« August 2012 | メイン | October 2012 »

September 2012

September 30, 2012

NEXUS7を触りましたっ!

Googleから発売された7インチタブレットのNEXUS7が、とある集まりで展示されていたので触ってみました。芥川龍之介の『藪の中』や夏目漱石の『こころ』がプリインストールされているようです。


映画トランスフォーマーを再生するとこんな感じ。もちろんサクサク動きます。これもプリインストールされてるのかな。スピーカーがステレオなのかどうかは不明でした。(追記:トランスフォーマーダークサイドムーンのストリーミング視聴付きで、期間限定無料クーポンもあるそうです)

裏面。全面に滑り止め加工があり、手に馴染みます。ASUSがメーカーですね。最近エイスースと読むと決まったそうで。

先日触ったAmazonのKindle Fireと仕様はほぼ同じな印象。2万円を切る値段も同様です。ただ向こうには、背面に結構立派なステレオスピーカーが着いてました。

コンテンツはどんな方法で供給されるんだろう。Google Playかなあ。

競合であるKindle Fire HDを触った記事はこちら。

ちなみに映画『ブレードランナー』に出てきたレプリカント(アンドロイド)はNEXUS6型でしたね。

Posted from するぷろ for iPhone.

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 08:10 AM

TVC145 Fiat / 500 Abarth / Seduction

先週末のCMに引き続き、今週末の夜もちょっとアダルトなCMをご紹介。今年春、米国のスーパーボウルで流れたフィアットのCMです。

商品はフィアット500の中でもエンジンにターボチャージャーを備えた特別モデル、フィアット500アバルトです。この『アバルト』というのは、『カルロ・アバルト』という昔のフィアットチューナーの名前で、トレードマークは『サソリ』。その毒が入った強烈なクルマという事でフィアットファンには有名ですね。このCMの女性も首の後にサソリのタトゥーが入ってます。芸が細かい所がいい!そしてこの毒に、主人公がすっかりやられてしまうわけです。

僕としてもこの毒にやられてみたい!って、クルマの話ですよ。

CMアイデアカテゴリは、『置き換える・例える』『擬人化する』『アダルト』とします。

こんなCMも発見しました。チャーリー・シーン主演のフィアット500アバルトCM。米国マーケットがデカイからか、金かけてるなぁ。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][05 置き換える・例える][16 擬人化する][33 アダルト] 
wrote by galliano : 02:02 AM

長〜いiPhone5のパロディ動画

くだらないことを真面目にやると面白い、というのはギャグの基本のひとつですが、ここにもそれを忠実に守った動画があります。iPhone5のパロディ映像、どうぞ。

アップされてから10日ほど経つので少々古い情報ですが、僕が見たのは今日なんです!という事でご紹介です。

長いからスクロール不要、隠しメニューも不要。パノラマ写真もワイドに撮れる。テレビ電話も全身が写せる… 展開が手馴れてます。最後のポケットに入れて歩く所で吹いてしまいました。

まだiPhone5にしてないんですけど、こんなiPhoneはいりませんね(笑)


週刊アスキー増刊 iPhone5のすべて

アスキー・メディアワークス
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:52 AM

September 29, 2012

ガリネタ20120929『火事場の猫+つるんぱみゅぱみゅ+Make Love Not Porn他』

これは可哀想というか面白いというか、とにかく無事で良かったです。

このきゃりーは悶死するレベルの可愛さ。

ちょっとびっくりする話ですが、とりあえず会員申請出してみました。

ドニー・ダーコは名作なので、最新作に期待してしまいます。

おお、ミイルが日経に!

遊び心のある公共空間って素敵です。

地下鉄御堂筋線 本町駅のD1-2階段の登り切った天井の蛍光灯が、
HOMMACHIになってるのに気がついて、鳥肌立った!... on Twitpic

これかなり面白い。ミクシィ年賀状みたいな感じ?海外にも送れるのかな。

悶絶欲しいブーステッドボード。超クール。10万はちょっと高いけど欲しすぎる。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:03 PM

September 28, 2012

TVC144 Midttrafik / Brand / The Bus

先日もバス会社のCMをご紹介したところなのですが、今回も同じくバス会社の広告です。でも前回よりIQは格段に低く、かつ異様なほどスタイリッシュな仕上がりとなっています。というか、なんじゃこりゃぁぁ!

字幕をガリ訳してみました。

ミッドトラフィック社が提供する、『バス』

バスドライバーは超カッコいいぜ。
運転手 「カッコいいだろ?」
椅子もイカしてるぜ。
デカいパノラマウィンドウからは胸にグッとくる景色が見えるぜ。
デザイナーズ降車ボタンはシビれる機能付き。
つり革は無料だぜ。
でかくて、長いぜ。
バス専用レーンもあるぜ。
イェイ!ストリートっぽいぜ。
夜になっても走ってるぜ。
運転手 「まだカッコいいだろ?」
そうなんだよ。バスはカッコいいんだぜ。
だから早く起きて良い席を取るんだ。
ミッドトラフィック社。
お前をドライブしてやるぜ。

デンマークの会社のようですね。馬鹿最高。

アイデアカテゴリは、『マニアになる』『大問題化する』『過剰にする』『説明する』『誇張する』とてんこ盛りです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][09 マニアになる][11 大問題化する][17 過剰にする][19 説明する][23 誇張する] 
wrote by galliano : 05:49 PM

TVC143 Panasonic / Brand / Eco Technology

パナソニックのドイツマーケット向けエコ広告。冷蔵庫と洗濯機の部品が自然と一体になった世界が描かれています。

Panasonic "Eco Technology" from Timo Schaedel on Vimeo.

いや実に美しい。動きやレンズの被写界深度などのアートディレクションが素晴らしい。ファンタジー映画のような音楽も良いです。電通マクギャリーボウエンデュッセルドルフ支社による制作のようですが、スタッフリストには多くの日本人の名前が。どういう経過で生まれたのかちょっと謎ですが、ご紹介まで。

アイデアカテゴリは『ありえない映像をリアルに作る』です。『擬人化する』にもしようと思ったのですが、人を模してはいないので外してます。『擬態化する』ってジャンル作ろうかな。

自然物をCGで再編成してエンタテイメントを作る手法は、海外CMではよく見られる手法ですね。例えば下のシボレーとか。虫達のディテールがリアルで良いです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)] 
wrote by galliano : 11:03 AM

Amnesty International / Tsunami

アムネスティーパリがヨーロッパでこんなポスターを展開。武器の輸出入が年間50万人の民間人を死に追いやっている事をビジュアライズ。

エクセキューションレベルは超高いけど、日本人としてはちょっとキツい。アジアから遠く、地震や津波にあまり関係ない場所だからこそできる表現ですね。世界にはこういう考え方もあるという事でご紹介。

The arms trade kills 500,000 civilians a year. Help us regulate it.
武器貿易が50万の市民を殺している。私達の規制活動に協力を。


from Ads of the world

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][05 置き換える・例える] 
wrote by galliano : 09:53 AM

September 27, 2012

ガリネタ20120927『当ブログは明和電機さんを激しく応援します。』

明和電機さんが20年で描きためたアイデアスケッチ5000枚をウェブで公開するプロジェクト。応援します!

このビデオは気持ちいい!真面目にアナログで作業してます!(ここ重要)

TBSとバスキュールのタッグチームで生まれた番組。生放送で未編集のツイートが流れるとか。見なくちゃ!ツイート送らなくちゃ!

