« February 2005 | メイン | April 2005 »

March 2005

March 29, 2005

TVC036 コカコーラ / スプライト / 「テント」

00 Ber Visual SpriteTVC036:
"Tent"
by Lowe
for Coca-Cola Company

【CMストーリー】
野外音楽フェスティバルの翌日、早朝のテント村にて。あるカップルがテントの中で眠っている。喉の渇きで目覚めた男性は、テントから手を出してリュックの中の飲み物を探している。しかし中から出てきたのは…

【コピー】

Na)「スプライト」は喉の渇きを癒すソフトドリンクですが、
女性)デイブ、スプライトちょうだい。
Na)「小鬼」でもあるのです。
  この「スプライト」は音楽フェスティバルを
  さわやかにすることもありませんし、
  和音は一つしか知りません。
Na)自分の乾きに従おう
Na)手に入れよう、正しいスプライト。

As well as being a thirst-quenching soft drink,
"Pass a Sprite, Dave."
a sprite is also a sort of goblin.
This sprite's not so refreshing at a festival,
and it only knows one chord.
Obey your thirst.
Get the right Sprite.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

存在を消す+間違う

いやーこのCMは、何度見ても意味がわかりませんでした。
そして帰国子女のうららさんに助けを求めて、やっと理解しました。
まずは、spriteっていうコトバの意味を知らなくてはいけません。
ちなみにその意味は…

sprite: 妖精,小妖精. 小鬼

なのですね。いやーこれは知らなかった。
そうやって見ると、このデイブは「スプライト」を取ろうとして
間違った「スプライト」を手にしてしまった、ということがわかります。
商品の存在がどこかに消えてしまって、その替わりに出てきた小鬼。
しかも音楽下手。そりゃ怒られますよね!

見所はもちろん小鬼の微妙なキモカワ度ですが、
一瞬だけ写る朝のテント村の景色も絶妙です。
行き倒れ状態の男性の足とか、うろうろする犬。
早起きして掃除している人、まぶしい朝の光。
そして散乱しているゴミ達。
そんな音楽フェスティバルの翌朝の雰囲気を
2秒で見せています。うーん、テクニシャンですね!

スプライトのHPを発見。なにやら妙なキャンペーンを始めてます。
スプライトのHP

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Tent"
Agency: Lowe
City: London
Advertiser: Coca-Cola Company
Brand Name: Sprite
Market: United Kingdom
Length: 30 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][18 存在を消す][30 間違う] 
wrote by galliano : 12:41 PM | コメント (0) | トラックバック

March 26, 2005

TVC033-035 マスターフード / Twix / 「二人乗り」他

6 TwixTVC033:
"Tandem"
by Grey London
for Twix, MasterFoods

TVC034: "Faulty Breaks"
TVC035: "Circus"


(※上のリンクは既に切れているので下の映像をご覧ください。"Faulty Breaks"と"Tandem"の2本立てです)

【"Tandem"CMストーリー】
深い緑に覆われた山の公園でデートを楽しむ恋人達。幸せな時間が過ぎていく。やがて彼らは、気持ちの良い陽射しが降り注ぐ中、二人乗りの自転車で公園内の道路を走りはじめる。頬を撫でるさわやかな風。しかしその道のカーブの先にあったのは…(その他シリーズ2作)

【コピー】

トゥイクス。あなたのために、2本入り。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意地悪する+裏切る

いやはや、プレゼン時期が過ぎて、やっと記事が書けるようになりましたよ… 今回のご紹介は、2本入りのチョコレートバーのCMです。2本あるのに、独り占めしたくなる。そして相手を陥れる。主人公は相当ずるいです。その狡猾さに人間くささを感じるCMですね。

独り占めしたくなるから、信頼しているパートナーに意地悪して、陥れてしまう。その結果、CMを安心して見ていた視聴者はすっかり裏切られてしまうのでした。

白黒の画面の雰囲気は、なんだかフランスの恋愛映画のようです。トリュフォーの短編「あこがれ」なんか思い出してしまいます。しかし、イギリスで放映されたようなのに、ナレーションはフランス語?何故?

ちょっと調べてみたら、このCMは映画館用に制作されたものでした。
他にも2パターン、サスペンス映画調のものなどを発見。それらもなかなか面白い。

はいそのCMはこちら▼

TVC034: "Faulty Breaks"(サスペンス調)
TVC035: "Circus"(スプラッタ?調)

TVC035の「サーカス」、すごすぎます。これはおそらく高い年齢層しか見ることのできない映画の冒頭とかに流されたのでしょう。「SAW 」とか? だってこんなCM、子供が見たら泣きますよね!なるほど、映画館用CMはそうやってターゲッティングできるのですね。

この手法、日本でも使えるかも!

【特記】

このシリーズCM、音楽を担当したのは、またまた登場の750mph、演奏はなんとロンドン交響楽団でしたよ!!!ひえー本気だ!

また、上映された国は、フランス、ドイツ、オランダ、イギリスでした。

【予測されるアドアイデア】

2本入りTwixは、2人で分けて食べるにおいしすぎる。


1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


"Tandem"
"Faulty Brakes"
"Circus" (all 30")

client : MasterFoods
agency : Grey London
director: Nick Gordon
Audio Post Production: Soundtree, 750 mph
Music: London Philharmonic Orchestra
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][15 意地悪する][29 裏切る] 
wrote by galliano : 11:59 AM | コメント (2) | トラックバック

March 24, 2005

ニューデザインパラダイス再び。

Logo-1ジテレビ:ニューデザインパラダイスの下半期の総集編が、今夜0時50分から放映されます。下半期に展開された各番組を短く編集して放映順に紹介するそうで、わたくしのカルタも再度登場するそうです!前の放送を見逃した人も、要チェケラ!

こちら番組表っす☆ 番組のHPはこちら。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:01 AM | コメント (2) | トラックバック

March 21, 2005

日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)

朝日新聞がけっこう力を入れてホリエモンによるメディア買収の動きを記事にしてました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

堀江氏「来襲」の波紋 テレビ界への挑戦状(〜朝日新聞より抜粋)
一方で堀江社長の指摘に肯定的な声も聞こえてくる。ネット事業に携わるあるテレビ局関係者は「放送以外にコンテンツを提供して視聴率が下がり、CM収入に響くことを民放は恐れているからだ」という。別の関係者は「視聴者は見たい番組を自由に見たいはず。しかし局側は自らの編成権を奪われたくない。『これを見なさい』という感覚が払拭(ふっしょく)できないんです」と指摘する。

記事全文

---------------------------------------------------------------------------------------------------

編成権も編集権もすでに視聴者の手に移りつつあることは、HDDレコーダーを持っている人はご存じのとおり。今や子供だってHDDに録画された番組の子供向けCMをスキップしてます。世の中に急速な変化が起きている。そのなかで15秒にメッセージを押し込める訓練を繰り返してきた日本の広告クリエーター達は、検索してまでも『これを見たい』と思えるCMを作っていくことができるだろうか。ネット界からの黒船来襲を受けきれるだろうか。アイデア溢れる広告を作ることができるだろうか。これからの広告界は大変ですぞ。自戒も込めて。はい。でもホントはすげー楽しみなんですけど!

なぜなら、ここにご紹介しているような単純で面白くて何度も見たくなって
しかも世界で戦えるCMを作れる可能性が飛躍的に高まってきていると勝手に考えているからです!

すでに現在ひとつアイデアが進行中です。夏頃に公開…かな☆

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:56 PM | コメント (0) | トラックバック

ザスーラ【英語版予告編】

Zathura TopTRAILER:
"ZATHURA"
ColumbiaPictures

こ、これは面白そう…! アメリカで今年の11月23日公開のSFファンタジー映画、「ザスーラ」の予告編です。日本では2006年お正月第二弾の公開になるとか。作者は「呪卍」、もとい「ジュマンジ」(どういう変換やねん…)や「ポーラーエクスプレス」と同じ、クリス・ヴァン・オールズバーグ。ストーリーは…

…ジュマンジの続編で、舞台が宇宙になっているようで…

絵本ナビの内容紹介
----------------------------------------------------------------------

「ゲームをつづけないと、ぼくたち、ずっと宇宙にいるみたいだよ……」。
ウォルターとダニーが公園でみつけたものは、呪われたゲームだった! 
サイコロをふり、ゲームを始めた二人に待っていたものは、予想もしなかった危険で奇妙な冒険だった
……
前作「ジュマンジ」をしのぐ傑作絵本、ついに刊行!
2004年ソニー・ピクチャーズより映画化決定。
----------------------------------------------------------------------

期待大の映画です。子供が主人公のファンタジーって好きなんですよね…
っていうか、原作の絵も同じ作者が書いているそうです。
え、あの繊細な絵も面白いストーリーも同じ人が作ってるの…!?!?
またまた、なんだか負けてられませんよ…!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

ザスーラ

ザスーラ

posted with
amazlet at 05.03.21
クリス・ヴァン・オールズバーグ Chris Van Allsburg かねはら みずひと
ほるぷ出版 (2003/09)
売り上げランキング: 176,069
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 レビュー
4 「JUMANJI」の続編、今度は"A Space Adventure"
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS] 
wrote by galliano : 02:18 AM | コメント (0) | トラックバック

March 20, 2005

アマゾンタイポグラフィ!

Yasudamisako-1
友人から教えてもらったこのサイト”amaztypeが面白い。
文字を入力すると、アマゾンでサーチした結果の画像が並び始めます。

その画像例は▲のとおり(クリックしてみてください)。。。。
とにかく一度やってみるべし。
まったく新しいアイデア。素晴らしすぎです!

