« September 2009 | メイン | November 2009 »

October 2009

October 31, 2009

Carl Sagan - 'A Glorious Dawn' ft Stephen Hawking



昨夜はTCC授賞式と年鑑発刊記念パーティーで司会してました。終わった後、友人達から「今まで見た司会の中で最高の棒読みだった、いい意味で」とか「カミすぎでした、いい意味で」などの最大級の賛辞をいただき、共に司会していたライパブの国井さんと引き受けた甲斐があったと喜んでいましたw。久しぶりにタキシードを着る事もできたし、いい夜だった!

さて今日は偶然見つけた映像をご紹介。カールセーガンの「コスモス」と言ってピンと来る人は間違いなくおっさんで宇宙好きなのですが、1980年に深夜枠で放送された科学TVドキュメンタリー番組です。これはそのシーンを繋ぎ合わせ、パフュームやダフトパンクの音声効果で知られるオートチューンwikiより)などを使って新たな楽曲に仕上げた映像です。中学生の頃に宇宙に抱いていた憧れを思い起こすだけでなく、今日にも繋がるメッセージを見ることができ、相当素晴らしいと思います。現在性を付加するためにホーキング博士も登場しています! 世界には同じように感激した人がたくさんいるようで、アップされて1ヶ月なのに、なんとすでに140万回近くも再生されてます。もちろん評価は五つ星。

歌っている内容もあまりに素晴らしいので、以下に歌詞をガリ翻訳してみました。

'A Glorious Dawn (壮麗な夜明け)'

[Sagan(セーガン)]

If you wish to make an apple pie from scratch
You must first invent the universe

 何も無い所からアップルパイを作るつもりなら、
 あなたは最初に、宇宙を発明しなければなりません。

Space is filled with a network of wormholes
You might emerge somewhere else in space
Some when-else in time

 宇宙はワームホールのネットワークで満たされ、
 あなたはどの時間でも、どの場所にでも
 出現することができるだろう。

The sky calls to us
If we do not destroy ourselves
We will one day venture to the stars


 空は私たちに呼びかけます。
 もし人類が自滅の道を歩まなければ、
 いつか宇宙を冒険する日が来るだろうと。

A still more glorious dawn awaits
Not a sunrise, but a galaxy rise
A morning filled with 400 billion suns
The rising of the milky way


 静かで壮麗な夜明けが
 日の出ではなく、銀河の出を待っている。
 それは4000億の太陽で輝く朝、
 昇りゆく銀河の流れ。

The Cosmos is full beyond measure of elegant truths
Of exquisite interrelationships
Of the awesome machinery of nature


 この大宇宙は
 精緻な相互関係や
 驚くべき自然の組織などの
 美しい真理の旋律で満たされている。

I believe our future depends powerfully
On how well we understand this cosmos
In which we float like a mote of dust
In the morning sky

 私は信じている。
 人類の未来はこの宇宙をいかに
 深く理解するかにかかっている。
 朝の空を舞うゴミの塵のように
 我々が浮かんでいる大宇宙を。

But the brain does much more than just recollect
It inter-compares, it synthesizes, it analyzes
it generates abstractions


 脳は回想する以上の事ができる。
 比較し、統合し、分析し、
 抽象化させることができる。

The simplest thought like the concept of the number one
Has an elaborate logical underpinning
The brain has its own language
For testing the structure and consistency of the world


 ナンバーワンコンセプトのように
 究極にシンプルな考え方には、
 入念に練り上げられた論理の基礎がある。
 脳は世界の構造と同一性について
 検証するための独自の言語を持つ。

[Hawking(ホーキング)]

For thousands of years
People have wondered about the universe
Did it stretch out forever
Or was there a limit

 何千年もの間、
 人々は宇宙について考えてきた。
 それは永遠の彼方まで広がっているのか
 それとも最果ての地があるのか

From the big bang to black holes
From dark matter to a possible big crunch
Our image of the universe today
Is full of strange sounding ideas


