galliano

ブログ

スタートです。


うぅ…(いきなり泣く)

やっとマイブログが完成いたしました! 同僚のブログスター@29man氏の多大なる影響を受けアイデアを練ること一ヶ月。「自分のできること」「他の人の役に立つこと」そして「続けられること」をテーマに、なんとかブログアイデアは生まれました。しかしその後の制作が苦労の連続でしたよ…

最初は既存のブログシステムを使用すればいいかと思っていたのですが、わたくしのブログアイデア「海外のTVCMを紹介し、アイデアを分解し、カテゴリ別に分けてファイリングする」を実現するにはサブカテゴリーがどうしても必要でした。そこでナウでヤングなレンタルサーバを自力で借りて、カスタマイズが自由にできると聞いたMovableTypeで作り始めたのでした。

そして、まぁなんとかなるだろうと思いつつシステム全体を理解する前からカスタマイズを始めちゃったものだから大失敗!一見キレイなページは完成したのですが、アーカイブページにうまく飛ばないとか、個別エントリーに行くはずが全エントリーが表示されたりとか!時にはcgiエラーですって表示が!

これでこの2週間睡眠時間が激減そして、心を入れ替えて、新しくイチから作り始めましたよ…。

と同時に困ったのが、エントリーの入力方法。MovableTypeのデフォルトのプラットフォームの入力方法がとてもショボい!というよりMac(わたくしはMacしか使えませぬ)だと文字の色変えからサイズから写真の挿入から、すべてタグの手入力しか方法がない!ひえぇぇぇ!その手間を続けるのは無理でしょ!

というのもMovableTypeのデフォルトのエントリー入力プラットフォームには、ウィンドウズなら太文字やリンク、写真挿入などのためのボタンが出現するのですが、Macでは表示されないのでした…ここでもあまりの前途多難さに、「ブログってウィンドウズユーザーのためのものだったのねと思いこんでしまい。くじけそうになりました。

そこで29man氏に泣きついてみるとMac用のブログエントリーツール」があるという情報が!それがectoでした。使用してみるとこれが素晴らしい!すべてがワードを使うようにサクサクと進められます。ありがとうecto…ヘコんでいたやる気がむくむくとアタマを持ち上げました。このエントリーもectoで書いてます。(ectoはウィンドウズ用もあるそうです)

そしてやっと完成…まだトラックバックも意味がよくわからず、引用の方法も知らず、わからないことだらけです。でも、まぁなんとかプラットフォームは完成したので正式公開します。このブログを始めることで何が起きるのか…楽しみです。最後にSo Many Thanks to 29man!

1クリック毎に元気が出ます!

<人気blogランキング>

 

阿部光史 aka Galliano

励ましのお便りはこちらへ!

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  2. 週末は芸術に染まる。
  3. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  4. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. ブログ

    Charlotteふたたび

    来る4月29日、世田谷ものづくり学校において、昨年の夏にデザイン・…

  2. ブログ

    ニューデザインパラダイス本、2冊目発売!

    フジテレビのTV番組「ニューデザインパラダイス」 、昨年度後期の放…

  3. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013、Dギークラボの映像です!

    DGLメンバーの出雲さんが昨日の動画をアップしてくれました。下の画像を…

  4. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120923

    結局昨日の東京駅プロジェクションマッピングイベントは、前倒しで2回だけ…

  5. ブログ

    Eタイプ近影

    年末なので洗車しようと思いほとんど半年ぶりにEタイプを引っ張り…

  6. galliano

    ブログ

    GTRデザイン更新中

    見てすぐおわかりのとおり、ブログデザインの更新中です。でもなかなかしっ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    iPad用スタイラスペンの自作
  2. TVC

    TVC136 Perrier / Brand / The Drop
  3. ブログ

    梅佳代 私のじいちゃんさま
  4. TVC

    TVC160 Apple / Holiday / Misunderstood
  5. ブログ

    「学校教育は創造性を殺してしまっている」
PAGE TOP