メイン

33 アダルト

April 10, 2015

TVC162 Wilkinson Sword / Brand / Swordplay

Wilkinson Sword ウィルキンソンソード 両刃替刃 50個入り (5 x 10) [並行輸入品]
ウィルキンソンソード
売り上げランキング: 90,222

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

…ってもう4月ですがっ!桜も散りかけてますがっ!

いやー昨年末から無茶苦茶忙しかった。土日も無いような日が続き、情報収集もロクに出来ないまま時間が過ぎていたのですが、今日(金曜日)は代休とっちゃったもんね!

というわけで久しぶりのアップ。髭剃り製品で知られるウィルキンソンソードのCMをご紹介。ちょっとだけ、アダルト系です。

あっそうだ、このブログは今年で10周年なんです。皆様のご愛顧と細々としたアフィリエイトで運営しております。いいね!とかツイートとか、諸々ご反応のほど、宜しくお願い致します。



最後に出てくるForeplayの意味は、前戯です(きゃっ)。だから『FOREPLAY MEETS SWORDPLAY』ってのは『<前戯>と<遊戯(刃戯?)>が出逢ったら』って感じでしょうか。Play繋がりの言葉遊び、ダジャレですね。そしてこれは、CM全体のタイトルと言えるでしょう。

タグラインは『FREE YOUR SKIN(肌を露出せよ)』で、こちらはストーリー展開のコンセプトになっています。英語らしい言葉遣いや定義付けの構造が気持ちいいですね。

というわけで、CMが伝えようとしているメッセージは『刃物を使って(←遊戯)肌を露出して(←髭を剃って)前戯に臨みましょう』ということです。シンプルで良い!

また、描かれている決闘スタイルは、ウィルキンソンソードが英国陸軍御用達の長剣製造業者として243年前に誕生した歴史も表現しているそうです。

とはいえ、それで前戯を表現するって、これはトップダウンじゃないと通らない企画でしょうね。案を下から上に順に上げていく日本的意思決定システムでは到底実現しませんわなぁ。ふぅ。


CMアイデアカテゴリは「理由のある狂った行動」「置き換える・例える」「アダルト」とします。


▼DUELでググッてたらスピルバーグのデビュー作『激突!』が出てきました。これ名作なので宣伝会議の生徒の皆さんは必ずレンタルして見るように。90分ですぐ終わります。

激突!スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 2,915
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:11 PM

October 07, 2012

TVC149 Lynx / Lynx exite / EVEN ANGELS WILL FALL

週末の夜ということで、今夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。僕の大好きなLynx(Axe)CMの一本です。

イタリアの平和な街で、ある日空から降ってきたのは…。

【ガリ意訳コピー】
それは、天使が落ちてくるほどの。
EVEN ANGELS WILL FALL

コレ、もう1年半ぐらい前の作品なんですが、コピー、アイデア、表現全てが最高です。中でも一番好きなのは目の不自由な老人のカットですね。1秒ぐらいしか無いのですが、想像力を刺激するカットです。

CMアイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『大問題化する』『誇張する』『アダルト』とします。

AXE(アックス) フレグランス ボディスプレー クリック 特大サイズ 90g 【HTRC2.1】
ユニリーバ・ジャパン (2012-03-21)
売り上げランキング: 5746
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:42 PM

October 01, 2012

TVC146 Coca-Cola / Burn / (Title Unknown)

はい。週末の夜ですね。そういうわけで今夜もまた、ちょっとアダルトなCMをご紹介。エナジードリンクBurnのCMです。週明けにオフィスで再生する際は後方にご注意ください。

ちょっとAxeのCM的でもあります。2008年頃の作品です。多めのカフェインが入っているドリンクをモテる方向にポジショニングするのはちょっとアレだと思いますが、週末も終わりだし、見ていて楽しいので良しとします。

アイデアカテゴリは、『誇張する』『アダルト』とします。


コカコーラ バーン エナジードリンク 250ml缶 30本
コカ・コーラ
売り上げランキング: 9117
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:03 AM

September 30, 2012

TVC145 Fiat / 500 Abarth / Seduction

先週末のCMに引き続き、今週末の夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。今年春、米国のスーパーボウルで流れたフィアットのCMです。

商品はフィアット500の中でもエンジンにターボチャージャーを備えた特別モデル、フィアット500アバルトです。この『アバルト』というのは、『カルロ・アバルト』という昔のフィアットチューナーの名前で、トレードマークは『サソリ』。その毒が入った強烈なクルマという事でフィアットファンには有名ですね。このCMの女性も首の後にサソリのタトゥーが入ってます。芸が細かい所がいい!そしてこの毒に、主人公がすっかりやられてしまうわけです。

僕としてもこの毒にやられてみたい!って、クルマの話ですよ。

CMアイデアカテゴリは、『置き換える・例える』『擬人化する』『アダルト』とします。

こんなCMも発見しました。チャーリー・シーン主演のフィアット500アバルトCM。米国マーケットがデカイからか、金かけてるなぁ。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:02 AM

