« March 2014 | メイン | May 2014 »

April 2014

April 29, 2014

ヴィンテージ原付に乗り続けるということ

東本昌平RIDE83 (Motor Magazine Mook)
東本 昌平
モーターマガジン社 (2014-04-15)
売り上げランキング: 9,479

先日の27年履き続けている靴の話の続きなんですけど、ウチのバイクもえーかげん古いんです。

ホンダ・ジョルノ。20年選手。神戸に住んでた時に中古で購入、2000年に東京に持ってきました。

IMG 9544

時々整備に出していて、先日もバッテリーとブレーキケーブルを交換。車体も小さいし構造もシンプルだから整備代が安くて良い!バッテリーは日本製を選んだのでちょっと高かったけど。

2サイクルエンジンなので加速は良いんですが、マフラーから煙を吐きます。

IMG 95842

持ってたクルマはこの数年でぜんぶ売っちゃったけど、バイクは手放せません。

というのも、大災害が起きると道路が自動車で埋め尽くされて動けなくなるものなんですが、バイクは隙間をガンガン移動出来るので買い出しに最適なんですね。阪神大震災経験者が言うんだから間違いない。

というわけで、これからもこヤツは緊急用車両として僕の近くに居続けるわけです。

あ、ナンバーは合成ですよ。


東本昌平RIDE83 (Motor Magazine Mook)
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 12:32 PM

April 27, 2014

著者近影

著者近影。

0410 021 043 ABE MITSUSHI 0283  1

背景のオレンジは名刺の色です。


▼愛用のiPad用ハードケース、僕のはAir用は黒です。
SANWA SUPPLY iPadハードケース(スタンドタイプ) オレンジ PDA-IPAD36D
サンワサプライ (2012-05-09)
売り上げランキング: 37,881
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 10:41 PM

27年履き続けている靴の話

[サフィールノワール] SaphirNoir クレム1925 75ml 9551033 (ブラック)[HTRC4.1]

20代の頃読んだファッション雑誌の中に『買ってから24年履き続けている靴』という記事があって、それは特殊な高級靴の話だろうと思ってたんですけど、自分の靴がその期間を超えていくとは思わなんだ。

英国クラークスのチャッカーブーツ、1987年製。20歳の頃に購入。

IMG 8025

その当時、北アフリカのサハラ砂漠に冒険旅行に出かけまして、この靴は旅の友として選びました。砂漠の靴と言えばデザートブーツ、デザートブーツといえばクラークスという事で、旅立ち前に渋谷のクラークスを訪問。

Clarks Desert Boot Ivory Nubuck Ankle Boot 3

しかしクラークス製デザートブーツのソールは上写真のようにラバー製がデフォルトなのです。それも特徴的で良いなと思ってたのですが、店員さんに「陽に焼けた砂漠の上だとラバーは溶けるかも」と恐ろしい事を言われ、ラバーではないソールのものを選びました。結果的に購入した靴はステッチダウン製法ではなく、正確にはデザートブーツではありません。値段は2万5千円位だったかな。

IMG 8049

砂漠では良く働いてくれました。ショートだけど深めのブーツなので砂が入らないのはホント助かった。さすが出自はデザートブーツ。

IMG 8027

それ以来靴底は2回張り替えてます。最後に張り替えたのは今年。ちょっとゴツい感じにしてみました。最初の素材は確か革底だったかなぁ。忘れちゃった。

IMG 8026

靴底を張り替えてシャキッとしたので、すり減って穴があいてきた踵の内側に補強用の革を貼り付け、同時にステッチも一部補強。表革の深いシワ裏にはパッチをあてました。これでかなり若返った!どれも外からは見えない部分だけど、大事なのです。

IMG 9614

若返り記念に行きつけの靴磨き屋さんshoeshine waltzで磨きを入れていただき、ギラギラっと、かなり凄みがある輝きになりますた。これだけ靴が頑張ってるんだから、中身の人間も頑張んなくちゃ。

そんなに高い部類の靴でもないし、10年ぐらい履いてなかった時期もあったんですが、見事に27年間持ってくれてます。さっすがイギリス製。この先まだまだ付き合っていけそうです。



▼サフィールはshoeshine waltzさんが使ってる靴クリームなのです。色の種類も沢山。
【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog] 
wrote by galliano : 07:11 PM

April 06, 2014

新ゴジラにホワイト先生が出てる!

新ゴジラ/Godzillaの最新トレイラーを見てたら、なんと『ブレイキング・バッド/Braking Bad』のホワイト先生が出てました!


こちらがゴジラ/Godzillaの最新トレイラーなんですけれども

10秒あたりから出てくるグレーのジャケットを着た眼鏡のおじさんはブライアン・クランストン/Bryan Cranstonっていうアメリカの俳優なんですが、この方は同国の大人気TVドラマシリーズ『ブレイキング・バッド/Braking Bad』の主人公ウォルター・ホワイト/Walter Whiteを演じてるんですね。

『ブレイキング・バッド/Braking Bad』
温厚でまじめな高校の化学教師ウォルター・ホワイト。余命僅かと宣告され、愛する家族のために彼が選んだ道は…膨大な化学知識を生かした《高純度ドラック》の精製。生真面目な男の悲しき暴走は、未曾有の狂騒を生み出しながら徐々にそのスピードを上げていく!
(Huluサイトより)

様々なTVドラマ賞を総なめにし、世界中で話題沸騰の『ブレイキング・バッド/Braking Bad』。その加熱した人気と共に、ブライアン・クランストン氏の人気も大ブレイクしました。それを知る人がこのゴジラ予告編を観ると必ず『ほほほほホワイト先生!』と叫ぶはずなんです。

5年に渡って放送されたこのテレビシリーズ、手に汗握る展開が超お薦めなんですけれども、日本の表層ではほとんど知られていません。でもアンダーグラウンドでは既に火が点くどころか、ごうごうと燃え盛ってるんです。お前の言うアンダーグラウンドってどこだよって聞かれてもアレですが、まぁ町山さん界隈ってことですかね。とにかく広告界の人でもなんでも、早く観るが吉なんです。僕はシリーズ4まで見てます。

そして!来週の金曜(4月11日)よりいよいよ最終のシリーズ5がHuluでスタートします。本邦初公開。やばい!早く見たい!死ぬ!

このエントリを読んだ人は皆、『ブレイキング・バッド/Braking Bad』にハマってしまえ!!そしてぜひ、酒の席で夜通し語り合いましょう。ちなみに通は『ブレバ』って呼ぶそうですよ。僕がそう決めたんですが。

ということで初心者の方はシーズン1のトレイラーをご覧ください。

こちらはシーズン3以降からの映像リミックス(ネタバレはないと思う)。



HuluはApple TVで観るのがお薦めです。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 124

こちらからは以上です。まったくゴジラの話じゃなくてすみません。

【人気blogランキング - 今日の順位は?】

[blog][TRAILERS] 
wrote by galliano : 12:10 PM