« April 2005 | メイン | June 2005 »

May 2005

May 31, 2005

TVC047 フォルクスワーゲン / ポロ / 「黒猫」

20050524.11-StrasserTVC047:
"Black Cat"
by DDB-Berlin
for VW Polo

【CMストーリー】

車庫から出て街へ向かうポロ。と、車道に出る時に黒猫を驚かせてしまう。やがて街に出たポロのまわりで、次々と不思議な現象が起こり始める…

【コピー】

リラックスしてください。新しいポロですから。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+誇張する

ドイツ発、フォルクスワーゲン・ポロのCMです。軽快な音楽と共に、街ではいろんなアクシデントが頻発してます。しかしポロに乗ってれば安全…というシンプルなメッセージですね。車から降りると子供の自転車のベルに怯える、という最後のカットが、ユーモアと共にメッセージを強化しています。

このCM、細かいディテールがホントに素晴らしい。一つ一つのアクシデントがすごく丁寧に作られています。たぶん山ほど合成されてたりすると思いますが… いくつかのカットでは、どうやって撮影しているのかさえさっぱりわかりません。僕がそう思うぐらいだから、たとえばこういうコンテを日本で描いて、誰が実現できると思うでしょうか… 通常の予算だと、きっと3つぐらいのアクシデントを作るだけで精一杯だと思います。このCMを見ると、日本の広告界の想像力と実行力、そしてクォリティが試されているような感じがしますね。

また、安全でリラックスできる、という単純なメッセージに絞ってあることも重要です。ポロはヨーロッパでもう何年も「安全」というブランドメッセージに絞って広告を展開しています。同じメッセージだからこそ、手を変え、品を変えていつまでも伝えることができる。商品としての本質的なメッセージは、いつまでも古くならないんです。

アイデアの核もシンプルで、安心というメッセージを誇張しているだけです。そしてあり得ない映像をとてもリアルに作っています

監督はSebastian Strasser。プロダクション@Radical Media Londonの契約ディレクターです。とすると、撮影はロンドンでしょうか。うーん一度優秀なUKスタッフと仕事がしてみたい…to do リストに入れておこう(笑)

【予測されるアドアイデア】

新しいポロなら、
周りでどんなアクシデントが発生していてもリラックスできる。

"Black Cat"(40")
Brand: VW Polo
Agency: DDB - Berlin
Prodco: @Radical Media
Director: Sebastian Strasser

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][23 誇張する] 
wrote by galliano : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック

May 29, 2005

Chemical Brothers - Get Yourself High

2004-01-26

Get Yourself High

ケミカルブラザーズ、2003年制作のプロモーションビデオです。韓国系のヨゼフ・カーン監督が、低予算だというのに異常に力を入れてアホアホしく作ってます。香港のカンフー映画「少林與武當(Two Champions of Shaolin '80)」がネタ元。飛び交うLP、地を揺るがすラジカセ合戦!気持ちのいい休日のリフレッシュにどうぞ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 10:47 AM | コメント (0) | トラックバック

TVC046 ギャルリ・ラファイエット / 企業 / 「ファッションは死なない」

20050426.LafayetteTVC046:
"La mode vit plus fort (Fashion is alive)"
by Aubert Storch Associés Creation
for Galeries Lafayette

【CMストーリー】

きらびやかなドレスを身にまとい、トラック上を懸命に走るファッションモデル達。彼女たちが目指す先は…

【コピー】

ギャルリ・ラファイエット。ファッションは死なない。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+説明する

フランスの有名デパート、ギャルリ・ラファイエットのCMです。監督はジャン=ポール・グード。シャネルのエゴイストや、ヴァネッサ・パラディが出演したココのCMがよく知られています。最近名前を聞かないと思ってたら、なんだか懐かし感いっぱいのこんなCMを作ってましたよ!

ギャルリ・ラファイエットは、日本でいえば西武百貨店みたいな感じですね。歴史ある高級デパートで、僕もパリに行く時はちょこっとのぞきに行ったりします。セールの時はメトロの駅に大きなポスターが貼られます。それがまたいい感じのウィットにあふれてて、センスがいいんです。サイトのトップの女性だって、水着を体に乗せてるだけのオールヌードです!

CMのテーマ、「Fashion is alive」ですが、ファッションは死なないと訳してみました… 映像からは「時代の中で勝ち抜いたブランドだけがモードとして存在できる」「そんなモードがギャルリ・ラファイエットにはある」などのメッセージが読み取れます。

ファッションには勝ち抜き戦という側面がある、という事実をトラックの走者に置き換え、ファッションの本質について説明しています

重要なのは、このCMはどの百貨店でも作ることができた、ということ。メッセージの中に百貨店として差別化されるような情報はなく、「本質的なこと」を語っているだけす。しかし、この本質的なことを、ジャン=ポール・グードというカリスマ監督を起用して語らせている。その表現戦略こそが、話題になり、イメージが差別化されるポイントなんですね。

てか正直センスがちょっと古い感じがしますが…わざと80年代のイメージにしてるのかも?

