October 06, 2013
TVC157 EE / 4GEE / Jamie Oliver and Kevin Bacon | The Great Bacon Sarnie Battle
『ダジャレ禁止』。コレは或る公募広告賞の応募者向けメッセージとして最近書いた言葉です。そのかなり権威ある広告賞で受賞を目指すにはダジャレは相当難易度が高いので避けたほうが良いという意味なんですけれども、もちろん日常業務ではダジャレを使用する事もあります。というか僕のコピー『どうする?アイフル!』や『勉強すれば成績はア・ガール』もダジャレですね。そんな口でダジャレ禁止なんて言って本当にすみません。
ところで、海外のCMでも時々ダジャレが出てきますね。その最新例がコレです。
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クライアントはイギリスの通信会社EE。伝えている内容は『YouTubeの中長編コンテンツを観るには、バッファ不要の4GEE回線がお薦めだぜ』ということです。そこでYoutubeの人気チャンネルであるジェイミー・オリバー主演のFoodTubeにて『ジェイミー・オリバー対ケヴィン・ベーコン/お笑いベーコンバトル』をやらせた、という訳ですね。
公開は1週間ほど前ですが既に250万回再生され、その他にも数多くのニュースサイトでenbedされている模様。残念ながらこの画像は日本のYouTubeでは見られないようです。制作はイギリスのPOKEというデジタルクリエーティブエージェンシー。Web上でバズりやすいシンプルな構造が勉強になりますね。前記の伝達内容に触れている秒数が4秒しかない!という部分もかなり参考になります。
POKEは太っ腹にも企画意図をシートにまとめてまして、こんな事を強調ポイントとしてます。
・ジェイミーこだわりのチェーンソーカットがスゴイぜ!
・Food Tube, Google, EEの三者を満足させたぜ!
・ジェイミーが作ったベーコンサンドイッチは彼のレストランの主要メニューになるぜ!(きっと)
CMアイデアカテゴリとしては、ありもの番組とのタイアップなので『引用する』、全体はシンプルな説明構造なので『説明する』、そして『誇張する』とします。
最後にこそっと
ベーコンのダジャレCMは、コレ実は2つ目なんですね。1つ目を載せておきます。
2002年頃の観光客ニューヨーク招致CM。『New York Miracle - Deli』
おばさんが最後に『持ち帰り用の袋もらえるかしら』っていうのが最高。
投稿者 galliano : 12:25 AM
June 23, 2013
【祝カンヌシルバー受賞】TVC156 MURTA KANPO CHINESE HERBAL MEDICINE/ 梅花五福丸 / Grandma series
昨日閉幕したカンヌ広告祭(ってまだ言うんだっけ)にて、ムラタ漢方・梅花五福丸のCMがシルバーを取りました。これを作ったのは以前ビーコン時代にアイフルを一緒に作ってた荻さん!おめでとうございます!
シリーズとして全4作品になってます。
アホアホCMがカンヌを撮るのって気持ちいいですね!素晴らしすぎます。スタッフの皆さんおめでとうございます。
CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』と『誇張する』ですね。超オーソドックスCMの力を見よ!