制作はカンヌ広告賞のサイバー部門グランプリ受賞の中村勇吾さん他。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

New Masters of Flash―達人が伝授するFlashアイデア&テクニック

中村 勇吾 ジョシュア デイヴィス Joshua Davis
エムディエヌコーポレーション (2001/09)
売り上げランキング: 67,038
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5
5 FLASH狂の人必見
5 かなりイイです。でもー・・・
5 必見
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:34 PM | コメント (2) | トラックバック

March 19, 2005

TVC032 ステラ・アルトワ / ブランド / 「英雄の帰還」

Images-2TVC032:
"The Hero's Return "
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois

(「play ad」をクリックしてください。)

【CMストーリー】
とある町で育った若者が、負傷して戦争から帰ってきた。ヒーローとして暖かく受け入れる町の人々。そして若者を抱きしめる父親。父親の職業はバー経営者。早速一杯おごろう!と父親はワインを注ぎ始める。しかし不服そうな息子。彼は安物のワインではなく、ステラアルトワが飲みたいのだ…

【コピー】

 ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
 Stella Artois. Reassuringly expensive
 

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 時代を変える+裏切る

僕の大好きなステラ・アルトワシリーズのご紹介第2弾です。第1弾はこちら。

【予測されるアドアイデア】

ステラ・アルトワは高価なので、簡単にタダで飲ませることはできない。

1クリック毎元気が出ます!
 人気blogランキング

"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][10 時代を変える][29 裏切る] 
wrote by galliano : 05:19 AM | コメント (0) | トラックバック

March 18, 2005

TVC031 ルノー / エスパス / 「ヘクター」

Renault Espace XxTVC031:
"Hector"
by Publicis, Paris
for Renault Espace

【CMストーリー】
大きなターミナル駅を忙しく行き交う人々。その足下を、薄っぺらいマンガのキャラクターが歩いている。彼は電車に乗り、野山を駆け、川を渡っていく。そして目指した先は…


【コピー】

 スペースこそ、究極の贅沢ではありませんか? ルノー。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 ありえない映像をリアルに作る+擬人化する+対比する

一度見ただけで大ファンになってしまった、ルノー・エスパスのCMです。狭い枠の中に生きてきたマンガのキャラクター「ヘクター」が枠を飛び出して、広々とした場所〜究極の贅沢〜を目指して旅に出ます。エスパスの広さと、ヘクターが住んでいた枠の中の狭さを対比させて、人のように欲求を持った人物として擬人化し、「マンガのキャラクターによる現実世界の旅」というありえない映像をリアルに作っています。CGが本当にすばらしい。また音楽もいいですね。

そして!本当に注目すべきは!パックショット(商品カット)の短さです。この60秒のCMの中で、エスパスが写るカットはたった3秒間です。でもエスパスはフランス人全員が知ってるクルマなので、3秒で充分なのです。

またこのCMを見ただけではわかりませんが、パリの街には間違いなくこのCMと同じキャンペーンのビルボードが山ほど掲示されていたはずです。そこには同じキャッチコピーがあり、クルマの横にはきっとこの「ヘクター」がいることでしょう。

フランスのクルマの広告の考え方って、日本とはぜんぜん違うんです。TVはそのクルマの性格やコンセプト、あるいは人々に与えるベネフィットをエモーションたっぷりに伝えることに徹して、デザインを長時間見せるということはあまり重視されません。なぜならクルマのエクステリアデザインは雑誌広告やビルボード、新聞広告などの時間が止まった媒体で長時間見せることができるからです。

特にビルボードは重要視されているようです。なぜならクルマの写真を、時には実物より大きなサイズで見せることができるからです。クルマは大きな製品なので、大きな写真で見せるのはとても効果的、だと思われているようです。クルマのデザインの量感も、大きな写真なら伝わりますよね。

TVではエモーションを、プリントではデザインを。きっぱり分けたこの考え方が、僕は好きでした。

なんて言えるのも、僕は実はルノーの仕事に携わっていたことがあるのです。セーヌ川岸のルノー本社に何度も訪問しました。そして広告担当者に幾度と無く「君の広告でこのクルマのエモーショナルベネフィットが充分伝わるのか?」と聞かれました。「もちろんです」と答えてましたが、今考えてもこのCMのレベルには全然達してませんでしたよ…(涙)

クルマの広告となると、クルマ好きなのでしゃべりすぎてしまいますね。。。。

【予測されるアドアイデア】

 ルノーエスパスの広さは、誰もが欲しがる究極の贅沢である。


1クリック毎に(プレゼンがマジ迫ってきたgallianoに)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Hector"
agency: Publicis, Paris

client: Renault
country : France
year : 2005







ルノー―ヨーロッパ・ナンバーワン「ルノー」のすべてをこの一冊に (モーターマガジン・ムック―インポートブランド・シリーズ)

モーターマガジン社 (2005/01)
売り上げランキング: 234004
おすすめ度の平均: 5.0
5 ルノーに乗ろう!



エンスーCAR本 STRUT ISSUE〈04〉特集 ルノー・カングー
STRUT編集部
エンスーCAR本「STRUT」編集部 (2006/10)
売り上げランキング: 95817
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][16 擬人化する][24 対比する] 
wrote by galliano : 02:29 AM | コメント (0) | トラックバック

光る!ライトセーバーストラッププレゼント!

News 07「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」限定前売り券発売開始!

現在、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」特別鑑賞券をお買い求めの方に、光る!ライトセーバーストラップ(限定品)をプレゼント中です。先着50,000個限定となっておりますので、お早めにお買い求めください。

その特別鑑賞券が購入できるのはこの劇場です! 
こっこれは欲しい!すぐ買いに行きたい!暇がない!
週末必ず買いますよ特別鑑賞券!!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:38 AM | コメント (0) | トラックバック

March 17, 2005

TVC030 ステラ・アルトワ / ブランド / 「医者」

269TVC030:

"Doctor"
by Lowe Lintas, London
for Stella Artois


【CMストーリー】
昔のこと。ある村に疫病が流行していた。皆がパニックに陥る中、冷静に患者を処置をほどこしていくひとりの医者。しかし彼は次第に村で敬遠されるようになり…

【コピー】

 ステラアルトワ。間違いなく高くつきます。
 Stella Artois. Reassuringly expensive
 

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 時代を変える+裏切る

僕の大好きなステラ・アルトワシリーズ。「高価で貴重なビール」という広告メッセージを、手を変え品を変え、時代も変えて毎回CMに仕立てています。この「医者編」を初めて見たのは2002年のカンヌ広告祭。その年の入賞作の中で、いちばん映画的だと感じました。なんといっても音楽が感動的で、キャスティングもグレートです。濃厚な映像もすばらしい…小さな画面なのでわかりにくいのですが、色や適度な暗さが完璧にコントロールされています。そしてラストの咳…最後の2秒半で、視点が突然広告的になります。音楽もそこで中途半端に終わるように設定されてるんですね。見事な罠、裏切りだと思います。

ちなみにイギリスで放送されたと思われるこのCM、全編フランスロケで撮影されていて、セリフもすべてフランス語(たぶん)です。でも、何を言っているのかすべて想像でわかります。そう、CMは、アタマを使わなくてもわかるものがいいですよね!だって考えている間に次のCMが始まってしまいますから!

【予測されるアドアイデア】

ステラ・アルトワは高価なので、選ばれた人しか飲むことができない。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Doctor"
client : Stella Artois
agency : Lowe Lintas, London
director: Ivan Zacharias
country : UK
year : 2001

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][10 時代を変える][29 裏切る] 
wrote by galliano : 08:42 AM | コメント (2) | トラックバック

TVC029 フランスのエイズ啓蒙CM & 韓国アシアナ航空のCM

週のプレゼンに向けて緊張の日々のgallianoでございます。毎日目眩がしてますよ…

さて海外CMトラックバックに2つの情報が入ったのでお伝えいたします。最初はGTRとも姉妹関係である『きょうのCM』:広告ウラ話予想屋、たくさんのブログからの情報。フランスで放送されたエイズ啓蒙のためのCMです。

Logo-3▼CMはこちら
TVC029: France/エイズ啓蒙/Village』編
フランス語の啓蒙ページはこちら
以下はたくさんの詳しい解説から。

・広告のストーリー:アフリカのとある村で、遊んでいた子供たちが何かに恐れて逃げ帰ってくる。広場にいた大人たちも子供を連れて家に入り、窓や戸を閉ざし、家の中で脅えながらじっと息を潜めている。すると、広場に現れたのは、白髪で杖をつく老人。そこにスーパーで、「アフリカの地域では平均寿命が47才です。エイズへの理解とサポートをお願いします」というような言葉が入る(フランス語が読めないのでかなりいい加減)。

・つまり、この村ではエイズの影響で
50才前に人々が死んでしまうため、誰も老人、という「モノ」を見たことがなく、全く未知の恐ろしいもの、として認識してしまった、という「ありうる世界」の物語を描いたものなのです。昨年のカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞した作品。TBWA(パリ)制作。

なかなか怖い表現です。どんな怪物が来たかと思うと、それは単なる長生きした老人だったという平凡な結末が、スーパーを読むことで恐怖に変わります。ところで日本でエイズ患者が増えてるといいますが、TVなどを使った啓蒙活動って最近はすっかり減少してしまっているような気がします。なぜだろう…

たくさん、情報ありがとうございました!

