メイン

27 なりきる

September 25, 2009

Xbox360 / Halo 3: ODST / "We Are ODST"



全世界でヒットしているHaloシリーズの最新拡張パック、Halo 3: ODSTが発売になりました。ODSTというのはOrbital Drop Shock Troopersの略で、日本語で言えば軌道降下強襲歩兵とのこと。そのイギリス版のTVCがコレです。(長編2分半バージョンもあるそうです)
現実にない世界をリアルに創り出す、それだけの事なんですが、それぞれのシーンへのこだわりがハンパじゃない。「Halo 3」の名作TVCに勝るとも劣らない出来映えです。どこがすごいって、いちいち挙げているとキリがないので、コレを見た人とだけいつか語り合いましょう。

さて日本のサイトでもコレが流れてるかなと思って見てみたら、こうでした。欲しいのはデモ画面じゃないんですよ。残念です。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、空想の世界の住民に「なりきる」とします。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:53 AM

February 05, 2009

TVC105 Universal Studios / Orlando resorts / Superhuman


SuperBowl2009特集、次はオーランドのユニバーサルスタジオのCM。

「子供の頃の夢を、今も持ち続けてますか?」という問いかけは
エモーショナル系CMのひとつのパターンだと思います。

郷愁を感じる音楽と遊んでいる子供の組み合わせも実に鉄板。
心の隙をこじ開けるのに使える手法ですね。

キライじゃないです。こういうの。ていうかわりと好き。

しかしアイデアカテゴリは選ぶのが難しい。「郷愁」というカテゴリは作ってないし。
というわけで強引ですが、「引用する」と「なりきる」にします。

ギリギリのところでスーパーマンと限定できないように作ってある所が
微笑ましいです。 みんな苦労してるね。

Agency: David&Goliath
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:25 AM

March 21, 2006

TVC068 ホンダ / シビック / 「聖歌隊」

Honda Choir 14 01 06

TVC068:
"Choir"
by Wieden + Kennedy London
for Honda UK

ビデオポッドキャスティングのネタを探してたらこんなCMを見つけました。
1月にはウェブ上で公開されていたようなので知ってる人も多いかも知れませんが…

普通の映像に、いままでに聞いたことのない新鮮な音で新しさを加えている。
CMの中の要素を、ひとつ普通じゃなくするだけでCMアイデアが成立するという
好例です。公開から2週間で100万回再生されたというのも頷けます。

このCMなら、TVで数回しかオンエアしなくても、
あるいはTVでオンエアしなくても他のメディアで紹介される可能性が高い。
おおきな話題を作り出し、ウェブサイトの集客力を高めることにも成功している。

このCMについて、ワイデンアンドケネディのクリエーティブディレクターはこう解説しています。

「新しいシビックには運転のフィーリングの全てが備わっています。一方、音楽とはフィーリングこそが全てです。だからこそ我々は、聖歌隊が運転を『歌う』ことが、人間の感情を驚くほど強く高ぶらせるだろう、と考えました。このCMが目指したのは、大きな音や、速そうな音や、パワーを感じる音を活用するだけではなく、もっと些細な音、すなわちパワーウィンドウが締まる音や、ボールペンが転がる音などによって、運転というヒューマンな体験の新しい表現方法を発見することでした。この感覚は今まで誰も語ってきませんでしたが、誰もが普段感じている事なんです。」ガリ意訳 UKの自動車サイトより

このコメントには『うなずく力』がありますね。

聖歌隊は60人。120秒タイプからオンエアし始め、その後60秒、40秒と短縮版が放送されました。インターネットでも同時にキャンペーンのサポートが開始され、プリント媒体では全国紙と自動車関係の雑誌などに広告が掲載されました。撮影はスペインとイギリスの両方で行われています。

ビデオポッドキャスティング用の映像については
iTunesで検索すれば出てきます。
ホンダUKのシビックサイトからもDLできます。

【CMアイデアカテゴリー】

立派な状況の中でくだらない事をする+説明する+なりきる

"Choir" (120",60",40")
client : Honda UK
agency : Wieden + Kennedy London
creative director : Kim Papworth
director : Antoine Bardou-Jacquet at Partizan
Market :UK
year :2006

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:04 AM | コメント (0) | トラックバック

March 14, 2005

TVC026 VISA / ブランド / 「ファンタジー」

Images-1TVC026:
"Fantasy"
by Saatchi & Saatchi, London
for VISA

(CMが始まらない場合は、開いたウィンドウのアドレス入力欄をクリックして、リターンキーを押してみてください)

【CMストーリー】
警察に追われている強盗達が逃げ込んだバスに、偶然乗り合わせた2人の女性。これはピンチ!のはずが…

【コピー】

未来にはビザが必要だ。

【CMアイデアカテゴリー】

引用する+なりきる

【私信】

わたくしには新企画が必要だ…

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Fantasy"
agency:
Saatchi & Saatchi, London
client: Visa
director: Samuel Bayer

country : UK
year : unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:41 AM | コメント (0) | トラックバック

March 05, 2005

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:41 PM