投稿者 galliano : 08:51 AM
October 07, 2012
TVC149 Lynx / Lynx exite / EVEN ANGELS WILL FALL
週末の夜ということで、今夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。僕の大好きなLynx(Axe)CMの一本です。
イタリアの平和な街で、ある日空から降ってきたのは…。
【ガリ意訳コピー】
それは、天使が落ちてくるほどの。
EVEN ANGELS WILL FALL
コレ、もう1年半ぐらい前の作品なんですが、コピー、アイデア、表現全てが最高です。中でも一番好きなのは目の不自由な老人のカットですね。1秒ぐらいしか無いのですが、想像力を刺激するカットです。
CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『大問題化する』『誇張する』『アダルト』とします。
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投稿者 galliano : 09:42 PM
October 03, 2012
TVC147 DnB NOR / Children's House Savings Account / Rocket
モンスターペアレンツやキラキラネームというコトバをよく見るようになって久しいですが、それが広告のネタに使われる事はなかなかありませんね。しかし勇気を持ってこの種をネタに広告を作った国がありました。ノルウェーです。さすがスカンジナビア半島というか、過激さという点ではピカ一です。というわけでCMをどうぞ。
とある親子の話です。しかしこの親子はまったく普通ではありません。なんと母親と息子が1年前から婚姻関係にあります。しかもノルウェーでは法律的に結婚できないので、ヘーベカーキィ(たぶん実在しない街)という街まで引っ越して来ました。さらには息子が貯めてきたお小遣いを浪費して、火星行きのロケットを作ってしまいます。何故そんな事になったかというと、小さい頃に息子がこう語ったからですね。『僕は大きくなったら大好きな両親と結婚するんだ!だって一生一緒にいたいもん!そしてお金を貯めてロケットを作って、アイスクリームを火星に持っていくんだ!』そしてこの母親は息子を愛するあまり、これら全てを実行したのです。息子の貯金を浪費しながら。
演劇的な世界の中で狂気を効果的に描く方法は一つだけ。それは『強い共感のある狂気』を描く事。登場人物が本心から正しい判断だと考えて異常な決断を下す事。その動機が強く理解出来るのに、行った行動が100%間違っている事。これがドラマチックな狂気です。サイコホラーの常道ですね。ヒッチコックの『サイコ』も、ホラー映画シリーズ『SAW』も同じですね。このCMの製作者はそれがよく判っています。
ガリ意訳コピーは『子どもたちが欲しがるモノを与えるな。必要としているモノを与えよ。子どもたち専用お小遣いアカウント、デビュー』です。こんなバカな親になるなよ、というネガティブアプローチですね。いやぁ、ガクブル。
CMアイデアカテゴリは『理由のある狂った行動』『誇張する』とします。
投稿者 galliano : 12:08 AM
October 01, 2012
TVC146 Coca-Cola / Burn / (Title Unknown)
はい。週末の夜ですね。そういうわけで今夜もまた、ちょっとアダルトなCMをご紹介。エナジードリンクBurnのCMです。週明けにオフィスで再生する際は後方にご注意ください。
ちょっとAxeのCM的でもあります。2008年頃の作品です。多めのカフェインが入っているドリンクをモテる方向にポジショニングするのはちょっとアレだと思いますが、週末も終わりだし、見ていて楽しいので良しとします。
アイデアカテゴリは、『誇張する』『アダルト』とします。
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投稿者 galliano : 01:03 AM
September 28, 2012
TVC144 Midttrafik / Brand / The Bus
先日もバス会社のCMをご紹介したところなのですが、今回も同じくバス会社の広告です。でも前回よりIQは格段に低く、かつ異様なほどスタイリッシュな仕上がりとなっています。というか、なんじゃこりゃぁぁ!
字幕をガリ訳してみました。
ミッドトラフィック社が提供する、『バス』
バスドライバーは超カッコいいぜ。
運転手 「カッコいいだろ?」
椅子もイカしてるぜ。
デカいパノラマウィンドウからは胸にグッとくる景色が見えるぜ。
デザイナーズ降車ボタンはシビれる機能付き。
つり革は無料だぜ。
でかくて、長いぜ。
バス専用レーンもあるぜ。
イェイ!ストリートっぽいぜ。
夜になっても走ってるぜ。
運転手 「まだカッコいいだろ?」
そうなんだよ。バスはカッコいいんだぜ。
だから早く起きて良い席を取るんだ。
ミッドトラフィック社。
お前をドライブしてやるぜ。
デンマークの会社のようですね。馬鹿最高。
アイデアカテゴリは、『マニアになる』『大問題化する』『過剰にする』『説明する』『誇張する』とてんこ盛りです。
投稿者 galliano : 05:49 PM
September 09, 2012
TVC136 Perrier / Brand / The Drop
ペリエが新作CMを発表しました(といっても3ヶ月前ですが)。
あまりにも暑くてすべてが溶けゆく世界を描いたもので、その原因である太陽のパワーをペリエで抑えようとする女性のストーリーです。途中で出てくる日本語がヘンなのがちょっと面白い。内容は3年前に紹介した『TVC109 PERRIER/Melting』の続編と言って良いでしょう。
解説と旧作は続きでどうぞ。
▼ペリエ・ライム味。愛飲してます。
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ペリエで太陽を冷やすというアイデアが無茶苦茶でいい!このおバカなストーリーを大金をかけて真面目に作っているのも素敵。こういうの大好き。
CMアイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』『ありえない映像をリアルに作る』『誇張する』の3本です。
▼こちらが3年前の旧作。どちらも制作はパリのオグルビー。
投稿者 galliano : 02:46 PM
September 12, 2010
TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Spring Comes From
オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧き出し、やがて春の景色へ。そして最後に…。1カットで見せる創世記ですね!