September 24, 2012

TVC141 Honda / CBR 1000RR

週末の終わりなので、久しぶりにちょっとアダルトなCMをご紹介。魅力的な女性が、バイクにトランスフォームします。それがホンダCBR 1000RRのCMである事以外は、誰が作ったのか、どこの国のCMなのかもはっきりしません。まぁ、たまにはそんなのも良いですね。ではどうぞ。

バイクに跨る(またがる)という行為は、時にデザイナーをいろいろと刺激するようです。イタリアのルイジ・コラーニもそういうデザインを発表してましたね。

Special Stageより

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:00 AM

September 21, 2010

TVC132 EMPORIO ARMANI / ARMANI JEANS / the Tip



トランスフォーマーのヒロイン、ミーガン・フォックス主演によるアルマーニ・ジーンズのCMです。超エロエロでやばい。久しぶりにアイデアカテゴリ33「アダルト」の登場です! モノクロームって本当にこういうシチュエーションに合いますね。

この勢いで、続きにもうひとつモノクロームでやばいPVを置いておきます。

連休明けのボケた頭に、どうぞ。※どちらの映像も会社で見るのはお薦めしません!

Madonna - Justify My Love (Video)
埋め込み禁止だったので、リンク先をご覧ください。

こちらはフォトグラファーのジャン・パプティスト・モンディーノによるマドンナのPV。これも素晴らしい仕上がり。しかし同じホテルを題材にしても全く違うイメージですね!

アルマーニジーンズのCM、アイデアカテゴリは、「アダルト」、そしてストーリー的に小さな「裏切り」があるとします。

Via: 広告大臣

トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-12-18)
売り上げランキング: 677
おすすめ度の平均: 5.0
5 最強パック
5 「コンボイ」のときからのファン
5 ダブルパック最高!!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:18 AM

June 06, 2010

TVC126 Conforama / Brand / Drôles de voisins(おかしな隣人)




フランスのインテリアショップConforamaのTVC。最後に出てくるコピーをガリ訳すると、
Chacun sa cuisine, chacun son style
「さまざまなスタイルのキッチンに」

となります。インテリア商品をウェブ上でレイアウトして注文できるサイトの告知ですね。ビッグアイデアは特に見当たりません。アイデアカテゴリはお父さんの行動について「理由のある狂った行動」と定義し、他「大問題化する」「目撃する」を追加しておきます。


Conforamaはこの「Drôles de voisins〜おかしな隣人」TVCシリーズを複数展開。どれもなかなか出来が良いので続きにご紹介します。ちょっとエロスな所が実におフランス(会社閲覧注意)。




カテゴリに「アダルト」を追加しておきます。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:58 AM

February 01, 2009

TVC102 Cachemir / lingerie / Fountain


カシミアランジェリーのちょっとエロティックなCMです。
こういうのもたまにはいいですね。

アイデアカテゴリは「擬人化する」、「アダルト」、そして「発情した動物」。
この小僧は動物じゃないけど、最近発情した動物がCMに出てこないんで。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:46 PM | コメント (0)

January 13, 2008

TVC085 Bridgestone / company / Dog's suicide

さて今日のCMは、2004年かな?アドフェストとカンヌを受賞したブリジストン動物モノです。彼女の浮気現場を目撃した男性犬が自殺を図ろうとするのですが…。

犬の表情がよく出来てます。また音楽も良い。セリフのない劇だから音楽で感情を表してるんですね。楽しんでご覧ください。

僕も比較的動物を使った仕事が多かったのでわかるのですが、動物の撮影は忍耐の連続です。レトリーバーが目を閉じながらうなだれるシーンがありますが、きっと風を送って目を開けられないようにしたのでしょう。あるいはただの「偶然」かも知れません。思った表情が撮れるかどうかは、撮影してみるまでわかりません。そして人間から見てこれは情感溢れる絵だね!と思える一瞬の表情が現れるまでカメラを回し続けるわけです。その結果、大量の無駄なフィルムが生まれます。

時間的にも金銭的にも、動物の撮影ってホント大変です。その分上手く完成すればこうやって大きな効果が得られるわけですけれども。

さてCMアイデアカテゴリのジャンル分けですが、「アダルト」、「擬人化」、そして「発情した動物」とします。ところでこの「発情した動物」についてですが、近日カテゴリ名を変更します。

ブログを始めた2005年頃っていうのは、カンヌでもアドフェストでも動物が出てきては交尾してました。って記憶では二本だけなんですけど(汗)、とにかく当時はそういうカテゴリが生まれるんじゃないかと思っていたわけですね。それでブログがスタートしてから、ずっと「発情した動物の新作カモン!」と思ってたんですけどこれが来ない。3年近く立つのですが1本もない。ということで「発情した動物」カテゴリは、単なる「動物」に変更する予定。

まぁこのカテゴリがずっと0だった事を気にしてる人が何人いたかわかりませんが。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:11 PM

March 27, 2007

TVC076 LYNX / ブランド / 「LYNXjet」

ピクチャ 2

みなさん、プリンセスハートというお店をご存じでしょうか。それはお店に入った途端にお姫様気分に浸って物語の主人公になりきることができるゴージャスな空間(らしい)。それは銀座にある(らしい)。

