ブログ

iPhone用黒電話、ほぼ完成。


954597992 226

欲しいモノがなければ、作るわけです。

iPhoneに完全対応した黒電話の受話器はきっと日本初じゃないかな。8年前に自作した携帯用受話器を改造しました。iPhoneのイヤホンマイクと機能は全く同じで、電話を受けたり切ったりするスイッチもきちんと作動します。スピーカーからの音量がけっこう大きいので、iPodとして使用してる時の外付け簡易スピーカーとしても使えます。まー音は悪いんだけどね。iPodモードの時は、スイッチを1回押すと一時停止、2回押すと次の曲、3回押すと前の曲に戻ります。ちょっと楽しいね。飲み屋で3分はウケそうだね。右のiPhoneはもちろん僕のです。

でもね、この受話器を耳に押し当てて音楽を聴くと何故か和むんです。さらにポッドキャストを聞くとなんかいい感じ!この感覚はなんだろうと考えてみると、小学生の頃に布団の中で自作ラジオのイヤホンを耳にして深夜番組を聞いていたんですね。寝たふりして毎日放送ヤングタウンとかABCヤングリクエストとか。なんだかあの遠い所から自分に向かって話しかけてくれてるパーソナルな感じに似てる。ううむ、片耳で音楽やラジオ放送を聞くとAM感が蘇るとは思わなかったね。

しっかし実に細かい作業でした。下の写真が接続ジャックの部品で、右端1/5の細かい部分に3本のコードをハンダ付けですからね。回路のテストを含めて、土日が半分つぶれました。

954597992 143

さて、あとはコネクタ部分を完成させるだけ。長すぎるコード部分をもうちょっと短くして、コネクタ部の形を自作して仕上げます。タミヤのエポキシパテを買いに行かないとー。ウチにあるのは古いんでダマになって硬化にムラができたりしてマズいんです。パテと接着剤と広告のネタは新鮮なのを使わなくちゃね。恵比寿のミスタークラフトがつぶれたからハンズまで行く必要があって不便です。

早くディーゼルのイベントフライヤーエロビデオの話をしたいんだけど、明日早いので後日。

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. PalmBeatがNYADCとONE SHOWを受賞!
  2. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  3. 復帰のご報告
  4. 退職と新会社設立のご挨拶
  5. ガリ☆ナイト2018「STAR☆CANTINA」のお知らせ

関連記事

  1. ブログ

    第3回ガリ☆セミナー終了!

    6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学…

  2. ブログ

    Japanese Great Ball Contraption by LEGO

    日本のAkiyukiさん(21)がLEGOで作った玉ころがしマシン(英…

  3. 広告事例

    【前代未聞】衝撃的なお寺のCMが凄い

    先日開催された「世界のCMフェスティバル …

  4. ブログ

    Charlotte展示中

    Openプライス2008展にて、先日完成した椅子「Charlott…

  5. galliano

    ブログ

    問題解決能力と網膜症

    木曜日の朝、目覚めると右目がおかしくなっていた。視野全体はなん…

  6. make: 趣味の世界

    ジュールシーフ完成! Joule Thief Insect was complete!

    このところ企画しまくりの日々が続いてまして、ふと気がつくと脳の疲労ゲ…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. 映画

    ハリウッド版映画『ゴジラ2』米国版予告編になんとあの曲が!
  2. ブログ

    CMプランナー期の終わり
  3. TVC

    TVC113 State Street / State Street / Bur…
  4. ブログ

    iTunes7.5の重大なバグ!?
  5. ブログ

    【ホラ勉:2】キラーコンドーム
PAGE TOP