商品名がSpring Valleyということで、タグラインは"Where Spring Comes from"。泉と春のダブルミーニングですね。このタグラインも様々なメディアで使える優れモノだと思います。
アイデアカテゴリ:タグラインを「説明する」、世界観を「誇張する」、「ありえない映像をリアルに作る」。
via: adforum
投稿者 galliano : 10:37 AM
May 30, 2009
TVC109 PERRIER / PERRIER / Melting
ペリエのフランスのキャンペーン。
暑くてたまらん状況を映像で表現するという、こりゃまた正統的でシンプルなアイデア。
このCMに連動して街には溶けた形のOOHが設置され、サイトも溶けるようなデザインになってる、
そんなキャンペーンが容易に想像できます。
と思って探してみたら、とりあえず平面キービジュアルが出て来ました。
やっぱりね。
CMアイデアカテゴリは毎度の「ありえない映像をリアルに作る」と「置き換える・例える」「大問題化する」「誇張する」ってことで。
それと、制作したパリのオグルビーのスタッフはリオデジャネイロで撮影できてうらやましいなぁと思うよ。また行きたいな、リオ。
投稿者 galliano : 11:31 AM
April 22, 2009
TVC107 Gucci / Flora by Gucci
commercial of the dayさんのブログで紹介されていたChris CunninghamによるGucciの香水「Flora」のCM。映像の魔術師らしいクリスのセンスで、見事に「香り」が映像化されてます。使用されている楽曲「I Feel Love」もクリスによるリミックスだそうです。天国から聞こえるようなふわりとした歌声が実に香水らしいじゃありませんか!
撮影の現場では間違いなく扇風機の大音響が鳴り響いてたと思いますが。
アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」「誇張する」の3本です!
投稿者 galliano : 08:53 AM
October 02, 2006
TVC075 Travelers Insurance / 企業 / 「Snowball」
TVC075:
"Snowball"
by Fallon
for Travelers Insurance
いやぁ、よくできたリアル塊魂映像です。企画はFallon、制作会社はロスのMJZ、特殊効果はロード・オブ・ザ・リングやキングコングで有名なニュージーランドのWETA社。重力、スピード感、様々なカメラアングル、740 Sound Designによる素晴らしい音響効果。これだけの事をさらりとやってのけるんだから嬉しいですよね。僕はいずれ必ずWETA社と仕事します!近く遊びに行ってみようかな〜!WETA社と繋がりのある制作会社のプロデューサーさん、これを読んだら是非ご連絡ください。仕事しましょう。YouTubeにも同じ映像がありますが、boardsの方が音も画像も良いですね。YouTube、早く音がステレオになってくれないかなぁ…。
【CMストーリー】
ひとりの男が坂道でつまづき、転びます。
その転がりは終わることなく、あらゆるモノを巻き込み…
【コピー】
When your insurance is in synch, you can roll with anything.
保険とシンクロしていれば、どんなモノと転げ回っても大丈夫。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
あり得ない映像をリアルに作る+置き換える+誇張する
【予測されるアドアイデア】
(これはもう、コピーがアイデアの全てを表現してますね。)
Agency: Fallon
Creative Director: Kerry Feuerman
Group Creative Director: Todd Riddle
Art Director: James Zucco
Copywriter: James Bray
Production Company: MJZ (Los Angeles)
Director: Dante Ariola
Special Effects: Weta Digital Ltd. (Wellington,
New Zealand)
投稿者 galliano : 10:53 PM
May 25, 2006
TVC072 Aqualtis / 洗濯機 / 「Underwater World」
TVC072:
"Underwater World"
by Leo Burnett Italy
for Aqualtis
【CMストーリー】
海底の美しい景色。海草たちはゆらめき、カラフルな魚達が泳ぐ。
と思ったらそこは…
【コピー】
中は、でかい。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する
【予測されるアドアイデア】
Aqualtisの洗濯機の中はとても大きい。まるで海のように。
これはいいねぇ。
アニメーション会社はパリかぁ。
音楽はヴァンゲリス。そこもまたいい。
ヴァンゲリス大好きなんですよ。
撮影法、合成のテクニックなど
とてつもなく高いレベルだと思います。
是非制作費と制作期間を聞いてみたい。
日本で同じCMが作れるのだろうか(作れると言って!)