 ビッグバンからブラックホール
 暗黒物質から来るべきビッグクランチまで、
 宇宙に対する私たちの今日のイメージは

 不思議な響きを持つアイデアに満ちている。

[Sagan(セーガン)]


How lucky we are to live in this time
The first moment in human history
When we are in fact visiting other worlds

 私たちはとても幸運な時代に生きている。
 他の世界を訪問しているという
 人類の歴史の中で初めての瞬間を。

The surface of the earth is the shore of the cosmic ocean
Recently we've waded a little way out
And the water seems inviting


 地球の表面は宇宙の海につながる岸辺、
 その小さな出口を私たちは歩き始めた。
 海は、私たちを誘っている。



追記:この楽曲はオートチューンだけでなく他のピッチ補正系プラグインも使われているようです。ぽにょさん情報ありがとうございました。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 02:27 PM

October 29, 2009

"Hand from Above" from Chris O'Shea

Hand from Above from Chris O'Shea on Vimeo.

アーティストであり、デザイナーでもあるChris O'Sheaの作品。というかインスタレーション。というかメディアアート。adverblogにあったので広告かと思ったんだけどそうじゃなかった。彼のブログpixelsumoでは先日ここでも紹介したThe fun theoryがとりあげられていたりして、なんとなく親近感。

最近こういったインタラクティブ作品にすごく魅力を感じる自分がいます。何か新しくて面白い事やらないと死んでしまう。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TECHNOLOGY] 
wrote by galliano : 09:15 AM

October 26, 2009

TVC117 Vodafone / Brand / SYMphonIA


1000個の携帯(Vodafone)を使用して作られたTVCです。それぞれが奏でる53種類の着信音が2000個のメッセージ(多分SMS)によって次々と再生され、ひとつの楽曲が生み出されています。僕はこれを見て、とても美しいと思いました。ハイテクを使ってローテクの極みであるクラシックを演奏する。誰も見た事がないモノを作る。大きな困難に挑戦する。どれもが現代的なドラマ性に満ちていて、僕的にはビンビンきますね。曲はチャイコフスキーの1812年。クライアントはニュージーランドVodafone。続きにメイキング映像を載せておきますが…

…このTVCはただ映像を作っただけではありません。オフィシャルサイトではこの映像を楽しむだけでなく、このTVCで使用された53種類の着信音を無料でダウンロードできるんです。

人口が500万人に満たないニュージーランドでコレを企画し、制作した方々に拍手を送りたい。




CMカテゴリは、「意外な利用方法」と「グルーヴ」とします。

(via ADVERBLOG)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][32 グルーヴ] 
wrote by galliano : 01:42 AM

October 25, 2009

10月25日のつぶやき 世界のCMフェス〜ハイヒールでシャンパンを

  • CMフェスティバル終ったなうなう posted at 05:56:50
  • バーガーキングなうなう posted at 06:02:39
  • おつかれさまでしたー!!RT @JUN_F_K: 世界のCMフェスティバル終了。さすがに、きつかった。この季節の朝は冷えるねぇ posted at 06:38:16
  • お疲れさーん!!RT @iida0420: 世界のCMフェスティバル参加の皆様、お疲れさまでした~。.@gallianoさん、ありがとうございました!また来年だ! posted at 06:39:10
  • お疲れー!ドーナツありがとう。ありがとう。RT @Scratcher_Joe: ありがとうございました。来年は、ドーナツ自重します。 RT @galliano: CMフェスティバル終ったなうなう posted at 06:40:26
  • 朝から用事ですか。頑張って体力の限界に挑戦してください!!RT @kudonow: @galliano おつかれさまでしたー。眠た過ぎます。。 posted at 06:41:46
  • ドーナツ何個食べたの!!RT @moja_etsuko: CMフェスおわた!充足感と酒とドーナツで胃が満たされている! posted at 06:42:22
  • 全種類とは参りましたw RT @alpaca88: CMフェスティバルお疲れさまでした!眠ーーい。ドーナツ大人買いは、来年もぜひ。 posted at 12:40:30
  • @moja_etsuko そりゃさすがに食べ過ぎだ。そうそう、誰でも最初は買いすぎるのよね。 posted at 21:25:36
  • @Scratcher_Joe 100円とは安いな。全品? posted at 21:32:39
  • @akiko_saito お疲れさまでしたー!途中僕はかなり寝てましたけどねw posted at 21:33:09
  • @hamayoshi ポテチありがとう。あれはもうちょっとカラッと仕上らないのかな。 posted at 21:33:51
  • @JUN_F_K それで正常です。お疲れさまでした! posted at 21:34:37
  • 即買い。めちゃ面白い。RT @jetdaisuke: BLOG: そうかPhotoSpeakはお札を喋らせるのに最適なiPhoneアプリだな: これは居酒屋モテアプリ。一万円札の福沢諭吉が命を吹き込まれて動き出す。 http://bit.ly/22Ep0a posted at 22:29:15
  • やっぱこれいいわー「KORG microSAMPLERざっくり解説動画」 http://bit.ly/TXvRm posted at 22:32:08
  • ハイヒールでシャンパンを。一度やってみたい。。。「PIPER-HEIDSIECK X Christian Louboutin」 http://bit.ly/1pZ17h posted at 22:35:13
  • 前のが壊れてまた買っちゃった。「サンコ- ゴロ寝DEスクCOOL 2 GORODCL2」 http://bit.ly/2MLi92 posted at 23:14:41
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[twitter] 
wrote by galliano : 11:21 PM