詳しくはここをごらんになっていただくとして、わたくしは今日も思うわけです。素直な願望をかなえる事業は、ビジネスとして成り立つんだなぁ、と。この場合は、女性の誰もが持つと言われる願望、「お姫様になりたい」ですね。

というわけで、ひっさびさに紹介するCMは、当ブログでは恒例のデオドラントスプレー、LYNXのCM。世界中の男達が飛行機という特殊な移動手段に持つ妄想、というか素直な願望を、実に実直に、素直に描いています。まぁまずは見てください。。。。うむむむ、LYNXjet、乗ってみたい… ていうかこういうCM、作ってみたい… 遠くない未来に絶対実現させます!! (ちなみにLYNXとは先日日本にもローンチしたAXEの事です)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:11 AM | トラックバック

July 26, 2005

TVC062 トロージャン / コンドーム / 「パーティーの後で」

20050708.TrojanpicTVC062:
"The After Party"
for Trojan bland condoms


【CMストーリー】

朝、ベッドの上でけだるそうに目覚める裸の男。

ふと横を見ると隣に裸の女性が寝ている。

部屋には脱ぎ散らかした衣類が。

男が昨晩の事を思い出そうとしていると、勢いよくドアが開いて…

【コピー】

少女「なにか必要?」

パパ?
トロージャン・コンドーム

【CMアイデアカテゴリーと解説】

大問題化する+裏切る+アダルト

このCMで描かれているのは、若い男性に突然現れた悪夢の瞬間。

しかしちょっとブラックながらも、全体がユーモアに包まれています。

寝ていた女性は、子供達をとても愛している様子がうかがえるし、
子供達は「いつもの出来事」として、裸の男性を気にもしていません。

そして子供達の出生の秘密を知っている(?)少女が、
彼にキツい言葉を、涼しげな表情でひとこと。

「人間はダメな生き物だ」という本質をやさしく描いた逸品です。


【予測されるアドアイデア】

トロージャンコンドームがなければ、気づかない間に子沢山となってしまうかも。


"The After Party" (30")
Director: Dave De Carlo
Original Music: Ryan Latham
Production Company: Visa and Mastercard

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:12 AM

July 06, 2005

TVC058 チュッパチャップス / 「待合室」

C Chupa Chups 5590TVC058:
Chupa Chups


(注意:アダルト的内容を含んでいます)

【CMストーリー】
犬猫病院の待合室にて。犬を連れた男達が順番を待っている。そこに猫を抱いて現れた美しい女性。彼女はかばんからチュッパチャップスを取り出して舐め始める。それを見ていた男性陣は

【アイデアカテゴリーと解説】

アダルト

まぁ、たまにはこういうのもいいかと。最後に画面の右肩を見ると、どうもカンヌを受賞したらしい?(M6というロゴで隠してありますが)。何年制作のCMなんでしょうね…18歳以下の人は見ちゃだめですよ!もう遅いか…。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:49 AM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2005

TVC045 カールスジュニア / スパイシーBBQバーガー / 「パリス」

Paris-3 TVC045:
"Paris" for CARL'S JR

Long Version

Short Version

【CMストーリー】
飛行機の格納庫のような広大な空間で、巨大なベントレーの前に立つパリス・ヒルトン。露出度の高い水着を着た彼女は、洗剤をふくんだスポンジを取り出し、クルマを洗車し始める。彼女は時に白い泡まみれになり、勢いよくホースから水を出し、挑戦的な視線をこちらに投げかけ…突如ハンバーガーにかぶりつく!

【コピー】

The Spicy BBQ Burger. That's Hot.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

グルーヴ+アダルト

表現が過激すぎると、アメリカで話題沸騰、放送中止・改訂して再放送・動画サイト公開・サーバダウンなど大騒ぎを起こしているパリス・ヒルトン主演のCMです。彼女がヒルトン家の令嬢だということは、もちろんみなさんご存じですね。昨年はプライベートビデオが流出して世の中を賑わせた彼女、今回もまたまたやってくれました。

広告されている商品は、「スパイシーBBQバーガー」。
ん?スパイシーでちょっとアダルト…?

そういえば以前こんなスパイシーCM by Tabascoをご紹介しましたね!うーん、スパイシーってそこまでアダルトな意味があったのか…と思って、スパイシーの意味を調べて見ました。

spicy
1 薬味[スパイス]を入れた.
2
ぴりっとした,痛快な.
3
きわどい,わいせつな.

おおーっ!なんとなくそういう意味もあるんじゃないかな…とは思っていましたが、「わいせつな」なんて意味があるとは知りませんでした。ということは、スパイシーソーセージとか、スパイシーなスープとか、アダルトな意味で使われることがあるような気がします…

閑話休題。さて、カールスジュニアはアメリカのハンバーガーチェーン。他社が健康的なハンバーガーイメージを前面に押し出している中で、同社は巨大で、食べると肉汁がしたり落ちるようなワイルドな商品をイチ押しにしています。ブランドターゲットは「若くて食欲のある男性」ということで、パリス・ヒルトンの起用になったそうで。最後に出てくる、「That's Hot.」というコトバ、これは彼女の決まりセリフらしい。登録商標までとろうとしているようですよ!

