galliano

ブログ

日本の広告にもアイデアが必要とされる時代が来そうですよ(笑)


galliano朝日新聞がけっこう力を入れてホリエモンによるメディア買収の動きを記事にしてました。

—————————————————————————————————

堀江氏「来襲」の波紋 テレビ界への挑戦状(〜朝日新聞より抜粋)

一方で堀江社長の指摘に肯定的な声も聞こえてくる。ネット事業に携わるあるテレビ局関係者は「放送以外にコンテンツを提供して視聴率が下がり、CM収入に響くことを民放は恐れているからだ」という。別の関係者は「視聴者は見たい番組を自由に見たいはず。しかし局側は自らの編成権を奪われたくない。『これを見なさい』という感覚が払拭(ふっしょく)できないんです」と指摘する。

記事全文

—————————————————————————————————

編成権も編集権もすでに視聴者の手に移りつつあることは、HDDレコーダーを持っている人はご存じのとおり。今や子供だってHDDに録画された番組の子供向けCMをスキップしてます。世の中に急速な変化が起きている。そのなかで15秒にメッセージを押し込める訓練を繰り返してきた日本の広告クリエーター達は、検索してまでも『これを見たい』と思えるCMを作っていくことができるだろうか。ネット界からの黒船来襲を受けきれるだろうか。アイデア溢れる広告を作ることができるだろうか。これからの広告界は大変ですぞ。自戒も込めて。はい。でもホントはすげー楽しみなんですけど!

なぜなら、ここにご紹介しているような単純で面白くて何度も見たくなって

しかも世界で戦えるCMを作れる可能性が飛躍的に高まってきていると勝手に考えているからです!

すでに現在ひとつアイデアが進行中です。夏頃に公開…かな☆

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。
  2. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  3. 週末は芸術に染まる。
  4. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  5. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』

関連記事

  1. ブログ

    投稿テスト

    ubicast Mail Bloggerサービスを導入したので携…

  2. ブログ

    Instant Beer Freeze

    桜の季節がやってきました。巷では外山恒一都知事候補の政見放送が…

  3. ブログ

    Craftwife + KURONOZ

    iPhoneを片手にプログラムをコントロールして音楽を奏…

  4. ブログ

    とんでもない画質のYoutube土星映像!

    来年IMAXで公開される土星の輪の映像なんですが、4K画質という事で話…

  5. グルメ

    低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方

    代々木公園イベント広場にてただいま開催中の『北海道フェアin代々木』に…

  6. ブログ

    ビバ・ヒウィッヒヒー

    twitterに登場した瞬間から大人気で僕もフォローさせていただいて…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. TVC

    TVC063-064 オールドネイビー / ブランド / 「フロムデスク・ティル…
  2. ブログ

    ゲームマーケット2022秋参加記録
  3. グルメ

    第15回タイフェスティバル@代々木公園に行ってきました。
  4. ブログ

    amazing Katamari Damacy controller
  5. TVC

    TVC086 Shell / company / F1
PAGE TOP