクラ来たニュースでした。

サンプルムービー群はこちら

元ネタはGizmodoでした。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:15 PM | コメント (0)

April 29, 2008

TVC096 Sony / Handycam α Cybershot / Foam City

ソニーのカメラ機器のブランドCM。
機能の事なんて何一つ言ってません。

だから商品なんて売れない、なんて思う人もいるかも知れませんが、
こう考えてみてはどうでしょう。

もしこのCMが詳細なメイキング映像と共にDVDに焼かれて、
騒々しいカメラ売り場の中でオンエアされていたら。

あるいは、大画面テレビ売り場のブラビアで繰り返し再生されていたら。

誰もが「なんじゃこりゃぁぁぁ!」と思って足を止めるのではないでしょうか。
この街の映像には、そんなストッピングパワーがあると思います。

他の何にも似ていないイメージを。

うむむ、コピーも渋い。商品にソニーらしく落ちてる。いいCMだと思います。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、「目撃する」、
そして夢のような景色を非常識な形で実現化しているので
「理由のある狂った行動」にも入れておきましょう。

▼メイキング映像の一部。ハイビジョン大画面で見てみたい。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][03 理由のある狂った行動(Crazy but justifiable action)][20 目撃する] 
wrote by galliano : 11:55 AM

April 23, 2008

TVC095 Clarks / 子供靴 / Feet Factory

Clarksの子供靴のCM。とってもカワイイ仕上がりなんですが、これがタダモノじゃないんです。

完璧なフィット感は、完璧な足を作る。

映像もいいけど、もっと良いのはこのコピーの背後にあるコンセプト。「毎日育つ子供の足を作っていくのは、毎日履いている靴に他ならない」という考え方は、通常とは真逆の発想。理解するまでにちょっとだけ考える必要がある。だけど、強く共感できる。頷く力がある。この考え方は小さい子供を持つ親の購買欲を知的に刺激すると思う。でも難解ではなく、可愛くチャーミングに仕上げてます。

知的に深いテーマを、やさしいトーンのオブラートで包んで提示する。なんという匠の技を見せてくれるCMでしょうか。もー知力ありすぎ。頭良すぎる。このCMを日本の子供靴メーカーの経営者が見たらどう思うのか聞いてみたい。

Clarksといえば、学生の頃、北アフリカを一人旅した時に履いていたのがここのデザートブーツ。その靴は20年が経過した今もまだ持ってて、近日2回目のソール交換に出す予定。うーん長持ち☆って本論と全然関係ないですね。はい。

さて、見た後も耳について離れない独特な曲が流れてるんですけど、歌っているのはなんと日本人! 2004年にNYでデビューし、世界で注目されているトクマルシューゴさんです! ていうか聞いてのとおり、歌詞は日本語のまま!ええっ!ターゲットは日本人じゃないのに!?

アニメや漫画、そして音楽までも、今や日本の文化はコトバの壁を越えて軽々と海外に飛び出してます。というか、串田アキラさんがブラジルでウケてる映像(▼参照)なんて見ると、本当にコトバの壁なんてあるんだろうか?と思ってしまいます。いいものはコトバとか関係ないんだよね。セルジュ・ゲーンズブールはフランス語で歌ってるからセクシーなんだ! 

広告も世界に向けてがんばんなきゃと思う。マーケットは大きい方が楽しいに決まってるから。ってまた話がズレましたね。はい。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」。それと、基本はコンセプトの映像化だから「説明する」、そしてフィット感のシーンもあるから「実証する」かな。

曲はアルバムEXITから「Parachute」。

トクマルシューゴ

▼ブラジルのアニメ特撮コンベンションでブラジル人観客と共に日本語で熱唱する串田アキラさん。「ジバーン!ジバーン!人は誰でも〜!!」 熱いです。最高です。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][19 説明する][21 実証する] 
wrote by galliano : 02:27 PM | コメント (0)

April 22, 2008

TVC094 Sony / Cyber-shot / Tumble

ピクチャ 1-3
昨日公開されたソニーのサイバーショットのCM。

映像はこちらから。

雪に覆われた険しい山で登山者を撮影しているカメラマンが足を踏み外し、HDカメラを落としてしまいます。岩に激突してバラバラになるカメラ。しかしその破片の一つ一つがソニーのデジタルカメラに変身し、そのまま山を落下します。やがて一つのサイバーショットが結婚式会場までたどりついて…。ナレーションが入ります。

「スマイルショットテクノロジー付き
 サイバーショットが登場しました。
 
HDNA、ハイディフィニションは私たちのDNAです。」

これはわっかりやすい!「ソニーのサイバーショットにはプロ用HD機材の技術が生きています」という、プロ機材を作ってるソニーのような会社にしか言えない差別化されたメッセージ。商品広告ながら、ブランド広告にもなっている。うーん正しすぎる。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][19 説明する] 
wrote by galliano : 01:24 PM | コメント (0)

April 19, 2008

豆しばがニュースに!

