« きょうのはっけん | ホーム | 【G☆41】写真をアップします。 »

December 30, 2007

かんだ やぶそば








668313372 135

昨夕は某時計メーカーの友人と2人だけでしっとりと忘年会。
有名なかんだ「やぶそば」で年越しそばを。初訪問。

天たねとかまぼこ、あいやきに生湯葉、せいろ2枚。熱燗数本。

ヤロー2人が向かい合って夕方からゆっくりと杯を交わす
たいへん贅沢で良い時間を過ごしました。
大好きな秋葉原も近いし、ここは年末の定番にしてもいいなー。

そういうお客さんもたくさんいましたね。無言で食べてる家族とか。
15歳ぐらいの息子なんか「なんで毎年来るんだよ」みたいな顔してて。

不思議だったのが、どこからともなく聞こえてくる
「イィ〜〜〜〜」というブルガリアンヴォイスみたいな女性の歌声。

それは店員さんによる「いらっしゃいィィィィ〜〜〜」の声らしく。

この声を聞くために訪問してもいいと思いますね。
ものすごいオリジナルです。とても美しい歌声です。
そんなのが聞けるとは思わなんだ。

蕎麦屋といえば思い出すのが黒澤明監督の
映画「用心棒」に出てくる蕎麦屋。
ここで三船敏郎が食べてた蕎麦が旨そうだった…

と思ってネットで調べてみたら、なんと「用心棒」の蕎麦屋を
モチーフとした店が現実に存在する事を発見!その名も「黒澤」。
しかも黒澤家の運営らしい!?!?
それは永田町にあるそうで。

永田町「黒澤」

はてさて、そこはおいしいのだろうか。
行ってみたいような、そうでもないような。

え?「用心棒」を見たことがない?それは困りましたね…!

用心棒<普及版>
用心棒<普及版>
posted with amazlet on 07.12.30
東宝 (2007/11/09)
売り上げランキング: 487








« きょうのはっけん | ホーム | 【G☆41】写真をアップします。 »

[blog]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...