CMのアイデアとしては「旬なアイドルを起用」したというぐらいのものだと思いますが、「どこに行っても話題が集中するカルトスター〜現代アメリカの一番のセックスシンボル」である彼女をアダルトかつグルーヴ感たっぷりに演出するだけで、大きな話題を巻き起こすことができるという面白い例ですね。

ニッチなハンバーガーチェーンだからこそ可能になった際どい広告戦略だと思います。3月にご紹介したこんなCM(残念、もう動画は閉じられてます)を思い出しました。しっかし、非難囂々でもケロッとしているクライアントって、パワーあると思います…ニッチ万歳!とひとこと言ってみる。(Carl's Jr.〜カールスジュニア?カールズジュニア?、実は大チェーンだったりしたらごめんなさいです)

"Paris"
client : Carl's Jr.
Market :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:07 PM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

TVC042 ビッグファン / 企業 / ポールダンシング

Saas 08675 0039663TTVC042:
"Pole Dancing"
by Saatchi & Saatchi LTD.
for Samart Info Media


【CMストーリー】
地下鉄の中でヒールの紐を直そうとしゃがみこむ女性。ミニスカートにすらりとした美しい足の美女である。そして立ち上がろうとした時に、どこからかある音が聞こえてきて…

【コピー】

これぞ、呼び出し音の力。
ダウンロードは
1900-1900-70BIG FUNへ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+アダルト

最近東日本でも女性専用車両が走り始めたようで、巷ではこれで痴漢行為が減るという意見があったり、いや根本的な解決ではなくもっと教育が必要だという意見があったりと、なかなか熱い議論が交わされているようです。また駆け込みで女性専用車両に乗った男性客がバツの悪い思いをしたりなどの笑うに笑えない話もあるそうで…いやはや電車の中という空間にはいろんな魔力が渦巻いているようで。

さて今回ご紹介するCMも、電車内にうずまく欲望を描いてます。ふだんよく見るような人間のポーズに、商品である「呼び出し音楽」を重ねることによって、一瞬にして日常を非日常に転換しています(以外な利用方法)。そして注目すべきは呼び出し音を止めようとする携帯電話の持ち主の男性(ああややこしい)の手を止める左右の客! 2人は視線を彼女から一瞬たりとも外すことなく、絶妙なタイムラグで携帯の持ち主の手を止めにかかります。まず左の男性が止めにかかり、それに気づいた右の男性も、目線は彼女を捕らえたまま手を止めにかかる。その行動に戸惑う携帯の持ち主。このわずか1.5秒のカットで、3人の感情を無理なく表現しています。これぞ演出の力!

しっかし、男たちの描くファンタジーって、浅はかですね…(笑)でも、だからこそ、このタイ発の欲望炸裂CM、僕は大好きです。男達がつばを飲み込む音が聞こえてくるようなCMを、僕も作ってみたい! ただ…これを女性が見たらどう思うのか…さっぱりわかりませんよ…

【予測されるアドアイデア】

携帯の呼び出し音は、時にBGMになる。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら☆
 人気blogランキング

"Pole Dancing" (20")
client : Samart Info Media
agency : Saatchi & Saatchi LTD.
director: Thanachai Sartsara
Market : Thailand
year :2004

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:31 AM | コメント (0) | トラックバック

March 11, 2005

TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」

Img Logo Tab4TVC024:
"Broadcast Hearing"
by The Ad Store Inc.
for GoDaddy.com

(最初に他のCMが流れます)

【CMストーリー】

CMの放送内容について審議する会に、ある女性が広告主の代表として出席していた。白のタンクトップが、ドキッとするほどセクシーな彼女。審議会のメンバーから次々といろんな質問が飛ぶ。彼女はその問いに真面目に答えていく。しかし突如ハプニングが発生して…

【コピー】(ヒアリング協力:うららさん)

スーパー:放送検閲審問会
     ゴーダディー
.com審査手続き中

 男性1:カペレさん、どうぞ。
スーパー:ミス・ニッキ・カペレ
 カペレ:はい、私はコマーシャルに出たいんです。
スーパー:ボブ・パーソンズ
 男性1:何を広告する予定なんですか?
 カペレ:それはゴーダディー.comの… あっ(ブラのストラップが外れる)
     すっ、すいません…たったの年8ドル95セントで
     好きな.comアドレスが登録できるウェブサイトなんです。
スーパー:エレノア・フラトー
  女性:実際CMでどんなことをするつもりなんですか?
 カペレ:こんな風に踊りながら回ったり…
スーパー:トム・ロッサノ
 男性2:ええと、何か我々に対して反対意見があるご様子ですが ?
 カペレ:すいません…皆さんに反対意見なんてありません…
  女性:ちょっとご提案があるのですが…タートルネックにしてはいかがでしょう…

スーパー:その他のサービスについては、ゴーダディ.comへどうぞ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないことをする+目撃する+アダルト

お待たせいたしました。今年のスーパーボウルCM中、最大の問題作、ゴーダディドットコムのCMです。このCMはスーパーボウルの中で2回放送される予定でした。しかし1度目を放送した後に、内容のあまりのお下劣さのために2度目の放送が突然中止されてしまったといういわくつきのCMです。

このCMは、どうやら実際の審査会を撮影したものではないようです(多分)。なぜなら、途中に出てくるボブ・パーソンズという名前は、ゴーダディ.comの社長の名前なのですね…たぶん出演しているのは本人ではないと思いますが。もし実際の審査会で撮影したものであれば、さらに笑えますね!

