« April 2010 | メイン | June 2010 »

May 2010

May 30, 2010

Kylie Minogue - All The Lovers Trailer




カイリー・ミノーグの新作PV予告編。会社で見ちゃダメ!


http://www.kylie.com http://www.twitter.com/kylieminogue
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS][MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 01:54 PM

TVC125 Dulux / Brand / Walls




先日知り合ったウジトモコさんのブログからのご紹介。Duluxというオーストラリアのペンキ会社のビデオ映像です。ただひたすらに街を色で塗りつぶして行く人々。古びた街がヴィヴィッドな色を得て生まれ変わっていく様が記録されています。撮影場所はブラジル、フランス、ロンドン、そしてインド。youtubeのチャンネル上にはこのプロジェクトに関連する多数の映像が並んでいます。


最近僕は「プロジェクト」と「記録」という言葉が気になってしょうがない。これからのCM映像は「ストーリー」よりもそっち側に行くんだろうなぁという気持ちが日に日に高まっています。これでピンと来る人は敏感ですね。詳しくは、また。


制作はEuro RSCG London。


Let's Colour Projectブログ
http://www.letscolourproject.com/blog/


ウジトモコさんのブログ
使える「デザインセミナー」 : 町中に鮮やかな色をただ塗りまくるビデオ
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 01:43 PM

IRON BABY




これはイイ!作者のPatrick Boivinは「ブルース・リーvsアイアンマン」や「マイケル・ジャクソンvsMrビーン」も制作している要注目監督。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 12:30 PM

iPadで絵を愉しむ

201005301119.jpg


iPadが家にやってきて3週間。様々な使い方を模索していますが、今ハマっているのが「お絵描き」。前のエントリにもあるようにスタイラスペンを自作したので、指ではなく自然な描き方で絵を楽しんでいます。

お気に入りのアプリはAutodeskのSketchBookPro。900円とは思えない高機能ソフトでオススメ。

習作をいくつか描いてみたのでアップします。


まず上の絵はブダペストの王宮です(クリックで拡大)。20年前のヨーロッパ旅行の時の鉛筆画スケッチを模写しました。元絵もモノクロ。10月の寒い夜にドナウ川のほとりで描いた事を思い出します。


次の絵はカールおじさん。なんとなくノリでスケッチしてみました(クリックで拡大)。


_Users_MitsushiAbe_Library_Application-Support_Evernote_data_51783_content_p9741_ca533b8cdbe7d9aa06936e9d3ea3df07.jpeg


最後の絵は木材。色の練習用です。美大受験生になったような気持ちで描いてます(クリックで拡大)。


201005301144.jpg


木材の絵に無料アプリのTiltShiftGenでぼかしを入れてみるとスゴい事に(クリックで拡大)。


201005301129.jpg


妙にリアルで怖いというかなんというか。


TUNEWEAR iPad用レザーケース TUNEFOLIO for iPad ブラック TUN-PD-000006
FocalPointComputer (2010-05-31)
売り上げランキング: 59
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:33 AM

iPad用スタイラスペンの自作

201005300907.jpg


巷ではiPadを購入された方が次々と登場していますが、購入後には様々な周辺機器が欲しくなってくるもの。その中でもスタイラスペンの需要が高まっているように思います。僕も欲しいと思っていましたが、アマゾンなどを見てみると市販されているスタイラスの評判がすこぶる悪い。しかし自作するにもiPadのタッチスクリーンはiPhoneと同じ静電容量方式であり、ペン先には特殊な通電機能が必要。

どうしたものかと思っていたところ、MakeのPodcastでこんな映像を見てしまい、自作魂に火がついてしましました。やがて完成したのが上のスタイラスペンです。使い心地は最高。反応の遅れなど微塵もありません。

以下に完成までのいきさつを記します。


MakeのPodcast映像はコレですね。まずはこの説明ビデオを見て最初のスタイラスを作ってみました。





しかし出来上がったスタイラスの反応はいまひとつ。スポンジを画面に押し付けないと反応しない事もしばしば。原因は導通スポンジの抵抗値が高すぎるからではないか?と考え、手元にあった導電糸を使ってスポンジのペン先に様々な方向に縫いつけてみました。すると予想通り素晴らしい反応が返って来るではありませんか。満足できる試作品の完成!