撮影はジェラルド・シュテリンさん。ジャン=ポールが、そしてリュック・ベッソンがCM撮影の時に必ず指定するカメラマン。僕も一度仕事をしたことがあります。静かで寡黙ですが、とても素敵な人です。
そしてMac GuffはパリのCG会社。ヤン・クーネン監督の「ドーベルマン」や短編「赤ずきんちゃん」などの特殊効果が有名です。

なんて話を書いていたらまたパリに行きたくなってきましたよ…


"La mode vit plus fort (Fashion is alive)" (45")
Advertising agency: Aubert Storch Associés Creation
Director: Jean-Paul Goude
D.O.P: Gérard Stérin
SFX: Mac Guff
Sound design: Michel Hardy

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][19 説明する] 
wrote by galliano : 06:02 AM | コメント (0) | トラックバック

May 28, 2005

160キロも出してないよー!!

クルマに乗って山道を普通に後輩と走ってて
気がつくと警察がなにやら交通整理してて
まぁ自分には関係ないかと思いつつ現場を通過。
その中の一人がふとこちらに向かって
「にいちゃんよく飛ばしてたなぁ」って。

え?ご冗談をと思ったのですがちょっとまずいなと思い
これはその場から去るべきだと判断し
そろそろと、ちょっと離れたお茶屋さんに避難。

しばし珈琲なぞ飲んで談笑していると
おもむろに警官登場。それも3人。

そして「ああ、いたいた。」「ここ座るね。」と囲まれた。
その時に言われたのが「160キロ出てたよ」というコトバ。
そんな速度で山道走るわけないでしょうとわたくし。
すると彼らは何やら紙をポケットから出してきた。
そこには行政処分執行書と書いてあり、
執行の日付印が押してありました。

「にいちゃんこの印押してある意味わかるぅぅ?」

なぜかわたくしは知ってました。
それを受け取るということは
その場を解放されるという意味もあるが、
同時に有罪も確定するということだと。

彼らはその紙をぐいぐいとわたくしの顔に押しつけてきます。
その姿を後輩も見ています。
やがてわたくしは、これは冤罪だとは思いつつも
頭を下げて「すいません!」と言ったのでした

そこで目が覚めました。運動会から帰宅した後の、
夕寝の夢でした。

警察あまり好きじゃないんですよ。わたくし

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 09:56 PM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2005

TVC045 カールスジュニア / スパイシーBBQバーガー / 「パリス」

Paris-3 TVC045:
"Paris" for CARL'S JR

Long Version

Short Version

【CMストーリー】
飛行機の格納庫のような広大な空間で、巨大なベントレーの前に立つパリス・ヒルトン。露出度の高い水着を着た彼女は、洗剤をふくんだスポンジを取り出し、クルマを洗車し始める。彼女は時に白い泡まみれになり、勢いよくホースから水を出し、挑戦的な視線をこちらに投げかけ…突如ハンバーガーにかぶりつく!

【コピー】

The Spicy BBQ Burger. That's Hot.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

グルーヴ+アダルト

表現が過激すぎると、アメリカで話題沸騰、放送中止・改訂して再放送・動画サイト公開・サーバダウンなど大騒ぎを起こしているパリス・ヒルトン主演のCMです。彼女がヒルトン家の令嬢だということは、もちろんみなさんご存じですね。昨年はプライベートビデオが流出して世の中を賑わせた彼女、今回もまたまたやってくれました。

広告されている商品は、「スパイシーBBQバーガー」。
ん?スパイシーでちょっとアダルト…?

そういえば以前こんなスパイシーCM by Tabascoをご紹介しましたね!うーん、スパイシーってそこまでアダルトな意味があったのか…と思って、スパイシーの意味を調べて見ました。

spicy
1 薬味[スパイス]を入れた.
2
ぴりっとした,痛快な.
3
きわどい,わいせつな.

おおーっ!なんとなくそういう意味もあるんじゃないかな…とは思っていましたが、「わいせつな」なんて意味があるとは知りませんでした。ということは、スパイシーソーセージとか、スパイシーなスープとか、アダルトな意味で使われることがあるような気がします…

閑話休題。さて、カールスジュニアはアメリカのハンバーガーチェーン。他社が健康的なハンバーガーイメージを前面に押し出している中で、同社は巨大で、食べると肉汁がしたり落ちるようなワイルドな商品をイチ押しにしています。ブランドターゲットは「若くて食欲のある男性」ということで、パリス・ヒルトンの起用になったそうで。最後に出てくる、「That's Hot.」というコトバ、これは彼女の決まりセリフらしい。登録商標までとろうとしているようですよ!