追記:
ミラノのCDに聞きました。
制作期間は3ヶ月、制作費は1億弱でした。
ここまでの予算をかけているということは…
ヨーロッパ全域向けのCMだと思われます
今メーキングビデオを取り寄せてます!
投稿者 galliano : 09:11 AM
August 20, 2005
TVC065-67 ズジ・コム / ブランド / 「メイド」他2編
TVC065:
"Maid"
by M&C Saatchi
for Zuji.com
【CMストーリー065】
トイレ掃除をしているホテルのメイド。
しかし掃除用具として使っていたのは…
【CMストーリー066】
ホテルの部屋で、
だらだらとHビデオを見ている男性。
眠ろうとしてテレビを消すと…
【CMストーリー067】
ホテルの部屋にチェックインして来た女性。
しかしベッドのマットレスを見ると…
【コピー】
"CHECK OUT YOUR HOTEL
BEFORE YOU CHECK IN"
「チェックインする前に、ホテルについて調べましょう。」
ZUJI.COM、60000のホテルの情報があります。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
理由のある狂った行動+誇張する+裏切る
この夏、仕事もブログも長い夏休みをとって
いくつかのホテルに泊まってきました。
初めてのホテルに泊まる時は不安がつきものです。
清潔なのか、静かなのか、変な匂いがしないか、信頼できるのか…
キューブリックの「シャイニング 」なんて
ホテルを舞台にした恐ろしい映画もありました。
日本でも、昔ラブホテルのベッドの下に
死体が隠されてたなんて事もありましたね。。。。怖っ。
このCMではそういった
一般の人がホテルに感じる怖さを突いています。
それも、見事に、広告賞のセオリーに乗っかって、
下品の一歩手前ギリギリのラインに作られています。
いや、日本のCMの常識から見ると
充分すぎるぐらいの下ネタですか…
あるいはTV用ではなく、シネアドなのかも知れませんね。
マットレス編なんて…子供にはリアルすぎますよ…
ところでこのCMは、今年のカンヌ国際広告祭の期間中に
カンヌのホテルで撮影されたそうです。
ということは…制作はシンガポールのM&C saatchiのようだから…
スタッフみんなでカンヌに行ったついでに撮影してるじゃないですか!
もうそこからしてアイデアですよね…
どこにも一切無駄がありません。
どれもほぼ1カットで終わっていますし。
しかしその1カットに込められた細かい演出が素敵です。
過剰な演技など全くないのに、くっくっくと笑ってしまいます。
キャスティングも素晴らしいですよね。
●必死で便器を掃除しているメイドの表情
●いかにも眠れないという感じのやつれた男性客
●問題ないと主張するボーイの首の動き
などにご注目ください!
