« December 2012 | メイン | February 2013 »

January 2013

January 23, 2013

Blade Runner Sketchbookが公開に!

映画『ブレード・ランナー』の公開時に発売されていたデザイン画集がネット公開されました。当時僕は高校生でしたが、この本は大学1年頃に東京の洋書店で買い、食い入る様に眺めていた記憶があります。どこかで処分してしまったのか、もう手元にありませんが…。Amazonでは中古品が25000円程で取引されているようです。

スピナー(飛行自動車)を代表とする魅力的な未来カー達から、街全体のデザイン、ガジェット的な小物、衣装まで様々なデザイン画が収められています。僕が好きだったのは、映画中ではうどん屋として登場した店のデザイン(p57-60)や、メビウス画による街デザイン(p63-64)、そして映画内各所で使われたグラフィックデザイン達(P94-95)ですね。今見てもかなり萌えます。では下のデザイン画集をお楽しみください。これ、Kindleアプリで読めたら良いんだけどなー。

しかしこのデータ、出版元の了解取ってるのかしら。ちょっと危ない気もするので問題あればご連絡ください。



【5000セット限定生産】ブレードランナー 製作30周年記念 コレクターズBOX [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 3,397
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:20 AM

January 20, 2013

『ふるさと祭り東京2013』に行ってきました!

東京ドームで開催されている『ふるさと祭り東京』に行ってきました。

IMG 4939

開場に入るといきなりこの風景。ちょうど高円寺阿波踊りが出演しているトコロ。なんですかこの壮大な風景は。そして、右の奥にある巨大な物体は何だ?

IMG 4944

これが驚愕の『史上最大のねぷた』だっ!高さ23m、重さ19トン!でかすぎます。よく自立してるなぁ。

IMG 4943

様々なふるさとの祭りと食がテーマなので、ねぷたも登場しているわけです。テーマは復興祈願、地震ナマズを鹿鳴大明神が成敗している図となっています。

IMG 4948

広い場内を歩く前に、まずは秋田の地ビールをゲット!カンパーイ!

IMG 4951

ご当地製品もいろいろ紹介されてます。なぜか仏壇の販売も。

IMG 4952

どこまで行っても店店店!食べ物食べ物食べ物!

IMG 4953

長崎の牛テールカレー。おいしそうだけどこれ一杯でお腹イッパイになりそう!なので…

IMG 4954

大阪の超人気たこ焼きじゃんぼ総本店でたこ焼きをゲット。

IMG 4957

ホカホカのアツアツなのです。ヤケド注意。

IMG 4963

さらに、福島のラーメンバーガーも入手。

IMG 4959

こんな感じで販売されており…

IMG 4960

中はこういう事になってます。ラーメンのバンズに分厚いチャーシュー!ちょい薄味系で美味しい!

IMG 4964

次は飛騨牛の串焼きを!

IMG 4966

焼いてます!

IMG 4967

ちょっと見にくいですが、二つ折りの紙に挟まれています。柔らかくて、ウマー!

IMG 4968

会場には休憩所もあり、時々座って休むことが可能です。

IMG 4974

なぬ、大分のからあげ!TVでも絶賛!食べる!

IMG 4975

ニンニクの香りが効いていて、美味しい!やばいでしょコレは。

IMG 4976

お祭り広場では佐原の大祭がスタート。ロボットレストランはこの流れですね。

IMG 4978

次は焼き牡蠣!

IMG 4983

フロム石川県!金沢に新幹線が通るそうで、金沢21世紀美術館が近くなりますね。

IMG 4984

もう香りが漂ってくるわけです。

IMG 4985

アツアツで、ぷるんぷるんで、ツルっときて、ウマー。

IMG 4989

そして〆は、『ちょいのせ市場』 好きな銘柄のご飯の上に、ミニサイズのおかずを乗せて食べられます。僕は『つや姫』ごはんをゲット。

IMG 4991

何を載せようかな…

IMG 4992

これかな…

IMG 4993

とウロウロした結果、こんな仕上がりに。うに+鰻+蟹+ローストビーフ丼!

IMG 4994

大阪は箕面ビールと共にいただきました。

IMG 4995

お腹いっぱいになった後は、別腹にてご当地スイーツストリートへ。

IMG 5011

北海道ファームデザインズの北海道Loverソフトをいただきます!

IMG 5012

牛さんサブレ付き。思ったよりもさっぱり味でした。

IMG 5014

これ全部飲食店ですからね。もう街かと。圧倒されました!

IMG 5019

ふるさと祭り東京』は明日までです。皆さん是非どうぞ!

Galliano's TVC Review!、これからも食ブログとしてがんばります!