CMのアイデアとしては「旬なアイドルを起用」したというぐらいのものだと思いますが、「どこに行っても話題が集中するカルトスター〜現代アメリカの一番のセックスシンボル」である彼女をアダルトかつグルーヴ感たっぷりに演出するだけで、大きな話題を巻き起こすことができるという面白い例ですね。

ニッチなハンバーガーチェーンだからこそ可能になった際どい広告戦略だと思います。3月にご紹介したこんなCM(残念、もう動画は閉じられてます)を思い出しました。しっかし、非難囂々でもケロッとしているクライアントって、パワーあると思います…ニッチ万歳!とひとこと言ってみる。(Carl's Jr.〜カールスジュニア?カールズジュニア?、実は大チェーンだったりしたらごめんなさいです)

"Paris"
client : Carl's Jr.
Market :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][32 グルーヴ][33 アダルト] 
wrote by galliano : 12:07 PM | コメント (0) | トラックバック

May 25, 2005

デビッドリンチのお天気レポート

Index Top Bigデビッド・リンチのお天気レポート

映画「イレイザーヘッド 」や「ブルーベルベット 」の監督デビッド・リンチが自分のサイトでロサンジェルスのお天気レポート動画を公開しています。最初聞いた時はホントかな…と思ったのですが、見に行くとホントに本人でした!しかも毎日更新しているようです。いたってマジメに日付と天気、気温をカメラ目線で語っているのが笑えます。いったい何を目的としてるのか…これは単なる趣味なのか?笑わそうとしているのか?これは面白いのか、それともスベってるのか?謎の行動が、さすがデビット・リンチですね…!!

追記:26日(現地では25日)のレポートは、相当やばいことになってます面白すぎる。

何度見てもわからないのに面白い!
 大人のための悪夢な映画。おすすめです。

マルホランド・ドライブマルホランド・ドライブ

posted with
amazlet at 05.05.25
ポニーキャニオン (2002/08/21)
売り上げランキング: 5,881
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.41
5 理解を裏切る映画
5 Mulholland Drive
5 リンチ映画のムードがタマラナイ
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:50 AM | コメント (0) | トラックバック

May 14, 2005

発明趣味1(2000 33歳)

P1000131-12000年頃のある日、突如アイデアが頭にひらめき、携帯用の黒受話器を猛然と制作する。そして携帯より重くて大きいというたいへんバカバカしくも楽しいものが完成した。

そのころといえば携帯電話は「軽く・小さく」がキーワードで、重量が100gを切ったP201が大ヒットしていた時代。そして交換用のスケルトンボディなどが売られ、携帯電話のカスタマイズが大流行していた頃。

受話器は本物でずっしりとしたモノ。船舶通信用受話器を流用。長電話しても疲れない。握る部分のスイッチに配線を施し、携帯電話に触れることなく電話を取ったり、切ったりできる。

完成後、三宿のバーでみせびらかしていたら見知らぬオヤジに2万円で買われてしまう。その後友人達にも制作を頼まれるようになり、10台ほど制作・販売した。「これは売れるのではないか」と事業化を計画し、実用新案まで取得し、「課長、お電話ですよ」という商品名まで考えたが、似た製品が大手おもちゃメーカーから出るということがわかり商品化を断念。その後2000年9月に某社から発売された「なんちゃって黒電話」を見てみると、大きさも重さもリアルな受話器の半分ぐらいの完全なおもちゃ仕様。こちらは本物・高級;・オトナ仕様ってことでそのまま商品化すれば良かった〜と思い、がっくり(笑)。

この黒受話器、今も一台持ってて、ちゃんと動きます。これってクルマの運転中に使ったら捕まるのだろうか…

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 12:30 PM | コメント (0) | トラックバック

TVC044 ユニリーバ / 企業 / 「モンスター」

Jwth 01551 0048421T-1TVC044:
"Monsters"
by JWT
for Unilever

【CMストーリー】

毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…

【コピー】

Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.

髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。

この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。

最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。

傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)

【予測されるアドアイデア】

思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。

(Listening協力:うららさん)

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Monsters"
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える][23 誇張する] 
wrote by galliano : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2005

TVC043 ナイキ / ナイキラボ / 「蟹」

ピクチャ 3-1TVC043:
"Crab"
by Wieden + Kennedy, Portland
for Nike

【CMストーリー】
街の空き地にて。突如マンホールから蟹のような機械生物が2体現れる。履いているのはナイキのシューズ。向かいあった彼らは、何やら気合いの入った戦いをスタートして…

