メイン

05 置き換える・例える

April 10, 2015

TVC162 Wilkinson Sword / Brand / Swordplay

Wilkinson Sword ウィルキンソンソード 両刃替刃 50個入り (5 x 10) [並行輸入品]
ウィルキンソンソード
売り上げランキング: 90,222

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

…ってもう4月ですがっ!桜も散りかけてますがっ!

いやー昨年末から無茶苦茶忙しかった。土日も無いような日が続き、情報収集もロクに出来ないまま時間が過ぎていたのですが、今日(金曜日)は代休とっちゃったもんね!

というわけで久しぶりのアップ。髭剃り製品で知られるウィルキンソンソードのCMをご紹介。ちょっとだけ、アダルト系です。

あっそうだ、このブログは今年で10周年なんです。皆様のご愛顧と細々としたアフィリエイトで運営しております。いいね!とかツイートとか、諸々ご反応のほど、宜しくお願い致します。



最後に出てくるForeplayの意味は、前戯です(きゃっ)。だから『FOREPLAY MEETS SWORDPLAY』ってのは『<前戯>と<遊戯(刃戯?)>が出逢ったら』って感じでしょうか。Play繋がりの言葉遊び、ダジャレですね。そしてこれは、CM全体のタイトルと言えるでしょう。

タグラインは『FREE YOUR SKIN(肌を露出せよ)』で、こちらはストーリー展開のコンセプトになっています。英語らしい言葉遣いや定義付けの構造が気持ちいいですね。

というわけで、CMが伝えようとしているメッセージは『刃物を使って(←遊戯)肌を露出して(←髭を剃って)前戯に臨みましょう』ということです。シンプルで良い!

また、描かれている決闘スタイルは、ウィルキンソンソードが英国陸軍御用達の長剣製造業者として243年前に誕生した歴史も表現しているそうです。

とはいえ、それで前戯を表現するって、これはトップダウンじゃないと通らない企画でしょうね。案を下から上に順に上げていく日本的意思決定システムでは到底実現しませんわなぁ。ふぅ。


CMアイデアカテゴリは「理由のある狂った行動」「置き換える・例える」「アダルト」とします。


▼DUELでググッてたらスピルバーグのデビュー作『激突!』が出てきました。これ名作なので宣伝会議の生徒の皆さんは必ずレンタルして見るように。90分ですぐ終わります。

激突!スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 2,915
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:11 PM

October 04, 2012

TVC148 Guinness / Brand / Cloud

他の雲とは違う、ちょっと変わった雲の話。すばらしくハイクォリティな仕上がり。かつ感動的です。

『只の雲じゃない。もっと凄いモノで出来ている。』
"He wasn't just a cloud. He was a cloud MADE OF MORE"

しかし、ハイクォリティで感動的なのですが、実を言うと何を言ってるのかちょっとわかりにくい。『凄いモノで出来ている』、それがギネスだ、という事だとは思いますが…。僕としては、ずっと以前の『良い事は、それを待つ人の所にやって来る。Good things come to those who wait.』の方が好きですね。名作も多かった。

ちなみにギネスは3年前にもタグラインを変えてます。それは『Bring It To Life』なのですが、どうも短命だったようです。CMも凄いお金かけて壮大なテーマで作られていましたが、やっぱりいまひとつ意味がわかりませんでした。当時エントリも書きました。下がその映像です。

ギネス、ぜひ頑張っていただきたい。では最後に、昔の名作をひとつ。

おっと、ビールを飲みたくなってきましたよw。

アイデアカテゴリは、『あり得ない映像をリアルに作る』『置き換える・例える』とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:12 PM

September 30, 2012

TVC145 Fiat / 500 Abarth / Seduction

先週末のCMに引き続き、今週末の夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。今年春、米国のスーパーボウルで流れたフィアットのCMです。

商品はフィアット500の中でもエンジンにターボチャージャーを備えた特別モデル、フィアット500アバルトです。この『アバルト』というのは、『カルロ・アバルト』という昔のフィアットチューナーの名前で、トレードマークは『サソリ』。その毒が入った強烈なクルマという事でフィアットファンには有名ですね。このCMの女性も首の後にサソリのタトゥーが入ってます。芸が細かい所がいい!そしてこの毒に、主人公がすっかりやられてしまうわけです。

僕としてもこの毒にやられてみたい!って、クルマの話ですよ。

CMアイデアカテゴリは、『置き換える・例える』『擬人化する』『アダルト』とします。

こんなCMも発見しました。チャーリー・シーン主演のフィアット500アバルトCM。米国マーケットがデカイからか、金かけてるなぁ。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:02 AM

September 28, 2012

Amnesty International / Tsunami

アムネスティーパリがヨーロッパでこんなポスターを展開。武器の輸出入が年間50万人の民間人を死に追いやっている事をビジュアライズ。

エクセキューションレベルは超高いけど、日本人としてはちょっとキツい。アジアから遠く、地震や津波にあまり関係ない場所だからこそできる表現ですね。世界にはこういう考え方もあるという事でご紹介。

The arms trade kills 500,000 civilians a year. Help us regulate it.
武器貿易が50万の市民を殺している。私達の規制活動に協力を。


from Ads of the world

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:53 AM

November 10, 2009

TVC118 Samsung / Mobile Explorers



韓国の電機メーカーSamsung製作のバイラルビデオ、らしいです。最後に出てきて「ワーオ」という人が持ってる携帯、アレが多分広告してる商品ではないかと。

もうひとつのビデオでも彼が出演してます。



…やっぱり携帯を持ってますねw。

コピーは「Experience the Unexpected(予期していなかった事を体験しよう)」です。けっこう大雑把ですw。 アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

しかしTVC(CM)というジャンル分けがだんだん曖昧になってきたなぁ。

(Via Adverblog)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:16 PM

September 28, 2009

TVC115 Baseball World Cup 2009 / All to be safe



野球の世界一を決める国際大会にはワールドベースボールクラシック(WBC)以外にもいろいろあるのをご存知でしょうか。その中でもiBAFという所が主催している2009 baseball world cupがイタリアのネットゥーノという街で開催されてます。今日はその告知CMを紹介しましょう。

開催地がイタリアということで、参加国はヨーロッパがメインと想像される方もいらっしゃると思いますが、プエルトリコ、キューバ、台湾など世界中から出場しています。そして何より、我が日本チームも出場しています。wikiによるとこの大会はアマチュア世界一決定戦という位置づけになっているそうです。そんな試合が行われてるなんてぜんぜん知りませんでしたね。

さて今回のTVCなのですが、何やら物々しい雰囲気。映画『プライベート・ライアン』(原題"Saving Private Ryan")で描かれたノルマンディー上陸作戦のような世界が描かれています。CM冒頭のスーパーにはこうあります。

1944年1月22日、36000名の兵士達がローマの50km南にあるアンツィオとネットゥーノの間に上陸した。彼らは第二次世界大戦の戦いの中でもよく知られた戦闘に巻き込まれようとしていた。

そして今年、世界から集まった新たな戦士達が、同じ栄光の地を駆けようとしている。

ここで語られているのは第二次世界大戦中のイタリア戦線におけるアンツィオの戦いです。1月22日の上陸はシングル作戦と呼ばれており、この作戦を考えたのはイギリス首相チャーチルでした。ちなみに上陸したのは米英を中心とした連合国軍、イタリアで彼らを待ち受けていたのはドイツ軍です。

とすると、TVCの中で上陸部隊に攻撃を仕掛けているのはドイツ人という事になりますね。その見せ方といい、スーパーにある「栄光の地」のコトバといい、CMは連合国側的視点で作られていることがわかります。いやぁ、世界大戦で負けると実に長期間イビられますね。

さらに調べていて興味深い事を発見しました。それはイタリアの野球史です。イタリアに野球が伝わったのは1944年のネットゥーノが始まりと言われています。これはシングル作戦と時期も場所も同じですね。ということは…連合国軍が野球を持ち込んだということですよ!