【予測されるアドアイデア】
ZUJI.comで調べれば、ひどいホテルに泊まることはない。
"Maid" (30")
"Romance" (30")
"Mattress" (30")
Client: Zuji.com
Agency: M&C Saatchi
Executive Creative Director: Richard Johnson
Deputy Creative Director: Simon Jenkins
Copywriter: Noel Yeo
Account Manager: Dean Dee
Agency Producer: Anna Lee
Art director: Addy Tan
Post production: Blackmagic Design Singapore
SoundDesign: AMX Audio Singapore
投稿者 galliano : 03:40 PM | コメント (0) | トラックバック
May 31, 2005
TVC047 フォルクスワーゲン / ポロ / 「黒猫」
TVC047:
"Black Cat"
by DDB-Berlin
for VW Polo
【CMストーリー】
車庫から出て街へ向かうポロ。と、車道に出る時に黒猫を驚かせてしまう。やがて街に出たポロのまわりで、次々と不思議な現象が起こり始める…
【コピー】
リラックスしてください。新しいポロですから。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
あり得ない映像をリアルに作る+誇張する
ドイツ発、フォルクスワーゲン・ポロのCMです。軽快な音楽と共に、街ではいろんなアクシデントが頻発してます。しかしポロに乗ってれば安全…というシンプルなメッセージですね。車から降りると子供の自転車のベルに怯える、という最後のカットが、ユーモアと共にメッセージを強化しています。
このCM、細かいディテールがホントに素晴らしい。一つ一つのアクシデントがすごく丁寧に作られています。たぶん山ほど合成されてたりすると思いますが… いくつかのカットでは、どうやって撮影しているのかさえさっぱりわかりません。僕がそう思うぐらいだから、たとえばこういうコンテを日本で描いて、誰が実現できると思うでしょうか… 通常の予算だと、きっと3つぐらいのアクシデントを作るだけで精一杯だと思います。このCMを見ると、日本の広告界の想像力と実行力、そしてクォリティが試されているような感じがしますね。
また、安全でリラックスできる、という単純なメッセージに絞ってあることも重要です。ポロはヨーロッパでもう何年も「安全」というブランドメッセージに絞って広告を展開しています。同じメッセージだからこそ、手を変え、品を変えていつまでも伝えることができる。商品としての本質的なメッセージは、いつまでも古くならないんです。
アイデアの核もシンプルで、安心というメッセージを誇張しているだけです。そしてあり得ない映像をとてもリアルに作っています。
監督はSebastian Strasser。プロダクション@Radical Media Londonの契約ディレクターです。とすると、撮影はロンドンでしょうか。うーん一度優秀なUKスタッフと仕事がしてみたい…to do リストに入れておこう(笑)
【予測されるアドアイデア】
新しいポロなら、
周りでどんなアクシデントが発生していてもリラックスできる。
"Black Cat"(40")
Brand: VW Polo
Agency: DDB - Berlin
Prodco: @Radical Media
Director: Sebastian Strasser
投稿者 galliano : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック
May 14, 2005
TVC044 ユニリーバ / 企業 / 「モンスター」
TVC044:
"Monsters"
by JWT
for Unilever
【CMストーリー】
毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…
【コピー】
Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.
髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する
あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。
この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。
最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。
傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)
【予測されるアドアイデア】
思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。
(Listening協力:うららさん)
"Monsters"
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds
投稿者 galliano : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック
March 15, 2005
TVC027 SUV Safety / 「Esuvee現る」
TVC027:
"Keep It On All Fours"
by Bartle Bogle Hegarty NY
for SUV safety
【CMストーリー】
ロデオ会場に集まる人々。これから熱狂的なロデオ競技会が始まろうとしている。しかし、カウボーイ達が乗っているのは荒馬でも荒牛ではなく、それは巨大な…
【コピー】
どうやって乗りこなしてますか?esuvee.comへ。
(解説者は「エシュヴィー(SUV)はパワフルで乗りこなすのが大変だ。重心も高いので倒れやすい」とか言ってます。)
【CMアイデアカテゴリーと解説】
ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+実証する+誇張する
SUV(四輪駆動車)の運転に関する啓蒙CMです。現在アメリカの映画館で公開されているようで、この表現で大画面だと、ものすごい迫力でしょうね!日本でも見てみたい!でも日本で可能なことはスクリーンに顔を近づけてヘッドホンしながら見るぐらいですよ…それでもじゅうぶんびっくりしますけど。よくできてます。啓蒙CMにいくらかけてるんだ…みたいな。esuvee.comを見ると、いろんなイベントも仕掛けられています。
SUVの運転の難しさをロデオに置き換えて、馬や牛ではなく、誇張した、ありえない生物を登場させています。これがクルマだっていうのは、ヘッドライトとガソリンスタンドのシーンでかろうじてわかるぐらい…esuveeはSUVのゴロ合わせですね(笑)そして実際に人を乗せて転倒させたりしてSUVの危険性を実証・実演しています。
【予測されるアドアイデア】
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ここはちと後日。
▼1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
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"Keep It On All Fours"
Agency Bartle Bogle Hegarty NY
Production Company Kleinman Productions
Director Daniel Kleinman
投稿者 galliano : 10:31 AM
March 07, 2005
TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』
TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo
(最初に別のCMが流れます)
【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…
【コピー】
レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
意外な利用方法+誇張する+繰り返す
さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。
【予測されるアドアイデア】
みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。
【アイデアから表現まで】
このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、
「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」
という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。
1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。
2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。
3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)
4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)
5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)
6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。
ではまた次回!
