メイン | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

裏のままでいきますか?表でいきますか?

 Images Misc Gypsy4-001

Gypsy4 - A wireless motion capture system

ネットを徘徊しててこんなものを見つけました。ジプシージャイロ&4-ワイヤレスモーションキャプチャーシステム。従来のシステムに較べてすごく低価格(3万ドル)で、専門学校や大学での使用が期待されているそうです。入力先のソフトは、Alias Mocap6という定番のCGソフトだそうです。って、そんな専門的な話がしたいわけじゃなくて…

…な、なんですかこのビジュアルのかっこよさは!写真もいいしモデルもいいのですが、なんといってもシステムのコスチュームデザインがすばらしい。見せ方がすばらしい。ほとんどエヴァのプラグスーツですよ。そしてロゴも良い感じ。これ、CG業界用のいわば裏方用作業着、みたいなものですよ?

って驚いている自分がとても恥ずかしい。かっこいいなと思う気持ちが恥ずかしい。デザインの業界では、ツールだってきっとこれが普通なんですね。裏も表もない、どんな作業着だろうが、クールじゃなきゃダメなんです。はい。

そういえば今はあんまり現場で見かけませんが、数年前のSilicon Graphicsのコンピュータのデザインもすごく良かった。これもCG用の裏方のマシンですよ。で、調べてみたら、今もこんなデザインでした。クリエーティブな作業をするなら、クリエーティブなツールと環境で。そんな当たり前の事が普通に実現されていて、しかもそれがアイデンティティになっているという単純な事実に、感動しちゃだめですか…

さてジプシーの話に戻りますが、こちらのメーカーのサイトでも、美しいプレゼンテーションを見ることができます。あ、日本の代理店サイトを発見しましたよ…しかしこちらは写真を並べているだけで、まーーーーったく芸がありませんでした… 

1日1クリックでとても元気が出ます!
 人気blogランキング

▼ご存じない方のために…これがエヴァのプラグスーツです。
1000ピース プラグスーツ(レイ&アスカ)

やのまん (2003/07/11)
売り上げランキング: 736
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:37 AM | コメント (0) | トラックバック

February 27, 2005

TVC012-015 モンキーマジック in SUPERBOWL

 Images Monkey Img Bg RecptTVC012: "Monkeys"
TVC013:
"Whoopee Cushion"
TVC014:
"Titanic"
by Cramer-Krasselt Co.
for CareerBuilder.com

【CMストーリー】
朝のオフィス。エレベーターのドアが開いて社員たちが出社してくる。よくあるいつもの風景…かと思ってよく見ると、その社員達は全員チンパンジーだった!ただ一人の人間を除いて…

【コピー】

 新しい仕事が必要ですか?

「ネット最大の転職サイト、
   キャリアビルダードットコムへどうぞ。より良い仕事が待っています。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+擬人化する

外資系の会社で働いていると、けっこう会社を変わる人がいることに気がつきます。しかも新しい勤務先はライバル会社。別の広告代理店に引き抜かれたりするわけですね。最初は「うわー外資系らしいな!」と思いましたが、あまりにも出入りが多いのでもはや慣れてしまいましたよ… 

さてこの会社、CareerBuilder.comはインターネット最大の仕事紹介サイト、90万を超える仕事が紹介されています。「もしあなたの仕事場が最悪でも、ここを訪問すればもっといい転職先があるはずですよ。」それが企業からのメッセージです。「最大」だから他社との細かい差別化も必要ない。シンプルなメッセージだから、広告もわかりやすくなる。

また表現の中で「最悪の状況」を描けるメッセージなので、もう面白い広告が仕上がる条件が揃ってます。しかし条件が揃っているからといって簡単にアイデアが次々と生まれる、というわけではもちろんありません。

見所はなんといっても猿たちの名演技!どのカットも素晴らしい完成度です。しかし皆さんもうご存じですよね。動物の名演技は、名演技が出てくるまで何度も失敗を繰り返すということを…それはもう数十回のテイクは当然なのです。そういう時の現場、スタジオ内は、ものすごくストレスが充満しています… ともあれ、先日ご紹介した猫CMの撮影と較べても恐ろしい手間暇がかかっていることは間違いありません。と思ってCareerBuilder.comのサイトをもう一度よく見てみると、その必死の撮影状況が映像として保存されてましたよ…ウェブに載せたくなる気持ちもわかります。思わずもらい涙ですよ…。

わたくしが笑ったのは、ズボンを脱いで下半身をコピー機に載せている猿(この表現、海外CMではけっこう出てくるのです…それを揶揄しているのかも)と、ブーブークッションが成功して笑いまくってる猿。もうバカすぎ。そして極めつけは、Kiss my assそのままの表現ですね…全てがよく出来てる!

【予測されるアドアイデア】

CareerBuilder.comに行けば、逃げ出したくなるような最悪の仕事場から転職できる。

【アイデアから表現まで】

1: CareerBuilder.comはネット最大の転職サイトだ

2: このサイトに行けば、最悪の仕事場から転職できる。

3: 最悪の仕事場とは、たとえば社員の程度が恐ろしく低い会社だ。

4: それを表現するには、社員が人間じゃなくて「動物」だと面白い。
           (ありえない映像をリアルに作る+擬人化する)

5: 動物の中でも、猿を起用すれば皮肉っぽくなって、さらに面白い。

メッセージもストレート、舞台もストレート。ストーリーもストレート。
しかし登場人物達が、普通じゃなかったわけですね…

【おまけCM】

今年のスーパーボウルにはもうひとつチンパンジーが出てくるCMがありました。下にTVC015としてご紹介いたします。というわけで今回は猿CM合計4本。1本の放送料が2億5千万円だから、チンパンジーのショー代として、一晩で10億円が消えていったとさ♪いい話だ。ウキーっ!

Vzw LogoTVC015:"Monkey Talk"
for Verizon Wireless

【CMストーリー】
ジャングルの中で、チンパンジーがバナナを手に持って耳に当てている。そして何やら一瞬静止したあと、何やらうなずいている。その姿はまるで…

ではまた次回。

1日1クリックでとても元気が出ます!
 人気blogランキング


"Monkeys","Whoopee Cushion","Titanic"
(30")
client : CareerBuilder.com
agency :
Cramer-Krasselt Co.
director:
Bryan Buckley
country :United States
year :2005

"Monkey Talk" (30")
client : Verizon Wireless
agency: unknown
country :United States
year :2005

Are these links and pictures prohibited?
Contact me and I will remove it ASAP!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][16 擬人化する] 
wrote by galliano : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック

February 26, 2005

レーシング・ストライプス 【インターナショナル予告編】

Racing Stripes (Original Motion Picture Soundtrack)

TRAILER:
"RACING STRIPES"
Warner Bros.

3月12日全国ロードショーの映画「レーシング・ストライプス」の、インターナショナル版予告編です。これまた、日本のオフィシャルサイトでプレビューできる日本版予告編とは全然違う編集になっています。日本版予告編は「感動重視」編集、インターナショナル版は「ノリの良さ重視編集」ですね!

この「レーシング・ストライプス」はかつての大ヒット映画「ベイブ」を作ったチームが再結集して制作した映画とのこと。あのCG合成は、ホントに自然ですごかった。わたくしも昔仕事で挑戦したことがあります…でもこの映画では、さらにアニマトロニクスの完成度が上がっているようで。これを機会に、個人的な今後のためにもGTR流にスタッフをちょこっと調べてみました。面白い海外CMの中には、ハリウッド映画などのCGや特殊効果を専門としている制作会社が関わっていることが多いですからね!

★まず、CG会社のCG特殊効果スーパーバイザー、
マーク・ホールさんのロングインタビューを発見!
3Dワイヤーフレームの合成手順などの画像もあります。興味のある方はどうぞ。
vfxblog+, Interview: Marc Hall on 'Racing Stripes'

★マークさんが務めるCG会社、Digital Dimensionのサイト。
Digital Dimension

サイトの中にもエフェクト前、エフェクト後、そして完成した動画!の貴重なカットが盛りだくさんです。
The making of: RACING STRIPES

スーパーボウル2005FOX用オープニング映像もここで作ってましたよ!大画面で見てみたい
super_bowl_xxxix


★そしてレーシング・ストライプスの全体の特殊効果作業をとりまとめた幹事会社が、DIGISCOPE社。
リールを見ると、アクションシーンに強い! 小さい映像でも大迫力!
いつかここと仕事してみたいな〜。
DIGISCOPE

日本語版の吹き替え主役は、田中麗奈さん。
麗奈さんとは、僕も以前に湘南を舞台としたCMシリーズでお仕事させていただきました。
元気で張りのある吹き替えが期待できそうですね!

「レーシング・ストライプス」オフィシャルブログより
---------------------------------------------------------------
お待ちかねの日本語吹き替え版に、豪華なキャストが勢ぞろい!

