« January 2008 | メイン | March 2008 »

February 2008

February 28, 2008

TVC089 audi / R8 Super Bowl Ad / Horse Head

しばらく脱線していましたが、スーパーボウル2008の特集の続きを。

豪華な寝室で目覚めた超リッチな紳士が、ベッドの中の異変に気付く。そして彼が見たものは何だったのか…。男の悲鳴を合図に、外に駐まっていた車がエンジンを始動。アウディR8。威嚇するようなヘッドライトに光が灯る。タグライン「たったいま、古びた豪華さが、通牒を受け取った」。

ストーリーはまんま映画ゴッドファーザーからの引用。全く同じカメラワークで高品質にパロディ化しています。音楽も素晴らしい。トランペットの音階にもかすかなオマージュを感じます。えっ?ゴッドファーザーをまだ見てない?そりゃ問題外。残念。話終了。元々のシーン映像もYoutubeで発見しましたが、映画のネタバレになっちゃうから自分で探してみて。

アイデアカテゴリは「立派な状況の中でくだらない事をする」「ありえない状況をリアルに作る」「引用」ということで。僕的にはこれがベストSuperBowl2008かな。高画質で高音質のサイトはこちら

このCMでアウディのR8を見て思ったんだけど、富裕層向けマーケットのプロダクトデザインが変わって来てるかな。キーワードは「高そう」より「悪そう」。そして「やんちゃ」。R8は品質は良さそうだけど、「高そう」な感じはしない。実車を見てないからなんともいえないけど、どこかオモチャっぽい。でもポルシェより相当「悪そう」で「やんちゃ」。そしてお値段は1500万円を超えるらしい。他にも例えばZenithが今年のバーゼル2008でデビューさせる予定のZero-G。写真で見てのとおり、それこそGショック的なデザインテイストで、ぜんぜん高そうじゃない。だけど5500万円ぐらい。トゥールビヨン装備としても、高い。一旦値段を知ると、このデザインが震えるほど「悪そう」に思えてくる。

Eip-1Zenith Zero G Multi-Dimensional Tourbillon

ゼニスとアウディのブランディングに何か近いものを感じます。共通項は「ファッション」かなー。どちらも今後に要注目ですね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][26 引用する] 
wrote by galliano : 10:39 AM

February 26, 2008

Apple Store is Down Worldwide

Apple-Store-Down-Macbook
米GIZMODOによると、ただいま全世界のアップルストアがリニューアル準備中のようですよ。ここ数日MacBookもMacBookProも新しいのが出るという噂が流れてるし。日本のストアは今どうなってるのかな?ちなみにネットのアップルストアも休業中のようで。うーん、地球各地でイベントが同時進行してるこの感じは、なんだか脳のどこかがムズムズと刺激されますね。

スーパーボウルのCM紹介遅れててすみません。しかし今日も2ブランド企画しないといけないんですよ全く。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:37 PM

February 25, 2008

Star Wars: The Force Unleashed - E3 Trailer

スーパーボウル特集の途中に全然関係ない映像のご紹介。
これは今年のE3用に作られたスターウォーズのTVゲームのトレイラー。
さすが映像的ツカミが激しく強力。
これ大画面高精細映像で見たら気絶するなー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS] 
wrote by galliano : 08:58 AM

February 22, 2008

TVC088 Doritos / Doritos Super Bowl Ad / Mouse Trap

【Super Bowl 2008特集】

ああ、もう、すっかり忘れてましたよスーパーボウル。ふと気がついたらアメリカでのオンエアから2週間ぐらいたっちゃってますね。今年は60本ぐらいオンエアされたそうですよ。ぜんぶ紹介するだけで半年ぐらいかかりそうですね。というわけで今日からしばらくスーパーボウル特集やります。

