ブログ

第3回ガリ☆セミナー終了!


ピクチャ 1-1-2

6月22日、宣伝会議スチューデントクラブさん主催のマスコミ志望学生向けのセミナーで1時間半しゃべってきました。高校生向けの講義、大学での講義に引き続き、ガリ☆セミナーはこれで3回目です。先週からひいてた風邪も快方に向かった所で、ぎりぎりまで準備して、なんとか間に合った〜〜〜。(24日現在、体はまだ本調子じゃないですよ…今年の風邪はキツいですね!)

いただいたテーマは「CMプランナーの仕事」。以下の内容について講義を行いました。

【CMプランナーの仕事 〜面白くなくちゃCMじゃない〜】

「広告についてミニお勉強」

「CMプランナーの仕事」

「CMケーススタディ」

「面白さの本質」

「CMプランナーのメリット・デメリット」

「ガリ・ストーリー」

「学生のみなさんに送るコトバ」

「Q&A」

隠しテーマは「記憶の弦を鳴らす」ということで、今回のセミナー用に作ったプレゼンスライドの数は過去最高の427枚!途中時間が足りなくなって飛ばした所もありますが、1時間半のセミナーで約400枚を次々と上映していきました。これまでは1時間15分ぐらいを200枚程度で流していたので、昨夜のセミナーの情報量はその2倍以上… ハテ、みんな理解できたのだろうか。退屈しなかったのだろうか。何か新しいモノを持ち帰ることができたのだろうか。アンケート集計が出てくるのが怖いけど楽しみですよ!

文字のシャワーとも言えるこのプレゼンスタイルは、もちろん毎度の高橋メソッド。話すことが全部書いてあるので、途中で途切れたり忘れたりすることなく自信をもってプレゼンできます。またプロジェクタに大きな太ゴシック体の文字がクリック一つでドン!と出るのはすごく快感なんですよね。飽きるまでこのプレゼン手法は続けるつもりです。飽きないような気がするけど。

毎度のように熱心な学生も多く、全部の文字を書き写そうと必死になってる人も。ホント文字が多いのに表示時間が短くてすみません…(汗)。そして終了後はいろいろと質問したい学生達に取り囲まれてしまいました。しかしひとつひとつの質問がなかなかディープで短時間では答えきれず、やがてお開きのお時間となったので近所のお店に流れました。学生相手ということでお酒はNG、ソフトドリンクでメキシカンなど頬張りつつ質問に答えていきましたよ!こちらは22時で解散。

その後同じ宣伝会議のI川教室の食事会に流れて、I川さんに独立のお祝いのコトバなど送りつつ宣伝会議まみれの夜を過ごす。23時解散。風邪の疲れもありさっさと帰宅。

疲れたけど面白かった!学生の皆さん、宣伝会議の皆さん、ありがとうございました!

来月からも別で講師をやります。これも楽しみ!

▼高橋メソッドの本が出てました。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)

記事が気に入ったら
Galliano's TVC Review!を "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

【海外CM・映像アーカイブ】
Galliano's TVC Review!

ピックアップ記事

  1. 低コレステロール版『北海道フェアin代々木』の楽しみ方
  2. 退職と新会社設立のご挨拶
  3. お弁当マンガがLEON.JPに掲載されました
  4. 弊社専属自宅警備猫シューに関するご報告
  5. 復帰のご報告

関連記事

  1. galliano

    ブログ

    GTRデザイン更新中

    見てすぐおわかりのとおり、ブログデザインの更新中です。でもなかなかしっ…

  2. ブログ

    成山画廊「松井冬子下図展」

    昨夜は九段の成山画廊で開催されている「松井冬子下図展」のオープニングレ…

  3. ブログ

    ファースト・コンタクト

    さて、やってきました宣伝会議コピーライター講座の初講義!初めて出…

  4. ブログ

    ガリネタ20121020『オハイオ大学マーチングバンド映像、Newsweekが紙を廃止 他』

    ちょっとこれは、感動する映像です。オハイオ大学マーチングバンド映像。何…

  5. ブログ

    ボルヴィックのルノープレミアムが凄い!

    編集室にボルヴィックがあったので飲もうと思ったら、キャップに何やらぶら…

  6. ブログ

    ガリネタ20121228『本日22時からWOWWOWでシド・ミード特集!+銃規制+広告市場ネット2位…

    久しぶりのガリネタです。今夜はWOWOWでシド・ミードドキュメンタリー…

Twitter でフォロー

過去記事一覧

  1. ブログ

    やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
  2. ブログ

    テルミンminiの演奏
  3. make: 趣味の世界

    趣味の世界(1984~2004)
  4. TVC

    TVC052 ウィータビックス / ブランド / 「かかし」
  5. ブログ

    RSSリーダー「ガリット」を試す
PAGE TOP