10月24日のつぶやき 西村佳哲さんと西堀晋さんの対談〜世界のCMフェスティバルなど

  • 人が変に思うほど狂った事は発生してないよね。だから03じゃない。RT @Talcus: @galliano ご回答頂きありがとうございました。理解の仕方が間違ってました。焦 posted at 00:11:18
  • これは使える「ソーシャルゲームアプリについて学んだこと」 http://masuda.livedoor.biz/archives/51332603.html posted at 11:25:39
  • 特に用意はしてません。それぞれ持参にてよろしく!RT @hamayoshi: @galliano 今日のCMフェスですが、お皿やコップなどは毎回用意されてるのでしょうか。 posted at 11:45:45
  • スペインのギャル!RT @towatei: http://bit.ly/Uoi0y posted at 13:03:41
  • ちなみに僕はサン牧ではなくfacebookのfarmvilleにハマってます。RT @ayumuut: そろそろやってみるかな、サン牧。RT @galliano これは使える「ソーシャルゲームアプリについて学んだこと」 http://j.mp/1w4HzY posted at 13:22:32
  • このビデオは影響力あるなー RT @ayumuut: これスゴイなあ、親切に吹き替えまであるし。家のPCでしっかり見よ。RT @setsuyakurotaki Richie Hawtin TRAKTOR Tutorial (日本語版) http://ff.im/-ap8K3 posted at 13:29:02
  • むむ、晋くん日本に来てるのか。知らなかった。会いたいなー。 #AssemblyHour posted at 13:30:38
  • 【CMフェス参加の皆様】今日皆さんに会えるのが楽しみです。22時からオールナイトで盛り上がりましょう!ゴミは全て持ち帰りにてよろしくお願いします! posted at 13:32:41
  • これかぁ #AssemblyHour 「西堀 晋さんと「なんのための仕事?」(聞き手・西村佳哲さん)」 http://bit.ly/vzFuR posted at 13:44:10
  • 秀逸なコピー「ご飯の数だけ家族になる」 RT @horiega: 泣いてまう。 @moraimon: 最近娘のできた友人がこれを見るだけで泣きそうになるらしい。東京ガスは信長シリーズとかいいCM多いね。http://bit.ly/2qB6Sv posted at 13:47:27
  • 盛り上がってるなー京都。 posted at 14:44:41
  • @idanbo ありがとうございました! posted at 15:16:37
  • 素晴らしい講義。この議事録、友人全員に読んでもらいたい。 #AssemblyHour posted at 15:36:07
  • @nobi ありがとうございます! posted at 16:00:37
  • @arayan 残念ながらとうきょうで東京でnobiさんとdanboさんの中継読んでました。 posted at 18:10:44
  • 世界のCMフェスティバル始まりました! http://twitpic.com/mq8im posted at 22:34:40
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[twitter] 
wrote by galliano : 03:08 PM