て次は韓国の航空会社のCMです。航空会社サラリーマンの空港日記ブログさんから情報いただきました。韓国で放送されているCMを、アシアナ航空の日本向けHPで公開しています。しかし、これが、残念ながら僕のマックでは何も見ることができませんでした。プラグインをDLしたり一通りのことはやってみたのですが…。航空会社サラリーマンさんのブログを読むと、どうやらストーリーもののCMが山程あるようで…うーん見てみたい。ウィンドウズなら見れるのかなぁ…

Img49ちょっといい感じなのが、HPに載っている小さな画像ですね。みんなが屈託のない、なんともいえないいい笑顔をしてます。こんな真っ直ぐな笑顔ってなんだか最近日本のCMでも見てないような…「屈託のない」って意外と難しいんですよ。笑顔ってチープになりがちだから。でも丁寧に作ってる感じがします。航空会社サラリーマンさん、情報ありがとうございました!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 12:19 AM | コメント (2) | トラックバック

March 16, 2005

スターウォーズは地獄へ。

「これまでよりはるかに暗く、はるかに感情をゆさぶり、そしてはるかに悲劇的なんです。」

CBSNEWS.comによるジョージ・ルーカスのインタビューを発見。昼に打ち合わせがあるのでまだちゃんと見てないけど、まずはアップします。本邦初の情報がある…ような気がします!(笑)

'Star Wars' Goes To Hell

加えて、マットペインティングアーティスト達のショーケースが並んでいるサイトも見つけたので載せておきます。リアルなのに幻想的で、世界観が濃厚で、なんか昔からマット画って好きなんですよね…日本にもマット画を書く人っているのでしょうか。広告の仕事15年やってきて聞いたことないんですけど…怪獣映画とかで使用されてたりするのかな(20年ぐらい前ならツルモトルームが出してた雑誌「STARLOG日本版」で日本の映画のマット画もよく紹介されてましたね〜)。

MattePainting.org

Rasoul04

こちらは2000年頃に復刊なった最新のSTARLOGです。

STARLOG Number23―スターログ日本版 (23)

竹書房 (2004/12)
売り上げランキング: 24,427
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:01 AM | コメント (4) | トラックバック

TVC028 XBOX / ブランド / 「マニュエルのソファー」

Images-1-1TVC028:
"Manuel's Sofa"
by AKQA
for Microsoft

【CMストーリー】
家でゲームで遊んでいるマニュエルの所に彼女が遊びに来た。しかしソファに陣取ったマニュエルはXBOXのゲームに夢中。そんなマニュエルに彼女は不満を爆発させる。やがてマニュエルがとった行動とは…

【コピー】

  好きなXBOXのゲームで遊ぼう。百万人を超えるオンライン上のプレイヤーといっしょに。
  
XBOXライヴ、みんなで遊べば、もっと楽しい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+説明する

2月アタマにご紹介したプレイステーション2のCM「マウンテン」に負けじと、マイクロソフトが新しいXBOXのCMをスタートさせました。120秒CMということで当初はウェブ用に作られたようですが、TVでも14のヨーロッパの国々からオンエアが始まり、カナダ、米国、アジア、そして今ではオーストラリアでも放送しているようです。ちょっとそのあたり未確認なのですが…

さてこのCMではたくさんの人々がヴァーチャルに繋がって遊べるということを、横に長いソファーで大勢がいっしょに遊んでいるようなものだ、と例えながら、わかりやすく説明しています。しかも楽しそう。しかしそんなソファはないし、最初から大きなソファーでは面白さが半減してしまう。というわけで、ゲームに合わせて大きくなったり小さくなったりというあり得ないソファの映像をリアルに作って、説明の説得力を上げています。しかしこの部屋、ソファの拡大化で壁が押されてますが、隣の部屋はどうなったんでしょうね!

それと注目すべきは途中に出てくる日本人らしき女の子でしょう。海外から見た日本の女の子ってこういうアニメっぽいイメージなんでしょうね!

【予測されるアドアイデア】

XBOXライヴでのプレイは、まるで自分の部屋で知らない人達と遊んでいるように感じる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


Xbox DVDキット同梱版
Xbox DVDキット同梱版
posted with amazlet at 05.03.16
マイクロソフト (2002/02/22)
売り上げランキング: 133
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.9
4 世界最強のゲーム機!大きさで★-1
2 購入に後ろ向き
3 性能は保証できるが・・。

"Manuel's Sofa"(120")
agency AKQA, San Francisco
client: Microsoft
country: US
year: 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える][19 説明する] 
wrote by galliano : 12:05 AM

March 15, 2005

TVC027 SUV Safety / 「Esuvee現る」

Pledge PlaceholderTVC027:
"Keep It On All Fours"
by Bartle Bogle Hegarty NY
for SUV safety

【CMストーリー】
ロデオ会場に集まる人々。これから熱狂的なロデオ競技会が始まろうとしている。しかし、カウボーイ達が乗っているのは荒馬でも荒牛ではなく、それは巨大な…

【コピー】

どうやって乗りこなしてますか?esuvee.comへ。

(解説者は「エシュヴィー(SUV)はパワフルで乗りこなすのが大変だ。重心も高いので倒れやすい」とか言ってます。)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+実証する+誇張する

SUV(四輪駆動車)の運転に関する啓蒙CMです。現在アメリカの映画館で公開されているようで、この表現で大画面だと、ものすごい迫力でしょうね!日本でも見てみたい!でも日本で可能なことはスクリーンに顔を近づけてヘッドホンしながら見るぐらいですよ…それでもじゅうぶんびっくりしますけど。よくできてます。啓蒙CMにいくらかけてるんだ…みたいな。esuvee.comを見ると、いろんなイベントも仕掛けられています。

SUVの運転の難しさをロデオに置き換えて、馬や牛ではなく、誇張したありえない生物を登場させています。これがクルマだっていうのは、ヘッドライトとガソリンスタンドのシーンでかろうじてわかるぐらい…esuveeはSUVのゴロ合わせですね(笑)そして実際に人を乗せて転倒させたりしてSUVの危険性を実証・実演しています。

【予測されるアドアイデア】

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ここはちと後日。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Keep It On All Fours"
Agency Bartle Bogle Hegarty NY
Production Company Kleinman Productions
Director Daniel Kleinman

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える][21 実証する][23 誇張する] 
wrote by galliano : 10:31 AM

March 14, 2005

TVC026 VISA / ブランド / 「ファンタジー」

Images-1TVC026:
"Fantasy"
by Saatchi & Saatchi, London
for VISA

(CMが始まらない場合は、開いたウィンドウのアドレス入力欄をクリックして、リターンキーを押してみてください)

【CMストーリー】
警察に追われている強盗達が逃げ込んだバスに、偶然乗り合わせた2人の女性。これはピンチ!のはずが…

【コピー】

未来にはビザが必要だ。

【CMアイデアカテゴリー】

引用する+なりきる

【私信】

わたくしには新企画が必要だ…

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Fantasy"
agency:
Saatchi & Saatchi, London
client: Visa
director: Samuel Bayer

country : UK
year : unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][26 引用する][27 なりきる] 
wrote by galliano : 08:41 AM | コメント (0) | トラックバック

March 13, 2005

TVC025 ハイネケン / ブランド / 「音」

Heineken07TVC025:
"(Title unknown)"
by Publicis NY
for Heineken

CMストーリー】

とあるバーにて。バーテンダーが手を滑らせて、運んでいたハイネケンの瓶ビールを全て床に落としてしまう。次々とスローモーションで割れていくビール瓶。その重く鈍い音が響き渡る。その音はやがて…

【コピー】

  女性「あなた、どうしたの?」
  男性「わかんない…でもなんだかとても、悲しい音が…」
  女性「…」

スーパー「それが、ビールのすべて。ハイネケン」
    「It's all about the beer. Heineken」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+大問題化する+存在を消す+繰り返す。


出演している人物は全員ハイネケンマニアという設定です。ハイネケンが飲まれずに瓶が割れて世の中から消え去る時、その悲しみあふれる「音」は彼らの心に響き渡ります。それは彼らにとって大問題。自分が今、するべき事を一瞬忘れて呆然としてしまいます。観客は次第に彼らの商品への深い愛を感じとっていきます。この手の間接的なアプローチは1つのエピソードでは伝わりにくく、繰り返すことが必要になります。よって秒数は長めになり、いくつかの希少な例外を除いて日本ではほとんど試みられることはありません。

【予測されるアドアイデア】

ハイネケンのおいしさは、飲んでいない時でも人の心を平静に保つ。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"(Title Unknown)"
agency:
Publicis NY
client: Heineken
country : United States
year : 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][09 マニアになる][11 大問題化する][18 存在を消す][25 繰り返す] 
wrote by galliano : 12:52 PM | コメント (0) | トラックバック

業務連絡:BBS設置しました

試験的にBBS(掲示板)を設置してみました。左下のニフティの「瞬ワード」の、もうひとつ下に置いてあります。それぞれのエントリーとは関係のないコメントを書き込んでいただく目的で設置しました.ご意見、感想、私信など、お気軽にPOST pleaseです!

それと今月下旬に大きなプレゼンがあるので、CM解説を10日ほど簡略化いたします(どれだけの方が解説まで読んでいらっしゃるかさっぱりわからないのですが…(笑))以上業務連絡でした。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:09 PM | コメント (1) | トラックバック

モンスター.ca / CMの作者が語る!

先日ご紹介したモンスター.caのCMの作者である2人のco-CD、
チャド・ボーラスさんとゲーリー・ワトソンさんのコメントがAd-Award.comに載りました!
galliano流訳でお送りいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------

もしアカデミー賞でこのCMを上映できたならね…
僕たちは短編映画を作りたかったんだ…

不明-2
Chad Borlase & Gary Watson (Co-Creative Directors, Bos Toronto)

…お互いの行方が知れない双子の兄弟が、同じ仕事を探し求めていた。
その事が彼らを再び引き合わせ、そして皮肉にも、二人の間を引き裂いてしまう。
この展開に視聴者が気づいた瞬間に、視聴者の足下の絨毯を引っこ抜く…

そのためには、「美しい再会になりそうだな〜」となんとなく予感させる方向に
視聴者をリードしていく必要があったんだ。

あの後、双子の兄弟に何が起こったかって?ねぇちょっと、僕らは楽天的なんだよ。
きっとビールで乾杯して仲直りしたはずだよ!
原文

----------------------------------------------------------------------------------------------

なんだか気持ちのいいコメントですよね!
ちなみにわたくしの元に、なぜか2人のCDの写真も届きましたよ…
なんですか▲の写真は…
やっぱこういうアホアホパワーがないと人生面白くないっすね!