201005301043.jpg


…ですが、スポンジはスポンジ。絵を描いたりしているうちに少しずつ崩れて来ます。そのたびにペンを作り直すのは大仕事。そこで「導電糸だけでペン先を作れないか」と考えました。


ここで問題となるのが「糸だけでペン先を作る方法」です。当然ググッてもそんな方法はない。これは困ったと悩んでいると友人から「リリアン編みして裏返しにすれば良いのではないか」という素晴らしいアイデアが! 早速リリアンセットを購入。


201005300934.jpg


人生初のリリアン編み。と同時にたぶん世界初の導電糸リリアン編み。慣れない手つきで編み始めます。この歳になってリリアン編みするとは思わなんだ。


201005300935.jpg


ある程度まで進んだ所でボールペンの心棒を入れ、裏返しに。なんかいい感じ!


201005300936.jpg


編んだペン先を心棒と共にペン軸に挿入。


201005300938.jpg


余らせた糸をゴムグリップの溝に合わせて巻きつける。瞬間接着剤など用いて固定。


201005300941.jpg



完成しました!素晴らしい!カッコいい!


しかしここで問題が。なんとこのペンがタッチパネルに反応しなかったんです。


ペン先を編んだ半球状にしているので指先と同じように反応すると思っていたのですが、パネルに点で接していると思われているらしく、全く反応しません。ここまでがんばったのにトホホ…。


そこで心棒を抜いてみました。先のリリアン部は半分脱いだ靴下のようにぶらぶらしています。試しにそれをタッチパネルに押し当ててみると…反応した!


_Users_MitsushiAbe_Library_Application-Support_Evernote_data_51783_content_p9743_21da5195d6211197effa7eb97c9509b1.jpeg


そのぶらぶら部分をピンセットでペン軸に押し込んだのが上の写真。見た目はアレですが、これでペンとしてきっちりワークしているので、完成です!


以後、このスタイラスペンを使って絵を描くなど活用していますが…


…このエントリを書いている途中で、この自作スタイラスよりもっと簡単で格好の良い自作スタイラスのYoutube映像を発見。芯ホルダーを使うという手があったか!素晴らしくエレガントでブリリアントな解決方法なのでここに掲載します。Awesome!

※追記:芯ホルダーでの自作、やってみましたがうまく作動しませんでした。



TUNEWEAR iPad用レザーケース TUNEFOLIO for iPad オレンジ TUN-PD-000008
FocalPointComputer (2010-05-31)
売り上げランキング: 32
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:59 AM

May 25, 2010

Super 8 Official Trailer



久しぶりに気になる予告編映像。スティーブン・スピルバーグ提供で、監督はJ.J.エイブラムス。題名は「スーパー8」。来年夏公開。未知との遭遇っぽいイントロに、LOSTっぽい瓦礫の山。これは期待かも!

オフィシャルサイトはこちら

Super 8 | Trailer & Official Movie Site | 2011
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS] 
wrote by galliano : 08:50 AM

May 18, 2010

iPadが届きました!

アメリカの友人に頼んだiPadが届きました!

activation.jpg
↑アクティベーション中

さて10日間ほど触ってて思った事は…本当に買って良かった!楽しい!
その理由を思いつくまま列記してみると。

・大きいiPhoneである。だから画像を見やすい。ボタンを押しやすい。

・指で大画面に表示されたウェブサイトをブラウズする感覚がキモチいい!