このCMの後味は良いですね。あとで分析予定。

このタブレット筆はやばい。ゼッタイ買う。あと2倍サイズのiPadが欲しい。

おお~素晴らしい提携!Dropboxの無料アカウント取得はこちらです。

基本的な内容ですが、iPhoneビギナーは読んでおくべき。

テストにプリウスが使われてます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:34 AM

September 26, 2012

ガリネタ20120926『iOS6の地図アプリは意外とスゴい』

アップデートしてみたけど、実はあまりわかっていないiOS6の新機能をいろいろと。下のリンク先は後篇です。前編はこちら。ちなみに悪評高いiOS6の地図アプリですが、3D表示はスゴイです。試しに『サンフランシスコ』と入れてみたら、コレがけっこう楽しい。旅行先で使えたら面白そう+迷わなそうです。残念ながら東京はまだ対応していないようですが、ぜひ試してみてください。

iPhone5のカメラですが、4Sよりも基本機能が素晴らしく進化しています。

PCやiPadで地デジが見られるチューナールーター。これは便利そう。

スレが長いので、お時間のある時に。食事しながら見ると吹くので注意。バスケ部の話が良い。

僕も2005年にスパイクの審査員を経験しました。木村さんの文章にあるとおり、ある作品が重要な議題に上がる時は、その代理店ネットワークに属する審査員は部屋の外に出されちゃうんですねぇ。それがワールドスタンダードです。

エストニア、気になります。名前からしてなんだか架空の都市のような。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:12 AM

ガリネタ20120925-2『アプリソムリエの見た、iPhone5の率直な「良いとこ、悪いとこ」』

銀座の発売前日にもしっかり徹夜で並んだアプリソムリエが、体を張って書いてます。

下のコレ、実際にやってみました。びっくりしました。このこだわりはシビれる。

iOS6の地図問題解決法について、次のコレはやってみたんですけど、僕的にはいまひとつ。『Safari>グーグルマップ>ホーム画面に追加』の方が好きですね。

すごい時間割、成長してます。たしか学生さんの発案ですよね。

エリイさん、キュート過ぎ。アート的に反則技。松井冬子さんと同罪。展覧会は行きます!

なんかできてます。僕はまだ未体験。近日レポートします。

のまさん、どうぞ。

I/Oは中学時代の愛読誌でした。まだ生きてたのね!ちょっと感動。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 01:10 AM

東京駅のプロジェクションマッピング情報

数日前にアップした『東京駅のプロジェクションマッピング情報』エントリなのですが、何故か突如消えてしまったのでyoutube映像を再度アップしておきます。以前ご覧になった方は繰り返しのエントリですみません。後半に1日目の映像を入れておきます。

こちらが1日めの画像です。20時過ぎに現地に到着したのですが、既に現場は閑散としていました。

予定では3回連続上映の1回目が終わった所のはずなのに、何も動きがなく、すごい終了感。最終回まであと15分あったんですけど…。

閉鎖されてない道路を普通に人が歩いてます。ちょい危なし。

2日目は予定通り実行されたようです!

なぜかこのエントリだけが消えているのを発見したので、雰囲気だけ再アップ。画像に問題あれば対応するので連絡くださいね。エントリが勝手に消えるのは不気味なので。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:03 AM

September 25, 2012

Kindle Fire HDを触りましたっ!

皆さん、これがKindle Fire HDです。同僚がヤフオクで入手したものを触らせてもらいました。その感想はというと…

まず当然ながら小さくて軽い。でも7インチ画面の大きさは充分です。ビジネスクラスの席と席の間から出てくるモニターの、ジャストあのサイズ、と言えばわかる人にはわかるかな。って言い方がイヤラシいですね。すみません。

要はビジュアルコンテンツを楽しむのに腹が立たない最低限充分なサイズなんです。感動する映画を見れば、ちゃんと感動できるサイズ。しかも解像度は、ちゃんとHD。タッチに反応するスピードも早い。2万円のandroidマシンにはとても思えません。

後ろから見てみましょう。スピーカーがちゃんとステレオになっているのがエライ。黒い帯の両端にスリット状の開口部があるのが見えますか?ここがスピーカーです。横にして見る事を重視しているデザインですね。

画面、触り心地、スピードなど、実際に触って見るとすぐわかるのですが、これは2万円レベルの製品ではありません。ハードウェアの値段で儲けようとしているのではない。では何で利益を得ようとしているかというと、そりゃ画面の向こうに広がるデジタルコンテンツですね。Kindleといっても本だけじゃない。そこで得られる利益を計算にいれた値付けであることは間違いありません。

なんというか、ハードウェアとしての製品だけを供給している『メーカー』という分類が、なかなか難しい時代に突入したのかも知れませんね。いや突入してから久しいというか。あとはモゴモゴ。以下略。ではまた次回。

競合であるGoogle Nexus7を触った記事はこちら。

Posted from するぷろ for iPhone.

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:38 PM

ガリネタ20120925『電通は新橋駅の上にありますウソ』

iOS6の地図が大変になってると話題です。アップデートした人はよくご存知ですね。というわけで、新橋駅も汐留まで移動して来ました。

もちろん正解は大江戸線汐留駅。下はGoogleマップの画像です。それにしても駅自体がズレてます。どうも全駅のレイヤーが地図とズレてるようです。ま、iPhoneファンは慌てず騒がず、iOS6.01のアップデートを待ちましょう!

ええっ!古物商の許可とってませんでしたか!それは!

いざという時のために覚えておきましょう。

10000件以上RTされたツイートマンガ。女の子が可愛い。

クーリエ・ジャポン、愛読誌です。今号のテーマは『こうすれば、きっと社会は変えられる!』


【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 09:36 AM

September 24, 2012

TVC142 Sky Movies / Brand / 007 HD Launch

007といえば最新作スカイフォールの12月公開が待たれる人気シリーズですが、今回ご紹介するのはイギリスの映画専門チャンネルSky Moviesが公開した007のマッシュアップCM。カーチェイスシーンのみを集めた映像です。

かっこ良すぎる!!!歴代の007が総出演しています。ショーン・コネリーから、ジョージ・レイゼンビー、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトン、ピアース・ブロスナン、最新007のダニエル・クレイグまで。

こう見るとやっぱりショーン・コネリーとダニエル・クレイグがカッコイイなぁ。同じチャンネルで全007の映画が同時期に見られるというのは、意外なことに初めてのようです。

ちょっと前にこの映像も流行りましたね。アマチュアによる007マッシュアップ映像です。ポーカーシーンの緊張感が素晴らしい。

ついでに2006年までのイントロ集もご紹介。テーマ曲は全部同じだと思っていましたが、テンポやキー、編曲にいろいろあるとは知りませんでした。

最初に見える渦巻き型の模様は、拳銃の銃身内には必ず掘られている『ライフリング』という名の溝です。ここを通ると弾丸が回転し、まっすぐ飛ぶわけです。月刊Gunを毎月買ってる人には常識ですね。

昔グアムの射撃場でリアル拳銃を撃ったのが懐かしい。また撃ちに行かなくては。

CMアイデアカテゴリは『引用する』です。


007 製作50周年記念版 ブルーレイ BOX(007製作50周年記念キーチェーン付) 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-10-19)
売り上げランキング: 263
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][26 引用する] 
wrote by galliano : 10:42 PM

TVC141 Honda / CBR 1000RR

週末の終わりなので、久しぶりにちょっとアダルトなCMをご紹介。魅力的な女性が、バイクにトランスフォームします。それがホンダCBR 1000RRのCMである事以外は、誰が作ったのか、どこの国のCMなのかもはっきりしません。まぁ、たまにはそんなのも良いですね。ではどうぞ。

バイクに跨る(またがる)という行為は、時にデザイナーをいろいろと刺激するようです。イタリアのルイジ・コラーニもそういうデザインを発表してましたね。

Special Stageより

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][33 アダルト] 
wrote by galliano : 02:00 AM

September 23, 2012

SafariでYoutubeが再生できないトラブルの解決法。

最近なぜかSafariでYoutbeが再生できなくなり、とても困ってました。システムが壊れてしまったのかなぁと思いアクセス権を修復してみましたが、ダメ。ブラウザの問題かと思いキャッシュも空にしてみましたが、ダメ。Safariのリセットもやってみたけど、ダメ。何をやってもSafariでYoutubeの映像が再生できません。

ちなみに僕のMacBookProはOS10.6.8、プロセッサはCore Duo、safariは5.1.7というオンボロ仕様。とりあえず選んだ解決法は『他のブラウザを使用する』という消極的な手法だったのですが、やっと解決することが出来たのでその方法をご紹介。

さて同じような症状がどこかで採り上げられてないだろうかと思い、まずはググってみました。そしてブラウザに『safari youtube』と入力したところ、以下のような入力予測が出現!