1クリック毎にgallianoもパワーが出ます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 03:14 AM | コメント (0) | トラックバック

March 12, 2005

建築趣味(1985-1990 20歳ごろ)

Omotesando3-1武蔵野美術大学建築学科で建築を学ぶ。

年4回の課題提出。前日徹夜になるのは今と生活がいっしょ(笑)
プロダクトデザインもやってみたかったが建築学科にはそういうカリキュラムはなかった。

写真は1988年設計の表参道プロジェクト。当時から老朽化が問題になっていた同潤会アパートの一つを解体してアパートメントと商業スペースの複合施設にリニューアルという提案。今この場所には安藤忠雄さん設計の商業施設が建築中です。

Omotesando2-4この建築のテーマは以下の2つ。

1:過密都市東京で繰り返し行われる建築という作業は、それ自体が生物的であり、細胞のようなものではないか?
2:都市に突然出現したフランケンシュタインは、花畑で出会ったあの少女に再び出会えるだろうか?

わけわかんないですよね(笑)でもあまりにも異彩を放っていたせいか、なぜか参考作品に選ばれましたよ…

当時好きだった建築家、高崎正治さんの影響を受けてます。

Omotesando1-3左が商業施設。美容室やバーなどを想定。波打ってるのは帯状に切ったガラスです。右はワンルームのアパートメント。その間を渡り廊下が結んでいます。鉄骨は1本のこらず奇妙な形にねじまがり、その内側に同じ曲率で曲げたネオンが仕込んであります。夜は帯状のガラスからもれる店の光とネオンの輝きが表参道の街を妖しく照らします。

これを設計したずっと後にこの建築を発見して、ウィーンまで見に行きましたよ…

1クリック毎にで元気が出ます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 01:24 AM | コメント (0) | トラックバック

March 11, 2005

TVC024 ゴーダディー.com / 企業 / 「放送検閲審問会」

Img Logo Tab4TVC024:
"Broadcast Hearing"
by The Ad Store Inc.
for GoDaddy.com

(最初に他のCMが流れます)

【CMストーリー】

CMの放送内容について審議する会に、ある女性が広告主の代表として出席していた。白のタンクトップが、ドキッとするほどセクシーな彼女。審議会のメンバーから次々といろんな質問が飛ぶ。彼女はその問いに真面目に答えていく。しかし突如ハプニングが発生して…

【コピー】(ヒアリング協力:うららさん)

スーパー:放送検閲審問会
     ゴーダディー
.com審査手続き中

 男性1:カペレさん、どうぞ。
スーパー:ミス・ニッキ・カペレ
 カペレ:はい、私はコマーシャルに出たいんです。
スーパー:ボブ・パーソンズ
 男性1:何を広告する予定なんですか?
 カペレ:それはゴーダディー.comの… あっ(ブラのストラップが外れる)
     すっ、すいません…たったの年8ドル95セントで
     好きな.comアドレスが登録できるウェブサイトなんです。
スーパー:エレノア・フラトー
  女性:実際CMでどんなことをするつもりなんですか?
 カペレ:こんな風に踊りながら回ったり…
スーパー:トム・ロッサノ
 男性2:ええと、何か我々に対して反対意見があるご様子ですが ?
 カペレ:すいません…皆さんに反対意見なんてありません…
  女性:ちょっとご提案があるのですが…タートルネックにしてはいかがでしょう…

スーパー:その他のサービスについては、ゴーダディ.comへどうぞ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないことをする+目撃する+アダルト

お待たせいたしました。今年のスーパーボウルCM中、最大の問題作、ゴーダディドットコムのCMです。このCMはスーパーボウルの中で2回放送される予定でした。しかし1度目を放送した後に、内容のあまりのお下劣さのために2度目の放送が突然中止されてしまったといういわくつきのCMです。

このCMは、どうやら実際の審査会を撮影したものではないようです(多分)。なぜなら、途中に出てくるボブ・パーソンズという名前は、ゴーダディ.comの社長の名前なのですね…たぶん出演しているのは本人ではないと思いますが。もし実際の審査会で撮影したものであれば、さらに笑えますね!

そしてそのボブ・パーソンズ自分のブログで今回のFOXの放送中止の決定について吠えまくっています。
騒ぎから一月たった今では和解に達したようですが。

とにかくこの騒ぎでゴーダディ.comの知名度は急上昇、1度オンエアされただけなのに、そのCMの話題はネットを駆けめぐり、サイトに訪問した人の数も数倍になったそうです。そしてこの人騒がせなCMで最終的に笑っているのはゴーダディ.com本人…間違いなくこれは確信犯ですね。すっごい表舞台で実行されたゲリラ攻撃。広告テロ。アタマがいい。わたくし感服いたしました。

ではおまけとして、審議会のやりとりのほとんどが入っている
このCMのロングバージョン(2分)もご覧ください!

TVC025: "Broadcast Hearing Long version"

【予測されるアドアイデア】

ゴーダディドットコムは、革新的なインターネットサービスを提供します。

【私信】

広告審査会、ちょっと人ごとではない題材ですよ…(笑)
では今晩はまだ作業があるのでここまで、です☆

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Broadcast Hearing"(60sec. 120sec.)
agency: The Ad Store Inc.
client: godaddy.com
director: Bryan Buckley
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)][20 目撃する][33 アダルト] 
wrote by galliano : 03:30 AM | コメント (2) | トラックバック

March 10, 2005

TVC023 オテゴロー保険 / 自動車保険 / 「裸」

Aff Agency AfrdcoloTVC023:
"Naked"
by alise and Sedei
for Affirmative Insurance Holdings

【CMストーリー】
とある昼下がりの公園で。美女が現れ、自分のクルマに乗ろうとしている。なんとなくそれを見ている2人の壮年男性。しかし何故か彼女はクルマに乗る前に、誰かに見られているのも気にせず、上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、そして…そ、そ、そこまでいきますか!!!

【ナレーション+コピー】(聞き取り協力:うららさん)

Na)自動車保険が無いってことは、裸で運転しているようなもの。
高い罰金を支払う危険性だってあるし、運転免許を失うことさえあるでしょう。
そう、ドライブは裸でするべきじゃないんです。

私たちは、あなたの運転歴や信用に関係なく
保険サービスを提供できます。

フリーダイヤル1-800-850-7733にお電話ください。
1カ月42ドルから、「オテゴロー保険」。私達が守ります。

SL)♪オテゴロー保険♪

Without auto insurance, you're driving naked,

risking exposure to large fines, or even loss of your license.
So don't get caught driving naked.

We can provide coverage regardless of your
driving record or credit history.
Just call toll free 1-800-850-7733
for rates as low as$42 per month.
A-Affordable.
We've got you covered.

♪At A-Affordable insurance.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+存在を消す+アダルト

最近ネット界で人気のCMをご紹介いたします。
という僕も見て一発で好きになってしまいましたよ…
理由は?いえ、わたくしも勿論オトコですから…

こういう「お下品」なCMは大好きです。
オースティンパワーズが好きな人なら、男女の区別なく、
難なく受け入れられるCMだと思います(笑)
こういうCMを、いずれ日本で見てみたいですよねぇ。

とはいえオンエアされたのはアメリカのようで。
そこはうまく、父兄などからの文句が来ないように、
あまりダイレクトすぎないような演出で作られています。

内容についてはシンプルすぎるので、説明も簡単です。
「自動車保険無しに運転することは、ハダカで運転するようなもの」
このメッセージに、大きな『うなずく力』があります。

CMって『うなずく力』が大きければ大きいほどワークするんですよね。
そして、皆がうなずくメッセージって、たいていどこの保険会社でも言えることなんです。
でも、その、どの会社でも言えるメッセージの『伝え方』こそが、クリエイティブなんですよね!

香港から帰ってきてから、その確信が、確固たる想いになりましたよ!

【予測されるアドアイデア】

オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

【アイデアから表現まで】

1: オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

2: もしこの自動車保険がなければ、あなたはまったく守られません。
                      (置き換える+存在を消す)

3: それはまるで、ハダカで運転しているようなものです。
                             (アダルト)

【私信】

香港から帰ってきて今日は最初の大プレゼン。
うまく事が運んで大成功!
関係者の皆様にお礼を申し上げますのよ!

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Naked"(30sec.)
client:
A-Affordable, Affirmative Insurance Holdings
agency:
alise and Sedei
country : Dallas, United States
year :2005

裸のランチ

裸のランチ

posted with
amazlet at 05.03.10
ウィリアム・バロウズ 鮎川 信夫
河出書房 (2003/08/07)
売り上げランキング: 13,411
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][18 存在を消す][33 アダルト] 
wrote by galliano : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック

March 09, 2005

TVC022 アカデミー賞中継で流れたCM / モンスター.ca / 企業

Caen Tvcommercial 300X250 20 0-1TVC022:
"(Unkown)"
by Bos Toronto
for Monster.ca


【CMストーリー】
孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…

【セリフ・コピー】

「おめでとう」
「ありがとうございます。
「月曜日から出社してください。」

「ジャスティン?」
「エレン?」
「オレの仕事だったはずなのに…」

「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。
 ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。
 お互いを見つけてください。モンスター
.ca

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る

スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。
このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。
クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。
とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!
かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。

注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。

音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。
想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、
編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。
こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした
質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。

もうひとつの意味あるシーンの数々について。
エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。
それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。
ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。
同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。

お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!
って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…

しかし詐欺ってよくないですけど、
広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!
ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。
そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…

【予測されるアドアイデア】

「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」

【アイデアから表現まで】

1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。

2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。

3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。
                   (置き換える・例える+出会う・別れる)

4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。       (裏切る)

【私信】

最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。
そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)

うららさん、翻訳のヘルプありがとう!