October 12, 2009

Lady Gaga by Mario Testino in V Magazine, NAKED & Orange


NYのカルチャー誌「V magazine」の最新号にLady GAGAが登場。写真はMario Testiono撮影によるさすがのカッコよさ&エロさ。プロモーション用映像として動画が発表されているのでここにご紹介。MatioとGAGAの撮影バックステージ映像なんてかなりレアですよね。ここに雑誌とウェブの連携のひとつの形が見えてきます。本家サイトに映像がないので無許可かもしれませんが。。。

Lady GAGAってなんか昔のMadonnaを見ているようで好きなんですよね。古びた価値を打ち破る過激なパワーに、可愛さとエロさが同居してる印象。ポップは今も健在だなーと、見てて元気になります。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:28 PM

October 11, 2009

The Fun Theory / Piano stairs


人の行動をより良い方向に変えるには、その行動を楽しいものにしてしまう事がいちばん簡単だ。

We believe that the easiest way to change people's behaviour for the better is by making it fun to do.

The Fun Theoryより


まさしくその通り。このピアノ階段を設置することで、階段を利用する人が66%増加したらしい。僕が最近習得しつつあるエレクトロニクス技術を使えばこういうことは安価にできそうだ。この週末に考えてみよう。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TECHNOLOGY] 
wrote by galliano : 12:31 PM

October 05, 2009

VIDEOGIOCO



なんだかセンスの良いアニメーションをご紹介。VIDEOGIOCOとはビデオゲームという意味だそうです。昨日のCOMBOもそうなんですが、アニメに命を吹き込むためには優秀なサウンドデザイナーの力が必要です。ところでこれ、カメラはどうやって固定してるんだろう。

animation and concept by Donato Sansone
sound design by Enrico Ascoli

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 01:46 AM

October 03, 2009

COMBO a collaborative animation by Blu and David Ellis


街の壁に直接絵を描くアニメーション作家、BLUの新作。素晴らしいよね。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 06:12 PM

TVC116 T.Rowe Price / Brand / Ink

T.Rowe Price "Ink" from PSYOP on Vimeo.

オリンピックの開催地がリオに決まりました。僕個人としてはもちろん東京で開催される事を望んでいましたが、今回はリオが勝つと予測してました。

というのも、BRICsという呼び名が生まれてから久しいですが、ブラジルへの投資は今も盛んです。レアメタルやバイオ燃料など、最近の資源高を追い風にさらなる成長が期待される南米経済の大国です。要は「今地球で元気な国のひとつ」という事で、開催の意味はすごくある。北京オリンピックもそうだったと思います。それに比べてシカゴ、東京は「今そこで開催する理由」が弱いのではないでしょうか。

さて2020年はどうなるか?僕はインドが手を挙げると思いますがどうでしょう。なぜならBRICsの中でインドだけまだ開催が決まっていません(ロシアは冬期オリンピックを2014年に開催)。もしそうなると選手がバタバタ倒れていく暑いオリンピックになりそうですが。または「その次の投資先」ということで南アフリカも立候補するような気がします。東京は立候補してもまだしばらくダメだと思っています。ホントに勝ちたいなら、「なるほど日本だ、東京だ」という強力なインサイトを世界に提示すべきではないでしょうか。

投資の話になったので、投資ファンドのTVCをご紹介。アイデアのある映像と繊細なサウンドデザインがあれば、説明的なコピーしかない広告でもエモーションを作り出す事ができるという例です。キレイなアートディレクションですよね。こういうのはアートやアニメーションの知識がないCMプランナーには作ることができません。コピーライター諸君、説明的な事しか言えない広告を作る時にはアートディレクターの力を借りるに限りますぞ。制作はCoca-ColaのHappiness Factoryを作ったCG会社Psyop。広告アイデアカテゴリは「説明する」とします。このテのCMの定番カテゴリですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][19 説明する] 
wrote by galliano : 04:46 PM