メイン

22 拡大する

November 30, 2009

TVC121 Honda / Jazz / Imagination



オンエアが始まったばかりのホンダジャズのオーストラリア版TVCをご紹介。ホンダジャズとはFitの事で、ここで使われている車両は1.5RSです。テーマは「柔軟性」のようです。レゴブロックで作ったような大規模アニメーションが目を楽しませてくれますが…Youtubeの説明にはこうあります。

シドニーのアニメーション会社アニマルロジックはこのCMのために147万個の仮想ブロックをイチから作り上げた。ブロックのカタチをアニメートするためにアニマルロジックは自ら開発した専用のソフトウェアを使用した。

なんか同じような事を二度言ってますが原文がそうなのであしからず。手間をかけて実際のブロックでアニメートしたように見えますが、CGだったんですね。なかなか頭の良い制作方法です。オーストラリアのアニマルロジックには数年前に訪問したことがあります。特製帽子と特製バッグをもらったなぁ。まだどこかにあるはず。

ちなみに以前フランスのCG会社と仕事をした時もそうだったんですが、海外のCG会社はCGソフトウェアを自分たち用にカスタマイズして使ってますね。なんかスゴい事のようにも思えますが、CGデータもある種の工業製品だと考えると、アウトプットするモノに対して製作機械をカスタマイズするのは当然の事ですよね。世の中の工場は皆ソレをやってます。日本のCG会社もカスタマイズしてるんでしょうか? どなたか情報いただければ助かります。

さてアイデアカテゴリですが、「あり得ない映像をリアルに作る」、車の用途を「説明する」、表現を「拡大する」の3本とします。

アニマルロジック(Animal Logic)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:11 AM

February 05, 2009

TVC106 Frito-Lay / Doritos / Power of the Crunch


SuperBowl2009特集、次はドリトスのCM。

昨年に引き続き、一般視聴者からアイデアを募ってCMを作成するというキャンペーン。
今年のタイトルは「Crash the Superbowl」。1位はなんと100万ドルをゲットとか。

無茶にゴージャスなサイトまで作ってスーパーボウルをパワフルに盛り上げています。

その中でも僕が好きなのは、3位に選ばれているこのPower of the Crunchですね。
「バリッの力」とでも訳すればいいんでしょうか?というかその力って何?

実にオーソドックスにバカバカしいです。こういうのを見るとホッとします。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「意外な利用方法」「拡大する」の3本です。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:29 PM

March 02, 2008

TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction

話題は戻ってスーパーボウルCMへ。

ペプシは2つCMをオンエアしました。今日紹介するのは面白い方。
ジャスティン・ティンバーレイク主演のCMです。

アメリカの人気歌手である彼が
本人として出演してヒドい目に会います。
車に惹かれそうになり、宙に浮き、金玉をガンガン連打。

カメオ出演らしき友人のジョニー(って誰よ)の眼前も通り過ぎて
たどり着いたのは、ペプシを飲んでいるカワイイ女の子の前。

NA「一口飲むたびに近づきます。ジャスティン・ティンバーレイクのMP3や、HDTVに!」

これはドッカンと受けたでしょうねー!
普段はこういうかっこいい歌を歌ってる人ですからね。
スカーレット・ヨハンソンとあんなことしてこんなことしてうらやましい。

そんなモテモテの人気者がヒドい目に会うってのは面白いもので。
Madonnaが出演してダンナのGuy Ritchieが監督したアレとかね。

というわけでCMアイデアカテゴリですが、
飲めば当たるというメッセージを「置き換え」て「拡大」し、
その「あり得ない映像をリアルに作」ったということで。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:21 AM

June 26, 2006

速報!カンヌ2006フィルム部門グランプリ

今年のカンヌ、速報が入ってまいりました!
たぶん日本で一番早い部類に入る速報じゃないかな。

フィルム部門グランプリはギネス!
「待つ者に福は与えられる」というメッセージを延々続けているシリーズです。
今回の出演者達は、どれだけ待っていたのでしょうか…!?



このスピード感はXBOXの空を飛んでる間に一生が終わるCMを彷彿とさせますね!

ていうかこの3人、何億年待ったんだよ!

さてフィルム部門、日本のCMは2本入賞したようですね。
1本は先日ご紹介したトヨタのヒューマニティCM(銀)、
もう1本は牛乳普及協会のCMかな(ブロンズ)。

あとカンヌのチタニウム賞はなんと日本から!
デザインバーコードが受賞しました!パチパチパチ!!
これは快挙!!
そうか、そういう応募もあったかっ!!(目からウロコ)

Design Barcode

以上、日本でほぼ最高速の速報でした。
さーて来年はわたくしも参戦しますよ!

追伸:先々週から古巣@東京に戻りました。

Title: NOITULOVE
Advertiser: GUINNESS
Advertising Agency, City: ABBOTT MEAD VICKERS.BBDO, London
Country: UNITED KINGDOM
Creative Director: Paul Brazier
Copywriter: Ian Heartfield
Art Director: Matt Doman
Agency Producer: Yvonne Chalkley
Production Company, City: KLEINMAN PRODUCTIONS, LondonDirector: Danny Kleinman
Producer: Jonnie Frankel
Music: Peter Raeburn/Adam Bushell/Tom Kenyatta/Nick Foster
Sound Design/Arrangement: Johnnie Burn (wave)/Peter Raeburn (soundtree)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:22 AM