"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005
投稿者 galliano : 11:18 AM
TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』
TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo
(最初に別のCMが流れます)
【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…
【コピー】
レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。
【CMアイデアカテゴリーと解説】
意外な利用方法+誇張する+繰り返す
さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。
【予測されるアドアイデア】
みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。
【アイデアから表現まで】
このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、
「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」
という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。
1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。
2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。
3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)
4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)
5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)
6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。
ではまた次回!
"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005
投稿者 galliano : 11:18 AM
March 03, 2005
TVC018 スパイシーRV in tabasco.com
TVC018:
"ROCKIN’ RV"
for TABASCO, McIlhenny Co.
("XX" for Adults Only!)
【CMストーリー】
夏の夜、静かに寝静まったオートキャンプ場で、何やらギシギシと音がする。見ると、一台のキャンパーが規則正しく揺れている。カメラが近づくと、さらに揺れが激しくなってきて…これはたぶん…いやまさか…やがてドアがスッと開くと中では…
【コピー】
NOW THERE'S A TABASCO YOU'LL WANT TO POUR ON
SMOKED FLAVOR, TABASCO STYLE. tabasco.com
【CMアイデアカテゴリーと解説】
マニアになる+誇張する+裏切る
タバスコCM第3弾は、いったいこれは本当にオンエアされたのかと首をかしげるぐらいの過激なCMです。っていってもわりとよくある手だとは思うのですが…この音声とこの映像につられて、くやしいけど30秒間CMから目が離せませんでしたよ…。
演出+撮影技術的にひとつ注目した所があります。それは揺れるキャンパーにカメラが寄っていって、そのまま車内まで入っていく所ですね。ここを1カットで見せているのは監督のこだわりだと思います。日本のCMではあまり見ることがないカメラワークです。カットを割っていないから、見てる人が集中して「え、え、え、中で何が起きてるの?」と思い続けることができます。たぶんこの1カットは技術的にけっこう大変だったんじゃないかと…でも映画ではよくあるカメラワークなので、DOP(ディレクターオブフォトグラフィー〜カメラマンのこと)としては朝飯前だったのかも。
【予測されるアドアイデア】
スモークドフレーバータバスコはとても美味なので、
食べ物に繰り返しかけたくなる。
1:スモークドフレーバータバスコは
とても美味なので食べ物に繰り返しかけたくなる。
2:タバスコマニアの恋人達なら、共同で一心不乱にかけ続けるだろう。(マニアになる)
3:2人の動きがシンクロしたら、家も揺れるに違いない。(誇張する)
4:揺れを大きく自然に見せるには、家よりもキャンパーの方がいい。
5:キャンパーが揺れていたら、視聴者は別の想像をするに違いない。(裏切る)
これを例によって5から逆に描けば、このCMのできあがり。
タバスコCM特集は、次回で最終回ですよ!
他にも新作情報が続々集まってます!
ではあと30分で、メディアアワードmedia award、お楽しみのTV審査が始まりますので
またのちほど…
▼1クリック毎に香港まで元気が届きます!
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”rockin' RV" (30")
client : McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year : unknown
投稿者 galliano : 10:00 AM | コメント (3) | トラックバック
March 02, 2005
TVC017 スパイシーモスキート in tabasco.com
TVC017:
"mosquito"
for TABASCO, McIlhenny Co.