最初はドリトス。いやーいい感じに狂ってます。すごくシュール。たくさんの子供も観戦するスーパーボウル、日本では絶対ありえない表現。

この表現戦略がドリトスのブランディングに合っているかどうかはさっぱりわからないけど、テーマは一応「誰にとってもドリトスはおいしい」という事にはなってる。だから鑑賞の後味はよくないけど、メッセージは伝わってますね。

しっかし、メッセージが吹き飛ぶほど表現が乱暴だなぁ。嫌いじゃないんだけどね。というかむしろ好き。音楽の秒数もキッチリ計算されてるし。

アイデアカテゴリは、商品の「意外な利用方法」と、「擬人化する」ですね。擬人化については、はっきり狂った表現になってますけどね(笑)。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 02:09 AM

February 17, 2008

JUICE SALON

Juicesalon Ambient Descr1
こりゃ面白い!一度見たら忘れられないOOH広告ですね!「JUICE SALONならいろんな髪型が楽しめる」というメッセージがダイレクトに伝わって来ます。ちなみにこのポスターですがどうやって貼ってるのかは謎。エスカレーターの立つ面って櫛のように細かい凹凸があるから独特のノウハウがあるはず。スムーズに動くように何度もテストしたことは間違いなく、その努力に拍手! 賞狙い感アリアリですが…☆ 僕も何かネタに利用できるものがないか街で探してみます。今日は日曜日だし。

ちなみにJUICE SALONはインドのムーンバイのヘアサロン。お店のサイトはこちら。ニュースソースはここから。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:38 PM

February 12, 2008

Baby Doll The Party

某月某日、友人のBaby Doll店長、緑川みらのさん主催の『Baby Doll The Party No.1 CLASSIC 〜愛をうたう〜vol.4』に初めて参加する。去年のvol.3は予約してたんだけど、急遽ブラジル出張になっちゃって行けなかったのである。あの時は悔しくて、負けじと風邪をおしてリオデジャネイロでジルベルト・ジルを見に行ってましたが。

というわけで満を持して参加してみたら、これがやっぱりスゴイ事になってました。いやー、みらのちゃん立派だわ。ずっと行きたかったクラブハイツも見ることができて大満足。

会場内では、主催者から出演者から観客からと友人が多いのですっかりなごんでしまいました。なんというか、僕の友達は皆パワフルだねー派手だわねー。わたくしはヒジョーに地味にしてましたが☆ ポケットチーフしていったぐらいで。

5401893 3138696078

司会はマーガレットさんとオナン・スペルマーメイドさん。

5401893 2298021806

超ゴージャスなクラブハイツ(歌舞伎町)の内装とシャンデリア。

5401893 24408806

たまよさんチームによるフレンチカンカン。もう何十人?すごい人数。

5401893 987151710

ニコルさんのベリーダンス。うーん蠱惑的。客席も彼女たちにとり囲まれました。

5401893 1103758085

バビ江ノビッチさん登場。実はバビ江さんのショーを生で見るのは初めてだったのね。

5401893 2394286355

僕のパーティーでもおなじみ、左のPiPPiのパフォーマンスに、鼻血が噴出しました。

5401893 2753793858

昨年のシークレットゲスト山本リンダさんが新曲を披露!

5401893 2208736728

もー店内はディスコ状態。床が揺れる揺れる。

5401893 1275180060

野宮真貴さん登場!東京は夜の7時に会場は熱狂〜。

5401893 2136425973

今年のシークレットゲストは杉本彩さん。タンゴを披露してくれましたのね。

5401893 3523575793

そしてウチのボックス席はやっぱりこういうことに…
両隣は、ジュンさんと、こちらもわたくしのパーティーでおなじみのキャバレッタ。
ジュンさんは近日銀座8丁目にラウンジゲイバーを作るそうでオープニングに誘われました。

妖しく煌めく歌舞伎町の夜。いい時間を過ごしました。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:39 AM

February 05, 2008

今日のみすず学苑

怒涛のみすず学苑、キャラ増量中!!
北京原人5点、ネアンデルタール人10点、クロマニョン人15点だそうです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:15 PM