« ヴィンテージ原付に乗り続けるということ | ホーム | 『商店街ポスター展』にPRの未来を見る。 »
May 05, 2014
TVC161 Ikea / Kitchen / Carousel
ツイート
時計じかけのオレンジ [DVD]
posted with amazlet at 14.05.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823
売り上げランキング: 27,823
『キッチン周りが時計仕掛けのようにちゃんと機能すると、家族の毎日はさらにワンダフルになる』
このキーメッセージを、イケアUKがそのままCMに仕立てました。広告会社はロンドンのマザー。
この驚きに溢れたセットや人物の動きのタイミング、謎解きのように進む編集の見せ方も面白いんだけど、ここでまた再確認してしまうのは、広告表現の中に人の心をつかむキーメッセージが在るという事。
『時計じかけのように機能的に過ごせるキッチンが欲しい』というコトバにはターゲットの強いインサイトがある。だから表現がどこまで奇天烈になっても、後味として強い納得感が残るんです。ストラテジとクリエーティブが強く結びついた、質の高いTVCMです。
でもこういう表現をキチッと作るにはどうしても60秒が必要なんですね。
CMアイデアカテゴリとしては、「ありえない映像をリアルに作る」「説明する」の2本で、至極、基本的な作りです。CMの教科書に載せたいレベル。
時計じかけのオレンジ [DVD]
posted with amazlet at 14.05.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-08-23)
売り上げランキング: 27,823
売り上げランキング: 27,823
ツイート
« ヴィンテージ原付に乗り続けるということ | ホーム | 『商店街ポスター展』にPRの未来を見る。 »
[TVC]
[02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)]
[19 説明する]
wrote by galliano