Yosokuhenkan

こりゃどうも同じような症状が世界中で発生しているように思えますよ。ということで素直に『safari youtube problem』の先を進んでみると、出てきたのは下のアップル本サイトにあるディスカッションページ。

Html5message

今年の3月頃みんなが困った困ったと言ってる中で、一人の勇者が『youtubeのhtml5を切るのじゃ』と言ってます。えっ、問題はHTML5???

Html5youtube

半信半疑ながらhttp://www.youtube.com/html5に行き、HTML5を無効にしてみました。

Html5button

上の画面はHTML5試用版を無効にした後の画像です。これで問題は解決し、無事元のようにsafariでyoutubeを見ることが出来るようになりました。HTML5はまだ何かと不安定なのでしょうか。とにかく、ああ良かった。

同じような症状の皆さんも是非試してみてください。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:07 PM

Japanese Great Ball Contraption by LEGO

日本のAkiyukiさん(21)がLEGOで作った玉ころがしマシン(英名:Great Ball Contraption)が凄い!総製作時間はなんと600時間。1周に要する時間は7分だそうです。

下の2010年画像で既にこのレベル。ここから2年間の汗の結晶、合計17モジュールを合わせて、上の動画を撮影したそうです。

製作者Akiyukiさんのブログはこちら

同様のマシンを木で作り続けている人もいます。この製作者denhaさんも日本の方ですね。

こちらは実物をMake:のイベントで見たことあります。すばらしい工作精度でした。新作はこちら。

ずっと見ていると吸い込まれそうになります。
denhaさんのチャンネルはこちら

ニュース2ちゃんねるより


レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547
レゴ (2009-10-08)
売り上げランキング: 4563
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 06:00 PM

ガリネタ20120923

結局昨日の東京駅プロジェクションマッピングイベントは、前倒しで2回だけの上映でした。今日はどうなるのかなぁ。

比較広告好きのアメリカらしいGalaxy広告です。アップしてから4日で925万View!!マーケティング戦略の一つ『競合がイヤな気分になることを行う』にビッチリはまってますね。必見。

au版iPhone5のデザリングで気をつけなくてはならないことがあるそうです。

祝!シティ復活のお知らせ!ビートの新タイプも予定されているらしい。やっぱりクルマは楽しくなきゃ!

Twitterの過去発言がDLできるようになるとか。一括ダウンロードしたデータを本に仕立てるサービスとか出てきそうですね。海外で印刷して送ってくれたら安く出来そうな。

スパイクス2012の貴重なまとめがアップされてます。

名言botさんから、腹に響くひとこと。

『群を抜く方法は、当たり前の広告を、当たり前ではない情熱で行う事である』とも言えますね。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:18 PM

September 22, 2012

iOS6にアップデート

iPhone4SをiOS6にアップデートしました。まずはインストールボタンをタップ。

IMG 4102

アップデート開始。なにやら検証中。

IMG 4103

画面が黒くなりました。

IMG 4104

アップデートが終わるまで、10分ほどじっと我慢…。

IMG 4105

作業が完了しました!と思ったのですが

IMG 4107

Apple IDのサインインや利用規約の同意などあって

IMG 4109

やっとアップデート完了です。

IMG 4111

評判の悪い『マップ』は『GoogleMap』に置き換えました。

Iphonetop

Safari>グーグルマップ>ホーム画面に追加、これでいつものGoogleMapが使えます。
現在位置や経路検索もOK!

Googlemap

マップの噂に臆することはありません。レッツiOS6!

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:16 AM

オンド・マルトノMIDIコントローラ映像、インターナショナルに拡大中!

アメリカ版Wiredさんに僕のオンド・マルトノMIDIコントローラ映像をツイートいただきました。フォロワー162万人て!
Wired's official Twitter account tweeted about my ondes martenot MIDI controller. The numbers of their followers are 1,622,233!!! Thanks @wired!

その他にも、Synthtopiaさんのブログにも掲載いただきました。
Synthtopia wrote about my controller on their blog also. Thanks a lot!

コメントもいろいろ頂いてます。So many comments!

Synthtopia

こちらが本家映像です。1500view超えました。
Here is the original video on Youtube. Thanks to 1500 Viwers!

北米からのアクセスが多いですね。Most access are came from U.S.

Worldaccess
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY] 
wrote by galliano : 08:55 AM

September 21, 2012

新橋は食のワンダーランド

新橋で話題のお店を探訪しました。まずは『俺のイタリアン 新橋店』から。

このなみなみに注がれた液体、モエシャンドンなんですけど、なんと!これで600円なんです(1日18杯限定)。この値段はありえねー!表面張力ありすぎです。

しかもシャンパンをこんなギリギリまで注いでくれるお店は、世界広しといえどここだけでしょう!ロンドンの注ぎ具合を超えた!これは間違いなくガリ保証です。

ほら、600円はホントでしょ? そしてお通しのパルミジャーノチーズですが、これがまた、ドン!という感じです。写真で見るより量あります。

うーん素晴らしい。しかも美味しい。これだけでお腹いっぱいになりそうです。そして、名物のフォアグラなんか頼んだりしてみるわけです。

これが980円なんて!2-3人じゃないと食べ切れませんて!

フォアグラのポアレ、限定10食です。そして、かなりでかい自家製ソーセージが!

ドン!こちらはなんと580円!自家製サルシッチャというメニューですね。ハーブの入った味が実に高級風味!

すでにお腹いっぱいになったので頼みませんでしたが、ピザも580円から。しかも大サイズでした。

『高級食材を惜しげもなく使い』という宣伝文は本当でした!

こんな値段が可能なのは基本が立ち飲みだからですね。ギューギュー詰めとも言えますが、快適に過ごせるスペースは確保されてます。

外にまでお客さんがはみ出てます。さて次に訪問したのはたこ焼き+ワインダイニングの8864(ハッパロクジュウシ)。こちらのお店も最近話題です。お通しは自家製ポテトチップス。味が二つあって、美味い!

たこ焼きは、何もつけずに食べるのが基本の味。外はカリッ!中はもちもちしてて、ウマー!20時にはもう満席でした。

さらに移動して『俺のフレンチ 銀座店』も攻めようとしたのですが、こちらも20時を過ぎると超満席で、入店をあきらめました。新橋の夜は早い!

さすがサラリーマンの街新橋。味もいいしお財布にも優しい。大満足の夜でした。

Posted from するぷろ for iPhone.

