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March 10, 2013

TVC153 Royal Mail / Valentine's day / Letters of Love

今日訪問した「テクネ 映像の教室」展で懐かしいCMに出会いました。英国郵便局によるバレンタインデーのCMです。制作年度は1989年なので、もう24年前の作品ですね。

「テクネ 映像の教室」はNHKのEテレで放送中の映像番組です。

「テクネ 映像の教室」は、クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた新感覚の体験型クリエイティブ・エデュケーション番組。
毎回、今注目を集める話題の作品を入り口に、そこで用いられているひとつの“映像の技法”を取り上げ、その技法を使った映像制作にチャレンジします。 ひとつの技法をベースにしながらも、まるで違った印象の作品を生み出せることを知ることで、創造の世界はグングン広がってゆきます。(番組サイトより

「テクネ 映像の教室」展 3月31日まで
IMG 6805

ということで、今日はこの番組の展覧会に行ってたわけです。展覧会情報はこちら。

会場内では番組と同様に『映像の技法』として「ストップモーション」や「プロジェクション」「影」などが取り上げられ、それぞれのテーマに関連する映像がブースごとに分かれて上映されていました。冒頭のCM映像は「タイポグラフィ」ブースで流れていたもので、それが僕にとって久しぶりの映像だったわけです。

時は1990年、会社に入ったばかりの僕は新入社員研修を受けていました。その研修の中身は主に社内の諸先輩方による講義形式で、クリエーティブ局員のスタークリエーターな方々からも様々な話を聞く機会がありました。その中に当時30代の佐藤雅彦さんもいて、氏が見せてくれた映像の中にこの英国郵便局のCMがあったのです。これを見た当時の僕はあまりの素敵さに頭をガーンとやられてしまいました(そしてクリエーティブ志望を決意しました)。

その衝撃は脳の奥で23年間わんわんと響き続け、今日ふたたび出会ってまたガーンとやられて、思わずブログでご紹介してるわけです。ぜひとも皆さんもガーンとやられちゃってください。

さてこのタイポグラフィアニメーション(正式にはキネティック・タイポグラフィと云うらしい)ですが、どうもこのCM用に作られたものではなく、ロンドンの美術大学セントマーチンの学生による卒業制作をCM向けにモディファイしたもののようです。その学生の名はOliver Harrisonさん。現在もCMやショートフィルムの監督をされているみたいですね。彼のYoutubeチャンネルはこちらオフィシャルサイトもありました

元のオリジナル卒業制作バージョンを下に貼っておきます。CMアイデアカテゴリとしては、「文字化する」、古い歌を「引用する」とします。

というわけで、ホワイトデー間近ですよ男性諸君。




タイポグラフィの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (デザインラボ)
大崎 善治
ソフトバンククリエイティブ
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投稿者 galliano : 12:56 AM

June 08, 2005

TVC050-051 テスコ / チェロキーブランド / ナオミ1・2

20050531.Cher30TVC050: "Naomi(30")"

TVC051: "Naomi 2(20")"

by Lowe
for Tesco


【CMストーリー】

リゾートホテルにやってきたナオミ・キャンベル。スーパーモデルとして、ホテルマンに優雅な微笑みを投げかける。と、その横には何やらセールのような文字が浮き出てきて…

【コピー】

(Naomi)
タンクトップ8ポンド、パレオ5ポンド、スカート20ポンド。
チェロキーデザイン。テスコプライス。

(Naomi 2)
先生: 「今日は『怒り』について考えてみましょう。
     まずはニューメンバーの紹介から。」
ナオミ:「ナオミです

    (ドレス10ポンド)

ナオミ:「。。。。。。!!!!!(怒り始める)」

先生: 「落ち着いてナオミさん、大丈夫、
     怒りに身を任せないで!座って!
     座りなさい!座れ!」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

プライドを傷つける+文字化する

ナオミ・キャンベル主演のアパレルブランド、チェロキーのCMです。日本では知られていない名前ですが、値段を見る限り、とても安い価格帯のブランドです。とはいえ、「安価だけど安っぽくない」という二律背反なメッセージをいかにファッショナブルさを失わずに伝えるかという難題に見事に答えています。

1本目は30秒、2本目は20秒。しかし2本目は、なんとか詰め込めば15秒になりそうです。ということは…このCMと同等の面白いCMは、日本でも作れるはずですよね!

最近思うのですが、30秒あればストーリーを作ることができます。15秒でできるのは点景を見せることぐらいで、ストーリーはほぼムリ。

ここでは30秒でCMの世界観とストーリーを見せて、20秒はその世界観のリマインドに徹しています。が、単なる30秒の短縮形ではなく、20秒CM専用に点景としての別シチュエーションを作ってあります。この心理セラピーセミナーみたいな設定のまま30秒を作れば、ナオミ・キャンベルはこのあと延々10秒もの間怒り続けなければなりません。それは見ていて辛いですよね…(笑)

訴求内容を文字化して見せ、その結果、スーパーセレブのプライドをずたずたに傷つけて、怒らせています。人のプライドが失墜するところって、他人から見ると面白いですよね!

編集ポストプロダクションは毎度のThe Mill、音楽、サウンドデザインはこれまた毎度の750mph。出た!黄金のタッグチームですよ…!!

【予測されるアドアイデア】

チェロキーの服の値段は、他人にバレるのが怖いほど安い。

TVC050: "Naomi(30")"
TVC051: "Naomi 2(20")"

agency : Lowe
client : Tesco
year :2005
Director: Bryan Buckley
Production Company: Hungry Man, London
Post: The Mill
Music And Sound Design: 750mph London

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投稿者 galliano : 01:43 AM | コメント (0) | トラックバック