しかもネットゥーノを最初に占領したのは米国から参加した第509落下傘大隊だそうです。とすると、この大隊は野球用具を持参して上陸したのかもしれない? あるいは大隊の中に元大リーグ選手がいたのかも? 「戦場のプレイボール」なんて架空の映画タイトルまで浮かんで来ます(小ヒットしそうじゃないですか)。どちらにしても、この上陸作戦からイタリア野球の歴史が始まったことは間違いなく、今回のTVCアイデアもそこから生まれてます。いやぁなんでも調べてみるもんだ。

さて今回のiBAFワールドカップは27日が最終戦。もう結果が出ていると思います。残念ながら我が日本チームは二次予選を突破できず、決勝には参加していないということです。

最後に当時ナチスが制作したプロパガンダ映像をご紹介。ドイツ軍はネットゥーノの戦いの後多数の連合国軍兵士を捕虜とし、ローマに連行したと言ってます。しかしこの数ヶ月後の6月5日、ローマは陥落しました。

というわけで最近歴史の面白さに気付いたガリアーノであります。





今回のTVCのアイデアカテゴリは、「立派な状況の中でくだらない事をする」「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」とします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:54 AM

July 20, 2009

TVC113 State Street / State Street / Buried Treasure



「不正確な世の中で、際だつ正確さ」とでも訳せば良いのでしょうか。タグラインを日本語にすると、どうにもうまく伝わらないんですが、英語では"Precide in a world that isn’t"と単純です。ちなみに"Buried Treasure"は埋められた宝物のことです。

顧客が間違いなく喜ぶコトを、根気強く手間をかけて探します、という企業のマニフェストがストーリーの軸になってます。犬の演技がすごいなぁ。白黒にしたアートディレクターのセンスも良い。音楽もいいね。


アイデアカテゴリは「置き換える、例える」「擬人化する」にて。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:06 AM | トラックバック

TVC112 evian / evian / Roller Babies



なんとも楽しいエビアンのCM。CGの完成度が高く、子供合成モノとしてよく出来ているのですが、一番素晴らしいのはコピーでしょうね。"evian, Live young"、うーん素敵。「どうする?アイフル!」に繋がる何かを感じます。

アイデアカテゴリは、「ありえない映像をリアルに作る」、まるで子供のように若くいられるということで「置き換える、例える」、そしてSugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を使ってるので「グルーヴ」とします。ちなみにCMに使われたDAN THE AUTOMATORによるリミックス版はこちら

んじゃ、おまけで音楽の元ネタ、Sugar Hill Gangの”Rapper's Delight”を。


【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:31 AM | トラックバック

July 19, 2009

TVC110-111 小原歯車工業 / 企業 / 「オフィス篇」「キッチン篇」



突如boardsで見かけた日本のCM。上は「オフィス篇」。

簡単に構造を説明すると、「小原歯車工業は品質の良いギアを作る会社です」→「品質の良いギアが必要ですね?」→「あなたのギアはきしんでいませんか?」→「きしんでませんか?」というロジック。そこに音のアイデアが加わってます。この話、宣伝会議の新旧生徒の皆にはわかるよね。

アイデアカテゴリは「置き換える、例える」「存在を消す」とします。下は「キッチン篇」。



個人的にはキッチン篇にも小さなギャグが一発あれば良かったと思います。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:48 PM

May 30, 2009

TVC109 PERRIER / PERRIER / Melting



ペリエのフランスのキャンペーン。
暑くてたまらん状況を映像で表現するという、こりゃまた正統的でシンプルなアイデア。

このCMに連動して街には溶けた形のOOHが設置され、サイトも溶けるようなデザインになってる、
そんなキャンペーンが容易に想像できます。

と思って探してみたら、とりあえず平面キービジュアルが出て来ました。

やっぱりね。

pub-perrier-2.jpg

pub-perrier-3.jpg

pub-perrier.jpg

CMアイデアカテゴリは毎度の「ありえない映像をリアルに作る」と「置き換える・例える」「大問題化する」「誇張する」ってことで。

それと、制作したパリのオグルビーのスタッフはリオデジャネイロで撮影できてうらやましいなぁと思うよ。また行きたいな、リオ。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:31 AM

April 22, 2009

TVC107 Gucci / Flora by Gucci



commercial of the dayさんのブログで紹介されていたChris CunninghamによるGucciの香水「Flora」のCM。映像の魔術師らしいクリスのセンスで、見事に「香り」が映像化されてます。使用されている楽曲「I Feel Love」もクリスによるリミックスだそうです。天国から聞こえるようなふわりとした歌声が実に香水らしいじゃありませんか!

撮影の現場では間違いなく扇風機の大音響が鳴り響いてたと思いますが。

アイデアカテゴリは「あり得ない映像をリアルに作る」「置き換える・例える」「誇張する」の3本です!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:53 AM

February 01, 2009

TVC101 Pfizer / Pfizer / Unhealthy

●かなり気持ち悪いCMなので、体調の良い時に見てください。


製薬会社が作ったとは思えない、近年まれに見る激しい内容のCM。

イギリスのファイザー社によるキャンペーンです。バイアグラなどの模倣品が某国で沢山密造されているという噂がありますが、それへの対応なのでしょう。ブランディングが傷つくような事が発生している時の勇気ある対抗キャンペーンとして、とても勉強になります。

キャンペーンサイトはこちら。「白」がイメージカラーのファイザー社なので、このサイトでは逆の「黒」が効いています。また、CMがかなり横長なので、映画館用に制作されたのでしょう。イギリスは映画館をよく広告キャンペーンに使用しますね。

コピーは「処方箋を受け取り、本物を手に入れましょう」。コミュニケーションアイデアは、【模造品の薬を飲むという行為は、まるで○○を飲むような体に悪い行為である】ですね。○○を入れ替えるとキャンペーンが続くという構造です。

アイデアカテゴリは「ありえない映像をリアルに作る」「置き換える、例える」。とてもシンプルで正統的。だからこそ表現が強くなる好例です。

TITLE: "Unhealthy"
BRAND: Pfizer
AGENCY: Langland
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:47 AM | コメント (0)

May 04, 2008

TVC097 Thai Health Promotion Foundation / Company / 棺桶バイク Coffin-Bike

アドフェストをチェックしてる人ならおなじみの、タイ健康推進財団の飲み過ぎ注意CMシリーズ最新作。

飲酒運転は自殺行為である、というメッセージが極端なほどシンプルに語られています。今年のアドフェスト、これ入賞したのかなー。最近妙にバタバタしてて、まだ今年のアドフェストのタイ入賞作品についてチェックが足りてないんですが、知ってる人がいたら教えてプリーズです。どっかにまとめサイトがあればいいんだけど。

監督は、これまたタイCMではおなじみのタノンチャイ。人の弱い所や哀しみをコメディに仕上げる天才です。笑いのセンスが、なにかこう、深いというか、心の底に触れてくるというか。

セリフはこんな感じ。


  男:「酔った!帰るぞ!」

  男:「乗れよ!送っていくぞ!」

  男:「来いよ!」

  NA:さぁ乗りましょう。死にたければ。えっ?

  S:飲んだら乗るな。



最初の楽しくポップな音楽、絶妙なタイミングで入る風の音、最後の葬送曲と、サウンドのセンスも素晴らしい。

制作はバンコクのCreative Juice\G1 (TBWA)、CDはThirasak Tanapatanakul。彼とは香港のメディアスパイクの審査で会った事があるような気がするなぁ。今手元に資料がないので忘れましたが。

そういえば日本でも昨年、飲酒運転の罰金が50万円から100万円に引き上げられています。しかしそのテの情報はテレビのニュースや報道番組で語られる程度ですよね。飲酒運転に関して、僕の知る限りではCMでオンエアされた事は過去一度もないと思うんですがどうでしょう。

2004年のアドフェストについて、資生堂の柿崎役員がタイのCM群を以下のように評していました。

タイが受賞した最高賞はじめ優秀作に共通していたことは、いかに売りたいかより、企業やモノが社会や人間にとっていかにあるべきかが主題になっていたこと。そして、アイデアが卓越していたことでした。ACC会報より)

さて、2008年の今日、日本の広告は商品だけでなく、人間の事を考えるようになったでしょうか?普遍的な感情に正しく訴えかけているでしょうか?