【コピー】

NIKELAB.COM

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

Hi1

わたくしが小学生のころ、学研から「メカモ」という組み立て式ロボットのシリーズが発売されてました。その中でも尺取り虫の形をしたロボットが好きで親にねだって買ってもらった記憶があります。うれしいことにそのロボットは、約30年の時を経て、当時とほぼ同じの、こういう形で最近再販されました。邪魔になるんで買ってませんがやっぱり欲しい…(笑)

さて今回のCMの主役は蟹型ロボットです。彼らがナイキのシューズを履いて、空き地でサッカーしてます。他には何もないシンプルなCM。では、この広告の目的は何なのでしょうか…さっぱりわかりません。ナイキラボっていうぐらいだから、「ナイキのシューズは未来的な研究所で最新テクノロジーを使って設計されています」というメッセージを伝えようとしているのでしょうか。あるいはTV番組のオープニング映像なのか。

もしかすると、これらのロボットはラボで研究用に作られたモノだ、という設定なのかも知れませんね。ある日彼らは研究所でテストされる日々に飽きてしまい、もっと遊びたいがためにラボを逃げ出して下水道の中で生活を始めたのでしょう。…なんて夢想してしまいます。しかしこんなストーリーを示唆するような演出は全くありませんね(笑)でも、ロボット好きのわたくしにとって、この映像が無条件にかっこいいのは事実。

ま、メッセージがよくわからないので、アイデアカテゴリーはあり得ない映像をリアルに作る+擬人化するなど、単なる表現アイデアレベルでしかくくれませんでしたよ…これがCMだとすると、よくゴー出しましたね。ナイキ。

ふと思ったのですが、日本ってロボット大国とかよく新聞に書いてあるし、浦沢直樹さんの「PLUTO」なんてマンガ大賞をとったりしてるのですが、魅力的なロボットがCMに出るようなことはほとんどありませんね…ロボットといえばアトムとガンダムあたりで想像力が止まっているような気もします。よし、近い将来にロボット企画を出してみようっと。センス・オブ・ワンダーが溢れるような企画を。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Crab"
Agency: Wieden + Kennedy, Portland
Advertiser: Nike
Production: The Embassy Visual Effects Inc.
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック

RSSリーダー「ガリット」を試す

Title-3

ブログを初めて3ヶ月、恥ずかしい話なのですが、わたくしRSSリーダーを導入してませんでした。ていうか使ったこともありませんでした。家のマックで設定したら会社では使えないんじゃないかとか、単純に面倒だとか、導入してなかった理由はまぁいろいろ。

しかしひょんな事からRSSリーダー「ガリット」を知り、ふーむ、と使い始めて2日。これがなかなか便利じゃないですか!

あらかじめいろんなブログを登録しておけば、それぞれに未読の新着記事がいくつあるか教えてくれるのでわざわざブログを訪問する必要はない…まるで往年のパソコン通信時代のニフティサーブ用自動巡回ソフトのように便利です!(話が古すぎるって!)というわけで、わたくしRSSリーダーの良さをやっと理解しました。しかも「ガリット」は無料サーバー型なので、ネット環境さえあればブラウザからアクセスしてどこにいても最新記事を読むことが出来る!

しかもGallianoとガリットのガリがかぶってるし!

ってなんだかすばらしいので思わずブログに書いてしまいました。しかしこういうことってブログの常識?わたくし無知すぎ?サーバー型RSSってめずらしくもない?すべてが初心者すぎでさっぱりわかりませんよ…まぁ成長中ってことでどうもです…

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら☆
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:22 AM | コメント (0) | トラックバック

TVC042 ビッグファン / 企業 / ポールダンシング

Saas 08675 0039663TTVC042:
"Pole Dancing"
by Saatchi & Saatchi LTD.
for Samart Info Media


【CMストーリー】
地下鉄の中でヒールの紐を直そうとしゃがみこむ女性。ミニスカートにすらりとした美しい足の美女である。そして立ち上がろうとした時に、どこからかある音が聞こえてきて…

【コピー】

これぞ、呼び出し音の力。
ダウンロードは
1900-1900-70BIG FUNへ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+アダルト

最近東日本でも女性専用車両が走り始めたようで、巷ではこれで痴漢行為が減るという意見があったり、いや根本的な解決ではなくもっと教育が必要だという意見があったりと、なかなか熱い議論が交わされているようです。また駆け込みで女性専用車両に乗った男性客がバツの悪い思いをしたりなどの笑うに笑えない話もあるそうで…いやはや電車の中という空間にはいろんな魔力が渦巻いているようで。

さて今回ご紹介するCMも、電車内にうずまく欲望を描いてます。ふだんよく見るような人間のポーズに、商品である「呼び出し音楽」を重ねることによって、一瞬にして日常を非日常に転換しています(以外な利用方法)。そして注目すべきは呼び出し音を止めようとする携帯電話の持ち主の男性(ああややこしい)の手を止める左右の客! 2人は視線を彼女から一瞬たりとも外すことなく、絶妙なタイムラグで携帯の持ち主の手を止めにかかります。まず左の男性が止めにかかり、それに気づいた右の男性も、目線は彼女を捕らえたまま手を止めにかかる。その行動に戸惑う携帯の持ち主。このわずか1.5秒のカットで、3人の感情を無理なく表現しています。これぞ演出の力!

