メイン

07 出会う・別れる

May 27, 2006

TVC073 Buenos Aires Zoo / 企業 / 「Together」

ZooTVC073:
"Together"
by Leo Burnett Italy
for Buenos Aires Zoo





【CMストーリー】

一緒に毎日を暮らしている白熊と猿。とても仲が良さそう。
運命の日がやってくる事も知らずに。

【コピー】

再び一緒になった彼らを見に来てください。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

出会う・別れる+時代を変える+説明する

【予測されるアドアイデア】

動物園とは、地球の歴史の縮図である。
これも大好き。
すばらしいイマジネーション。
ほんの60秒で数千万年の旅に連れて行ってくれました。

仲良しの二人が不可抗力によって別れるというのは
太古の昔から続く定番のドラマです。
劇性を高めるにはもってこいのモチーフ。
ロミオとジュリエットしかり、ウェストサイド物語しかり。

またこの手触りを感じるアニメーションがいい。
手書きのように仕上げているけど
かなりCGを多用していると思います。

そして音楽!
透き通った女の子の歌声を聞いたら
わたくしの大好きな「太陽の子どもたち」という
小野リサさんの歌を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼名盤です。もう14年聞き続けています。
セレナータ・カリオカ
小野リサ
BMG JAPAN (2000/05/24)
売り上げランキング: 54,822
おすすめ度の平均: 4.33
5 名盤です!
4 聴くだけで心和ませてくれる。ボサノヴァのマジックがいっぱい。
4 太陽の子どもたち
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:33 AM

March 09, 2005

TVC022 アカデミー賞中継で流れたCM / モンスター.ca / 企業

Caen Tvcommercial 300X250 20 0-1TVC022:
"(Unkown)"
by Bos Toronto
for Monster.ca


【CMストーリー】
孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…

【セリフ・コピー】

「おめでとう」
「ありがとうございます。
「月曜日から出社してください。」

「ジャスティン?」
「エレン?」
「オレの仕事だったはずなのに…」

「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。
 ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。
 お互いを見つけてください。モンスター
.ca

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る

スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。
このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。
クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。
とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!
かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。

注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。

音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。
想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、
編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。
こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした
質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。

もうひとつの意味あるシーンの数々について。
エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。
それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。
ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。
同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。

お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!
って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…

しかし詐欺ってよくないですけど、
広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!
ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。
そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…

【予測されるアドアイデア】

「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」

【アイデアから表現まで】

1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。

2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。

3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。
                   (置き換える・例える+出会う・別れる)

4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。       (裏切る)

【私信】

最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。
そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)

うららさん、翻訳のヘルプありがとう!

1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!
 人気blogランキング

"(Unkown)"(60sec.)
client: Monster.ca
agency: Bos Toronto
country : Canada
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック