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May 05, 2014

TVC161 Ikea / Kitchen / Carousel








時計じかけのオレンジ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823


『キッチン周りが時計仕掛けのようにちゃんと機能すると、家族の毎日はさらにワンダフルになる』

このキーメッセージを、イケアUKがそのままCMに仕立てました。広告会社はロンドンのマザー。



この驚きに溢れたセットや人物の動きのタイミング、謎解きのように進む編集の見せ方も面白いんだけど、ここでまた再確認してしまうのは、広告表現の中に人の心をつかむキーメッセージが在るという事。

『時計じかけのように機能的に過ごせるキッチンが欲しい』というコトバにはターゲットの強いインサイトがある。だから表現がどこまで奇天烈になっても、後味として強い納得感が残るんです。ストラテジとクリエーティブが強く結びついた、質の高いTVCMです。

でもこういう表現をキチッと作るにはどうしても60秒が必要なんですね。

CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」の2本で、至極、基本的な作りです。CMの教科書に載せたいレベル。


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[TVC]
[02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)]
[19 説明する]
 wrote by galliano




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