しっかし、男たちの描くファンタジーって、浅はかですね…(笑)でも、だからこそ、このタイ発の欲望炸裂CM、僕は大好きです。男達がつばを飲み込む音が聞こえてくるようなCMを、僕も作ってみたい! ただ…これを女性が見たらどう思うのか…さっぱりわかりませんよ…

【予測されるアドアイデア】

携帯の呼び出し音は、時にBGMになる。

Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら☆
 人気blogランキング

"Pole Dancing" (20")
client : Samart Info Media
agency : Saatchi & Saatchi LTD.
director: Thanachai Sartsara
Market : Thailand
year :2004

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][33 アダルト] 
wrote by galliano : 12:31 AM | コメント (0) | トラックバック

May 08, 2005

TVC041 チャンネルV / 企業 / 「ダンススペース」

Theg 21585 0045260TTVC041:
"Club V Dancespace"
by The Glue Society - Sydney
for Channel V








【CMストーリー】
シドニーの街を歩く2人の若者。と、突如1人が立ち止まって妙な動きを始める。それはどうもダンスのようだが…いったいどんな異変が彼に起きたのか?

【コピー】

踊るための空間。クラブ『V

【CMアイデアカテゴリーと解説】

理由のある狂った行動+説明する+グルーヴ

ナイトクラブを広告する、という珍しいCMです。いったいこれは、TVで放送されたのか、あるいはシネアドだったのか。まぁそんなことはさておき、とても興味深い表現です。ある空間に入ると、誰もが突然踊り始める。なぜならその空間にだけゴキゲンなダンスミュージックが流れているから。しかし、そこにいない人には音楽も何も聞こえてこないので、踊っている人がとても奇妙に見えます(理由のある狂った行動)。やがて不思議に思った人々が集まってきて、全員が踊り始めます。クラブってこういう空間だよね!と説明しているわけですね。全編を貫くいい感じのグルーヴ感も気持ちいい一作です。

【予測されるアドアイデア】

クラブVという踊るための空間でダンスすることは、とても楽しい。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Club V Dancespace" (60")
client : Channel V
agency : The Glue Society - Sydney
Market: Australia
Soundtrack/Song: "Miss You""
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][03 理由のある狂った行動(Crazy but justifiable action)][19 説明する][32 グルーヴ] 
wrote by galliano : 05:47 PM | コメント (0) | トラックバック

May 07, 2005

TVC040 サターン / 企業 / 「ドア・ミュージック」

Goos 05564 0037041TTVC041:
"Door Music"
by Goodby, Silverstein & Partners
for Saturn Corp.

【CMストーリー】

道路脇に駐車中のサターン。そこにボールが飛んできて、車体にぶち当たる。別のサターンのドアが開いて、消火栓にぶち当たる。さらに別のサターンにラジコン飛行機がぶち当たる…その繰り返されるノイズが、次第に音楽に聞こえてきて…

【コピー】

サターン・ネオン。衝撃吸収復元パネル採用。最初に人ありき。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

実証する+繰り返す+グルーヴ

この5月5日に、米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズから「投資不適格」という悲しみあふれる烙印を押されてしまったGM。そのGMの1ブランドが、1997年、「礼を尽くす会社、礼を尽くすクルマ」という細野晴臣氏の印象的なナレーションと共に日本市場に導入された「サターン」です。残念ながら今は日本から撤退してしまいましたが、このCMを見る限り、アメリカでは今でもしっかり商売が成立してるようですね。

さてサターンというブランドは、全タイプのドアやフェンダーなどの垂直パネルがポリマー樹脂で作られていて、多少何かがぶつかったとしても自らの弾力でパネル形状が復元します。しかし、このパネル素材は1990年のサターンのデビュー当時からの変わらぬ特徴であり、アメリカ市場の人々にとっては特に目新しい情報でもありません。しかしブランドとして、消費者に対して常にリマインドはしておきたい。

というわけでCMの手法は単純。「ポリマー樹脂復元パネルで作られたサターンはモノがぶつかってもすぐ元通りになる」という事実を、実証映像の繰り返しで見せているだけです。しかしリフレインされる映像が、やがて打楽器のようなリズムとグルーヴ感を作り上げていきます。またリフレインされることで、「丈夫なクルマ」というイメージを植え付けることに成功しています。気が遠くなるような手間もかかっているし完成度も高い。なかなかの優等生CMですね…だからというのもアレですが、解説も優等生風になってヒネりがないですね!(笑)