ピクチャ 1-2

ITメディアのゲーム・アニメ関連ニュースに豆しばの記事が載りました!

日々是遊戯:破壊力バツグンのゆるキャラ「豆しば」に夢中

豆しばドガッチサイト

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:25 AM

April 17, 2008

テルミンを演奏するネコ


もうたくさんの人が
すでに見たことのある映像だと思いますが
実にカワイイ! 

特に最後の観客が笑えます。

猫を飼ってる人は全員テルミンminiを購入すべし!
ああ、また練習したくなってきた。キュイ〜ン…

あ、そうだ、今朝このブログが東京FMの朝の番組
「クロノス」で紹介されました。
番組のウェブサイトはこちらです!

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 255
おすすめ度の平均: 4.5
5 一度やってみたかったテルミン
4 NHKでアナウンサーもチューリップを!
4 おそるべし!独創的なロシアの科学
5 のだめカンタービレでおなじみの楽器
5 ヤドヴィにはまだ遠い、けど楽しい
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:19 PM | コメント (0)

April 11, 2008

New York New York


New York New York
Uploaded by supamonks

フランスのアニメーションスタジオSupamonkSによるNew York New York。段ボールな質感がとっても素敵。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 08:29 AM

April 06, 2008

TVC093 Finnish railroad company / Brand / Monumental Environment Congress

エコ広告はたいてい真面目でつまらんモノが多いのですが、ここではそうではないCMをご紹介。(最初の20秒ほどは海外広告賞応募用の企画説明ビデオですね。これについては後ほど解説)

ローマのコロッシアムで開かれているのは、世界の石像達による環境会議。自由の女神が出現し、パリのノートルダム寺院にいるガーゴイル達も集まっています。

小便小僧「みんな落ち着け!座れ!」

ミロのビーナス「環境汚染は私たちを破壊してしまう!」

男性の像「世界は洪水に見舞われるだろう!」

女性の像「しかし
どうしてアナタはキレイなの? 何が秘訣なの?」

ストーンマン「ノー。トレーニア、トレーニア(フィンランド語でトレーニングの意味)、ただトレインするだけだよ」

考える人「素晴らしいアイデアだ!トレイン(電車)!」

小便小僧「電車!素晴らしいアイデアだ


コピー「電車はなんでもシンプルに解決する(
Train, It's that simple.)」

とてもシンプルなアイデアで、良い感じに肩の力が抜けた仕上がり。コピーもいい。
thatというコトバがこれからのキャンペーンの広がりを示してますね。

最初のビデオ説明にもありますが、CM内でキレイな大理石肌を保っているストーンマンとはヘルシンキ駅の入り口横に立っている4体の石像のことで、フィンランドの国営鉄道VRの象徴でもあるそうで。誤解とはいえ、ストーンマンのコトバが皆の強い同意を得たというストーリー展開は、『エコはフィンランドから』というメッセージにもなっています。これはお堅いクライアントもなかなか「No」と言えない案だったのではないでしょうか。ランプを持つポーズが「トレーニング」であるという隠されたオチもフィンランド人には相当響いたのではないかと。かちっと合わさったパズルのような美しいCMです。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「擬人化」、電車を使う事で世界の石像達が喜ぶという、電鉄サービスの「意外な利用方法」の3つとしましょーかね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][06 意外な利用方法][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 11:06 AM

TVC092 Renault / Megane 2.0 dCi / Petrol Pumps

ルノーはですね、日本ではぜんぜんマイナーですけど、ヨーロッパでの存在感はそれはスゴいものがありまして。

売れる車種の場合、
EC内でもそれぞれの国で独自のCMが作られてるんですね。

というわけで今日の
CMは、ドイツのピュブリシスが制作したメガーヌのマイナーチェンジCM

非常にキュートで楽しい
CMです。マッドマックス的なチェイスエンタテインメント。ダークな色彩も良い感じ。

どんな子供が見ても、メガーヌが燃費が良く、スピードが出るクルマだということが理解できます。

「燃費は低く、パワーはでかく」

短くて、的確なコピー。こういうコピー、好きです。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」と「擬人化」ですね。

ありえない映像、しばらく作ってないなぁ。提案しなきゃ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 10:01 AM

April 01, 2008

当ブログが映画化決定!

みなさんには内緒にしていましたが、Galliano's TVC Review!の映画化が決定しました!詳細は後日!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 03:09 AM