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:46 AM

September 20, 2012

Art Of Noise "Robinson Crusoe" (1989)

富士フィルム『アスタリフト (ASTALIFT)』の肌時間旅行篇で流れてる曲はコレですね。僕も大好きなアート・オブ・ノイズの1曲です。

この曲が入っているCDは下のAmbient Collection by Art of Noise。僕ももう何千回も聞いてデジタルデータが擦り切れてますね。「太陽の無い」という、いまひとつ意味不明な日本語ナレーションが頻出する不思議アルバムですが、ここではない何処かに連れて行ってくれる素晴らしいアンビエントアルバムです。

Ambient Collection

アート・オブ・ノイズといえばこの曲も素晴らしい。こんどのプレに出すので、皆さんはコレ提案しちゃダメです。

プロデューサーはトレバー・ホーン。ロシアのタトゥーのバックでも暗躍してました。最近どうしてるのでしょうね。


【追記】
トレバーホーン氏、8月に初来日してました(汗)。加藤賢崇さん、情報ありがとうございました。


トレヴァー・ホーン率いるプロデューサーズ、来日公演&日本CDデビュー決定
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:47 AM

September 19, 2012

ガリネタ20120919『こんどはテザリング狂奏曲』

テザリングというコトバをご存知でしょうか。wikiによれば『通信端末を内蔵したスマホを外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。』…この説明で、できるだけピンと来ていただきたいのですが、テザリング解禁はiPhoneユーザーの夢だったわけです。しかし日本において、この夢はずいぶん長い間お預けになってました。

でもそれが、この数日で突然解禁になったんですね。auのiPhone5は既に解禁していたのですが、それを追ってsoftbankが今日テザリングサービスのスタートを発表しました。まずは緊迫を招いた緊急会見情報から…。

発表になった後は、ドドドとニュースが拡散されていきました。

ドドド

ドドドドドド

というわけで、iPhone5、これは買わないわけにはいきませんな。ちなみにデザリングではないですよ。テザリングですよ。『tethering とは「繋ぎ止める、縛る」を意味する英語の動詞 tether の動名詞形(wikiより)』だそうです。

それはそれとして、いろいろと新ニュースサイトが動いてます。先日cakesがスタートしましたが、プレタポルテというサイトも始まったそうです。でも僕的には、今でさえテキストを読む時間がいっぱいいっぱいなのにコレ以上増えてもー。です。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:30 PM

アブソリュート・ユニーク。400万種類のデザインボトル。

10月に発売するという噂のアブソリュート・ユニーク。市場に供給される400万本のボトルの中に、ひとつとして同じデザインが無いというコンセプト。まずはティーザー映像をどうぞ。舞台裏の全編映像は『続きを読む』にアップしています。

全編映像がこちら。実にアブソリュート(絶対的)にユニークですね。

途中の説明にあるとおり、製造マシンの彩色プログラミングを変更することで毎回違うパターンを生み出してます。これにはギーク心が実に『萌え〜』となってしまいますね。代理店が製造工程から介入している所はナイキのFUEL BANDR/GAの関係を彷彿させます。広告会社が生きるべき方向の一つだと思いますが、こういう関係が生まれる背景にはブランドと広告会社双方のトップが密接な関係を持つ必要がありますね。

代理店はスウェーデンのFamily business。アブソリュートとは2002年からのパートナーシップだそうです。萌え〜。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 11:00 PM

えっ、帝国のテーマ日本語版っていくつもあるの?

長年生きてるといろんな出来事に出会うものですが、帝国のテーマにいろんな日本語歌詞があるとは知りませんでした。

【歌詞1】
牛乳と~コッペパーンコッペパーン
牛乳と~コッペパーンコッペパーン
ジャムがないのは 何故だ!?
誰ーが 盗んだ!?
でも~ コッペパーンコッペパーン!
ジャムがないのは 何故だ!?
誰ーが 盗んだ!?
でも~ コッペパーンコッペパーン!

この歌詞が、最近には一般的に知られてるらしいわけです。

でも僕が親しんできたのは以下の歌詞なんです。全く残念ながら。はいどうぞ。

【歌詞2】
帝国は〜とても強い〜
戦艦は〜とてもでかい〜
ダースヴェイダーは黒い!
トルーパーは白い!
デス・スター丸い〜〜♪

以下永遠に繰り返しです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:37 AM

September 18, 2012

スパイクス2012、シンガポールで開催中

シンガポールで今日まで開催中のスパイクスアジア2012、博報堂の石井うさぎさんが細かく連ツイにてレポート中です。要チェック!

AOI Pro.のKokusaiチームさんレポートもどうぞ。チームブログはこちら

スパイクスアジアのサイトはこちら
http://www.spikes.asia/

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:05 PM

ガリネタ20120918『やりましょう5連発』

昨日の孫社長「やりましょう」4連続投下は凄かったですね。ちょっと感動したのでご紹介。

上のツイートは14日のものですが、その反響は凄かったらしく(RT13000超え)昨日昼に1発目を投下。

すかさず2発目を投下。4も下取りの範囲内に。

3発目を投下。約5分おきの間隔。下取りは3関連も範囲内に。

2時間後に4投目。64Gの下取り価格を底上げ。

14日からの3日間で下取りは決定していたのでしょうが、この連投は見事。下取りをどこでしようかと考えていた人には深く刺さったのではないでしょうか。

さてiPhone5のパフォーマンスは相当上がっているようですね。スマホの速度はまだまだ早くなりそうです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:27 PM

September 17, 2012

TVC141 BERNAS / Hari Raya 2012 / The Journey

ハリ・ラヤというのはマレーシアにおけるラマダン(断食)時期明けの日のことで、毎年8月にやって来るイスラム教のお祭り日。1年で最大に盛り上がる日であり、日本で言えばお正月と同等です。この時期には多くの人が田舎に帰省し、お墓参りにも行くそうです。

ここでご紹介するTVCはその日のイヴ、いわば大晦日の話。心にしみるストーリーですが、連休の締めにどうぞ。

孤児院に暮らす、耳の聞こえない男の子と、眼の見えない男の子が体験する7分40秒のロード・ムーヴィ。帰る場所が無い彼らが向かう先はどこか。ぜひがんばって英語字幕を読んでみてください。orphanは孤児のことです。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC] 
wrote by galliano : 09:51 PM

ガリネタ20120917『ユニークなYouTube広告キャンペーン』

誰もがイライラする所=アイデアの種が生まれる所。

不真面目こそ真面目にやる。お笑いの鉄則。

iPhoneのコネクタは、クォリティは高いけど値段も高い。

このしぶとさは見習うべき。

つや消し黒にしちゃうとバットマンに見えてしまいます。シルバーに戻してー!

ナチスって永遠のネタですね。

岡本太郎さんの素敵なコトバ。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:13 PM

TVC140 Andes Beer / Brand / A Singular Man

アンデスビールはアルゼンチンのビールで、『Teletransporter』というアンビエント広告が2010年のカンヌOOH部門でグランプリを獲得したことでよく知られています。ここがまた妙なCMを作ったのでご紹介します。

Andes Beer is the leader beer brand of Argentina. They are famous for an ambient advertising named "Teletransporter" which won Cannes OOH Grand Prix in 2010. I will introduce here their blanc new strange CM.