★ストライプス…田中麗奈
☆タッカー…三宅裕司
★フラニー…中島知子(オセロ)
☆グース…松嶋尚美(オセロ)
★バズ…グッチ裕三
スカズ…モト冬樹
★レジー…柳沢慎吾
☆ライトニング…徳井優
★サンディ…島谷ひとみ
☆サラブレッド…ますだおかだ
---------------------------------------------------------------


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

しまうまストライプス

しまうまストライプス

posted with
amazlet at 05.02.26
山川 みか子 タミ・ヒロコ デビット・シュミット
ソニー・マガジンズ (2005/02)
売り上げランキング: 77,885
通常2日間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS] 
wrote by galliano : 01:53 PM | コメント (0) | トラックバック

TVC011 アンホイザー・ブッシュ / 企業 / 「賞賛」

 Images Logo 02-1

TVC011:
"Applause" by DDB Chicago for Anheuser-Busch


【CMストーリー】
ある日のアメリカの空港にて。
旅行客やビジネスマンが、それぞれの時間を過ごしている。
そこに現れた米軍の部隊。任務でどこかの国に向かうらしい。
制服を見る限りでは、どうやら行き先は砂漠方面のようで…
そして空港で起きた出来事とは。

【コピー】

感謝します、あなた達に。

アンホイザー・ブッシュ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

目撃する+実証する

Images
さて、スーパーボウル2005からの海外CM第五弾は、これまたアンホイザー・ブッシュ(バドワイザーの会社)からの作品です。Ad Meter調査ではTVC006のバドライト、TVC009のアメリクェスト抵当会社に続いて、堂々の3位でした。

このCMについてはアイデアを検証することが難しいですね… でもこのCMが流れた後では、どこの空港でも軍隊が現れたら大なり小なり拍手が起きていると思います。(目撃する+実証する)企業の姿勢を見せるだけではなく、そういうムーブメントを起こすことが目的であるとすると… それ自体がこのCMのアイデアなのでしょう。その目的のためには、2億5千万かけてオンエアすることにも意味があったのだと思われます。

本当に伝えたかったメッセージは、「私達は、この国を愛する人々のためのビール会社です」ということでしょうか…しかしそんな事は一切語らず、コピーは「Thank you」のみ。それだけでメッセージが、いやらしくなく、真っ直ぐ、充分に伝わります。これまたすごくアタマのいいアプローチだと思います。贅肉ゼロの、引き締まった筋肉で作られたCMですね。

【恥ずかしながら最近気づいたこと】

Budweiser
最近あるブランドの作業をしていて、突然「ブランド広告」と「商品・キャンペーン広告」の物理的な違いに気づきました。それは「ブランド広告が発するメッセージは普遍的なものであるべきであり、かつ、メッセージ内に社名や商品名などがあってはならない」ということです。よく軽々しく、ふだんの仕事で「ブランド広告を作る」など言われてます。しかし、そのメッセージ内に社名などが入ってしまった途端に、それはブランド広告ではなく、ほとんど「商品・キャンペーン広告」になってしまうと思うのです。

このCMの場合で考えてみると、たとえば「Thank you」ではなく、

「アンホイザー・ブッシュは、すべての兵士にエールを送ります」

というコピーメッセージが最後に出たらどうなるでしょうか。これはもはやブランド広告ではなく、企業のためのキャンペーン広告ではないでしょうか。こうなると、視聴者から見てそのCMは企業の自慰行為にしか見えないでしょう。でも、この「メッセージ」と「企業・商品」の距離感がとても難しい。広告から企業・商品が一歩引くというか。ここがわからない間は、ブランド広告は語れも作れもしないのではないか。まぁそんな大事な事を38歳にもなって気づくわけですよ…(笑)

【アンホイザー・ブッシュのDNA】

 Thrutheyears South Florida Tampa2
ちょっと記憶が定かではないのですが、確か911の次の年のスーパーボウルのCMは、←の写真のようなバドワイザーのデリバリー用馬車をひいた馬たちが、WTCが無くなってしまったマンハッタンの方向を向いて膝をついて礼をするという内容でした。今回のTVC011はそのCMのDNAを受け継いでいるわけです。

【このCMを見た後に思わず考えてしまったこと】

なぜ日本では自衛隊のCMがないんでしょうかね。これだけ世界や災害などに貢献してきた自衛隊に
入隊しようキャンペーンがあってもいいかと思いますが。もちろん入隊は自由意志であるべきですね。
命を張って国を守ろうという人々が尊敬されないのはおかしいと思うのです…
日本人であることに誇りがあるならば、その誇りを誰かが守らなければいけないですよね。
とかいって全然右翼じゃないですよ! 戦争は起きない方がいいに決まってますし!

あぁ難しい問題になってしまった。うーむ。
では気を取り直してまた次回!

【まめ知識】この真面目なCMを作った監督、TVC006の監督と同じ人ですから!器用ですね!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Applause"(30")
client : Anheuser-Busch
agency : DDB Chicago
director: Joe Pytka
country :United States
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][20 目撃する][21 実証する] 
wrote by galliano : 05:59 AM | コメント (0) | トラックバック

February 25, 2005

来週は、香港からレポートします。

Media
Asian Advertising

Awards 2005

来週の3月2日水曜日から金曜日まで3日間かけて、gallianoは香港のマーケティング・広告情報誌である「media」からのお誘いを受けて、Asian Advertising Awards 2005の審査員として香港に行ってきます。昨年は2500を超える広告作品が応募されたとか。それを毎日、約10人の審査員が集まって、すべてを審査します。しかも審査過程で交わされるコトバは、ぜんぶ英語ですよ…議長はフランス人ですよ…アタマ割れるかも。頭痛薬持っていきます(笑)審査員は世界から集まって来ます。そんな審査は初めてです。もちろん。

しかし、自慢じゃないけど僕の英語は日常会話レベルですので!広告の構造とかなんてさっぱり話せませんから!最悪、日本語で議論してこようと思っています。もうひとり日本人の審査員がいらっしゃるのですが、そのN氏、偶然にも僕の昔の上司なのでとても心強い。1人じゃないって素敵。そして同じく英語がいまひとつだそうで…2人で一緒に泣きながら審査ですよ!

とかいいつつ、僕達の存在目的はやはり、日本の広告の受賞を増やすことでしょうね。重責ですが、日本の威信をかけて、しっかり審査してきます! ま、まだ月曜日までは日本にいますけど。さて、この初体験、もちろん香港からリアルタイムで審査過程をレポートしますので、お楽しみに。ていうか香港も初めてなんですけど…

1クリック毎に気合いが入ります!んごっ!
<人気blogランキング>

アジアン アドバタイジング アオード

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ Steve Soresi Robin Soresi
アルク (2000/04)
売り上げランキング: 717
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.52
5 本が苦手な人にもOK
5 賢い会話術を身につけるための本
5 ほんとにみんな使ってる!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:33 AM | コメント (4) | トラックバック

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「どっきりディナー」

 Blog Images  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1TVC010:
"Surprise Dinner"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company



【CMストーリー】
仕事を終えて帰宅したサラリーマン風の男。出迎えに来た猫に挨拶した後、
いそいそとテーブルを何やらロマンティックな雰囲気にセッティング。
夕食の用意としてパンを切ったりしている時…
猫がスパゲッティトマトソースを床にぶちまけてしまった!
ああ、床が真っ赤に!そこに妻が帰って来て…

【コピー】

早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

 「アメリクェスト抵当会社は、誇りを持ってNFLを応援します。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

昨日に引き続き、アメリクエスト抵当会社のCM、TVC009の別バージョンです。「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を、旦那が猫を殺してしまった、と妻が間違って思いこむストーリーに仕上げています。Ad Meterでは009には及びませんが、堂々の8位です。この2本のオンエアに5億以上かけたこの会社は、充分モトをとったと言えるでしょうたぶん(笑)

こちらのCMも全体がうまく構成されています。まずCMが始まってから4秒後にはストーリーの中心となる猫が出てきてます。そしてさも自然な風を装いつつ、カメラは猫の動きを追っていきます。前半に猫の存在を感じさせた後は、カメラは男の行動や性格を描いていきます。テーブルに花、料理の用意などのシーンで、彼が几帳面で、かつこの日が特別な日であることを感じさせています。

さて視聴者に対する罠は揃いました。猫、赤いスパゲティソース、ナイフ。そこで猫が事件を起こし、最後の男のポーズに至るまでがたたみ掛けるように進行します。

それはまるで、前半がジェットコースターのコースを登るようなゆっくりした展開で、後半が一気に落下していくような感覚といえるでしょう。よくできたサスペンスのセオリーですね。

ところで僕も猫が出演するCMを手がけたことがあります。だからわかるのですが、サラッとスマートに作られた印象のあるこのCM、さぞ裏は大変だったと思われます。猫がソースパンを倒すところなんて、1回2回で成功したとは思えない(笑)僕の場合、1日にホント3カットしか撮れない日もあったんですから… あの時の猫たちも、このCMの猫も、お疲れ様!

以下は昨日と同じ内容となっています。

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1: アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2: 他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3: 普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。
                      
(置き換える・例える)

4: その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5: 不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。
                    登場人物に(思いこませる)

【追記】
ええと、この「どっきりディナー」
昨年のアドフェストで受賞したタイのCMと内容がほぼ同一ですね。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Surprise Dinner" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

posted with
amazlet at 05.02.25

mimi
ハート出版 (2004/07)
売り上げランキング: 3,023
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4.92

5 こげんたちゃんが生まれてきた意味
5 一匹の子猫が起こした奇跡
5 涙ぼろぼろ

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][12 思い込ませる][30 間違う] 
wrote by galliano : 03:47 AM | コメント (0) | トラックバック

February 24, 2005

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「強盗」

 Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1

TVC009:
"Robbery"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company


【CMストーリー】
街道沿いの雑貨屋に男が入っていく。彼はハンズフリーのイヤホンマイクで電話しながらレジへ向かう。電話の向こうでは、何やら問題が起きているらしい。男はマイクに向かって言う。「……強盗だぜ。聞いてんの?強盗なんだよ!」…。しかしそれを自分へのメッセージだと受け取った店主は思わず…

【コピー】

 早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

「開かれた機会を提供する会社、アメリクェスト抵当会社」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

お待たせしました。TVC007から引き続き、今年のスーパーボウルからの1作です。このCMはAd Meterの調査で、TVC006に続いて2位という輝かしい成績を残しました!