1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!
 人気blogランキング

"(Unkown)"(60sec.)
client: Monster.ca
agency: Bos Toronto
country : Canada
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][07 出会う・別れる][29 裏切る] 
wrote by galliano : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック

March 07, 2005

TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』

Lays-Classic-2TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo

(最初に別のCMが流れます)

【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…

【コピー】

レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+誇張する+繰り返す

さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。

【予測されるアドアイデア】

みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。

【アイデアから表現まで】

このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、

「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」

という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。

1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。

2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。

3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)

4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
 昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)

5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)

6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。

ではまた次回!

1クリック毎に元気が届きます!
 人気blogランキング

"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][23 誇張する][25 繰り返す] 
wrote by galliano : 11:18 AM

TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』

Lays-Classic-2TVC021:
"Fence"
by Spike DDB
for PepsiCo

(最初に別のCMが流れます)

【CMストーリー】
空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…

【コピー】

レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+誇張する+繰り返す

さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。

【予測されるアドアイデア】

みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。

【アイデアから表現まで】

このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、

「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」

という構造になってます。
当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、
後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。

1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。

2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。

3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)

4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、
 昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)

5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)

6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。

ではまた次回!

1クリック毎に元気が届きます!
 人気blogランキング

"Fence"(30sec.)
client: PepsiCo
agency: Spike DDB
director: Spike Lee
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][23 誇張する][25 繰り返す] 
wrote by galliano : 11:18 AM

March 06, 2005

香港レポート#4 「香港でちょっと考えました。」

R0010225 1やー土曜日は1日中香港を満喫しました!そして街中に無数にある←携帯電話屋を見ながら、日本の未来について思いを馳せましたよというわけでこのエントリーは突然ですが審査報告から離れて、フリーの1日につらつらと考えた事をメモがわりに書いてみます。かなり長文なので注意!テーマは、「携帯電話とLINKについて、です。

で、ずっと1日考えてたことの始まりですが、そのまま外国で使えない携帯電話なんて、世界から見ると10年遅れてるってことなんです。これ本気でそう思います。状況は変わってきたと言うけれど、海外で使える携帯電話はあくまで特殊な電話として考えられてます。でも、わたくしは、日本の未来のために、日本が世界で生き残っていくために、すべての携帯電話が国外、特にアジアでも使えるようになるべきだと思うんです。だって個人が世界で動く時に超不便だから

また、今回の出張で、仕事仲間にSMS(ショートメッセージサービス・ドコモのショートメールみたいなもの)は使えないのか?と聞かれました。これ、毎回アジアの人に聞かれるんです。そう、アジアでは誰も携帯電話でインターネットメールってやってないんですよ

インターネットメールならPCとやりとりできるなど、この点は日本の携帯が進んでるとも言えるけど、アジアで数億人が使っているショートメールサービスが使えない携帯電話なんて、日本を一歩出たらぜんぜん便利じゃないんです。香港で別々の飯の後にまた落ち合おうって言っても、SMSがないと気軽に連絡ができないんです。もう携帯メールができないって、ぜんぜんダメダメなんです。

R0010168 1日本は好きです。もちろん。でも日本の未来はこのままだとそんなに明るくないんじゃないかと思いました。もう1000回ぐらい思ってますけど。なぜなら

今回の出張で、突如LINKというキーワードを見つけたんです。今はみんながLINKを欲しがっている。友達ができればリンクがひとつ増える。そのLINKは携帯電話によって、国を超えてひろがっていってる。ちなみにノキアの今のキャッチフレーズは、CONNECTING PEOPLEです。LINKの仕事をしてるということを高らかに宣言しています。

今、世界で爆発的に携帯電話が売れているのは、みんながLINKでつながっていく喜びがあるからだと思うんです。

でも、日本の携帯電話はそのネットワークに入れない。国外へのLINKが切れてる。技術的に難しいとか世界のネットワークと違うから投資が回収できないとか言いながら、いちばん最初にそれを実現しないといけないドコモが、ぜんぜんやる気がないように見える。何故だ何故だと香港を歩きながら考えましたよ

そして結論が出ました。日本はあらゆる意味で海外とのLINKを重視していない国ではないかと。国内消費のためだけに、世界で使えない携帯電話をしこしこと作り、世界で(多分)売れてないコンピューターをしこしこと作り、莫大な時間と投資を浪費しているわけです。。。

(悲願である国連の常任理事国入りへの流れだって、新しいLINKを作ろうとしているのではなく、「本当の大国と言われたい」ぐらいの理由ではないかと思うのですが。どうせ意見も言わないだろうし、米国が怒るような発言はしないだろうし。)

R0010209 1このまま日本でしか使えない携帯電話を作り続けるのは、わたくしには、日本の基幹となる通信技術を熟成させるためとか言いつつ、自滅の道を突き進んでいるように見えるんです。なぜそんなことを放置しているのか。それは、日本という国が、一般の人々がLINKでつながっていくことを恐れているからだ、と考えるのは行きすぎでしょうかでも最近のニュース、「純血」を守るために買収に抵抗するフジテレビの騒ぎや、わたくしが昔から言ってる教育レベルの低下、そして改憲の動きのまわりに漂う「古い日本への回帰」というきな臭い動きなどは、その恐れから発生しているような気がしてならないんです。

R0010263 1LINKしていくことは、自分が変わっていくことなんです。ひろがっていくLINKから新しい情報を吸収して、新しい事を体験し、それ以前よりも物事を深く考えるようになり、以前の自分とは違った、よりヴァージョンアップした自分になるということなんです。

でもどうやら日本の古い人々は、変わることへの恐怖が大きいようです。それは何かの既得権を守るためなのか、あるいはターゲットが変化していくと、商売する側としてついていけなくなる。だからなるべく考えないようなモルモットのような日本人を量産していけばいいと思っているのか

どちらも当たっているとわたくしは考えております。
しかし、誰もが怖い「変わること・これまでと違うこと」を容認していくことがあらゆるマネジメントの最大の仕事ではないでしょうか。何故なら世界も時代も、常に変容しているから。

閑話休題、携帯電話の話でした。

R0010277 1わたくし暴言を吐きますが、もういろんなジャンルで勝ち負けは決まってるんだから、日本は携帯電話の技術を世界から買えばいいんです。そしてデザインで勝負したらいいんじゃないでしょうか。たぶんそれだともっと負けるでしょうけど。

また、PCも日本で作らなくていいんじゃないかと。中身のソフトだっていっこもオリジナルを作ってないんだから、またいまや誰にも世界で売れるオリジナルソフトを作る気なんかないんだから、ハードもぜんぶ輸入すればいいんです。

世界で勝ち負けが決まった競争を無理して進めて、いずれそのジャンルでは自滅するのが既に決定してるじゃん、ということなんです。他にも輸入してしまった方がいいものがいろいろあるでしょー。

R0010294 1で、その替わりに、日本は世界が最強と認めているものを作って、世界に売ればいいんだと思うのです。クルマがある。PCじゃなくて、周辺機器がある。プリンターがある。デジカメがある。デジタルビデオもある。ゲームがある。アニメ・マンガがある。映画もちょっとある。食べ物なら、カップヌードルがある。出前一丁も売られてました。それらの商品で、日本は他の国とLINKしていくわけです。

ま、そういうジャンルのものはすでに世界で売れているのですが、やはり日本という国は、日本独自の商品で、日本人にしか作れないものに力を注ぐべきだと思うのです。ああそういえば、日本製のアダルトビデオだって香港で大人気ですよ!もうAVって国際語なんですよ。

日本人にしか作れないものを作り続けて、世界とLINKして商売していく限り、日本は人口が減ろうが全然大丈夫だと思うのです。あるいは今よりも産業のリストラが進んで、みんながもっとお金持ちになるかもしれない。そうしたら子供の大学教育とかも海外に留学させて、より国際的に力をつける方向にいけばいい。人も減って、土地が増えて、もっと広い部屋に住めるようになるかもしれない。

そういったことにつながるLINKの力は、日本ではまだ問題にもなってないような気がします。杉並区がアニメに力を入れてアニメプロダクションを誘致しようとしているというニュースを昔見ましたが、そういうのはなんだか全然違う方向のような

R0010319 1ま、とにかく、世界で話ができて、SMSもどの国にいようが使えて、簡単に日本の携帯メールともLINKできて、日本でもそのまま同じ番号で使える携帯が出たら、5万円ぐらいなら出しますよマックとスケジュールがリンクできたら8万円ぐらい払ってもいいです。はい。

ええと、最後の写真は、深夜に立ち寄ったaquaという超かっこいい高層ビルの最上階のバーです。今日は一人だったので、バーにもひとりで行きましたよ


【追記】

29manさんから情報がありました!

ノキアの 66307600は日本でも海外でも同じように通話ができるそうですよ!POP3/IMAP4対応だからインターネットメールもできちゃう!!しかも、え?今昨日一覧のページを確認したら、SMSも使える! しかし日本からでも海外にSMS送れるんだろうか…続報を待て!

ちなみにどれぐらい日本のネットワークが孤立しているかというのは、このを見るとよくわかります。
と、ドコモが実際そういう商品を出してないのか調べに行ったら、
海外で利用出来る初の
FOMAがあることをとうとう発見しました!

