« ベトナムフェスに行って来ました。 | ホーム | ガリネタ20120915『祝!上戸彩さんご結婚』 »

September 16, 2012

TVC139 Centraal Beheer Achmea / Brand / Speedboot








『あんなことやらなければ良かった』と後悔するような失敗を繰り返してしまう生き物、それが人間なわけですが、映画やCMはそんな人間の悲しい性を描くのが大好きです。そしてその失敗に至る道筋の発端は、たいてい楽しい未来を予感させる素敵な出来事だったりします。そして、このCMのような出来事が起きてしまうわけです。

最後のタグラインは、『すぐに電話してください。』ですね。クライアントはCentraal Beheerという保険会社で、同じタグラインのシリーズを20年以上延々と続けています。CMアイデアカテゴリは『裏切る』です。シンプルかつ王道ですね。

ところで同じタグラインで延々広告し続けている会社ってホントに偉いと思うんです。広告の力をよく判ってます。もしかすると単に代理店社長とクライアント社長が長く友人関係であるという事だけかも知れませんが、そんな信頼関係だって、広告にとってはとても重要なことです。

さてCMの最後で「Facebookがなんとか」と言ってますが、このキャンペーンではFacebookでもThe Love Cruiseという妙な企画が始まってます。試しに『いいね!』してみると、ランダムに決められたFacebookの友人4人が浮き輪に守られた状態で出てきますが、全編オランダ語のためそれ以上進めません。なんか意地悪なことが起きて面白そうなんですけど、残念(笑)。

Centraal Beheer Achmea

ちなみに20年前のCMはこんな感じです。もし再生できなければリンクの先をたどってください。

人間の馬鹿さを描く広告が大好きです。作るの自信あります。発注待ってます。









« ベトナムフェスに行って来ました。 | ホーム | ガリネタ20120915『祝!上戸彩さんご結婚』 »

[TVC]
[29 裏切る]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...