そしてそのボブ・パーソンズ自分のブログで今回のFOXの放送中止の決定について吠えまくっています。
騒ぎから一月たった今では和解に達したようですが。

とにかくこの騒ぎでゴーダディ.comの知名度は急上昇、1度オンエアされただけなのに、そのCMの話題はネットを駆けめぐり、サイトに訪問した人の数も数倍になったそうです。そしてこの人騒がせなCMで最終的に笑っているのはゴーダディ.com本人…間違いなくこれは確信犯ですね。すっごい表舞台で実行されたゲリラ攻撃。広告テロ。アタマがいい。わたくし感服いたしました。

ではおまけとして、審議会のやりとりのほとんどが入っている
このCMのロングバージョン(2分)もご覧ください!

TVC025: "Broadcast Hearing Long version"

【予測されるアドアイデア】

ゴーダディドットコムは、革新的なインターネットサービスを提供します。

【私信】

広告審査会、ちょっと人ごとではない題材ですよ…(笑)
では今晩はまだ作業があるのでここまで、です☆

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Broadcast Hearing"(60sec. 120sec.)
agency: The Ad Store Inc.
client: godaddy.com
director: Bryan Buckley
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:30 AM | コメント (2) | トラックバック

March 10, 2005

TVC023 オテゴロー保険 / 自動車保険 / 「裸」

Aff Agency AfrdcoloTVC023:
"Naked"
by alise and Sedei
for Affirmative Insurance Holdings

【CMストーリー】
とある昼下がりの公園で。美女が現れ、自分のクルマに乗ろうとしている。なんとなくそれを見ている2人の壮年男性。しかし何故か彼女はクルマに乗る前に、誰かに見られているのも気にせず、上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、そして…そ、そ、そこまでいきますか!!!

【ナレーション+コピー】(聞き取り協力:うららさん)

Na)自動車保険が無いってことは、裸で運転しているようなもの。
高い罰金を支払う危険性だってあるし、運転免許を失うことさえあるでしょう。
そう、ドライブは裸でするべきじゃないんです。

私たちは、あなたの運転歴や信用に関係なく
保険サービスを提供できます。

フリーダイヤル1-800-850-7733にお電話ください。
1カ月42ドルから、「オテゴロー保険」。私達が守ります。

SL)♪オテゴロー保険♪

Without auto insurance, you're driving naked,

risking exposure to large fines, or even loss of your license.
So don't get caught driving naked.

We can provide coverage regardless of your
driving record or credit history.
Just call toll free 1-800-850-7733
for rates as low as$42 per month.
A-Affordable.
We've got you covered.

♪At A-Affordable insurance.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+存在を消す+アダルト

最近ネット界で人気のCMをご紹介いたします。
という僕も見て一発で好きになってしまいましたよ…
理由は?いえ、わたくしも勿論オトコですから…

こういう「お下品」なCMは大好きです。
オースティンパワーズが好きな人なら、男女の区別なく、
難なく受け入れられるCMだと思います(笑)
こういうCMを、いずれ日本で見てみたいですよねぇ。

とはいえオンエアされたのはアメリカのようで。
そこはうまく、父兄などからの文句が来ないように、
あまりダイレクトすぎないような演出で作られています。

内容についてはシンプルすぎるので、説明も簡単です。
「自動車保険無しに運転することは、ハダカで運転するようなもの」
このメッセージに、大きな『うなずく力』があります。

CMって『うなずく力』が大きければ大きいほどワークするんですよね。
そして、皆がうなずくメッセージって、たいていどこの保険会社でも言えることなんです。
でも、その、どの会社でも言えるメッセージの『伝え方』こそが、クリエイティブなんですよね!

香港から帰ってきてから、その確信が、確固たる想いになりましたよ!

【予測されるアドアイデア】

オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

【アイデアから表現まで】

1: オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

2: もしこの自動車保険がなければ、あなたはまったく守られません。
                      (置き換える+存在を消す)

3: それはまるで、ハダカで運転しているようなものです。
                             (アダルト)

【私信】

香港から帰ってきて今日は最初の大プレゼン。
うまく事が運んで大成功!
関係者の皆様にお礼を申し上げますのよ!

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Naked"(30sec.)
client:
A-Affordable, Affirmative Insurance Holdings
agency:
alise and Sedei
country : Dallas, United States
year :2005

裸のランチ

裸のランチ

posted with
amazlet at 05.03.10
ウィリアム・バロウズ 鮎川 信夫
河出書房 (2003/08/07)
売り上げランキング: 13,411
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック

March 03, 2005

TVC018 スパイシーRV in tabasco.com



TVC018:

"ROCKIN’ RV"
for TABASCO, McIlhenny Co.

("XX" for Adults Only!)

