« April 2008 | メイン | June 2008 »

May 2008

May 30, 2008

MUTO a wall-painted animation by BLU

こんなアニメーション、初めて見ました。
無尽蔵に湧いて出てくるビジュアルアイデアがスゴイ!

この作者の小学校の教科書はペラペラマンガだらけだったに違いない。
僕がそうだったように(笑)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 09:54 AM

May 23, 2008

Señor Coconut feat Romantica DA DA DA vocals A. Brito

僕の大好きなセニョールココナッツのPVに
僕の大好きなロマンチカが出演しました!

もちろん演出は、ロマンチカの林巻子さん。

PVは、横町慶子さんを筆頭に
3人のロマンチカビューティが扇情的な衣装をまとい
黒バックでダンスするという、数年前のロマンチカの
公演「PORN」を思わせるエロティックな仕上がり。

カルロ・モリーノのフェティッシュな
ポラロイド写真集(←エロティックなイメージにつき注意!)を
次々とめくっていく時のようなドキドキを感じました。

PVというよりも、環境映像というか、動く写真というか、
絵画的な印象。何度見ても飽きることはなさそう。

そういえばセニョールココナッツという名前を知ったのは
PORNの公演の時でした。公演のバックで流れていた
「Man Machine」が僕のセニョール初体験。

バナナを構えるアトム・ハート(ウーア・シュミット)さんの
真面目な顔が笑えます。2年前のsonerで挨拶しましたが、
普段の本人もまさしくあんな感じなんですよね…。

アトム・ハート名義のMySpaceはこちら。
Night and Dayが素晴らしい。



アラウンド・ザ・ワールド
セニョール・ココナッツ ルイ・オーステン
インディーズ・メーカー (2008-04-23)
売り上げランキング: 2662
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][MUSIC VIDEOS] 
wrote by galliano : 05:37 PM

May 15, 2008

ジュールシーフ完成! Joule Thief Insect was complete!

このところ企画しまくりの日々が続いてまして、ふと気がつくと脳の疲労ゲージがレッドゾーンに突入!

休んでいても蒸気機関車のように湯気を吹き上げ続ける頭をクールダウンさせるためには…、これは久しぶりに趣味にどっぷりつかるべきである!ということで1日お休みをいただき、MAKEのホームページで発見して以来試作を重ねてきたジュールシーフを仕上げました。

※ジュールシーフとは、3V以上じゃないと点灯しないLEDを1.5Vの電池1個で点灯させる昇圧回路のこと。ジュエルシーフ(宝石泥棒)にかけてるダジャレネーミングだそうで。詳しい説明はこちら

5401893 3144400270

完成までの道のりは長かった!何度テストしても昇圧回路が思うように働かず、部品交換のために秋葉原に3回通い、LEDが点灯するまで一週間。やっとのことで回路テストが成功してからはお楽しみのボディデザイン。真ちゅう製のなかなか可愛いヤツが誕生しました。ボディは導通性があるのでアースとして利用。

5401893 48535320

後ろに見える線はフレーム外にある1.5V単四電池ボックスに繋がっています。
虫のように作ろうと思ったんだけど、完成後よく考えてみたら虫って6本足だよね!

5401893 3512471387

回路は隠さず、目で楽しめるように空中配線。
内臓が見えてる透明な熱帯魚のイメージで。
コンパクトデジカメの接写は難しい…。

5401893 621297235

秋葉原のパーツ屋情報もずいぶん増えました。マルツパーツ館なんて初めて行ったよ。

さて、次は何を作ろうかなー。

Here is a Joule Thief Insect made in Japan.

The circuit was so simple but it had not worked for a week. I changed some parts but result was same. At last, I bought a ferrite core made for 50kHz-500kHz at AKIHABARA and wound 19 times using enamel line. Then it worked!

Please watch my baby insect. How pretty it is:-).

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 03:04 AM

May 14, 2008

Android 207+ L19: Disposed

たまたま発見したアニメーション。

この作者、センスある。すごい。
是非見てください。

ANDROID 207
About an android trapped inside of a large maze.

L19: Disposed
The last few minutes of an androids life.

作者のサイト
http://www.carrotkidfilms.com/

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 06:54 PM

May 06, 2008

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

ピクチャ 2-3
前回に引き続きタノンチャイ監督の新作CMです。
クライアントはバンコク保険。世界の広告賞ではおなじみの常連シリーズ。
まだYoutubeに上がってないのでリンクを置いておきます。

TVC098 Bangkok Insurance / Company / Plane

このシュールな感じがいいなぁ。

どんなに深刻な状況に陥っても保険に入っていれば安心、というメッセージはどこの保険会社でも言えますが、それを面白くシリーズとして仕立てているのはこのバンコク保険だけですね。

アイデアカテゴリは、大変な状況の中で平然としている所が面白いので、「立派な状況の中でくだらない事をする」、そして「ありえない映像をリアルに作る」、「理由のある狂った行動」の3本とします。

今日はいい天気だなー。秋葉原にジュールシーフの部品でも買いに行くかな。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][03 理由のある狂った行動(Crazy but justifiable action)] 
wrote by galliano : 01:52 PM

May 04, 2008

TVC097 Thai Health Promotion Foundation / Company / 棺桶バイク Coffin-Bike

アドフェストをチェックしてる人ならおなじみの、タイ健康推進財団の飲み過ぎ注意CMシリーズ最新作。

飲酒運転は自殺行為である、というメッセージが極端なほどシンプルに語られています。今年のアドフェスト、これ入賞したのかなー。最近妙にバタバタしてて、まだ今年のアドフェストのタイ入賞作品についてチェックが足りてないんですが、知ってる人がいたら教えてプリーズです。どっかにまとめサイトがあればいいんだけど。

監督は、これまたタイCMではおなじみのタノンチャイ。人の弱い所や哀しみをコメディに仕上げる天才です。笑いのセンスが、なにかこう、深いというか、心の底に触れてくるというか。

セリフはこんな感じ。


  男:「酔った!帰るぞ!」

  男:「乗れよ!送っていくぞ!」

  男:「来いよ!」

  NA:さぁ乗りましょう。死にたければ。えっ?

  S:飲んだら乗るな。



最初の楽しくポップな音楽、絶妙なタイミングで入る風の音、最後の葬送曲と、サウンドのセンスも素晴らしい。

制作はバンコクのCreative Juice\G1 (TBWA)、CDはThirasak Tanapatanakul。彼とは香港のメディアスパイクの審査で会った事があるような気がするなぁ。今手元に資料がないので忘れましたが。

そういえば日本でも昨年、飲酒運転の罰金が50万円から100万円に引き上げられています。しかしそのテの情報はテレビのニュースや報道番組で語られる程度ですよね。飲酒運転に関して、僕の知る限りではCMでオンエアされた事は過去一度もないと思うんですがどうでしょう。

2004年のアドフェストについて、資生堂の柿崎役員がタイのCM群を以下のように評していました。

タイが受賞した最高賞はじめ優秀作に共通していたことは、いかに売りたいかより、企業やモノが社会や人間にとっていかにあるべきかが主題になっていたこと。そして、アイデアが卓越していたことでした。ACC会報より)

さて、2008年の今日、日本の広告は商品だけでなく、人間の事を考えるようになったでしょうか?普遍的な感情に正しく訴えかけているでしょうか?

とちょっと真面目になったりして。もちろん自戒も込めて。

アイデアカテゴリは、「置き換える、例える」「説明する」とします。

世界がいつも楽しみにしているタノンチャイ監督のCM、明日も新作をご紹介するのでお楽しみに。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][19 説明する] 
wrote by galliano : 10:07 AM