ブログ

香港レポート#3 「審査は佳境に…というかVERTU発見!」


R0010134てmedia advertising awards 2005の審査2日目、かなり盛り上がってまいりました。いよいよTVの審査のスタートです。さすが選りすぐられた出品作揃いで、1作上映されるごとに審査員は皆拍手喝采!あああああもうお腹いっぱいです!という嬉しい悲鳴が上がるほど超面白いCMが大集合してましたよ!

というのはウソで、皆がそれぞれ400本ほどのCMを1日中ずーっと見てて、もうすっかり脳が疲れ切ってしまいました…しかも面白いCMに出会える確立は10数本に1本ぐらいで…全員冗談抜きでヘロヘロです。少々面白おかしいぐらいでは、誰も反応しません。くわしくは明日の最終審査報告を待つべし!

▲写真はTVCMの審査風景です。手前はもうひとりの日本人審査員、N氏の手。400本以上を、ひたすら、ひたすら、見まくります。CMを途中まで見て面白くなかった場合、挙手することができます。3人以上挙手したら、早送りされてしまうのです!

というわけで審査が終わって疲れ切ったアタマのまま、街を放浪いたしました。

ホテルの隣にあるワールドトレードセンターを眺めつつ…

R0010137

香港は高級時計店がとても多かったです!

ヴァシュロン・コンスタンタンとかフランクミューラーとか

パテックフィリップとかが店頭にがんがん並べてあって

街を歩くだけで目の保養になりました。

IWCも並んでました!

R0010139

と、ひとつの高級時計店に、

なんとNokiaが作った世界最高級モバイルフォン、

VERTUが売られているのを発見。

こ、これが本物かっ!!!

値段はいくらだっけ…

確か数十万円はしたと思います。

商品コピーの、A GRAND COMPLICATIONを見て、この商品の売られ方を理解しました。

グランド・コンプリケーションは「とっても複雑」という意味で、

複雑な機構を持った腕時計の総称なのですね。そう呼ばれる時計の値段はだいたい1000万円ぐらいから。

ちなみにIWCのGRAND COMPLICATION、(クロノグラフ+永久カレンダー+ミニッツリピーター)は

約2500万円〜3500万円ですよ。

携帯電話界のグランド・コンプリケーション、VERTU

わかりやすいポジショニングですね。上手。

宝石付きバージョンとかだと300万円ぐらいするそうですし!

こちらがVERTUのサイト

1年前のCNETブログでの情報!

こちらのブログではYubaさんがパリのサントノーレ通りを散歩中に見つけたVERTUが!

なんだか欲しくなっちゃいましたよVERTU…

替わりにといったらアレですけど、

premini2をちょっと狙っております。最近。

そして数名の審査員で集まって夕食へ…

R0010141

R0010151

上海に負けず劣らず、

超エキゾチックな街でございます。

いろんな色のネオンが、街に色気を添えています。

R0010155

夜半にmedia誌の編集長も参加して

大盛り上がり大会。日本人はわたくし一人でした。

そしてすっかり酔っぱらってしまい、

審査の最終日は二日酔いで過ごしましたよ…

>>レポート#4に続く。

1クリック毎に香港まで元気が届きます!

 人気blogランキング

深夜特急〈1〉香港・マカオ
沢木 耕太郎

新潮社 (1994/03)

売り上げランキング: 3,505

通常24時間以内に発送

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 復帰のご報告
  4. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  5. 写真に残せない「非常にはっきりとわからない展」を絵で表現してみる。

関連記事

  1. ブログ

    電子工作フェスティバル2012に出展してます!

    秋葉原の3331 Arts Chiyodaで開催されている電子工作フェ…

  2. ブログ

    Eタイプ近影

    年末なので洗車しようと思いほとんど半年ぶりにEタイプを引っ張り…

  3. ブログ

    iPadで絵を愉しむ

    iPadが家にやってきて3週間。様々な使い方を模索していま…

  4. ブログ

    ボルヴィックのルノープレミアムが凄い!

    編集室にボルヴィックがあったので飲もうと思ったら、キャップに何やらぶら…

  5. グルメ

    北京四川料理の旅

    昨夜北京で食べた四川料理についてメモ代わりに写真をアップ。『四川料理は…

  6. ブログ

    ガリネタ20121018『SFショートフィルム「TRUE SKIN」他』

    いや、ちょっと、このショートフィルムに感動しちゃいましたよ!これはまさ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    アマゾンタイポグラフィ!
  2. ブログ

    12/14「G☆41」PiPPi参戦!
  3. galliano

    ブログ

    ガリネタ20120919『こんどはテザリング狂奏曲』
  4. TVC

    TVC017 スパイシーモスキート in tabasco.com
  5. ブログ

    ガリネタ20121013『有名ブランドロゴの変遷+Evernoteの紹介、他』
PAGE TOP