TVC

TVC021 ペプシコ・フリトレー / レイズポテトチップス / 『フェンス』


Lays-Classic-2TVC021:

“Fence”

by Spike DDB

for PepsiCo


(最初に別のCMが流れます)

【CMストーリー】

空き地で野球してる子供達。ボールが壁を超えて隣の家に入ってしまう。「あぁ、やっちゃった…この壁超えていっちゃったものって一つも戻ってこないんだよなぁ」。それを見てた女の子が言う。「みんな大好きなポテトチップス、『レイズ』を投げてみたら?」「よし、やってみよう」そして戻ってきたのは…

【コピー】

レイズ、アメリカが好きなポテトチップ。

【CMアイデアカテゴリーと解説】

意外な利用方法+誇張する+繰り返す

さて、こちらもスーパーボウルでオンエアされたCMです。なんと最後に出てきたのはMCハマーですよ…これには僕ものけぞりました。しかも今や「OUT」だということで、子供達に投げ返されてしまいます。MCハマー的には超自虐出演ですね。ところで誰が出演を口説いたのでしょうか、と思ってスタッフを見ると、監督はスパイク・リーでした! そうですね、これを撮れるのは彼ぐらいしかいませんよね… 最近スパイク・リーはオレンジというIT会社のCMにも出演してました。

【予測されるアドアイデア】

みんなが大好きなレイズがあれば、怒っている人の機嫌も良くなる。

【アイデアから表現まで】

このCMはこれまで紹介してきたような「最後に商品が謎解きの役目を果たす構造」ではなく、

「まず最初に商品ベネフィットを伝えてしまい、それをきっかけにしてどんどんストーリーが展開していく」

という構造になってます。

当然最初に何のCMかがバレちゃうわけで、この構造の場合、

後半は何かフッきれたようなバカバカしい展開になることが多いですね。

1: レイズはみんなが大好きなポテトチップだ。

2: レイズがあれば怒っている人も機嫌を直してしまう。

3: たとえばボールが飛びこんできた家の人の機嫌も直してしまう。(意外な利用方法)

4:その家の人はさらに機嫌がよくなって、

 昔飛び込んでいったパパの72年式インパラも戻ってきてしまう。(誇張する)

5:80年代のヒーロー、MCハマーも戻ってきてしまう。 (繰り返す)

6: MCハマーはもう不要なので、子供達に投げ返されてしまう。

ではまた次回!

1クリック毎に元気が届きます!

 人気blogランキング

“Fence”(30sec.)

client: PepsiCo

agency: Spike DDB

director: Spike Lee

country :United States

year :2005

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 今作っているもの。それはSTAR☆TABLE。果たして未来の宇宙開拓士たちはこの…
  2. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  3. 令和時計
  4. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  5. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』

関連記事

  1. TVC

    TVC081 Audi / R8 / Construction

    アウディR8のCMです。タグラインは英語なのでイギリス向けのよう…

  2. TVC

    TVC084 Burger King / Spicy CHIK’N CRISP / Ku…

    明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいた…

  3. ブログ

    The Coke side of life

    『グランド・セフト・オート』っていうゲームをご存じですか?え?知らな…

  4. TVC

    TVC138 The Capital Transit Network / Brand / Sad M…

    日本のCMプランナーはよく「15秒じゃ短すぎるよ!やっぱり長い尺が仕え…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  2. Short Film

    First Spring by Yang Fudong for Prada
  3. 建築

    建築趣味(1985-1990 20歳ごろ)
  4. TVC

    TVC136 Perrier / Brand / The Drop
  5. ブログ

    夏のいろいろ。
PAGE TOP