【予測されるアドアイデア】

どれだけモノが当たっても、サターンの樹脂パネルは復元する。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Door Music"
Agency: Goodby, Silverstein & Partners
City: San Francisco
Advertiser: Saturn Corp.
Brand Name: Saturn
Country of Production: United States
Length: 45 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][21 実証する][25 繰り返す][32 グルーヴ] 
wrote by galliano : 02:24 PM | コメント (0) | トラックバック

May 05, 2005

TVC039 フォード / マスタング / 「トウモロコシ畑」

Jwth 04608 0048762TTVC038:
"Cornfield"
by JWT Detroit
for Ford Motor Company

【CMストーリー】

「君がそれを成し遂げれば、『彼』はやって来る。」天啓のようなその声に導かれ、自分のトウモロコシ畑の改造に取り組む男。整地用の工事機械を駆使し、競技場を作り始める。地面を舗装し、白線をペイントする。そして完成した競技場は…

【コピー】

2005年型フォードマスタング。伝説は生きている。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+マニアになる+引用する

僕が車好きなのはよく知られている所なのですが、「車のかっこいい乗りこなし」については、多分に漏れず映画から多大な影響を受けています。『気狂いピエロ』の中で、ジャン・ポール・ベルモントとアンナ・カリーナがそれぞれ青と赤のコンバーチブルに乗ってすれ違いざまに交わすキス、なんて非現実的だけどホント素敵だし、一度やってみたい。もし赤いランボルギーニカウンタックを買うようなことがあれば、『蘇える金狼』の松田優作のように早朝の新宿で手放し運転で信号無視しつつ爆走したい。今ならムルシエラゴですか。

Image

そして、カーチェイスのある映画といえば、『ブリット』抜きには語れません。スティーブ・マックィーン演じる刑事ブリット。殺し屋の乗る1968 年型チャージャーに追われた彼は、時速160キロでサンフランシスコの坂道を疾走する。シャーシを擦ろうがおかまいなく走るその姿にシビれたものです。そのブリット刑事の愛車が、1968年式のフォードマスタング390GT(左写真)なのでした。このCMのコピー「伝説は生きている」は、ただ単にマックィーンを最新の合成テクニックを駆使して出演させたことを示しているだけではなく、この映画を知っている視聴者に対しては、より「深い」意味を伝えています。映画での彼のクールなイメージと、ブリットが愛した車、かつてのマスタングのマッチョなイメージを引用しているわけです。嗚呼、オタクだから書けるこのエントリー。マニア万歳。

ともあれ、この広告のアイデアのベースは刑事『ブリット』の起用であり、トウモロコシ畑をつぶして競技場を作るという映画『フィールド・オブ・ドリームス』の設定の引用は、マックィーンを登場させるための仕掛けでしかない、と言えるでしょう… でもその強引さは、好きですけどね。サーキットを作る男性のマニアっぷりも面白いし。恋人とか出して、「やめて!狂ったの!?」ぐらいは言わせたいところですね。

高校生の時に学校をサボって見に行った『ブリット』。神戸三宮のビッグ映劇でした。関係ないですか。しかし、ちょっとそこの車好きのあなた!『ブリット』見てないってのは許しませんからホント。ちなみにフォードの広告にマックィーンが合成で出演したのはこれが初めてではありません。同じブリット刑事の設定で、車は確かフォード・フォーカスだったかな…に出演してました。海外の雑誌広告で数年前に見ましたよ…(苦笑)

【予測されるアドアイデア】

2005年型フォードマスタングには、
我々が忘れていたかつてのスピリットが
しっかりと生きている。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Cornfield"
Agency: JWT Detroit
City: Detroit
Advertiser: Ford Motor Company
Brand Name: Ford
Product Name: Mustang
Country of Production: United States
Length: 90 seconds

一度見た方がいいですよ、ホントに…
 というか今さっき僕も注文しちゃいました!

ブリット

ブリット

posted with
amazlet at 05.05.05

ワーナー・ホーム・ビデオ (2000/04/21)
売り上げランキング: 3,925
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4

2 福野 礼一郎 先生激怒する。
4 寡黙さが渋いねー!
5 もう二度と作れない超クールな刑事映画

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][09 マニアになる][26 引用する] 
wrote by galliano : 12:22 AM

May 04, 2005

上海の夜<flickerスライドショー>

Rimg0117みなさんはウェブ上の写真アーカイブサービスflickrをご存じでしょうか。このflickrは写真をアップロードしたり、検索したり、並び替えたり、他の人に見せたり、ということが簡単に出来る超便利なサービスで、今、世界中でじわりじわりと人気が出てきてるようです。まずは無料で会員になれるのもうれしいところ。わたくしgallianoもけっこう以前から会員なのです。

しかし簡単とか言いながら英語表記しかないので使い方がいまひとつわからず、幽霊会員として、すっかりほったらかしにしていたある日29man氏のブログに何やら動きのあるflickr画像が配置されているのを発見!さらにはMac写真データアーカイブソフトiPhotoから直接サーバに書き込みができるプラグインも発掘。これは時が来たとばかり、早速導入してみました。右のflickr daily zaitgeistをご覧ください。パズルのように動いている写真はすべてgallianoが撮影したものです!