とちょっと真面目になったりして。もちろん自戒も込めて。

アイデアカテゴリは、「置き換える、例える」「説明する」とします。

世界がいつも楽しみにしているタノンチャイ監督のCM、明日も新作をご紹介するのでお楽しみに。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:07 AM

March 02, 2008

TVC090 Pepsi / Pepsi Super Bowl Ad / Magnetic Attraction

話題は戻ってスーパーボウルCMへ。

ペプシは2つCMをオンエアしました。今日紹介するのは面白い方。
ジャスティン・ティンバーレイク主演のCMです。

アメリカの人気歌手である彼が
本人として出演してヒドい目に会います。
車に惹かれそうになり、宙に浮き、金玉をガンガン連打。

カメオ出演らしき友人のジョニー(って誰よ)の眼前も通り過ぎて
たどり着いたのは、ペプシを飲んでいるカワイイ女の子の前。

NA「一口飲むたびに近づきます。ジャスティン・ティンバーレイクのMP3や、HDTVに!」

これはドッカンと受けたでしょうねー!
普段はこういうかっこいい歌を歌ってる人ですからね。
スカーレット・ヨハンソンとあんなことしてこんなことしてうらやましい。

そんなモテモテの人気者がヒドい目に会うってのは面白いもので。
Madonnaが出演してダンナのGuy Ritchieが監督したアレとかね。

というわけでCMアイデアカテゴリですが、
飲めば当たるというメッセージを「置き換え」て「拡大」し、
その「あり得ない映像をリアルに作」ったということで。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:21 AM

January 05, 2008

TVC084 Burger King / Spicy CHIK'N CRISP / Kung-Fu

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて今年一発目はバーガーキングのスパイシーチキンクリスプ広告。
こういうCM好きだなぁ。映画館のでかいスクリーンで見たい!

師匠:お前のキックは強すぎる!
   コントロールすることを覚えよ!

師匠:もう一度だ!

師匠:まだ強すぎる!

師匠:弱い蹴りだ!

師匠:準備ができたようだな。

ナレ:新しいスパイシーチキンクリスプ!

その後は「小さいキック(1ドル)でパンチのある味」みたいな事を言ってるのでしょうか。よくわからん(笑)。わかる人メールください。

ということでこのCMの商品メッセージは「安いけど食べ応え有り」という事でしょう。アイデアカテゴリはメッセージの言い換えであることから「言い換える・例える」、カンフーチキンということで「擬人化」、そして最後に鶏は食べられちゃうので「意地悪」ということにします。

CMを何度も見てたらバーガーキングを食べたくなってきました。今から食べに行ってきます!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:29 PM

October 07, 2007

TVC077 Sony / Bravia / 「Play-Doh」

Playdoh
TVC073:
"Play-Doh"
by Fallon, London
for Sony

先日お伝えしたソニーBraviaの新CMが公開になりました。街の中でアニメートしてたので、人物や車などは消すんだろうなぁと予測してたけど…これはまさに見たことのない映像。予想を遙かに超える仕上がり。詩的でもあるし、すごくポジティブな力を感じます。是非良い画質の公式サイト(注意:重いです)で見ていただきたい。

監督はまたかよ!のフランクバジェン(Frank Budgen)。僕の大好きなプレステ2のCMMountainも手がけているキングオブCMディレクター。なるほど街の人々の表情がなんとなくMountain的かと。制作はもちろん彼の会社のGorgeous。アニメーションは僕も仕事したことがあるパッションピクチャーズ(Passion Pictures)。…ぜひ一度映画館で見てみたいけど、なぜか日本では違うキャンペーンをやってるのでムリかなと。

▼すごく重いけどインターフェースに一見の価値がある公式サイト
http://bravia.sony.eu/bravia.html

重いデータに耐えられない人はYouTubeで

Title: Play-Doh
Client: Sony Bravia
Ad agency: Fallon, London
Creative director: Juan Cabral
Executive creative director: Richard Flintham
Agency producer: Nicky Barnes
Account director: Ben Cyzer
Director: Frank Budgen
Production company: Gorgeous Enterprises
Producer: Rupert Smythe
Animation supervisor: Darren Walsh
Animation production company: Passion Pictures
Post production: Moving Picture Company

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:46 PM

September 29, 2007

Play-Doh

Bravia Playdoh Image 5

2.5トンのプラスティック粘土
40人のストップモーションアニメーター
3週間
60センチのウサギが189
30センチの立方体が150
3メートル×6メートルの紫の波
9メートルの巨大なウサギ
カメラ
6
40人のアニメーターが4秒のシーンのために4時間をかける
1つのシーンのために40人のアニメーターが働くのは前代未聞
60秒のCMのために約100000枚のスチール写真を使用

「Balls」「Paint」に続いてソニーのブラビアがまた新しいキャンペーンを
立ち上げました。その名も「Play-Doh」。今回の舞台はニューヨーク。

どうやら前代未聞の屋外アニメーションフィルムのようで。
サイトではまだティーザー映像しか公開されてません。

3つの企画を見てきて、キャンペーンとしての共通点を発見。
それは「リアルであらねばならぬ」ということではないかと。
合成ゼロの実写撮影に無茶といえるほどこだわっているのは
ブラビアの「リアルな色の再現力」を訴求するためでしょう。

完全版の公開が待ち遠しいですね。

http://www.bravia-advert.com/

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:08 PM

October 02, 2006

TVC075 Travelers Insurance / 企業 / 「Snowball」


TVC075:
"Snowball"
by Fallon
for Travelers Insurance


いやぁ、よくできたリアル塊魂映像です。企画はFallon、制作会社はロスのMJZ、特殊効果はロード・オブ・ザ・リングやキングコングで有名なニュージーランドのWETA社。重力、スピード感、様々なカメラアングル、740 Sound Designによる素晴らしい音響効果。これだけの事をさらりとやってのけるんだから嬉しいですよね。僕はいずれ必ずWETA社と仕事します!近く遊びに行ってみようかな〜!WETA社と繋がりのある制作会社のプロデューサーさん、これを読んだら是非ご連絡ください。仕事しましょう。YouTubeにも同じ映像がありますが、boardsの方が音も画像も良いですね。YouTube、早く音がステレオになってくれないかなぁ…。

【CMストーリー】

ひとりの男が坂道でつまづき、転びます。
その転がりは終わることなく、あらゆるモノを巻き込み…

【コピー】

When your insurance is in synch, you can roll with anything.
保険とシンクロしていれば、どんなモノと転げ回っても大丈夫。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

(これはもう、コピーがアイデアの全てを表現してますね。)

Agency: Fallon
Creative Director: Kerry Feuerman
Group Creative Director: Todd Riddle
Art Director: James Zucco
Copywriter: James Bray
Production Company: MJZ (Los Angeles)
Director: Dante Ariola
Special Effects: Weta Digital Ltd. (Wellington,
New Zealand)

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:53 PM

May 30, 2006

TVC074 トヨタ自動車 / 企業 / 「Human touch」



昨日のYou Tubeテストに引き続き、
今日はGoogle Videoのテストです。
こちらはちょっとectoと相性が悪いな…

このCM、なんと企画は日本!
GTRにおける初めての日本発CMのご紹介です。
プロダクションはUKのStink、監督はNe-o。
ポストプロダクションはGlassworks London。
でもいったいどこでオンエアされたのか…日本?海外?

ご存知の方、情報くださいませ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+擬人化する

Agency: Hakuhodo, Tokyo
Agency Producer: Yasuyuki Kubota
Creative Director: Hideyuki Tanno/Tetsuya Tokimatsu/Masahiko Ishii
Copywriter: Tetsuya Tokimatsu
Art Director: Hideyuki Tanno/Kahori Nakatani
Director: Ne-o
Production Co & City: Stink

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:40 AM

May 25, 2006

TVC072 Aqualtis / 洗濯機 / 「Underwater World」

Aqualtis
TVC072:
"Underwater World"
by Leo Burnett Italy
for Aqualtis

【CMストーリー】

海底の美しい景色。海草たちはゆらめき、カラフルな魚達が泳ぐ。

と思ったらそこは…

【コピー】

中は、でかい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

【予測されるアドアイデア】

Aqualtisの洗濯機の中はとても大きい。まるで海のように。

これはいいねぇ。
アニメーション会社はパリかぁ。
音楽はヴァンゲリス。そこもまたいい。
ヴァンゲリス大好きなんですよ。

撮影法、合成のテクニックなど
とてつもなく高いレベルだと思います。
是非制作費と制作期間を聞いてみたい。

日本で同じCMが作れるのだろうか(作れると言って!)