このCMもすごくセオリーに忠実ですね。誤解が元となって発生した雑貨屋での一事件。やがて視聴者の心の中に、あ、えらいことが起きた。何故…これは何!?という疑問が起きた瞬間、「早すぎる判断は禁物です…」という一連のコピーが出てきて、全体の謎が解明されます。

企画はたぶん以下のように進行したと思います。まずはこの一連のコピーが最初にあって、あとは「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を山ほど考えて、その中から30秒、実際は最後にコトバが入るので25秒ぐらいで描写できて、いちばん面白く演出できる事件を選べばいいわけです。

主人公の男性は見事に、まるであり地獄に落ちるようにストーリーの罠にはまっていきます。見ていて、構造がとてもキレイです。細い穴に砂がサラサラと落ちていく砂時計みたいに、正確にラストがやってきます。

この会社「Ameriquest Mortgage」はどうやらローン会社のようです。お金を貸す時に、カスタマーの要望にできるだけ合わせるようじっくり審査します、ということが言いたいようで。(追記:それだけアメリカのローン会社は審査が厳しいらしく〜かっきーさん情報提供による〜。きっと広告と視聴者の間に「たいていのローンは即座に断られるものだ」という事前の了解があるのでしょう。このへんはお国の事情が出ますね。)

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1:アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2:他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3:普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。

                       (置き換える・例える)

4:その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5:不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。

                     登場人物に(思いこませる)

なーんてサラッと書いてますが、そのを考えるのがすごく大変なんですよ!
でも同時にそこがいちばん面白いんですけどね。この仕事。シンド&ナンギー(毒)

このアメリクェスト、もう1本作ってますので、次回ご紹介いたします。
って、その2本流して、スーパーボウルの放送料5億円ですよ…恐るべし。

1クリック毎に元気が出ます!
人気blogランキング

"Robbery" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

海外CMで描かれる人生も、実際の人生も、たいていブラック&ビターですよ…(笑)

人生ゲーム ブラック&ビター
タカラ (2003/06/26)
売り上げランキング: 695
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][12 思い込ませる][30 間違う] 
wrote by galliano : 08:21 AM | コメント (2) | トラックバック

February 23, 2005

レオズスポーツクラブ / 企業 / 「くるみ割り」

Fullzzzzzztvcxx0123170050Pic

TVC008:
"Nut Cracker"by Xynias, Wetzel
for LEO'S SPORTS CLUB

("X" for Adults Only!)

【CMストーリー】
あるオシャレな部屋にて。誰かがシャワーを浴びている音が聞こえる。その水音が止み、現れたのは体を拭きながらベッドルームを横切る裸の女性。端正で引き締まったその裸体。リビングルームまでやってきた彼女はテーブルの上のクルミに手を伸ばす。そして彼女はそのクルミを…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+実証する+誇張する+アダルト

最初からすみませんが、これはスーパーボウル用CMではありません。特集を続けるはずが、こんな面白いCMを見つけてしまったので掲載せざるをえないのです…(笑)TVC009からまたスーパーボウル特集に戻りますのでお許しを…

さて、これはミュンヘンのスポーツクラブのCMです。たいへんシンプルで美しい広告だと思います。それになんといっても彼女も、映像も美しい!と同時に、ユーモアたっぷりの笑えるCMに仕上がっています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

 「レオスポーツクラブで鍛えると、

力が必要な作業を軽々とこなせるようになる」

でしょうか。

その「力が必要な作業」の表現に、アイデアが求められるわけですね。
重い荷物が持てるようなる、なんてことじゃぁ面白くない。そしてスタッフが知恵を絞り…
裸の女性がお尻でくるみを割る!という表現が生まれました!そんなアホな!

アイデアから表現までの流れを想像してみます。

:レオスポーツクラブで鍛えると力仕事が楽々こなせるようになる。

:その力仕事は、意外な部分を使って意外なことをすると面白い。
                          (意外な利用方法)

:お尻でくるみを割るっていうのはどうだろう。(実証する+誇張する)

:それを美しい女性が行うと楽しい表現になる。(アダルト)

:その行為を自然に見せるには、シャワーの後の日課にすると自然だ。

これをまたまた、逆に描いていくとCMができあがりますね!
ところでこのセクシーなCM、実際にTVでオンエアされたのでしょうか…
僕は問題なくオンエアされたと思いますね。

だってご存じでしょうか…ドイツのサウナって混浴なんですよ!
18年前ですが、わたくし行ってきました。驚きました。
女性の皆様が、平気で…(以下略)
だからきっとこれぐらいのCMの裸の露出度では誰もびっくりしないでしょうね。
うーんいい国だ。すいません。次回は真面目にスーパーボウルに戻ります。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Nut Cracker"(40")
client : Leo's Sports Club
agency: Xynias, Wetzel
director: Stephen Spielberg
country : Germany
year :2003

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)
プレヴィン(アンドレ) ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 アンブロジアン・シンガーズ チャイコフスキー
東芝EMI (2002/03/06)
売り上げランキング: 3,939
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 親子で楽しむ音楽
5 以外にも
5 贅沢な時間をありがとう
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][21 実証する][23 誇張する][33 アダルト] 
wrote by galliano : 02:24 AM | コメント (2) | トラックバック

February 21, 2005

パラマウント / 宇宙戦争 / 「スーパーボウル用予告編」

 Blog Images  Blog Images 宇宙戦争-Tm-Tm

TVC007:
"War of the Worlds"
by Spielberg/Hanks
for Paramount Pictures

【CMストーリー】
はい、ここで『映画のCM』タイムです☆ TVC006から引き続き、スーパーボウル中継でオンエアされたCMです。これは映画の予告編なので、ストーリーは説明しません…ていうかできません。超秘密主義で作られたこの映画の世界同時公開は、今年の6月29日ですから!難しいことは考えずに、映画館にいるような気分でご覧ください。

このTVC007日本で放送中のTVスポットとはまったく違います!

【CMアイデアカテゴリーと解説】

アイデアカテゴリーも、分類に意味がないので省略いたします。ただしこのTVC007、ホントに2月7日にスーパーボウル中継でオンエアされました。もちろん30秒で2億5千万円の媒体料を払ってます。だいたいこういうSF映画って、いまどき制作費は超大作で100億ぐらいだと思うのです。その中で2.5%使ってスーパーボウルで流すっていうのが、すごいですよね…ここではCMの解説というより、そのマーケティングプランの事実も、そして映像もすごいのでご紹介いたします。というか、高速道路が倒れていくところなんてどう見ても阪神大震災なんですよね…。

ところで先日の土曜日から、日本でもこのCMをベースにした予告編がTVで流れてるそうですよ。
わたくしはまだ見てませんが…スーパーボウル用のCMと見比べて見るのも楽しいかもですね!
日本版を見た人は報告プリーズですよ!(追記:日本版TVスポットにリンクしました)

-----------------------------------------------------------------------------
『宇宙戦争』最新映像初公開 TV CM限定オンエア!(公式サイトから)
夏映画の大本命と言われる トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督による超大作映画 『宇宙戦争』の日本オリジナルTVスポット(30秒)が2月19日(土)〜2月25日(金)の間、限定オンエアされます!
このTVスポットには世界初公開の映像が多数盛り込まれることになりました。これは、去る2月6日(現地時間)アメリカで行われたスーパーボウルの際にオンエアされたTVスポット(放送料は30秒で何と2億5000万円!)に大幅に手を加えたもので、世界でも日本のみこうした変更が許可されたスペシャル・バージョンです。
-----------------------------------------------------------------------------

日本だけ!「宇宙戦争」初公開映像を限定放映決定
Yahooニュース記事から

日本の「宇宙戦争」公式サイト
ここで見れる日本用TVスポットは、スーパーボウル用とは別物です。

CMニュースblog
この大人気ブログでもニュースが出てますよ!

Ad Meterでは22位でした!
全50数CMの中での22位は、映画としてまぁまぁのヒットが望めそうですね!

▼追記
トム・クルーズ宇宙戦争ギャラ190億円

制作費は210億円だそうです。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"War of the worlds : Trailer for SuperBoel" (30")
client :Paramount Pictures
director: Stephen Spielberg
country :United States
year :2005

これ、H.G.ウェルズの原作を
オーソンウェルズがラジオドラマ化した
歴史に残る名盤だそうです。
このラジオが流れて、
アメリカ全体が本当の事件だと勘違いして
大騒ぎになったのは有名な話ですよ!
もう基本ですから!試験に出ますよ!
ここで視聴してみよう!

H・Gウェルズの宇宙戦争―全米ラジオドラマ傑作選ミステリー劇場3 CD付
オーソン・ウェルズ H.G.ウェルズ
ユニコム (2001/02)
売り上げランキング: 134,978
通常2~3日以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TRAILERS][TVC] 
wrote by galliano : 02:37 AM

February 20, 2005

紹介いただきました!

超有名ブログ「面白いサイト見つけたよ」で
GTRが「面白いブログ・職業別ブログリスト」に載りました☆
スタートしてまだ一週間ちょいですよ!嬉しいですね〜!

どんな人に読んでいただいているのか
楽しんでもらえてるのかどうか
そもそもブログってどう使えばいいのか
さっぱりわからないことだらけですが
気をよくしてまだまだ書いていきますよ!

よろしくお願いいたします…

galliano

この職業別ブログリスト、なかなか面白い!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

アンホイザー・ブッシュ / バド・ライト / 「スカイダイバー」

 Blog Images  Budlight2

TVC006:
"Skydiver" by DDB Chicago
for Anheuser-Busch

【CMストーリー】
上空を飛ぶ飛行機の中で、二人の乗客がスカイダイビングにトライしようとしている。緊迫した雰囲気の中で、インストラクターが大声で叫ぶ。「準備いいか!?」「うぉーっ!!」一人目が意を決して勢いよく空に飛び込む。そして二人目。「準備いいか!?」「やっぱできない!」「行け!」「無理だ!」 困ったインストラクターがそこで行った行動とは…

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+マニアになる+裏切る

皆さんはアメリカの「スーパーボウル」というイベントをご存じでしょうか。アメリカのプロアメリカンフットボールリーグであるNFLのチャンピオンチームを決める一戦で、今年は2月7日に開催されました。結果はzigzagさんのブログをご覧いただくとして…。

テレビの視聴率が毎年40%を越え、視聴者数では約13千万人以上と全米で絶大な人気を誇るこのスポーツイベント、ここで流れるCMも毎年大変なことになっています。30秒スポットを1回流すだけで、お値段今年は240万ドル2億4千万円強ですよ!そこにはいろんなクライアントの威信をかけたCMが毎年流れるわけで、たとえばアップルのCM「1984」は1984年のスーパーボウルで放送されました。言うなればアメリカCMの檜舞台、数多くのカンヌ入賞作品もここから生まれました。

今日からしばらく、2月7日のスーパーボウルで流れたCMをご紹介していきます。

ちなみにこのイベントでは毎年Ad-Meterと呼ばれる視聴者調査が行われ、どのCMが一番印象的だったかというスコアリングが行われます。その2005年度の栄えある1位をとったのがこのCMです!

