« July 2008 | メイン | September 2008 »

August 2008

August 20, 2008

スターバックス


某コンビニにて。
小さなミニチュアに注目!
このプライスボードはかわいいね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:55 PM

August 17, 2008

Keiji Sugiyama presents Bloody Yodo

スギヤマケイジさんから投稿画像をいただきました。それも、あのRichard Hammond presents Bloody Omahaへのオマージュだとおっしゃるじゃないですか。早速再生してみると、こ、これはスゴイ!平和な淀川の景色が、壮絶なノルマンディー上陸作戦の場と化しています。編集もBBC版と全く同じで、恐ろしい程の努力の結晶であることがわかります。

スギヤマさん、この技術を使って、次回は是非オリジナルのすごい映像を作ってください!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 12:24 PM

SHIBUYA BOOK SELLERS訪問

前を通るたびに気になっていた書店SHIBUYA BOOK SELLERSを訪問。

中に入るとなかなか広い店内…と思ったら、奥のドン突きの全面に鏡が張ってありました。それでもけっこう広いスペースで、何故か真ん中がガラスで仕切られていて…あれ?奥の部屋で何やら仕事している人が見える!

実はここは出版社で、オフィスの半分を書店として利用しているのだとか。本を作っている所を見せながら本を売る、という手打ち蕎麦屋式の発想らしい。

書店スペースの壁の書架は5つ。1960年代から2000年代まで、それぞれの時代の本が10年単位で並べられています。珍しい古書も再版ものと一緒に並んでいて、ぐるりと見渡すと日本の本の歴史プレゼンテーションにもなっている。しかも全ての本が買えるのです。初めて見るコンセプトがとても新鮮。書店や書架のプロデュースで知られるBACHさんの仕事らしい。

渋谷からはけっこう離れているのに、お客さんもひっきりなしに来店してました。セミナーなどもよく開かれている様子。現在は東恩納裕一さんのインスタレーションを展示中。これは時々訪問しなくては。

「Pen」「+81」「天才バカボンのおやじ1・2」を購入。

SHIBUYA BOOK SELLERS

東京都渋谷区神山町17-3

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:32 AM

August 16, 2008

ナイトライダーなビル

Link: sevenload.com

ネットで拾ってきた映像です。なんのイベントか、どこのビルかはさっぱりわかりません。トップのロゴを見るとどうやらポーランド?でも面白いね!どうやってるんだろう。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

 
wrote by galliano : 11:03 AM

August 11, 2008

Openプライス展終了

昨日、Openプライス展が終了しました。

展覧会の依頼が来て、家具なんて作った事もないのに「やります!」と即答したのが2月。それから半年の作業の間、材質は何を使えば良いのか、自分の考えているデザインが強度的に持つのかなどがさっぱりわからず、その結果デザインは二転三転。作っていただける工場も見つからなくて途方に暮れていた時もありました。しかし苦節半年を超え、無事展示が終了してみると、残っているのは楽しかった記憶ばかり。

一番感動したのは、僕の頭の中にだけ存在するイメージが板垣工場の手によって現実の世界に出現した時でした。何ヶ月も想像していた形と輝きが、工場の会議室に鎮座するのを目の前にして、僕はその周りを猿のようにうろうろしながら10分以上「すごいすごい」とばかり言ってた様な気がします。

結論:立体は面白い!平面イメージも映像もマック上で完成させる事ができます。しかし立体作品だけはPC上では作ることができない。そのぶんとても新鮮な作業でした。頭の中の立体イメージをそのままこの世の中にダウンロードした感じ、というのが自分的にはしっくり来る説明なのですが、プロダクトデザインとか建築やってる人ならわかりますよね。

Openプライス展、期間中にいらっしゃったお客様は延べ数百人。展覧会としては大成功でした。ご来場の皆様に感謝。さーて次は何を作るかなー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:35 AM

August 03, 2008

Charlotte展示中

888192879 114
Openプライス2008展にて、先日完成した椅子「Charlotte」を展示しています。

僕の椅子の他にも、このFRPシェルを再生させた16の椅子が展示されていますので、是非足をお運びください!どれも興味深いデザインです。今日と9日・10日(すべて午後2時から)は僕も会場にいます。

Charlotteもたくさんの人に座ってもらいたいと申しております。

『Openプライス2008展』

会期:2008年7月31日(木)〜8月10日(日)
休館:水曜日(祝日を除く)
時間:10:30〜19:00
会場:リビングデザインセンターOZONE
   (6F リビングデザインギャラリー・パークハイアットの入ってるビルです)
   〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:42 AM

iPhoneを購入しました!

20080803112546
iPhoneを手に入れたビーコンの同僚達が「ガリさんまだ買わないんスか?」と繰り返し聞いてくるわけです。「デジタルに強いビーコンなのにiPhone持ってる人まだ少ないですよね」とか言うわけです。フランス人の社長も「買ったぞーホレホレ」と見せびらかしに来るんです。「阿部が買わないのはおかしい」みたいな空気が充満してきたんです。

「あああもうわかった買う買う買う!!」ということで、宣伝会議の講義が終わったその足でソフトバンク表参道店に突進して行きました。

発売フィーバーから3週間経過した現在、製品は充分に出回っているようです。だけど人は並んでいて、ほとんどがiPhone購入が目的のようでした。しかもその半分ぐらいが外国人。

日本人はオタクって良くいいますがあれウソだと思います。僕は西洋人の方がガジェット好きだと思う。

というわけで1時間近く並んで無事購入。機種は16Gの白。その足で今度は渋谷のアップルストアに向かい、incaseのラバー製黒カバーを購入、速攻で帰宅し、あらかじめ買っておいた(笑)アンチグレアの液晶保護シートと共に実機に装着。完全防備iPhoneが完成しました。元が白だってもうわかりませんね。

今持っているドコモの番号を移すかどうか悩んだけど、結局新規の番号を作ることに。しばらくドコモと併用して様子を見ます。使い勝手は良い部分と悪い部分があります。それはまたおいおいと。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:22 AM