追記:
ミラノのCDに聞きました。
制作期間は3ヶ月、制作費は1億弱でした。
ここまでの予算をかけているということは…
ヨーロッパ全域向けのCMだと思われます
今メーキングビデオを取り寄せてます!
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:11 AM

April 23, 2006

TVC071 ルノー / 企業 / 「クラッシュテスト」

CrashtestTVC071:
"Crash Test"
by Nordpol Germany
for Renault





【CMストーリー】

とある研究施設で行われている自動車のクラッシュテスト映像。
しかし高速度撮影で壁に激突するのは自動車ではなく…


【コピー】

フランスからやってきた、
輝ける安全性を備えた車、ルノー。

ユーロ
NCAPクラッシュテストにて、
8車種が5つ星を獲得しました。


【CMアイデアカテゴリーと解説】

立派な状況の中でくだらないコトをする+あり得ない映像をリアルに作る
+置き換える・例える


このCM、バカバカしくて大好き。
まー内容は単純なんですけど。

昨日のトランスフォーマーシティより全然好きかも。

不真面目な映像を真面目に作るってホント面白いよねぇ。
音楽のセンスもいい。

実験映像に古い歌を合わせるのは
スタンリー・キューブリックっぽくて頭よさげ。

たとえば映画「博士の異常な愛情」のラストに流れる
ヴェラ・リンの歌『また逢いましょう』を思い出します。

音楽の力で、おバカな企画が立派に見えてくるから不思議。
真面目な事を真面目に言ってちゃ退屈ですからね。

えっ?「博士の異常な愛情」を見たコトがない?
それはありえませんので、早速見てくださいね。


【予測されるアドアイデア】

ルノーの衝突安全性はとても高い。まるでやわらかいパンのように。


Galliano's TVC Reviewのランキング順位はこちら!

 人気blogランキング

title: Past Experience
client: Heineken
agency: Leo Burnett
country: Australia


あの名作が1,481円!マジ安いっす。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:24 AM | コメント (0) | トラックバック

April 21, 2006

TVC069 アディダス / adicolor / 「ピンク」

120911511 86-1

様々な色を美しく見せるために最初にすべき事は、純白の下地を用意することである。-レオナルド・ダヴィンチ

TVC069:
"Pink"
for adidas adicolor

23年前に真っ白なシューズと6色の耐水性マーカーのセットでデビューした、知る人ぞ知るadicolorがリニューアルして復活しました。その告知キャンペーンの一環として、各色をテーマとした映像がウェブ上で公開されています。その中のピンクがいいんだなこれが。一度見たら忘れられない映像、悪趣味と美しさの融合。なんだか怖くて、激しくステキ。これを見ると最近よく目にするスワロフスキの過剰な貼り込みテクが世界中で流行ってることがわかります。並木橋のアマランスラウンジのセンスとも通じるところがありますね…。好きなんです。アマランス。はい。他の色のadicolor映像は左上のパレットからジャンプできます。

さて、CMアイデアカテゴリとしては…難しいですねこれは!「好きな色に染まってしまえ!」なんてメッセージだと思うので「あり得ない映像をリアルに作る+置き換える・例える」って感じでしょうか。

04-1

それとですね、ベルリンでのadicolorのOOH広告がイケてるんですよ。こちらをクリック<adicolor berlin> adidasとしか書かれていない真っ白なビルボード広告を複数確保し、ストリートのグラフィックアーティストに好きな絵を描かせる。その後、絵の上に靴の部分だけ切り抜いた紙を貼って、世界に2つとないadicolorのポスターが次々と完成していく。お金も手間も全然かかってないのに新しい。最小の努力で最大の効果だっ!…アイデアがある商品には、アイデアがある広告が似合いますね!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 02:34 AM | コメント (0) | トラックバック

July 31, 2005

TVC063-064 オールドネイビー / ブランド / 「フロムデスク・ティル・ドーン」

20050725.DesktildawnTVC063:
"Desk Til Dawn"
by Deutsch LA
for Old Navy



【CMストーリー(1)】

山でキャンプファイアーを楽しんでいる学生達。

ギターを鳴らす者もいれば、愛を語り合うカップルもいる。

そこに…幸せを壊す恐怖の「あいつ」が音もなく忍び寄っていた!

TVC064:
"Locker Shocker"
by Deutsch LA
for Old Navy

【CMストーリー(2)】

海辺でくつろぐ学生達。

その中の一人が、海に入って泳ぎ始める。

そこに…幸せを壊す恐怖の「あいつ」が音もなく忍び寄っていた!

【コピー】

 新学期が始まります。

 オールドネイビー

【CMアイデアカテゴリーと解説】

 置き換える・例える+擬人化する+引用する


アメリカのメジャーなアパレルブランド、
オールドネイビーの最新CMです。

オンラインストアはこちら(笑)

ロスでお店をのぞいた時は
客層はユニクロのようにオールターゲットな感じだったのですが

このCMではターゲットを学生に絞ってます。

メッセージは、
「新学期が始まる前に新しい服を買いましょう」ですね。

その新学期がやって来ることの恐怖感を煽っています。

机やロッカーはどう考えても人間を襲わんやろ!
ていうかマジメに叫んでる人たちもアホやねー!

という突っ込みどころ満載の楽しいCMです。

阿呆な事をマジメに作ると面白くなる好例ですね。

【予測されるアドアイデア】

 誰もが恐れる恐怖の新学期が始まります。
 オールドネイビーで服を揃えて準備しましょう。

"Desk Til Dawn" (60")
"Locker Shocker" (60")

Directors: The Perlorian Brothers
Production Co.: Biscuit Filmworks, Hollywood And Reginald Pike
Agency: Deutsch LA
Music: Human, Santa Monica

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:22 PM

July 12, 2005

TVC061 ミラー/ミラードラフト/「坂道」

不明-2-1TVC061:

"Downhill"
by MOTHER, London
for Miller Genuine Draft



【CMストーリー】
とある街角の家で行われている小さなパーティー。その中の一人がビールを買いに自転車で坂道を下っていく。スーパーでビールを買った彼は、しかし坂道を登ろうとせず…

【コピー】

まさしく、お気楽。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+例える+裏切る

久しぶりに、最後に「あっ」と思わせるCMに出会いました。

若者が自転車で坂を下るだけのCMです。
しかしそこには様々な仕掛けが用意されています。
何度も繰り返して見たくなりますよね!

中心のスーパーを基点にして、坂の上と下がシンメトリーになっています。

◆往路

→作業中のガレージ→路上の車→歩道で遊ぶ若者達→ベスパと鳩→スーパー

◆復路

スーパー→ベスパと鳩→歩道で遊ぶ若者達→路上の車→作業中のガレージ→

そして、合成ポイントはどうやら一カ所のようです。
それはどこのカットでしょう?

もうおわかりですよね。

あり得ない映像をリアルに作り
坂を下ることで商品のお気楽さを置き換え・例えて伝え、
ありえない結末で視聴者を裏切ります

これまたお見事。

このCMを制作したのはロンドンのクリエーティブエージェンシー「MOTHER」。
ここの記事に「彼らの最初の仕事」とあるので、最近できたばかりの会社なのでしょう。

サイトにはまだコンテンツもないようです。
MOTHER

また、スタッフリストを見ると、
個人名はひとつもなく全てMotherとなっています。
そこはちょっとTAGBOATっぽい!?

【予測されるアドアイデア】

ミラーは、何も苦労することなく、純粋に楽しめる。

"Downhill" (60")
Client :Miller Genuine Draft
Creative agency :Mother
Writer :Mother
Art director :Mother
Planner :Mother
TV producer :Mother
Director :Frédéric Planchon

Country :United Kingdom
Year :2005
Contact :www.motherlondon.com

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:52 AM

June 03, 2005

TVC048 ホンダ / 企業 / 「ユメ ノ チカラ」

Fullpic-1TVC048:
"Yume No Chikara"
by Wieden + Kennedy UK
for Honda

【CMストーリー】

会議室にて、何やらアイデアを練っている人々。
考え事が浮かんでくると、耳から白く丸いモノが膨らんできて…

【コピー】

「ユメ ノ チカラ」
その英訳は、「
The Power Of Dreams」。

日本では「夢を持つ」とは言いません。
「夢を見る」と言います。

実現させるつもりがなければ
「夢を持つ」ことに何の意義があるのでしょう。

HONDA The Power Of Dreams

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+説明する

イギリスにおけるホンダの企業CMです。「The Power of Dreams」という、ホンダがグローバルに展開している企業アイデンティティを伝えるために制作されています。このCMが、今年の4月あたりからイギリスで話題になっているらしく。

ホンダのUKサイトでも、HPのトップでキャンペーンを盛り上げています。

最近アジアで日本人が日本語で出演するCMがちょっと流行しましたが、ヨーロッパで、日本の大企業が字幕もつけずに日本語のセリフをCMでしゃべらせる、というのはかなりレアなケースだと思います。(20年程前、確かオーストラリア用に、スズキの4輪駆動車の日本語CMがありました。)

頭から浮かんでいる夢が、風船のように膨らんでいます。というかまるっきりゴム風船です。しかし出演者達にとって、それは通常の風景として描かれています。やがてアイデアが出なくなったりしぼんだりして、ちょっと休憩している間に、突如、ひとりの頭に大きなアイデアが生まれます。その大きく膨らんだアイデアがテーブルの上に浮かび上がり…

とても上手で、感情移入できるストーリーですね。

アイデアが生まれる瞬間を膨らむ風船に例えて、視覚化し、企業思想について説明しています。出演者に有名人がいなくても、特撮技術などを駆使しなくても、アイデアと演出の力で強い表現が生まれるという好例でしょう。

逆光気味のラストが、なんともいえず感動的です。
最後に風船が画面を横切り
ロゴが浮かび上がるアートディレクションも上手い。

大きな風船が浮かび上がった時のサウンドデザインにも、
注目というか注耳ですね。

"Yume No Chikara"
client :Honda
agency :Wieden + Kennedy
country :United Kingdom
year :2005
contact :www.wk.com

「夢を力に」→The Power Of Dreamsだったんですね!