気持ちよくスカッと抜けたCMです。バドライトという成熟したブランドの商品なので、ここで描かれているのは味がどうおいしい、ということなどではなく、「バドライトが欲しい!」という強い欲望です。バドを追って飛び降りろ!と叫ぶと操縦士があわててそれを追って飛び降りる所がスピーディーで快感ですね。って、操縦士パラシュートつけてないし…

登場人物が全員アホすぎて、ホントこういうCM大好きです。一人目が落下する直前に見せる表情も最高ですね。

てなわけで、バドワイザーはスーパーボウルCMの常連です。毎年アメリカらしい表現で何本もオンエアしています。今年は5種類ぐらいあったから…それだけで最低10億以上の媒体料。でかすぎますよ話が。のけぞり。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

「バドライトのうまさは、
  重要な仕事を放り投げてしまうほどだ。」

でしょうか。

放り投げられる仕事が重要であればあるほど、
バドのうまさ、魅力が拡大されるわけですね。

アイデアから表現までの流れを想像してみます。

:バドライトのうまさは、
  とても重要な仕事を放り投げてしまうほどだ。(マニアになる)

:世の中で重要な仕事といえば、飛行機の操縦士だ。

:彼の近くにバドライトがあって、それが何かの拍子に飛行機から落ちて、
  それを追って彼が飛び降りると、残された乗客は大変だ。

:バドライトを落とすには、スカイダイビング中の出来事にして
  なかなか降下しない客のために落下させればいい。(意外な利用方法)

:ラストを印象的にするために、
  操縦士の存在は最初はほとんど見せない。(裏切る)

これを毎度のごとく、5から逆に描いていけば、このスカイダイバー篇が完成します。
カメラワークも歯切れが良いし、音楽もいい。不要な説明がなく、誰でも即座に理解できる。
文句なく面白い。CMのひとつの理想型ですね。
今年のカンヌで賞を獲れると思います。

てかこんなブログ始めちゃうとカンヌに行かなくても
たいていの面白い海外CMに出会えちゃうような気が…☆
でもいいんです。今年行く予定ないんで。
日本からのカンヌ審査員レースに落ちましたから(涙)!!

ところで一度スカイダイビングってやってみたいんですよ。
あとバンジーも…なんとなく早く体験しないと手遅れになるような気が(笑)。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Skydiver" (30")
client : Anheuser-Busch
agency : DDB Chicago
director: Joe Pytka
country :United States
year :2005

R/C P-51D ムスタング
R/C P-51D ムスタング
posted with amazlet at 05.02.23
大陽工業 (2004/06/01)
売り上げランキング: 757
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][06 意外な利用方法][09 マニアになる][29 裏切る] 
wrote by galliano : 05:45 PM | コメント (0) | トラックバック

キアヌ・リーブス主演最新作「A Scanner Darkly」予告編!

 Blog Images 2665143-Tm

このGTRブログのネット調査中に、キアヌ・リーブス主演最新作の情報を発見しました!これが、え?全編こういうビジュアルなの?と驚かずにはいられない超スタイリッシュなアニメーション映像。マンガと実写の融合。自在に起きるメタモルフォーゼ。ドラッグによる多重人格犯罪のストーリー。またひとつ、新しいフィルム・ノワールが生まれる!

原作はまたまたまたまたフィリップ・K・ディック。けっこうこれは最新映像紹介だと思います。今年9月全米公開らしい。日本は来年かな… まずはトレイラー、見るが吉!

▼予告編
「A Scanner Darkly

▼昨年6月の撮影風景
「A Scanner Darkly」

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

ところでフィリップ・K・ディック原作のフィルム・ノワールといえば、
これですよ…わたくし冗談抜きで100回以上見ました。
え?見てない人がいるって?信じられません…▼

 Images P B00005Hc4L.09.Mzzzzzzz

ワーナー・ホーム・ビデオ (1996/12/20)
売り上げランキング: 1,706
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.55
5 近未来映画の金字塔・・・。余韻の残る名作。
4 レプリカントと人間 = 共生?
5 近未来映画の金字塔
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TRAILERS] 
wrote by galliano : 03:08 AM

新着BLOG情報

わたくしのイケメン友人のひとり、
ストラテジックプランナーである柏木さんが
ご自身のBLOGをリニューアル&お引っ越しされました。

もう最初のエントリーから
デスクの上に 男性がどぎまぎするモノが乗っていたそうですよ…

▼続きはこちらで!

The Public INSIGHT

某月某日ある広告プランナーのBLOG


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:26 AM | コメント (0) | トラックバック

February 19, 2005

アニメーション趣味(1984 17歳)

Kokenanimation1984-Small

アニメ作家にもなりたいと思っていた高校時代。高校生活最後の、5月の文化祭で自作のアニメを上映する。はじまりの朝、9時からのドキドキの初映が終わると同時に観客から拍手が起き、背筋がぞくっとするほどの感動を覚える。そしてその拍手はその後のわたくしの人生をかなり決定してしまったのであった。

その年の初頭から、5月の文化祭で映画かアニメを上映することは決めていた。しかし企画が決まらない。結局アニメを作ることにしたのだが、やはりストーリーが生まれない。苦し紛れの落書きを繰り返す中、突如生まれたのがこのアニメの物語である。

------------------------------------------------------------------------------------
【ストーリー】
舞台は機械の理由なき反乱によって完全に崩壊した神戸。
その街を彷徨うように歩くセーラー服姿の女子高生。
彼女は瓦礫の下敷きになって、息も絶え絶えになっている
男性を発見する。その男は、ある物を彼女に渡し、息絶える。
その姿を戦車M-1エイブラムスが見ていた!
戦車は、彼女を抹殺しようと行動を開始する…
------------------------------------------------------------------------------------
いまだにCM試写の瞬間は、その文化祭の時と同じ種類のドキドキを感じている。
上は上映したアニメKOKEN OPENING ANIMATIONのコンテ表紙。そう、今が38歳だから、もう20年以上もコンテを描き続けているわけで… 絵やストーリー、映像の見せ方などは当時からファンであった宮崎駿氏による「風の谷のナウシカ」や庵野秀明氏の影響をうけている。しかし実質制作期間が3日ぐらいだったこともあり、完成度はひどいものでしたよ…
(庵野さんは今ティーダの広告に出てますね→TIDA BLOG たけくまさんのブログでも突っ込みが☆)
そして最終的な発想の元になったネタは、オタキング岡田氏や庵野氏を中心としたチームで作られたコレDAICON OPENING ANIMATIONである… そう、わたくしは当時から筋金入りのオタクだったわけで。今、オタクと言ってもそんなに恥ずかしくない状況がやってきた事はホントにウレシイですよ… (笑)いずれ年寄りになったらまたアニメを作りたいな。
追記:その10年後に発生した阪神大震災で、かつて想像した「崩壊した神戸」
瞬時にして現実化したのを見たわたくしは本当に慄然としました…

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


この自作アニメに使用された音楽は、
すべてナウシカの音楽でした!
庵野氏も一部制作を担当しています。
今見ても古さを感じない名作です。▼

 Images P B00005R5J3.09.Mzzzzzzz
風の谷のナウシカ

posted with
amazlet at 05.02.19

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003/11/19)
売り上げランキング: 543
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.71
5 ナウシカの優しさ
5 原点に帰れ!
5 全てにおいて革命を与えた作品
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 06:07 PM | コメント (2) | トラックバック

February 18, 2005

GTR meets TM Revolution !!


TM Revolutionの西川貴教さんが突然来社されたので、記念写真を一枚パチリと。そしてお話をお聞きして、大ファンになってしまいました。その理由は…(写真掲載はご本人及びマネージャーの許可を得ております☆)

TVでもとってもノリよく面白い西川さんは、素でもステキな人でした。
関西弁でやりとりするとやっぱ気持ちえーわー(笑)
思わずCM出演を依頼したら、即、快諾いただけましたとさ♪

よし、西川さんが出演する企画を考えようっと

-----------------------------------

と、思いつつその後始まった小さな座談会を聞いてみると…
うお!ぜんぜん面白いだけじゃない!すっごく明解でスマートな人でしたよ!
国家論から国際文化論からメディア論から広告論から音楽マーケティングの裏から…
もう内容の濃い、西川さんが自分の足の裏で感じてきた「世の中のこれからのあり方」
ビシバシ伝わってきましたよ!

ほんの30分ほどの話だったのに、すごくうーんと唸ることしきり。
このブログの未来にも変化を与えるような話でした!

録音されてたからいずれ誰かがまとめるんじゃないかな…
探して近くリンク張ります!

ところで29manさんのブログには↑の後に撮影した
もっとかっこいい記念写真が!ポーズ揃ってるし…

29man the radical dubber


1クリック毎に元気が出ます!