そしてなんだか勢いに乗ってきたので、
GWの昼という貴重な時間を消費しながら 「上海の夜」という名前のスライドショーを作ってみました。

ではお好きな音楽でも聞きつつ、どうぞ5分間の上海の旅へ!
(音楽はヴァンゲリスが合います(笑))

A night in Shanghai【上海の夜】

photo by Galliano & RICOH Caplio GX

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 05:49 PM | コメント (1) | トラックバック

TVC038 ペンゾイル / オイル / 「拒絶反応」

Tbwl 04821 0048744TTVC038:
"Rejection"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Pennzoil-Quaker State

【CMストーリー】

家のガレージにて。ひとりの男性が車のボンネットを開けて作業中。減ってしまったエンジンオイルをちょぼちょと足している。いかにもディスカウントストアで安売りされてるようなオイル… 彼が車を離れると、車から変な音が聞こえてくる。咳き込むような苦しい音… やがてその車は…

【コピー】

もしくたびれたエンジンをお持ちでしたら、
ペンゾイルのハイマイレッジ用エンジンオイルに替えましょう。
75000マイル以上走ったエンジンに効果的です。
PENNZOIL Not just oil, Pennzoil.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

わたくし先日緊急で胃カメラを飲む騒ぎがありまして、それは朝いきなりトイレで少量ながらもを吐いたからでして。医師によると、深い飲酒の後の嘔吐によって胃と食道のつなぎ目に亀裂が入ったことが原因でしたよ…。

それはさておきこのCM、原題を直訳すると「拒絶反応」となるわけですが、こりゃどう見ても「泥酔した人が嘔吐してる」って感じですね。しかも他人の足下に吐いてる。こういう体験は誰しもちょっとはあるわけで、時々夜の街でも見かけます。見ていてとても気持ちが悪くなります。そしてわたくし思ったのですが、多分このCMを企画した人は、その企画作業の直前に飲み過ぎたんだと思うんです。で、そこいらで吐いたり、家で吐いたり… その後、机の上に商品を置いて企画しながら、「これが質の悪い酒だったら飲んだとたんに吐きそうだよなーオエー、想像するだけでオエー、ていうかマジオエー」とかなんとか思ったのでしょう。

肝心なのはその後。普通の擬人化ならボンネットが口のように開いて、「オエー」という音と共にオイル交換口からオーナー男性の顔にオイルが吹きかかると、いう表現になってしまうのですが、制作者達はそこで企画を終わらせず、擬人化をもう一歩すすめました。結果はご覧の通り、エンジンが飛び出してきて、生き物のように苦しそうに2・3歩歩き、わざわざオーナーのパンツに「オエーッ」とオイルを吐きかけます。面白さを確実なものとするために、オチをタメてたわけですね。ほんと笑いにはタメって重要ですね!ってことを再確認しました!

で、自分のオチもタメてたわけですが、胃カメラによる調査の結果、わたくしの胃の傷はほっとけば治るということで、薬も出ませんでした… お大事にとも言われませんでした。なので、その後出社して仕事しました。もう治りましたのでご心配なく。退屈ですみません。はい。

【予測されるアドアイデア】

高距離エンジン用ペンゾイルじゃないと、
古いエンジンは調子が悪くなる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Rejection"
Agency: TBWA\Chiat\Day Los Angeles
City: Los Angeles
Advertiser: Pennzoil-Quaker State
Country of Production: United States
Length: 30 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 09:43 AM | コメント (0) | トラックバック

May 02, 2005

Asian Advertising Awards 2005発表!

R0010483
Asian Advertising

Awards 2005


みなさましばらくのご無沙汰でした。さて、去る4月21日木曜日、上海グランドハイアットホテルの大宴会場にてAsian Advertising Awards 2005の授賞式が行われ、わたくしgallianoも列席してきました!主催のmedia誌とは「3月2日からの3日間の審査の結果は、授賞式まで誰にも言わないように」という契約を交わしていたので、ここにきてやっと発表できますよ… 今年は60カテゴリーから2742作品のエントリーがあった中で、ゴールドスパイクは5作品、シルバースパイクは37作品が選出されました。そして盛大なる授賞式で発表された今年のBEST OF BEST(最高賞)と5つのGOLDは!