【CMストーリー】
夏の夜、静かに寝静まったオートキャンプ場で、何やらギシギシと音がする。見ると、一台のキャンパーが規則正しく揺れている。カメラが近づくと、さらに揺れが激しくなってきて…これはたぶん…いやまさか…やがてドアがスッと開くと中では…

【コピー】

NOW THERE'S A TABASCO YOU'LL WANT TO POUR ON

SMOKED FLAVOR, TABASCO STYLE.
tabasco.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+誇張する+裏切る

タバスコCM第3弾は、いったいこれは本当にオンエアされたのかと首をかしげるぐらいの過激なCMです。っていってもわりとよくある手だとは思うのですが…この音声とこの映像につられて、くやしいけど30秒間CMから目が離せませんでしたよ…。

演出+撮影技術的にひとつ注目した所があります。それは揺れるキャンパーにカメラが寄っていって、そのまま車内まで入っていく所ですね。ここを1カットで見せているのは監督のこだわりだと思います。日本のCMではあまり見ることがないカメラワークです。カットを割っていないから、見てる人が集中して「え、え、え、中で何が起きてるの?」と思い続けることができます。たぶんこの1カットは技術的にけっこう大変だったんじゃないかと…でも映画ではよくあるカメラワークなので、DOP(ディレクターオブフォトグラフィー〜カメラマンのこと)としては朝飯前だったのかも。

【予測されるアドアイデア】

スモークドフレーバータバスコはとても美味なので、
食べ物に繰り返しかけたくなる。



1:スモークドフレーバータバスコは
  とても美味なので食べ物に繰り返しかけたくなる。

2:タバスコマニアの恋人達なら、共同で一心不乱にかけ続けるだろう。(マニアになる)

3:2人の動きがシンクロしたら、家も揺れるに違いない。(誇張する)

4:揺れを大きく自然に見せるには、家よりもキャンパーの方がいい。

5:キャンパーが揺れていたら、視聴者は別の想像をするに違いない。(裏切る)

これを例によって5から逆に描けば、このCMのできあがり。
タバスコCM特集は、次回で最終回ですよ!
他にも新作情報が続々集まってます!

ではあと30分で、メディアアワードmedia award、お楽しみのTV審査が始まりますので
またのちほど…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング




”rockin' RV" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year :
unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:00 AM | コメント (3) | トラックバック

March 01, 2005

TVC016 スパイシーガール in SUPERBOWL



TVC016:
"Tan Lines"
by DDB Dallas
for TABASCO, McIlhenny Co.

CMをダウンロード(WMP File)

【CMストーリー】
夏の海岸で太陽の光を浴びているビキニ姿の美女。きれいな肌に白いビキニがまぶしい。彼女は海辺をゆったりと歩き、ビーチハウスに戻っていく。そしてテーブルの上の肌色のタルタルソースにタバスコをふりかけ、ゆでたシュリンプとソースをからめる。やがて彼女は…

【コピー】

TABASCO.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+裏切る+アダルト

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。

どういう舌の構造をしてるのか、というぐらい辛いものが平気な人がいます。もう信じられないぐらい辛いカレーを辛い辛いと言いながら食べてて、見てるこっちまで辛くなってきます。とかいう僕もタイ料理とかちょっと好きなんですけれども。さすがに唐辛子が3つ並んでるメニューは怖くて頼めませんが…

さてスーパーボウル特集は延々続いてまして、このCMも試合の合間に放映されました。しかし、さてアイデアカテゴリーをどうすればいいのか困りました。というか最初はCMの意味がはっきりとわからなかった。ちゃんとした答えが提示されないから、もう想像するしかないのです。

で、たぶんこうではないかと予測したのが、のアドアイデア、タバスコは人の体を驚くほどホットにする、です。

この美女は、強い陽射しの中でもぜんぜん日焼けしないぐらい肌が強い女性のようです。肌の白さがまぶしい描写が続きます。その後彼女はソースにタバスコをふりかけて、ゆでた海老をそこにつけて…食べるのかと思いきや…

Arts Tv Tanlines-1鏡の前に立った彼女は、日焼けの後を確かめるかのようにビキニのトップを指でずらします(ごくり!)。そうすると、あら、ビキニで隠れた部分が日焼けしてる…そう、白ビキニが肌に触れてた部分が、ひりひりと焼けているわけです。と、よく見ると白ビキニの模様は、ぜんぶタバスコのロゴマークだったのでした。

そ、そんなん一回見ただけでわかるかい!いくらスーパーボウルで2億5千万かけてオンエアしても、そこまでわからなければ意味ないじゃん!とお思いの皆様、いや、作り手はもちろんそこまで考えていたようで。さて、最後に出てきたURLに行ってみましょうか。スーパーボウルでCMを放送した企業は、軒並みウェブサイトのアクセスが急上昇したそうですし!

あ、いや、いかん、今日香港に行くんだった。あと30分で電車が出ますよ!
続きは香港から!では行ってきます!!

--------------------------というわけで香港に到着しました。

さてタバスコ.comに行ってみましょう。いきなりタバスコが砂浜に寝てますよ…
そして真ん中に▲のCMの最後のシーンが出てきますね。クリックしてみるとCMが始まります。
ここで注目すべきは…このCMがメールで送れるということです!