The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-
T.M.Revolution
ERJ (2006/06/07)
売り上げランキング: 4534
おすすめ度の平均: 4.5
5 昔の曲を振り返り、最近の曲も知れる完璧なBEST☆
5 完成度の高いBEST
5 まさしく集大成のアルバム!!



vertical infinity
vertical infinity
posted with amazlet at 05.02.23
T.M.Revolution
ERJ (2005/01/26)
売り上げランキング: 259
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.36
5 すごい!!
5 垂直無限
4 問題作。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 06:54 PM | コメント (5) | トラックバック

TVCMは時に手品のように

 Blog Images  M-Gaming Img10501697226-1

最近手品、それもクロースアップマジックが大流行しているようです。なんて言ってるわたくしも、昨年からずっとカードマジックを練習してたりするわけで。なんだか本格的な本なぞ買ってきて、バイシクルのカードなぞ買ってきて、ちまちまやってます(見たい人は言ってくださいね)。きっかけは、マジックのイントロで口からカードを出す「ふじいあきら」さんの印象的な姿でした。テレビでどんなに気をつけてみていても、どうやってるのかわからない。どうなってるのか知りたいっ。それには自分でやってみるのが一番!

そして知識を蓄え、手法を覚え、いろいろと練習しているうちに、ふと「観客に対して手品を見せるというのは、CMを視聴者に見てもらうのとすごく似ている」という事実を発見したのです…

------------------------------------------------------------------------------------

夕刊フジBLOGより
【パソコン/インターネット】
 昨年から「マジック」が大ブームとなっている。主流は、観客の周囲1メートルほどの近さで行う「クローズアップマジック」。東急ハンズなどの雑貨系デパートには素人でも簡単に扱えるクローズアップマジック用品が売られているが、いわゆる市販品とは違うプロ向けのッズやテクニックを手に入れたいという人は、ネット上のマジック関連サイトを探ってみるといい。(2005.02.10掲載)

-------------------------------------------------------------------------------------

…全てのマジックにはタネがあるわけですが、そのタネを知れば知るほど、ものすごいアイデアに満ちあふれている。それはほんとに驚きます。みなさんに教えたいぐらい(笑)。しかもそのアイデアは、手の内を「隠し」たりすることや、人の読みを「裏切る」ことで成立している。心理操作などを用いて、積極的にミスリーディングを起こさせたりするわけです。

それはこのブログで紹介・分析しているCMの手法の一部、「隠す」「裏切る」と同じなのです… だって、よくできたCMの中には、「あっ」という驚きと共に、うまく騙されたカタルシスを観客に感じさせるものが少なくありませんよね!?「やられたなーっ!」って思うような。

また、テクニックが幼稚だとこちらの手の内がバレバレになってしまい、観客に読まれてしまうのも全く同じで…作り手に求められるプロとしての厳しさも似ている! てなことを手品を練習しながら思ったのでした。はい、もうすっかり骨の髄まで広告まみれなわたくしの人生ですよ。

ま、広告関係者、特に制作関係者は皆、手品師たれ!ということでどうも… ちなみにわたくしのカードマジックはまだまだヘタレです。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


DVD見ながらおぼえる!手品入門
星野 徹義
西東社 (2004/11)
売り上げランキング: 49,123
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 DVDで手品の演技を知ることができる良い入門書
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 05:35 PM

漫画趣味(1984 17歳)

Macknouchi1984-2-3

大友克洋にあこがれ、漫画家になろうと思っていた高校時代。小池一夫先生が塾長をつとめる劇画村塾(げきがそんじゅく)の神戸校がはじまると聞き,親に頼み込んでお金を出してもらい神戸教室第一期生となる。確か1年の学費が67000円だった。

1年目で優秀と認められれば2年目の特待生コースに入学を許され、2年目は学費免除というシステム。そして高校1年から通い始めたわたくしはマンガ作品を全然書かないのに、口八丁手八丁で運良く高校2年生の特待生になれたのでした。西村しのぶさん、田中圭一さんは神戸教室の同期、高橋留美子さんや狩撫麻礼さん(映画とマンガ『オールド・ボーイ』の原作者)は劇画村塾東京校の先輩。って東京校の人とは会ったことないですけど。漫画家の夢いまだにあきらめられず、いつか漫画の原作を書く予定。上は当時、友人主催のイベントのために作成したフライヤー表紙。のっけから相当レアですよ…(笑)


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

▼「土屋ガロン」は狩撫麻礼さんの別ペンネームです。

 Images P 4575823783.09.Mzzzzzzz
オールド・ボーイ 8 (8)

posted with
amazlet at 05.02.19
土屋 ガロン 嶺岸 信明
双葉社 (1998/09)
売り上げランキング: 5,581
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 02:34 AM

趣味の世界(1984~2004)

Logo

ご存じの方も多いかとは思いますが、わたくしgallianoは、先日フジテレビのニューデザインパラダイスに出演して「新しいカルタ」をデザインしました。これがなかなか苦しくも楽しい体験だったのですが…

まず最初に出演の打診をいただいた時は、出演デザイナーとして採用するかどうか最終検討するために自分のプロフィールを提出して欲しいと言われていたのでした。プロダクトデザインが大好きで、自分でも一度是非やりたい!と思っていた僕は、即座に自分のこれまでのデザインや変なグッズの製作体験を書類にまとめ、提出しました。出演できたのはこの書類のおかげかも…!?その書類は、題して、『阿部光史 趣味の世界』なのでした。恥ずかしい題ですね〜ちょっと狙ってたんですけど(大笑)。

では順次、その趣味の世界(1984~2004を公開していきます。



1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


▼ちなみに「新しいカルタ」、ここにはまだ載ってませんよ…
ニューデザインパラダイス永久コレクションブック

フジテレビ出版 (2005/01)
売り上げランキング: 346
通常4日間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[趣味の世界] 
wrote by galliano : 02:03 AM | コメント (5) | トラックバック

ホンダ / IMAシステム / 「感覚」

 Blog Images  Tech Auto Engine Ima Image Pho01-1

TVC005:
"Sense"
by Wieden + Kennedy UK Ltd
for Honda

【CMストーリー】
電車が来た時だけ電灯が点くプラットフォーム。人が見ていない時はオフになるテレビ。使われていない時は勝手に止まる水道。それは…

それは「モノ」が感覚を持ち、人に使用されているかどうかを判断し、自分で消費パワーをマネージメントしている世界。ナレーション「使われていないことを『モノ』が知るようになれば、どれだけエネルギー消費が削減されるでしょうか?」「ホンダ IMAシステム」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+繰り返す

2004年、カンヌでブロンズを受賞したイギリスのホンダのCMです。IMAとはインテグレーテッド・モーター・アシストの略で、ホンダ製ハイブリッドエンジンの総称。このエンジンシステムの広告を、ワイデン&ケネディUKはとてもスマートな手法で表現しました。

そこで描かれているのは、とてもリアルに表現された、想像の世界。60秒をフルに使い、ひとつひとつの出来事を丹念に、丁寧に描くことでリアリティと説得力を獲得しています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、
   それが
IMAシステムのコンセプト』

でしょうか。ちょっと違うかな…とりあえず今はこうしておきます。

アイデアから表現への流れは…

:『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、それがIMAシステムのコンセプト』

:そのシステムを日常の生活に当てはめて、映像化する。「言い換える・例える」

:説得力を獲得するために、その映像は合成などを感じさせないように、高品質に制作する。
  「あり得ない映像をリアルに作る」

:映像の意味を観客が理解し、確信を持つまで何度も「繰り返す」

こうやって、高い知性を感じさせるCMが完成しています。クルマのエンジンを全く見せていませんが、そのおかげでコンセプトが明確に伝わり、「説明くさくない」仕上がりになっていると思います。

IMAのロゴの3文字の見せ方もエネルギーをケチっていて(笑)全体のメッセージが貫かれています。

またこのCMで注目すべきは、素晴らしいオリジナル音楽でしょう。淡々とリズムが進行する中、やわらかく上下するコーラスが、モノが知性をもって生きているように描かれている架空の映像にシンクロしています。この音楽を担当したのは数多くの賞を受賞しているロンドンの音響制作スタジオ、「750mph」。もしお時間があれば彼らのサイトを訪問してみてください。彼らのリールには僕が以前から好きなCMが並んでましたよ!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"SENSE" (60")
client : HONDA UK
agency : Wieden + Kennedy UK
director: Peter Thwaites
country :UK
year :2003

▼gallianoも感銘を受けました。本田社長最高!
俺の考え
俺の考え
posted with amazlet at 05.02.23
本田 宗一郎
新潮社 (1996/04)
売り上げランキング: 6,790
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 自分の生活をエンジョイするために働け
4 世界的企業の経営者として
5 魅せられて
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える][25 繰り返す] 
wrote by galliano : 12:12 AM | コメント (4)

February 17, 2005

リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本

 Blog Images Lynxrange-1

TVC004:
"GETTING DRESSED"
by BARTLE BOGLE HEGARTY UK
for LEVER FABERG

【CMストーリー】
ベッドの上で目覚める男女のカップル。2人ともどこか気恥ずかしそう。ベッドのまわりに落ちている下着を手に取り、身につけ始める。階段にまで散乱している下着達が、昨夜の2人の情熱の激しさを物語っている。

次々と散らかった服を着ていく2人。玄関の門にまで服が引っかかっている。落ちている服を拾いつつ、着ていきつつ、とうとう下着姿で街に出てしまう2人。歩道の上、ハイウェイの上、線路の近く、街中の信号に引っかかっていた服はクルマの通行を止めていて… スーパーマーケットの中に入っていく2人。野菜の棚にまで靴などが散乱している。そして最後に視界に入ってきたのは…昨夜から放置されていた2つの買い物用カート。すべての衣服をやっと身につけた2人は、少しの間、優しい視線を交わしつつ、連絡先も交換しないまま、お互い別方向に歩み始める。

コピー「だっていつそれが起きるのかわからないから。リンクスの香りは24時間有効です。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

出会う・別れる+マニアになる+隠す+アダルト

わたくしの大好きなユニリーバのAxeのCMです。国によってアックスAXEという名前だったり、リンクスLYNXと呼ばれたりするこの香水が最初にローンチ(デビュー)したのは1983年、以来20年以上にわたり、いまでは約60ヶ国で香水のトップブランドとして知られています。僕が最初にこの商品のCMを見たのは2002年のカンヌ広告祭の会場でした。そのCMは「Love in the air」。授賞式でのこの作品の上映に観客から自然に起きた手拍子がまだ耳に残っています。テンポのいい表現に、ノリのいい音楽。このCM一本でわたくしはaxeのファンになってしまったのでした。まだ買ったことはないけれど…

