TVC

TVC043 ナイキ / ナイキラボ / 「蟹」


ピクチャ 3-1TVC043:

“Crab”

by Wieden + Kennedy, Portland

for Nike

【CMストーリー】

街の空き地にて。突如マンホールから蟹のような機械生物が2体現れる。履いているのはナイキのシューズ。向かいあった彼らは、何やら気合いの入った戦いをスタートして…

【コピー】

NIKELAB.COM

【CMアイデアカテゴリーと解説】

あり得ない映像をリアルに作る+擬人化する

Hi1

わたくしが小学生のころ、学研から「メカモ」という組み立て式ロボットのシリーズが発売されてました。その中でも尺取り虫の形をしたロボットが好きで親にねだって買ってもらった記憶があります。うれしいことにそのロボットは、約30年の時を経て、当時とほぼ同じの、こういう形で最近再販されました。邪魔になるんで買ってませんがやっぱり欲しい…(笑)

さて今回のCMの主役は蟹型ロボットです。彼らがナイキのシューズを履いて、空き地でサッカーしてます。他には何もないシンプルなCM。では、この広告の目的は何なのでしょうか…さっぱりわかりません。ナイキラボっていうぐらいだから、「ナイキのシューズは未来的な研究所で最新テクノロジーを使って設計されています」というメッセージを伝えようとしているのでしょうか。あるいはTV番組のオープニング映像なのか。

もしかすると、これらのロボットはラボで研究用に作られたモノだ、という設定なのかも知れませんね。ある日彼らは研究所でテストされる日々に飽きてしまい、もっと遊びたいがためにラボを逃げ出して下水道の中で生活を始めたのでしょう。…なんて夢想してしまいます。しかしこんなストーリーを示唆するような演出は全くありませんね(笑)でも、ロボット好きのわたくしにとって、この映像が無条件にかっこいいのは事実。

ま、メッセージがよくわからないので、アイデアカテゴリーはあり得ない映像をリアルに作る+擬人化するなど、単なる表現アイデアレベルでしかくくれませんでしたよ…これがCMだとすると、よくゴー出しましたね。ナイキ。

ふと思ったのですが、日本ってロボット大国とかよく新聞に書いてあるし、浦沢直樹さんの「PLUTO」なんてマンガ大賞をとったりしてるのですが、魅力的なロボットがCMに出るようなことはほとんどありませんね…ロボットといえばアトムとガンダムあたりで想像力が止まっているような気もします。よし、近い将来にロボット企画を出してみようっと。センス・オブ・ワンダーが溢れるような企画を。

1クリック毎に元気が出ます!

 人気blogランキング

“Crab”

Agency: Wieden + Kennedy, Portland

Advertiser: Nike

Production: The Embassy Visual Effects Inc.

Length: 40 seconds

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 世田谷区代田 M邸を訪問
  2. マンガ『広告亭日乗 #006 ニャーグルホーム』
  3. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. 令和時計

関連記事

  1. TVC

    TVC137 Little Caesars / Brand / Do Not Call

    ブログ用にネタを探してる途中でヘンなキャンペーンを発見しました。まずは…

  2. TVC

    TVC152 Galaxy / Galaxy / Moon river

    最近ネットで話題の、フルCG製オードリー・ヘプバーンによるチョコレート…

  3. TVC

    TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Sprin…

    オーストラリアの清涼飲料水のCMです。一つの精子から泉が湧き出し、…

  4. ブログ

    スーパーボウル2006

    去る2月5日の日曜日といえば、わたくしはだらだらと東急ハンズで買い物…

  5. Short Film

    TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo

    ※残念、動画は消去されました。今日Twitterで話題になってた…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    『日本人とユダヤ人』を読む
  2. ブログ

    サグラダファミリアのプロジェクションマッピングも凄いんです。
  3. galliano

    ブログ

    galliano氏、初の高校生向け講義終わる
  4. アート

    めったに見られないデザイナー達の原画をメモってきた。
  5. ブログ

    Maker Faire Tokyo 2013、Dギークラボの映像です!
PAGE TOP