« September 2011 | メイン | December 2011 »

November 2011

November 27, 2011

TVC134 John Lewis / Brand / The Long Wait

ここ数年名作CMを連発しまくってる英国のデパートJohn Lewisが、今年のクリスマスCMを発表しました。泣けます。ガリ保証。ほい、どうぞ。



John Lewisの広告はいつも古典的な構造なんですが、今回も非常にクラシックに仕上がってます。前半にひたすらエモーショナルな引っ張りがあり、最後に裏切りがあり、観客が「そう来たか!」と思った瞬間にタグラインを打ち込んできます。そのタグラインは…

「For gifts you can't wait to give.」
「贈る瞬間が待ち切れないプレゼントのために。」


いやぁ、実に古典的。でもこのCMの全体を覆っている懐かしいクラシック感が、加速度的に新しい事を求められる世の中で、ホッとするようなブランド体験を生み出しています。ちなみにこのブランドのCMは、常にヒューマンで、感動的で、どこかホッとするような仕上がりなんですね。デパートは老若男女すべてが利用するものですから、これで良いのでしょう。 また音楽も素晴らしく、キャスティングは実に入念、演出も非常に丁寧です。あとで紹介しますが、美術も素晴らしいんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、CMのラストで「裏切る」、そして少年の行動を家族の皆が"変だな"と思っている点で、「理由のある狂った行動」、ということで。

続いて昨年の秀作CMもご紹介。見たことがある方も多いのでは。



これも名作でした。あ、また泣いてる人がいますね。ハンカチどうぞ。

ところで1分半はテレビとしても長い。きっとこのロングバージョンはキャンペーンローンチ時に少し流し、その後は短縮版に差し替えたのではないでしょうか。さてタグラインは

「Our lifelong commitment to you」
「あなたに、一生の誓約を。」


コミットメントって訳が難しいコトバです。意訳すると「あなたと一生つきあいたい」みたいなコピーになるのでしょうが、良い日本語が見つからないし、ひどいコピーですねw。

最後に、今年のクリスマスCMメイキング映像をどうぞ。
途中に出てくる雪シーンの、美術さんのがんばりが素晴らしい。



さて、今年のクリスマス、皆さんは誰にどんなプレゼントを贈りますか?

▼YoutubeのJohn LewisCMチャンネルはこちら。
John Lewis Youtube Channnel
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][03 理由のある狂った行動(Crazy but justifiable action)][29 裏切る] 
wrote by galliano : 12:31 AM

November 20, 2011

Flipboardの話と、最近の美映像3点。

FlipboardLogo.jpg

iPadアプリにFlipboardが登場して以来、僕はこの新しいカタチの「雑誌」にハマっています。ブログやRSSリーダーなどからDLされた最新のコンテンツが、見慣れた雑誌記事のようなデザインに自動でレイアウトされ、指でめくっていく感覚は非常に新しい。twitterもFacebookも自分のFlipboardページに加えることが可能で、ネット上に散逸している様々な情報をまとめて閲覧するのに、これ以上楽チンかつ美しいiPadアプリは無いと思います。しかもそこで読んだ記事は、即座にソーシャルメデイア上でシェア出来る。まさしく最強のソーシャルメディアリーダーと言えるでしょう。近日iPhone版が出るのが楽しみなこのアプリについて、ご存じない方はググッていただきたいのですが、iPadを持ってるのにこの無料アプリを入れてない人は、ホントどれだけ宝の持ちナントカなんだよ、なのです。

そのFlipboardページにはvimeoを追加する事も出来るんですが、これがもう素晴らしく悶絶な映像のオンパレード。それを指でめくりながら閲覧するのはホントに至福の時間なんです。このvimeoという映像アップロードサービスをご存知の方も多いでしょうが、Youtubeよりも高画質でアーティスティックな画像が多い事が特徴です。今日はそこから見つけてきた超美しい映像を3点ご紹介。

まずはバッハの無伴奏チェロ組曲 第1番「プレリュード」をアニメーション化した美しい映像からどうぞ。




2つの円周上を等速で動く4つの点があり、それぞれが交互に弦を弾いていきます。

見ているだけでも楽しいのですが、注目すべきは点と弦の関係から生まれる微妙なテンポの揺らぎでしょう。円周に対して直線的に配置された弦を点が弾くスピードは一定ではなくsinカーブを描いており、1点ごとの弾き始めと終りのスピードが少し遅くなるんですね。その結果、息遣いのような生きたテンポ感が生まれています。もう天才だとしか思えない作者のAlexander ChenさんはNYのGoogle Creative Labにお勤めだとか。

さて次も素晴らしく感動的な映像。10分ごとに空を撮影したタイムラプス動画です。




実に美しい。

これはサンフランシスコ科学博物館の屋上に据え付けられたカメラから、1年間休むことなく撮影された映像です。360日分の夜明けから日の入りまでを、20*18の画面に分割配置しています。1マスが1日の空の移り変わりを示しているわけです。早く明るくなる下のあたりが6月で、遅く明るくなる真ん中あたりが12月。1年を通した空模様の移り変わりを一度に見る体験は、科学好きにはたまらなく新鮮です! 作者はKen Murphyさん。曲はMobyの「Aerial」。Mobyはインディペンデントのフィルムメーカーに対して自分の曲をタダで貸与してるんですね。これは知らなかった!(ただし非営利活動に限る。詳しくはサイトmobygratis.comをご覧ください)

さて最後は、今も僕達の頭上を飛び続けているISS(国際宇宙ステーション)からのタイムラプス映像です。今度は宇宙から見える地球の景色をお楽しみください。




いやぁ、vimeoFlipboard、素晴らしすぎる。iPadをお持ちの方は、是非ダウンロードを。無料です。



Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版
アップル
売り上げランキング: 4300
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[MUSIC VIDEOS][SHORTFILMS] 
wrote by galliano : 04:04 PM

November 12, 2011

多摩美術大学特別講義、終了。



さて告知のとおり、多摩美で講義してきました。ってもう2ヶ月経ってますね。すみません。

主テーマは「面白さとは何か」。あんまり人来ないんじゃないかなーとドキドキしてましたが、大きな講義室が一杯になりました。しかも何故か90%が女性。男女半々と予測してたんですけどね。男は男の話を聞きたくないものなんだろうか。はて。

最後はヲノさんと「ガリアーノに訊け!」というまるでラジオ番組のような掛け合いを披露して、終了。

最初ちょっと緊張していましたが、楽しく講義を終える事ができました。大学関係者の皆さん、呼んでいただければ、アイデアや面白さについていつでも話しますよー!

下に写真を2枚置いておきます。


▲ガリアーノに訊け!対談中


▲終了後、ヲノサトルさんと乾杯!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:55 PM