そしてそのaxeが、表現もぐっと大人になって2004年のカンヌに帰ってきた! 見事金賞を受賞しました。一度見たら忘れられない、なんとも情感が良い感じにあふれつつも新鮮な表現と構造になっている。Love in the airに負けず劣らす、今回のCMも僕は好きです。毎回内容が大人、「アダルト」向けだからだってのもありますが…(笑)

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

ですね。

この商品の他のシリーズでは、ここに「香り(威力)長持ち」という商品メッセージが追加されることもあります。しかし今回のCMでは長持ちという点はストーリーではあまり重視されていないように見えます。その分コピーで「香り長持ち」というメッセージを強調するように作られていますね。

ところで僕が何故このシリーズを好きかというと、人間の根元的な「欲望」が描かれているからだと思います。人の「欲望」と強くリンクする広告は強い。というか「欲望」とリンクしない広告は、表現が面白くなっても人の気持ちになかなかアクセスできないため、心に残らないことが多いと思います。

そしてこのCMで刺激されるのは、「美女と、出会ったとたんに惚れられて即Hしたい」という男性誰しもが持っている恐しく即物的な「欲望」です。ほとんど出会い系サイトのメッセージレベルですね(笑)

ふと「欲望」は広告の母、なんてコトバが浮かびましたよ…

とはいえ、その即物的な欲望を、そのまま描くわけにはいきません。何故ならあまりにもダイレクトな欲望のため、単なるエロ刺激CMになってしまうからです。

そこで今回のユニリーバの制作者達は、事実を逆回転するかのように行動を追っていくCMを作りました。それはまるで映画「メメント」にみられるような、ちょっとしたパズルのような知的なアプローチ。でもアタマをそんなに使わなくても理解できる仕上がりになっています。

さて、アイデアから表現への流れは、こんな感じでしょうか。

:『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』

:それはいついかなる時でも、
  たとえば…スーパーマーケットでも始まってしまう。

:それは間違いなく、情熱的な出会いになる。(アダルト)

:どれぐらい情熱的かというと、そのままスーパーでお互いが服を脱がし始め、
  家に向かって歩きながら最後には路上で下着姿になってしまうほどである。
                              (マニアになる)

:すなわち街中に服を脱ぎ散らかしている。(過剰にする)

:一夜があけた朝、彼らは服を着るために昨日の行動を逆にたどることになる。
                                  (隠す)

以上のように、全体のストーリーを組み上げてから
6から逆に描いて行くとこのCM表現が完成します。

唄はオズの魔法使いから、「虹のかなたに」。

ちなみにこのCMは90秒、かなり長いです。上でご紹介した2002年のLove in the airは40秒ですが、テンポがいいからか「香りが以前より持続する」という内容を加えたメッセージをしっかりと「誇張して」伝えることに成功しています。

ではここで、20秒でこのアドアイデア、『リンクスをつけていると、またたく間に若い女性にモテてしまう。』はどこまで伝えられるか、一つの結果をご覧いただきましょう。それはメキシコのaxeの広告です。CMはこちら

いかがでしたか?上手ですよね。しかしこんなに単純なストーリーでも、描くのに20秒かかっているのです。このアドアイデアよりも遙かに複雑なCMメッセージを15秒に詰め込む仕事をしている僕らっていったい…いえいえ、それはそれで工夫する日々ですよ…☆ というかブリーフを鵜呑みにせず、その複雑なメッセージは15秒ではとてもじゃないけど伝わらないから、こういうメッセージ、アドアイデアにしましょう、とクライアントを説得し、面白いアイデアが生まれる土壌を作り出す事こそが、クリエーティブディレクターの大事な仕事で…話がそれましたね。そういう話はまた別の機会に。

しかしaxeファンとして、商品を持ってないのはまずい。マジメに買いたいです。いずれ海外でゲットしてきますよ…(笑)

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"GETTING DRESSED"
client : LEVER FABERG
agency :
BARTLE BOGLE HEGARTY UK
director: Rosie Arnold
country :UK
year :2003

モテる技術

モテる技術

posted with
amazlet at 05.02.23

デイビッド コープランド ロン ルイス David Copeland Ron Louis 大沢 章子
小学館プロダクション (2002/04)
売り上げランキング: 1,422
通常24時間以内に発送

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][09 マニアになる][17 過剰にする][31 隠す][33 アダルト] 
wrote by galliano : 05:05 AM | コメント (2)

February 16, 2005

TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」

TVC003:
"Tractor Beam"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Sony



【CMストーリー】
何やら広場で機械を操作している若者達。ビデオで記録している若者の声が聞こえる。「『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』のトラクタービームをテストしてます。」若者の一人が空き缶を投げる。弧を描いてトラクタービームに吸着される空き缶。「お〜うまくいったじゃん!」…と、何やら轟音と叫び声が聞こえてきて…

見ると、広場の向こうから金属製のゴミ箱にバーベキュースタンド、そしてキャンピングカー(エアストリーム)まで吸着されようとして砂埃を上げて迫ってくるではないか!唖然とする若者達。「スイッチ切れ!切れ!」あわてて機械を停止させて…止まらない、まだ止まらない、やっと止まった…。なんて強力なビームなんだ…。ナレーション「トラクタービーム。この世界の、15の装備の中のひとつ。」『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド

コピー「生きるのは君の世界で。遊ぶのはこっちの世界で。 プレイステーション2」

※すべてgalliano適当訳

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+誇張する

+マニアになる


昨日に引き続き、プレイステーション2のCMです。こちらはアメリカからのエントリーで、プレステのブランド広告ではなく、『ラチェット&クランク』というプレステ用ゲームの広告です。

わたくしが最初見た時の印象は、「この映像はどうやって撮影・合成してるんだろう…?」でした。転がってくる物体は全部CGである、と考えれば楽なのですが、それにしてはリアル。しかし実際にエアストリームをころがして撮影した?それは撮影現場としては危険すぎるような… いろいろ検索してみたのですが答えはまだ見つかっていません。TBWAの人にお聞きしたいぐらいですよ…

TBWAといえば世界の賞で常連のエージェンシー。彼らが持っているグローバルアカウントはAbsolut, adidas, Apple, Beiersdorf, Hagen-Dazs, Masterfoods, McDonald, Nissan そして Sony PlayStationなど、大きなクライアントが目白押し。「マウンテン」もロンドンのTBWAだし、うーむ負けてられませんよ…☆

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ラチェット&クランクをプレイすると、トラクタービームの威力を試したくなる。』


だと思います。

ゲームをプレイしたことで、自分でもトラクタービームを作りたくなった「マニアになった」若者達。CMはその機械が完成した後、初めてテストするところから始まります。撮影しているビデオは、そのテストを記録しているという設定。だからカメラワークもわざと素人っぽく撮っています。投げた空き缶が戻ってくる。ここから観客は、この機械すごいな…実在するのだろうかと思い始めます「ありえない映像をリアルに作る」。テストは成功!見てる側も、ほぉ、これは合成なのか実在するのか…と気持ちが揺れているそのスキに、「誇張された」大事件が起きます。何度見ても、どういう風に作られたのかわかりません。プロとしてどうよ…と自問自答するぐらいの完成度だと思います。ありえない映像は、やっぱりお金をかけて、プロが見てもリアルに作らないと説得力を獲得できないんだなぁ、と再確認した仕事ですね。予算も聞きたいですよ…

ところで、アドアイデアはこれからも「欲望」を感じさせるような記述を心がけたいと思います。「欲望」を刺激する、それがCMの原点であり、全てだと思います。このCMの場合は、「どーしてもビームを現実化して試してみたくなる!」という「欲望」がCMを最後まで見せる原動力になっていますね。

「映像はすごすぎて、きっと合成だろうけど、この若者達が持つ「欲望」はわかるなぁ」
このCMはターゲットであるゲーム好きな人を、そう頷かせる力があると思います。
カンヌではショートリスト(=ファイナリスト)止まりだったようですが…
僕は大好きです、このCM。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Tractor Beam"
client : Sony Playstation
agency :
TBWA\Chiat\Day Los Angeles
director: Jonathan Dayton, Valerie Faris
country :United States
year :2003

84th Art Directors Annual Awards, 2004 (Gold)
International Andy Awards, 2004 (Silver)
CLIO Awards, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Silver)
Cannes Lions - International Advertising Festival, 2004 (Shortlist)


PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/11/11)
売り上げランキング: 135


ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/07/08)
売り上げランキング: 614
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 ラチェット1からの進化!
5 ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
4 珍しい「何度も遊べるアクション」
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][09 マニアになる][23 誇張する] 
wrote by galliano : 06:20 AM

February 15, 2005

ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本

 Blog Images B0000C7Ghg.01-A3Ltaw8Fhj63G2.Lzzzzzzz

TVC002:
"Mountain"
by TBWA London
for Sony Playstation2

【CMストーリー】

ある街で、どこかに向かって走る人々。みんな必死である地点を目指している。そしてその数がどんどん増えていく… 彼らが目指す先は人垣になっていて、皆が頂上を目指している。彼らは何のために登っているのか。頂上にいったい何があるのか…。

やがてカメラは頂上へ。次から次へと最頂点に登り詰める人が現れるが、その瞬間皆に引きずりおろされ、頂上にいられる時間はとても短い。それでも皆がひたすら頂上を目指している。カメラ引いて、ビルより高い巨大な人山の姿をとらえる。

コピー楽しいよ!一緒にやらない? プレイステーション2」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+ありえない映像をリアルに作る

2004年のカンヌ広告祭でグランプリを受賞したプレイステーション2のCMです。さてこのCM、特にストーリーはなく、アタマからラストに向けて淡々と映像の過剰度が上昇して行きます。そして最終画面…悪夢のようにも感じる巨大な人の山が圧巻です。