▼2010 Cannes OOH Grand Prix "Andes Teletransporter"
Andesbeer

字幕:ガリ訳

男『ルイーズさんですか?』

女『手伝わせてください。』

女『ダンスできますか?』

男『手を貸してくれて感謝してる。
  でも もう君がいなくても大丈夫なんだ。』

女『なんてひどい人なの!』

男『僕のせいじゃないよ!』

女『じゃぁ誰のせいなのよ?』

男『新しいアンデスビールだよ!』

S『アンデスビール。広い口で新登場。』

本当に愛すべきバカ広告ですね。シザーハンズのジョニー・デップとウィノナ・ライダーの淡い恋を思い出します。監督はアルゼンチンのニコ&マーティンで、今年のブリーフ親父CMを作った人ですね(white-screen情報より)。ここ数年クォリティの高いバカ広告を連発しているアルゼンチンは、国民が広告を楽しんでいる印象がありますね。こういうの作りたいという方、是非Gallianoにご発注ください。

アイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』 、『理由のある狂った行動』、商品の機能性について変わった方法で『説明する』とします。

2010年のカンヌOOH部門でグランプリを取った『Teletransporter』の説明ビデオはこちら。ビデオの完成度高すぎです。こういう賛否両論が起きそうなキャンペーンを作るには、相当な覚悟と論理武装が必要なんだろうなぁ。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)][03 理由のある狂った行動(Crazy but justifiable action)][19 説明する] 
wrote by galliano : 09:28 AM

September 16, 2012

ガリネタ20120915『祝!上戸彩さんご結婚』

長年だましだまし使ってきたMacbookproが、とうとうマトモに動かなくなってきたGallianoです。特にSafariの動きが渋くて辛いんです。ところで突然の発表でしたが、上戸彩さんがHIROさんとご結婚されましたね。

17歳の上戸さんとこんなCMを作りました。10代の人はあまり知らないCMかも。彩ちゃん結婚おめでとう!

さて若い世代が知らないといえば、デーモン閣下の凄さですね。歌が上手いだけでなく、コンセプトも素敵です。

スパイクスアジア、デカくなって来ました。以前は香港と上海で審査と発表をやってただけだったんですけれども。僕も審査したことがあります。全ジャンルを同じメンバーで審査したので大変でした。審査委員長はドローガさんでしたね。その時のエントリはこちら。

香港レポート#1 「到着しました」
香港レポート#2 「審査が始まりました」
香港レポート#3 「審査は佳境に…というかVERTU発見!」
香港レポート#4 「香港でちょっと考えました。」
Asian Advertising Awards 2005発表!

今年のカンヌでは、Google主催によるWieden+Kennedyのワイデン氏とBBHのヘガティ卿の歴史的対談が話題になりましたが、その時司会を務めたのはスパイクスアジアを主催するHaymarket Media LimitedのMedia元編集長アティーファさんでしたね。2度会ったことありますが、美人です。

さてホンダのFIT EVのOOHです。ONにシビれます。上手いねぇ。

スパイダー、かなり気になります。検索機能が充実してると聞きました。

iPhone5、新料金が発表されました。

iPhone5はテザリングも話題ですが、いろいろと制約もありそうです。

25万円て!

エヴァ周りは秋の『Q』公開に向けていろいろ盛り上がりそうです。

iPhoneカバーにバンクシーのシール貼っててすみません。


上戸彩 カレンダー 2013年

株式会社 ハゴロモ
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 07:48 AM

TVC139 Centraal Beheer Achmea / Brand / Speedboot

『あんなことやらなければ良かった』と後悔するような失敗を繰り返してしまう生き物、それが人間なわけですが、映画やCMはそんな人間の悲しい性を描くのが大好きです。そしてその失敗に至る道筋の発端は、たいてい楽しい未来を予感させる素敵な出来事だったりします。そして、このCMのような出来事が起きてしまうわけです。

最後のタグラインは、『すぐに電話してください。』ですね。クライアントはCentraal Beheerという保険会社で、同じタグラインのシリーズを20年以上延々と続けています。CMアイデアカテゴリは『裏切る』です。シンプルかつ王道ですね。

ところで同じタグラインで延々広告し続けている会社ってホントに偉いと思うんです。広告の力をよく判ってます。もしかすると単に代理店社長とクライアント社長が長く友人関係であるという事だけかも知れませんが、そんな信頼関係だって、広告にとってはとても重要なことです。

さてCMの最後で「Facebookがなんとか」と言ってますが、このキャンペーンではFacebookでもThe Love Cruiseという妙な企画が始まってます。試しに『いいね!』してみると、ランダムに決められたFacebookの友人4人が浮き輪に守られた状態で出てきますが、全編オランダ語のためそれ以上進めません。なんか意地悪なことが起きて面白そうなんですけど、残念(笑)。

Centraal Beheer Achmea

ちなみに20年前のCMはこんな感じです。もし再生できなければリンクの先をたどってください。

人間の馬鹿さを描く広告が大好きです。作るの自信あります。発注待ってます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][29 裏切る] 
wrote by galliano : 12:49 AM

September 15, 2012

ベトナムフェスに行って来ました。

9月の15日、16日に代々木公園で開催されているベトナムフェスティバルに行って来ました。

タイフェスの半分ぐらいの規模ですが、大盛況。

ベトナム風揚げ春巻き。旨い!

ベトナムでポピュラーなビール、バーバーバー(333)。

フランスパン+肉類+パクチー+ナムプラー+なますで旨すぎのバインミー。

バインミーのアップ。

海老の豚肉巻き。

ホイアン名物のカオラウ。

ベトナムぜんざいの『チェー』美味しすぎ。

IMG 5090

なんだか日本じゃない感じです。

写真は全部iPhone4Sで撮りました。

2012年10月に開催された代々木北海道フェアの様子もぜひご覧ください。


10分で本格ベトナムごはん
ニョン.フェン・ガップ
講談社
売り上げランキング: 148309
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 04:27 PM

September 13, 2012

TVC138 The Capital Transit Network / Brand / Sad Movie

日本のCMプランナーはよく「15秒じゃ短すぎるよ!やっぱり長い尺が仕える海外は伝々」なんて言うんですが、もちろんそれは僕のことなんですが、海外でも15秒という枠はあります。しかも悔しいほど面白いものがある。というわけでカナダの交通会社の、よく出来た15秒CMをご紹介。

「もっと考える時間を」がコピーで、タグラインは「あなたがバスに乗る、ちょっと違う理由」でしょうか。

もちろんタグラインの方が重要です。これは多分「あなたがバスに乗る、ちょっと違う理由」シリーズの第一弾なのでしょう。その理由の一つが「考える時間」であり、他の理由が続編シリーズとして登場していくのだと思われます。

では続けて男性ターゲット版を見てみましょう。

「彼女に子どもを作ろうって言うんだ」会社で友人にそう伝えた彼。バスに乗ってしばし沈思した後、彼女に言うセリフは「犬を飼うべきだよ!」。バスの中で何を考えたのかわかりませんが、思考を深めると行動が変わるという事ですね。僕も経験があります。15秒という限られた時間の中で、リアルな人間性がここまで描けるテクには感服します。

アイデアカテゴリはシンプルに「裏切る」だけ。エージェンシーはlg2。どこそれ?って感じですが、いい仕事してます。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][29 裏切る] 
wrote by galliano : 10:10 PM

ガリネタ20120913『iPhone5狂奏曲』

iPhone5が発表になりましたが、今日はそのニュースでネット界は騒然。うーん、先日4Sのバッテリーを交換したばかりなのに、知れば知るほど欲しい!画面が大きくなって軽量化ってどんな魔法なんだっ!というわけで、僕がフォローしてる皆さんのつぶやきをご紹介。まずは石井寛子さんから

あ、そうだ。昨日から始めたガリネタリスト、名前が長くて覚えられないのでガリネタに改名します。さて、iTunesも10月にリニューアルだとか。

画面が大きくて軽量化ってどんなんだっ!早く開けてみたい!(違)

21日のショップ周りは大変なことになりそうです。学校or会社休む人多そう!