N900iG!!

世界で話ができて、SMSもどの国にいようが使えて、簡単に日本の携帯メールともLINKできて、日本でもそのまま同じ番号で使える携帯がちゃんとありましたよ知らなかった!昨年末からの発売だそうです。

詳しい情報を
旅行とダイビングと海の写真、海外携帯電話ブログさんで発見しました!
しかもドコモからFOMAからSMSサービス開始って連絡がDMで来ましたよ!

しかし、問題がまだ残ってます。海外の人が日本に来ても携帯は使えないまま

N900iG
を買えば僕はLINKを増やせるけど、外国人への通信鎖国状態は放置されてる。改善のきざし無し。
日本にとって不利益だよなぁ、と本気で思います。

この
ロスト・イン・トランスレーション状態はいつまで続くんでしょう

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 05:28 PM | コメント (0) | トラックバック

香港レポート#4 「香港でちょっと考えました。」

R0010225 1やー土曜日は1日中香港を満喫しました!そして街中に無数にある←携帯電話屋を見ながら、日本の未来について思いを馳せましたよというわけでこのエントリーは突然ですが審査報告から離れて、フリーの1日につらつらと考えた事をメモがわりに書いてみます。かなり長文なので注意!テーマは、「携帯電話とLINKについて、です。

で、ずっと1日考えてたことの始まりですが、そのまま外国で使えない携帯電話なんて、世界から見ると10年遅れてるってことなんです。これ本気でそう思います。状況は変わってきたと言うけれど、海外で使える携帯電話はあくまで特殊な電話として考えられてます。でも、わたくしは、日本の未来のために、日本が世界で生き残っていくために、すべての携帯電話が国外、特にアジアでも使えるようになるべきだと思うんです。だって個人が世界で動く時に超不便だから

また、今回の出張で、仕事仲間にSMS(ショートメッセージサービス・ドコモのショートメールみたいなもの)は使えないのか?と聞かれました。これ、毎回アジアの人に聞かれるんです。そう、アジアでは誰も携帯電話でインターネットメールってやってないんですよ

インターネットメールならPCとやりとりできるなど、この点は日本の携帯が進んでるとも言えるけど、アジアで数億人が使っているショートメールサービスが使えない携帯電話なんて、日本を一歩出たらぜんぜん便利じゃないんです。香港で別々の飯の後にまた落ち合おうって言っても、SMSがないと気軽に連絡ができないんです。もう携帯メールができないって、ぜんぜんダメダメなんです。

R0010168 1日本は好きです。もちろん。でも日本の未来はこのままだとそんなに明るくないんじゃないかと思いました。もう1000回ぐらい思ってますけど。なぜなら

今回の出張で、突如LINKというキーワードを見つけたんです。今はみんながLINKを欲しがっている。友達ができればリンクがひとつ増える。そのLINKは携帯電話によって、国を超えてひろがっていってる。ちなみにノキアの今のキャッチフレーズは、CONNECTING PEOPLEです。LINKの仕事をしてるということを高らかに宣言しています。

今、世界で爆発的に携帯電話が売れているのは、みんながLINKでつながっていく喜びがあるからだと思うんです。

でも、日本の携帯電話はそのネットワークに入れない。国外へのLINKが切れてる。技術的に難しいとか世界のネットワークと違うから投資が回収できないとか言いながら、いちばん最初にそれを実現しないといけないドコモが、ぜんぜんやる気がないように見える。何故だ何故だと香港を歩きながら考えましたよ

そして結論が出ました。日本はあらゆる意味で海外とのLINKを重視していない国ではないかと。国内消費のためだけに、世界で使えない携帯電話をしこしこと作り、世界で(多分)売れてないコンピューターをしこしこと作り、莫大な時間と投資を浪費しているわけです。。。

(悲願である国連の常任理事国入りへの流れだって、新しいLINKを作ろうとしているのではなく、「本当の大国と言われたい」ぐらいの理由ではないかと思うのですが。どうせ意見も言わないだろうし、米国が怒るような発言はしないだろうし。)

R0010209 1このまま日本でしか使えない携帯電話を作り続けるのは、わたくしには、日本の基幹となる通信技術を熟成させるためとか言いつつ、自滅の道を突き進んでいるように見えるんです。なぜそんなことを放置しているのか。それは、日本という国が、一般の人々がLINKでつながっていくことを恐れているからだ、と考えるのは行きすぎでしょうかでも最近のニュース、「純血」を守るために買収に抵抗するフジテレビの騒ぎや、わたくしが昔から言ってる教育レベルの低下、そして改憲の動きのまわりに漂う「古い日本への回帰」というきな臭い動きなどは、その恐れから発生しているような気がしてならないんです。

R0010263 1LINKしていくことは、自分が変わっていくことなんです。ひろがっていくLINKから新しい情報を吸収して、新しい事を体験し、それ以前よりも物事を深く考えるようになり、以前の自分とは違った、よりヴァージョンアップした自分になるということなんです。

でもどうやら日本の古い人々は、変わることへの恐怖が大きいようです。それは何かの既得権を守るためなのか、あるいはターゲットが変化していくと、商売する側としてついていけなくなる。だからなるべく考えないようなモルモットのような日本人を量産していけばいいと思っているのか

どちらも当たっているとわたくしは考えております。
しかし、誰もが怖い「変わること・これまでと違うこと」を容認していくことがあらゆるマネジメントの最大の仕事ではないでしょうか。何故なら世界も時代も、常に変容しているから。

閑話休題、携帯電話の話でした。

R0010277 1わたくし暴言を吐きますが、もういろんなジャンルで勝ち負けは決まってるんだから、日本は携帯電話の技術を世界から買えばいいんです。そしてデザインで勝負したらいいんじゃないでしょうか。たぶんそれだともっと負けるでしょうけど。

また、PCも日本で作らなくていいんじゃないかと。中身のソフトだっていっこもオリジナルを作ってないんだから、またいまや誰にも世界で売れるオリジナルソフトを作る気なんかないんだから、ハードもぜんぶ輸入すればいいんです。

世界で勝ち負けが決まった競争を無理して進めて、いずれそのジャンルでは自滅するのが既に決定してるじゃん、ということなんです。他にも輸入してしまった方がいいものがいろいろあるでしょー。

R0010294 1で、その替わりに、日本は世界が最強と認めているものを作って、世界に売ればいいんだと思うのです。クルマがある。PCじゃなくて、周辺機器がある。プリンターがある。デジカメがある。デジタルビデオもある。ゲームがある。アニメ・マンガがある。映画もちょっとある。食べ物なら、カップヌードルがある。出前一丁も売られてました。それらの商品で、日本は他の国とLINKしていくわけです。

ま、そういうジャンルのものはすでに世界で売れているのですが、やはり日本という国は、日本独自の商品で、日本人にしか作れないものに力を注ぐべきだと思うのです。ああそういえば、日本製のアダルトビデオだって香港で大人気ですよ!もうAVって国際語なんですよ。

日本人にしか作れないものを作り続けて、世界とLINKして商売していく限り、日本は人口が減ろうが全然大丈夫だと思うのです。あるいは今よりも産業のリストラが進んで、みんながもっとお金持ちになるかもしれない。そうしたら子供の大学教育とかも海外に留学させて、より国際的に力をつける方向にいけばいい。人も減って、土地が増えて、もっと広い部屋に住めるようになるかもしれない。

そういったことにつながるLINKの力は、日本ではまだ問題にもなってないような気がします。杉並区がアニメに力を入れてアニメプロダクションを誘致しようとしているというニュースを昔見ましたが、そういうのはなんだか全然違う方向のような

R0010319 1ま、とにかく、世界で話ができて、SMSもどの国にいようが使えて、簡単に日本の携帯メールともLINKできて、日本でもそのまま同じ番号で使える携帯が出たら、5万円ぐらいなら出しますよマックとスケジュールがリンクできたら8万円ぐらい払ってもいいです。はい。

ええと、最後の写真は、深夜に立ち寄ったaquaという超かっこいい高層ビルの最上階のバーです。今日は一人だったので、バーにもひとりで行きましたよ


【追記】

29manさんから情報がありました!

ノキアの 66307600は日本でも海外でも同じように通話ができるそうですよ!POP3/IMAP4対応だからインターネットメールもできちゃう!!しかも、え?今昨日一覧のページを確認したら、SMSも使える! しかし日本からでも海外にSMS送れるんだろうか…続報を待て!

ちなみにどれぐらい日本のネットワークが孤立しているかというのは、このを見るとよくわかります。
と、ドコモが実際そういう商品を出してないのか調べに行ったら、
海外で利用出来る初の
FOMAがあることをとうとう発見しました!

N900iG!!

世界で話ができて、SMSもどの国にいようが使えて、簡単に日本の携帯メールともLINKできて、日本でもそのまま同じ番号で使える携帯がちゃんとありましたよ知らなかった!昨年末からの発売だそうです。

詳しい情報を
旅行とダイビングと海の写真、海外携帯電話ブログさんで発見しました!
しかもドコモからFOMAからSMSサービス開始って連絡がDMで来ましたよ!