【CMストーリー】
夏の夜、ベランダでナチョスにタバスコをかけながら食べている男。もう見ているだけで辛さが伝わってくる。と、そこに一匹の蚊が飛んできて彼の膝に止まり、血を吸い始める。それを見ていた男は…
【コピー】
tabasco(ロゴマークのみ)
【CMアイデアカテゴリーと解説】
説明する+誇張する
タバスコCM第2弾は、タバスコ好きな男の血を吸ったために、さんざんな目に会う蚊のお話です。蚊の結末の見せ方なんて、大リーグ級の誇張度です。ここまでバットを振り切ってる大袈裟な誇張表現も久しぶりに見ましたねー。
【予測されるアドアイデア】
タバスコは人の体を驚くほどホットにする。
1:タバスコは人の体を驚くほどホットにする。 (説明する)
2:特にホットになるのは、血液である。
3:その血液を蚊が吸ったらどうなるだろう。
4:ホットになり発火して爆発するに違いない。(誇張する)
そしてこの中から3と4だけ描いて、
1と2は視聴者の想像にまかせてます。
というか、1と2の説明なんぞをコピーにして最後に述べた日には
このCMの良さが全部消えてしまいますよね。。。。
さぁ、明日から3日間、2700本の広告を見ますよ…
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”mosquito" (30")
client : McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year : unknown
投稿者 galliano : 03:53 AM | コメント (2) | トラックバック
February 23, 2005
レオズスポーツクラブ / 企業 / 「くるみ割り」
TVC008:
"Nut Cracker"by Xynias, Wetzel
for LEO'S SPORTS CLUB
("X" for Adults Only!)
【CMストーリー】
あるオシャレな部屋にて。誰かがシャワーを浴びている音が聞こえる。その水音が止み、現れたのは体を拭きながらベッドルームを横切る裸の女性。端正で引き締まったその裸体。リビングルームまでやってきた彼女はテーブルの上のクルミに手を伸ばす。そして彼女はそのクルミを…
【CMアイデアカテゴリーと解説】
意外な利用方法+実証する+誇張する+アダルト
最初からすみませんが、これはスーパーボウル用CMではありません。特集を続けるはずが、こんな面白いCMを見つけてしまったので掲載せざるをえないのです…(笑)TVC009からまたスーパーボウル特集に戻りますのでお許しを…
さて、これはミュンヘンのスポーツクラブのCMです。たいへんシンプルで美しい広告だと思います。それになんといっても彼女も、映像も美しい!と同時に、ユーモアたっぷりの笑えるCMに仕上がっています。
【アイデアから表現まで】
アドアイデアは
「レオスポーツクラブで鍛えると、
力が必要な作業を軽々とこなせるようになる」
でしょうか。
その「力が必要な作業」の表現に、アイデアが求められるわけですね。
重い荷物が持てるようなる、なんてことじゃぁ面白くない。そしてスタッフが知恵を絞り…
裸の女性がお尻でくるみを割る!という表現が生まれました!そんなアホな!
アイデアから表現までの流れを想像してみます。
1:レオスポーツクラブで鍛えると力仕事が楽々こなせるようになる。
2:その力仕事は、意外な部分を使って意外なことをすると面白い。
(意外な利用方法)
3:お尻でくるみを割るっていうのはどうだろう。(実証する+誇張する)
4:それを美しい女性が行うと楽しい表現になる。(アダルト)
5:その行為を自然に見せるには、シャワーの後の日課にすると自然だ。
これをまたまた、逆に描いていくとCMができあがりますね!
ところでこのセクシーなCM、実際にTVでオンエアされたのでしょうか…
僕は問題なくオンエアされたと思いますね。
だってご存じでしょうか…ドイツのサウナって混浴なんですよ!