情報が全てまとまっている評価の高い記事。

この比較記事がやばい。4S持ってる人は読んじゃダメ。

旧コネクタ用に作られた商品群はどうなるのだッ!!!!

Yuriさん連続RT。

えっ、テザリングが可能になるって?生きててよかったっ!

でもそれってホントなの?いしたにさんもまだ半信半疑。

ホントかガセなのか…

狂奏曲はまだまだ続きそうです。



【人気blogランキング - 今日の順位は?】

 
wrote by galliano : 09:30 PM

ガリネタリスト20120912『荒木飛呂彦先生の描く石川さゆりさん!』


▼これはホント素敵過ぎました。


▼JRは昨年TEDでも注目されました。for Goodのひとつの例。


▼単なる発電機じゃんと思ったけど、ビデオ中の、波の上下で発電する発想が良かった。


▼ちょっと気になる!


▼僕もYoutubeでクラシック演奏をアップしたら『著作権に引っかかります』とbotから警告されました。


▼面白くなりそう!miilもコンテンツリストに入ってますね。


▼このアニメにシビれました。


▼懐かしいゲームをHTML5で。



現代のコンテキストに合致することも重要ですが、こそっと仕込まれた『狂気』にはなかなか勝てないと思いました。


【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:17 AM

September 10, 2012

TVC137 Little Caesars / Brand / Do Not Call

ブログ用にネタを探してる途中でヘンなキャンペーンを発見しました。まずはこのCM(17秒)をご覧ください。解説はその後で。

…ご覧いただいた上のCM、企画なんて有って無きが如し。メッセージも超タイクツ。Little Caesars(リトルシーザーズ)というのはアメリカのピザ店舗チェーンなんですが、こんな事言ってます。『リトルシーザーズは店頭で、毎日何百種類もの中から好きなピザをお持ち帰りできます。だから【1-800-TRY-LITTLE-C】には電話せずに、好きなピザを持って帰ってね!』店員さんも笑顔。お客さん親子も笑顔。みんな幸せ…ああホントどうでもいいCM。

しかし、CMの後半に突然雰囲気が変わり、ナレーターはこう言います。

『繰り返す。【1-800-TRY-LITTLE-C】には電話すんじゃねえよ。残念なことが起きるぜ。』

うぉっ、突然CMの人格が変わりました。幸せで素敵な『ザ・広告』の世界から、突然の警告へ。これは心がザワザワします。電話しないワケにはいきません。その後に一体何が起きるのか。それは下のビデオをご覧ください(3分)。 

Little Caesars Seriously Does Not Want You to Call Or visit their site. Don't do either. Or else.

ガリ訳:

リトルシーザーズ統合キャンペーンはラジオスポットからスタートしました。

『最近のリトルシーザーズは【1-800-TRY-LITTLE-C】という番号で沢山の注文電話を受けてきましたが、私達は『その番号に電話するな』と教育するキャンペーンを始めました。だってリトルシーザーズは毎日いつでも店頭で180種類の中から好きなピザを選べるんです。大型のペパロニピザだって、たったの税込5ドルです。好きな時に来店いただいて、注文するだけなんです。だから電話する必要なんて無いんです。それなのに【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話するって人には、真面目に警告しなくてはなりません〜【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話すると、あなたは後悔することになります。その方がちょっとだけでも早くリトルシーザーズピザを早く受け取れるとしても、本当にひどく最悪なことが起きるんです。信じてください。絶対に【1-800-TRY-LITTLE-C】に電話してはいけません。残念すぎる事が起きます〜』

もちろん皆電話しました。その結果どうなったかと言うと…。

『どうして電話したんだ。ピザが欲しいのなら、ここに電話してはいけない。電話なんかしなくても、リトルシーザーズは今もあなたの為に暖かいピザを用意してるんだ。…しかし私はあなたに、やりなおす最後のチャンスを授けよう。誰が何と言おうと、www.forbiddenpizzawebsite.com(禁断のピザ・ウェブサイト)に行ってはいけません。この説明に従えば、平和なひとときが訪れるでしょう。しかし、どうしてもwww.forbiddenpizzawebsite.comに行くというのであれば、あなたは完全に後悔することになるでしょう…』

後はビデオをご覧いただければ判りますね。もう一発、インテグレーテッドらしい仕掛けが待ってます。是非禁断のサイトにも行ってみてください。

この企画、カンヌを取るとはあまり思えませんが、インテグレーテッドおバカキャンペーンで時間を浪費する感じが、すごく好きです。CM単体のアイデアは、『大問題化する』と『裏切る』の2つとします。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TECHNOLOGY][TVC][11 大問題化する][29 裏切る] 
wrote by galliano : 01:41 PM

iPhone4Sのバッテリーを交換してみた。

8ヶ月ほど使用してきたiPhone4Sのバッテリーがちょっとヘタって来たので交換してみました。以下はその記録です。

IMG 4098

上の写真が届いたバッテリーの状態です。真ん中がバッテリー、左にプラスチック製のこじ開けツール、右にトルクスドライバーが並んでいます。正直言ってすごく不安になるパッケージングクォリティ。アジアの怪しい携帯屋にぶら下がってる感じ。バッテリーは上にズレてるし、下の印刷シートにはIPodと書いてある。とにかくボロい印象。大丈夫かコレ。

注意:この先の作業を進めるとAppleの保障が受けられなくなります。ご自分で作業される際は、全て自己責任にてお願いします。

IMG 4100

不安な気分のまま、とりあえず作業スタート。手順を間違って壊すとマズいので、iFixitサイトのリペアマニュアルを読みながら慎重に作業。iPhoneを分解するのは初めてですが、トルクスドライバで2つのネジを外すだけで裏蓋はすんなりと外れました。上写真、バッテリの右にあるネジがトルクスネジです。慣れると数秒で外せます。

次にバッテリと本体をつないでいるコネクタを外します。これは2個のプラスネジで固定されているのですが、ネジがとにかく小さい!なくすとヤバいので注意して作業します。僕は♯0番の精密プラスドライバで作業しましたが、もう1段小さいドライバの方が良かったかな。コネクタ上側のネジ裏には正体不明の金具があるので、これも無くさないよう注意。

バッテリは両面テープで張り付いているので上手に剥がします。これもリペアマニュアルを見ながら、やさしく、やさしく。

新しいバッテリーを元の位置にハメ込み、コネクタを固定します。この時ネジが小さくて苦労しましたが、爪楊枝に両面テープを巻きつけ、ネジをくっつけて作業する事でクリアしました。下の写真の右上に見えるのが両面テープ付き爪楊枝ですね。これをドライバの様に使ってネジを元の位置にネジ込みました。それぐらい小さいんです!指先ではとても無理。

後はこれまでの作業をリバースするだけ。裏蓋を元通りに閉めて、作業終了!