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書

本田 宗一郎
日本経済新聞社 (2001/07)
売り上げランキング: 2,623
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 11:36 AM

May 29, 2005

TVC046 ギャルリ・ラファイエット / 企業 / 「ファッションは死なない」

20050426.LafayetteTVC046:
"La mode vit plus fort (Fashion is alive)"
by Aubert Storch Associés Creation
for Galeries Lafayette

【CMストーリー】

きらびやかなドレスを身にまとい、トラック上を懸命に走るファッションモデル達。彼女たちが目指す先は…

【コピー】

ギャルリ・ラファイエット。ファッションは死なない。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+説明する

フランスの有名デパート、ギャルリ・ラファイエットのCMです。監督はジャン=ポール・グード。シャネルのエゴイストや、ヴァネッサ・パラディが出演したココのCMがよく知られています。最近名前を聞かないと思ってたら、なんだか懐かし感いっぱいのこんなCMを作ってましたよ!

ギャルリ・ラファイエットは、日本でいえば西武百貨店みたいな感じですね。歴史ある高級デパートで、僕もパリに行く時はちょこっとのぞきに行ったりします。セールの時はメトロの駅に大きなポスターが貼られます。それがまたいい感じのウィットにあふれてて、センスがいいんです。サイトのトップの女性だって、水着を体に乗せてるだけのオールヌードです!

CMのテーマ、「Fashion is alive」ですが、ファッションは死なないと訳してみました… 映像からは「時代の中で勝ち抜いたブランドだけがモードとして存在できる」「そんなモードがギャルリ・ラファイエットにはある」などのメッセージが読み取れます。

ファッションには勝ち抜き戦という側面がある、という事実をトラックの走者に置き換え、ファッションの本質について説明しています

重要なのは、このCMはどの百貨店でも作ることができた、ということ。メッセージの中に百貨店として差別化されるような情報はなく、「本質的なこと」を語っているだけす。しかし、この本質的なことを、ジャン=ポール・グードというカリスマ監督を起用して語らせている。その表現戦略こそが、話題になり、イメージが差別化されるポイントなんですね。

てか正直センスがちょっと古い感じがしますが…わざと80年代のイメージにしてるのかも?

撮影はジェラルド・シュテリンさん。ジャン=ポールが、そしてリュック・ベッソンがCM撮影の時に必ず指定するカメラマン。僕も一度仕事をしたことがあります。静かで寡黙ですが、とても素敵な人です。
そしてMac GuffはパリのCG会社。ヤン・クーネン監督の「ドーベルマン」や短編「赤ずきんちゃん」などの特殊効果が有名です。

なんて話を書いていたらまたパリに行きたくなってきましたよ…


"La mode vit plus fort (Fashion is alive)" (45")
Advertising agency: Aubert Storch Associés Creation
Director: Jean-Paul Goude
D.O.P: Gérard Stérin
SFX: Mac Guff
Sound design: Michel Hardy

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 06:02 AM | コメント (0) | トラックバック

May 14, 2005

TVC044 ユニリーバ / 企業 / 「モンスター」

Jwth 01551 0048421T-1TVC044:
"Monsters"
by JWT
for Unilever

【CMストーリー】

毎日をしっかり生きている美しい女性達の髪に忍び寄る影。その生き物の姿と行動はとても醜悪で…

【コピー】

Flat, damaged or greasy hair?
Wash out your hair monsters with Sunsilk shampoo.

髪がぺたっとしてたり、傷ついてたり、油っぽかったりしませんか?
サンシルクシャンプーで髪のモンスターを洗い流しましょう。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+誇張する

あなたの髪がキマらなかったり痛んだり油っぽかったりするのは、髪に怪しいモンスターが住み着いているからではありませんか?というCMです。この髪に絡みついている怪物の表現が、なかなか気持ち悪い。本人が怪物にまったく気がついてないところも、いらぬ(笑)恐怖感をあおります。

この怖い感じ、映画「トワイライトゾーン」の中でスピルバーグが監督した「空の怪物」とよく似ています。あの映画では、飛行機を破壊しようとしている怪物に気づいているのは主人公のサラリーマン1人だけでした。このCMの中では、怪物に気づいているのは視聴者だけ。その「気づいている人と気づいてない人」のギャップがこのCMを怖く、面白くしているわけです。ヘアケアの恐怖訴求広告としてはよくできていると思います。洗い上がったきれいな髪のビューティーカットがないところにも好感が持てますね(笑)。

最後のひとり、ユーザーだけは怪物の存在に気づいていたようです。排水口に吸い込まれていく怪物を覗きこむカットに、「気づいた人はこのシャンプーを使う」というメッセージが織り込まれています。

傷んでいく髪の原因をモンスターに例えて、髪の傷みを激しく誇張して見せていますね。気持ち悪いので何度も見たくないけど(笑)

【予測されるアドアイデア】

思い通りにならない髪は、
まるで髪を破壊する魔物が住んでいるようなものだ。

(Listening協力:うららさん)

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Monsters"
Agency: JWT
City: Levallois-Perret
Advertiser: Unilever
Brand Name: Sunsilk
Country of Production: France
Length: 40 seconds

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック

March 16, 2005

TVC028 XBOX / ブランド / 「マニュエルのソファー」

Images-1-1TVC028:
"Manuel's Sofa"
by AKQA
for Microsoft

【CMストーリー】
家でゲームで遊んでいるマニュエルの所に彼女が遊びに来た。しかしソファに陣取ったマニュエルはXBOXのゲームに夢中。そんなマニュエルに彼女は不満を爆発させる。やがてマニュエルがとった行動とは…

【コピー】

  好きなXBOXのゲームで遊ぼう。百万人を超えるオンライン上のプレイヤーといっしょに。
  
XBOXライヴ、みんなで遊べば、もっと楽しい。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+説明する

2月アタマにご紹介したプレイステーション2のCM「マウンテン」に負けじと、マイクロソフトが新しいXBOXのCMをスタートさせました。120秒CMということで当初はウェブ用に作られたようですが、TVでも14のヨーロッパの国々からオンエアが始まり、カナダ、米国、アジア、そして今ではオーストラリアでも放送しているようです。ちょっとそのあたり未確認なのですが…

さてこのCMではたくさんの人々がヴァーチャルに繋がって遊べるということを、横に長いソファーで大勢がいっしょに遊んでいるようなものだ、と例えながら、わかりやすく説明しています。しかも楽しそう。しかしそんなソファはないし、最初から大きなソファーでは面白さが半減してしまう。というわけで、ゲームに合わせて大きくなったり小さくなったりというあり得ないソファの映像をリアルに作って、説明の説得力を上げています。しかしこの部屋、ソファの拡大化で壁が押されてますが、隣の部屋はどうなったんでしょうね!

それと注目すべきは途中に出てくる日本人らしき女の子でしょう。海外から見た日本の女の子ってこういうアニメっぽいイメージなんでしょうね!

