« Windows and Applen展 | ホーム | 『日本人とユダヤ人』を読む »

October 16, 2005

iPod分解+バッテリーのリフレッシュ作業








第3世代iPodを買ってから1年半がたち、
バッテリーの持ちが凶悪に悪くなってきました。

満充電からたったの5分で電池容量が足りないと表示され、
自動的にシャットダウンされてしまいます。
そうなったら二度と再起動できません。

要は音楽を聴くどころではなくなったわけです。

というわけで、こんな交換バッテリー▼などもあるのですが、
iPod 用のバッテリー交換キット(Newer Technology 製)

交換しなくても、ある作業を行えばバッテリが復活するという話もあり、
実際に手術してみました。

42534058 134分解作業中
ネットで見つけた情報によると。。。

1)iPodの裏蓋を開ける。
2)バッテリコネクタを外す。
3)Macに接続してiPodをレストア(工場出荷状態に戻す)する。
4)バッテリを繋いで元に戻す

以上の作業でバッテリが回復するらしい。

しかしわたくしの場合、
音楽だけでなく仕事なども含む
大量のデータを消すわけにはいかないので
レストアは絶対避けたいのです。

というわけで…

■やってみたこと

1)iPodの裏蓋を開ける。
2)バッテリコネクタを外す。
3)Macに接続してiPodをリスタート(再起動)する。
4)バッテリを繋いで元に戻す

としました。
さて改善されるでしょうか!?

D1000102これでも工具です。

上の写真は裏蓋を開けるための自作工具たち。

写真の上はSDカード。
自動車安全運転センターと警視庁が700円で発行している
交通安全者であることを証明するカードです。
持ってても全く意味がなかったので裁断して
開きかけている裏蓋を保持するための「しおり」として使用。

下の「WEST」は最近行かなくなったビデオレンタル店のカード。
左下の角に注目。カッターで厚みをナイフのように薄くしています。
これを蓋の隙間に差し入れて裏蓋をぐるりと開けていくのです。

これらゼロ円の工具で、うまく裏蓋が開きました。
そして上記の1〜4を実行してみると…

iPod復活しました!いぇい!

手術前は5分しか持たなかったバッテリーが
連続6時間以上再生できるようになりました。
ほとんど新品じゃん。この再生時間。
バッテリー交換しなくて良かった〜☆

注意:iPodの分解作業につきましては、必ず自己の責任にて行ってください。



▼iPod touch欲しいですね!でも16Gは小さいな…

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ (2007/09/25)
売り上げランキング: 82
おすすめ度の平均: 4.0
4 It's cool!
1 ダメダメ
4 16GB版を購入。



iPod&iTunes HACKS Ver.2 禁断の悪ノリテクニック
小原 裕太
辰巳出版 (2006/02/08)
売り上げランキング: 147101
おすすめ度の平均: 4.0
4 「ver.2」なのだからか分からないが
4 iPodをある程度使いこなせるひとに。



iPod & iTunes Hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック
ハドリー スターン Hadley Stern エディックス
オライリージャパン (2005/05)
売り上げランキング: 244259
おすすめ度の平均: 4.5
5 Deepなユーザにピッタリ!
3 とても興味をそそられるものが多いのですが
5 さすが元祖HACKS









« Windows and Applen展 | ホーム | 『日本人とユダヤ人』を読む »

[blog]
 wrote by galliano




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gam.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPod分解+バッテリーのリフレッシュ作業:

» iPod切開手術 from 一坪の書斎から
iPodのバッテリーのもちがすこぶる悪くなってきたので切開手術をしてみた。 購入... [続きを読む]

トラックバック時刻: April 12, 2006 11:03 PM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...