しかし、問題がまだ残ってます。海外の人が日本に来ても携帯は使えないまま

N900iG
を買えば僕はLINKを増やせるけど、外国人への通信鎖国状態は放置されてる。改善のきざし無し。
日本にとって不利益だよなぁ、と本気で思います。

この
ロスト・イン・トランスレーション状態はいつまで続くんでしょう

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 05:28 PM

March 05, 2005

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][09 マニアになる][27 なりきる] 
wrote by galliano : 02:41 PM

TVC020 アディダス / adidas_1 / 知性を持った靴

Adidas 1TVC020:

"(title unknown)"
by 180/TBWA
for Adidas_1


【CMストーリー】
ベッドで眠っている男の元に、どこからかadidas_1が届く。ひとりでに足に装着される靴。男は部屋を飛び出し、街を走り始める。しかしその街はどこかが現実離れしていて、夢のようで…

【コピー】

世界で最初の、知性を持った靴。

IMPOSSIBLE IS NOTING, adidas

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+マニアになる+なりきる


ここ数年とっても元気になったアディダスの最新CMが到着しました。しかしなかなかアイデアを分析しづらいCMでしたよ…アディダス1っていう名前の、今月デビューするコンピューター搭載?の靴が商品らしく。しかしそれが消費者にどんな利益をもたらしてくれるのか…? ウェブサイトを見ようとしても、香港からだとなぜか中国語のページに飛んでしまい、なかなかわかりませぬ。まぁ広告戦略としては、その機能を紹介することはスポーツ雑誌やウェブなどの読ませる媒体にまかせて、TVでは徹底的にイメージ訴求することにしたのでしょう。うーん、それ以上のことはわかりません。今回の審査でお友達になった日本のTBWAのECD、ジョンさんに聞いてみるかな…

【予測されるアドアイデア】

アディダス_1は、危険に満ちたこの世界で私を安全な方向に導いてくれる。たとえ夢の中であっても。

【アイデアから表現まで】

本日これから香港観光にでかけるので、この欄はお休みします!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"(title unknown)" (30")
client : adidas
agency : 180/TBWA
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][09 マニアになる][27 なりきる] 
wrote by galliano : 02:41 PM

香港レポート#3 「審査は佳境に…というかVERTU発見!」

R0010134てmedia advertising awards 2005の審査2日目、かなり盛り上がってまいりました。いよいよTVの審査のスタートです。さすが選りすぐられた出品作揃いで、1作上映されるごとに審査員は皆拍手喝采!あああああもうお腹いっぱいです!という嬉しい悲鳴が上がるほど超面白いCMが大集合してましたよ!

というのはウソで、皆がそれぞれ400本ほどのCMを1日中ずーっと見てて、もうすっかり脳が疲れ切ってしまいました…しかも面白いCMに出会える確立は10数本に1本ぐらいで…全員冗談抜きでヘロヘロです。少々面白おかしいぐらいでは、誰も反応しません。くわしくは明日の最終審査報告を待つべし!

▲写真はTVCMの審査風景です。手前はもうひとりの日本人審査員、N氏の手。400本以上を、ひたすら、ひたすら、見まくります。CMを途中まで見て面白くなかった場合、挙手することができます。3人以上挙手したら、早送りされてしまうのです!

というわけで審査が終わって疲れ切ったアタマのまま、街を放浪いたしました。
ホテルの隣にあるワールドトレードセンターを眺めつつ…

R0010137

香港は高級時計店がとても多かったです!
ヴァシュロン・コンスタンタンとかフランクミューラーとか
パテックフィリップとかが店頭にがんがん並べてあって
街を歩くだけで目の保養になりました。
IWCも並んでました!

R0010139

と、ひとつの高級時計店に、
なんとNokiaが作った世界最高級モバイルフォン、
VERTUが売られているのを発見。
こ、これが本物かっ!!!
値段はいくらだっけ…
確か数十万円はしたと思います。

商品コピーの、A GRAND COMPLICATIONを見て、この商品の売られ方を理解しました。
グランド・コンプリケーションは「とっても複雑」という意味で、
複雑な機構を持った腕時計の総称なのですね。そう呼ばれる時計の値段はだいたい1000万円ぐらいから。
ちなみにIWCのGRAND COMPLICATION、(クロノグラフ+永久カレンダー+ミニッツリピーター)は
約2500万円〜3500万円ですよ。

携帯電話界のグランド・コンプリケーション、VERTU
わかりやすいポジショニングですね。上手。

宝石付きバージョンとかだと300万円ぐらいするそうですし!

こちらがVERTUのサイト

1年前のCNETブログでの情報!

こちらのブログではYubaさんがパリのサントノーレ通りを散歩中に見つけたVERTUが!

なんだか欲しくなっちゃいましたよVERTU…
替わりにといったらアレですけど、
premini2をちょっと狙っております。最近。

そして数名の審査員で集まって夕食へ…

R0010141
R0010151

上海に負けず劣らず、
超エキゾチックな街でございます。
いろんな色のネオンが、街に色気を添えています。

R0010155

夜半にmedia誌の編集長も参加して
大盛り上がり大会。日本人はわたくし一人でした。

そしてすっかり酔っぱらってしまい、
審査の最終日は二日酔いで過ごしましたよ…

>>レポート#4に続く。

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング

深夜特急〈1〉香港・マカオ

沢木 耕太郎
新潮社 (1994/03)
売り上げランキング: 3,505
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 09:46 AM | コメント (4) | トラックバック

March 04, 2005

TVC019 スパイシータトゥー in tabasco.com

Arts Tv TattooTVC019:

"TATTO"
for TABASCO, McIlhenny Co.


ちと寝坊しました。もうすぐ審査最終日がはじまります。ストーリー、解説、報告はのちほど…☆

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 09:20 AM | コメント (0) | トラックバック

March 03, 2005

TVC018 スパイシーRV in tabasco.com



TVC018:

"ROCKIN’ RV"
for TABASCO, McIlhenny Co.

("XX" for Adults Only!)

【CMストーリー】
夏の夜、静かに寝静まったオートキャンプ場で、何やらギシギシと音がする。見ると、一台のキャンパーが規則正しく揺れている。カメラが近づくと、さらに揺れが激しくなってきて…これはたぶん…いやまさか…やがてドアがスッと開くと中では…

【コピー】

NOW THERE'S A TABASCO YOU'LL WANT TO POUR ON

SMOKED FLAVOR, TABASCO STYLE.
tabasco.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

マニアになる+誇張する+裏切る

タバスコCM第3弾は、いったいこれは本当にオンエアされたのかと首をかしげるぐらいの過激なCMです。っていってもわりとよくある手だとは思うのですが…この音声とこの映像につられて、くやしいけど30秒間CMから目が離せませんでしたよ…。

演出+撮影技術的にひとつ注目した所があります。それは揺れるキャンパーにカメラが寄っていって、そのまま車内まで入っていく所ですね。ここを1カットで見せているのは監督のこだわりだと思います。日本のCMではあまり見ることがないカメラワークです。カットを割っていないから、見てる人が集中して「え、え、え、中で何が起きてるの?」と思い続けることができます。たぶんこの1カットは技術的にけっこう大変だったんじゃないかと…でも映画ではよくあるカメラワークなので、DOP(ディレクターオブフォトグラフィー〜カメラマンのこと)としては朝飯前だったのかも。

【予測されるアドアイデア】

スモークドフレーバータバスコはとても美味なので、
食べ物に繰り返しかけたくなる。



1:スモークドフレーバータバスコは
  とても美味なので食べ物に繰り返しかけたくなる。

2:タバスコマニアの恋人達なら、共同で一心不乱にかけ続けるだろう。(マニアになる)

3:2人の動きがシンクロしたら、家も揺れるに違いない。(誇張する)

4:揺れを大きく自然に見せるには、家よりもキャンパーの方がいい。

5:キャンパーが揺れていたら、視聴者は別の想像をするに違いない。(裏切る)

これを例によって5から逆に描けば、このCMのできあがり。
タバスコCM特集は、次回で最終回ですよ!
他にも新作情報が続々集まってます!

ではあと30分で、メディアアワードmedia award、お楽しみのTV審査が始まりますので
またのちほど…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング




”rockin' RV" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year :
unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][09 マニアになる][23 誇張する][29 裏切る][33 アダルト] 
wrote by galliano : 10:00 AM | コメント (3) | トラックバック

香港レポート#2 「審査が始まりました」

R0010108ディアアオード2005
記念すべき審査第一日目。

連続11時間半(昼食含む)の審査が終わりました…

朝8時半からスタートした審査は、マジでみっちり夜8時までかかりました!最初に言っておきますが、今日ホテルから一歩も出てませんよ…もうこのまま寝ます。他の審査員も疲れ切っている様子でした…

どれぐらい疲れてたかって、今夜みんなで行く予定だったディナーが明日に延期になったぐらいです!もうドロドロですよ!!!

さて、審査なのですが、
まず始まって最初に誓約書を書かされるのですね。それは『4月に上海で行われる授賞式まで、どれが受賞した、など一切口外せぬこと』という内容でして、もー具体的なことは何も言えないのですよ… なのでまぁ感じたことを少々書いて報告に変えさせていただきますプリーズ。

R0010087

▲まず最初の一次審査で、
審査員は上のような付箋紙を配られます。
数は別に限られてなくて、いくらでも追加できます。
一人で何票も投票できないよう、イニシャルが書かれています。

審査員は基本的にアジアからECDレベルが集まってきてます。
ひととおりの大手代理店が揃っていました。
そして、自分の所属する代理店の広告には
投票してはいけない決まりになってました。

さて、数々のカテゴリーに分けられたプリント広告を
ひととおり見るだけで7時間ぐらいかかりました…
出品された広告は、皆輝くアイデアを持っていて、
作品の優劣をつけるのがとても大変でした。
他の審査員も同じだったらしく、皆「頭痛がする〜」とか言ってましたね!

そして決められた票数を超える広告は自動的に二次審査へ。
得票数がぎりぎりの作品は、敗者復活させるか、皆で議論しました。
そのあたりはたいへんフェアでした。

そして二次審査、ここでは付箋を付けるスタイルは終わり、
点数をつける方式に変わりました。

明日その点数の集計が発表され、シルバー・ゴールドを決める段取りに入ります。

さて日本のプリント広告がどうだったかと言うと、
詳しくは言えませんが、世界の壁は想像を遙かに超え
る厚さでしたよ、皆さん!