18年前ですが、わたくし行ってきました。驚きました。
女性の皆様が、平気で…(以下略)
だからきっとこれぐらいのCMの裸の露出度では誰もびっくりしないでしょうね。
うーんいい国だ。すいません。次回は真面目にスーパーボウルに戻ります。
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"Nut Cracker"(40")
client : Leo's Sports Club
agency: Xynias, Wetzel
director: Stephen Spielberg
country : Germany
year :2003
東芝EMI (2002/03/06)
売り上げランキング: 3,939
通常24時間以内に発送
以外にも
贅沢な時間をありがとう
投稿者 galliano : 02:24 AM | コメント (2) | トラックバック
February 16, 2005
TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」
TVC003:
"Tractor Beam"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Sony
【CMストーリー】
何やら広場で機械を操作している若者達。ビデオで記録している若者の声が聞こえる。「『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』のトラクタービームをテストしてます。」若者の一人が空き缶を投げる。弧を描いてトラクタービームに吸着される空き缶。「お〜うまくいったじゃん!」…と、何やら轟音と叫び声が聞こえてきて…
見ると、広場の向こうから金属製のゴミ箱にバーベキュースタンド、そしてキャンピングカー(エアストリーム)まで吸着されようとして砂埃を上げて迫ってくるではないか!唖然とする若者達。「スイッチ切れ!切れ!」あわてて機械を停止させて…止まらない、まだ止まらない、やっと止まった…。なんて強力なビームなんだ…。ナレーション「トラクタービーム。この世界の、15の装備の中のひとつ。」『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』
コピー「生きるのは君の世界で。遊ぶのはこっちの世界で。 プレイステーション2」
※すべてgalliano適当訳
【CMアイデアカテゴリーと解説】
ありえない映像をリアルに作る+誇張する
+マニアになる
昨日に引き続き、プレイステーション2のCMです。こちらはアメリカからのエントリーで、プレステのブランド広告ではなく、『ラチェット&クランク』というプレステ用ゲームの広告です。
わたくしが最初見た時の印象は、「この映像はどうやって撮影・合成してるんだろう…?」でした。転がってくる物体は全部CGである、と考えれば楽なのですが、それにしてはリアル。しかし実際にエアストリームをころがして撮影した?それは撮影現場としては危険すぎるような… いろいろ検索してみたのですが答えはまだ見つかっていません。TBWAの人にお聞きしたいぐらいですよ…
TBWAといえば世界の賞で常連のエージェンシー。彼らが持っているグローバルアカウントはAbsolut, adidas, Apple, Beiersdorf, Hagen-Dazs, Masterfoods, McDonald, Nissan そして Sony PlayStationなど、大きなクライアントが目白押し。「マウンテン」もロンドンのTBWAだし、うーむ負けてられませんよ…☆
【アイデアから表現まで】
アドアイデアは
『ラチェット&クランクをプレイすると、トラクタービームの威力を試したくなる。』
だと思います。
ゲームをプレイしたことで、自分でもトラクタービームを作りたくなった「マニアになった」若者達。CMはその機械が完成した後、初めてテストするところから始まります。撮影しているビデオは、そのテストを記録しているという設定。だからカメラワークもわざと素人っぽく撮っています。投げた空き缶が戻ってくる。ここから観客は、この機械すごいな…実在するのだろうかと思い始めます「ありえない映像をリアルに作る」。テストは成功!見てる側も、ほぉ、これは合成なのか実在するのか…と気持ちが揺れているそのスキに、「誇張された」大事件が起きます。何度見ても、どういう風に作られたのかわかりません。プロとしてどうよ…と自問自答するぐらいの完成度だと思います。ありえない映像は、やっぱりお金をかけて、プロが見てもリアルに作らないと説得力を獲得できないんだなぁ、と再確認した仕事ですね。予算も聞きたいですよ…
ところで、アドアイデアはこれからも「欲望」を感じさせるような記述を心がけたいと思います。「欲望」を刺激する、それがCMの原点であり、全てだと思います。このCMの場合は、「どーしてもビームを現実化して試してみたくなる!」という「欲望」がCMを最後まで見せる原動力になっていますね。
「映像はすごすぎて、きっと合成だろうけど、この若者達が持つ「欲望」はわかるなぁ」
このCMはターゲットであるゲーム好きな人を、そう頷かせる力があると思います。
カンヌではショートリスト(=ファイナリスト)止まりだったようですが…
僕は大好きです、このCM。
"Tractor Beam"
client : Sony Playstation
agency : TBWA\Chiat\Day Los Angeles
director: Jonathan Dayton, Valerie Faris
country :United States
year :2003
84th Art Directors Annual Awards, 2004 (Gold)
International Andy Awards, 2004 (Silver)
CLIO Awards, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Silver)
Cannes Lions - International Advertising Festival, 2004 (Shortlist)
売り上げランキング: 135
売り上げランキング: 614
通常24時間以内に発送
ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
珍しい「何度も遊べるアクション」
投稿者 galliano : 06:20 AM