« February 2009 | メイン | April 2009 »

March 2009

March 21, 2009

Baby Mop


Baby Mop from Chris Milk on Vimeo.

vimeoで拾ってきた映像なんですが。。。これは一体なんでしょうか?Chris Milkという人が監督のようですが。情報求ム!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS][TVC] 
wrote by galliano : 07:41 PM

Amanita Design


Machinarium Preview 02 from Amanita Design on Vimeo.

Amanita Designというスタジオがありまして、Samorostというフラッシュ製アドベンチャーゲームが有名です。このブログの読者なら一度遊んだことがある人も多いんじゃないかと思うのですが、自然の写真から合成された異形のグラフィックと質の良い音楽が記憶に残る不思議な作品でした。その会社がMachinariumという新作を作ってます。

ここにご紹介するのはひと月前に公開されたティーザー動画ですが、ダークな色調といい、陰を感じるキャラクタといい、グラフィックが非常に独特です。どうも気になるなぁと思って調べてみると、このスタジオはチェコにあるらしい。

チェコといえば知る人ぞ知るアニメ大国でして、早くは50年代から人形アニメを中心とした作品が数多く作られていますが、シュールな作品が多いです。また一般的にはフランスのアニメと認識されているルネ・ラルー監督の「ファンタスティック・プラネット 」もアニメーション制作はチェコに外注されてたんですね。ヨーロッパ全体のアニメ担当制作国でもあるわけです。

チェコといえば首都はプラハですが、僕は学生時代にプラハを旅したことがありまして、街の光景なんて中世そのもの。若かった僕の目には巨大な映画のセットにしか見えませんでした。実際「アマデウス 」から「のだめ 」までよくロケ地に選ばれてます。中治さんと赤松くんが作った豚の「DAKARA」CMもプラハロケでした。

そしてさらにチェコについて話すと「ロボット」はチェコの作家カレル・チャペックが考案したコトバなんです。彼のお墓はモルダウ川のそばの墓地にあります。SF好きなもんで一応お参りしてきました。

というわけで前フリが長かったんですが、要は「アニメ+ロボット+中世的」という組み合わせならチェコ最強!なのに今までそういう作品がなかった所がこのMachinariumの新鮮なポイントだという話でした。ゲームの完成が楽しみです。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TRAILERS][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 07:11 PM

March 08, 2009

TVC107 United Airlines / United Airlines / Sea Orchestra



ユナイテッド航空のアニメーションCM。すばらしいセンス。
ぜひHDモードにして、画面を大きくしてご覧ください。

【コピー】
大洋を横断する旅は常に変化している。
ユナイテッドの新しいファースト&ビジネスクラス。

曲はガーシュインのラプソディ・イン・ブルー。
ディズニーのファンタジア2000でも使われてました。

アイデアカテゴリは「擬人化」と「グルーヴ」とします。

Sea Orchestra from Shy the Sun on Vimeo.
Client: United Airlines
Agency: BDM

Produced by Shy the Sun
Directors: Ree Treweek and Jannes Hendrikz
Producer: Nina Pfeiffer
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][16 擬人化する][32 グルーヴ] 
wrote by galliano : 02:29 PM | コメント (0)

Umbilical Brothers



ちょっと古い映像ですが、面白い2人組を見つけたのでアップします。オーストラリアのコメディアンかな? 笑いのセンスが洗練されてます。
下の指のやつなんて相当イイ! 最初の静止画からソソられません?アップに引きに、時には垂直に。縦横無尽な視点移動が気持ち良いです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 02:09 PM | コメント (0)

March 07, 2009

CR宇宙戦艦ヤマト2のサイトがスゴイ。

yamato2.jpg

最近のパチンコはターゲットの照準を30代〜40代に絞ったタイトルを続々ロンチさせているようで、以前からある「エヴァ」とか「スターウォーズ」に加えて、最近なら「アカギ」とか「ゴースト ニューヨークの幻」など、もはや若い世代にはあまり響かないマニアックなネタが続出してます。「マクロス」もネットでは出る出ると噂されてるようですね。その中でも「宇宙戦艦ヤマト」は僕のミドル小学生時代の全てを捧げた永遠のアニメーションタイトルなのですが、パチンコタイトルとしては2007年12月にデビュー、そしてこのたび「CR宇宙戦艦ヤマト2」がロンチするようです。

で、巷ではこのキャンペーンサイトがよく出来てると話題なんですが、訪問してみると確かに出来が良い!というか、あれ?ヤマトって版権が東北新社になってるんですね。あの中島信也監督もいらっしゃるCM制作会社の東北新社ですよ。それと関係あるのかどうかわかりませんが、とにかくオープニングCGの完成度が素晴らしい。大気圏を回転しながら垂直に離脱するヤマトの見せ方なんて、センスが新しいね。単なるアニメの3D化で終わってません。と感激して見てたら、後半で2次元のスターシャが突然出てきてきたのでちょっと微笑んでしまいました。

さらにですね、ブログパーツが面白いんです。早速右上に貼って見ました。このブログパーツは、クリックすると知らないブログにワープできるんです。そのプロセスでの沖田艦長や森雪、島、真田、古代らのセリフがイイ!非常に真面目に、非常にバカバカしい事をやってます。これはギャグの王道ですね。素晴らしい。僕はパチンコしないんであんまり詳しくはないんですけど、まあターゲット外まで影響が広がるキャンペーンこそ素晴らしいということで。全然関係ないけど僕がヤマトの絵を描ける事は内緒です。

おまけに2007年の第1作ロンチCMを。各務沙羅(かがみさら)さんって人が森雪役を演じてます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:27 AM | コメント (0)

March 01, 2009

TubeDubber

1.png

百式さんの所で紹介されてた面白いサイト「Tube Dubber」をご紹介。

以下は百式さんの紹介文から。

TubeDubberはあるYouTubeの「映像」と、別のYouTubeの「音声」を同時に再生できるツールである。

コミカルな動画にシリアスな音楽を流したり、その逆といったことが簡単にできる。

ちょっと試してみたが、わりと適当にやっても笑える作品がうっかりできてしまってなかなか素敵だ。

また同サイトではブログも運営していて、うまくいった作品はそちらに投稿することもできる。こちらもなかなか笑えるのでチェックしてみてほしい。

いつも宣伝会議の教室で「CMは構成要素を一つ変えるだけで面白くなる」と教えています。そのセンスを磨くことができるサイトである、ともいえるでしょう。たとえばこんなのが簡単に試せます。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:51 PM