【予測されるアドアイデア】

XBOXライヴでのプレイは、まるで自分の部屋で知らない人達と遊んでいるように感じる。

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング


Xbox DVDキット同梱版
Xbox DVDキット同梱版
posted with amazlet at 05.03.16
マイクロソフト (2002/02/22)
売り上げランキング: 133
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.9
4 世界最強のゲーム機!大きさで★-1
2 購入に後ろ向き
3 性能は保証できるが・・。

"Manuel's Sofa"(120")
agency AKQA, San Francisco
client: Microsoft
country: US
year: 2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:05 AM

March 15, 2005

TVC027 SUV Safety / 「Esuvee現る」

Pledge PlaceholderTVC027:
"Keep It On All Fours"
by Bartle Bogle Hegarty NY
for SUV safety

【CMストーリー】
ロデオ会場に集まる人々。これから熱狂的なロデオ競技会が始まろうとしている。しかし、カウボーイ達が乗っているのは荒馬でも荒牛ではなく、それは巨大な…

【コピー】

どうやって乗りこなしてますか?esuvee.comへ。

(解説者は「エシュヴィー(SUV)はパワフルで乗りこなすのが大変だ。重心も高いので倒れやすい」とか言ってます。)

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+実証する+誇張する

SUV(四輪駆動車)の運転に関する啓蒙CMです。現在アメリカの映画館で公開されているようで、この表現で大画面だと、ものすごい迫力でしょうね!日本でも見てみたい!でも日本で可能なことはスクリーンに顔を近づけてヘッドホンしながら見るぐらいですよ…それでもじゅうぶんびっくりしますけど。よくできてます。啓蒙CMにいくらかけてるんだ…みたいな。esuvee.comを見ると、いろんなイベントも仕掛けられています。

SUVの運転の難しさをロデオに置き換えて、馬や牛ではなく、誇張したありえない生物を登場させています。これがクルマだっていうのは、ヘッドライトとガソリンスタンドのシーンでかろうじてわかるぐらい…esuveeはSUVのゴロ合わせですね(笑)そして実際に人を乗せて転倒させたりしてSUVの危険性を実証・実演しています。

【予測されるアドアイデア】

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ここはちと後日。

1クリック毎に(来週のプレゼンに向けて)元気が出ます!
 人気blogランキング

"Keep It On All Fours"
Agency Bartle Bogle Hegarty NY
Production Company Kleinman Productions
Director Daniel Kleinman

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 10:31 AM

March 10, 2005

TVC023 オテゴロー保険 / 自動車保険 / 「裸」

Aff Agency AfrdcoloTVC023:
"Naked"
by alise and Sedei
for Affirmative Insurance Holdings

【CMストーリー】
とある昼下がりの公園で。美女が現れ、自分のクルマに乗ろうとしている。なんとなくそれを見ている2人の壮年男性。しかし何故か彼女はクルマに乗る前に、誰かに見られているのも気にせず、上着を脱ぎ、セーターを脱ぎ、そして…そ、そ、そこまでいきますか!!!

【ナレーション+コピー】(聞き取り協力:うららさん)

Na)自動車保険が無いってことは、裸で運転しているようなもの。
高い罰金を支払う危険性だってあるし、運転免許を失うことさえあるでしょう。
そう、ドライブは裸でするべきじゃないんです。

私たちは、あなたの運転歴や信用に関係なく
保険サービスを提供できます。

フリーダイヤル1-800-850-7733にお電話ください。
1カ月42ドルから、「オテゴロー保険」。私達が守ります。

SL)♪オテゴロー保険♪

Without auto insurance, you're driving naked,

risking exposure to large fines, or even loss of your license.
So don't get caught driving naked.

We can provide coverage regardless of your
driving record or credit history.
Just call toll free 1-800-850-7733
for rates as low as$42 per month.
A-Affordable.
We've got you covered.

♪At A-Affordable insurance.

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+存在を消す+アダルト

最近ネット界で人気のCMをご紹介いたします。
という僕も見て一発で好きになってしまいましたよ…
理由は?いえ、わたくしも勿論オトコですから…

こういう「お下品」なCMは大好きです。
オースティンパワーズが好きな人なら、男女の区別なく、
難なく受け入れられるCMだと思います(笑)
こういうCMを、いずれ日本で見てみたいですよねぇ。

とはいえオンエアされたのはアメリカのようで。
そこはうまく、父兄などからの文句が来ないように、
あまりダイレクトすぎないような演出で作られています。

内容についてはシンプルすぎるので、説明も簡単です。
「自動車保険無しに運転することは、ハダカで運転するようなもの」
このメッセージに、大きな『うなずく力』があります。

CMって『うなずく力』が大きければ大きいほどワークするんですよね。
そして、皆がうなずくメッセージって、たいていどこの保険会社でも言えることなんです。
でも、その、どの会社でも言えるメッセージの『伝え方』こそが、クリエイティブなんですよね!

香港から帰ってきてから、その確信が、確固たる想いになりましたよ!

【予測されるアドアイデア】

オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

【アイデアから表現まで】

1: オテゴロー自動車保険は、あらゆるリスクからあなたを守ります。

2: もしこの自動車保険がなければ、あなたはまったく守られません。
                      (置き換える+存在を消す)

3: それはまるで、ハダカで運転しているようなものです。
                             (アダルト)

【私信】

香港から帰ってきて今日は最初の大プレゼン。
うまく事が運んで大成功!
関係者の皆様にお礼を申し上げますのよ!

1クリック毎に元気が出ます!
 人気blogランキング

"Naked"(30sec.)
client:
A-Affordable, Affirmative Insurance Holdings
agency:
alise and Sedei
country : Dallas, United States
year :2005

裸のランチ

裸のランチ

posted with
amazlet at 05.03.10
ウィリアム・バロウズ 鮎川 信夫
河出書房 (2003/08/07)
売り上げランキング: 13,411
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック

March 09, 2005

TVC022 アカデミー賞中継で流れたCM / モンスター.ca / 企業

Caen Tvcommercial 300X250 20 0-1TVC022:
"(Unkown)"
by Bos Toronto
for Monster.ca


【CMストーリー】
孤児院で、別々の親に引き取られていく双子の兄弟。2人はお互いの事を想いつつ、日々を過ごし、大人になっていく。ある日の早朝、2人は別々の場所で同じ時間に起き、同時に服を着る。そして向かった先は…

【セリフ・コピー】

「おめでとう」
「ありがとうございます。
「月曜日から出社してください。」

「ジャスティン?」
「エレン?」
「オレの仕事だったはずなのに…」

「雇用主と候補者の正しい出会いに役立ちます。
 ずっと離ればなれだった双子どうしの出会いだってあるかも。
 お互いを見つけてください。モンスター
.ca

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+出会う・別れる+裏切る

スーパーボウル特集の途中ですが、面白い新作が届いたのでご覧ください。
このCMは2月27日の2005年アカデミー賞授賞式の、カナダでのTV中継で放送されました。
クライアントはモンスター.ca。転職支援サイトです。
とても心を打たれる感動のストーリー、涙あふれる再会の場面!
かと想いきや、視聴者はアリ地獄にハマっていくような、見事な裏切りに出会います。

注目すべき点は2つ。それは音楽と、意味あるシーンの数々。

音楽は60秒が組曲のような構成になっています。よく聞いてみてください。
想像するに、映像が最初に編集されて、その段階ではダミーの既存楽曲が当てられていて、
編集終了後に映像に合わせて音楽が作られたのだと思います。
こうすると映像のタイミングや描かれている感情とシンクロした
質の高い音楽を作ることができます。ハリウッド映画の手法も同じだと思います。

もうひとつの意味あるシーンの数々について。
エレン(ヒゲの生えてる方)はどうやらずっと失業していたようです。
それは昼間から犬の散歩をしていたり、塀に座り込んだりしていることからなんとなく想像できます。
ジャスティン(眼鏡の方)はCMの途中で解雇されたようです。
同僚に同情を込めて肩を叩かれるシーンが解雇を暗示しています。

お互いが相手の事を想っているとう描写の中に、解雇や無職のトーンを上手に取り込んでいますね!
って、たぶんそうじゃないかなって思っているだけですけど…

しかし詐欺ってよくないですけど、
広告とミステリーに関しては上手に騙されると気持ちいいですよね!
ただし、この単純な裏切りストーリーを描くだけで60秒が必要なのです。
そういえば僕は30秒以上のCMって作ったことがない…

【予測されるアドアイデア】

「モンスター.caなら、探し求めていた出会いが見つかる」

【アイデアから表現まで】

1: モンスター.caは情報が盛りだくさんの転職サイトだ。

2: だから、探し求めていた出会いがきっと見つかる。

3: それはまるで、昔生き別れになった兄弟が出会うようなものである。
                   (置き換える・例える+出会う・別れる)

4:しかしすべての出会いがハッピーエンドとは限らない。       (裏切る)

【私信】

最近ひどく忙しくてなかなか自分の時間がとれないのです。
そんな時に続々と面白い海外CM情報が届いてますよ…とほほ…(苦笑)

うららさん、翻訳のヘルプありがとう!