この点については後日、話せる時が来たらまたゆっくり…です。
ちなみに発表式は4月下旬、上海で行われます。

R0010128

▲ここがわたくしの席です。
本日の審査がほとんど終わりかけてるのでビールなんぞ頼んでますよ…

明日はTVCMの審査です。英語大丈夫だろうか…
なんとかノリでがんばります。では…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:51 AM

世界最高峰のテニスコート in Dubai!

3E23Bf7D-1143-3174-Fd8814Baa2Fbda75World's Top Tennis Stars
Practice at Burj Al Arab
!

作ってはみたものの、これまで一週間なーんの反応もなかった海外CMトラックバックに、とうとう記念すべき第一弾の情報が入りましたよ…(くまさんの自立ブログより) 

それも恐ろしく刺激的な情報が!題して『トップテニスプレーヤー、世界でトップのテニスコートに立つ』です!ドゥバイの新しいリゾートホテルのヘリポートに作られた特製テニスコートで、ロジャー・フェデラーとアンドレ・アガシがプレイをしているそうで…うひーすごすぎる!

しかし残念ながら、そのホテルのウェブサイトには撮影風景はあれども肝心のCMがない!どこかで見つけた人は情報をお待ちしております… しかし、撮影風景を見るだけで、もうやばいです。アタマくらくらしますよ…くまさんサンキューです!



1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング


ドバイとアラビア半島の国々〈2004‐2005年版〉

ドバイとアラビア半島の国々〈2004‐2005年版〉

posted with
amazlet at 05.03.02

「地球の歩き方」編集室
ダイヤモンドビッグ社 (2004/05)
売り上げランキング: 27,267
通常2~3日以内に発送

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 01:28 AM | コメント (2) | トラックバック

March 02, 2005

香港レポート#1「到着しました」

R0010058さて香港に到着しました!
初の香港は想像を遙かに超えた大スケールの都市でした。しかしあと30分で審査が始まるので取りいそぎ写真とミニ報告をアップします。←は部屋からの景色です。なかなかロマンチックでありまする。しかしホントにキレイなのは、向こう岸(九龍サイド)からこちらを見た夜景らしい…滞在中にそれも見てみますよ!って突然旅行ブログになってますよ…



到着して街を歩く間もなく、ホテルから受け取った審査の書類を読み込む。そうこうしているうちに以前からの友人、時計会社に勤務のF氏との待ち合わせ時間が来てしまう。そしてF氏と共にソーホー地区へ夕食の旅〜

▼こぢんまりとしててナイスな中華レストランに到着!

R0010071

▼写真は豚の薄切り。

R0010063

▼ゆでた海老に、鴨の薄切りフライ(お店のお勧め)

R0010065

なんだか話題がマーケティングとブランディングのややこしい話に
なってしまいました。
Fさんめんどくさい話しててすみませんでした!

ところで、行ったお店の名前忘れましたよ…

▼はソーホー地区の有名なレストランのネオン。
上海と同じく、超エキゾチックですよ!
R0010076

▼そしてF氏の大お勧めとして連れて行っていただいたのが
ここKEE PRIVATE CLUB。会員制のバーです。
会員といっしょじゃないと入れないそうです。
なんだかクリエーティブ業界っぽい人がたくさんいました。
ほとんど西洋人でしたが…
しかし秘密の場所っていいですよね!
なんとここは独自にカスタマー用に雑誌を発行してましたよ。
(奥の柱の前に積んであります)

R0010078

▼今年の大物客はスティングだったそうです。

R0010079

▼多少酔っぱらってホテルへ戻ると…
R0010081

▼現実に引き戻されました。さて今日から審査。
2700の作品群を審査します。
初日は朝8時半から夜8時まで!
遊んでる暇ゼロですよ!

R0010083

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:10 PM

TVC017 スパイシーモスキート in tabasco.com

Arts Tv MosquitoTVC017:
"mosquito"
for TABASCO, McIlhenny Co.

【CMストーリー】
夏の夜、ベランダでナチョスにタバスコをかけながら食べている男。もう見ているだけで辛さが伝わってくる。と、そこに一匹の蚊が飛んできて彼の膝に止まり、血を吸い始める。それを見ていた男は…

【コピー】

tabasco(ロゴマークのみ)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+誇張する


タバスコCM第2弾は、タバスコ好きな男の血を吸ったために、さんざんな目に会う蚊のお話です。蚊の結末の見せ方なんて、大リーグ級の誇張度です。ここまでバットを振り切ってる大袈裟な誇張表現も久しぶりに見ましたねー。

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。


1:タバスコは人の体を驚くほどホットにする。 (説明する)

2:特にホットになるのは、血液である。

3:その血液を蚊が吸ったらどうなるだろう。

4:ホットになり発火して爆発するに違いない。(誇張する)

そしてこの中から3と4だけ描いて、
1と2は視聴者の想像にまかせてます。
というか、1と2の説明なんぞをコピーにして最後に述べた日には
このCMの良さが全部消えてしまいますよね。。。。

さぁ、明日から3日間、2700本の広告を見ますよ…

1クリック毎に香港まで元気が届きます!
 人気blogランキング


”mosquito" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : unknown
country :United States
year :
unknown

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][19 説明する][23 誇張する] 
wrote by galliano : 03:53 AM | コメント (2) | トラックバック

March 01, 2005

TVC016 スパイシーガール in SUPERBOWL



TVC016:
"Tan Lines"
by DDB Dallas
for TABASCO, McIlhenny Co.

CMをダウンロード(WMP File)

【CMストーリー】
夏の海岸で太陽の光を浴びているビキニ姿の美女。きれいな肌に白いビキニがまぶしい。彼女は海辺をゆったりと歩き、ビーチハウスに戻っていく。そしてテーブルの上の肌色のタルタルソースにタバスコをふりかけ、ゆでたシュリンプとソースをからめる。やがて彼女は…

【コピー】

TABASCO.com

【CMアイデアカテゴリーと解説】

説明する+裏切る+アダルト

【予測されるアドアイデア】

タバスコは人の体を驚くほどホットにする。

どういう舌の構造をしてるのか、というぐらい辛いものが平気な人がいます。もう信じられないぐらい辛いカレーを辛い辛いと言いながら食べてて、見てるこっちまで辛くなってきます。とかいう僕もタイ料理とかちょっと好きなんですけれども。さすがに唐辛子が3つ並んでるメニューは怖くて頼めませんが…

さてスーパーボウル特集は延々続いてまして、このCMも試合の合間に放映されました。しかし、さてアイデアカテゴリーをどうすればいいのか困りました。というか最初はCMの意味がはっきりとわからなかった。ちゃんとした答えが提示されないから、もう想像するしかないのです。

で、たぶんこうではないかと予測したのが、のアドアイデア、タバスコは人の体を驚くほどホットにする、です。

この美女は、強い陽射しの中でもぜんぜん日焼けしないぐらい肌が強い女性のようです。肌の白さがまぶしい描写が続きます。その後彼女はソースにタバスコをふりかけて、ゆでた海老をそこにつけて…食べるのかと思いきや…

Arts Tv Tanlines-1鏡の前に立った彼女は、日焼けの後を確かめるかのようにビキニのトップを指でずらします(ごくり!)。そうすると、あら、ビキニで隠れた部分が日焼けしてる…そう、白ビキニが肌に触れてた部分が、ひりひりと焼けているわけです。と、よく見ると白ビキニの模様は、ぜんぶタバスコのロゴマークだったのでした。

そ、そんなん一回見ただけでわかるかい!いくらスーパーボウルで2億5千万かけてオンエアしても、そこまでわからなければ意味ないじゃん!とお思いの皆様、いや、作り手はもちろんそこまで考えていたようで。さて、最後に出てきたURLに行ってみましょうか。スーパーボウルでCMを放送した企業は、軒並みウェブサイトのアクセスが急上昇したそうですし!

あ、いや、いかん、今日香港に行くんだった。あと30分で電車が出ますよ!
続きは香港から!では行ってきます!!

--------------------------というわけで香港に到着しました。

さてタバスコ.comに行ってみましょう。いきなりタバスコが砂浜に寝てますよ…
そして真ん中に▲のCMの最後のシーンが出てきますね。クリックしてみるとCMが始まります。
ここで注目すべきは…このCMがメールで送れるということです!

送ってみましたよ…Your Spicy E-mail Has Sent!とか出てきましたよ。
このキャンペーンでは、CMをこうやってメールして友人に教えたり、
PCにダウンロードしたりすることが奨励
されています。

HDDレコーダが普及してきてCMがスキップされるようになってきた今、
企業にとって必要とされているこれからのCMって、メールで広がっていったり
ダウンロードされて何度も鑑賞してもらうことに耐えられる面白さを持たないといけなくなってきたんだ、
なんて思いましたよ!

そしてタバスコ.comで他にも面白いCMを見つけたので
明日からちょっと脱線して4日間ほどタバスコCM特集スタートです!
お楽しみに。

【追記】
このCM、アートディレクションにも注目を。白を含めてもほとんど4色しか使われていません。

青>海、空、ベランダにひっかかっている布(この布はこだわって入れているに違いない)
肌色>女性の肌、タルタルソース
赤色>タバスコ、赤いソファ、ブラ下の日焼け跡

印象として肌色と赤を残すように設計し、それらの暖色を引き立てるために、前半の青があるのでしょう。
すっごいよくできてる!

徹夜明けですが1クリック毎に激しく元気が出ます!
 人気blogランキング

”Tan Lines" (30")
client :
McIlhenny Co.
agency : DDB Dallas
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][19 説明する][29 裏切る][33 アダルト] 
wrote by galliano : 06:33 AM