送ってみましたよ…Your Spicy E-mail Has Sent!とか出てきましたよ。
このキャンペーンでは、CMをこうやってメールして友人に教えたり、
PCにダウンロードしたりすることが奨励
されています。

HDDレコーダが普及してきてCMがスキップされるようになってきた今、
企業にとって必要とされているこれからのCMって、メールで広がっていったり
ダウンロードされて何度も鑑賞してもらうことに耐えられる面白さを持たないといけなくなってきたんだ、
なんて思いましたよ!

そしてタバスコ.comで他にも面白いCMを見つけたので
明日からちょっと脱線して4日間ほどタバスコCM特集スタートです!
お楽しみに。

【追記】
このCM、アートディレクションにも注目を。白を含めてもほとんど4色しか使われていません。

青>海、空、ベランダにひっかかっている布(この布はこだわって入れているに違いない)
肌色>女性の肌、タルタルソース
赤色>タバスコ、赤いソファ、ブラ下の日焼け跡

印象として肌色と赤を残すように設計し、それらの暖色を引き立てるために、前半の青があるのでしょう。
すっごいよくできてる!

徹夜明けですが1クリック毎に激しく元気が出ます!
 人気blogランキング

”Tan Lines" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : DDB Dallas
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:33 AM

February 23, 2005

レオズスポーツクラブ / 企業 / 「くるみ割り」

Fullzzzzzztvcxx0123170050Pic

TVC008:
"Nut Cracker"by Xynias, Wetzel
for LEO'S SPORTS CLUB

("X" for Adults Only!)

【CMストーリー】
あるオシャレな部屋にて。誰かがシャワーを浴びている音が聞こえる。その水音が止み、現れたのは体を拭きながらベッドルームを横切る裸の女性。端正で引き締まったその裸体。リビングルームまでやってきた彼女はテーブルの上のクルミに手を伸ばす。そして彼女はそのクルミを…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+実証する+誇張する+アダルト

最初からすみませんが、これはスーパーボウル用CMではありません。特集を続けるはずが、こんな面白いCMを見つけてしまったので掲載せざるをえないのです…(笑)TVC009からまたスーパーボウル特集に戻りますのでお許しを…

さて、これはミュンヘンのスポーツクラブのCMです。たいへんシンプルで美しい広告だと思います。それになんといっても彼女も、映像も美しい!と同時に、ユーモアたっぷりの笑えるCMに仕上がっています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

 「レオスポーツクラブで鍛えると、

力が必要な作業を軽々とこなせるようになる」

でしょうか。

その「力が必要な作業」の表現に、アイデアが求められるわけですね。
重い荷物が持てるようなる、なんてことじゃぁ面白くない。そしてスタッフが知恵を絞り…
裸の女性がお尻でくるみを割る!という表現が生まれました!そんなアホな!

アイデアから表現までの流れを想像してみます。

:レオスポーツクラブで鍛えると力仕事が楽々こなせるようになる。

:その力仕事は、意外な部分を使って意外なことをすると面白い。
                          (意外な利用方法)

:お尻でくるみを割るっていうのはどうだろう。(実証する+誇張する)

:それを美しい女性が行うと楽しい表現になる。(アダルト)

:その行為を自然に見せるには、シャワーの後の日課にすると自然だ。

これをまたまた、逆に描いていくとCMができあがりますね!
ところでこのセクシーなCM、実際にTVでオンエアされたのでしょうか…
僕は問題なくオンエアされたと思いますね。

だってご存じでしょうか…ドイツのサウナって混浴なんですよ!
18年前ですが、わたくし行ってきました。驚きました。
女性の皆様が、平気で…(以下略)
だからきっとこれぐらいのCMの裸の露出度では誰もびっくりしないでしょうね。
うーんいい国だ。すいません。次回は真面目にスーパーボウルに戻ります。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Nut Cracker"(40")
client : Leo's Sports Club
agency: Xynias, Wetzel
director: Stephen Spielberg
country : Germany
year :2003

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)
プレヴィン(アンドレ) ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 アンブロジアン・シンガーズ チャイコフスキー
東芝EMI (2002/03/06)
売り上げランキング: 3,939
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 親子で楽しむ音楽
5 以外にも
5 贅沢な時間をありがとう
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:24 AM | コメント (2) | トラックバック

February 17, 2005

リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本

 Blog Images Lynxrange-1

TVC004:
"GETTING DRESSED"
by BARTLE BOGLE HEGARTY UK
for LEVER FABERG

【CMストーリー】
ベッドの上で目覚める男女のカップル。2人ともどこか気恥ずかしそう。ベッドのまわりに落ちている下着を手に取り、身につけ始める。階段にまで散乱している下着達が、昨夜の2人の情熱の激しさを物語っている。

次々と散らかった服を着ていく2人。玄関の門にまで服が引っかかっている。落ちている服を拾いつつ、着ていきつつ、とうとう下着姿で街に出てしまう2人。歩道の上、ハイウェイの上、線路の近く、街中の信号に引っかかっていた服はクルマの通行を止めていて… スーパーマーケットの中に入っていく2人。野菜の棚にまで靴などが散乱している。そして最後に視界に入ってきたのは…昨夜から放置されていた2つの買い物用カート。すべての衣服をやっと身につけた2人は、少しの間、優しい視線を交わしつつ、連絡先も交換しないまま、お互い別方向に歩み始める。