1クリック毎にトホホなgallianoに元気が届きます!
 人気blogランキング

"(Unkown)"(60sec.)
client: Monster.ca
agency: Bos Toronto
country : Canada
year :2005

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック

February 25, 2005

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「どっきりディナー」

 Blog Images  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1TVC010:
"Surprise Dinner"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company



【CMストーリー】
仕事を終えて帰宅したサラリーマン風の男。出迎えに来た猫に挨拶した後、
いそいそとテーブルを何やらロマンティックな雰囲気にセッティング。
夕食の用意としてパンを切ったりしている時…
猫がスパゲッティトマトソースを床にぶちまけてしまった!
ああ、床が真っ赤に!そこに妻が帰って来て…

【コピー】

早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

 「アメリクェスト抵当会社は、誇りを持ってNFLを応援します。」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

昨日に引き続き、アメリクエスト抵当会社のCM、TVC009の別バージョンです。「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を、旦那が猫を殺してしまった、と妻が間違って思いこむストーリーに仕上げています。Ad Meterでは009には及びませんが、堂々の8位です。この2本のオンエアに5億以上かけたこの会社は、充分モトをとったと言えるでしょうたぶん(笑)

こちらのCMも全体がうまく構成されています。まずCMが始まってから4秒後にはストーリーの中心となる猫が出てきてます。そしてさも自然な風を装いつつ、カメラは猫の動きを追っていきます。前半に猫の存在を感じさせた後は、カメラは男の行動や性格を描いていきます。テーブルに花、料理の用意などのシーンで、彼が几帳面で、かつこの日が特別な日であることを感じさせています。

さて視聴者に対する罠は揃いました。猫、赤いスパゲティソース、ナイフ。そこで猫が事件を起こし、最後の男のポーズに至るまでがたたみ掛けるように進行します。

それはまるで、前半がジェットコースターのコースを登るようなゆっくりした展開で、後半が一気に落下していくような感覚といえるでしょう。よくできたサスペンスのセオリーですね。

ところで僕も猫が出演するCMを手がけたことがあります。だからわかるのですが、サラッとスマートに作られた印象のあるこのCM、さぞ裏は大変だったと思われます。猫がソースパンを倒すところなんて、1回2回で成功したとは思えない(笑)僕の場合、1日にホント3カットしか撮れない日もあったんですから… あの時の猫たちも、このCMの猫も、お疲れ様!

以下は昨日と同じ内容となっています。

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1: アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2: 他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3: 普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。
                      
(置き換える・例える)

4: その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5: 不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。
                    登場人物に(思いこませる)

【追記】
ええと、この「どっきりディナー」
昨年のアドフェストで受賞したタイのCMと内容がほぼ同一ですね。

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Surprise Dinner" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

posted with
amazlet at 05.02.25

mimi
ハート出版 (2004/07)
売り上げランキング: 3,023
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4.92

5 こげんたちゃんが生まれてきた意味
5 一匹の子猫が起こした奇跡
5 涙ぼろぼろ

Amazon.co.jp で詳細を見る

【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 03:47 AM | コメント (0) | トラックバック

February 24, 2005

アメリクエスト抵当会社 / 企業 / 「強盗」

 Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Users Mitsushiabe Library Application-Support Ecto Attachments  Resource Images Cd Home Logo1

TVC009:
"Robbery"
by DDB Los Angeles
for Ameriquest Mortgage Company


【CMストーリー】
街道沿いの雑貨屋に男が入っていく。彼はハンズフリーのイヤホンマイクで電話しながらレジへ向かう。電話の向こうでは、何やら問題が起きているらしい。男はマイクに向かって言う。「……強盗だぜ。聞いてんの?強盗なんだよ!」…。しかしそれを自分へのメッセージだと受け取った店主は思わず…

【コピー】

 早すぎる判断は禁物です。私達は違います。

「開かれた機会を提供する会社、アメリクェスト抵当会社」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える・例える+思いこませる+間違う

お待たせしました。TVC007から引き続き、今年のスーパーボウルからの1作です。このCMはAd Meterの調査で、TVC006に続いて2位という輝かしい成績を残しました!

このCMもすごくセオリーに忠実ですね。誤解が元となって発生した雑貨屋での一事件。やがて視聴者の心の中に、あ、えらいことが起きた。何故…これは何!?という疑問が起きた瞬間、「早すぎる判断は禁物です…」という一連のコピーが出てきて、全体の謎が解明されます。

企画はたぶん以下のように進行したと思います。まずはこの一連のコピーが最初にあって、あとは「早すぎた判断によって引き起こされた、とりかえしのつかないひどい事件」を山ほど考えて、その中から30秒、実際は最後にコトバが入るので25秒ぐらいで描写できて、いちばん面白く演出できる事件を選べばいいわけです。

主人公の男性は見事に、まるであり地獄に落ちるようにストーリーの罠にはまっていきます。見ていて、構造がとてもキレイです。細い穴に砂がサラサラと落ちていく砂時計みたいに、正確にラストがやってきます。

この会社「Ameriquest Mortgage」はどうやらローン会社のようです。お金を貸す時に、カスタマーの要望にできるだけ合わせるようじっくり審査します、ということが言いたいようで。(追記:それだけアメリカのローン会社は審査が厳しいらしく〜かっきーさん情報提供による〜。きっと広告と視聴者の間に「たいていのローンは即座に断られるものだ」という事前の了解があるのでしょう。このへんはお国の事情が出ますね。)

【予測されるアドアイデア】

アメリクェストじゃないと、判断を急ぎすぎて、顧客に不利な結論を出してしまう。

【アイデアから表現まで】

1:アメリクェストは顧客のためにじっくり審査する。

2:他の会社は早い審査・判断で、顧客に不利な結論を出してしまう。

3:普段から人は、早すぎる判断を下されて、ひどい目に会うことがある。

                       (置き換える・例える)

4:その早すぎる判断は、見間違い、誤解から生じると面白い。(間違う)

5:不利な結論が出るのが当然に見える自然なストーリーを考える。

                     登場人物に(思いこませる)

なーんてサラッと書いてますが、そのを考えるのがすごく大変なんですよ!
でも同時にそこがいちばん面白いんですけどね。この仕事。シンド&ナンギー(毒)

このアメリクェスト、もう1本作ってますので、次回ご紹介いたします。
って、その2本流して、スーパーボウルの放送料5億円ですよ…恐るべし。

1クリック毎に元気が出ます!
人気blogランキング

"Robbery" (30")
client : Ameriquest Mortgage Company
agency : DDB Los Angeles
director: Craig Gillespie
country :United States
year :2005

海外CMで描かれる人生も、実際の人生も、たいていブラック&ビターですよ…(笑)

人生ゲーム ブラック&ビター
タカラ (2003/06/26)
売り上げランキング: 695
通常24時間以内に発送
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 08:21 AM | コメント (2) | トラックバック

February 18, 2005

ホンダ / IMAシステム / 「感覚」

 Blog Images  Tech Auto Engine Ima Image Pho01-1

TVC005:
"Sense"
by Wieden + Kennedy UK Ltd
for Honda

【CMストーリー】
電車が来た時だけ電灯が点くプラットフォーム。人が見ていない時はオフになるテレビ。使われていない時は勝手に止まる水道。それは…

それは「モノ」が感覚を持ち、人に使用されているかどうかを判断し、自分で消費パワーをマネージメントしている世界。ナレーション「使われていないことを『モノ』が知るようになれば、どれだけエネルギー消費が削減されるでしょうか?」「ホンダ IMAシステム」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+置き換える・例える+繰り返す

2004年、カンヌでブロンズを受賞したイギリスのホンダのCMです。IMAとはインテグレーテッド・モーター・アシストの略で、ホンダ製ハイブリッドエンジンの総称。このエンジンシステムの広告を、ワイデン&ケネディUKはとてもスマートな手法で表現しました。

そこで描かれているのは、とてもリアルに表現された、想像の世界。60秒をフルに使い、ひとつひとつの出来事を丹念に、丁寧に描くことでリアリティと説得力を獲得しています。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、
   それが
IMAシステムのコンセプト』

でしょうか。ちょっと違うかな…とりあえず今はこうしておきます。

アイデアから表現への流れは…

:『世の中のエネルギーの無駄な消費を減らすこと、それがIMAシステムのコンセプト』

:そのシステムを日常の生活に当てはめて、映像化する。「言い換える・例える」

:説得力を獲得するために、その映像は合成などを感じさせないように、高品質に制作する。
  「あり得ない映像をリアルに作る」

:映像の意味を観客が理解し、確信を持つまで何度も「繰り返す」

こうやって、高い知性を感じさせるCMが完成しています。クルマのエンジンを全く見せていませんが、そのおかげでコンセプトが明確に伝わり、「説明くさくない」仕上がりになっていると思います。

IMAのロゴの3文字の見せ方もエネルギーをケチっていて(笑)全体のメッセージが貫かれています。

またこのCMで注目すべきは、素晴らしいオリジナル音楽でしょう。淡々とリズムが進行する中、やわらかく上下するコーラスが、モノが知性をもって生きているように描かれている架空の映像にシンクロしています。この音楽を担当したのは数多くの賞を受賞しているロンドンの音響制作スタジオ、「750mph」。もしお時間があれば彼らのサイトを訪問してみてください。彼らのリールには僕が以前から好きなCMが並んでましたよ!