IMG 4101

無事起動できました。バッテリーの持ちは…15%ぐらい改善したような気がします。


▼こちらの記事もどうぞ

Will It Blend? - iPhone 4(破壊映像)

iPhone用黒電話、ほぼ完成。

iPhone用黒電話、かなり完成。



iPhone 4S対応のバッテリー交換キット
OEM
売り上げランキング: 12204

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 02:05 AM

September 09, 2012

TVC136 Perrier / Brand / The Drop

ペリエが新作CMを発表しました(といっても3ヶ月前ですが)。

あまりにも暑くてすべてが溶けゆく世界を描いたもので、その原因である太陽のパワーをペリエで抑えようとする女性のストーリーです。途中で出てくる日本語がヘンなのがちょっと面白い。内容は3年前に紹介した『TVC109 PERRIER/Melting』の続編と言って良いでしょう。

解説と旧作は続きでどうぞ。



▼ペリエ・ライム味。愛飲してます。

Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
Perrier(ペリエ) ライム 330ml×24本 [並行輸入品]
posted with amazlet at 12.09.09
ペリエ
売り上げランキング: 250

ペリエで太陽を冷やすというアイデアが無茶苦茶でいい!このおバカなストーリーを大金をかけて真面目に作っているのも素敵。こういうの大好き。

CMアイデアカテゴリは、『立派な状況の中でくだらない事をする』『ありえない映像をリアルに作る』『誇張する』の3本です。

 

▼こちらが3年前の旧作。どちらも制作はパリのオグルビー。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[TVC][01 立派な状況の中でくだらないことをする(Silly behavior in a serious situation)][02 ありえない映像をリアルに作る(Real-looking unreality)][23 誇張する] 
wrote by galliano : 02:46 PM

September 02, 2012

DIY オンド・マルトノMIDIコントローラの制作(3)DIY Ondes Martenot MIDI controller project (3)

/ 1 / 2 / 3 /

今年の5月から7月にかけて、幻のフランス製電子楽器『オンド・マルトノ』の発想をベースに『オンド・マルトノMIDIコントローラ』を制作した。その過程について3回に分けて記録する。最終回は組み立て後の仕上げ・プログラミング作業と今後の展開について。Arduinoスケッチも公開します。


完成したオンド・マルトノMIDIコントローラの試奏ビデオ

 

最近出たMiniNovaが気になってます。

Novation UltraNova
Novation UltraNova
posted with amazlet at 12.09.02
Novation
売り上げランキング: 9452

2の続き)

やっとテストベッドがカタチになったのだが、音を出す前にすべき事はまだまだある。

まずは音程をコントロールするために、リング位置に応じたピッチベンド数値を出力する計算式が必要だ。最初にArduinoがリング位置をどのように認識しているかを確かめてみる。準備としてArduinoアプリの『ファイル/スケッチの例/01.Basics/』にある『AnalogReadSerialスケッチ』を使用し、Arduinoと精密ポテンショメータを接続、読み込んだ数値をシリアルモニタ上に表示させておく。次に真鍮製の小さな釘を半音部分に打ち込んだ『音程ボード』をテストベッド上に仮固定し、リングに人差し指を入れ、一番低い『ド』の位置まで指先を左にスライドさせる。シリアルモニタ上に表示された数値は『335(精密ポテンショメータの位置によって異なる)』。次に指先を3オクターブ分右にスライドし、一番高い『ド』の位置まで移動させる。このときの数値は『804』。この結果、3オクターブの数値の差は『469』となった。この数字を用いて計算式を作成する。(注:Arduinoは電源の状態によってアナログ読み込み数値に差が生じる。上記の値はUSB給電の場合であり、電源の電圧などにより数値が変わってくるので注意。またMIDIのピッチベンドは本来『16383』というかなり細かい解像度でコントロールできるのだが、Arduinoから得られる精密ポテンショメータの分解能は1024しかない。ただし469を3オクターブ分の音数36で割ると半音あたりの解像度は『約13』となり、聴覚上段差を感じる事はほぼ無いと予測される。本当はあと数倍の解像度が欲しいところなのだが。)

音程ボードとリングのディテール。鍵盤は原寸大のカラーコピー。
IMG 4096

ここまでの文章でお気づきの方もいるだろうが、このオンド・マルトノMIDIコントローラ、要は大きなピッチベンドホイールである。ノートのオンオフMIDI情報はシンセサイザーの『特定の高さのキー』をオンオフするだけで、音程は全てピッチベンドの数値で決まってくる。たとえばリングに通した指先が『特定の高さのキー』の位置にある時は、ピッチベンド数値はゼロである。その位置から指先を右に動かすと数値がプラス方向に拡大し、音程が上がっていく。左に動かせば数値が徐々にマイナスとなり、音程が下がる。この変化は一定で直線的なので、計算式は単純だ。今回のテストベッドでは3オクターブ幅のうち『左端から2つめのド』を『特定の高さのキー』と設定し、ピッチベンド数値がゼロになる位置として計算式を作成した。

x=(y-z)/0.03815
x=求めるべきピッチベンド量
y=精密ポテンショメータの現在の数値
z=『左端から2つ目のド』位置の精密ポテンショメータの数値
0.03815≒(469/3*4)/16383 精密ポテンショメータ数値とピッチベンド数値の比例定数

数式のための計算メモ
計算式

ところで上の式を用いて4オクターブをコントロールするためには、使用するソフトシンセのピッチベンド幅が±24であることが必要である。この幅を備えているソフトシンセの中から、私はKORG Legacy CollectionのMono/Polyを選択した。高校時代にMono/Polyの実機を所有していた事が選択の理由だが、ピッチベンド幅を±24に設定できるシンセサイザーであれば何でも構わない。

KORG Mono/Poly
スクリーンショット 2012 09 02 10 34 04

音程コントロールのための計算式は完成した。次は音量コントロール部分の作業を進めよう。組み上げたテストベッドには暫定的にスライドボリュームを取り付けていたが、迅速な音量コントロールが出来ない事がエア演奏により判明したため、オリジナルオンド・マルトノのトゥッシュ部分の様に指の圧力でコントロールする仕様に変更した。マイクロスイッチに前述小型圧力センサを接着し、マイクロスイッチでノートのオンオフを、指先にかける圧力の大小で音量をコントロールする事にした。こちらも先ほど使用した『AnalogReadSerialスケッチ』を使って圧力センサからの数値を読み込み、簡単な数式を作成した。

トウッシュ部分アップ
IMG 4344

ここまでの計算式などを元にして初期のスケッチが完成、YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16を通じてソフトシンセに接続し動作をテストしてみた。すると…音が…鳴った! 音程ボードに合わせて気持ちよく演奏ができる!しかもレーザーテルミンの時のような音程の誤差が無い!(1参照)ビブラートもリアルタイムでばっちり!念願の、楽器として演奏できるレベルである。単に計算した通りに動いただけなのだが、私はすっかり感動してしまった。この『実働した』という瞬間が電子工作の一番の醍醐味である。

しかしMake:の世界は甘くなく、すぐに新たな問題が出現した。しばらく演奏しているとチューニングがズレてくるのだ。原因はタコ糸の『滑り』である。演奏中にリングを左右に素早く動かすとタコ糸とプーリー位置にズレが生じ、その蓄積によって段々とチューニングがズレてくるのだ。これではとてもじゃないが楽器とは呼べない。さっきの喜びはどこへやら。そこでさらなる試行錯誤を繰り返し、プーリーにヤスリでギザギザの滑り止め加工を施す事と、任意のリング位置を瞬時にピッチベンド量ゼロ位置に設定できるチューニングボタン(下の完成画像参照)を追加することで問題を解決した。演奏の合間にチューニングするというのはなかなかアナログな行為であり、楽器っぽくて気に入っている。

プーリーの滑り止め加工
IMG 4097


ここで仮組みしていた部品などを固定し、オンド・マルトノMIDIコントローラの基本的な部分が完成した。

完成画像(クリックで拡大)
20120706title

いったん完成の後も、様々なモディファイを行なっている。まずはオリジナルオンド・マルトノにもあるような、演奏中に音の表情を変えるためのカットオフスライダを装備した。これがなかなか具合が良い(上写真及び演奏ビデオ参照)。また、ピッチベンド幅調整用ボリュームも追加し、ソフトシンセの音色作成の際に利用している。音色については前述したMono/Polyでオンド・マルトノに近い音を数種類作成した。しかしこれはMIDIコントローラなのでオリジナルの音色にこだわる必要はなく、楽曲に合わせて幅を広げて行きたいと思っている。将来的な予定としては、4オクターブ以上の演奏に対応できるようオクターブUP/DOWNボタンを追加する予定である。その他にも音色変更用のボタンを追加したいと考えており、丸裸のデザインもなんとかしたい。コントローラの進化は当分続きそうだ。