コピー「だっていつそれが起きるのかわからないから。リンクスの香りは24時間有効です。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

出会う・別れる+マニアになる+隠す+アダルト

わたくしの大好きなユニリーバのAxeのCMです。国によってアックスAXEという名前だったり、リンクスLYNXと呼ばれたりするこの香水が最初にローンチ(デビュー)したのは1983年、以来20年以上にわたり、いまでは約60ヶ国で香水のトップブランドとして知られています。僕が最初にこの商品のCMを見たのは2002年のカンヌ広告祭の会場でした。そのCMは「Love in the air」。授賞式でのこの作品の上映に観客から自然に起きた手拍子がまだ耳に残っています。テンポのいい表現に、ノリのいい音楽。このCM一本でわたくしはaxeのファンになってしまったのでした。まだ買ったことはないけれど…

そしてそのaxeが、表現もぐっと大人になって2004年のカンヌに帰ってきた! 見事金賞を受賞しました。一度見たら忘れられない、なんとも情感が良い感じにあふれつつも新鮮な表現と構造になっている。Love in the airに負けず劣らす、今回のCMも僕は好きです。毎回内容が大人、「アダルト」向けだからだってのもありますが…(笑)

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

ですね。

この商品の他のシリーズでは、ここに「香り(威力)長持ち」という商品メッセージが追加されることもあります。しかし今回のCMでは長持ちという点はストーリーではあまり重視されていないように見えます。その分コピーで「香り長持ち」というメッセージを強調するように作られていますね。

ところで僕が何故このシリーズを好きかというと、人間の根元的な「欲望」が描かれているからだと思います。人の「欲望」と強くリンクする広告は強い。というか「欲望」とリンクしない広告は、表現が面白くなっても人の気持ちになかなかアクセスできないため、心に残らないことが多いと思います。

そしてこのCMで刺激されるのは、「美女と、出会ったとたんに惚れられて即Hしたい」という男性誰しもが持っている恐しく即物的な「欲望」です。ほとんど出会い系サイトのメッセージレベルですね(笑)

ふと「欲望」は広告の母、なんてコトバが浮かびましたよ…

とはいえ、その即物的な欲望を、そのまま描くわけにはいきません。何故ならあまりにもダイレクトな欲望のため、単なるエロ刺激CMになってしまうからです。

そこで今回のユニリーバの制作者達は、事実を逆回転するかのように行動を追っていくCMを作りました。それはまるで映画「メメント」にみられるような、ちょっとしたパズルのような知的なアプローチ。でもアタマをそんなに使わなくても理解できる仕上がりになっています。

さて、アイデアから表現への流れは、こんな感じでしょうか。

:『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

:それはいついかなる時でも、
  たとえば…スーパーマーケットでも始まってしまう。

:それは間違いなく、情熱的な出会いになる。(アダルト)

:どれぐらい情熱的かというと、そのままスーパーでお互いが服を脱がし始め、
  家に向かって歩きながら最後には路上で下着姿になってしまうほどである。
                              (マニアになる)

:すなわち街中に服を脱ぎ散らかしている。(過剰にする)

:一夜があけた朝、彼らは服を着るために昨日の行動を逆にたどることになる。
                                  (隠す)

以上のように、全体のストーリーを組み上げてから
6から逆に描いて行くとこのCM表現が完成します。

唄はオズの魔法使いから、「虹のかなたに」。

ちなみにこのCMは90秒、かなり長いです。上でご紹介した2002年のLove in the airは40秒ですが、テンポがいいからか「香りが以前より持続する」という内容を加えたメッセージをしっかりと「誇張して」伝えることに成功しています。

ではここで、20秒でこのアドアイデア、『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』はどこまで伝えられるか、一つの結果をご覧いただきましょう。それはメキシコのaxeの広告です。CMはこちら

いかがでしたか?上手ですよね。しかしこんなに単純なストーリーでも、描くのに20秒かかっているのです。このアドアイデアよりも遙かに複雑なCMメッセージを15秒に詰め込む仕事をしている僕らっていったい…いえいえ、それはそれで工夫する日々ですよ…☆ というかブリーフを鵜呑みにせず、その複雑なメッセージは15秒ではとてもじゃないけど伝わらないから、こういうメッセージ、アドアイデアにしましょう、とクライアントを説得し、面白いアイデアが生まれる土壌を作り出す事こそが、クリエーティブディレクターの大事な仕事で…話がそれましたね。そういう話はまた別の機会に。

しかしaxeファンとして、商品を持ってないのはまずい。マジメに買いたいです。いずれ海外でゲットしてきますよ…(笑)

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"GETTING DRESSED"
client : LEVER FABERG
agency :
BARTLE BOGLE HEGARTY UK
director: Rosie Arnold
country :UK
year :2003

モテる技術

モテる技術

posted with
amazlet at 05.02.23

デイビッド コープランド ロン ルイス David Copeland Ron Louis 大沢 章子
小学館プロダクション (2002/04)
売り上げランキング: 1,422
通常24時間以内に発送

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 05:05 AM | コメント (2)