1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"SENSE" (60")
client : HONDA UK
agency : Wieden + Kennedy UK
director: Peter Thwaites
country :UK
year :2003

▼gallianoも感銘を受けました。本田社長最高!
俺の考え
俺の考え
posted with amazlet at 05.02.23
本田 宗一郎
新潮社 (1996/04)
売り上げランキング: 6,790
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 自分の生活をエンジョイするために働け
4 世界的企業の経営者として
5 魅せられて
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:12 AM | コメント (4)

February 15, 2005

ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本

 Blog Images B0000C7Ghg.01-A3Ltaw8Fhj63G2.Lzzzzzzz

TVC002:
"Mountain"
by TBWA London
for Sony Playstation2

【CMストーリー】

ある街で、どこかに向かって走る人々。みんな必死である地点を目指している。そしてその数がどんどん増えていく… 彼らが目指す先は人垣になっていて、皆が頂上を目指している。彼らは何のために登っているのか。頂上にいったい何があるのか…。

やがてカメラは頂上へ。次から次へと最頂点に登り詰める人が現れるが、その瞬間皆に引きずりおろされ、頂上にいられる時間はとても短い。それでも皆がひたすら頂上を目指している。カメラ引いて、ビルより高い巨大な人山の姿をとらえる。

コピー楽しいよ!一緒にやらない? プレイステーション2」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+ありえない映像をリアルに作る

2004年のカンヌ広告祭でグランプリを受賞したプレイステーション2のCMです。さてこのCM、特にストーリーはなく、アタマからラストに向けて淡々と映像の過剰度が上昇して行きます。そして最終画面…悪夢のようにも感じる巨大な人の山が圧巻です。

しかし映像の迫力に圧倒されつつも、なぜプレステ2の広告がこうなるの?なぜゲーム画面も本体も見せずにこの広告が成り立ってるの?という疑問が生まれてきます。

おそらくその目的は、「プレステはクールなマシンだ」というメッセージを伝えることにあるのでしょう。子供向けの任天堂とは違う、大人向けのクールなゲーム機。それがこのキャンペーンでの、プレステブランドの位置づけだと思われます。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『プレステ2があると、誰もが頂上を目指さずにはいられない。』

って感じでしょうか。

実はこれはイギリスの広告ですが、プレステはヨーロッパ、特にイギリスで、プレステ1の時代から人のマインドに訴えかけるブランド広告を作り続けているのです。たとえばそのメッセージは「プレステの力をみくびるな」であったり、「プレステの未来の姿(プレステ9が登場!)」を見せたり。どの広告も、基本的にゲームの画面も本体も一切見せず、『人間にとって、TVゲームとはどういうものか』という本質的な問いを観客に投げかけ続けているのです。明確に大人向けの商品であることを宣言しているように見えますね。

ここの記事によると、プレステの広告はやはり海外ではコカコーラやペプシ、マクドナルドと同等の大きなイメージを作り出している、と認識されているようですね。

さてこのCMの構造ですが、ゲームで頂上を目指すという行動を、「お山の大将」というアナロジーに「置き換え」て、その山は人でできているという「ありえない映像をリアルに作る」ことで完成しています。

日本でこの"fun, anymore?"キャンペーンがオンエアされたら、どんな反応になるでしょうかね。わたくしもさっぱり予測できません…訳がわからないって言われるのかな。

ちなみにこのCM、周りではあまり好きだという声を聞かないのですが、わたくしは大好きです。だって頭の中で想像するしかないような景色が、リアルに映像化されてるのを見るのってそれだけで刺激的じゃないですか☆(SF好きだし)

監督は2002年のカンヌでもナイキ"Tag"でグランプリをとったフランク・バジェン。彼のプロダクションの名前は、「ゴージャス」。もうすべてがかっこ良すぎ。そういえば"Tag"も「ありえない映像をリアルに作る」ですよね!

歌はシャーリー・テンプルが歌う古い唄、このサイトで聴くことができます。歌詞もありますよ!

"Get on Board Little Children"
クリックするとすぐ音楽が始まります。音量に注意!


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>


"MOUNTAIN"

client : Sony Playstation
agency :
TBWA -- London
director: Frank Budgen
country :UK
year :2003

▼薄いのが欲しい…
PlayStation 2 (SCPH-70000)
PlayStation 2 (SCPH-70000)
posted with amazlet at 05.02.23
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/11/03)
売り上げランキング: 40
在庫切れ
おすすめ度の平均: 3.94
4 本当に、薄い、小さい。
4 薄小さっ!!
3 人それぞれの視点
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 12:47 AM | コメント (4)

February 13, 2005

ユニリーバ / ヴィム漂白剤 / 「面会人」

 Blog Images 34 L-1

TVC001:
"Prison Visitor"
by ZiG Inc. for Unilever VIM BLEACH

【CMストーリー】
刑務所の面会室で娘が母親の面会に来ている。いたわりの表情を浮かべながら、娘が言う。「きっともうすぐ出られるわ」「そのうちにね…もう戻るわ」しかしあきらめきった悲痛な表情の母親は、刑務所での作業に戻ろうとする、

カメラが引くと、実はそこは刑務所ではなく家の風呂だった。母親は囚人ではなく、単に落ちない風呂の汚れといつまでも格闘しているだけであった。「愛してるママ!」「私もよ!」今日も悲痛な叫びが風呂場にこだまする。

コピー「掃除の時間を節約しましょう ひどい汚れも簡単に落ちる ヴィム漂白剤」

【CMアイデアカテゴリーと解説】

置き換える+隠す+裏切る

すっごくオーソドックスな構造のCMですが、いつまでも風呂掃除から戻ってこれない母親を刑務所の囚人のように見せた所がアイデアです。CMで刑務所イメージを流用するというのも大胆。さらにストーリーがわかりやすい。キャスティングもすばらしい。音楽もすごく効果的。

広告アプローチとしてはけっこう古典的なので、2004年のカンヌ金賞ってのは、ちょっと、「え?」っていう印象なのですが… なんとグランプリ候補の3本のうちの一本だったそうですよ!(ちなみにグランプリはこちら)想像するに、「愛してるママ!」「私もよ!」あたりのくだりのダメ押しのバカバカしさが、審査員の背中をポンっと押したのではないでしょうか。

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらない。』


だと予測します。
アドアイデアから表現への流れを追ってみると…

:ヴィム漂白剤は、手早く風呂の汚れをキレイにする。

      ↓

:ヴィム漂白剤がないと、風呂掃除がなかなか終わらず、

      ↓

:気が遠くなるような時間がかかる。

      ↓

:それはまるで刑期を勤め上げるようなものである。「置き換え」

      ↓

:娘だって悲しがって、早く帰ってきて!と願うに違いない。

という発想の順番になりますね。この流れを、カメラワークでオチを「隠し」ながら逆に見せていき、最後に「裏切る」とこのCMが完成します。しかも、裏切った後までダメ押しのやりとりを見せてる。一言で言うとしつこい!何をこのCMから学ぶって、しつこいって大事だなぁ、という事実ですね。ほとんど人生のTipsのような。はい。このしつこさがカンヌの審査員を頷かせたのではないでしょうか。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"PRISON VISITOR"
client : Unilever, VIM BLEACH
agency :
ZiG Inc.
country :Canada
year :2003 ?

刑務所の中
刑務所の中
posted with amazlet at 05.02.23
花輪 和一
青林工芸舎 (2000/07)
売り上げランキング: 15,621
通常2〜3週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.28
5 説教臭さゼロの刑務所本
4 あまりに見事な日常のディテールの描写
4 ムショ暮らしを垣間見た気分
【人気blogランキング - 今日の順位は?】


投稿者 galliano : 04:51 PM | コメント (0)