1kgでこの価格!とってもお得なロースハムスライス登場!〔焼肉 焼き肉 バーベキュー アスパラ巻き〕

1kgでこの価格!とってもお得なロースハムスライス登場!〔焼肉 焼き肉 バーベキュー アスパラ巻き〕
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:46 AM

January 01, 2013

謹賀新年2013・昨年のエントリアクセスベスト8

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さてこのブログでは昨年よりgoogle analyticsを導入してアクセスを分析してるのですが、力を入れて書いたエントリにあまりアクセスが無かったり、さらっと書いたエントリにドカンとアクセスが来たりという、書き手としては不条理にも思えるような場面によく出会いました。まぁ常日頃から人生なかなか思うようにいかないものだなぁと思っているわけですが、それでもエントリをアップし続けていると次第に何やら傾向のようなモノが見えてくるわけです。

そこで今年最初のエントリはそのまとめとして、昨年のアクセス数が多かったエントリを8つ程ご紹介しつつ、これから書くエントリや、人生や、2013年の参考にもなるように思考を展開してみたいと思います。

では早速8位から発表しますぜよ。

8位
10/27 Amazon.comとAmazon.co.jpのkindleストアライブラリを結合してみた。

Sver

ようやく日本への導入が始まったKindleですが、アーリーアダプタな人達はずいぶんと前から米Amazonアカウントを取りKindleを個人輸入して英語電子書籍を読んでました。それが日本でもKindle書籍を購入できるようになり、そのテの人々は日米2つのアカウントを所持するという面倒な事態を迎えてしまったわけです。しかしさすがにAmazon、それらのアカウントを結合する方法を用意しており、上はそのハウツー記事なんですね。

迷える子羊達を導く最新デバイスのハウツーエントリは注目される傾向にあります。では7位っ!

7位
9/26 東京駅のプロジェクションマッピング情報

SlooProImg 20120922203440

9月に東京駅で行われたプロジェクションマッピングの初日、時間通りに現場に行ったら人が多すぎて既に終了していたという哀しい生き物の体験記事ですが、『東京駅』『プロジェクションマッピング』などの検索で多くの人がアクセスしてくれました。しかしこの悲劇は学習されたのかされてないのか、12月に再度行われた東京駅プロジェクションマッピングでも繰り返されたのです。残念ですがこれも歴史的に人生的であります。

さて6位は!

6位
10/6 CEATEC JAPAN 2012に行って来ました。

IMG 5221

アジア最大級のIT・エレクトロニクス総合展CEATEC(シーテック)訪問記です。イベント開催中はCEATECの検索で当ブログに訪問される方も多く、旬の記事がSEO的に効果が高い事を証明してくれました。人生もこれぐらい効率的でありたいですね。いやほんと。

さて5位は!

5位
10/27 Kindleアプリで実際に本を読んでみる。

IMG 0096

こちらもKindle関連のエントリ。今年後半のKindle熱は凄かったですね!僕はまだ買ってませんが(初代iPadのKindleアプリがまだ使えてるので)…

そして4位は!

4位
9/25 Kindle Fire HDを触りましたっ!

SlooProImg 20120925223810

またまたKindle関連ですよ。これは発表になってすぐのエントリ。9月の時点では日本で触ったことがある人も少なく、このエントリが人気を集めたようです。人生として、転校生が人気を集めるのとよく似てますね。

さてベスト3の発表です!

3位
10/7 特撮博物館をほぼ並ばずに見る方法

IMG 5336

大盛況だった特撮博物館、最終日に向けて人が殺到していたのを覚えている方も多いとおもいます。一番ひどい時にはチケットを買うのに2時間、入場するのに3時間位かかってたのでは。そこでこの混雑を回避する方法についてエントリを書きました。結論は『チケットを事前に購入して開館前に並べ』というシンプルなものですが、タイトルにはちょっと釣りwを入れました。でもコレを読んで並ばずに入れたという報告を頂いたんですよ。人生として嬉しかったですね。

さて2位は!

2位
10/6 『北海道フェアin代々木』にやって来ました!

SlooProImg 20121006163606

このエントリはドカンとアクセスを集め、その数は他と比べて明らかに突出してました。CEATECもそうでしたが、イベントモノは検索で情報を集めようとする人が多く、現場の情報を載せるだけで『使ってもらえるエントリ』になりえるようです。しかも『食』というテーマは実に強い!ということで、これからは食イベントにはいろいろ行ってみようと思うきっかけになったエントリです。

そして最強の1位は!

1位
10/27 東京ラーメンショー2012に行ってみた。

NewImage

これまた食がらみ!駒沢で開催された東京ラーメンショーのエントリです。2位の北海道フェアエントリで『食は強い』という仮説を得た僕は、これを証明するためにラーメンショーを訪問しました。それでこの結果です!当日はちょっと風邪気味だったのですが、満足の1位ですね。

さてまとめましょうか。上記のデータから得られる考察として、個人ブログのエントリがアクセスを大きく集めるには『リアルタイムな話題性』と『今検索されているワード』、この2つはほぼ同義ですが、これらが鍵になります。このそれぞれとズレる、あるいは関連がない事だとなかなか読まれませんね。たとえば旬の話題に関して敏感である人がモテる、そうじゃない人はモテないという人生の法則と同じです。しかし当ブログはあくまで広告『研究』ブログであり、この2つと全く関係ない記事でも書きたい事は山ほどあるわけです。旬でなくても言いたいことはブログで言いたい!でも読まれたい!このへんのバランスを如何にとっていくかが今後の課題になるという事がわかりました。

というわけで、今年もできるだけ食イベントをレポートしたいと思います。今後とも当ブログを、何卒よろしくおねがいいたします。


Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
posted with amazlet at 13.01.01
Amazon.co.jp (2012-12-18)
売り上げランキング: 2
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:43 PM