・画面がキレイ、反応が早い

・iPhoneと2つ同時に使えばマルチタスク達成で超便利。

・電池の持ちがイイ。

というわけで早速持ち歩いてみました。Wi-fi 64Gモデルなのでお供にはEMOBILEのPocket WiFi (D25HW)を連れて。すると友人からtwitterで「広尾ジョナサンでiPad会しましょう」と連絡が。早速訪問し、深夜2時のジョナサンのテーブルは一瞬でこんな事に。。。

写真.jpg
↑秋葉原かここは! いえ、お洒落な広尾です。

メディアとしての魅力、専用アプリの魅力などに関しては後ほど。

iPadスタートブック
iPadスタートブック
posted with amazlet at 10.05.18

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 105
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:54 AM

May 11, 2010

ギャラクティカサイトに登場

「ギャラクティカ」ファンとしてオフィシャルサイトに登場。庵野秀明さん、小島秀夫さん、山崎貴さんと並んでしまいました(汗)

galactica.jpg

某月某日、左のバナーの中程にギャラクティカDVDのアフィリエイトリンクを貼っている事が関係者にバレてしまい、紆余曲折を経てお薦め文章を書く事になりました。ギャラクティカのファンになってから2年が経ちます。お薦め文章、心を込めて書きました。ぜひ御覧下さい。文中の#215:「傷跡」は心が震える名作です。

「GALACTICA/ギャラクティカ」公式サイト



GALACTICA/ギャラクティカ【結:season 4】DVD-BOX 1
アミューズソフトエンタテインメント (2010-05-28)
売り上げランキング: 841
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:38 PM

May 03, 2010

映画「月に囚われた男」

映画「月に囚われた男」鑑賞。非常に良くできたシリアスSF。脚本も良いし、久しぶりのミニチュア特撮もいい。アキラ以前の大友克洋SFが好きな人はハマると思う。あと映画「サイレント・ランニング」が好きな人も。



オリジナルポスターがかっこいいんですよ。


08111801_Moon_00.jpg

原題は「Moon」。このオリジナルポスターのデザイン、大友さんの影響を受けていると思う。

「月に囚われた男」オフィシャルサイト

サイレント・ランニング [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-01-28)
売り上げランキング: 90193
おすすめ度の平均: 4.0
3 現代のファンタシー/おとぎ話
5 Finding foresters
5 ヒューイとデューイに気づかされた事
4 ヒューイとデューイが可愛い!!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 03:32 PM

Peter Root "ephemicropolis"

砂曼荼羅をご存知でしょうか。チベット仏教の儀式の一つで、床に色の砂を巻きながら精緻な曼荼羅を描くというもの。完成まで数日という期間をかけながら、完成の儀式が終わるとホウキで掃いてしまうそうです。

今日ご紹介するPeter Root氏のアート作品"ephemicropolis"は砂曼荼羅にも似て、時間をかけて精緻な作業を行いながら、最後には消え去ってしまうもの。しかし違う点はホッチキスの芯を画材として使い、現代の都市イメージを表現するという所。映像を御覧下さい。見るだけで気が遠くなります。



題名のephemicropolisについてですが、調べてみると"Ephesus(エペソス)"というトルコの古代都市の名前がありました。多分ここから来ているのでは。

この作家に自分に似たものを感じたのでサイトに行ってみました。すると気になる作品があるわあるわ。 ホッチキスは最近発見したメディアのようですね。これ以前からCGで似た映像を作っています。また興味の対象が建築、それも内部デザインというよりは都市のランドスケープにある事は間違いありません。たとえば現実の街の上に巨大構築物があるという映像がありました。



こういった強烈な違和感のあるイメージは非常に現代的だと思います。僕も好きで、大自然を見るとよく夢想します。WOWさんの作るイメージにもあるし、映画「第9地区」でも出てきますね。古くはシド・ミードの都市絵画でも見る事ができますが、Google Earthと合成しているというプレゼンテーションは新しい。

サイトにはこの他にも都市的なものや、一過性、反復、構造、パターンをテーマとした作品が展示されています。どれも刺激的なイメージで面白い。連休どこにも行かない人は是非訪問を。

Peter Root Website

Oblagon―Concepts of Syd Mead
Syd Mead
講談社
売り上げランキング: 408378
おすすめ度の平均: 5.0
5 OBLAGON(Orbital-Bio-Laboratory-Laglange-Operation-Node)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:01 PM