制作に要した期間は約2ヶ月、金額は約15000円。内訳は、Arduino2760円、プーリーが4つで3360円、精密ポテンショメータが約1500円、圧力センサが800円程度、あとは各種スイッチ、抵抗類、ブレッドボード、配線、板、ネジなどである。

初期配線図(最終のものではありません・クリックで拡大)
配線図

さてお待ちかねの演奏である(といっても冒頭と同じ映像なのだが)。最初はテルミン定番の『白鳥(サン・サーンス)』からということで、GarageBandでカラオケを作成し、演奏してみた。かなり良いところまできていると思うのだが、いかがだろうか。この先、トリ音さんが演奏していた『亜麻色の髪の乙女』や『月の光(ドビュッシー)』など、レパートリーを広げたいと思っている。呼ばれれば演奏もします(笑)。

演奏してみました(アンコール)

3回連載『オンド・マルトノMIDIコントローラの制作』は以上である。実物を見たこともないオンド・マルトノを、「出来るような気がする」という思いだけでなんとか制作することができたのは、やはりArduinoの存在が大きい。ハードウェア(工作)とソフトウェア(プログラミング)を組み合わせて問題を解決するプロセスはパズルで遊んでいる感覚に近く、とても楽しいものだ。ビバ、フィジカルコンピューティング!

このエントリをきっかけに、一人でも多くの人がArduinoを触るようになれば望外の幸せである。

 

/ 1 / 2 / 3 /

スケッチ/Sketch

////////////////////////////////////////////////////////////
// Ondes Martenot MIDI controller for Arduino UNO 9V v0.0
// Mitsushi "Galliano" Abe 2012.9.1
// http://gam.boo.jp/blog/archives/2012/07/midi.html
////////////////////////////////////////////////////////////
// Connect the pressure sensor (volume) to A0, the micro switch (note on) to D7
// Connect the center pin of 10-turn potentiometer (pitchbend) to A1
// Connect the push switch (tuning adjust) to D8
// Connect the center pin of slide potentiometer (cut off, not must) to A3
// Connect the center pin of potentiometer (to control pitchbend range, not must) to A2
// Connect Mac>>USB-MIDI(IN)>>Arduino
// The software synthesizer must have +- 24 pitch bend range for 4 octave control
////////////////////////////////////////////////////////////

#include <MIDI.h>

#define SWITCH 7 // connect the micro switch to D7
#define PITCHADJUST 8 // connect the push switch to D8
int PITCHADJUST_RANGE = 0;
int PITCH_RANGE = 24;

#define PITCHINPUT 1 // connect the center pin of 10-turn potentiometer to A1

int sensorPin = 0; // connect the pressure sensor to A0
int sensorValue;
int midiValue = 0; // volume Value
int old_midiValue;
int cc = 7; // main volume for MIDI control change

int bendPin = 2; // connect the potentiometer to A2
int bendValue;
int midibendValue = 0; // bend Value
int old_midibendValue;
int br = 58; // MIDI bendrange change (depends on user's difinition)

int cutoffPin = 3; // connect the slide pot to A3
int cutoffValue;
int midicutoffValue = 0; // cutoff Value
int old_midicutoffValue;
int cu = 74; // MIDI cutoff change

int midiCh = 1;
int notecounter = 0; // Counter used to avoid refrainig note on
int val1 = 0;
int val2 = 0;
int data3 = 0;

int MIDI_ROOT_NOTE = 60;
byte lowerBits; // Pitchbend value LSB
byte upperBits; // Pitchbend value MSB
int iCounter = 0; // Counter used to reduce the sample rate
byte noteOnToggle = HIGH; // Used to hold the state of the beam

float MIDIPITCHSCALE = 0.03785;

void SendMIDI(char cmd, char data1, char data2)
{
Serial.write(byte(cmd));
Serial.write(byte(data1));
Serial.write(byte(data2));
}

void control(){


val1 = digitalRead(SWITCH);

if(val1 == HIGH)
{
notecounter = notecounter + 1;
if(notecounter == 1)
{
SendMIDI(0x90, MIDI_ROOT_NOTE, 127); // Send the root note
}
}
else
{
// NOTE OFF
SendMIDI(0x80, MIDI_ROOT_NOTE, 127); // Silence the note
notecounter = 0; // Reset the counter
}
}

void volume(){

sensorValue = analogRead(sensorPin);
midiValue = sensorValue / 7.6;
if(midiValue>127){midiValue=127;}

if(midiValue != old_midiValue)
{
SendMIDI(0xB0, cc, midiValue);
}

old_midiValue = midiValue;

}

void bendrange(){
// connect the potentiometer to A2
// this pot controls pitchbend range
// this is not mandatory
bendValue = analogRead(bendPin);
midibendValue = bendValue / 8;
if(midibendValue>127){midibendValue=127;}

if(midibendValue != old_midibendValue)
{
SendMIDI(0xB0, br, midibendValue);
}

old_midibendValue = midibendValue;

}

void cutoff(){

cutoffValue = analogRead(cutoffPin);
midicutoffValue = cutoffValue / 8;
if(midicutoffValue>127){midicutoffValue=127;}

if(midicutoffValue != old_midicutoffValue)
{
SendMIDI(0xB0, cu, midicutoffValue);
}

old_midicutoffValue = midicutoffValue;

}

void ProcessAnalogValue(byte i)
{
// get a value for the GP sensor on pin i
float _x = Z(i);

val2 = digitalRead(PITCHADJUST);

if(val2 == HIGH)
{
data3 = analogRead(1);
PITCHADJUST_RANGE = 608-data3; // 608 is the middlepoint of pitchbend plus 1
}


// 0 - 16383 is the full 14 bit pitchbend range
int _converted = (int)((_x-297+PITCHADJUST_RANGE)/ MIDIPITCHSCALE);

if (_converted > 16383)
{_converted = 16383;}

if (_converted < 0)
{_converted = 0;}

// Convert this 14 bit range value to LSB and MSB bytes
lowerBits = (byte)(_converted & 0x7F);
_converted >>= 7;
upperBits = (byte)(_converted & 0x7F);

// Now output the message
SendMIDI(0xe0, lowerBits, upperBits);

}

float Z(byte pin)
{
int tmp;
int data1 = 0;
int data2 = 0;
int summary = 0; // summary of input data
int h;

// get average data from analogpin0
for(h=0;h<10;h++){
data1 = analogRead(pin);
summary = summary + (data1);
}
tmp = summary/10;
return (float)tmp;
}

void setup(){

MIDI.begin(1);
Serial.begin(31250); // Set MIDI baud rate:

SendMIDI(0xB0, 0x65, 0);
SendMIDI(0xB0, 0x64, 0);
SendMIDI(0xB0, 0x06, PITCH_RANGE); // Set pitchbend range

pinMode(SWITCH, INPUT);
pinMode(PITCHADJUST, INPUT);

}

void loop(){

volume();
bendrange();
cutoff();
control();
ProcessAnalogValue(PITCHINPUT);
delay(1);

}

 

Arduinoを始めるにはこの本から。

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)
posted with amazlet at 12.09.02
Massimo Banzi
オライリージャパン
売り上げランキング: 4978
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TECHNOLOGY][趣味の世界] 
wrote by galliano : 08:12 PM