BEST OF THE BEST (最高賞) 及び、
BEST OF PRINT (GOLD)

Ap021-3

Ap022-3

Ap023-3

"Housewife" "BUSINESSMAN" "BOY"

今年の最高賞は、タイのチャンネル1、11ニュースのポスターです。
ニュースカメラマンがカメラを担いで撮影している、と思いきや、
肩に担いでいるのは起きたばかりの主婦や男の子、そして出勤前のサラリーマン。
「事件の現場を、生で、お伝えします」というメッセージが伝わってきます。
審査会で友人になったEuro RSCG Flagship Thailand
Passapol Limpisirisan氏がCDとして手がけました。
彼は昨年カンヌなどでも賞をとりまくったSOKEN DVDのCDでもあります。
本人は物静かな人ですが、ギャグは強烈ですね!
アジアで一番ノッてるCDの一人でしょう。負けてられん!

"Housewife" "BUSINESSMAN" "BOY"
Agency: Euro RSCG Flagship Thailand
City: Bangkok
Advertiser: 11 News 1 Channel
Country of Production: Thailand

BEST OF TELEVISION (GOLD)

Ford Ranger 2002 02 M-1

"King Kong"
by JWT Co., LTD.
for Ford Motor Company

(残念!CM視聴の期限が過ぎました…)

フォードレンジャーのキングコングCM、
先月わたくしもここでとりあげました。
このCMで注目すべきは、ストーリーの中に2回の
ミスリーディングを仕込んでいるところでしょう。

1回目は、巨大なキングコングだ!と思ったら、実は子供だった。
2回目は、親キングコングはなかなか慈悲深い…と思ったらやはり冷酷だった。

聞いた話によると、
2回のミスリーディングを入れるというのは
国際広告賞の入賞を目指すひとつの手だそうですよ…。
でもまぁ、そんなことより、とても好きなCMです。
最高賞とかなり競り合いました!

"King Kong"
Agency: JWT Co., LTD
City: Bangkok
Brand Name: Ford Ranger Opencab
Country of Production: Thailand
Length: 60 seconds

BEST OF POSTER (GOLD)

Scott-Pork

Scott-Chicken

Scott-Poteto

"Chicken" "French Fried" "Pork"

ペーパータオルのブランド、Scottの広告です。
丸焼きのチキン、フライドポテト、丸焼きの豚が、
それぞれ布を絞るように、ぎりぎりと絞られています。
いかにも下に油が垂れそうなビジュアルです。

僕的にはこれはいまひとつでしたね!
しかしなぜか他の審査員の人気は集まりました。
シンプルなビジュアルは、なかなか力がありましたね。

ってよく調べてみると、CDはPrayoot Jaturunrasmeeじゃないですか!
彼はかつてLeo Burnettタイに務めていて、わたくしの悪友でもあるのです。
今はJWTに移ったようですね。
うーん、くやしさ2倍ですよ!これまた負けてられません!

"Chicken" "French Fried" "Pork"
Agency: JWT Thailand
City: Bangkok
Brand Name: Kimberly-Clark Scott
Country of Production: Thailand

BEST OF OUT OF HOME ADVERTISING (GOLD)

Adidas-01Adidas-02-1

"Impossible Sprint"

ご存じアディダスのOOH(Out Of Home:屋外広告)シリーズ。
昨年の宙づりサッカーに続いて、今年は垂直100m走の登場です。
これ、生見たことはないのですが、想像するだけで卒倒しそうです。
許可取りから人集めから…
これまた審査会でお友達になった
東京のTBWAのJohn MerrifieldさんがCDとして参加しています。
「できないことは無い」というadidasのメッセージが
そのままイベントのコンセプトになっているのも、頭いい!
普通できないっすよこんなの!誰もがあきらめるはずのアイデアです。
Johnさん…すごすぎですよ。これまた負けてられませんね!


"Impossible Sprint"

Agency: TBWA
\Japan
City: Japan
Advertiser: adidas
Country of Production: Japan





BEST OF CAMPAIGNS (GOLD)

Sexual Harassment5

"Delay" "Domestic Violence" "Bar Fight" "Sexual Harassment"

(写真は"Sexual Harassment"より)

これまたわたくしの大好きなタイ健康推進基金(勝手訳)のCMです。
今年初めにネットで見つけた時から、これは賞をとるだろうなぁと思ってました。
監督はタノンチャイさん。タイの超有名人です。彼と一度仕事をしてみたい!
CMは「Delay」しか見つけられませんでした。
どなたか他のシリーズがあるサイトをご存じでしたら教えてください〜。

"Delay" "Domestic Violence" "Bar Fight" "Sexual Harassment"

Agency: Saatchi & Saatchi LTD.
City: Bangkok
Advertiser: Thai Health Promotion Foundation
Market: Thailand

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:05 AM | コメント (1)