« ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本 | ホーム | リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本 »

February 16, 2005

TVC003 ソニー / ラチェット&クランク / 「トラクタービーム」








TVC003:
"Tractor Beam"
by TBWA\Chiat\Day Los Angeles
for Sony



【CMストーリー】
何やら広場で機械を操作している若者達。ビデオで記録している若者の声が聞こえる。「『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド』のトラクタービームをテストしてます。」若者の一人が空き缶を投げる。弧を描いてトラクタービームに吸着される空き缶。「お〜うまくいったじゃん!」…と、何やら轟音と叫び声が聞こえてきて…

見ると、広場の向こうから金属製のゴミ箱にバーベキュースタンド、そしてキャンピングカー(エアストリーム)まで吸着されようとして砂埃を上げて迫ってくるではないか!唖然とする若者達。「スイッチ切れ!切れ!」あわてて機械を停止させて…止まらない、まだ止まらない、やっと止まった…。なんて強力なビームなんだ…。ナレーション「トラクタービーム。この世界の、15の装備の中のひとつ。」『ラチェット&クランク ゴーイングコマンド

コピー「生きるのは君の世界で。遊ぶのはこっちの世界で。 プレイステーション2」

※すべてgalliano適当訳

【CMアイデアカテゴリーと解説】

ありえない映像をリアルに作る+誇張する

+マニアになる


昨日に引き続き、プレイステーション2のCMです。こちらはアメリカからのエントリーで、プレステのブランド広告ではなく、『ラチェット&クランク』というプレステ用ゲームの広告です。

わたくしが最初見た時の印象は、「この映像はどうやって撮影・合成してるんだろう…?」でした。転がってくる物体は全部CGである、と考えれば楽なのですが、それにしてはリアル。しかし実際にエアストリームをころがして撮影した?それは撮影現場としては危険すぎるような… いろいろ検索してみたのですが答えはまだ見つかっていません。TBWAの人にお聞きしたいぐらいですよ…

TBWAといえば世界の賞で常連のエージェンシー。彼らが持っているグローバルアカウントはAbsolut, adidas, Apple, Beiersdorf, Hagen-Dazs, Masterfoods, McDonald, Nissan そして Sony PlayStationなど、大きなクライアントが目白押し。「マウンテン」もロンドンのTBWAだし、うーむ負けてられませんよ…☆

【アイデアから表現まで】

アドアイデアは

『ラチェット&クランクをプレイすると、トラクタービームの威力を試したくなる。』


だと思います。

ゲームをプレイしたことで、自分でもトラクタービームを作りたくなった「マニアになった」若者達。CMはその機械が完成した後、初めてテストするところから始まります。撮影しているビデオは、そのテストを記録しているという設定。だからカメラワークもわざと素人っぽく撮っています。投げた空き缶が戻ってくる。ここから観客は、この機械すごいな…実在するのだろうかと思い始めます「ありえない映像をリアルに作る」。テストは成功!見てる側も、ほぉ、これは合成なのか実在するのか…と気持ちが揺れているそのスキに、「誇張された」大事件が起きます。何度見ても、どういう風に作られたのかわかりません。プロとしてどうよ…と自問自答するぐらいの完成度だと思います。ありえない映像は、やっぱりお金をかけて、プロが見てもリアルに作らないと説得力を獲得できないんだなぁ、と再確認した仕事ですね。予算も聞きたいですよ…

ところで、アドアイデアはこれからも「欲望」を感じさせるような記述を心がけたいと思います。「欲望」を刺激する、それがCMの原点であり、全てだと思います。このCMの場合は、「どーしてもビームを現実化して試してみたくなる!」という「欲望」がCMを最後まで見せる原動力になっていますね。

「映像はすごすぎて、きっと合成だろうけど、この若者達が持つ「欲望」はわかるなぁ」
このCMはターゲットであるゲーム好きな人を、そう頷かせる力があると思います。
カンヌではショートリスト(=ファイナリスト)止まりだったようですが…
僕は大好きです、このCM。


1クリック毎に元気が出ます!
<人気blogランキング>

"Tractor Beam"
client : Sony Playstation
agency :
TBWA\Chiat\Day Los Angeles
director: Jonathan Dayton, Valerie Faris
country :United States
year :2003

84th Art Directors Annual Awards, 2004 (Gold)
International Andy Awards, 2004 (Silver)
CLIO Awards, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Gold)
The One Show, 2004 (Silver)
Cannes Lions - International Advertising Festival, 2004 (Shortlist)


PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/11/11)
売り上げランキング: 135


ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/07/08)
売り上げランキング: 614
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
4 ラチェット1からの進化!
5 ラチェット&クランク2 Playstation2 the Best
4 珍しい「何度も遊べるアクション」








« ソニー / プレイステーション2 / 「マウンテン」 / 他1本 | ホーム | リーバ / リンクス24-7 / 「服を着ていく」 / 他2本 »

[TVC]
[02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)]
[09 マニアになる]
[23 誇張する]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...