しかし映像の迫力に圧倒されつつも、なぜプレステ2の広告がこうなるの?なぜゲーム画面も本体も見せずにこの広告が成り立ってるの?という疑問が生まれてきます。

おそらくその目的は、「プレステはクールなマシンだ」というメッセージを伝えることにあるのでしょう。子供向けの任天堂とは違う、大人向けのクールなゲーム機。それがこのキャンペーンでの、プレステブランドの位置づけだと思われます。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『プレステ2があると、誰もが頂上を目指さずにはいられない。』

って感じでしょうか。

実はこれはイギリスの広告ですが、プレステはヨーロッパ、特にイギリスで、プレステ1の時代から人のマインドに訴えかけるブランド広告を作り続けているのです。たとえばそのメッセージは「プレステの力をみくびるな」であったり、「プレステの未来の姿(プレステ9が登場!)」を見せたり。どの広告も、基本的にゲームの画面も本体も一切見せず、『人間にとって、TVゲームとはどういうものか』という本質的な問いを観客に投げかけ続けているのです。明確に大人向けの商品であることを宣言しているように見えますね。

ここの記事によると、プレステの広告はやはり海外ではコカコーラやペプシ、マクドナルドと同等の大きなイメージを作り出している、と認識されているようですね。

さてこのCMの構造ですが、ゲームで頂上を目指すという行動を、「お山の大将」というアナロジーに「置き換え」て、その山は人でできているという「ありえない映像をリアルに作る」ことで完成しています。

日本でこの"fun, anymore?"キャンペーンがオンエアされたら、どんな反応になるでしょうかね。わたくしもさっぱり予測できません…訳がわからないって言われるのかな。

ちなみにこのCM、周りではあまり好きだという声を聞かないのですが、わたくしは大好きです。だって頭の中で想像するしかないような景色が、リアルに映像化されてるのを見るのってそれだけで刺激的じゃないですか☆(SF好きだし)

監督は2002年のカンヌでもナイキ"Tag"でグランプリをとったフランク・バジェン。彼のプロダクションの名前は、「ゴージャス」。もうすべてがかっこ良すぎ。そういえば"Tag"も「ありえない映像をリアルに作る」ですよね!

歌はシャーリー・テンプルが歌う古い唄、このサイトで聴くことができます。歌詞もありますよ!

"Get on Board Little Children"
クリックするとすぐ音楽が始まります。音量に注意!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


"MOUNTAIN"

client : Sony Playstation
agency :
TBWA -- London
director: Frank Budgen
country :UK
year :2003

▼薄いのが欲しい…
PlayStation 2 (SCPH-70000)
PlayStation 2 (SCPH-70000)
posted with amazlet at 05.02.23
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/11/03)
売り上げランキング: 40
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3.94
4 本当に、薄い、小さい。
4 薄小さっ!!
3 人それぞれの視点
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][05 置き換える・例える] 
wrote by galliano : 12:47 AM | コメント (4)

February 13, 2005

ユニリーバ / ヴィム漂白剤 / 「面会人」

 Blog Images 34 L-1

TVC001:
"Prison Visitor"
by ZiG Inc. for Unilever VIM BLEACH

【CMストーリー】
刑務所の面会室で娘が母親の面会に来ている。いたわりの表情を浮かべながら、娘が言う。「きっともうすぐ出られるわ」「そのうちにね…もう戻るわ」しかしあきらめきった悲痛な表情の母親は、刑務所での作業に戻ろうとする、

カメラが引くと、実はそこは刑務所ではなく家の風呂だった。母親は囚人ではなく、単に落ちない風呂の汚れといつまでも格闘しているだけであった。「愛してるママ!」「私もよ!」今日も悲痛な叫びが風呂場にこだまする。

コピー「掃除の時間を節約しましょう ひどい汚れも簡単に落ちる ヴィム漂白剤」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+隠す+裏切る

すっごくオーソドックスな構造のCMですが、いつまでも風呂掃除から戻ってこれない母親を刑務所の囚人のように見せた所がアイデアです。CMで刑務所イメージを流用するというのも大胆。さらにストーリーがわかりやすい。キャスティングもすばらしい。音楽もすごく効果的。

広告アプローチとしてはけっこう古典的なので、2004年のカンヌ金賞ってのは、ちょっと、「え?」っていう印象なのですが… なんとグランプリ候補の3本のうちの一本だったそうですよ!(ちなみにグランプリはこちら)想像するに、「愛してるママ!」「私もよ!」あたりのくだりのダメ押しのバカバカしさが、審査員の背中をポンっと押したのではないでしょうか。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらない。』


だと予測します。
アドアイデアから表現への流れを追ってみると…

:ヴィム漂白剤は、手早く風呂の汚れをキレイにする。

      ↓

:ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらず、

      ↓

:気が遠くなるような時間がかかる。

      ↓

:それはまるで刑期を勤め上げるようなものである。「置き換え」

      ↓

:娘だって悲しがって、早く帰ってきて!と願うに違いない。

という発想の順番になりますね。この流れを、カメラワークでオチを「隠し」ながら逆に見せていき、最後に「裏切る」とこのCMが完成します。しかも、裏切った後までダメ押しのやりとりを見せてる。一言で言うとしつこい!何をこのCMから学ぶって、しつこいって大事だなぁ、という事実ですね。ほとんど人生のTipsのような。はい。このしつこさがカンヌの審査員を頷かせたのではないでしょうか。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"PRISON VISITOR"
client : Unilever, VIM BLEACH
agency :
ZiG Inc.
country :Canada
year :2003 ?

刑務所の中
刑務所の中
posted with amazlet at 05.02.23
花輪 和一
青林工芸舎 (2000/07)
売り上げランキング: 15,621
通常2〜3週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.28
5 説教臭さゼロの刑務所本
4 あまりに見事な日常のディテールの描写
4 ムショ暮らしを垣間見た気分
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][29 裏切る][31 隠す] 
wrote by galliano : 04:51 PM | コメント (0)

コメント入力時の文字化け対応について

マックでコメントを入力しようとすると、画面上で文字化けが起きる問題の対処法について。

マックとIEの組み合わせでブラウジングしている場合、
コメント入力欄が文字化けすることがあります。
理由は単純、マックのIEでは文字セットUTF-8のファイルを開いたときの
デフォルトフォント指定が欧文フォントになっているからです。
僕の場合はTimesが指定されていました。

これを、日本語フォントの設定に変更してください。

IEの"環境設定"(OS9では初期設定)の"言語/フォント"(OS9では既定の文字セット)で
"UTF-8"を選んだ状態で、"既定のフォント"と"固定ピッチフォント"を
お好みの和文フォント(固定ピッチは等幅フォントです)に変更してみてください。

これで表示部分の文字化けがなおるはずです!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[Mac用:文字化け対処法] 
wrote by galliano : 11:48 AM

February 12, 2005

CMアイデアカテゴリについて

〜説明〜

わたくしの個人的な調査・研究から生まれた33種類のCMアイデアのカテゴリについて説明します。アドアイデアにこれらのCMアイデアを一つ、あるいは組み合わせてプラスするだけで数々の表現アイデアが生まれるはずです。

もちろんCMアイデアはこういったカテゴリや発想法とは全く関係のない所から生まれることも多いものですが、以下のカテゴリは発想する際の助力になると考えます。

カテゴリには企画の「構造アイデア」やCMの「演出アイデア」が混在しています。明確に分けることが難しいため、全てを「CMアイデア」としてくくっています。

またこれらのアイデアカテゴリは、海外CMによく用いられるアイデアをベースにしており、日本での制作・オンエアが難しいものも含まれています。

(使用、複製に関しては最後の注意を必ずお読みください)

01立派な状況の中でくだらないことをする

子供じみた行動が禁じられている場面でのふざけた行動や、通常の神経では決して許されない行動を見せることは観客の目を画面に釘付けにし、感情を高ぶらせる力があります。ただしユーモアの精神がないと単なる嫌がらせにしか見えません。

02ありえない映像をリアルに作る

ありえない風景、ありえない動き、ありえない出来事。完成度の高い映像マジックはそれだけで強いエンターテインメント力を持ちます。リアルであればある程この手法は有効ですが、その「ありえなさ」の理由に強いアドアイデアが求められます。

03理由のある狂った行動

海外CMの常套手段。最初に登場人物のおかしな行動を見せ、観客の心に強い疑問が生まれた後に、おかしな行動の理由を観客に見せます。「行動の謎」が観客をストーリーに引き込みます。理由はたいてい商品のベネフィットがベースになります。

04プライドを傷つける

自分に関する自慢をしている人、自分に酔って行動している人の前に、もっとすごい人やその話を邪魔する出来事、あるいは商品などが登場して、主人公はコトバを失ってしまいます。人のプライドが傷つく瞬間も強いエンターテインメントです。

05置き換える・例える

商品特性を、別の事象に置き換えて表現する手法。特徴のない商品でも、「それはまるで○○のようだ」と、置き換えたり例えたりすることによって、エンタテインメント性の高い広告を作ることができます。

06意外な利用方法

その商品の特製を生かした、全く予測もつかない利用方法を見せる手法です。新鮮な商品特性が生まれにくい成熟した商品カテゴリーにおいても、変わった使い方、楽しみ方という新しい角度でアイデアを生み出すことが可能になります。

07出会う・別れる

男女が出会う、知らない人どうしが出会う。商品とも出会う。また、別れることもある。CMの中で、出会いと別れはドラマチックなシチュエーションとして常用されています。

08発情した動物

発情した動物が主人公のカテゴリ。人間のセックスのメタファーとして使われる事が多い手法。海外CMではよく見るスタイルです。あまりにも強烈な表現のため、たいてい一度見ると忘れられません。

