« ファースト・コンタクト | ホーム | 「太陽」を見る。 »

August 05, 2006

女らしさと男らしさ








わたくし先日ある人に
「自分の何パーセントが女性だと思いますか」と質問されました。

それは男性に恋に落ちるコトがあるか?という文脈の中での
質問だったので「うーん30%かな、いやもっと低いかな。」とか
もごもごしながらはっきりと答えられなかったのですが。

男性を恋愛対象として見たことはいまだかつてないのですが、
実際は自分の中身は50%ぐらいが女性のような気がします。
自分の中に攻撃的な部分と繊細な部分と両方があるのですね。

そんな折り、読書中の本に面白い記述を発見しました。
それは心理学者チクセントミハイが調査から発見したこと。

クリエイティブで才能豊かな女性は
そうでない女性よりも支配的でタフであり、
クリエイティブな男性は、
他の男性に比べて繊細で攻撃性が低い。

この結果からユニークな特徴がわかると彼は言います。

精神面が中性的な人は、事実上対応のレパートリーが
倍になるので、より豊かな視点で世間の人々と交流でき、
多様なチャンスを手に入れることが出来るのだ。

ふむふむ。なるほど。
支配的でタフな部分を持つ女性の皆さん、繊細で攻撃性が低い性格を
併せ持つ男性の皆さん、もう悩むことはありませんよ。
クリエイティブに生きるということはそういうコトらしい。









« ファースト・コンタクト | ホーム | 「太陽」を見る。 »

[blog]
 wrote by galliano




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...