Short Film

Richard Hammond presents Bloody Omaha


今日は当ブログGTRの読者BENさんの投稿を掲載したいと思います。映像の解説はBENさん自身にお願いいたします。ではどうぞ。

 

 

イギリスのテレビ番組「トップ・ギア」のタレント、リチャード・ハモンドが行った実験の映像です。たった3人が、4日間の撮影期間で、映画『プライベート・ライアン』のオマハ・ビーチ上陸シーン再現に挑戦。3人で海岸を何度も何度も往復して、それをコンピュータで合成して何百人ものアメリカ兵に。ドイツ軍側も3人で演じてるんですが、その完成度が凄い!

 

いやー、ホントにスゴいです。衝撃的です。そんなに大した機材がなくても、たった数日の撮影で完成度の高い映像ができちゃうことが証明されたんです。もちろん経費はけっこう使っているでしょう。合成に何日かけたかはわからないし、そこに何人の人間が関わったかもわからない。でも、オブジェクティブ(目的)が明確で、的確なアートディレクションがあり、情熱とチームワークと時間があれば不可能なんて存在しないということがわかりました。BENさん、僕はこの映像から元気をいただきましたっ(最近アホみたいに忙しくて土日もなくてフラフラなので…)。ホントにありがとう!皆さんもガーンとやられちゃってくださいね。プロ度が高ければ高いほど、衝撃を受けるはずです。

日本でもこの映像を見た誰かが「硫黄島からの手紙」を再現してくれたら面白いんですけどね。ていうか硫黄島にはカンタンには行けないけど…。

ところでトップギアの映像を見て思い出したんですが、僕は中学の時に3分ほどのショートフィルムを作りました。その8ミリフィルムで作られた映像はとっても稚拙でピンボケで、表現したい事はあるのに、イメージの5%も表現できませんでした。でも今はそんな不便な時代じゃない。画質の良いビデオカメラや質の高いソフトウェアなど、僕が中学の頃(30年ほど前)とは全く違う映像環境がずらりと揃ってます。あとはその最新の技術力に、ほんのちょっとのウィットやアイデアを付け加えるだけで、映像界のスターになれるはずだと思います。あ〜僕も時間をなんとか作って楽しい映像を作りたい!!

当ブログは常に投稿を受け付けていますので、皆さんもネタがあれば送ってくださいねー!

追伸:Benさん、返信したメールが戻ってきました。上記の解説文に不都合がありましたらお知らせください。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  2. 復帰のご報告
  3. マンガ『広告亭日乗 #004 夫の趣味』
  4. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ
  5. 退職と新会社設立のご挨拶

関連記事

  1. Short Film

    TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo

    ※残念、動画は消去されました。今日Twitterで話題になってた…

  2. Short Film

    POWERS OF TEN

    〜宇宙は膨張しているのかいないのか——。この問いに最終的に決着をつ…

  3. 広告事例

    しびれるッ!未来光子 播磨サクラ!

    Gallianoは独立行政法人理化学研究所播磨事業所の存在を知らなかっ…

  4. Short Film

    The Way Things Go / Fischli&Weiss

    最近僕&#12…

  5. アニメーション

    新海誠 新作アニメーション「だれかのまなざし」

    2002年にオリジナルアニメーション『ほしのこえ』で広くその名を知られ…

  6. 広告事例

    YASKAWA BUSHIDO PROJECT

    readers of this blog knows well tha…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    モーツァルトが弾いたポニョがステキ過ぎる件。
  2. galliano

    ブログ

    ウラミハラサデオクベキカ2006
  3. ブログ

    show me your imagination
  4. ブログ

    Vidal Sassoon presents “LOUNGE GAL…
  5. TVC

    TVC125 Dulux / Brand / Walls
PAGE TOP