09マニアになる

その商品やサービスの魔力にとりつかれ、夢中になり、他のことが全く気にならなくなったマニアックな人々を見せる方法。それは観客から見ると明かに異様な光景です。

10時代を変える

広告表現の舞台は圧倒的に「現代」が多いことから、「現代ではない時代」に舞台を設定することは、それだけで他と差別化できます。

11大問題化する

通常では大したことではない出来事を大問題としてとらえると、その大袈裟さがエンタテインメント力を持ち始めます。

12思い込ませる

主人公の強い思い込みは、ストーリーを強く、楽しく引っ張ることができます。

13文字化する

メッセージやストーリーなどを、文字デザインを利用して表現します。コトバを視覚化することで伝達力を強化します。

14勘違いする

登場人物が商品やサービスにあまりにも慣れ親しみ過ぎたため、別のシチュエーションでもその慣れた行動が出てしまいます。認識の誤り、錯誤、勘違いがストーリーにメリハリをつけます。

15意地悪する

出演者が一人で、あるいは共同で、ターゲットの人物に意地悪をします。罪のない人に対しての意地悪は誰も無視することができないことから、このスタイルも強い表現になります。ただしこれもユーモア精神が不可欠です。

16擬人化する

モノや動物などを人としてとらえ、演技させます。非現実の世界を映像化するため、コストと時間がかかる手法です。予算やスケジュールが足りない中での擬人化表現は、相当強い広告アイデアがないと、ブランドのグレードを下げることがあります。

17過剰にする

やりすぎの表現、やりすぎの人物、やりすぎのストーリー。現実から大きく逸脱した表現は、人の記憶に強く残ります。ただし過剰な表現の理由を見せないと、やりっぱなしで腑に落ちない広告になってしまうため、注意が必要です。

18存在を消す

もしこの商品がなかったら…この機能がなかったら…もっと性能が悪かったら。その商品が存在していない「もしも」の世界を描き、商品特性を強力に伝える手段です。

19説明する

商品ベネフィットがほんとうに新しく有用なものであれば、素直に説明することも時には大事です。もちろん説明の手法にはアイデアが必要です。

20目撃する

ある瞬間を偶然に目撃するスタイルです。主人公が目撃することもあり、観客が目撃することもあります。切り取られたドラマチックな一瞬が鮮烈に記憶に残ります。

21実証する

CM内で実際に商品ベネフィットを見せ、品質の高さや、高機能であることを画面内で証明します。視聴者との対面式で見せる方法もありますが、ストーリーの中で見せていく手法もあります。

22拡大する

CMの中での出来事は、時に登場人物などの間でどんどん拡大されていきます。いったいどこまで拡大されるのかという興味を観客に起こさせる手法です。

23誇張する

いつの時代の広告表現でも、誇張という手段は常に有効です。一つのストーリーやメッセージ、説明の仕方などをこれでもかと言うぐらい誇張してメリハリを効かせて、やっと観客の記憶に残ることができます。

24対比する

商品特性とはまったく逆の性質をもった物事などを描写し、比較・対比することで、広告メッセージを印象的深く見せる手法です。

25繰り返す

主人公、あるいは映像が同じ内容を延々と繰り返す手法です。強圧的な手法なので、繰り返しに意味があるか、語られる内容が面白いことが必要です。

26引用する

過去に存在した文章や音声、映像などを積極的に利用する手法。ストレートに引用することもできれば、「もじる」ことで逆の意味やお笑い的要素を持たせ、替え歌などパロディー化することもできます。

27なりきる

登場人物が、ゲームや物語の主人公など「別の存在」になりきってドラマを繰り広げます。架空の世界や夢の世界と現実空間の接点を描きます。

28無茶する

登場人物は彼ら自身の欲望をかなえるために、時々考えられないような無茶をします。時に命知らずな行動までも。無茶は欲望の大きさを伝えるのに有効な手法です。

29裏切る

ある一定の結末を観客に予想させておいて、ラストで意外な展開を見せます。驚きと共に広告メッセージを印象的に残します。

30間違う

CMにはよく、ある出来事に対する認識が明かに間違っている人や、明かに間違いである表現などが用いられます。その間違いを広告のフックとし、観客が「これ間違えてる!」と思わず指摘するようなスキを作ります。

31隠す

「謎」をはらんだ映像やストーリーが進行し、「答え」は最後の最後まで隠され続けます。「答えを見つけたい」という気持ちが観客を映像に引き込み、答えを見た時のカタルシスを与えます。

32グルーヴ

商品の周りにただよう「気分」を「時代」のスタイルで見せ、現代に生きる人々のための商品であることを表現する手法です。現代・あるいは過去を語る音楽や風俗が積極的に利用されます。

33アダルト

文字通り、アダルト向けの内容を多く含む手法です。強烈な描写になりがちなことから、この手法によ表現には高いセンスが求められます。また良質なアイデアがなければ、単なるエロ広告になってしまう危険性を持ちます。

注意:これらのカテゴリは今後の研究の中で、ヴァージョンアップさせていく予定です。わかりにくい説明があればお知らせください。またこの33のCMアイデアカテゴリは阿部光史 aka Gallianoの著作物です。個人使用は自由ですが、複製及び配布することはご遠慮ください。よろしくお願いいたします。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


考具—考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治
ティビーエスブリタニカ (2003/03)
売り上げランキング: 861
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4
4 考えるために。
4 そうだ!って感じ
5 頭の働きをシステム化させてくれる本
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[CMアイデアカテゴリについて] 
wrote by galliano : 05:41 AM | コメント (0)

February 11, 2005

はじめに

ようこそGalliano's TVC Reviewへ!

現役CDによる海外CM研究!

このブログでは、エグゼクティブクリエーティブディレクターである私、阿部光史 aka Galliano(ガリアーノ)が、厳選した世界のCMを33のCM発想カテゴリーに分類し、そのアイデアの核、面白さの構造に迫ります。その分析こそが、私が個人的に続けているCM企画の勉強法。その日々の蓄積を、このブログで順次公開していきます。また、外国のCMだけでなく、メディアに関する最新情報や、その他アイデアに関する記事・メモ・日記などもご紹介したいと思います。読んでるうちにあなたもCMプランナーになれる!?

とかいいつつ、もちろん毎日の仕事があるので、常に最新の海外CM研究報告発表!とはいかないかもしれませんが…ぼちぼち続けてみます。

順次、充実させていきます。

まだブログに慣れないこともあって少し味気ない印象かもしれませんが、
中身は充実させていきますのでご期待ください。
動画・画像のリンクに関して問題がある場合はお知らせください。早急に対処いたします。
リンクが切れている際もお知らせいただければ幸いです。
Are these links and pictures prohibited? Contact me and I will remove it ASAP!

阿部光史 aka Galliano
1966年神戸市生まれ

Creative Director

受賞歴:
【国 内】朝日デジタル広告賞・ACC賞グランプリ・ACC賞・TCC新人賞・TCC賞・電通賞など
【海 外】NYFestivalsブロンズ・Asian Brand Marketing Effectiveness Awardsグランプリ
【審査歴】TCC賞・宣伝会議賞・Asian Advertising Awards by media in Hong Kong

※TVC=TVCMの海外表記

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

posted with
amazlet at 05.02.23
ジェームス W.ヤング 今井 茂雄
ティビーエス・ブリタニカ (1988/03)
売り上げランキング: 2,642
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.18
4 アイディアとは一体何なのか???
5 アイデアを生む具体的な手法
5 安くて、速く読めて、役に立つ。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[はじめに] 
wrote by galliano : 11:56 AM | コメント (0)

スタートです。

うぅ…(いきなり泣く)

やっとマイブログが完成いたしました! 同僚のブログスター@29man氏の多大なる影響を受けアイデアを練ること一ヶ月。「自分のできること」「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」をテーマに、なんとかブログアイデアは生まれました。しかしその後の制作が苦労の連続でしたよ… 

最初は既存のブログシステムを使用すればいいかと思っていたのですが、わたくしのブログアイデア「海外のTVCMを紹介し、アイデアを分解し、カテゴリ別に分けてファイリングする」を実現するにはサブカテゴリーがどうしても必要でした。そこでナウでヤングなレンタルサーバを自力で借りて、カスタマイズが自由にできると聞いたMovableTypeで作り始めたのでした。

そして、まぁなんとかなるだろうと思いつつシステム全体を理解する前からカスタマイズを始めちゃったものだから大失敗!一見キレイなページは完成したのですが、アーカイブページにうまく飛ばないとか、個別エントリーに行くはずが全エントリーが表示されたりとか!時にはcgiエラーですって表示が!

これでこの2週間睡眠時間が激減そして、心を入れ替えて、新しくイチから作り始めましたよ…。

と同時に困ったのが、エントリーの入力方法。MovableTypeのデフォルトのプラットフォームの入力方法がとてもショボい!というよりMac(わたくしはMacしか使えませぬ)だと文字の色変えからサイズから写真の挿入から、すべてタグの手入力しか方法がない!ひえぇぇぇ!その手間を続けるのは無理でしょ!

というのもMovableTypeのデフォルトのエントリー入力プラットフォームには、ウィンドウズなら太文字やリンク、写真挿入などのためのボタンが出現するのですが、Macでは表示されないのでした…ここでもあまりの前途多難さに、「ブログってウィンドウズユーザーのためのものだったのねと思いこんでしまい。くじけそうになりました。

そこで29man氏に泣きついてみるとMac用のブログエントリーツール」があるという情報が!それがectoでした。使用してみるとこれが素晴らしい!すべてがワードを使うようにサクサクと進められます。ありがとうecto…ヘコんでいたやる気がむくむくとアタマを持ち上げました。このエントリーもectoで書いてます。(ectoはウィンドウズ用もあるそうです)

そしてやっと完成…まだトラックバックも意味がよくわからず、引用の方法も知らず、わからないことだらけです。でも、まぁなんとかプラットフォームは完成したので正式公開します。このブログを始めることで何が起きるのか…楽しみです。最後にSo Many Thanks to 29man!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>



阿部光史 aka Galliano 
励ましのお便りはこちらへ!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:17 AM | コメント (5)